2021年6月12日

Dr. Stone を見て「電流の向きの定義を電子に合わせて変えるチャンスじゃん.」と思った→コレも一緒に変えてほしい

なるほどわからん
60
とが🍀🌈🎵 @57tggx

Dr. Stone を見た僕「へぇ,文明を 1 から作り直すのか.電流の向きの定義を電子に合わせて変えるチャンスじゃん.」

2021-06-11 23:11:12
わかる
ひろみん @hirominw1

生徒に説明するときに困るやつですね(笑) twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 16:04:02
のら猫🐉 @noraneko_prpr

確かにそうだww なんで電子の向きかわかった時点で直さなかったのか謎でしかない… twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 17:10:11
HiRo☺︎ @HiRo_XXIV_Feb

電子の電荷は+eと定義され、電子の反粒子は「陰電子」と名付けられ、プロトンの和名も「陰子」となり、陰子と陰電子の電荷は-eと定義される世界線 twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 14:00:06
カツラギ@マジシャン @mnemonica_rin

電流の流れる向きと電子の移動する向きが逆なんだっけ? たしか誤訳が広まったらしいという記憶 twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 13:16:26
これも変えてほしい
せーや @tukuyos_seiya

@57tggx 電子殻のK殻をA殻に変えれるんですか!?

2021-06-12 16:31:15
Kyo @kyo_maybetrans

たしかにwwwwww あと、電子の殻の名前をaから順番に名付け直せるねw twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 12:15:04
Ru @Ru_Void

Maxwell方程式のE-B対応とE-H対応の問題もなんとかしてほしい。 twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 16:43:21
さばのにそみ @sabanonisomi

この視点で言うなら16進数がベースの文明を作りたい twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 14:36:23
Sachiko Onodera @SachikoOnodera

星の等級も撤廃できる せめて明るさが大きくなるほど等級も大きくなる方向に twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 13:27:01
N・J デバルス国立研究学院魔法学部術科教授 @Shir0ino_Nj

@57tggx 私はアルカリ性を塩基性に統一させたいなぁ 最近「アルカリ性?あぁ、塩基性の事か」って一瞬分からなくなってるから

2021-06-12 13:24:48
ぱうえる:放射線治療医めざし中 @neuro_rad_oncol

@57tggx 交流 50hz と60hz 100v コンセントタイプ 世界標準に!

2021-06-12 14:46:37
トランポリン @agare5000

@57tggx @BBY01_AGRS 日本の…50㌹と60㌹どっちかに統一しよ!

2021-06-12 12:25:01
Ma Osa @ma_osa

光速を1にしたい 時間や重さやエネルギーの単位量を見直したい twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 00:42:40
ゆんやーの森 @KunakoYiy

科学の紛らわしいところをリセットしよう twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 11:49:46
単位を統一したい
いつもやすい @itumoyasui

@57tggx インチを滅ぼせ? やれ。やってしまえ。

2021-06-12 14:41:43
Castle / Mrs. 沼城 @MrsC4stleToT

これを機にヤードポンド法なり華氏なりをなくして単位をわかりやすく… twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 13:02:22
アルギュロス @ARGYROS_AC

ヤード・ポンドを滅ぼすチャンスじゃないか!  ↓ メートル原器が無いし定義値を再設定できないからメートル使えないじゃないか! twitter.com/57tggx/status/…

2021-06-12 17:10:15
残りを読む(11)

