2021年6月16日

カップ焼きそばは規定時間より30秒早くお湯捨てて蒸すと麺がモチモチになる→みんなのこだわり披露「湯切りの間も麺は湯に浸かってるんだぞ!」

カップ焼きそばにかける情熱を披露していただく場です。どこで3分?という疑問を持っている人も多かった。
88
山田 恵庸🌥️ @yamadayoshinob

「カップ焼きそばのお湯を規定時間より30秒早く捨てて時間まで蒸らすとソースは水っぽくならないし麺もモチモチ感が増して美味しい」というライフハックは定期的に発信していきたいと思います。

2021-06-15 00:40:34
山田 恵庸🌥️ @yamadayoshinob

漫画家です。 過去に『エデンの檻 』『Death topia』等 現在は『サタノファニ』をヤンマガで連載中です ヤンマガwebで読めます!yanmaga.jp/comics/%E3%82%… 扉絵のまとめtogetter.com/li/1380897 トレーナーID:729 865 271 フォローご自由に。

山田 雅士 @iMvTAdzrl2gsyPj

@yamadayoshinob 良いアイディアと言うか、良い方法ですね。言われてみると美味しそうですね。自分も次から真似させてもらいます。

2021-06-15 00:53:24
山田 恵庸🌥️ @yamadayoshinob

@iMvTAdzrl2gsyPj 僕のアイデアではなく昔アシスタントしてたときに先生に教えてもらった方法ですが。 機会があったら試してみてください~

2021-06-15 02:06:22
カズキング @nohhMG9boDvNnzM

@yamadayoshinob 7年前に寮監から言われたことは本当だったのか!?

2021-06-15 21:35:13
ふじ_かずのすけ @Monstertommy2

これはまさにそのとおり。特にペヤングはソースの絡みも麺の歯ごたえも全然違う。 twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-15 20:21:13
ちびぽむ @WbK4rbE4xqs4KRV

@yamadayoshinob 失礼します。 先ほどペヤング食べ終えた者です。 作る前にTwitter開くべきでした。

2021-06-16 09:06:54
タバスコ @tabasco9924

表面が乾くので粉物のソースは絡み辛くなると言う罠が…… twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-15 17:06:49
熊子🌥️元17歳🐻 @kumako921

ただし、ソースが粉末の場合、残りお湯をリユースする事前提なので、パサパサになる諸刃の剣。 twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-15 13:02:45

アルデンテである

六角レンチ @rokkakurench

@yamadayoshinob FF外より失礼します 正しく、タイマーを2ふん30秒にセットしている者です 「湯切りの間も麺は湯に浸かっているんだぞ!」という友人の言葉を紹介させていただきます

2021-06-15 20:26:57
Daisuke @DaisukeKD2

@yamadayoshinob 余熱でアルデンテはプロも使う麺料理の技術です 規定時間茹でるよりもジャストな仕上がりになります

2021-06-15 21:26:50

湯切り技術は奥深い

岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai

その30秒をフルに使ってじっくりお湯を捨てる派。振って傾きを変えて5秒に一滴出るかどうかまで待つ、絞りきる。 twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-15 19:58:42
のぎまに @nogimani

お湯は最後の1滴までしっかり切り、切るときも容器を揺さぶったりすると流れかけてたお湯が麺に戻ってしまうから湯切りを始めたら地蔵のように不動となるのがよろしいと聞いてからそうしていて、その上で30秒早く捨てるのがもちもち感が不要な自分的にはベストだったなあ。 久々に食べてみるか… twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-15 18:26:31
時速100kmで走るロナルド・マクドナルド @Donaldrun100km

@yamadayoshinob 「湯を切る時は、下に振り下ろすのではなく上にジャンプさせる感覚で切るとより良くお湯が切れる」というのも追加で置いておきます

2021-06-15 19:00:41
ケロちゃん@生物系 @Kerochan__Aqua

@bethebirdwise なんかもうひっくり返して水切っちゃってるんだよね

2021-06-15 23:04:26

電子レンジで仕上げていけ

akao @aatakano

モチモチにしたいのならば、電子レンジやで。 twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-16 11:18:04
情報くだちい艦これ @niiyan_teitoku

@yamadayoshinob 僕はそれに加えて、電子レンジで10秒くらいチンして、湯気を蒸発させます。

2021-06-15 22:16:38
🍜˗ˏˋ しなごん‎ ˎˊ˗💘 @sinagongogo

@yamadayoshinob カップ焼きそばのお湯を規定時間より1分早く捨てて(この時お湯は全部捨てずに少し残す)蓋を外してレンジで30秒~1分ぐらいチンするとモチモチ&通常より熱々で食べられるというライフハックもありますね。

