2021年6月13日

「ド漢方」「ド草(ハーブ)」マズいというより断崖絶壁…?イギリスでイギリス飯を食べてきた人の食レポが強烈すぎる

326
ルカ @962luca

小説とか漫画とか書いたりモノ作ったり旅と博物館と建築が好き 小説「魔法使いの弟子の勤労」「ブラッドライトミュージアム」エブリスタ(estar.jp/novels/25808537)※不定期公開 (962luca.booth.pm)購買部

pixiv.net/users/25989304

ルカ @962luca

イギリス行ってイギリス飯を食べてきたから主観で感想を語る・前(再編集再掲) #イギリス #食事 #海外 #漫画が読めるハッシュタグ #コミックエッセイ #魔法使いの弟子の勤労 pic.twitter.com/LqOq8oE9CJ

2021-06-12 17:55:12
拡大
拡大
拡大
拡大
ルカ @962luca

イギリス行ってイギリス飯を食べてきたから主観で感想を語る・中(再編集再掲) #イギリス #食事 #海外 #漫画が読めるハッシュタグ #コミックエッセイ #魔法使いの弟子の勤労 pic.twitter.com/TqlOG8Y2Gz

2021-06-12 17:56:26
拡大
拡大
拡大
拡大
ルカ @962luca

イギリス行ってイギリス飯を食べてきたから主観で感想を語る・後(再編集再掲) 英国食は抜群に楽しい #イギリス #食事 #海外 #漫画が読めるハッシュタグ #コミックエッセイ #魔法使いの弟子の勤労 pic.twitter.com/BAM9zDbznE

2021-06-12 17:59:02
拡大
拡大
拡大
拡大
ルカ @962luca

補足 #魔法使いの弟子の勤労 とは産業革命後イギリスを舞台のモデルにした魔法学校転職師弟ファンタジー小説です。下記サイトに掲載しています。 #エブリスタ estar.jp/novels/25808537 #ノベルアッププラス novelup.plus/story/130624815 pic.twitter.com/oxJyNUAD3X

2021-06-12 23:08:55
拡大
拡大
拡大
🐧KADOYAN @kadoyan

海外旅行なんて回数覚えてるくらいの回数しか行ったことがないけど、食については幸い少ししかハズレがなかったなぁ。 英国料理については、自分も印象先行(うなぎの煮凝りとか)で完全に負のイメージなので、是非一度行ってみたい。 twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 11:09:46
seeker@AS @oldking_HSP

25年前の記憶ですが、大学の友人と3人で行った時の感想としては 「ハーブ系プディングで3人とも死んだ」 「マクド最強」 「スコーンが美味い(というよりジャムがやたらと美味い)」 「プリングルスで助かる命がある」 の4点でした。 空港でも駅でも売ってるプリングルス無かったら餓死してた。 twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 11:09:12
SS @SS0110

ド草見た瞬間に「まぁ、ハギスの国だしな…」の一言で全てが済む。 twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 10:40:14
高遠ひじり@蛍系ゲーマー @ISAF118thMobius

このエッセイから得られるイギリス飯の情報をまとめると「おハーブ(草)が入ってなければ美味い」という事? ……かな? パセリ苦手なので知識ではなく心で理解できた気はするw twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 10:40:11
名無一号 @nanashi1gou

フィッシュ&チップスと パン系(スコーン込み)と 肉類はけっこう行ける (ただし金は出せ) ただグラタンとかのいろいろ混ぜてる系はマジで一縷の望みもないから諦めろ twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 10:37:42
Ryu_Ehn🐈 @ryu_ehn

誰かが作ってくれるってありがたい。 食べてもお腹を壊さないってありがたい。 食べられるものが出てくるってありがたい。 twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 10:22:25
KI @kentaro0115

これを見てると、1ヶ月イギリスで暮らして、適当に入った店も含めほぼ当たりだったのは運がよかったんだろうか🙄 twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 10:15:39
すぉ🇹🇭🏎🦖🌓 @Am_suo

