2021年6月18日

「理系彼氏と喧嘩するとディベートみたいになって嫌」そんな時はチャイムを1回鳴らしてある質問をすると簡単に終わるらしい

理系の習性を利用したライフハック
215
たけださん @tomatoha831

理系彼氏と喧嘩になるとディベートのようになって嫌だという全国の女性にアドバイスですが、面倒だと感じたら適当にチャイムを一回鳴らして「そろそろ時間なので短い質問ありますか?」と言うと簡単な質問で終わらせてくれる習性があります。

2021-06-17 17:55:05
たけださん @tomatoha831

彼らは何か問題が生じると研究の血が騒いで分析したがりますが、あれは自分の正当性を主張したいのではなく問題点を洗い出して課題を解決したいだけです。いざとなれば対角化してくれますし理系彼氏いいですよ。最後に私の自己紹介とか見ていって下さい。twitter.com/i/events/11384…

2021-06-17 22:55:51
たけださん @tomatoha831

宇宙の研究する細長い研究者の妻の夫。映画と脚が好き。横国(物工)⇒東大(博士理学, ALPS, DC1)⇒京大(PD). インスタ bit.ly/2TrlOKN サブ@ba7hakiiro 配信bit.ly/3eK8NTR サークルbit.ly/3kUJOkX

hiroki-takeda.github.io/index.html

笑った

良いことを聞いた

米粉 @daitailemonade

絶対チャイム買って、すぐ出せる所に置いとこう。 twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 05:28:46
まり @r7qrcvXrXoMLdC8

今度言い合いになったらこれやってみよう笑 こっちも気持ちの余裕もたなきゃだけど twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 07:50:15
みんなを褒める人 @homeruhito2021

@tomatoha831 自分がイライラしすぎないかつ、相手の意見をしっかり聞こうとする素晴らしいアイデアですね!彼氏さんの性格を考えた優しい行動だな〜しかも理にかなっていてすごい!

2021-06-17 22:23:46
たけださん @tomatoha831

@homeruhito2021 煽りにしかならないので実践はNGですよ。

2021-06-17 22:43:57

分かる!

ももいちご @46usagi_R

わかりみが深すぎるので、わかりみがわかる twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-17 22:25:49
らふぁ(Peacock)🇫🇷→🇬🇧 @lax_xfa69

めちゃくちゃわかりみしかないし参考にする👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲 twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 03:06:44
のあしぐま @wIFptg2U0IdNHtG

分かりやすくて草。確かに事前に条件付けしておけば従いやすくなりそうなところはある。 twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 06:48:01
💪🍙💪 @ONIGIRI_SIN

チャイムなったら絶対、一気に冷静になるわ。確かに。 twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 00:25:24
GARASAN #固定TW読んで @garasangarasan

@tomatoha831 分かりみが深い… 刷り込まれた習性ですね ただ理系なだけに、痴話喧嘩ではスルーすることの大切さを知っているとも言えます

2021-06-17 22:13:21
たけださん @tomatoha831

@garasangarasan チャイムが鳴ると反射的に戦闘モードのスイッチがOFFになる

2021-06-17 22:43:37
ちーてぃえん @qitianhui

あるあるwでも多分これ自分の意見を通すことを目的に設定するから嫌になるんであって、着地点を探すことを目的にすると相手が理知的な分すごく心強いパートナーになるのでそっちの方が建設的だと最近思ってる。ディベートの対戦相手だと思うからあかんのよね。 twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 09:11:29
しろくろす @Jjle_elL

昔弊学の教授がゼミ終了時にいつも手持ちのベルを鳴らして解散コールしてたのを思い出した twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 01:05:43

他にもこんな対処法が考えられる

いいいい @e_llams

理系彼氏とうまく付き合えるのは理系彼女だけかも 「素人質問で恐縮ですが」の枕詞で彼氏を震え上がらせろ twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 08:01:41
よねちゃん @Yonnnne0298sw

