2021年6月19日

小説家が「お子さんに読書習慣をつけたい」という相談を受けて色々と解決策を考えていたら紙書籍のメリットに気付かされた話

143
谷津矢車(戯作者/小説家) @yatsuyaguruma

戯作者(小説家)です。 代表作『おもちゃ絵芳藤』(文藝春秋)、『廉太郎ノオト』(中央公論新社)など。近刊『吉宗の星』(実業之日本社)など。 実態は病的なスピッツファン。操觚の会会員。発言はすべて個人的見解です。

note.mu/yatsuyaguruma/…

谷津矢車(戯作者/小説家) @yatsuyaguruma

以前、「お子さんに読書習慣をつけたい」というご相談を承ったことがあり、 ・家に家族全員誰でも手に取っていい本を差す本棚を作る ・子供さんに親御さんが本を読む姿を見せる ・お子さんが選んだ本にケチをつけない と提案したのですが(続く)

2021-06-18 09:24:42
谷津矢車(戯作者/小説家) @yatsuyaguruma

もしかして、紙書籍には「読書習慣の入り口を作りやすい」という利点があるのではと今更気づいた次第。

2021-06-18 09:26:30
よっさ@なのはな組 @amanekuro

@yatsuyaguruma 確かに、ウチの子は4歳ですが、私が読んでいる小説をパラパラめくってみたり、自分でも時々絵本を手にしてみたりと、興味は出てきているみたいです。ひらがなが読めるようになって、なおさらかもですが。さすがに小説は「まだぼくにはよめない」と言ってました(⌒-⌒; )近くに本が転がっている生活。

2021-06-18 10:03:33
谷津矢車(戯作者/小説家) @yatsuyaguruma

@amanekuro おお、将来有望ですね……! 「本(の形をしたもの)は楽しい」という感覚をもってもらうことが、読書生活の入り口になるんだと思います。 やっぱり、本がある生活をお膳立てしてあげるのがいいんですね。お見事です!

2021-06-18 10:05:42
ERIN @NeugiERIN

@yatsuyaguruma こんにちは、はじめまして🌱 私が小さい頃から両親はテレビを見ず、各々リビングで本を読んでいました。週に一度は3人で図書館に行き、帰りに外食するなど「行ったらいいことがある」といったようなわくわくが感覚的に結びついていました🤔紙媒体は習慣をつくりやすい、確かにと納得するばかりです。

2021-06-18 14:54:22
谷津矢車(戯作者/小説家) @yatsuyaguruma

@NeugiERIN 初めまして~。 電子書籍って読書上級者向けのシステムだと思うんですよ。自力で興味関心を把握していて、自ら本を買い集めて、という。他人との記憶や習慣の共有のしやすさの点で、紙書籍はすばらしいんじゃないかと思いました。

2021-06-18 15:34:36
ももんが @momonganosuke2

@yatsuyaguruma @NeugiERIN 分かります。Amazon読み放題で読んだけど、家族に共有したくて紙の本を買い直すこともあります。

2021-06-18 23:05:18
岡本雄太郎|元本嫌いの書籍編集者 @oka_motti

@yatsuyaguruma 個人的には仰る通りで、紙の書籍から入る方がいいと思います。 電子書籍の最大のメリットは本棚がいっぱいにならないし、捨てなくていいこと。なので、まずは紙の本を好きになってからのほうがいいですね!

2021-06-18 14:59:13
谷津矢車(戯作者/小説家) @yatsuyaguruma

@oka_motti 「本を好きになる」ことって案外難しいよな、と子供の頃の自分を省みて感じている次第です。他の趣味と比べてかなり障壁が高いですから……

2021-06-18 15:35:52
Ms. Mwg @ms_mwg

@yatsuyaguruma その方が、どういう理由で読書の習慣を持って欲しいと考えたのかな?と感じました😊

2021-06-19 01:09:53
sonson @sonson_twit

@yatsuyaguruma 図書館の子供コーナーで好きなだけ本を借りさせるのが一番ですよ

2021-06-19 07:34:38
悉生 游漩 @StewEucen

紙媒体は、子供さんの読書習慣を育むのに好さそうと云う話し。 デジタルは、読書習慣が身に憑いた大人向けにはええもんですが。子供にはやっぱりアナログ世界を体験させた方がええですな。 twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-19 06:27:32
マイケルパパ @TANUKOPAPA

