2021年6月14日

某大手企業のプログラマー「これから皆さんがマスターしておくべき言語ってなんだと思いますか?」→その答えがジョークかと思ったけど後にマジだとわかった

260
トキワ・クロツグ @TokiwaKrotzg

某大手企業のプログラマー「これから皆さんがマスターしておくべき言語ってなんだと思いますか?Java!C#!C++!Python!HTML!ハッハッハ惜しいですね~正解は日本語です!」 中学オレ「フッwジョークだろ」 今専門オレ「あれマジだったんだなぁ…」

2021-06-14 11:13:16
トキワ・クロツグ @TokiwaKrotzg

VRChatで青いマヌルネコのショタをしています。Discord:TokiwaKrotzg#1044 モノリスbit.ly/3w1bdnZ

vrchat.com/home/user/usr_…

トキワ・クロツグ @TokiwaKrotzg

@YuMeMiGaChiram プログラムやっていく上で困り、わかる人間に聞こうとなった時に、どう困っているのかだとかを正しく伝えられなければ解決以前に時間を無駄にします。それからどの言語を学ぶにも書籍を読んだりする必要が出るわけです。正しく読み取れなければ間違った知識でコードを書きエラーを起こすわけです。

2021-06-14 13:48:06
トキワ・クロツグ @TokiwaKrotzg

@YuMeMiGaChiram つまりおっしゃるとおり、コミュニケーション能力です。コミュニケーション能力が最も重要です。

2021-06-14 13:51:43
これはマジ
hkonno @ConNavy

マジでそう思う お互いに意識して認識齟齬が起きないような会話をしないとダメ twitter.com/tokiwakrotzg/s…

2021-06-14 16:48:12
燃料/Fuel @FuelSan

日本語ができないとプログラムが書けない、これはマジなんだよな… twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 15:00:00
せっき時代 @sekki_jidai

みんな日本語をナメて、そして痛い目に遭っている。 twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 17:47:50
たじま☆☆☆☆☆ @ta1210

これはジョークかと思うけどそうなのよね(´Д` ) twitter.com/tokiwakrotzg/s…

2021-06-14 17:21:41
Hiroaki Joya🧑🏻‍💻IT×法律×働き方改革 @IYRKcryptoJ

ほんまこれ 問題を正確に日本語で伝えられないと、プロジェクト自体が成り立たないんじゃ〜 twitter.com/tokiwakrotzg/s…

2021-06-14 16:15:44
トキワ・クロツグ @TokiwaKrotzg

100いいね超えた… 言語学ぶ上でも問題が発生して助けを求める時も日本語がなってないとまるでダメなので、エンジニアには日本語が最重要。その次に英語が来る。 twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 12:59:02
I/O @_input_output_

マジレスをすると、聞く力と伝える力がすげえ大事。 「相手がそれを持っていない事が多い業種」だからこそ大事なんだよね。 twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 15:06:52
ののひろ @Yell6590

プログラマーに限らず、どんな職種でも日本語能力は磨いておいたほうがいいです お互い日本人なのに日本語が通じないとか、じつはしょっちゅうだから! twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-15 08:04:34
rockbouquet @fumie_na

結局、意思疎通取れなきゃモノづくりなんて全くできなからね。   プログラム言語に掛けてジョークっぽくなってるけど、コミュニケーション能力がなけりゃ成り立たないのは、どの仕事でもそうかと。 twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 15:55:03
さと @sato_land_re

言語化能力というものが必要になってくるね twitter.com/tokiwakrotzg/s…

2021-06-14 22:38:12
なぎせ ゆうき @nagise

ここで「日本語」と呼んでいるものの正体、論理的演繹だったりしませんか twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 13:49:51
えもちょん(軟禁中) @emotion_256

40歳:日本語分からん人と組むと仕事にならん(マジギレ twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 16:42:04
未来明察 @open_socio

仕様書に書かれていることを、論理的に正しく読めないひとが多いです。 twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 15:44:11
ふかんじゅ(不観樹 露生)@岡山 @fukanju