逆に、質問するときに「素人質問で恐縮ですが」を初めにつけると理系彼氏(旦那)は震え上がりますよ。 twitter.com/tomatoha831/st…

2021-06-18 00:13:43
残りを読む(24)

コメント

ですの @_desuno_ 2021年6月18日
まずケンカにならないようその前でおわるような対策を考えましょう。ディベートのようになるのが嫌と言うことですがではあなたの求めている喧嘩というのはどのようなものでしょうか、実は喧嘩じゃなくて単に自分の感情のままにまくしたてるのをただ受け入れるためのサンドバックを求めてはいませんか。
73
Tadashi @tadashifx 2021年6月18日
私も妻も技術系の我が家の喧嘩では「論理的には君が言っていることが正しいのは理解した。だが感情が納得していない。つまり今話をしても無駄だ。時間をおこう」となる。
122
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月18日
チンベルと巨大ドラは長話をいい感じにやめさせる必須アイテムよな
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月18日
「ロジハラ」という言葉を聞かなくなったな。
23
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年6月18日
チャイム鳴らされた時の反応は、彼氏が学会発表派なのか、IT系イベントのLT派なのかによっても微妙に対応が変わりそうな気がする
10
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月18日
発表によって細かい時間はそれぞれだけど、一度目「残り時間半分くらいやで」二度目「あと一分で終わりやで」三度目「持ち時間終了やで」だったな
1
ゴジラ @gojira_ku 2021年6月18日
「いざとなれば対角化してくれますし」に誰も突っ込まないの笑う
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年6月18日
「素人質問で恐縮ですが、いったい私のどこが好きでつきあってるのですか?」
98
沙乃芭びち @vichi_sanoba 2021年6月18日
問題点を洗い出して課題を見つけたいと思おうとしてるだけで本質は正当性の主張だよ。前者なら喧嘩ではなく相談だしそもそも揉めない。 自称理系の奴で感情上手く扱えないだけなのに自分を論理主義者だと思いこんでる奴多すぎ問題はある
61
みかがみ @_water_mirror_ 2021年6月18日
理系の奴と喧嘩した事あるけど「でもそれ理屈は理屈でも屁理屈だよね?」って言ったら何も言い返せずキョトンとした顔になるからオススメ。 こういう奴の理屈って、結局は論理の革を被ったただの感情論なんよ
36
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月18日
そして微妙に2分くらいオーバーするんですよね。
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月18日
_water_mirror_ そのキョトンはたぶん「あ、こいつに論理的な話は無理だったか」「理解できない奴に言うだけ無駄だな」という悟りではないかと。
177
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年6月18日
間違ってもゴングをならしてはいけません
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年6月18日
自分の土俵に持っていくことばっかりしてるから嫌がられるんですよ
47
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月18日
パブロフの犬じゃねえんだからベル鳴らして成果出るなら苦労はねえわな
0
leper @output201 2021年6月18日
未だに「理系は論理的」(≒文系は非論理的)みたいな考えの人間がいるのか…
131
Earwax @Earwax97409510 2021年6月18日
文系にはこの習性無いもんなの?ちなみに自分は理系だけど大学行ってないのでこの習性無いです
2
Earwax @Earwax97409510 2021年6月18日
Earwax97409510 (あれ、もしかして理系って大卒じゃないと名乗っちゃ駄目…?)
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月18日
対角化はとても便利なことがよく分かりますね。僕もよく計算効率上げるために対角化しますというかそうせざるを得ないのが実情ですね(´・ω・`)
0
由布来 @Juky_Snow 2021年6月18日
ボタンを押したら180秒以内に議論をまとめて投票しよう。
1
showRR @showRR 2021年6月18日
素人質問云々は明らかに素人じゃない人が言うから怖いだけで、タダの素人が言ってもさあ…って興醒めなことを言ってみる
67
アマリル @arumarux 2021年6月18日
