2021年6月15日

【悲報】teamsの「イイね」に対し「上司に『いいね』とはいかがなものか」と物言いが入ったため使用禁止という通達が出てしまった

自分はイイねは使わないですが面倒くさいでしょうに
37
赤点答案 @akatentouan

【悲報】teamsの「👍(いいね)」に対し「上司に『いいね』とはいかがなものか」と物言いが入ったため使用禁止に

2021-06-15 11:01:40
えええ
駆け出し潤滑油 @iekjirok

最終的にルールとして禁止するかどうかはでかいよね twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 15:35:18
moco@7/10子育てCG屋ツイオフ開催 @mono_moco

全然押すけど、一番使ってるのは誰かが追加してくれた拍手してるGIFのリアクションかな。当たり障りが無い感じw github.com/berkus/slack-e… twitter.com/akatentouan/st… pic.twitter.com/smYUs7jGx8

2021-06-15 16:04:12
拡大
まっと @matt_feb28

アプリケーションを作った国の文化の影響が大きくて、使う国に合わせてその辺カスタマイズできないからしゃーない。 勝手に承知致しましたにでも読み替えろってマニュアルでも作って配布すれば良いかなぁ。なんかマナー講師が出てくる予感? twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 13:13:33
antoniasflowers74 @antoniaskonan

Teamsはあくまで米国文化 いいねにはこれぐらいの繊細さがあるボタンがあれば プライド高いクソ上司の臭い口を塞ぐことができる 👍+🙋‍♂️+🙇‍♂️よろしゅうございます 👍+👏+🙇‍♂️さすがですね 👍+🙇‍♂️承知しました 👍+🙆‍♂️+🙇‍♀️当然でございます twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 15:21:29
未だにそういう人がいるのか
にちぼう編集部T @nichibou_t

@akatentouan 弊社もありそうで 思わず爆笑しちゃいました

2021-06-15 14:03:45
さざい@兎ゐのおくやま @SazaeBorn

ホラーの域。 こんな理不尽な理由で便利ツール Teams やめさせて業務効率下がる判断はパワハラでよくない。 twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 16:20:55
ハヤサカ◎コピーでプロポーズ @sacas_copy

そのうち「上司に対してスタンプで済ますのはいかがなものか」「上司とオンラインで話すのはいかがなものか」となり出社が必要になる twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 13:13:19
かずき(Kazuki Ota) @okazuki

身分が下のものが身分が上のものを良い、悪いと評価すること自体がいかがなものかという考えなんだろうなぁと思ったけど、個人的にはその考えは賛同できないなぁと思ったおやつタイム twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 15:26:07
ゆきまる(てらどらいぶ団長)@東京都北区 @hohdanchou

これ、マジで取引先の会社の社長が言い出して、ワンクリックで済む話を「了解しました」と書かねばならなくなり、あげく毎回同様の返事だと「本当に分かっているのか!」とキレだしたとかで、嫌気が差して若い女子社員全員辞める事態となったw その会社がWeb制作会社だから、また驚くよね。 twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 12:56:16
使いまくってるいるけどなぁ
ローンペア @lonepair1106

あほくさ。ウチはCEOの投稿にも👍️をつけるぞ。。。😮は勇気がいるけど。 twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 13:05:21
pogiゴードン @pogi510jp

@akatentouan 弊社は役員全員がいる会議体で「誰に対してもいいねOK」の決議をしました。バカみたいですが、おかげで若手ものびのびとしています。

2021-06-15 13:54:28
こうみ ゆうう @AIUEOKA0509

お客様とTEAMSでやり取りしてるけど「いいね」使ってるし、お客様も「いいね」してくれる(笑) twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 13:24:02
shunpei @shunpei_tw

我が社、社長の発言にもイイネしてる。 社長からはチャット本文で「いいね」って返ってくるw twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 15:14:48
よこちゃそ @renercury0503

弊社こんなことないし、なんなら先輩上司に「♥(ステキ)」連打されるまである() twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 12:33:38
Tsubame @emurekaa

うちのセクション、管下社員がなんでもかんでも丁寧に文字で返信打ってきてたから「ありがとうございました」とか「承知しました」とかレベルならもう👍️して、って周知したら皆バンバン使い出した。ある機能は使わんとなぁ。Teams自体そんないいツールじゃないし… twitter.com/akatentouan/st…

2021-06-15 16:01:27
結構悩んでしまう
残りを読む(18)

