2021年6月14日

総務省統計局が公開している『Excelデータ入力の統一ルール』を全国民が守ってくれたら生産性爆上げは間違いないのでまだ見てない人はぜひ読んでほしい

Excelで作業する時参照します
1278
Excel医@デザイン勉強中 @Excel_design_Dr

【Excelデータ入力の統一ルール】 総務省統計局から。 マジで全国民がこれ守ってくれたら、生産性爆上げは間違いありません。 まだ見てない人は見といてくださいね。 ブログでも紹介しています。 全国民に配るべき!総務省が示した【データ入力の統一ルール】 excel-design-dr.com/date-entry-rul… pic.twitter.com/PM5UZp3gUK

2021-06-13 17:06:42
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク Excel医ブログ 全国民に配るべき!総務省が示した【データ入力の統一ルール】 2020年12月、総務省より【機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール】が策定された。統計表における機械判読可能なデータの表記方法の統一ルールの策定2020年11月に河野太郎 行政改革担当大臣のツイートが話題となった。その後正式に統一ルー 1609 users 172
Excel医@デザイン勉強中 @Excel_design_Dr

30代内科医|Excel大好きVBAer|職場の悲惨なデータベースを見てExcel猛勉強→初心者からVBA使えるようになる→ユーザーフォームでシステム構築。何も伝わらない学会の発表スライドに唖然→デザイン勉強中。全国民のOfficeリテラシー上げたい。Excelとデザインのこと呟きます。#Excel関数天下一武道会

excel-design-dr.com

これはすごい
月岡ユウキ@『隠された翼』連載中 @Tsukioka_Yuuki

(ノシ ‘ω’)ノシ  バンバンバンバンバンバン!! 机を割らんばかりに叩きつつ、 全力で同意します…… twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 14:37:48
遊兎『ユウ』 @you_suigetu

基本中の基本中過ぎる… まあ、本当は作業用のファイルと提出·会議用ファイルでルールを変えるべきだが… twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 11:59:38
ミナミ @mi_na_mi_works

素晴らしい…! 書籍の自動組版の時も、セル結合とセル内強制改行に苦しめられるので認知が広がるといいなあ twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 11:16:58
ヴェスティジアル🐝🧪 @vestigial

Excel使う人はこれを「絶対に」守って欲しい これしてないとデータ活用・システム化が死ぬほど面倒になるから twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 11:52:48
原田 隆洋 @HarabouAstir

「機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール」言葉の意味を理解できる人が増えれば、データ活用はもっと進むはず。この考え方はぜひ広まってほしい! twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 14:41:37
配布したい
HOEHOE @hoehoemac

営業さんたち、客先に配ってくれ、、、 twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 12:44:43
@ObeP9

@Excel_design_Dr 職場の共有フォルダの目に付くところへ置いておきますw

2021-06-14 10:59:11
rr_robert@ロバート @rrrobert10

こんな素晴らしいものが公開されてたんですか。 各社は是非侵入社員研修に取り入れてください。 twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 12:46:48
省庁がまず徹底して!
TA @takaPesca

@Excel_design_Dr @harano98 まず省庁、団体がコレやってない。www

2021-06-14 00:11:42
就職活動中 @sayaka_hiratuka

@Excel_design_Dr ハローワークの求人が最高にイラつく配置になってるんだけど、きっと代々これだから で引き継いでると思われる。。。

2021-06-14 13:55:35
こ〜←まるきゅーめうっ! @kohki_09

やるやん総務省!! って思ったけどそもそも国のエクセルデータだめなこと多かったわ… twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 11:12:51
ななよんみけ @743k

分かるんだけど、最後の最後まで抵抗しそうなの文科省(神Excel流家元)と厚労省(まずFAXのやり取りをExcelにする処からから始めようか)よね。 twitter.com/Excel_design_D…

2021-06-14 11:49:43
ワクワク1129 @xfrztbzcd29

@Excel_design_Dr @ayanyankob がんばれ総務省 で、文化庁はこの辺からボチボチ直して行こうか 昭和28年11月の文書 「電話機のひものねじれは、いつもなおしておいてください。」😭 bunka.go.jp/kokugo_nihongo… pic.twitter.com/6k3gq4AyFC

2021-06-14 08:30:41
拡大
拡大
拡大
halu @halu07

@Excel_design_Dr @nan_no_hi 太郎さんや、暴れん坊のデジタル大臣に拡散してもらうといい。 大手企業に遵守してもらえば、下請けは従わざるを得ないし。

