2021年6月16日

【ポリコレ】フェミ騎士さん「世界的に見ればアニメで子供役は子供が演じるのが普通、女性声優が子供役を演じるのが一般的な日本は女性を子供扱いしている」と主張→ツッコミ殺到。

まとめました。
26
へぼやま @heboya

金の無い奴ぁ 俺ンとこに来ても 何の助けにも なりゃしねぇ 見ろよ青い空 白い雲~ そのうち孤独死 す~るだろぅお~♪

へぼやま氏の主張

へぼやま @heboya

世界的に見れば「子供役の声優は子供が演じる」のが普通なのに、日本では何故か「大人の女性が演じる」のが一般化ている。 何故か? 日本では「大人の女性は大人ではなく子供と同じ」と言う社会的意識が強いからジャネーノ? #UTAMARU #アトロク

2021-06-15 20:06:06
へぼやま @heboya

まあ人種的な事を言うと、日本(アジア)人は西欧人に比べると幼形成体的、つまり「大人になっても子供の特徴を持ちやすい=大人が女性が西欧人に比べて声も含めて子供っぽい身体的特徴を持ちやすい」と言うのもある、にはあるけど、も。→ #UTAMARU #アトロク twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 20:08:59
へぼやま @heboya

歌舞伎がそうであるように、「本来そうするのには不自然な事が常態化している場合」は、そこには相応の「不自然な理由」があるんだよね。 #UTAMARU #アトロク twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 20:12:36
へぼやま @heboya

これ、「最終的の理由は労働問題などの理由から子役が使いにくくなり、女性声優か子供役をやることが一般化した」わけだけど、そここら日本のアニメ業界、ファンの間で、「成人女性が演じてるから、少年を“性的“”に扱っても良い」と言う認識が構築された面あるよ。 #utamaru twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 20:41:19

へぼやま氏の主張への反応

Snot ANTIFA @Snot19593038

そこはどちらかと言うと演技力や仕事のしやすさの問題だと思いますが twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 20:21:43
吹流しの恋 @magoi_overhead

まあこれを言い出し始めると「高校生の声を大人が演じるのは何で?」みたいな領域に踏み込んでいくのですけど『コードギアス』のV.V役の冨澤さんはよかったですよね。声変わり前後で何か基準を設けるべきなのか。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 20:25:28
クロイヨシツネ @YoshitsuneK

それもあるかもしれないがカツオ、ワカメ、タラ、イクラの声を子供が演じていたらどうなっていただろうか。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 20:44:58
AJE@ポンポさん前日譚コンプ @Pm2010Aje

ピーター・パンは女性が演じるという伝統もそうなんですかね? twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 21:06:06
🦀両手鍬 (「ФωФ)「 @avgtom

大人の女の声(声優)が子どもの声にかわっていってるからだと思う… twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 21:40:37
Bazil @bazilbuildgamo

『シュガー・ラッシュ』(2012)どうだったっけ、と調べたら、ヴァネロペの声を演じたサラ・シルバーマンは1970年生まれだった。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 21:54:52
町山智浩 @TomoMachi

アメリカでも日本と同じく、アニメのアフレコで子供の声を大人の女性の声優が演じるのは普通です。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 21:58:03
syuumei @syuumei1976

少年役は声変わりしちゃうからなぁ。トリトンの塩屋翼氏とか。 代替わりしても別に良いとは思うけど。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 22:02:55
🗝🗝🗝 @tkmpkm1_mkkr

こんなことを考えつく界隈もあるんだな。 びっくり: twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 22:31:33
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva

身体も使った演技の場合外見としての子供の身体が必要だから子役を使わざるを得ないけれど、声だけの演技なら変声前の声を出せる大人を使った方が、児童を保護するための労働法規が無くて楽だという点については洋の東西を問わないのでは? twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 22:50:40
十三 @himada_himahima

こういう発想はまったく無かったな。今も twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 22:56:51
MikaE FujiwarA @MOG_HIKARI

