編集可能
2021年6月12日

「ゴブリン」のイメージって何が本道で、何が変化球なんだろう?

よく考えたら自分も「ゴブリン」の本来のイメージについてはよくわかりません。昔「鎌倉武士vsゴブリン、もし闘わば~ https://togetter.com/li/1275475」なんてまとめは作ったんですが。 この話題も、何かきっかけがあるようなんですが。
46
柳野かなた@最果てのパラディン @yanaginokanata

『最果てのパラディン』作者アカウントです。書籍は四巻まで刊行中、コミカライズ版は『コミックガルド』で連載中、アニメは10月より現在放送中です。数年ほど適応障害を患っており、その節はご迷惑ご心配をおかけしております。なろう連載も含めて再起動準備中です。

ncode.syosetu.com/n5115cq/

柳野かなた@最果てのパラディン @yanaginokanata

しかしゴブリンスレイヤーのゴブリンはだいぶ影響を与えた感あるなあ。あのゴブリンが、だいぶデフォルトになってきてる風ある。ファンタジーTRPG初心者向けに言うと、世界観ごとに「悪の生物ってどのくらい救いようがなくて、どのくらい悪か」の匙加減は違うので注意するんだぞ……!

2021-06-11 13:54:15
柳野かなた@最果てのパラディン @yanaginokanata

四方世界(ゴブリンスレイヤー)のゴブリンと、フォーゴトン・レルム(D&D)のゴブリンは違う。同じD&Dでもエベロン世界のゴブリンはまた扱いが違うし、ラクシア(SW2.0)のゴブリンと、シャドウラン世界のゴブリンと、迷宮キングダムの小鬼も違う。当たり前といえば当たり前ですが、気をつけよう。

2021-06-11 13:59:52
柳野かなた@最果てのパラディン @yanaginokanata

たとえばフォーゴトンレルムのゴブリン類なら「悪いやつだけど、例外もいるし改心する例も見る。プレイヤーキャラにもできる」し、エベロンあたりだと「所によっては普通に市民権あるし、昔ゴブリンの帝国すらあった」とかね。当たり前ですが民間伝承の精霊由来のネームなので、ホントいろいろある。

2021-06-11 14:03:49
関連

まとめ 鎌倉武士vsゴブリン、もし戦わば〜異世界最恐蛮族決定戦 「中世までの武士(いや、日本人全体)は、江戸期以降のイメージより一段ヤバい存在」という史実にまつわるネタは、twitter・togetter歴史クラスタの一種持ちネタですよね。 最近、ゴブリン退治にまつわるファンタジーのアニメか漫画が人気になった+「アンゴルモア 元寇合戦記」もアニメになったことで、この「鎌倉武士vsゴブリン」という夢の対決が語られるようになりました。さらにはモンゴルも加わって… 181326 pv 506 17 users 8

※今考えれば、むちゃな切り口のまとめですね…反省している

もうすこしまともなファンタジー考察集

まとめ スライムはいつから、どうして「最弱の怪物」になったんだろう?~にゃーのさんらが考察 てか、スライムって元をたどれば駄菓子屋に売ってたなあ…そもそもいつから、どこの神話伝説にあったのか、だれかが商標登録でもしてるのか考えたらわからない。 ドラゴンクエストでスライムは確かに弱いわけだけど、それは創作なのかお約束なのか。考えたら全然知らない。そんな話をされていたので、興味が湧かないわけがない。 カテゴリは「ゲーム」にさせていただきました。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @Taito_Mizo2 @yano_neco @tom_nagoyan @tsukasa_kannagi @chasyan @HYDLIDE_bot @Landsale_TL @nobu_azuma @amami_shiomi @MakaruMaki @zom_p @yamato198970 .. 67856 pv 361 86 users 78

まとめ 「スライム」のイメージや設定の変化について ファンタジーやSFのイメージの歴史については、過去にも https://togetter.com/li/1095556 https://togetter.com/li/1268337 などのまとめがありますね。今回の研究も面白そうですね 37903 pv 129 4 users 131

