2021年6月12日

ニトリで余計な模様が入っていないシンプルなものを見ると値段が倍くらい違う「ダサさを人質に取られている」

無地って高い
156
ジロウ @jiro6663

よく知らない街でとくに予定がない。◇近著: 中井治郎『観光は滅びない』amzn.to/3iE63r2 ◇連載 これからの<京都らしさ>bit.ly/3uOOVF4 ◇お仕事はDMまで ◇ 質問箱:peing.net/jiro6663

instagram.com/jiro6663/

ジロウ @jiro6663

ニトリで探し物をしているときに余計な模様が入っているのばかりで困っていたら「あ、これは変な模様入ってないしいいんじゃない?」とシンプルなやつを手に取ってみるとそれは倍くらいする高級ラインの商品だったりするとき、「あ、ダサさを人質に取られている」と思う。

2021-06-11 17:50:36
リンク LIMIA (リミア) 憧れのおしゃれな暮らしを 「より上質なコーディネイト」を実現するニトリ クオリティライン 例えばひとつ、その家具があるだけで、お部屋の雰囲気がちょっと上質になる。そんなちょっとハイクラス感があって、誰が見てもオシャレだなぁと感じる家具は、きっと毎日の生活をもっともっと豊かにしてくれます。そんなワンランク上の生活をプロデュースできるラインが、ニトリには存在するのです。
ジロウ @jiro6663

「ダサいの使いたくないだろ?じゃあ高級ラインの商品を買うんだ」という誘導のために入れられる模様、排除アートの一種ともいえる。

2021-06-11 17:51:46
ジロウ @jiro6663

こないだ読んだ、行政の委託で歩道に設置するベンチをデザインする仕事を受けたら結果的に排除アートを「作らされた」デザイナーさんの苦悩のツイートを思い出した。

2021-06-11 17:53:42
ジロウ @jiro6663

世の中にはいろんな仕事がある。

2021-06-11 17:54:14
yukana(イラストと子供のこと) @yukana_scrap

ダサさを人質…!!!!なるほど…だから世の中の安いものは「そのプリントいらん!余計なコストかけないでシンプルにしてくれ!」みたいなのが多いのか? twitter.com/jiro6663/statu…

2021-06-12 15:46:48
Takayan @Takayan_T1600

妹から「猫柄の布団カバー」というオーダーのみを授かってニトリに赴き、最も安価な猫柄の品をチョイスして「大学一年かよ」という評価を得た。 twitter.com/jiro6663/statu…

2021-06-12 09:13:09
Takayan @Takayan_T1600

布団カバーを安物にするだけで大学一年の部屋を演出できるぞ!

2021-06-12 09:36:24
わさび @jackpotMAX

@jiro6663 その場合は人質に取られているのはシンプルさなのでは🤔

2021-06-12 11:15:48
ももすき @miyamox8

@jiro6663 ニトリに行くと「悪くないんだけどねー!」って言いながら決められず買わない夫婦です。

2021-06-12 15:30:12
array(chobugyo) @chobugyo

@jiro6663 安い生地の質感、厚みなどを誤魔化すためにプリントしてるんでは?

2021-06-12 12:44:39
🐯トラ🐯 @OQkMKzLDQffAwso

@jiro6663 100均とかもそうですよね。なんで英語書いちゃうんだろってよく思います

2021-06-12 12:35:29
自炊妖童雨乃(4) @ameno_

しまむらとかドンキで昔見かけた ドクロ柄もそれな twitter.com/jiro6663/statu…

2021-06-12 12:20:59
あつ森@ちさ林檎 @40CH1Saa

ダイソーでシンプルイズベストを買う…300円ラインナップなら見た目使い勝手良すぎる ニトリのあの柄はほんと要らない… twitter.com/jiro6663/statu…

2021-06-12 15:14:52
きびだんご @kibidango_py

非常によくわかる 僕比較的シンプルなものが好きなんだけど全部絶妙にダサいらいだとか文字だとか色合いだとか やめてくれ 多分商標とかの問題なのかな? twitter.com/jiro6663/statu…