子供のキャラの声を子供がやってるアニメはある。 コナンとかも映画で有る。 正直な感想を言ってもいいのかな? 声当ててる子が泣かない?傷付かない? twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 23:32:43
目白皐月 @bluecherrylove

成人女性が少年少女を演じるオペラとして有名な『ヘンゼルとグレーテル』youtube.com/watch?v=OJzFOw… 演技力とか色々あるんだと思う。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 23:37:08
拡大
小也凪 @Cn2Zm

声が高いし、子供より演技力があるからだと思ってたけど違うのかなぁ。 twitter.com/heboya/status/…

2021-06-15 23:41:03
残りを読む(181)

コメント

豆腐豆腐豆腐🍅×11個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
単純に大体の場合大人の女性の声優のが演技が上手いからです!
59
marumushi @marumushi2 2021年6月16日
結論ありきで前段をこじつけるのって虚しくならないのかね
56
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年6月16日
ガッチャマンの燕の三平の塩谷翼さんをバカにしてるんか? トリトンからの子役引き継ぎでアニメ放送中に声変わり始まって苦労した役者さんもいるんだぞ。 当のアニメでは「声変わりかしら?」と白鳥のジュンがフォローするという。
39
ヘルマン @bookman17 2021年6月16日
一切理屈がないイチャモンで酷い
45
@boAThOwS 2021年6月16日
だったら歌舞伎は女も男と同等って意味じゃねーか
14
ギ=サン @doceneve 2021年6月16日
神木隆之介はもうマルクル出せないし、高橋一生はもう聖司くん出せないけど、パズーは聴けるんだよ
65
ろんどん @lawtomol 2021年6月16日
アニメじゃないけど「ターミネーター2」ジョン・コナー役のエドワード・ファーロングは約半年の撮影中に声変わりしてしまったので、声だけ後で録音し直したとか聞きますしね。 「声変わり」って、それだけ違和感が出ちゃうんですよ
41
aioi_au @aioi_au 2021年6月16日
江戸川コナンみたく10年以上続けるには子供だと声変わっちゃうからなぁ。 女がーというより男が変わっちゃうんだよな。
45
アイマキ @aimakimakimak 2021年6月16日
えっじゃあスカイリムは英語版だとハイエルフやカジート連れてきて声あててるんですか?
28
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2021年6月16日
フェミニズムを勘違いしてるだけだからオモチャにするのはやめてさしあげろ
6
フラスケ @birugorudi 2021年6月16日
なんか最近、町山智浩の心が浄化されてる
10
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年6月16日
バカな発言する奴は声もバカなんだろうな。
7
赤べこ @akabeko7654 2021年6月16日
女性向け作品だと他では女性声優が演じるような幼いキャラを成人男性声優が演じて性的に扱われる(のを想定してる)ようなのも多いけどな それが悪いというつもりはないけど
10
moxid @moxidoxide 2021年6月16日
やはり志村けんは殿様で神様だったんだ
7
petton @n_petton 2021年6月16日
どうやらフェミニズムには仕事は適性がやつに割り振られると言う概念がないらしい
38
marumushi @marumushi2 2021年6月16日
じゃあ数年後の続編とかでもう当時の声が出せなかったらどんどんキャストを取り替えていけばいいってことか?
11
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月16日
Cultural appropriationの文脈にこじつけたいんだろうが流石に無理がある
1
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年6月16日
タラちゃんの中の人は今年80歳のおばあちゃんだけどずっと「3歳男児」やってるよ。これができるのも「大人の女性声優」だからだよ。
51
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月16日
単に声の高い低いの問題だろ。男がババアを演じることだってあるじゃん。
33
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月16日
前にもこんなこと言ってた奴がいたけど、日本ではテレビが始まった頃から黒柳徹子さんが子供の声やってたろ。なんで歴史を知らずに偉そうな態度で言うのかね。
18
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2021年6月16日