2021-06-15 19:34:18
xi @accountLINKonly

@yamadayoshinob 最後の30秒は蓋取ってソースまぶしてレンチンするとソースの落ち着き具合もいい感じになるやで

2021-06-15 20:49:18

お悩みコーナー

どこで3分?という気持ち、わかるよ

佐藤痴庵(褐) @SatoChiangBr

私も3分の奴なら湯の入れ始めから2分半くらいで湯切りするけど、『俺の塩』なんかの1分の奴はいつ湯切りするかで迷ってしまう twitter.com/yamadayoshinob…

2021-06-15 22:20:11
残りを読む(24)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年6月16日
ラストのツイートのみ真実
7
點面悪鬼百之助 @x743 2021年6月16日
規定時間通りにやってもソースは水っぽくならないけど。どういう切り方してるんだろ
10
tama @tamama666 2021年6月16日
湯切りの時に平ザルでちゃんと湯切りするか、熱したフライパンでソースと合わせて炒めると美味しい
0
kartis56 @kartis56 2021年6月16日
こないだのタモリ倶楽部のまとめでも見てくればいいのに
1
kartis56 @kartis56 2021年6月16日
https://togetter.com/li/1721872 ベルヌーイ切り! 不動返し! カップ焼きそばの徹底的かつスピーディーな湯切りに研究者や職人が挑戦 #タモリ倶楽部
13
neologcutter @neologcuter 2021年6月16日
長年の疑問、それはカップ焼きそばは焼いてないのになぜ焼きそばなのか。
1
○○もへじ @marumarumoheji 2021年6月16日
ペヤング用ホットプレートを見て、これフライパンでもいけるんじゃね? と思ってやってみたら普通にいけたね。めんどくさいから以降やってないが。
1
zoh @Neutrino_shower 2021年6月16日
蓋が変わったのは本当に痛い。 自分はキャベツの千切り(太め)をこれでもかと乗せて、豚バラ薄切りを1~2枚ペラっと乗せて上から熱湯を注ぎ、半ば無理矢理かぶせ蓋を押し付けてどうにか蓋をするくらいで作るのが好きだった。 今の接着蓋は蓋と麺の間の隙間にキャベツ押し込んでるけど、かぶせ蓋のときのように大量には入れられない。 豚バラにまんべんなく熱湯をかけるのも狭くて難しい。 どうしてもキャベツ大量で作りたい時は別にレンチンして後から合わせるしか無いので、手間も洗い物も増える。
2
メガテニスト @_megatenist 2021年6月16日
ペヤングは2分で湯切り、蓋をしたまま1分蒸らすのが最強
1
チャッピー @T8qyearbfMcNPbh 2021年6月16日
根拠はないけど多くの人は即席麺を規定時間より1分は早く食べ始めてると思う
0
ねこもり @nekomori774 2021年6月16日
この前のタモリ倶楽部といいカップ焼きそばのちょいとした技は役に立つな
1
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年6月16日
それならメーカーが「2分30秒待って30秒以内に湯切りせよ」に設定してるはずだよね
1
みみつき @mimiduki 2021年6月16日
沸騰してる最中の湯を入れて、一分で湯切りする派。時間どおりにしてたら麺がクタクタに伸びるじゃろ?
0
すずかすてら @szk_stellar 2021年6月16日
湯切りを少し半端にして、あえてシャバシャバになったソースを楽しむ派です。
0
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年6月16日
メーカー公式の見解が知りたい
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月16日
焼きそばは麺が持てる限界の熱さまで熱されるとうまいので 早めにあげて湯切りした後気持ち水を残してレンチンすると アッアッになるんよ
0
赤べこ @akabeko7654 2021年6月16日
お湯捨ててソース絡めずに放置してると麺くっつかない?
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年6月16日
確かに湯切り直後だとペヤングとか液体ソースのは麺の表面の水分で絡みが悪いのよね。  逆に安いのに多い粉末ソースのは水分残ってる直後でないと混ざりが悪くなる。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2021年6月16日
akabeko7654 液体ソースのだとソースで解しつつ混ぜる感じになるな
0
FFR31 @FFR31 2021年6月16日
neologcuter 「焼きそば食べたい」と  「カップ焼きそば食べたい」  は別の感情なのです。    カニかまとカニの関係に近いと思います
9
とんとかいも @_tontokaimo 2021年6月17日
「焼きそば湯切り失敗 燃やすわ激しく」双葉杏(17)
0