理系彼氏っていうか研究者彼氏だこれ
17
U.S.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince 2021年6月18日
最初に、発表10分、質問5分でおねがいします、と言っておけば、8分でビー、10分でビービー、15分でビービービー、とブザーを鳴らせばそこでこの話はやめ!はいやめ!となるのでは!
4
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年6月18日
akihirosato1975 IT系技術者のLT型だと「時間が来ちゃったので残りざっとまとめますが、詳しいところは懇親会で」とかですかね?
0
まきにょ @makinyopp1 2021年6月18日
これ研究系にしか効かんよな、現場対応系の技術屋は解決するまで諦めんぞw
70
@onpu_original 2021年6月18日
逆に問題点を洗い出して課題を解決したいのではないなら会話を続ける意味なくない??としか思わない。壁に向かって話した方がいいでしょう
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月18日
_water_mirror_ マトモな論理と屁理屈の区別は誰が決定できるねん? アナタが決める権限があると思い込んでるなら、そりゃ相手は見限るべさ
61
天たくる @ten_tacle 2021年6月18日
いわゆる文系(歴史学とか人文系とか?)の分野って学会発表会で時間を決めて口頭発表とかしないの? ポスター発表しかないとかなの? なお、社会学は文系でも理系でもなくただの雑学なので社会学の例は結構です。
6
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月18日
「ディベートのようになって嫌だ」というのがよくわからん。ディベートしたらいいじゃねえの。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月18日
間違った振りしてチンベルの代わりにへーボタンを押す所存。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月18日
理系でも文系でも学問には論理的思考は必要でしょ?
38
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年6月18日
そもそもけんかになるという段階でお互いの価値観がずれてるんだよな。うちの場合はかみさんが寛容すぎるため、かみさんからのクレームがついたら自分が悪いという意識が徹底されてる。
5
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年6月18日
「素人質問で恐縮ですが」を頭に付けて発言しろ
0
Ukat.U @t_UJ 2021年6月18日
「理系パートナーは筋道に納得しさえすればあとからネチネチ言ってこない」周りの研究者とか同僚のエンジニアとか見渡してみ。そんなん絶対ウソやん…
88
Ukat.U @t_UJ 2021年6月18日
正直、工学系の人と話すより、法律系の人と話す方が「おぉ…細かぁい…」って思うこと多い。
5
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年6月18日
私の股間のチンベルを出すとみんな黙ってしまうんだ
10
marumushi @marumushi2 2021年6月18日
nameriizumi いつもの人かと思って二度見した
45
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年6月18日
luvgymnastics99 ソレを証明するには残る寿命では足りない、くらい愛せる人ならいいな
8
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年6月18日
「屁理屈だって理屈のうちだ!」(CV:竹村拓)
0
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年6月18日
正直理系は論理的で文系はそうじゃないみたいな論、男女性差の偏見と同じだと思ってる
108
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年6月18日
理系は論理的っていってる理系、全然論理的じゃないよね
87
viv. @viv93591719 2021年6月18日
元ツイは「ディベートようになって嫌だ」って短く表現してるけど、要は「一方(この場合は彼氏)が納得するまで時間をかける必要がない問題をいつまでも話し合い続けるのが嫌だ」って事だと思う。「その問題に時間をかけるべきか否か」っていう事に食い違いがあるんだよ。
49
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年6月18日