面白🤣これはそうかもね肉とかメインの誰がやってもだいたい上手くいくものは美味しいけどこだわってスパイスやハーブ使ったりしたものはやばい わたしお土産でもらったパンプキンパイチョコ一口しか食べれなかったw twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 09:43:04
パルティータ_SymphonicRock @Partita_Jyro

確か「イギリスはおいしい」って本だと思うけど、各テーブルに「味がご不満ならコレでどうぞ」と言わんばかりに塩コショウやソースなんかが置いてあって、さすが個人主義の国だと著者が納得したらしいf^_^; twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 05:34:19
tsubaki @kamitoink

夜中に声出して笑った ちなみにイギリスに数週間ホームステイした際は、ホストファミリーが料理好きの英国人で、家でのご飯も外食も全て美味しく、まずいものをひとつも食べなかった twitter.com/962luca/status…

2021-06-13 02:38:33

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年6月13日
パセリ、セージ、ローズマリー、アンド、タイム~♪ と歌って切り抜けるんだ!
38
いくら @YamadaIkra 2021年6月13日
何の草だろ。草臭っていうけど、その辺の草はそんな臭くないぞ。硬くて食えたもんじゃねえだけで。(ドクダミは食える草派)
23
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月13日
農作物でも春菊みたいなド草味のやつあるし多少はね
45
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月13日
イギリスじゃなくてアメリカだけど、何週かいたときに面白がって地ビールいろいろ試していたら結構な割合で草臭さにぶつかるんですよね(感覚で3割ぐらい)…地元の人におそるおそる聞いたら"いやこの香りがいいんだよ"と言われ。で、元まとめ同様こちらも、なんて名前のどういう材料か犯人なのかいまだに解っていない。
92
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年6月13日
味覚が情緒不安定になり過ぎる…
17
aioi_au @aioi_au 2021年6月13日
わかる、不味い側の底が抜けてるから、平均すると不味いになるの。 というか単純に不味いってより、身体が受け付けない感じなのよね、アゴが外れそうという感覚が味わえる。
82
ギ=サン @doceneve 2021年6月13日
日本に来た外国人が甘い豆(小豆)やすべて大豆加工品にぶつかる的な…?
62
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月13日
炭ドリンクはデトックス用の活性炭飲料?だったのでは…… https://www.amazon.com/dp/B076GJSN1Q
16
KN0214 @KN02141 2021年6月13日
マーマイトとかも上手に使えば美味いのだろうな、きっと。オーストラリアのベジマイト(マーマイトの姉妹品)はホストファミリーがステーキソースの隠し味に使ってて割と美味しかった記憶がある。
19
個人の感想です @Charlie3_y 2021年6月13日
酒飲める人なら夕食はパブ行って肉食ってりゃなんとかなる。
4
有子@ @ariko_418 2021年6月13日
これはそう、本当にそう。めっちゃ美味しかったスコーンと、普通に美味しかったガーリックトーストまでは良かったんだけど、まさにTHE 草と口に入れた瞬間に、あまりのヤバさに宇宙猫になった豆のトマト煮的な何か(虚無味)があったので、英料理は振り幅がやばい
83
パシフィック231 @allmendstr 2021年6月13日
イングランドはあまり記憶がないが、フィッシュアンドチップスはべちゃべちゃでまずかったな。スコットランドはすごくよかった。ハギスとか独特かもしれないが、意外と気に入った。
1
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年6月13日
_Babbit2 多くの日本人が不味いと感じる甘草カンゾウの飴、例えばサルミアッキですが、フランス人の友人に食べて貰ったらごっつ喜んでバクバク食べてました。日本のハーブの食文化(ネギや大葉)が、海外と違うことがこれらの原因でしょうね。