2021-06-14 08:37:48
残りを読む(27)

コメント

rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月14日
日本人向けの資料なんだろうし、⭕でよくね?
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年6月14日
つか、Excelのほうをこの基準にあわせてアップデートしたほうが早いんじゃないの
2
petton @n_petton 2021年6月14日
エクセルはワードでもパワーポイントでもねえんだよ!
16
いくら @YamadaIkra 2021年6月14日
「なぜこれが必要なのか」を理解できない人が多すぎて導入できない
66
Colo @gmon001 2021年6月14日
よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!、!!!!
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年6月14日
ドヤ顔でエクセルを方眼紙的に使っちゃう民もどうにかしてくれ~。あとな、Officeアプリ類から別アプリへのテキスト直コピペ禁止もしてくれれば言うことないわ。
1
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年6月14日
電話のひものねじれは直さないとダメだよね……。
29
パークハイム中里 @yayasuu9 2021年6月14日
科研費の申請書がエクセル方眼紙で教授が毎年発狂してた記憶
0
aa @aa60006342 2021年6月14日
公開するならエクセルは一応有償ソフトなんだしcsvあたりの形式で出力してほしい
8
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年6月14日
項目名にスペース入れるな、殺すぞ、ってなるよね。
0
aa @aa60006342 2021年6月14日
整っててもエクセル外で使うときに余計な作業が必要になるとしんどい
0
aioi_au @aioi_au 2021年6月14日
結構「書式」でどうにかなる部分も多いので実データには手を付けないで貰いたい。 マイナスの▲とか。 縦は対応していないけど、横なら結合しないまま複数セルを跨いで真ん中に配置とかもある。
13
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月14日
まぁそうまでしなくても(してくれたら超助かるが)データと装飾をした印刷用のシートを分けてくれるだけでもええんやで。
26
Matt @Matt19923514 2021年6月14日
とりあえずA1セルから使ってほしい
1
うつお @U_2O 2021年6月14日
省庁が神エクセルつかってるの、官僚じゃなくて議員と有権者()のせいじゃねぇかな。
6
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月14日
……お役所のデータベース、これ守ってたっけ?? 総務省統計局でDLできるデータべースがまずアウトなんだけど。(CSVで落とせるのはまだ「多少」マシだけど、それでさえヒストリカルデータの年のセルと月のセルが別な列/行でそれぞれ「2021年」「1月」と文字列で入っている有様)
3
um @nanasi0003 2021年6月14日
「1セル1データ」を「1セル1文字」だからヨシ! で、無くならないネ申エクセル・・・
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年6月14日
省庁がエクセル方眼紙を多用するのは、そもそも記入用紙のフォーマットを作ることが多くて、枠の大きさの微調整とかで方眼紙の方が楽だから、そしてそれを代々引き継いでるからだと思う。 フォーマットを後から修正するのがめちゃくちゃ面倒臭いのなんとかならないのかな。
14
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年6月14日
問題はフォーマットが、人が認識しやすいものとシステムが扱いやすいもので違うことだ
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月14日
データ計算、集計用のシートと、印刷配布を考慮した体裁を整えたシートを用意すればよいのでは
2
funpan @funpan2015 2021年6月14日
今度は、人がパッと見てわかるのが求められる印刷物を出すためのexcelファイルにたいしてこのルールに従ってないと怒る人とかでてきそう
7
Eizo @hidemin01 2021年6月14日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 入力させて集計するなら、本当はACCESSが最適なんですけどね。 で、最終出力をEXCELに吐く。
5
Daregada @daichi14657 2021年6月14日
tarobo これは、「インターネットに統計データとして載せる」ための指針なので、一般的なExcelのシートにはそぐわないものも含まれます。おそらく、CSVに変換しやすいかといった観点でしょう。「
8
でんぞうMSFS2020 @Denzo3 2021年6月14日
本社勤務の人間に誰か周知して欲しい(切実)
2
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月14日
そもそも他省庁は全然準拠してないじゃないですかー(涙 前の職場がお役所相手で、本当にksエクセル山のように見た。Excelは!表計算ソフトです!!!