コメント

白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年6月15日
>身分が下のものが身分が上のものを良い、悪いと評価すること自体がいかがなものかという考え  顔文字絵文字云々よりも、相手の腹の中はこれくさいなぁ…。
35
シロネコ @straypas 2021年6月15日
???「拝承を使うべき」
6
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年6月15日
「これ読みましたよ」というチェックマーク的に使ってたけど、 こんな下らん事で怒る人間はTeams使うなよ、とすら思ってしまう(´・ω・`)
78
okwae @okwae858 2021年6月15日
その上司の存在はいかがなものか
60
さーるのあくま @SearleDemon 2021年6月15日
こういうところにこそ、マナー講師が入ってきて、「いいね」は尊敬の意味も含まれてますとかなんとか言ってくれたら世の中住みやすくなるし、マナー講師も尊敬されるのに
23
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年6月15日
SearleDemon まぁ『「いいね」は失礼に当たります』のほうになるのが関の山でしょうな、残念ですが…。
34
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年6月15日
いいねと書いてありますが弊社ではAgreeとして運用しましょうって言うだけですよ
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年6月15日
社長のオンライン挨拶に88888とコメントする新人の話を思い出した
6
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年6月15日
こういう揉め事を防ぐために「👀」ってあるんじゃないの? 見たよ、の意味で
2
anonymousTg @tg_anonymous 2021年6月15日
slackだとその辺好きに編集できるから「OK」「承知」「既読」等の絵文字を作って追加してましたね
15
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月15日
くだらねぇご機嫌取りをさせるために、ツールの利便性下げてんじゃねーよ。 いいねで傷つくのはお前の狭量。 いいね禁止で失うのは会社の生産性。
45
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
MSL_Sanatorium Teamsの目のマーク(既読マーク)ってTeamsの画面がアクティブで画面が表示されているだけで付くからあんまり意味ないんや。
1
マシン語P @mashingoP 2021年6月15日
馬鹿馬鹿しい価値観とは思うけど下の世代は下の世代で「既読スルーは失礼!」という独自マナーを生み出したからな…
30
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
いいね禁止令はアホだが、確かに「いいねじゃ軽いよなぁ」とか「いいねする内容でもないよな」という時に適当な選択肢がないよね。「確認しました」とかみたいなニュートラルな選択肢が欲しい。
14
メガテニスト @_megatenist 2021年6月15日
❤️を返すとセクハラで懲戒されるんですねわかります
6
夢乃 @iamdreamers 2021年6月15日
使用禁止にするんじゃなくて「今後、Teamsのいいねを『素晴らしい』と読むこと」とか読み方を変えるルールにすれば良いのに。(禁止よりはマシじゃない?)
0
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月15日
iamdreamers 「『exactly』(そのとおりでございます)の意味です」
5
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年6月15日
SearleDemon でもそれするとクライアントからエセマナー講師のレッテルを貼られるし、これはマナー違反と言ってた方が楽だからね。仕方ないね。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月15日
「既読」で使われると「トラブル報告にいいねを押すか」って話になるからなぁ…。 Twitterもふぁぼからいいねに変わった時に、訃報とか悲報とかに使うのはどうか? って思ったし。
7
sake @sake_ne_ku 2021年6月15日
Teamsが選ばれてる時点で諦めた方がいい案件
11
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月15日
Sakura87_net slackだと ✓ (チェック)があるのでteamsにも導入出来るならしといた方が無難か
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月15日
ともかく失礼マナー捏造者は首にタイヤをかけてから暖めてあげよう
9
やますげ @yamasuge_ko 2021年6月15日
弊社では、上司だろうが社長だろうが使うし、何ならハートも。むしろ上が無駄省くの奨励してる。 承知しましたとか返すのは別に何か付け加えることがあるときだけだわ…… チャットならともかく、チャネルの方じゃあ、いちいち皆で「承知しました」返したら邪魔では???
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月15日
社長だろうが会長だろうが888が飛び交う弊社は健全
1
犬だよ @yaju5123 2021年6月15日
straypas 日立以外は使っちゃいけないやつ
8
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年6月15日
alansmithy2010 「なんで✓ (間違い)をつけるんだ! 何が間違ってるのか言ってみろ! …チェックマーク!? ややこしいから今後禁止!!」 …ないとは言い切れない。