85
影山影司 @apto117 2021年6月13日
_Babbit2 それ多分ペールエール飲んでますよ。ホップの香りが強いやつで日本でもコエドの毬花とかインドの青鬼で体験できます。
27
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年6月13日
それ目的じゃないのかもだけど(高い金払ってマズイものって言ってるし)、イギリスの飯がマズイの検証をしながらも同じ店選んだりと、チャレンジの度合いが低いのは気になった
0
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月13日
_Babbit2 コリアンダーじゃないかな。結構入ってるやつある
14
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年6月13日
私はイギリスではヒースロー空港内でコーラ、BAの機内でサンドイッチとナッツしか食べてないので、ハズレは今のところ引いてないです。飛行機の乗り継ぎ悪くてイギリス滞在時間10時間もあったけど、よく頑張った私
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年6月13日
一条ゆかりがジャマイカ(元イギリス植民地)行ったら騒動食い物がまずかったらしく「野菜を茹でる時に塩を入れない国」みたいなこと書いてたな。
12
紺碧 @Konpekin 2021年6月13日
_Babbit2 apto117 恐らくIPA(インディアペールエール)と呼ばれる、ビールの苦みと独特の香りの元である香草『ホップ』を通常の約4倍量ほど使った苦み・香り共に強烈な部類のやつですね。アメリカではかなり人気があります。日本の市販ビールはほとんどがドイツ式かつピルスナーなので、飲みなれない人には強烈ですが、クラフトビール狂が一番「ハマる」やつです。特別な材料を使ってるのではなく、量と比率が他と比べても特殊なやつなので…。個人的には大好き。
24
紺碧 @Konpekin 2021年6月13日
なんというか、「草味がどれも強烈」というのは「日本人の味付け全部大豆味」と言われるようなもので、その国の人々にとっては恐らく慣れ親しんだ風味であり、万人向けの料理ではない『地のもの』を食べてればそりゃあ一定数「日本でいう納豆」みたいなモノにぶち当たるよね…と思わなくもない。その上で英国料理はたぶん「万人向けに調整する気がない(調整の仕方が分からんので各自テーブルの調味料使え)」って感じ…
71
だいきち @gf_ra2 2021年6月13日
ちょっと前ならこんなレポ読んだら「ぜってーいかねぇわww」って内心思ってたのに、今はとっても旅に出たくなる…。
20
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月13日
さすが、まずい食事の代名詞の英国話題で、ほんと文字通り 草www
7
山幸 @yamasachi267 2021年6月13日
でもこれって、あくまでツイ主さんの好みの話だからね。この断崖絶壁のマズイ料理とやらを「おいしいおいしい」と言ってる人もたくさんいるかもしれないことくらいは想像する人間でありたいと思う。
64
笹かま @voyageur105 2021年6月13日
バジルを頂いて作ったジェノベーゼソースと、大葉で代用したジェノベーゼ風ソースの差にこの話の片鱗を感じる。もともと、日本人には好き嫌いが別れる風味(草っぽい)なのかな。大葉で作った方は食べやすかった。
7
影山影司 @apto117 2021年6月13日
英国では家庭料理とかパブ飯くらいしか食ったことないからあんまハーブ臭いのは体験してないな。唯一あるのはミントソース。ミント味のステーキなんて洒落にならねぇ!と思ったがミント党ならイケるのかな?
3
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月13日
ヨモギ団子とか桜餅、納豆にこんにゃく食って日本食は断崖絶壁って言うようなもんだろ。魚介の出汁がダメな国の人間、豆を甘く煮るのがダメな豆が主食になってる国の人もいる。一部の日本人は不思議なことにその人達には「外人は味覚がバカ」とか言い始める。ダブスタもいいとこ。
34
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月13日