口喧嘩になると、男性は問題を解決しようとするけど、女性は感情面での勝利を得ようとする。 男性からすると「○○について論争していたはずなのに、相手は全く解決に向けてディベートしようとしない。意味不明」となるし、女性からは「理屈で自分を負かせようとしてくる。なんて攻撃的なんだ」と感じる。 お互いの目指すところが一致していないので、罵りあうだけになりがち。
19
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年6月18日
ufo_cat_gamesどっちが良いとかの話ではなくてね。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月18日
こういう話って基本的に「理系彼氏+文系彼女」の組み合わせが大半なのだろうが、結構文系理系関係なしにこういう喧嘩になりそうな気もするので、むしろ「理系彼女はどういう怒り方をするのだろう」というところが気になってくる。
7
Hussam Kahn @bbyfut 2021年6月18日
そもそもそんな女性はいないしディベートの専門家は法学部であって理系じゃないんだけど
50
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月18日
本日の #主語がでかい 。他愛も無い笑い話(あんま面白くないけど)だからいいけどさ。
1
viv. @viv93591719 2021年6月18日
ufo_cat_games そのパターンは別に男だから女だからにはならないし、なんなら同性間でも発生する考え方の齟齬だと思うけど。男女関係なく、個人の性格によるとしか言えない話を男女別に括らないでくれ。
58
びっと @bit_9042 2021年6月18日
最低限、修士まで行ってないと身につかない習性では、と思う博士号持ちであった。
5
えの5番 @he_5 2021年6月18日
理系が恋に落ちたので証明してみた
3
ビッター @domtrop0083 2021年6月18日
makinyopp1 現場系だと、「不具合とか認識の齟齬とかをほっといたら死ぬ」というトラウマがあるので、「じゃあ5分後にまた集まりましょう」とかを、定時後だろうと平気で言ってくるからな。
12
花田 鉄平 @teppih 2021年6月18日
「その分野は専門外なので、素人質問になりますが」これで理系は急に大人しくなるよ(あれ、急に寒気が…)
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年6月18日
まぁ「屁理屈だ」って言ったらわりと話が終わるのは事実だよね 言われた側が「あっ…これもう何言っても屁理屈屁理屈で話が進まんな」と無駄な時間を嫌って収める法にもっていくから
40
marumushi @marumushi2 2021年6月18日
ほんとにそんなに「わかりみが深い」のかこれ。そんなイマジナリー理系みたいな典型的な奴いるの本当に
26
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年6月18日
自称理系の空気読めない奴よりこっちの方が愛せる。理系は心がわからない人のことじゃない。
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月18日
そういえば呼び鈴アプリがないなぁと思って早速インストールした(笑
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年6月18日
理系の人間って自分の理論に実験結果が合わなければ実験結果を捏造する奴までいるんだぜ。
23
かじ @micking_bird 2021年6月18日
まとめのツイートについて、「ディベートの”ように”なって嫌だ」「彼らは何か問題が生じると研究の血が騒いで分析したがりますが、あれは自分の正当性を主張したいのではなく問題点を洗い出して課題を解決したいだけ」とあるので、別に理系がディベート得意とかそういうことを言っているわけではないと思う。むしろ「自分の正当性を論証する」ではなく「問題解決をしたい」とあるのだから、「理系がディベート得意orしたい」の反対の意味として読み込むべきでは(文系の文を正確に理解したい血が騒ぐ)
11
みま @mimarisu 2021年6月18日
8歳くらいの女の子に「もうやめて、私は退屈なの」って止められたら終わりにしたほうがいい
56
arvante @in_Vixen 2021年6月18日
_water_mirror_ ひろゆきか吉村洋文あたりが言いそうなセリフ。
5
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年6月18日
viv93591719 男女で傾向があるのであれば男女で括って分析する事にも意義があるし、傾向の可能性の問題を全て乱暴に相対化して個人の問題にするのはやめろ。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2021年6月18日
ディベートって時点でどう考えても文系だと思うんだけど……
3
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2021年6月18日