まとめ ダークエルフの起源 指輪物語に「闇のエルフ」という人たちが出てくるのですが、別に黒くもないし邪悪な存在でもありません。 が、後に出てくる「ダークエルフ」というのはいつから邪悪な存在になったんだろう。 ということで大将が解説してくれました。 28578 pv 54 41 users 1

まとめ エルフのイメージや設定の変化について 「エルフはもともと耳が尖ってはいない(※単純な尖りは前例があり「長く尖る」形のことだそうです)」「出渕さんが考案した。日本発祥」ということは聞いていたけど、それ以上は知らないので、まとめてみました。「山本貴嗣」先生のことも。 44735 pv 250 34 users 84

まとめ 「エルフの村」観念とエルフ都市文明のはなし エルフの村焼き概念の流行に対する、トールキン世界やムアコック世界やD&D世界他でのエルフ存在の話題。基本的に都市文明を形成しています。 6551 pv 37

まとめ 意外と古いぞ冒険者ギルド 冒険者ギルドという「名前」は何時生まれたのかに関する当時を知る人たちの思い出話と貴重な資料 ※概念の名前の歴史の話であって概念の中身の変遷とかの話はそんなにしません。 122617 pv 874 427 users 114

まとめ 「冒険者の店」や「冒険者ギルド」が普及するようになった一つの理由 GMがPLを騙す、そしてPLはGMを疑う、ということが当たり前だった時代の話。こうした冗長さを省くために「冒険者の店」や「冒険者ギルド」が生まれたのではないかという推論。 個人的な話だが、始めて2回目でほぼデスシナリオを組まれたことがあるので、割とそういった空気は確かにあったと思う。 44489 pv 459 30 users 1

Nishi, Eiichi💉💉 @Zugan

@yanaginokanata 女性が存在するゴブリンもあるし、美少女が存在するゴブリンもありますねw

2021-06-11 14:08:12
さくうし @Sakuushi_Kanon

スライムもTRPGじゃ最弱どころか怖い部類(のはず)。 Lv1プレイヤが剣でバシバシ叩けるもんじゃねえよ、と(・∀・) twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 14:10:12
真上犬太 @plumpdog

ゴブリンスレイヤーのゴブリンはルーンクエストのブルーに近く、日本住血吸虫のような「駆除対象」だ。 twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 14:11:33
三夜 @miya_utsugi

人気の創作物の影響って大きいですよねぇ エルフだって原典の伝承で言えば悪辣で近辺に存在すること自体がやっかいごとなタイプの妖精じゃなかったっけ?(記憶曖昧) twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 14:16:38
ドナ@DIAVEL @dona2173

@schuld3157 イゼットのゴブリンだけは何というかその、知能の高さにも関わらず「ゴブリンしてらっしゃる」みたいなイメージで見てしまう。

2021-06-11 14:18:07
まっかむ@フルチン済 @makkam7981

それまで雑魚モンスター筆頭だったゴブリンにあそこまで悪性と強さを与えた影響力は凄いよね。 昔で言えばスライムのイメージを半ば固めたDQみたいなもんか

2021-06-11 14:18:26
RiddleMaker @MakerRiddle

ここでRe;Monsterがアニメ化されれば一気にゴブリンのイメージ革新が!

2021-06-11 14:33:10
kombat_ethizen@TAO @kombat_ethizen

ゴブリンはオークと比べて力は弱いけど頭が良くて手先が器用で爆弾とかロボットとか作ってるイメージ ウォーハンマーとかウォークラフトとかFF14はそんな感じですねぇ twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 14:38:00
kaz @kz_tk

ソシャゲのアイギスでは、敵幹部にゴブリンクイーンがいるのだけど、ゴブリン博士を従えてデカイ猪や飛行機に乗って襲ってくるし、大怪我をしてからメカゴブリンクイーンになって復活までしたから、冷静になるとすごいなw twitter.com/yanaginokanata… pic.twitter.com/NYRsZ5MjKn