個人の体験談で言うならイギリスの湖水地方のB&Bは朝飯がとにかく美味かった。あとは肉パイ系。カレーも当たりだった。EC.EU加盟以降はヨーロッパ本土から、旧植民地からの人や文化の流入もあって、知り合いの元駐在員もどんどん旨くなってるって言ってたわ。(ただ高い)
6
neologcutter @neologcuter 2021年6月13日
名古屋めしが嫌いな日本人もいるが(特に赤みそを使う料理とスガキヤ和風とんこつラーメン、これが九州の人間と相性が悪い)そういうレベルじゃないわけね。
3
hignon @higunonno 2021年6月13日
マズイというか口に合わないだけでは…?未経験の味は表面的なインパクトに引っ張られるけどフォーカスを変えるとおいしさを感じるときがある。自分はマーマイトが好きなんだけど、苦しょっぱさの向こうに酵母の旨味があるんだよう…(肉の漬け込みダレに添加する等調味料的利用をすると分りやすい)
8
蜂蜜鳥 @kolie_honey 2021年6月13日
チンゲン菜とか私には草の味としか思えないけど世間では食材として流通してるし、イギリスの草も人によっては美味しいんだろうなあ。
5
hignon @higunonno 2021年6月13日
なんていうか、平成の米騒動の時にタイ米の味わい方を知らないままにマズイと言って米を提供してくれたタイの人を悲しませた時からあんま変わってないのよ、我々は…。
40
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月13日
apto117 Togetter11 Konpekin おおお。皆さん情報ありがとうございます。当時の日記あさったら1本はAUSRTALIAN PALE ALEでした。当たりですかね。もっともインドの青鬼では一切感じないので、IPAなら何でも同じではなくそのさらに一部。そういうタイプのホップを強調してしまったものに出くわすと(自分は)草臭さを感じてしまうって話なんでしょうね…。(IPAってむっちゃあちこちから何種類も出ていますよね…)
9
cocoon @cocoonP 2021年6月13日
漢方ケーキって太田胃散の味がするってことはシナモンケーキですかね。
6
宇治金時 @uzikin 2021年6月13日
たぶんミックススパイス(お菓子用)多用したケーキだと思う>太田胃酸のケーキ 羊も牛もめっちゃ牧草の香りがすごくて、そこに日本のミントの100倍なミントにお砂糖とお酢を混ぜ混ぜしましたというだけのミントソースがでーんででーんという感じでやってくるので、合わない人は合わないでしょうなあ
36
NARUTO,tousen @narutousen 2021年6月13日
neologcuter そうそうスガキヤラーメンのスープ、見た目はトンコツなのに薄い薄い。関東の人間でも驚くので九州の人間なら騙された、と思うでしょうね。
4
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2021年6月13日
イギリスは行ったことないんだけど、スコーンってクロテッドクリームをつけて食べるもんだからモソモソなのが一般的って聞いてたんだけど違うの??
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月13日
oho2564 ゲーミングお嬢様が降臨なさった
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月13日
KN02141 たぶんイングランドは下味を付けるとか隠し味という概念が存在しないのかもしれない
7
青猫@青猫工房・土曜日東地区 "O "45b @aonekoguild 2021年6月13日
スコーンは、クロテッドクリームをたっぷり塗って「まぐ」と齧り、すかさず紅茶を口に含んで、口の中で「さぁっ………」と溶けていく感触を味わうものかと。 オーストラリア(メルボルン)で食べたスコーンが、至福の一瞬というものを教えてくれたため、日本の(やや)もっちりとしているスコーンには違和感を覚えます。 なおイギリスには、何はなくとも、紅茶とスコーン「が」ある、という意見に賛成です。
18
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年6月13日
主観で感想を述べた漫画なんだから美味い不味いって表現するのは別に問題ないと思うけどなぁ…。何はともあれメシマズ扱いされている理由の一端が見えて面白い。
90
Kei @UK524 2021年6月13日