sakkuri_sakuri 特に差別的問題への意識が強い昨今、明確なエビデンスもなく個人の資質による差が大きく出る問題を雑なグループ化をして議論することにはあまり意義を感じない。人種(性別)による差の話をしたいのであればその差を示す根拠を示せ。(男女間の問題解決における意識の差がないとは言っていないです)
19
フルバ @furubakou1 2021年6月18日
短い質問はないが、長いブツならある。
6
ワルキューレΔhaneda1階D列 @EKuCDZVOa8bYQJY 2021年6月18日
キッチンタイマーを用意して5分ごとに鳴らすと有効かもなw
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月18日
これだけ市井レベルでの理系sageが進んでるんだからそりゃあいくら一時期技術立国と呼ばれてたって衰退もするわな
12
山幸 @yamasachi267 2021年6月18日
自称理系の人が理系の特色について話すとき、毎度「どうよ理系って知的ですごいだろ」みたいな、そこはかとない優越感のようなものが言外に感じられることが多くてわりと苦手。自虐風味の自慢話というか。
41
Daregada @daichi14657 2021年6月18日
「マスターキーで解決だ」
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月18日
mimarisu ノーベル物理学賞受賞者が演壇を掃除するのか
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年6月18日
文系理系の話で理系ageの場合「チャラ男」「勘違いサブカル」「作者の気持ち」みたいなステレオタイプしか出てこないよな まあツイ主は文系sageしてないけど…
4
みかがみ @_water_mirror_ 2021年6月18日
kinmenitsuke 議論の勝ち負けや内容の良し悪しじゃなくて「面倒なディベートをはよ終わらせたい」って話のまとめなので、悟ってくれる方が粘着されるよりはありがたくないですかね?
4
みかがみ @_water_mirror_ 2021年6月18日
d2N5Q4GciZtsa2e このまとめは彼氏彼女の間の話なので、屁理屈かどうかはお互いの感情や価値観で決めてもいいと思いますよ
2
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2021年6月18日
理系ジョーク+ジェンダーという棘民欲張りセット
6
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年6月18日
最初のはネタ、ジョークっぽいけどウマ松がめっちゃ集まってくるな
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月18日
チャイム連打どころか、座長から「そろそろまとめてください」と何度となく制止されながら、結局持ち時間大幅超過で話し続けた演者を目の当たりにしているので、理系全般に通じる手とは思えない (ちなみに件の演者は、当然、座長から内容を一刀両断され、質疑応答も反論の機会も与えられず、言葉もなく演題を降りた(降ろされた))
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月18日
実際彼氏の方は喧嘩とすら思ってなくて「問題解決モード」のスイッチが入ってるだけってケースも多いので、なので「あなたが話を聞くことで私の気分が収まるので、あなたは聞くだけで解決します」ということをいかに伝えるかというね。 で、バッテリーはどうなってるの?ライトは点く?
15
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年6月18日
marumushi2 フルバくんやることなくなっちゃったな
0
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2021年6月18日
_water_mirror_ えーと、「どこが屁理屈なのか、説明してくれるかな」と投げ返されたら、立証責任が生じるのではないでしょうか?
23
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年6月18日
某「チーン」 飲食店バイト経験者「いかがいたしましたか?」 になったりしないかコレ?
1
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2021年6月18日
うちは双方理系ですが(私は研究者ではありません)、社会問題について楽しく議論していると、子供が小学生くらいの時は、おそるおそる「…喧嘩してるの?」と聞いてきました。 聞いてきたその子が、今は理系研究者です。なお、配偶者も同じ分野の研究者なので、食卓のそばに議論用のホワイトボードが置いてあるそうです。
8
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月18日
millowisp 多分それなんよなぁ。喧嘩する云々の前に原因究明と再発防止が優先されてるパターンね。
4