人間と意思疎通するための言語の習得の方が時間がかかるけど大きな変更はないので、頻繁に流行が変わる機械に命令する言語の習得より優先順位が高いんだよなぁ。 twitter.com/TokiwaKrotzg/s…

2021-06-14 15:30:18

コメント

sakenomi @sakenomi19 2021年6月14日
物事を正確に伝える、正確に理解するって、プログラマに限らずどんな仕事でも1番重要だね
42
ちょちょまる @sakuya_little 2021年6月14日
まぁ、相手が正確な日本語を使ってくれるとは限らないんですけどね
71
マシン語P @mashingoP 2021年6月14日
これはマジ。識字率の定義を日本語(漢字カタカナひらがな)を読み上げられるだけでなく、読んだ上で意味を理解できるまでとすると確実に9割を切る。役職に就いている人間の書く文章が支離滅裂で、口頭でないとまともに指示を出せない職場もあった。
78
petton @n_petton 2021年6月14日
説明書読まないと使い方わからない物の説明書を熟読するのわりとオススメよ。
6
おこめ @8901okomeo 2021年6月14日
日本語はどこの職場でも潰しが聞くからね
115
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月14日
何なら海外で働くときも便利だから習得しとく方がいいぞ
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月14日
日本語が出来れば必要になったときに学ぶという事も出来るしな。
9
anonymousTg @tg_anonymous 2021年6月14日
ほんこれやばみがつらいぴえん
5
Hornet @one_hornet 2021年6月14日
プログラム言語は使える事が前提で、正確な日本語をマスターする事が必要ということだけどね。
0
Yeme @yer_meme 2021年6月14日
これはマジっスよ。 何だったら何言ってんのか判んない顧客だの自社の営業だの老害だのの謎方言を日本語に翻訳する作業が発生するっス……
92
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年6月14日
PJTや案件の何を理解してて、何を懸念してて、何がよくわからないのかをアウトプットしないと事故るからね。 ついでにインプットしたのを噛み砕くのにも必要だし。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月14日
n_petton 新しい機械を買った時には必ず説明書を読んでください、少なくとも3回。箱から出す前とセットした後と、寝る前に。一晩置くのがポイントです。気を付けなければならないのは、外国製の機械で…
6
aa @aa60006342 2021年6月14日
言いたいことはわかるけど、マスターまでする必要があるかというと違う
0
なお@清楚系あまがえる @_bryj 2021年6月14日
マスターしてなくてもPG自体はできるけど上には立てない。立ってはいけない。
4
らいちゃん🐧💉⌚️ワクチン2回目待ち @rai_chee 2021年6月14日
> 仕様書に書かれていることを、論理的に正しく読めないひとが多いです。 これも問題だし、仕様書や説明書の類が過不足ない日本語で書かれていないことが非常に多い。 外国人が、でない。日本人が自分の思い込み・慣れによる暗黙知を前提に、いい加減な文章を書いていることがとにかく多い。
52
ふぉい @soama39 2021年6月14日
aa60006342 マスターできてない人が多すぎるからですよ
90
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年6月14日
できない案件を断る時に『難しいです』って言うと『難しいけどできる』と勝手に変換するバカや、その変換された報告を下から受けて案件が問題ないと思い込む大バカがいっぱいいるからだろ。ビタワンさんの漫画で見たわ。
21
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月14日
伝えたいことがうまいこと言語化できない事が多いからわかるなぁ
9
syudon @syudon_20 2021年6月14日
システムしかわからない人の日本語と現場しかわからない日本語風味の造語を翻訳して、つなげるを数年に渡ってやっていたので、これがわかりみしかない。
8
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2021年6月14日
そして2番目は英語だったりするんやろなぁ…
56
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月14日
どちらかといえば確認する作業を自走できるか程度の話なのでそこまで深刻なものではないと思う(´・ω・`)メールのやり取り1日1往復で止めてたらポシャっても知らんで終わるけど