イギリスに住んでた時はアラブ系のシャワルマというサンドウィッチが安くてボリュームあって重宝した。あとはジャパセンで日本食や調味料を揃えてひたすら自炊してたな。。。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月13日
まあ、イギリスのシードケーキなんかは中に入ってるキャラウェイの好き嫌いが現地でも分かれるので、そういうのに当たってしまったのでは。日本人は食べやすい洋ハーブしか食べてないので、向こうのハーブは形容できず「草」しか認識できないのだと思います。
23
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月13日
あと、わざわざ買ってきたチャコールドリンクはNYとかでもデトックスダイエットで人気の商品なので、食欲わかなくても不思議ではないかも。まずそうなもの買ってきてまずいっていうのは「そりゃそううだろう」としか。
5
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年6月13日
納得の断崖絶壁に草wwww草だけにwwww
0
三好 隆 @miyopee 2021年6月13日
yamasachi267 すげー勝手な想像だけど、不味いイギリス飯はイギリス人も旨いと思って食ってないと思うよ…。
29
三好 隆 @miyopee 2021年6月13日
イギリスのメシマズの理由が知りたくてちょくちょく掘って調べてみたけど結局、風土・植生・宗教・社会構造・産業構造の変化・etc…が全部絡み合って飯が不味くなる方向に作用しちゃったからという結論を得たので、イギリス人の味覚がおかしいとか、アレを美味しいと思って食ってる、とかではないと思うよ。なんだかんだで、見過ごされ我慢され後回しにされた結果だ。
20
風一人 @Giugno_bianco 2021年6月13日
なるほど、年がら年中草キメてるから英国面なんてものが現れるわけか
0
cocoon @cocoonP 2021年6月13日
逆に和食のシソ(大葉)とか三つ葉とか芹とかヨモギとかも「なんだこの草」って思われたりしてるんですかね?
18
変奏曲 @TULFrfKcZJot5qR 2021年6月13日
あの軽食屋なら確かにサンドイッチおいしかった。温かいスープもよかった。値段も日本のコンビニでおいしいもの選んだ程度。
2
いかおとこ @mororeve 2021年6月13日
cocoonP 自分の周りだとシソ嫌い多い。
0
みずはみ @silicagel000 2021年6月13日
一つ目のケーキはシードケーキかな? キャラウェイシード苦手な人は苦手よね。私は好き ジャガイモのスープは謎だ。草の形状からしてマジョラムかオレガノっぽいような。それか何かのベビーリーフ
7
tnnrak @nrak_t 2021年6月13日
パクチー問題ないと思ってたけど、ベトナム行ったとき日本人だからって気を使ってパクチー控えめの料理を頼んでくれたけど、それでもきついのあったからなあ。現地の人が慣れ親しんでる味でも癖が強いのは旅行客には無理でも仕方ない
13
リー @rrecter 2021年6月13日
イギリスのメシマズ議論に実体験として参戦できるって発想よ。
2
きなこ @kinakomochi06 2021年6月13日
かなり昔図書館で読んだイギリス旅行記か留学記かの内容の半分近くがイギリスでいかに美味しいものを探すかみたいな内容だったのを思い出した。国は忘れたけど著者はアジア人で、日本人だけじゃないんだなぁと思った記憶が鮮明に残ってる。
6
吉田D @Yoshida2014 2021年6月13日
rrecter 実際に体験したわけでもないのに強いこと言うよりは健全では
13
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年6月13日
イギリス行きたくなった。乗継のヒースローでコンビニの惣菜だけ食べたけど、別にインパクトはなくて外国の味で美味かったな。これが安牌に違いないっつってジェイミー・オリバーの顔写真付を選んだからかもしれんけど
2
由布来 @Juky_Snow 2021年6月13日
適当な店のフィッシュ&チップスたべると油が悪すぎて胸焼け製造機になるのがなー。大英博物館の外苑にあったイタリアンぽいファーストフードの店で食べたハンバーガーが1番まともに美味しかったわ。
4
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月13日
草に笑ったけど、牛蒡食べたことない人に牛蒡食べさせたら「土じゃん」って言われそうな気がした
24
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年6月13日