そもそもフェミ騎士気取る前はょぅι"ょのパイパンとか言ってた輩に賢しらに語られても、変な笑いが出るんだよなあ
40
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月16日
「子供のキャラクター」だけ見ればそれも一理ある(あるか?)かもしれないけど、実際に子供をやってる大人の男性とか、大人の男性をやってる女性声優とか居るので。そもそもこの辺の話をするなら女声冷遇よりも女声優遇の方が大きい気がしますけどねぇ。
4
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年6月16日
外国ドラマの吹き替えだと、第2シーズンから男の声優が女から男に変わったりするんだけど、これの説明は声変わり以外にもあるってこと?
0
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年6月16日
フェミキチ・・・もといフェミ騎士のへぼやまか😑勝部やシュナ公と違ってある意味華が無い奴なので着想に苦労してやっと纏めて貰えたんだから本人は得意気だろう😒炎上芸人の末席に滑り込めたからな😑
6
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年6月16日
バイファムでも声優が声変わりして苦労したとかなかったっけ
14
六郷 @rock6HFn5p 2021年6月16日
なんでちょっとでん調べてから言わないんだろう……そしてなぜ女性声優の仕事を奪うようなことをフェミが言うんだろう……いつものことだけど
32
ちょちょまる @sakuya_little 2021年6月16日
いつもの外国が正しくて日本が間違ってると盲目的になってるアホ。 世界的に見れば軍隊持つのが普通だから憲法改正しようって言ってみろ、ドアホ。
11
すみ27 @sumi_nina 2021年6月16日
「労働問題などの理由から子役が使いにくくなり、女性声優か子供役をやることが一般化した」という言い分はまだわかるけど、そこから「成人女性が演じてるから、少年を“性的“”に扱っても良い」に理論が飛躍する理由が全然わからねぇ…。 まぁこの人は"そういう理由で"成人女性を扱ってるんだなぁ…とは思うが。
29
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年6月16日
へぼやま君の華麗なる過去ww 「自滅したのか…。「ポリコレに時効なし」を始めたのそっちだしなあ。」https://note.com/keisatsuken1971/n/n36e6f6692457
27
すみ27 @sumi_nina 2021年6月16日
ところでこの場合、いわゆるロリババアキャラはどういう扱いになるのであろうか。見た目の年齢なのか中身の年齢なのか。某「鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼(600歳)」とか某「禁書庫の金髪ツインドリル(400歳)」とか。
13
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月16日
tiltintninontun 属性はあるべき属性持ちへ、の文脈なんだからその返しは流石に頭悪過ぎだろ いいねつけてる奴の親の顔が見てみたいわ
0
夜猟兵:キャストリアシステム完成 @nachtja 2021年6月16日
今も続いてるシリーズもので分かりやすいのがガンダムで、0080のアルとUCのリディだよなぁ編集された中にもあったけど。アルは最近のゲームに出る場合女性声優さんになってるし。
6
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月16日
どこの国か上げてくれや 世界というならせめて20%くらいは占めてくるよな
10
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年6月16日
実は日本でも子役を長時間働かせられるようにしたい人たちが動いている。米国やEUと比べても児童労働に対する規制が厳しく、子供の健全な成長を守る意識が強い日本ならではの「ガラパゴス」ぶりは劣化させてはならない。 https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20170622-00072413/
2
嬌嫣PE@ひぐらし卒NIGHT HEADマギレコ2nd応援中 @kyoen 2021年6月16日
自己の属性以外は演じてはならないってそれ演劇の否定では
53
わななき @wananaki 2021年6月16日
声変わり知らないのかな、ちゃんと義務教育受けました?
13
marumushi @marumushi2 2021年6月16日
kyoen ライオンキングとかえらいことになるな
16
タム @inthe7thheaven 2021年6月16日
地球に来てまだ日が浅いのかな?
5
実況避難所 @233033shelter 2021年6月16日
これ全国の女性声優侮辱している案件では?
16
ミサイル @junko_missile 2021年6月16日