コメント

たるたる @heporap 2021年6月12日
あれって誤訳なんですか?電車の動きと景色の動きは逆(景色は後ろに向かって進む)みたいな考え方なのかと思ってたけど。
0
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年6月12日
とりあえずヤーポン法は死すべし
27
08_Reader @08_Reader 2021年6月12日
heporap 電子が観測できるより前に「電気はこっちからこっちへ流れているものとしよう」って決めたら、ものの見事に50%の賭けに大敗北して外してたって話。
76
ビッター @domtrop0083 2021年6月13日
でもメートル原器とかがない世界でメートルを作るって難しいよ。「北極から赤道までの子午線の距離での1千万分の1」とか、今の基準だと「299,792,458分の1光秒」とかだし。 1kgも昔の定義にするにしても「水1リットルの質量」とかで、まず1リットルを測る必要が出る。
13
ビッター @domtrop0083 2021年6月13日
電流の方向は正せるだろうけど、やっぱりメートル法とかの前に「人間の体の長さ」とか「人間が一日に食べる穀物の量」とかがベースのヤードポンド法みたいな単位系は一度経由する必要があるのでは・・・。
24
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月13日
domtrop0083 ヤードポンド法が嫌われるのは「世界標準から外れている」「10倍基準ではない」の2点が主なので、仮にジェネリックヤードポンド法で「世界の度量衡を統一」「10倍基準で統一」できていれば問題なし。後の科学の発展でジェネリックヤードポンド法を光速やプランク定数で再定義することもできますしね。
30
よっき @yokki256 2021年6月13日
言語を統一するとバベられる…(聖☆おにいさん感)
18
地球ネコ @c9nk 2021年6月13日
文明を作り直せるなら、LANケーブルの規格を、あの忌まわしく折れやすいツメが無いものにしたい。
1
おりひか いくお @Orihika 2021年6月13日
※システム手帳 バイブル、A5サイズのリング間隔の広を狭の整数倍になるよう是正できる。
1
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2021年6月13日
domtrop0083 そこは別にメートル法の再現に拘る必要も無いんじゃないかな。というかメートル法も「宇宙の基準でもなんでもない地球とかいうモブ天体の大きさ」から出てる単位なわけで、天文や量子の分野で扱うには問題がありそうな気がするんよね。
6
岸本慎介 @tamago915 2021年6月13日
まだ誰も言っていないようだが、言語を統一したい。自分が困らないように、日本語がいいな。
0
nozomu Minoshima @nminoshima 2021年6月13日
そんなことよりUSBの規格をどうにかしてや
3
m.k @m_k_nao 2021年6月13日
ドクストは最終的に旧世界の人類全員復活を目的にしてるから、その前に定義を変えちゃうのは問題あるんじゃないかな?
30
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年6月13日
電磁気学の公式を全部書き換えるのが面倒なので止めてください
0
kartis56 @kartis56 2021年6月13日
08_Reader 「雷が落ちる」ことからグランドへ向かって電気が流れることにしたんだと思う
0
kartis56 @kartis56 2021年6月13日
c9nk モジュラージャックは電話とかでも使われてる共用規格。10BASEとかモジュラー以前にはBNCコネクタだった
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年6月13日
エスペラント普及のチャンスだ!!!!
0
とろろ @ein18790314 2021年6月13日
石化した人類を復活させる話だから、基本的な生活に根ざしたものを改変するのは厳しい気がするなー。 発明された機械の規格を統一するのはチャンスだけど、言語や法則系とかは困難かと。 大の月小の月とか中途半端だし統一したほうが楽な気はするけど。
4
ぼんぼ (千鳥饅頭) @tm_bonvo 2021年6月13日
カンマとピリオドをいうならfullwidth latin characterを亡きものにしたい。ついでにUnicode規格に賛同する連中を買収するかどうかしてUCSのドラフト規格を正史に
2
ps4 picture @ps4picture_t 2021年6月13日
「K殻をA殻に」とかはもっともだなって思うけど、そういう気遣いが無かったら発展しなかった事柄も色々あるんだろうなーと感じる
5
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月13日
tm_bonvo あとはサロゲートペアと合成済み文字を亡きものにして、Emojiが開いたパンドラの箱をなんとかしたい……
0
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月13日
ps4picture_t 「気遣いが無かった」例が、まとめにもある星の等級とかですかね。一番明るい(と思われていた)星を1等星と定義したせいでマイナスへの拡張が必要になった
7