2021-06-11 14:47:30
拡大
拡大
拡大
あまねしく @amanesiku

@yanaginokanata 個人的にはオークさんの最近の扱いが納得行かないですね・・・トールキン的にはオーク=ゴブリンでエルフの末裔なはずですが、なぜこんなことに・・・。 sirabee.com/2016/05/28/126…

2021-06-11 14:49:34
kaz @kz_tk

@yanaginokanata スレイヤーズ一巻に登場して、主人公の魚釣り興味を持つゴブリンはちょっと邪悪で単純な精霊みたいな感じで、憎めないいんしがありました…

2021-06-11 14:49:38
高田アスモ @hogan_stars

@yanaginokanata 千年戦争アイギスのゴブリンは機械を操り(修理もする)ますからなぁ

2021-06-11 14:50:06
清春 @kiyoharuharu

ハリーポッターのゴブリンなんて銀細工に秀でてていて、銀行経営してるしね。 twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 14:51:24
風見 圭治 @keiji_kazami

デスマーチから始まる異世界狂想曲、では話が通じて特別邪悪ではないゴブリンと通じないデミゴブリンが居てなんならゴブリンの魔王まで居たなぁ アレはまぁ既存ファンタジーに対するメタ張りも多いからだけど twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 15:05:04
Nishi, Eiichi💉💉 @Zugan

@Tchan0311 @yanaginokanata 古くはブルーフォレスト物語というものもありました。

2021-06-11 15:05:14
杵築 @tokino3

@yanaginokanata @schuld3157 TRPGじゃないがFF14のゴブリンは戦隊モノの巨大ロボットつくる程度には知的な種族だな

2021-06-11 15:28:18
ルーテナント @GM_wolfie

@see_na GMが青くなって途方に暮れる場面をイメージしてました。 裏があることを見透かした上でゴブリン瞬殺して「やっぱゴブリン見たら皆殺しっしょ」とドヤ顔するタイプのPLは昔よく見ましたね。

2021-06-11 15:28:51
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho

グラブル(それ以前は神バハ?それは未チェック)のゴブリンのイベント、あれ比較参考にならんすかねー? サイド入りしてたかな? ミニゴブはかわええのと、終盤のキングの秘密とか… twitter.com/yanaginokanata…

2021-06-11 15:54:15
っポイもの @ppoimono

よいゴブリン問題、結局のところ個々人のイメージによるのでぶっちゃけなりですり合わせるしかないよなと

2021-06-11 16:07:58
残りを読む(34)