0
_ @readonly6582 2021年6月14日
プログラマーって自分が作ったプログラムのドキュメントも書かされるからね。ときどき書く気ないソース読めって開き直る奴が現れるけど、居場所なくなります。
6
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年6月14日
ブログラミングの勉強よりさらに枠を広げて仕事の勉強、学校の勉強もすべて日本語がベースなんだよなあ。英文和訳の採点でそもそも英語以前の問題とかザラ。
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月14日
そのうち1番が英語、2番が中国語になるかもしれないじゃないか。
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月14日
働いてると「母国語なのに再履修必要な奴多すぎィ!!」って思う言語NO1。(自分含め) 
57
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年6月14日
むかし日本語でまともな説明できずに「この数式がこうで…こうなって…」みたいなことしか言わない人の話真剣に聞かなきゃいけない時期があったけどあれは本当にしんどかった
14
ひなたろ @nekosuketarosu 2021年6月14日
ぶっちゃけIT業界の人がよく使ってるカタカナ語もこういう意味なんだろうなー、ぐらいの認識でいる。少人数なら聞けるけど無理なときもあるから、よその業界としては日本語で説明してほしいときがあるよ。
8
コパ @ahirukopa 2021年6月14日
英語じゃないんか……。
2
Abe Thoru @kyou_sen 2021年6月14日
コミュニケーション、というといわゆるコミュ強的なイメージ持たれがちだが、正確に読み取り、伝える能力ってのは別で重要だな
7
フトシ @hutoshi_P 2021年6月14日
英語も大事だけどまず日本語ね… 意志疎通ができないと凄く困る
18
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年6月14日
プログラマーなら英語。SEなら日本語
1
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月14日
日本語じゃないけど、海外の会社と仕事したとき相手の指示を理解するのが難しくて辛かった。「このニュアンス伝わらないよね。もう良いよ。あとはこちらでやるから。」みたいな感じになっちゃう。
1
近藤 和宏 @kondoujp 2021年6月14日
より正確性をもって言うなら「日本語」ではなく、開発に関わる関係者に対して適切に伝達が出来る「自然言語」よね。日本なら日本語が適切な解に近いけど、英語能力も多少は欲しい。(コード記述面で)
13
近藤 和宏 @kondoujp 2021年6月14日
これ SE だと「定義した要件を誤解の余地がない形で自然言語に落として記述する能力」や「仕様書に誤解の余地が無い形で適切な自然言語に落として記述する能力」が必要であるのと同じ話よね。 仕様を受け取ったプログラマーは、こうした「誤解の余地が無い形で適切な自然言語に落として記述された仕様書を理解できる自然言語能力」が必要という話で。
37
近藤 和宏 @kondoujp 2021年6月14日
SE レベルの話は、訴訟になった際に「これで理解してもらえないのは、相手側に問題があるのでは?」と言える要素になるからとても重要。 対 PG (特に外注利用) 面で言っても、とても大事。対 PG の場合は、自然言語レベルだけじゃなく、疑似コードレベルまで落としておいた方が安全性は高いけど、そこまでやると外注使う理由が無くなるのも問題ではあるので、バランス難しいですね。
5
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2021年6月14日
なんというか、認識を擦り合わせながら話すってことが苦手な人いますよね 待てない、我慢が出来ない、自分の考えたことを言語化出来ない人
2
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2021年6月14日
kondoujp その能力超欲しいです… だからどうにも図に頼ってしまいがちで、テキストベースで話すことが難しくなってしまう…
0
ぽこ @igashiga 2021年6月14日
仕事だけじゃなくて、勉強に関しても日本語の理解が進まないと成績上がらないもんなー
3
kartis56 @kartis56 2021年6月14日
日本語(語学)じゃなく論理的思考の方では?
7
カズマサみんC @mskazumin 2021年6月14日
ものを作る技術はプログラミング言語で得られるけど、どんな仕事をするかは日本語でしか選べない。
0