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年6月13日
数学者が生き残っていたら1を自然対数の底と定義されるところだった……
0
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月13日
円周率は3.14じゃなくて6.28にしたい
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月13日
千空はメートル法なのにゼノはヤード法なんだよなあ
1
tgttr @tgttr4 2021年6月13日
誤りを訂正できないのは科学の姿勢としていかがなものか。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年6月13日
K殼は許してやってくれ。未知の発見を考慮して冗長性を持たせた素晴らしい配慮なんだ。
25
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年6月13日
今更電気の正負を変えられたら大抵の計算式覚え直しでどちらがどちらか分からなくなってしまいそうなのでやはり一度きっちり滅ぼさないとダメですが、そうするとまた50%の賭けに出ちゃうんですよね……
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年6月13日
石化からの復活は記憶あるんだし定義覚えた人間が復活するから面倒そう
1
もったん @10mottan 2021年6月13日
酸素(酸と関係ない)は 改名するとしたらどうなるんだろう
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年6月13日
少なくともあの世界だとメートル法が基準みたいだし(範囲指定がメートル法だから)ヤーポン法は無くなってそう
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月13日
fu_hitokuchi 計算式もそうだけどダイオードをどこに入れるかのほうも大変なことになりそう
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年6月13日
電源周波数は50Hzか60Hzだけど電圧のほうがバラバラだったり。特に日本、お前は低すぎる! https://www.orientalmotor.co.jp/products/safety/power_supply_voltage/
1
ヘタレさん @hetare_rider 2021年6月13日
hetare_rider おまけで船舶は440V/60Hzだったり。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月13日
ヤーポン法は滅ぶべしと書いている人の間でも、カロリー(cal)をどうすべきかの意見は真っ二つに割れるんだろうなぁ…ジュールにしようぜぇ俺は構わないのSI単位原理主義者vsカロリーはなじみ深いので許してくれのダブスタ派。
3
らない @lanai_spr2 2021年6月13日
「華氏に恨みはないけど摂氏だけでいいよね」と思ってる自分もケルビン温度に統一されるとなると違和感あるので、統一って難しい
1
ゆーき @yuki073 2021年6月13日
fu_hitokuchi 今を引き継いで100%間違うよりはマシ?
0
砂手紙 @sandletter1 2021年6月13日
十進法じゃなくて八進法にしたいなー。
0
Earwax @Earwax97409510 2021年6月13日
取り敢えず夏時間は無かったことにしようか
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年6月13日
ドクターストーンは流しでしか読んでないけど、でっかい空母を作ってたけど、アレの図面、どういう単位で作ったんだ?
0
newmew @r_ochinai 2021年6月13日
kartis56 グランドも相対的なものだから、結局は賭けに負けた
0
(’A`) @YueIZdokuo 2021年6月13日
コンデンサとキャパシタの呼び方とか帝王切開みたいなのもついでに一掃できますね
0
@tri2ck 2021年6月13日
ガロンとリットルは現実で今何とかして欲しいわ 冗談じゃなく人命が掛かってるし、死者が出てるんだから…
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年6月13日
ぼくが描いてた漫画に出るロボットが、質量をエネルギーに変換して動いていたというしようもない理由で、1キログラムが89,875,517,873,681,764ジュールになる計算を、もっと手軽にしたいと思っていて、砂粒一つが訳3マイクログラムですから、 89,875,517. 873,681,764ジュールがガソリン1キロを燃やしたエネルギーの2倍より少し大きいので、89,875,517. 873,681,764ジュールが1〇〇という架空の単位が欲しいです。
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年6月13日
やり直しで良くなる前提は現在の知識を保持し充分砂遊びをしてから再定義できることに限るわけで何も考えず再定義しても理想のとおりにはいかない
0
ざっぷ @zap3 2021年6月13日
もっと遡れるなら12進法で始めてみるのも一考かもしれない……Dr.Stoneじゃなくタイムスリップとか異世界転生とこになるけど
0