2021-06-12 15:37:11
三木一郎 @zarahadoko

@jiro6663 激しく同意します。シンプルな方が高くて、余計なひと手間をかけている方が高い不思議。広告を抜きたかったら課金しろ、も同じか。

2021-06-12 13:13:13
らいね @xibritte

どうしても安い方しか買えない人間も一応客としてキープしつつなるべく高い方を買ってもらう、儲けを最大化する工夫としては賢い・・・のか? twitter.com/jiro6663/statu…

2021-06-11 21:54:28
残りを読む(14)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月12日
ニトリのクソダサ寝具でセックスすると上京したての大学生とやってるみたいで興奮する
96
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月12日
「ダサさを人質に」じゃなく「デザインを人質に」じゃないか?
151
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月12日
furubakou1 受験成功して大喜びで入学式についてきて子離れに頑張ってるお母さんと二人の最後のお買い物で選んだんだろうなって思うと捗る
76
由利瑛士にゃんはご当地キャラじゃないけどご当地思いのいいヤツだよ @YuliAge 2021年6月12日
珍走団がやたら画数の多い漢字を刺繍したりクルマやバイクをゴテゴテ飾りたがるようなものであのダサデザインはDQN向けなのではと。
0
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年6月12日
100均のハンカチとかユニクロのリラコとかもそうだけどとにかく無地とかシンプルな柄がなくてどうしたんだよ…みたいなダセェ柄ばかりなの、要するにダセェ柄の布が売れなくて大量に余ってて安いみたいなことなのかなあと思っている
169
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年6月12日
pokkaripon え?お母さんと性行為?(ぐるぐる目)
45
hayahon @hayahon1 2021年6月12日
そんなチームの強さと引き替えにクソダサ応援歌を強要されるソフトバンクへのFA選手みたいな
0
たらこスパ @mmz104 2021年6月12日
自動車のデザインとかこれを感じる
1
inu @inu1122 2021年6月12日
こんなのどの企業も一緒じゃないのかと、 自分で広告つけといて、「広告ウザくないですか?」と宣伝するYouTubeのcmを見て思う。
113
Monk Leroy @monkemil 2021年6月12日
逆にスニーカーなんかは白ベースの色だと同じ型でも安い気がする
4
八木 @yagi3_yubin 2021年6月12日
ほんとこれ。 おかげでうっかり4000円もする風呂イス買ってもーたからな…。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月12日
シンプルなやつって全体デザイン失敗するとただ地味なだけのゴミになるから柄物べたって貼ったほうが安牌なんだよな
49
murasan @murasan75169007 2021年6月12日
シンプルなほど素材感や造りが如実にでてしまうので、安さ故の素材の悪さを柄で誤魔化しているパターンだと思ってる。
78
Pola @Pola_terzo 2021年6月12日
需要が少ないから高くなってるだけのように思えるが
8
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年6月12日
inu1122 広告はマネタイズを広告企業でやるか消費者の課金でやるかの違いだから理解できる。iOS側の標準機能でできるピクチャインピクチャをわざわざブロックしておいて課金したら解除してやるぞってのがゴミ。
5
同人ゴロになりたいアライさん @DojinGoroi 2021年6月12日
無印が最強なのだ(家具も売ってるかどうかは知らないけど)
10
だいきち @gf_ra2 2021年6月12日
しまむらの服でよく遭遇するやつや。「なんでこんな襟のデザイン…」「なんでこんな場所に飾りボタン…」みたいな。
25
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月12日
安い素材、シンプルに耐えられないんだよね。 無地なほど素材に目がいってしまって死ぬほど安っぽく見える。。 iPhoneと安いスマホとかもそうだけど。
84
アーソル @Earsol 2021年6月12日
DojinGoroi 無印に家具もあるけど品質と価格のバランスは、、、まぁ微妙な気がする(一応実際に買って使用した経験上の感想です)
11
地球ネコ @c9nk 2021年6月12日
ダサさの人質から解放してくれたのが無印良品だったんだよなあ。
18
sake @sake_ne_ku 2021年6月12日
無地やシンプルは、素材の良し悪しや根本的なデザイン良し悪しがはっきり出るからね 余計な装飾をするとそういうのが誤魔化せる
17
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年6月12日