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年6月18日
理系の元相方は喧嘩の際途中でもういいと切り上げ原因追求を拒むタイプだったのでこういうの信じてない。 論理的思考は大切だが感情も大切でどちらも両立させるのが一番バランスよく関係を築けると思う。
13
. @shichinan 2021年6月18日
問題点を洗い出して課題を解決したい vs 自分の感情を理解して寄り添って貰いたい 平行線バトル、ファイッ!
7
switch @switchhitters7 2021年6月18日
理屈はわかるって言っとけば あとはガバガバ感情レベルの話になるから 意外と譲歩しまくってくれる人もいる 理屈がわからんに関しては譲る気ないマンでもね
1
一華 @anemone2522 2021年6月18日
正直、理系・文系・体育会系などと人を強引に分類してそれっぽく語るのって、血液型別に人の性格を語るのとレベル的には大差ないと思う。どちらも別に小ネタ的に語るのはいいけどマジレスは野暮。
22
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月18日
_water_mirror_ 「お互い」ね。 「お互い」だよね。 ・・・いいか、「お互い」なんだってば
14
葛 鈴子 @omutan 2021年6月19日
変わった理系彼氏がいるんだな…と思ったら男性だった。つまりこれは「喧嘩しててもチャイム鳴らされたら慌てて終わろうとするかもしれねえ」って自虐?ギャグなのね。
2
cmtercmter @cmtercmter 2021年6月19日
理屈倒れじゃない論理はむしろ相手との関係や感情も含めて組み立てて行くから、もし悪用されると本当に危なくて怖いやつ。
0
意外と無邪気な落花生 @170310_start 2021年6月19日
_water_mirror_ 互いの感情や価値観で決めて良いのなら、感情論でも良いのでは?
1
cocoon @cocoonP 2021年6月19日
人を定性的に語るときに「理系」「文系」という軸で語る時点で論理的が聞いてあきれると思いますが、いずれにせよ僕にはそういう機会はなさそうなのであんまり関係ないですね
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月19日
furubakou1 後ろで遊びすぎて脱肛してるわよ
0
もい @m0i70937404 2021年6月19日
理屈や合理性を重視して感情や気持ちは下らないものと切り捨てるタイプここでも見かけるけど、普段どうやって生きてるのか不思議ではある。感情をお持ちではない?それとも自分の感情は大事にするけど他人の感情は切り捨てるタイプ?(純粋な疑問)
15
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月19日
本邦のリベラル界隈が割と反科学のクメール・ルージュみたいな方向に走ってるのは元を辿ると学徒出陣に原因があるような気がする。あれは正確には「文系学生の徴兵猶予停止」で理系は比較的後方に(短期現役制制度がその顕著な事例)回されて文系が『きけ わだつみのこえ』みたいなことになってることが多いから生き残って復員してきた連中がひたすらその恨みを吹き込み続けた結果、という風に想像してるんだがどうだろう?
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年6月19日
anemone2522 これは、ステレオタイプ思考という正式名があります。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年6月19日
ちなみに、ある程度考える頭があるから再考してくれる訳で、愚かだと何も変えてくれません。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月19日
walkingdome デキモノの間違いでした。謹んで訂正いたします。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月19日
m0i70937404 理屈や合理性を優先すべき時とそうでない時があるというだけ
3
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月19日
millowisp あー、義妹ちゃんが酔った勢いで如何に昔兄貴が冷たかったか詰めてるのに、旦那氏がニコニコしてて、不審に思ったら「きちんと思ったことを出して偉い」という斜め上だったの思い出した。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月19日
BLACK_RX_24 「自分にとって」をつけ忘れるなよご都合主義野郎
6
もちもち @motukini 2021年6月19日
喧嘩で個人の感情を持ちだすと、より声を大きく張り上げる方が勝つ泥沼か、片方が折れて屈服させるか、平行線のまま破局という「力で支配する」結末にしかならない。喧嘩とは互いの主張がぶつかる論争なので、物事を正しく整理して論理的に結論を出すことが大事。感情は主張する理由の一つであっても、感情が主張の正当性を担保することはありません。