屏風の中の虎みたいな話だな
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年6月16日
ばらかもんは子供が子供の声やってそこまで下手って感じではなかったけど、成長する毎に声質は変わるしコナンなんてやらせたら今頃何代目になっちゃうんですかね…上手くなってきた頃には声変わりからの声優交代、また初心者…付き合う大人も地獄しかない
6
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年6月16日
そんなことよりシンエヴァの緒方さんの子どもシンジの演技が最高だった。
8
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年6月16日
海外も子供キャラの声優は普通に女性でしょ? というか殆どの子供は演技が出来ない。
11
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年6月16日
こんなん「絵画より写真の方がリアル」「ドラマよりドキュメンタリーの方がリアル」みたいな話のパターンの一つでしかないんだから、学生時代に卒業しといてくれとしか(仮に海外の話がマジでも、海外の方が遅れてんだよそれ)
17
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月16日
こいつは自身の幼女に対する性的な過去発言は自己批判したからいい。でも二度目の作者は謝罪しても許さないとやらかしてたりする。後、なろうの異世界転生もののごく一部を根拠にオタク文化は女性差別的でポリコレ的に劣っているという発言もしていたらしい。 後松山せいじ先生にも絡んでたな。 (https://togetter.com/li/1326695
30
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月16日
Jintakehara1 吹き替えだけど、例えばベルセルクのリッケルトの声優は北米版でも女性があてて、ミシェル・ニューマン、2016年度版 エリカ・メンデス。と言う人らしい。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年6月16日
ではここで「がんばれいわ!ロボコン」の汁無し担々麺の声優をポリコレファシズム的にはどういう存在がしゃべるのか回答していただかないと
16
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年6月16日
今時男児の声も男性声優だったりして驚く。 ふもふえんすごいぞ、成人男性から出て来ている声とは思えない
17
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年6月16日
marumushi2 実はるろ剣の弥彦は代替わりしまくりなんですよね
3
makoto suzuki @mako0307 2021年6月16日
映画コナンの子役は一部公募なんだっけか?
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年6月16日
いや…ナルトの過去編でイタチやカカシ、あとオビトの人とかがそのまま少年期の声やったことあったけど違和感マックスだったぞ… 適材適所ってやつだよ…
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月16日
女性の仕事を減らしたい人なのかな?
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月16日
この理屈で行くと子供どころか男すら演じる宝塚とかどんだけ差別的なんだって話だな 「我々近視眼の直情です」って自己紹介はいい加減ウンザリだわ
20
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月16日
それはそれとして入間くん役の村瀬歩くんの声は女の子と勘違いするくらいかわいいぞ💛
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年6月16日
pilimykingdam 例をください。嫌味とかでなく、多分性癖に刺さりそうなので聞きたい
5
marumushi @marumushi2 2021年6月16日
drydog_jp 実写版の話だったら少年である以上それは仕方ないとしか
1
氷犬 @taketsu4 2021年6月16日
AvalancheKaityo フレッド・シャッフル(11歳の少年)役の菊池英博氏は当時小学生で、変声期にぶち当たってしまって最初と最後では声がかなり違ってます。25年後に作中の1時期の話を掘り下げた「バイファム13」が放送されましたが菊池氏はキャスト変更なしで、すっかり大人になった声でフレッド少年を演じています。同じように、パトレイバーでバドリナート・ハルチャンド(10歳の少年)を演じた子役の合野琢真氏も作中で声変わりをして、新OVAシリーズではすっかり声が太くなっていました。
12
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月16日