コメント

かぴばら @mameshiba0003 2021年6月12日
FF1〜6くらいまではDQでいうスライムの位置付けだったからそれで知ったな。なろうでレッドキャップが上位ゴブリン扱いなのもFFのせいかな?
2
むう @nyal1999 2021年6月12日
メガテンのゴブリンは妖精族なので、ピクシーを精霊合体すると赤い肌の醜い小鬼になって泣くぞ
0
むう @nyal1999 2021年6月12日
ぶっちゃけ「エロファンタジーの竿役に起用されちゃったせい」なのでは感
39
むう @nyal1999 2021年6月12日
ゴブリンのポジションは本来的には「異種族」で、敵対するにせよ穴居してるにせよ要は「悪いゴブリン」であったのが、ハック&スラッシュなスタイルとかコンピューターRPGとかにおける雑な処理に埋もれる形で、「ただのモンスター」に堕ちてったのではないかと。「山賊」はモンスターか人間かみたいな話
1
Hide13 @Hide1314 2021年6月12日
nyal1999 でもメガテンのゴブリン、カジャ系(バフ)の使い手なんで便利なんですよね
13
ポコテン @pokoten5 2021年6月12日
ハリポタのゴブリンっていっそ知能も技術も魔力も人間魔法使いより強いまであるからな…
8
yomukipu @yomukipu 2021年6月12日
ゴブリンが邪悪な種族って言うか、数が多くそこらに居て低コストで頭数揃えるのが簡単だから侵略者側からすりゃ、便利な手駒ってだけな気がする、哀れな種族だ
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2021年6月12日
MTGのゴブリンだって通説通りのゴブリンもいれば、知能が高くて様々なアーティファクトを制作したり、人間の市長を傀儡にする黒幕集団もいる。二本足で歩行するのがほとんどだが、次元によっては類人猿のような姿で四足歩行するものいる。一概には言えない
3
BLACK @BlackBlack0013 2021年6月12日
ああ、キョーダインの悪役の話か。
1
ヒーセン @Sarter_heathen 2021年6月12日
個人的に言うとゴブリンは初期ファイナルファンタジーとBASTARD!!の影響が強いかなぁ…… 最初に触れたのがそこなので
7
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年6月12日
映画『ガバリン』がゴブリンのことだと聞いて目が点になった覚えがある、映画は面白いです(人を選ぶが)。
0
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年6月12日
ゴブリンそっくりのコボルトも今や大体犬顔のイメージがついてしまったが代わりに犬のように人間と絆を結べるやや知恵のある憎めない種族という地位は守れてる感はある まあ群れで出てくる狼男の下位互換みたいな扱いされるようにもなったけど
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年6月12日
「ゴブリン」と「オーク」をごっちゃにしてる人がいそう。
17
ピップ 党名 ブルージャパン ロンダリング 希望 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年6月12日
四方世界ではゴブリンは女性を苗床に増える時点で絶対に共に生きられない、その最後の一欠片まで消滅させねばならない生物的な敵になっているからなあ。
0
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年6月12日
adgjmpt_1011110 むしろゴブスレあたりが意図して、「ゴブリン」に「オーク」が担ってたエロゲ的竿役属性を追加したんじゃないか?
4
アーソル @Earsol 2021年6月12日
触れてきた作品によってイメージは人それぞれ。ネタとしての論争は自分の知らない作品とかに触れられるから面白いけど、古い作品がーとか起源がーとか知識振りかざしてマウント取ろうとする人はちょっと引くかも
0
mocilol @mocilol 2021年6月12日
指輪物語ホビットの冒険だとゴブリン=オークだったよね。 オークが豚人間になった経緯が気になるわ。 ゴブリンと枝分かれしたことで差別化されたんだろうけど。 豚はどこから来たんだろう。
13
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2021年6月12日
sonzaisinainin1 D&D3eのリザードマン系列を再度強調して天性のクロスボウシューターなコボルドは衝撃的だったなぁ。
1
シバの殿下 @Mahal 2021年6月12日
どうでもいいけど、「ホブゴブリン」って響きが良いよね
11
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月12日
ファンタジー考察の時点でわりとまともじゃないので別に構わないと思うよ
1
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年6月12日
ゴブスレ以前から無邪気に輪姦する低知能の竿役としてゴブリンがあったからこそゴブスレの設定ができてるんじゃないかね。
14
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月12日