4
せぶろ @sevro_tam 2021年6月14日
まさにこれ! エクセルの行や列を結合すんじゃねぇ!
3
カズマサみんC @mskazumin 2021年6月14日
Excelマナー検定でも作ってもらおう。下手したら普通のexcel検定より評価されるかもしれない。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年6月14日
セルを通貨設定にしてカンマ自動挿入もいかんの? 金額読み違えない?
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月14日
業務用組み込みシステムだと、他所のシステムにぶっこぬかれないようにわざと変なレイアウトにしてたりする 悪習ちゃあ悪習
0
すずみ @666Range 2021年6月14日
MikoMiko2048 その場合、表示上カンマが入ってるだけで、データは数値だからokじゃね?数式で計算されないから文字入れるなって言ってるんだし。
12
ラッシュ刑事(※個人の感想です) @prospector_sasa 2021年6月14日
とりあえずこれは「Excel入力の統一ルール」ではない。そう思いたい人がそう言っているだけ。あと数式消すなってツイートを肯定的に使ってるけど、“統一ルール”とやらでは数式は残さず数値に修正せよって言ってるけど?
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月14日
まず「データは極力機械処理しやすくしなければいけない」「Excelで体裁を整えてはいけない」「Excelを印刷目的で使用してはいけない」「人間の都合を優先してはいけない」という大前提を周知しないと。枝葉の部分だけ広めてもあっという間に当初の目的は忘れられる。
10
_ @wholescape 2021年6月14日
Excelが昔から「誰が使ってもデータとビューが分離できるUI構造」になっていれば人類の時間がどれほど削減できたことだろうか。
10
ashi_happon @ashi_happon 2021年6月14日
CSVで寄越せと言っている人にken_all.csvを渡すお仕事してみたい
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月15日
tarobo 提出ファイルとして使う際は値にしといたほうが無難、参照元セルに文字が誤入力されるとエラーになるし、人によってはファイルが壊れたと騒動が起きたりする
6
おたかはるか @hrk_otk 2021年6月15日
セルの結合だけは絶対に許さない
1
朱鷺色 @TOKIxIRO 2021年6月15日
今まさに厚労省の結合セルに悩まされてる
0
サキ @yoshiko_saki 2021年6月15日
でも見辛いから変えろって修正されるんだよな
0
IheY @kujira090 2021年6月15日
鶏と卵の関係よね。本来はデータはデータ、それを加工して印刷するのは別のツール、というのがコンピュータ界隈での常識。エクセルは「たまたまデータを印刷用に魔改造できる仕組み」があったがために、鶏と卵を混ぜ合わせてついでだからあれこれ足して親子丼でいいじゃん、ってカオスな状態が続いている。 そのうち何とかなるだろと放置されてたけれども「いいわけ無いだろバカが」って、誰かが言わなきゃならんかったのよね。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
MikoMiko2048 データに文字をいれずに書式設定しろっていう話では。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
CSVはCSVでデータに遍在しうるカンマが区切り文字に使われているし、プログラムによって作法が違ったりするからなぁ。せめて区切り文字がタブ区切りだと有難いんだけど。エクセルにそのままコピペもOKだし。
1
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月15日
aioi_au 666Range Sakura87_net で書式設定なら数値扱いだからOK、という意見が出てますが(私もそう思いますが)、総務省の指針を読む限りどうやらそれもダメらしいんですよね……
1
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月15日
『Excel の場合「書式設定」により体裁を整えることは可能であるため、データは数値として扱いつつ、見た目の体裁を整えることができる。 ただし、書式設定を施した Excel を csv 化すると、思わぬ挙動を示す場合があるため、印刷を意識した報告書ベースの Excel にのみ使用する等、使い分ける必要がある。』 https://www.soumu.go.jp/main_content/000723626.pdf
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
surrogatepair そりゃあCSVにするようなものなら、可能な限り数値データは数値データで整頓されたデータが求められますから、確かに書式設定をするとその通りに出力される故に使用は推奨されないでしょう。
1
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月15日
あるいはExcelからCSV形式で保存する際に「思わぬ挙動を示」さず書式なしの生の値で出力してくれれば……と思ったのですが、それだと日付がシリアル値になっちゃうので余計困るってことか……