一言、アニメをなめんなよとしか、労働的に子供じゃ収録できない時間帯とかの事情も有るわけだし、ちょっと考えることができないんだね。あと決定的なのが演技力だと思う。
14
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年6月16日
何故子どもの声を大人が当ててはいけないのか、女性の声を男性が当ててもいいし、40代が80代の声を当ててもいい、厳密に言えば犬の声を猫が当ててもいいのだよ。それこそ雪中を歩く足を音を片栗粉で出したっていいんだから。
21
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年6月16日
日本には女の子役の声も出せる成人男性声優もいるし…
11
磯辺焼き @isobe_iso89 2021年6月16日
9歳児の声を成人男性が演じているMマスは凄いという話?
4
なが @k_watarase 2021年6月16日
こういう主張ってSFや拡張現実世界を全否定するか嫌いなんだよな 人間は肉という属性に縛られ続けなければならないっていう宗教に見える 肉を愛したいなら愛していけばいい でもそうじゃない人間やシステムや未来を否定するな
11
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年6月16日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 意地悪バァさんの青島幸男を指しているのではないかと
8
marumushi @marumushi2 2021年6月16日
gk0B0k3u7Wsu9Zu それでも町は廻っているの櫻井孝宏とか
16
くまラブ @yuki_korotyan 2021年6月16日
とりあえず何歳までを子供としてるんだ? 小学生までのキャラなら、ドラえもんのジャイアン、スネ夫、出来杉は男性声優が演じてる期間がそれなりにあるぞ。
4
reesia @reesia_T 2021年6月16日
年齢や性別を超えられるのが演劇のいいところだというのに
15
柵檻 @SAKUOLI 2021年6月16日
00kajiya00 アニメ業界で聞こえてくる話だと、最近は原作サイドから少年役には男性声優を使って欲しいという場合もあるみたいですね。近年は役と声優を一致させて見るファンが増えた為に、少年役も昔と比べると男性声優の場合が多いようです
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月16日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 無印ドラゴンボールの占いババ役の滝口順平さんとか、最近(でもないか)だと「それでも町は廻っている」のメイド長役の櫻井孝宏さんとか、不老となってるし性転換した元男性だからババアとはいいがたいが、シンフォギアのカリオストロ役の蒼井翔太さんとか
6
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年6月17日
kyoen スターウォーズやスタートレック全滅ですな
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年6月17日
ギャラクシークエストの二期は宇宙人の役は宇宙人が演じてるらしいからセーフか。まあ吹き替えで詰むけどw
3
marumushi @marumushi2 2021年6月17日
yuki_korotyan 出来杉は女性声優だったような…
3
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K 2021年6月17日
「キャラクターの人種と声優の人種は同じてないといけない」がここまで飛躍したとは…。
9
marumushi @marumushi2 2021年6月17日
キャラクターを演じるのは性別や年齢や人種が一致した者でなくてはいけないって、連中が言ってる多様性から一番遠い思想じゃないのか
12
嬌嫣PE@ひぐらし卒NIGHT HEADマギレコ2nd応援中 @kyoen 2021年6月17日
marumushi2 前が白川澄子さん(故人)、今は萩野志保子さん(テレビ朝日のアナウンサー)ね
2
EMI @emk_oldrose 2021年6月17日
「女性が子供役を演じるのはなぜかって言ったのはラジオですボクは賛成してません疑問を呈してるだけです『ジャネーノ』っていう語尾で察しろよ」とかわけのわからんことを言い出し始めた模様。謝ったら死ぬ病の人だ!
11
トランスヒューマン 5G(技適取得済み) @tri_man 2021年6月17日
ちなみにディズニー映画のシュガーラッシュのヴァネロペの声優は1970年生まれのスタンダップコメディアンの方ですよ。
3
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年6月17日
スネ夫とジャイアンで粉微塵に論破されるヤツやん…
6
田中 @suckminesuck 2021年6月17日
声変わりの問題でしょ。男の声優に少年の声当てさせろってのは個人的な好みとしてわからんでもない。 ただ子供の声は子供にはねえわ。