ゴブリンはお風呂に入れて消化管も宿便とって浣腸して果物だけで数日食生活改善させたらすべて抜歯するといいオナホになると思う(´・ω・`)こう言う最終的に人間が1番恐ろしい系のことを描く作品は嫌いじゃないですよ
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月12日
ゴブリンスレイヤーのゴブリンってそんなつえーの?
0
フロッグ @thefrog1192 2021年6月12日
ゴブスレ1期が放送されてた2018秋、同時期に転スラ(ゴブリンが主要登場人物として出てくる)とゴブリンが違い過ぎて「こっちのゴブリンは良いゴブリン」とか海外で言われてたの思い出した
0
目白皐月 @bluecherrylove 2021年6月12日
黎明期の作品(1872年)でお姫様さらおうとしてたりするからなあ。
0
tacosun @kagami4432 2021年6月12日
pilimykingdam モンスターとしては最弱クラスだがだいたい群れを作っていて数が多い 但し愚かではあっても馬鹿ではないって作中で言われる程度には知恵が回り 罠を張っていたり呪文が使える個体がいたりする あとメスがいないが繁殖力が高く他種族(人、亜人)を孕ませて増える なのでまぁ、作中でもそういう被害者が出る 一言で言うと弱いけど駆除が面倒くさい奴
6
tacosun @kagami4432 2021年6月12日
なおここまでXF−85無しw
2
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年6月12日
最近はゴブリン転生ものとかハーフオークハーレムものもあるくらい、転生ものやなろう系による昨今のモンスターの印象の変化は激しい
0
mocilol @mocilol 2021年6月12日
mocilol ポーク、オーク まさかな
1
nyos @nyos_x 2021年6月12日
変化球はあれでしょ デヴィッド・ボウイでしょ
5
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月12日
ゴブリンと言えばオズボーンでありキノコ
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月12日
kagami4432 なるほど、ゴキブリLv99みたいな感じか…
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年6月12日
ゴブリンに関してはMTGのテキスト類が一番的確な気がする。 どんなに格好良かったり強くても本質的なところで一つ抜けてるカートゥーンな感じが。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年6月12日
ガロン塚本が出てくるマンガ書いてる人
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年6月12日
mocilol そのオークの語源となった神オルクスに豚要素があるからそこから
11
田中 @suckminesuck 2021年6月12日
ゴブスレのゴブリンはあの界隈のお手軽エロ二次創作の竿役由来でしょ だから対魔忍のオークあたりの系譜でしょ
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年6月12日
おれたちゃ戦闘部隊ウルク=ハイ!
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月12日
サスペリア...ですかねぇ...
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年6月12日
大雑把に「悪い妖精」ぐらいのニュアンスだしなんでもアリ
0
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年6月12日
映画「グレムリン」が混じってるのは、まぁ、たまにある
2
tnnrak @nrak_t 2021年6月12日
結局のところD&Dの影響力がものすごいって話な気がする
3
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年6月12日
成金ゴブリンの影響で「憎めない悪役」ってイメージだったんだけど、あのゴブリンのルーツもMtGだったのか。
0
まおー @NamelessOne_mao 2021年6月12日
妖精要素が強いゴブリンだと独自の文化持ってて魔法のアイテム作ったりしてたりもするな
0
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2021年6月12日
ニコニコ静画の某マンガのコメ欄で、「ゴブリンは皆殺し」論を他の世界、他の作品にも適用してそうしない主人公に苛立つ人が割と一定数居る事を知ってちょっと拙いなと思った。なんだろう、かつて『おしん』の憎まれ役を演じた俳優さんに突撃した人の亜種みを感じる。
14
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年6月12日
「正解、それも唯一解があるとなんで思った?」って事象だのう。エルフやドワーフにはそこそこ共通イメージがあるけど、あれもトールキン以後であって元の民間伝承とはまた違うからなぁ。たとえば、童話で自分の名前を当てさせるルンペルシュテルツヒェンはゴブリンでドワーフ(小人)だから、「エルフ⊃ドワーフ⊃ゴブリン」も間違いとはいえない。