人質がダサさなら見殺しにしたらいいんだよなあ…
38
Tsu Games @TsuGames 2021年6月12日
面白い解釈だね。  「ダサい物を安くする事で、みんなが本当に欲しい物を高くても買うように誘導する」と。
6
@id_fid 2021年6月12日
カーテンに関しては高いものでは生地から全然違うので。同じガラのものでも安物とは受ける印象違うと思うよ。
0
神保町刑事 @jinbochodeka 2021年6月12日
余計な足し算ゆえ、『ニトリプラス』と呼んでいる。
26
瑠璃 @jfuUbMV7X0j8AR0 2021年6月12日
jinbochodeka なんかニトロプラスのパチモンみたいですね・・・
49
L @l1111111111_l 2021年6月12日
中途半場なダサさがまた何ともいえない嫌らしさ。突き抜けたダサさを発揮すれば一定の需要が生まれてくるのに。クソダサセーターとかクソダサ靴下とか。着ないのに思わず買っちゃう系。
4
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年6月12日
ニトリ・しまむら勢は、ダサい柄物・デザインの山からお気に入りを見つけることを至高としてる人も少なくないから……
21
cocoon @cocoonP 2021年6月12日
牛丼より牛皿+白ご飯のほうが割高になるのは、日本人は白米の味にうるさいので別々にするといいコメを使えとうるさいからなるべく牛丼に誘導したいからだ、とか聞いたことがあるんですが、そういうことですかね
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月12日
特に工業製品の場合シンプルなものって「ごまかし」が効かないんだよね。なので必然的に素材のグレードや良品判定が上げざるを得なくなって結果値段が上がる。
33
いちごとうふ @plpl_touf 2021年6月12日
しまむらで売ってる無地のタオルケット、薄いピンクとかブルーで病院の寝具みたい
2
カブー(えい、えい、むん!) @kaboo_factory 2021年6月12日
チャイハネとAmazonで変な服を買うことを覚えた。割とリーズナブルだ。
4
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年6月12日
靴とかも黒は売れるから頑なに値下げしないんですよね
3
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2021年6月12日
DojinGoroi ニトリは家具にスキル振ってるけど無印は全体的にスキルを振り分けてるから値段の割に感が強い
18
Sandii @kuinige2017 2021年6月12日
読んでる間、脳内にずっとドンキのテーマソングが流れているのは何故かしら…。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月12日
ニトリはあの「すげー伸びるシーツ」が便利だったのに、こっそりディスコンにしようとしてるのがムカついてる。店頭在庫するか、店頭受け取りできるようにしろよ。
2
転倒小心 @tentousho 2021年6月12日
ニトリが時折出す地味に猫柄の食器は安いのに生活に沿った感じのおさえめデザインにしてくれてて好きなんですけどねえ。 一目惚れして猫用に購入した小皿とか割とおうちにあるですよ
3
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年6月12日
ごまかしの柄をつけるにしても、もうちょっと何かカバーできる柄にしてくれないものか
9
イマジニア💉ワクチン済 @imaimaeq2 2021年6月12日
服とか靴とかでも定番色は使えるから値下げしないから仕方ない。同じ製品でも原色や派手な柄物だとセールでガンと安くなるよね
5
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月13日
そういえばおばあちゃんとかが持ってる布製品、大抵変な花柄が入っていたのは、そういう趣向がある世代なのか、そういうのしかなかったのかどっちだろう。敷布団とか特に。
7
プリティン@字一色 @puddingting 2021年6月13日
土地勘のないところに引っ越したときに「とりあえず急場しのぎになればいいや」と思って適当に100円ショップやリサイクルショップで買った、安っぽい&洗練とは無縁なアイテムに限って、数年たっても何故か使い続けている法則って無いですか?
29
あかこ @akakored 2021年6月13日
これ眼鏡もね、安いのほど訳のわからないだっさい田舎の欄間みたいな飾りがついてて困る。その蝶はいらん、音符もいらん、キラキラも要らん!長年メガネの三城愛用してたのが眼鏡市場に乗り換えた理由がこれだよ。
11
肉汁 @GrowPot4to 2021年6月13日
spotifyのCMがイラつく内容なのも戦略だよな
0
実況避難所 @233033shelter 2021年6月13日
猫たちが気に入っているならヨシ
5
丁 了 @hinoto_ryo 2021年6月13日
ハナから排除を目的として設計されているのなら、これは排除デザインでは…?
1
Y.S @y_sugizou 2021年6月13日
結局、それなりの物を買おうとするとそれなりの値段になるから、「ニトリじゃなくても良いんじゃね?」となってしまう罠。