毛原知英 @arakid 2021年6月14日
日本語読めない、通じない連中いっぱいいるからなぁ。母国語日本語なのに。
1
kakorukisuto @kakorukisuto1 2021年6月14日
国語や算数よりプログラミングを!って国挙げてやってますけど、プログラミングやるためにはまず国語と算数を重点的にやる必要があるんだよなぁ・・・
45
mocilol @mocilol 2021年6月14日
マジはマジだけどジョークでもあるよなあ
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年6月14日
ことごとく変数名の綴りを間違ってるソースを時たま見るので、英語もある程度は覚えてください
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年6月14日
てっきり普通話って来るかと思った。
0
oshow2001 @oshow2001 2021年6月14日
kakorukisuto1 小学校でのプログラミング学習は、プログラミング的思考を学ぶそうです。なので、国語と算数と同時進行の方が、国語と算数の成績がよくなりそう。
25
しいたけ @si_ta_k 2021年6月14日
日本語のマスターとても難しい
1
MegumiNakagami @meg_nakagami 2021年6月14日
文句なしに日本語。次英語。
1
navyfox @navyfox 2021年6月14日
問1「発注者が○○みたいなの作ってと言ってきたときの本当の意図を書きなさい」
2
itachi @itachinho 2021年6月14日
日本語がある程度出来ないと論理的な思考もままならないからね。国語が出来ないと問題文を正しく解釈出来なくて算数が出来ないのと一緒。
4
TaiDa @idarf777 2021年6月14日
機械言語はいくら冗長に書いても動くし、書き方が間違っていれば機械が教えてくれるけど、対人での自然言語はそうではない。
0
cana @kinoucara 2021年6月14日
人と関わらない仕事の筆頭にプログラミングがあげられるが、あれは罠だと思っている。
39
aoi_ll @aoi_ll 2021年6月15日
プログラムを他人にも未来の自分にもメンテしやすくするには、普段使う言語での表現力が試されるんだよね…
1
どんちゃん @Donbe 2021年6月15日
というかなんでもそうだよ。どんなすごいこと思いついても自分一人だけしか理解できない説明できないのなら意味ないやろ。死んだら終わりなんだから。 でもそれを他人と共有できれば一気に可能性が広がる。日本人なら日本語で説明できたら一気にその分野発展するだろ。 だから母国語超大事。どんな分野の学者さんもそう言ってることや。英語堪能だけど日本語まともにできない日本人なんか、そこら辺に普通にいる外国人と同じだしな。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月15日
「何もしてないのに壊れたんです」
1
aoi_ll @aoi_ll 2021年6月15日
人のプログラムを見る時には、コードから相手の意図を汲む、まさに読解力が必要だし、 力の基盤となるのは母国語だよね
0
aoi_ll @aoi_ll 2021年6月15日
kakorukisuto1 どういう効果が出るかまだ分かりませんが、お互いが相互作用で鍛えられれば良いですね。 英語を学ぶことで、日本語の理解が深まることもありますし
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年6月15日
量産型未経験新卒クソSEにとっては多少マシなコミュ力だけが唯一の取り柄なので、職場の天才SEはコミュ障のままでいてくださいと毎日祈ってる
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月15日
su_giryo_ta 過不足無く正確に伝えられるなら図表使おうがテレパシー使おうがいいと思うぞ。
5
でき🌂 @dekijp 2021年6月15日
プログラマに限らずどんな仕事でもそう。ただし「意図が通じるならば」図解でもOK。
0
昭和の女 @syowanoonna66 2021年6月15日
英語には劣るかもしれないけど、世界中の本が翻訳されてて普通に手に入るもんね。 プログラミングに限らずどの分野でも勉強には日本語大事よな。
4
キザイア @JdAllen_japan 2021年6月15日
実際、学校で日本語の文法ほとんどやらないしね、英語の文法の方が詳しいまである。
0
いぶし @robodama 2021年6月15日
共通語って意味では英語も重要だけど、日本で働くならやっぱり日本語
1
某MK @ssf3dymn 2021年6月15日
うーん。定時後に同僚や後輩と飲みにいった愚痴の席みたいな場所ならこれでいいと思うけど、社会人が中学生に言うべき話かなぁ…
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月15日