1
A- @eimainasu 2021年6月15日
surrogatepair データに直接カンマを打ち込むのが問題で、表示上の体裁を整る事は可能だと書いてありますね。
1
伍長 @gotyou_H 2021年6月15日
スペースで体裁を整えると、予約→× 予 約→○ みたいな事態に陥ったりもする
0
A- @eimainasu 2021年6月15日
prospector_sasa それについては並べ替えを行うデータの問題だと、この統一ルールでは書かれています。
0
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月15日
eimainasu あくまで「Excelの機能を使えば可能」(≠本用途で使用可能)です。印刷用途のみに使うなど使い分けが必要とのことなので、この指針の本題たる「機械判読可能なデータ」には使うべきではないと読み取れます。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年6月15日
データとして使う場合と表様式として使う場合で全然ちがうからな。
0
Off Black @OffBlack1 2021年6月15日
現場によっては、これくらい細かいフォーマットルールが決まってたりする。いっそ決まったフォーマット改造不可、とか社内ルールにしてくれれば、潔く諦めがつくのにね。
0
marumushi @marumushi2 2021年6月15日
この手の話でいつも思うのは、まず一般事務職レベルのエンドユーザーの大半はデータ入力用と印刷用のシートを分けることすらしないし、そしてその印刷用の書式の多くは主に上司の要請によって決定されているということ。だから改善をするならまず上の意識を変えなきゃ無理。ついでにWORDの表機能をExcel並に使いやすくしてくればなおいいが
8
u1ρ ⛅ @u1p 2021年6月16日
最終的に人間が見て理解しやすい書類を作らせるツール留まりにされているのは、機械に自分の仕事を奪われないための本能的な抵抗だったり。だから簡単にコンピュータに置換されそうな上司たちに限ってネ申Excelを要求してくる(笑
0
なお@拡散型清楚系あまがえる @_bryj 2021年6月16日
エンドユーザレベルだとなぜこんな面倒な規約が支持されるのか分からないだろうから実現することは絶対ないと言い切れる。
0
skon @skonn96 2021年6月16日
事務レベルでしかエクセルを触らないので知らんけど、こういうの技術で解決できないの?こんなの一般的には全く知られてないぞ。
0
うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 @umiusi45 2021年6月16日
セルの結合よりも、1文字1マスをどうにかしてくれ労働省!!
0
たうりん @TowRin 2021年6月16日
「あってはマズイ機能」が盛られていることが問題。不都合な機能をカットする「公文書モード」が必要だ。数式も埋めるな、としているわけで、そこからの作業はアナログな作表作業が待っている。計算機を別途起動して叩かねばならない。それでも、標準化がもたらす「生産性爆上げ」の方が高いのだろうから、個々の労力は惜しんでいられない。しかし「全人類がMサイズのシャツを着れば、アパレル界の生産性は爆上げだ」と言われれば、全員Mサイズを着るべきだろうか?人間にはそれが可能か?全ては、個人の快適よりも全体生産性のために。
1
超icbm @ssicbm 2021年6月16日
多分、役所でも数字を専門で扱うところしか徹底してないんだろなw
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月16日
書類作成で使ってるからヨシ!>データ作成に関する表記方法
0
IheY @kujira090 2021年6月17日
skonn96 プログラム言語(ハサミと定規)を使ってネ申エクセルを分解して「過去数十年のデータと計算式に入れてグラフ作る」っていう使い方がコンピュータは可能。なので総務省統計局さんは「最初からハサミと定規で切り貼りしやすいように作とうぜ?」って、おっしゃっている。 コンピュータさんは馬鹿だから全角スペースとかセル結合したらエラー出すから「そういうの禁止な。コンピュータさんに合わせろ。」って言っている。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年6月17日
国産方眼紙ワープロソフトよ、出てこい。MS-DOS時代の一太郎くらいの機能でいいから。
1
k9cycle @__hage 2021年6月17日
kujira090 結合する箇所がセルの絶対位置で決まっていて全部がそれを守ってくれていればプログラムで処理可能です。しかし「見出しつけるためにこのシートでは列をひとつずらしました」とか「ちょっと項目が増えたので結合を広げました」など異なっているとほぼ処理不能になる。だいたい総務省のべからず集を平気でやっちゃう人はそういうルールを逸脱しがちだと思う(偏見です)。予算かければそれらも処理できると思うけど、定型のものを処理するプログラムに比べて三桁は開発予算がかかってしまう。それくらい難しい。
0
k9cycle @__hage 2021年6月17日
__hage なのでここは妥協として人間とプログラムの側でともに寄り添いましょうというのが総務省のべからず集なんだと思います。一般論なのだから面倒事は全部ダメと書いてあるのも当たり前です。
0
柳川弥生 @pibililaspa 2021年6月18日
まずは「excelで文章資料を作るな」からだなぁ