断崖絶壁ってなんだろうかと思ったらそういう… パクチー苦手なので匂いのきついのは駄目かも
0
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年6月13日
イギリス料理は味覚ジェットコースターって事か
0
zakicchi🍑 @zakicchi 2021年6月13日
イギリス行った時、そんなに不味くないじゃん?と思ってたけど、スゲェ不味いのに当たりたかったなぁw
1
マシン語P @mashingoP 2021年6月13日
イギリスは2度の大戦で共にドイツのUボートに通商破壊戦を食らい、物資が欠乏したのでその度に限りある食材を無駄なく・美味しくする工夫が進歩したとのこと。戦後になって工夫を止めて現状の可能性はあるんだが、もしかするとWW1以前は今とは比べ物にならないものだったのかもしれない。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月13日
apto117 せっかく教わったのでまだ呑んだことの無かったCoedoの毬花(Session IPA)買ってきました。おお、これはストレートな苦み…この毬花自身には草臭さは全く感じないですが、こんな感じでホップを強調した時にモノによっては、ってことなんでしょうね。で、逆にそれが好きな人も国によっては多いと。
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2021年6月13日
漢方は多分スパイスの味と香りだろうな。ミンスミートのケーキとかかな? ナツメグ、オールスパイス、クローブ、カルダモン、アニス、シナモンあたりが犯人と見た。
5
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年6月13日
uzikin 五香粉(ウーシャンフェン)の可能性もワンチャンある。 あっちのお菓子何故か異様にこのスパイス使うの多い記憶がある。
8
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年6月13日
主観であるとはいえこのまとめのレポで「イギリスのメシはどのようにマズいのか」と納得することはできる。もしも「イギリスのメシはなぜマズいのか」に関心がある人がいた時のための参考まとめがこちら→「元凶は産業革命...?メシマズで有名なイギリス、”18世紀半ばまで存在した食文化”が喪失された経緯の解説が興味深い」 https://togetter.com/li/1458623
6
うまみもんざ @umamimonza 2021年6月13日
長年気になっている噂の「マクドナルドすら不味い」の真偽を審議するためだけに渡英したい…… あとボービントン戦車博物館行きたい……
2
四つ葉 @yondakoto 2021年6月13日
近代食文化研究会さんによると、日本の洋食屋がテーブルに塩胡椒ソースを置くようになったのはイギリスの食習慣を真似たものらしい。
1
尾宿 @anemone2522 2021年6月13日
miyopee イギリス人もそんなにまずいと思ってるなら、そんなお店やメニューはとっくに淘汰されてるはずでしょ。生き残ってるんだから好きだという層は確実にいるはず。淘汰される前のポッと出のお店ならともかく。
3
しゃけ @shakeflake1223 2021年6月13日
anemone2522 もしや現代イギリス料理で不味いと言われる物は観光名物としての不味い飯の可能性が…?(お客さんの反応を見て加減してる…?)
3
アク @akuakuaku_509 2021年6月13日
作者の友人みたいに果敢にその土地の食べ物挑戦する人好き。
3
Yamamaya @yamamaya3 2021年6月13日
こういうのを見るたびに、どうして「マズい」ではなく「自分の口には合わない」と言えないのかなと思う。
10
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月13日
IPAもマーマイトも挙げられている香草類も大体平気というかウマいと思うので英国料理おいしく食べれる気がしてきた
2
三好 隆 @miyopee 2021年6月13日
anemone2522 それは日本人の感覚だと思うなあ。イギリスに限った話じゃなく、不味い店は生き残れない、という感じは日本特有というか飛び抜けてると思ってる。
15
IN @torihikiaka899 2021年6月13日
中途半端に高い店よりも安い店のが美味しかったりするのなんでしょうね
0