相手に日本語が通じるかわからないんですよね。だから皆が日本語をきちんと学ぶことがとても良い大切。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月15日
kakorukisuto1 小学校のプログラミングは論理的思考を学ぶためのものすので、国語能力も当然両輪で鍛えられると思いますよ。
4
Off Black @OffBlack1 2021年6月15日
笑えないレベルでほんとこれ…
0
有馬 もと @arimamoto 2021年6月15日
日本語というかコミュニケーション能力だったり、論理的思考とかそっちですよね。 そういう人には山田ズーニーさんの書籍を読んでもらって、書き言葉から伝える能力を上げてもらってるのですが、わりと好成績でした。
0
有馬 もと @arimamoto 2021年6月15日
あと他者を圧倒する技術力があれば、勝手に誰か翻訳者が付くので、どうにもならない人はそっち目指すのもありです。 負荷解消やリアルタイム系とかピンポイントな技術顧問やってる人やベンチャー系CTOはそのイメージがあります。 わかりやすいとこだと、ウォズニアックとジョブズみたいなのとか。
0
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年6月15日
『英語』じゃないんだ。説明もなく渡された海外製品の資料がちっとも読めなくて苦労したし、元上司に日本語で訴えても何も改善しなかったのですが…。
0
いちげんさん @xM0RjOIEWhHaQlU 2021年6月15日
日本語という、発言時点での場の雰囲気や表情、語調なんかを加味して意図を推察する要素の大きい言語を思考の基幹としているのに、文章だけでコミュニケーションや意図の擦り合わせが成り立つわけもなく
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年6月15日
日本のIT業界のこういうとこ嫌い
2
乾也春海 @kanbaru 2021年6月15日
まぁ検索して探すにしても言葉をうまく使える方とそうでない方では見つけられる世界が違ったりしますし。
2
うめいじ @da_sth 2021年6月15日
母国語で考えたものをJavaとかCとかに翻訳してるんだからそりゃマスターする必要があるんだよなぁ…
1
たか橋@カムランの狩猟👸🐣 @tak_VT_games 2021年6月15日
日本語でプログラミングしたい…したくない?(もうある)
1
sake @sake_ne_ku 2021年6月15日
相手が日本語を喋ってるからといって、何を言ってるか理解できるとは限らない
2
syncbunny @syncbunny 2021年6月15日
大手案件の場合は、そもそもドキュメントがない場合も多いけどね。。いや、実際には存在してるのかもしれんけど色んなものが口伝で「あの人に聞けばわかる」状態になってて文書読み書きとは違うコミュニケーション能力が必要とされるという。
0
ポッカ @pokka80 2021年6月15日
間違いない。認識齟齬を起こさないが重要だわ
1
サクラアイル @sakura_aisle 2021年6月15日
IT業界だけじゃないんだろうけど、まじでこれ。日本語の通じない日本人が一番厄介。
1
Nakamu @halidn 2021年6月15日
rai_chee 仕様書を読むときには行間を読んだり作者の気持ちをエスパーする能力が必要になります。
4
つりーべると犬 @tada_suzu 2021年6月15日
日本でお仕事している以上、日本語を軽視しても何もいいことはないよ。みんなに読んでもらう資料を作る時に日本語能力がダメだと誤解が生じて返って辛いからね。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月15日
齟齬が生じないように話す書くも大事なんだが、どこで齟齬が生じたか、相手の認識を明確に言語化する必要があるんですよね
2
wissen0304 @wissen0304 2021年6月15日
読解力なきゃ国内でも詰む。日本語と他言語との差異が意識できないと、今度はオフショアで詰む。ホント伝わらないからね。マジでコーディング以前の問題。
1
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年6月15日
kartis56 論理的思考がいくらできても、それを表出して他者に伝えなければどうにもならないのですよ。表出するツールが日本語。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月15日
正社員も、メールで依頼を送ってくるときはこうしてください、とこちらから教えないと「これは何を依頼??期限は??」みたいな依頼メール送ってくる人いるから、日本語での説明の仕方は本当に大事。
1
おねむ @onemu1846 2021年6月15日