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月18日
umiusi45 1升1文字はちょっと別シートなりブックに関数作ってやれば比較的簡単に結合、分割出来るからわりとどうとでもなる。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月18日
結合もExcelがもう少し結合セルの動作、特にコピペ関係をマトモにしてくれたらフラストレーションの少なく見積もって半分は消えてなくなる気がするんだよな。
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年6月18日
こういうのを作ると「コレ以外は1mmもはみ出しちゃダメ」ってなって逆に苦労しかない環境にしてしまうのが人類のダメなところ(主語デカ主義) 目的に合わせた柔軟な対応が必要だよね
0
I-zy @digitaleazy 2021年6月18日
数式が使用されてる場合は数値データに修正しているか…ってのがよくわからんのだけど。 動的なものが使用されてたら数式のままなんじゃないんかしら
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月18日
digitaleazy 誰かに提出する場合や機械でデータ処理する場合の話なので。作成時は動的な数値でももんだいないだろうけど、配布時はどんな環境でも、状況でも表記が変わらないように演算結果を代入した固定値にしましょうねっていう話。
3
かっきーば(かぺら) @ps_capella 2021年6月18日
数式が入力されてるケースでは、データソースが外部ファイルとなっていることがあって、ファイル単体のみを渡されると参照先がないため意図した計算結果が表示されないことがあります。提出用にはこれらをfixするため数値化してあるほうがベターだと思う。(外部ファイルからのコピペなどで混入する場合があるため、作成者本人は外部ファイルを参照していることを意識していないことが多い。) 個人的には凝った罫線が引かれていると継続的なメンテナンスをするにあたって著しく作業効率を下げるため控えめにして欲しい。
2
しろうと @sirouto 2021年6月18日
エクセレント! 機械処理のためのデータなら、妥当なルールだと思う。「数式の数値化」については、意見が分かれるところ。だけどおそらく、「CSV」への互換性なども考慮しているのだろう。出所が「総務省統計局」だし。そもそも、データ処理用のデータと印刷用のデータでは、目的が違うのだから、分離して管理した方が良いと思う。……でももし、このルールが守られない環境だったら? バリデータや整形ツールを(作って)使うとか?
0
Taka @d1791sb 2021年6月18日
こういう丁寧なガイドライン作ってる人が「❌と✅」使ってるの好き。どこの誰が見ても誤解のしようがなくて本当に気が利いてる
0
Taka @d1791sb 2021年6月18日
rambda_kari 日本で働いてるのが日本人だけだと思ってるのか?
1
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年6月19日
むしろなぜパソコンが普及し出す、90年にこういうルールができなかったのか?日本人(だけか分からないけど)ルール作りの重要性がわかってない。 昨今のニュースのせいでIT業界や政府に批判が多いけど、そもそも業務マニュアルもない中小企業が多すぎる。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年6月19日
連投。 最終的にはコンピュータという機械が処理するのだから、システムにはルールが確実にいる。システムというのは人間関係、業務フロー等、会社の全てのことを本来はいう。(英語でシステムのこと検索してみろ)
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年6月19日
連投。 あくまで、IT業界が提供できるのは、業務支援するためのハードウェア、ソフトウェアとアプリケーションである。どのような業務をどのように運用したいかは会社の特色であり、個性で丸投げするものでない。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年6月19日
元ネタとなるExcelからいろいろとデータを抽出したり差し込んだりするプログラムやスクリプトを作っていると、セルの結合や項目名の省略、数値項目なのに文字が混入、といった事象がどれほど開発難易度を跳ね上げるのかは痛いほどよく分かる。
1
ahoahoman @ahoahom97738357 2021年6月19日
Sakura87_net ps_capella なるほど「このブックには更新出来ないリンクが1つ以上含まれてます」とかxlookupの「#NAME?」を出さないように数値は直打ちのほうがいいんですね
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月20日
Unicodeに統合された世界でも機種依存文字って未だにあるんか。フォントに依存するケースなら多々あるだろうけど。
0
すいか @pear00234 2021年6月20日
「合計を数値で入力する」って、Excelの意味がなくないか?
0
IheY @kujira090 2021年6月29日
__hage まあそうなんだけどね。ちなみに海外だと、公開データのフォーマット変換プログラム、基礎的な解析をするためのソースコード、簡単な解説文なんかをgithubで公開してたりします。 同じ穴のムジナには優しい。(場合もある)
0