3
もい @m0i70937404 2021年6月19日
motukini でも冷蔵庫のプリン勝手に食われて文句言ったら「分かんないから今度から名前書いておいてよ」って言われたら「解決策としては妥当だが、まずは謝罪だろうがこの野郎」って思わん??
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月19日
m0i70937404 だってそれ言いだしたら、「ディベートみたいな話を続けたい側の気持ちを理解して」も自分の感情と同等に扱わなくちゃならなくなって、それこそ話を収束できなくなりますよ。自分の感情は大事にするけど他人の感情は切り捨てます?
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月19日
これ実際は理系・文系とか男性・女性とかじゃなくて、「感情は言葉にしないと伝わらないと思っている人」と「言葉にしなくても感情をわかってほしい人」のパターンなんじゃないかな~と思ったり。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月20日
m0i70937404 それ、例の時点でバイアスがかかっていると思うのですけれども。感情論と理論そのものを比べるのであれば、例はどちらの言い分にも理解できるものにしなくては意味がありません。例えば、その話だと「二人の間には冷蔵庫に入れたものは共有物という合意があった」という前提を加えるとか。
1
もい @m0i70937404 2021年6月20日
okosode こう言うのは前提条件の擦り合せが出来てないから起こるんですよね。Aは冷蔵庫に入っている名前の書いていない食べ物は共有物だと思っている(許可不要)、Bは少なくとも食べる前に確認を取ると思っている。一緒に暮らす上で全てにきちんと前提条件の設定が出来るわけないので。
0
もい @m0i70937404 2021年6月20日
okosode 貴方の言うように共有物という合意があったなら食べられて怒る方がおかしいんです。名前を書かなかった過失があるので。前提条件の擦り合せが出来ていなかったから今後はこうしよう、とりあえず今回はごめん、なら丸く収まるんですけど「ごめん」すっ飛ばして解決策だけ提示してくるから何だコイツと思うわけです。
0
もい @m0i70937404 2021年6月20日
okosode これ仰ってる意味がよく分からないんですけど「ディベートがしたい」と思ってるわけじゃなくて「感情的にならないようにディベート形式を選ばざるを得ない」ってことです?「こちらは感情を抑える努力をしてるのに何でこいつはこんなに感情的なんだ」的な?
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月20日
m0i70937404 いえ、どちらにも理があるのであれば、それは理論と理論ですよ。理論と感情論の是非を比べるというのが目的ですよね? つまり、片方は「理屈としてはそうだけど感情的に許せない」もう片方は「感情は理解しないでもないが理屈としてはこうだ」、としなくては意味がないんです。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月20日
m0i70937404 いえ、どちらでも同じです。そもそも「相手を納得させたい」「自分は納得できない」というのは感情なんですよ。理"論"、感情"論"というのはそのためにどういう手法を用いるかという違いでしかないわけですね。ですから、感情"論"を用いて理"論"を否定することも、「自分の感情は大事にするけど他人の感情は切り捨てる」という点では同じだということです。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月20日
うーむ、冷静に考えるとこの話題って「理系・文系に対する誤解と偏見」が大前提なんだなあ。論理学は文系・理系の両方に深く関わる学問だし、本来であれば文系は文系なりに論理的な思考を要求される側面はあるのだ。自分もまあずいぶんと軽率なコメントを残してしまったものだと今は恥じ入る。
5
もい @m0i70937404 2021年6月20日
okosode これ理"論"感情"論"の話でしたっけ?貴方と私でも何やら前提条件が異なっているようですね。うーんどういうロジックでそういう考えになるのか知りたかっただけなのですが、これ以上話してもゴールもメリットもなさそうなのでこれで失礼します。お付き合いいただきありがとうございました。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月20日
m0i70937404 もともとは異なると思いますが、 m0i70937404 こちらのレスにおいてはそういう話になっていますね。「理屈や合理性(理論)を重視する人は感情を持っておらず他人の感情は切り捨てている」というのがあなたの感想で、だからこそ疑問が生まれているわけですよね?(そうでなければ上記のような言説での疑問を問うことなどないはずです) 。そして会話において理論の対になるものは感情論であり、それはあなたの疑問の中に含まれていないわけですよね?
1