同レベルで英語も重要っすね。まともな資料や最先端の情報はだいたい英語で書かれてる
6
へすた! @Hesta 2021年6月15日
日本語ができない人何か言うと「端じゃなくて橋の真ん中を渡りましたよ?」的な屁理屈で大真面目に反論してくるので凄く疲れる。
2
まさご叔父さん @masago53 2021年6月15日
結局相手の作りたい物作ってお金貰う職業だからね、相手の作りたい物と自分の作る物のすり合わせが出来ないとお金貰えないのよ…
0
笹かま @voyageur105 2021年6月15日
言葉を辞書通りに使っていないのや、同音異義はもちろん、同じ言葉を辞書通りに使っていても違う意味になることはある。文章や背景次第では真逆の意味にもなる。内容は間違っていなくても乱暴で要らぬ感情を相手に与えることもある。さらに、対面なら表情、声色、目線、身振り手振りなども加わるし、ネット越しならそれらは全くない。仕事のように比較的明確なものでも苦労するくらいだし、内面からの発言では、本当に伝えたいことが伝わるのはごく一部にだけだろう。
0
aa @aa60006342 2021年6月15日
soama39 意思伝達できるレベルで使えればよくてマスターまでする必要はないって言いたかったんだけど……
0
aa @aa60006342 2021年6月15日
研究者レベルでないとマスターって言えないと思うんだけど、マスターという言葉の認識が違う人が多いのかマスターしてると思い込んでる人が多いのか
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年6月15日
昔の職場で仕様書に「全銀テレ為替文字」と誤解しようが無い書き方をすべき所を「半角数字・半角大文字英字・以下を除く半角仮名・以下の半角記号」みたいな書き方をした人が居て、当然ながら下請さんから「この文字はOKなのか?」と云う質問の嵐が……。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年6月15日
n_petton わかる。 Windowsのような、感覚的に理解できてしまうUIのもんではなく、まじで説明書読まないとわからない系の電子機器。 ボタンが2〜4個しかない癖に多機能な腕時計の説明書とかおすすめ。
1
開米瑞浩 @kmic67 2021年6月15日
そのとおり! その日本語力トレーニングでお仕事いただいてる身としては全力で同意だ!
0
のび @Novifam 2021年6月15日
昔はコミュ力(笑)がネット論調だったのに ネットもおっさんが満ちてきたんだろうな
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年6月15日
要件を組み立て直せる能力?
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月15日
なんか、言語って自分の考えをまとめるのには適しているけど、相手に自分の意思を伝えるのには適してないらしいですね。ヘウレーカでやってた
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
kakorukisuto1 国数よりプログラミング!じゃなくて各教科の補助的な内容としてのプログラミングですよ。新導入なので最優先みたいに見えますが。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年6月15日
母国語だからスラングが多すぎ…って感じなんだよな。ただ、読解力ってそういう問題じゃないけど。
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年6月15日
IT特定派遣やってた他社さん訪問したときに「常駐先が決まらなくて」と相談を受けて会わせてもらった新人PGさん、JAVAとCOBOLの経験があったから「どっちが得意なんですか?」と聞いたら「えー…」と一言言ったきりうつむいてそれっきり何も喋れなくなっちゃったけど、彼はその後元気にしてるんだろうか
1
ネワノ @One_of_Engineer 2021年6月15日
kakorukisuto1 言いたいことはわからなくもないけど、「学校での国語教育」って、世間で言われるほど文章読解記述力というか意思疎通能力養成に寄与しているかな?少なくとも論理構築能力については、今の国語教育よりはプログラミング教育の方がよほど養われるように思う。今の国語教育は「書いてある内容をそのまま読み取る能力」や「文章構築理論」を無視しすぎている様に感じる。
2
ワス @wsplus 2021年6月15日
さらに開発されたツールの使用方法が意味不明で、仕様書や説明書読んでも「だれか使い方の手順解説書作ってくれ」というレベルの物だったりしたときの絶望感といったら
0
たかつき @taka4tsuki 2021年6月15日