いくら @YamadaIkra 2021年6月13日
shiwasu_hrpy それはほんとにウーシャンフェンか? アニスやキャラウェイの類ではなく?
6
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月13日
ジェイミーオリバーの番組を何かで見て朝飯のパンにマーマイト塗ってて 気になって成城石井で買ってみたよ 激塩辛アンチョビ納豆ペーストみたいな味だったが慣れると結構いける
1
ティ @chiss_n 2021年6月14日
主観(絶対的評価でない)と言い添えてるだけで素直にこの人個人の実体験の創作として興味深く受け取れるから大事だな それでもネガ絶許人はいるみたいだけどそれはもう仕方ない
6
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月14日
ジェイミー・オリヴァーが番組で手軽でんまそな料理紹介してたのが10年ぐらい前の話。この手軽ってとこが超重要なとこで、見たら真似したくなるはず。であれば最近はそれなりに変わってきてんじゃないかなぁ。番組内でやたらとパクチーぶっ込んでんのが気がかりではあるが。
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月14日
yamamaya3 当然ですが現地の人もいる時はこれ大事ですね… _Babbit2 で"おそるおそる"と書いたのもそれで。同じビール呑んでいる席で、「俺が日本人だからかもしれないけど…」と前置きしてそっと聞いたら返事が「むしろこれがいいんだ」だったので"うかつに攻撃的な言い方せんで良かった"と内心安堵。 miyopee もあるとは思うけど現地の声確かめられるなら確かめてからの方がいい。
4
moti @gomakich 2021年6月14日
higunonno 当時の野党政権がブレンド米と称して売ったタイ米混入日本米がヘイトの原因という事実を忘れてはいけない
5
影山影司 @apto117 2021年6月14日
_Babbit2 そのチャレンジ精神、素敵ですねぇ。日本のラガービールでも色々あるように同じ種類の中でも色々あって面白いですよね。ご存知かもしれませんが英国では地エールがかなりの種類あって、英国の気候で昼からダラダラ飲むのに適したヤツなのでぜひ現地で試してもらいたいですね。
2
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年6月14日
これイギリス国内でもギャンブル引き負けて「俺イギリス人だけどまずい」っていうイギリス人が世界に広めてる可能性もあるな(そういうイギリス人を知っている
2
西嶋一人 @nishijimahitori 2021年6月14日
ハーブや調味料をふんだんに使った豪勢な料理、って感覚が日本には無いからなー。 「素材の味を活かす」という信仰があるから、高い料理ほど感覚が合わなくなる。
0
由布来 @Juky_Snow 2021年6月14日
bon__19 これで失われることがなかったメシウマイギリスが続いてる世界線の英国伝統料理を食べてみたい。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2021年6月14日
cocoonP あっちはハーブ使うのが当たり前だし、アジアのそういうハーブって程度の感覚じゃないかな。海外の料理番組でもシソのことを東アジアで使うバジルとミントの中間みたいなハーブと説明していたし。
1
たかつき @taka4tsuki 2021年6月14日
ほうドレッドノート級草ですか。さすが英国。
0
らさの@💉PPM💉 @rasanolem 2021年6月14日
草、セージじゃないかな。んでじゃがいもではなく菊芋(エルサレムアーティチョーク)スープかも。 イギリス1回しか行ってないけど、塩味がまるでしないスープとかソテーとか、多分料理というか「味付け」の概念がほかの国と違うんだよな。
2
ふくうち @hukuuchi 2021年9月30日
ぼくの勝手な持論だけど、ヨーロッパ文化の基本には料理の味を楽しむってのが元々なくて、仏伊西くらいが近年「発見」したという感じがする。 食べる行為そのものが重要で質がどうとかは思考の外。 例えると、欧米人の働き方と日本人の働き方の違いみたいな感じで。
0
moan @tsukin4hour 2021年10月1日
慣れるとハーブが入ってない食べ物全部味がないように感じるのよな。で、多分欧州の人の一部は、なんであらゆる料理に出汁を使って魚の匂いと味をつけるんだ、と思ってると思う。でもリコリスとパクチーと八角は苦手だわー。
0