14
RGB000 @19666_61 2021年6月15日
スタンプの種類の問題ならそう...ってなるけどこれでスタンプごと禁止するならアホクサとなる
0
coilcoils @coilcoils 2021年6月15日
部下の女子にハートつけられ勘違いして食事に誘った奴ならいた。「どうして断られたんだろう?」って知らんがな。
11
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年6月15日
alansmithy2010 Teamsのリアクションって「👍️ ❤️ 😄️ 😮️ 🙁️ 😠️」の6種類固定なんですよ……。2019年6月までは「👍️」1種類だけだったのでこれでも増えたほうなんです……
7
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年6月15日
既読スルーしてもお咎め無しってことだろ。もっと前向きに考えようぜ。
0
(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2021年6月15日
めんどくさ〜。ほんとこういう連中はまとめて昭和に返品したい。
5
@azumix2015 2021年6月15日
部下サイドから使いづらいという気持ちも良く分かるから、自分は「了解したら👍だけでOK」と部下に伝えている。
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月15日
「いいね」じゃなく「素晴らしい」って表示なら良かったのか?ツールチップひとつで価値観ブレるなんてバカバカしい。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月15日
以前に別のまとめでteamsはまだ機能が足りなくてslackと比べると不便と言ったらそんなマニアックな機能はいらんと言われたんだけど、普通に不便よな。G通話や画面共有機能はすごく便利だけど、書き込みの機能がまだお粗末
4
鹿 @a_hind 2021年6月15日
サイボウズなんかそういう客が多いからなのかわざわざイイネに代わる定型文言複数用意していて「確認しました」とか硬めの選択肢用意してるんだよなー。そういうの用意しておかないと抵抗する馬鹿がいるからなんだろうけどなんだかなーと思う。
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月15日
見たよの意味程度で使われている実効的なスタンプの種類はだいたい30種類くらいあるよね(´・ω・`)むしろそれ以外の意味合いを探し出す方が難しい…
0
yuhkan @yuhkan 2021年6月16日
軽い利用方法で使う分には別にどうでも良いのだけども、「確認・承認・許可」を求める案件にたいして絵文字で返すのは勘弁して欲しいと思う。特に信用できない上司の場合、明示的な文言の無いやりとり(口頭を含む)は都合が悪くなったらすぐに手のひら返しに掛かるから、必要なら「その絵文字は何の意味で送りましたか?」とその場で問い詰める。
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月16日
ただ「評価」を意味する各記号を「既読」マーク代わりにするのはちょっと用途違うだろ?と思わなくもない。
3
サクラアイル @sakura_aisle 2021年6月16日
上司相手にサムズアップはしないけど、teamsの「👍️」は「承知しました」の意で使ってる。これに文句言う上司はIT云々以前の問題では。
0
hignon @higunonno 2021年6月16日
masano_yutaka 👍以外にも😞や😡も用意されてるのでそこは大丈夫
0
hignon @higunonno 2021年6月16日
Teamsの時点でと言われてるけどライト層ならTeamsで十分なんだよなぁ
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年6月16日
取引先とライン使うけど、基本年上目上は向こうが使ってくるまで絵文字やスタンプは使わんなあ。自分が上でも基本使わないし、その場合向こうが使ってきても使わない
1
Elear @Elear10 2021年6月16日
普通に流石っすって感じで上下構わず使ったり、点呼や確認なんかで試行錯誤して使ってるんだけど、そんな発想もない頭の硬い人は割といるんだろうなぁ…
0
МИНАТО Күнио (цар тахлыг хамтдаа давцгаая!) @3710920 2021年6月16日
酷い話だ。いいねとか超いいねとかRTとか、上司部下同僚学生問わず嬉しくないのだろうか?
0
毛原知英 @arakid 2021年6月16日
影響力を誇示したいだけかな?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月16日
yuhkan チャットワークなんだからレスポンス重視でなおかつ言った言わないにならないような場合に使うんですよ。チャットは相手が発言を削除したらログが残らないので。言った言わないになる場合など重要な案件はメールなどで自分と他数名にccしてログが残るようにするのが前提
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月16日
slackの時のコメ欄もそうだけど、自分の会社の難儀な人や会社の問題をさも全体的な問題に拡張されても困る。じゃあメールやファックスでやりとりしたら?としか。チャットは主に社内でレスポンスを良くして効率を上げるために使うので、エビデンスを残す必要があるシビアなやり取りには使いづらいです。外部とのやりとりで使う場合も、開発チームなど前提条件が共有されている場合ですね
0
彩の国のお江戸・うっど @Torad_2012 2021年6月17日
日本向けに「承知しました」もしくは「拝承」ボタンでも作れと?
0
たか橋@カムランの狩猟👸🐣 @tak_VT_games 2021年6月17日
つまりその上司をTeams八分にして「ほらいいねつかない、満足だろ?じゃあ一人で仕事してろ」となればいいわけだな!
0