3
reesia @reesia_T 2021年6月12日
大体トールキンの所為
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2021年6月12日
世界の数だけxxはいる……パターン。問題は世界が違うときのイメージずれの補正方法だな。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月12日
ゴブリンゴブリンホブゴブリン
1
氷犬 @taketsu4 2021年6月12日
元々の民間伝承だと、ゴブリンはざっくり「見目悪しき悪戯好きの小人、妖精」程度のイメージでは。カトリック全盛期の欧州で悪のイメージが増幅されたところがあるかも?D&DはじめRPGの初期雑魚モンスターに採用されたことで都合の良い使われ方が増えて、醜悪な部分が強調されて現在に至る、みたいな感じ。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月12日
「邪悪な種族」って決めつけてしまうと創作の世界ではかえって使いづらくなるのでは…。海外ではどんな扱いなのかな。人間の女を掠ったりなんてしてないんじゃないか。
0
tacosun @kagami4432 2021年6月12日
kamiomutsu ウィキだと語源がギリシャ語で 『恥知らずなゴロツキ』とか『ゴロツキによって呼び起こされたあくどい霊魂』 みたいな意味がある って感じらしいので元々良い意味がない扱いだったぽい
3
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月12日
エルフは絶対にトールキンの所為だよな。ミドルアースでの上位種は半神的な存在で、暴力以外では死なないし、それを受けたかD&Dでは武器防具に制限がなく戦士と同じルールで近接ができる魔法使いだしな(ただし成長は遅い)ミドルアースのゴブリン(オーク)は、悪の勢力が作った完全に「悪」の存在で、D&Dやゴブスレはこの系譜よね。
3
tacosun @kagami4432 2021年6月12日
KIKERIKI17 ウィザードリィの影響のほうが今は大きくないか? 知力や精神力に優れているが肉体的には頑健さに欠けるみたいなイメージは… デザイン的には出渕だろうけどw
0
暮れ色みかん @nana339 2021年6月12日
指輪物語で人間とオークを交配させた説のあるウルク=ハイが登場してる時点から、薄い本への片鱗はあったよなぁ。本当にサウロンの業は深い…
3
20160528 @cr30323v 2021年6月12日
kamiomutsu TRPGなんかだと逆に「邪悪な種族」だと決めつけておかないと、単なるシナリオ上の障害に過ぎないモンスターに対して「ゴブリンの中にも善良な奴はいるんじゃないか、悪だと決めつけて皆殺しにしていいのか」みたいに揉めることもあったというからね。
0
メラミ🥐 @merameramix 2021年6月13日
pilimykingdam 邪悪な小学生~中学生くらいの感じ。力も強くないし知能も大して高くないから村に家畜盗みに来た1・2匹なら村のおっちゃんでも余裕で撃退できる。でも自分たちの秘密基地にいるナイフで刺してくることになんの躊躇もない小学生20人とかいたら全滅させるのキツイ。たまに変異種でプロレスラーみたいなのや魔法使いが混じってたらもっとキツイ。新人パーティでもミスなく連携取れてれば勝てるけど新人にミスは付きもんなのでよく事故る。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月13日
kagami4432 北欧神話 ⇒ 指輪物語 ⇒ D&D ⇒ AD&D ⇒ Wiz という流れで、日本では仰る通りバランス調整されたAD&Dルールが採用された Wiz が強いでしょうね。
0
watashi @angyoujirin 2021年6月13日
私はゲームブックのイメージかな。スティーブ・ジャクソンあたりの
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年6月13日
ゴブリンスレイヤー見てたけど、ゴブリンが強いイメージに変わったんじゃなくて「雑魚でもこんな強いんだ」って思ってた。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年6月13日
KakeiAkihiko 作中の世界でも「単独や少数のゴブリンは村の力自慢で対処できるから大した脅威ではない」「人類滅亡レベルとなるモンスターが他に多数いるから、せいぜい村を一つ潰す程度の被害しか出さないゴブリンまで国軍の手が回らない」と描かれてますね
0
kero @kero1209 2021年6月13日
ハリーポッターのあれは一応エルフ。House-elfだし。ゴブリンも妖精といえば妖精だが。
0
三好 隆 @miyopee 2021年6月30日
KakeiAkihiko ゴブスレでは、強いと云うより厄介、小さい群れならなんとかなるがデカくなると大きな村一つやられるレベル、それを裏で糸引いてる上位者が居ると…という感じ。 生態としては、人間の作ったものや鉱山跡等を利用し人間の生活圏の外縁で付かず離れず生きていて…こうなると大昔の悪霊や妖精というよりは、確立された生態と生活様式をもってる個体群って感じ。
1
jpnemp @jpnemp 2021年6月30日
オークの悪行を世に知らしめなさい
0