メンテしやすいコードほど自然言語で書かれた設計書と相互に可換で翻訳しやすかったりする。自分がコンピュータにやらせたいことを母国語でさえしっかり書けない人がプログラミング言語なら満足に書けるのかと問えばそんなわけがないので、そういった面でも結局日本語が最重要の基礎中の基礎になるのよな。
5
aki @Yy7_f 2021年6月15日
コミュニケーション能力を日本語って言ってる時点で、コミュニケーション能力ない気がする
0
aki @Yy7_f 2021年6月15日
以前上司がデータの抽出で困っていたんだが、例えば、あるデータから東京と大阪のデータを抽出するときに「東京and大阪」ってクエリーを書いてた。そこはorですよって言うが、「なんで?東京と大阪のデータがほしいんだからandでしょ」ってどうしても理解してくれない。こういうのはどうやって教えたらいいんだろう。
2
犬だよ @yaju5123 2021年6月15日
Yy7_f 基本情報技術者試験受け直せってのはどうや
1
たかつき @taka4tsuki 2021年6月15日
Yy7_f 「not ((not 東京) and (not 大阪))」これで解決だな!(?)
1
MegumiNakagami @meg_nakagami 2021年6月15日
プログラミング言語以前に、母国語でのコミュニケーションのほうが重要です。という話を『マスターするべきなのは日本語』って言ってるのは別にコミュニケーションとしておかしくないやろ。 それを受けて、仮に『日本語をマスターすべき』をそのまんま解釈するほうがコミュニケーション能力低いと言えない?
0
たかつき @taka4tsuki 2021年6月15日
Yy7_f 真面目に考えるとベン図を描いて見せながら実演して納得してもらうとか・・・
2
xi @accountLINKonly 2021年6月15日
とりあえずプログラミングとコーティングごっちゃにしてるやつは日本語落第な。あとマスターするの定義を決めたいやつは仕様書書きには向いてるぞプログラマには向かねえから食ってはいけないが
0
さーるのあくま @SearleDemon 2021年6月15日
日本語力はバグの言い訳を考えるときに必要になる。HAHAHA
0
紅梅 @koubai_or_valy 2021年6月15日
aa60006342 翻訳しなきゃ何を言ってるか意味不明な人が一定数居るので、マスターする事に意義はあるのですよ(遠い目
7
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年6月15日
日本国内でどの分野でも活躍するにあたっては、一番の高級言語は「日本語」www(至極マトモ)
0
aa @aa60006342 2021年6月15日
koubai_or_valy マスターをどのような意味で使ってますか? 自分としては極めるという意味で使っていてその程度の能力とマスターには大きな差があると思ってます
0
aoi_ll @aoi_ll 2021年6月15日
Yy7_f 定番の2つの丸書いて違いを見てもらいましょ。 分からない人にはサンプルでも何でもいいから、"物"を見せないと話進まないですから(遠い目)
0
aoi_ll @aoi_ll 2021年6月15日
Yy7_f まず「言語の and と論理の and は違いますよ。」と伝えるのが先かもですね。
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年6月15日
とりあえずgetHoge関数が返すのがpiyoとかhasDataの値ががtrueの時はデータがないとかそういう頓珍漢な命名はやめて欲しいんだけどこれは何を勉強してもらったらいいんですかね。
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年6月15日
プログラミングって機械にやりたい事を分からせるんだから、そもそもコミュニケーションそのもの。プログラマは相手や流儀が特別なだけで、基本的にコミュニケーションのプロです。
0
peke @pekeponko 2021年6月15日
昔、海外のローカル企業の案件をどうしても取りたくてSEのボスに直談判に行ったら、「あいつら(うちのSE)日本語でもお客から要件を聞き間違うのに、英語や現地語を話す相手に出来ると思うか?」と真顔で言われて断念した苦い記憶。
1
龍ex @ryu_ex222 2021年6月15日
日本語って抽象的なのは、論理力の前に基本的な「正しく読む」ってことができてないこともあるからね。  意図をきちんと組んで理解した上で、その後にそれを論理力で過不足なく誤解なく、誰が読んでも一意に定まる文章が書けないといけない。 これは実装はガチガチの論理プログラムなのに、ファジーな要求をされるITの設計書で特に重要だし、他の仕事にも適用できる考え
0
黄色異人/とし雪 @yellowman_a 2021年6月16日
他でも指摘されてるけど、まず日本語、その次に英語なんだよなあ。日本語が読み書きできないと仕様が分からず、英語が分からないと重要な技術書(言語や関数仕様など)が読めないことが多い。これはほとんどの言語に先立つ言語なんだよね…