6
kartis56 @kartis56 2021年6月17日
単純に子供はなれてなくてヘタだからだろうなぁ
4
kartis56 @kartis56 2021年6月17日
lawtomol グラナダ版シャーロックホームズで、円盤化したとき後からセリフを変更したために吹き替え直したけど元の人と声質がぜんぜん違うので、いきなり知らない人が入ってきたみたいなのがあったり
5
まうみん @maumin66 2021年6月17日
6/15のアフター6ジャンクションっていうTBSラジオの番組で「なぜ日本のアニメでは女性声優が少年役を演じるのか」って特集があって(というかそれがこの話の発端だな)そこで無茶苦茶詳しく解説してたから聴いてみて。radikoの振り返りでまだ聴けるぞ
4
jpnemp @jpnemp 2021年6月17日
DiscoDancer_K すでに「LGBTキャラの声をあてるのはLGBTの人でなくてはならない」まで行ってますから、当然にして「少年の声をあてるのは少年でなくてはならない」になりますわな。もう無茶苦茶
3
jpnemp @jpnemp 2021年6月17日
gk0B0k3u7Wsu9Zu アミダばばあとかいかがか
3
まうみん @maumin66 2021年6月17日
アトロクで研究者の人が言ってたのは「アメリカ映画では確かに少年にも男性声優や子役を抜擢する場合が多い」「90年代にエヴァが吹き替えられた時シンジくんの声が野太かった」「韓国や台湾では女性声優を使用する文化がある」とのことだったな。ガチの研究者の人がしっかり解説してる回だったから是非聴いて確認してほしい。
4
まうみん @maumin66 2021年6月17日
アトロクはいいぞ今日はスプラトゥーンとモータルコンバット特集だ
2
ずいまく @zuimaku2 2021年6月17日
嗚呼・・・またフェミのせいで女の働き口が減ってゆく・・・
6
嬌嫣PE@ひぐらし卒NIGHT HEADマギレコ2nd応援中 @kyoen 2021年6月17日
maumin66 あれ聞いてあんなこというってやっぱ認知おかしい
15
SR @SR94538204 2021年6月18日
バイオハザードドラマ版の黒人ウェスカーみたいに『人種変更、原作再現無視』とかはやめたほうがいいし批判されてもやむなしだと思うけど、役者の基本って『自分とは全然違う誰かを演じること』じゃん 勝新太郎は目が見えるけど座頭市を演じたし、森次晃嗣は地球人だけどウルトラセブンを演じた だいたい、年齢や性別や人種が一致してなきゃ演じちゃ駄目なら吹き替えの仕事とか全部アウトやろ、って思う
8
SR @SR94538204 2021年6月18日
SR94538204 もともとは『白人が黒人などの有色人種を演じたり、役を奪ったり、設定変更すること(文化盗用)』への批判から『同一人種の俳優が演じるべき』運動が生まれたわけだけど、最近は一周回って行きすぎてると思う 宝塚とか女形とか『異性が演じる異装芝居も否定するのか』って話だし、野沢雅子さんとか大山のぶ代さんとか田中真弓さんとか少年役で世に出た不世出の役者もいる 役と役者に同一性を求めてたら、究極的にはこの世に実在しないヒーロー・超人とか宇宙人とか怪物とか誰も演じられなくなっちゃうよ
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年6月18日
筋肉ムキムキマッチョマンを80の婆さんが演じてる時点で何言ってんだコイツって
13
遮光昏人 @KREHITO 2021年6月18日
金のねえやつどころか知恵のねえやつはおれん所に来い状態じゃねえか
3
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2021年6月18日
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1731533 本件ではさすがに決死擁護もできなくて黙ってるはてなーw
0
かるぼ @XxmlhTDV111nKur 2021年6月18日
大人の女性が演じる様々な利点があるが、人権的な意識から欧米では行われていないという前提がないと無意味 その後のだらだらした弁明も全部無意味
1
遊び人@避難用アカ @QifNgaC0Zw3BkeR 2021年6月18日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 「宇宙刑事ギャバン」にて三谷昇氏が演じた「魔女キバ」の例もありますね。
3
ろんどん @lawtomol 2021年6月19日
kartis56 あれムチャクチャ違和感ありますよね…少しは似た感じの声の人にしようとか思わなかったのかしら…
1
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月19日
アルフレッド・イズルハはもう聞けないんや…今じゃどうやってもリディ・マーセナスになっちまうんや…
6
鷹羽秀人@絵描き&なろう&ウマ娘SS @HIDETO_RX 2021年6月22日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 魔物ハンター妖子の祖母役が三ツ矢雄二さんとかもありますね。
2