6
ham68616d sub @ham68616dsub 2021年6月13日
単に人気があって数が出るからでは? 『テレビはオワコン(テレビ発トレンド多数)』『最近の車はメッキだらけで下品(アルファード大人気)』みたいなネットのノイジーマイノリティじゃないかと。
3
kathryn @KathrynJpn 2021年6月13日
ワークマンのFieldCoreブランドはそれだったのか・・・
1
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年6月13日
ZARA homeとかFrancfrancは可愛いけど安くは無いしねぇ…ビーカンパニーは好きだけど 揃えるのは難しいし…
1
かすが @miposuga 2021年6月13日
柄が入ってないと寂しくなっちゃう人も結構な率で居るので、そういう需要なのでは。たくさん売りたい安物てのは、裏返せばたくさん売れるから安くできるとも言うし。
6
もったん @10mottan 2021年6月13日
GrowPot4to 次の曲はこれ!→CM は定番ネタ化したのでヨシ
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月13日
ブラジャーのまとめでも書いたけど、ブラジャーのレースもこれだと思う。
1
やし○ @kkr8612 2021年6月13日
たまにバズるニトリの枕は自分には合わなかったけど独自ブランドのマットレス(Nスリープ)の高級グレードのことは割と信頼している
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年6月13日
sakkuri_sakuri 横から失礼するが、Safari経由ならピクチャーインピクチャー出来るぞ。 iPadで活用してる。
0
三楽斎 @nekokagetora 2021年6月13日
無地のタオルに広告を入れることによって粗品として配られる。
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年6月13日
jfuUbMV7X0j8AR0 さてニトロプラスさんはニトリさんを告訴するかどうか…?
0
あなぐらから @vbwmle 2021年6月13日
とはいえそうやって油断してると100円ショップでもセリアとかが同じシンプルデザインで素材だけ安いものを売り出したりするので難しい
0
ファナナ @0420youkey 2021年6月13日
1コメが天才的でまとめ内容がぶっとんだわ
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年6月13日
Jem_appelle_ 個人的には無印は食品に振りすぎて他は残念、文具はギリギリ合格点だけど衣料品が粗悪レベルだと思ってる。これまで何種類か買った衣料品で合格点に達したのは半纏(亀田縞じゃないやつ)だけだわ。
0
iori @gohanndesuyo_1 2021年6月13日
人質に取られてるのはダサさじゃなくて日本語能力やで
0
mori @kmori299 2021年6月13日
みんなそんなにダサいと思ってるんですか? そんな感覚無かったから驚いた。おしゃれではないかもしれないけど、そもそも自分がおしゃれじゃないし、日常生活にはちょうどいいなあと思ってた。
5
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月13日
サムネの猫の方が気になって仕方ないのが自分だけでなくて安心したw
0
江戸しげズ @sigeponnu 2021年6月13日
身代金を安く済まそうとしたらダサいのが返ってくる。というところが面白いんだぞ マジでセンスいい
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年6月13日
センスあると思いこんでる人たちがダサい連呼してるんだと思う。ほんとにシンプルが売れまくるなら最初からどのメーカーもシンプルにしてくるでしょ。
1
Happy end @kum168 2021年6月14日
これを排除アートと言うのは違くないか…? 「シンプルデザイン」、簡単だと思われがちだけどデザインや素材の良し悪しがハッキリとでて誤魔化しが効かない分難しいんだけどな…
1
ぽち子@矢場目野重金属中毒 @Shin_tanimachi 2021年6月14日
ニトリのシンプルラインも探せばお手ごろ価格のものあるよ。
0
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2021年6月14日
完全に日本国内向けのサイトなのにメニューに英語添えてるやつとか、どう考えてもデザイナーの手抜きなんだよな。 というのと同じだと思った。
1
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年6月17日
akakored すみません、はしゃいだフレーム大好き民です
0
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2021年6月19日
そもそもシンプルなものは汚れや傷が目立つので大事に長く使う向け、柄物は子どもが汚したり傷つけたりしても目立たず限界きたらスパッと捨てる消耗品扱いという需要の違いなのでは
0