0
チャダ @puppetmaste2501 2021年6月16日
aa60006342 マスターは修めると言う意味で、極めると言う意味ではないよ。
4
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年6月16日
逆に聞きたいんだけどプログラミングはため息が出るほどうまいけど日本語が終わってるやつっているの?
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年6月16日
gatyaoji 居る。あと、吃音等で会話がスムーズにできない人だっている。
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2021年6月16日
ところで「まず日本語、その次に英語」とあったので言いたいのですが。ローコンテクストな日本語に落とし込むのは、日本語話者にとっても、ちょっとしたスキルだと私は考えています。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年6月16日
脳で思った・考えたことを言語化する能力、の話ですね。
0
spin_out @spin_over 2021年6月17日
文章問題よりも点の取りやすい暗記・計算系に偏って教える塾とか害悪。
0
spin_out @spin_over 2021年6月17日
ところで世の技術者はマニュアル作成とかの業務からは開放されてるのかい?
0
はちもじ @8mojibee 2021年6月17日
「頭が赤い魚を食べる猫」みたいな多義文を書かない能力はマスターしておいてほしいですね。 https://twitter.com/nakamurakihiro/status/1230798247989366784?s=19 書くのは100歩譲って許せるけど、どちらの意味ですか?って質問したら「それぐらいわかれよ」って言うやつはタヒね
2
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 2021年6月17日
せやでーPGのコーディングもSEの顧客担当者との日々の会話もコミュニケーションスキル必須であってコミニュケーションスキルは必要ないんや
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年6月17日
相手の要求を正しく汲み取って、相手に正しく伝えることが本当に重要。空気は読めないけどな。
0
☢️山下238☣️ @Yamashita238 2021年6月17日
ぶっちゃけプログラム言語は最大でも1週間もあれば覚えられるからなあ…両側の極端、アセンブラとオブジェクト指向が扱えればそもそも何も覚える必要がなくなる。(※個人の感想です)
0
とんぷ @tongpu46 2021年6月18日
日本語ってよりコミュニケーション能力だね 文書を書く以外にも意外と差が表れる 不自由な人の変数定義 int tmp2, check; 出来てる人 int iColumnIndex, isErrorCount; 最低限「人に伝える気があるか」は欲しいところ
0
とんぷ @tongpu46 2021年6月18日
8mojibee うなぎ文ってヤツですね。例に上がった文以外にも「僕をうなぎだ」に対する解釈をめぐって昔から議論が絶えないので日本語って難しい。ただ、誤解され易い文なんだという認識は持ってほしいですね。
0
あごにー @Agony_01 2021年6月18日
プログラミングの勉強させるぐらいなら、日本語で論理的思考の勉強させた方がいいと思うけどねぇ・・・
2
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年6月19日
究極的には先にコミュニケーション支援ツールの方を作った方が今後業界のためになる。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年6月19日
taka4tsuki それは増長なコードになる危険性が高い。もしソースコードとドキュメントが1対1対応していたら、大体ドキュメントいらんじゃないですか?文芸的プロブラミングが流行らないのが、なにより証拠。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月20日
てゆっか英語やろ。技術文書の大半が英語なのに
1
TOMIZAWA Kan @kantom 2021年6月20日
kakorukisuto1 さらにいうと、算数よりも国語の充実が先なんだけどねぇ。
0
とっとこハムサンド @orz_1442 2021年6月21日
国語は義務教育で教えてる、というかカリキュラムはやってるけど、日本語は教えてないんだよな。というのは大学に入ってから知ったし、就職したらマジで実感
0
あるす@ただいま休職中 @ars015 2021年6月21日
日本語わかんないと、要件も理解できないのよねん(マジで
0