我が家もすぐ手に取れる位置に児童書や絵本が置いてあるし、外出の帰りには駅前の本屋に寄る習慣が出来ているけど、これは日々の生活の中に溶け込むことのできる紙の本ならではだといつも思ってる。もう少し成長したら本人用のKindleを与えても良いんだろうけど、やっぱり回し読みの楽しさも伝えたい。 twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-19 04:48:06
haru(個人アカウント @startry

うちの子は結構本を読むのですが、 リビングに本棚があり、座って本を読むスペースがたくさんあり、子供が好きだと言った本をしれっとシリーズで買って増やしたりしています。 私が読んだ漫画(で子供に害がなさそうなやつ)も、あえて仕舞わずに並べていたら、勝手に読んでハマったりしています。 twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 23:26:29
Ikkei Photography @fotos1k

うちも子供の頃、廊下に本棚があって、図鑑やら絵本やら新書やら片っ端から読んでたなぁ。 子供の頃に読書週間がないと、大人になっても読まない傾向の話は聞いてたので、子供にも漫画や児童向け小説など気に入ったのは買ってあげてたなぁ。 twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 23:12:08
⛄️よいよい⛄️ @ya411q8204

うちは何故か、ワタシもパパも全然本読まないし家に本全くないと言っても過言ではない…のに子供がめちゃくちゃ本好きに…なんでなん??娘なんて図書館から借りて帰宅するまでに1冊読み終えてる…😂今は子供の読みたい本はできるだけ読ませてあげられるようにしてるけど…ほんと謎。 twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 22:45:34
三月うさぎ @teacamera

我が家の本棚はどれでも読んで良かったから読んでたけど、それとは別に長らく「図書館から借りた本を置く場所」があって、各々がその時借りている本が集まっており勝手に読み合ってた。 返却日があるものなので、とりあえず読んでみることが多かった気がする。(ジャンルも幅広かった) twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 22:41:45
ちゅんこ @chunkopyon

小5の夏に初めて「大人の」本を手に取ったのも、居間にあった「みんなの」本棚からだった。そういう場があってよかったと思う。 なお、初めて読んだそれは「風と共に去りぬ」。次に「イワン・デニーソヴィチの一日」。その後「卍」読んでたら親に取り上げられましたw twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 20:11:24
裏アトリエ @ed_xph

小学6年で漱石のこころを読んだけど、あれは家に紙媒体がなかったら得られなかった読書体験でした。 手にとれる場所に本があると言うのは、読書の機会と幅を広げると思います twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 19:56:31
唐島米津 @karashimayo1889

先日読んだ「プルーストとイカ」によると、幼少期の読み聞かせが子どもの読字能力を高めるとありましたね。音素の理解→読字能力の開発→行間を読む想像力の育成につながる。 ちなみにディスレクシア(読字障害)に関する本でして、イカの神経伝達について期待して読み始めたのはナイショです(^_^) twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 18:29:58
hyperneko @hyperneko_X

子供って恐ろしいもので、手の届くところ・目についたものに手を伸ばして勝手に摂取するので、本棚がない家とある家とでは何かが決定的に違ってくると思います。。「本」というハードウェアをインフラとして自然に受け入れてゆくというか twitter.com/yatsuyaguruma/…

2021-06-18 17:21:01

コメント

きんとき@名前変更中 @tokikane1984 2021年6月19日
親が本を読んで楽しんでいる→本は楽しい と思ってくれるようになるかも。 あと、「子供が読む本を規制しない」は大事だと思う。「この本読んでみたい!」は読書週間の芽生えだから。
89
とうかさん @touka04141 2021年6月19日
確かに最初は家に本棚があって姉の真似してそこの本を読むふりするのからはじめたな〜
30
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年6月19日
仮に電子書籍満タンのタブレットがあっても電源つけて、アプリ立ち上げて、面白そうな本探して、ようやく読めるようになるからなー
11
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年6月19日
電子書籍って完全に一人用だもんな. 子どもに限らず, 気軽に貸し借りして布教するようなことが電子書籍ではできない
60
ポテコ @poteccco 2021年6月19日
カラオケの歌本がデンモクになった時にも感じたことだけど、デジタルは「自分の中に目当てや目的が無いと端末を目の前に呆然としてしまう」感ある。全くあてもなくとりあえず手に取ってパラパラ眺めてみる中で演歌から童謡から自分の想定外や知らないジャンルのものに幅広く触れられるのがアナログ本の良いところよね。 辞書や参考書みたいな実用書は電子化したら良いと思うけど、嗜好品としての本にはアナログにしか無いメリットもある。
62
おり @_lilioilil_ 2021年6月19日
私も実家に図鑑が沢山あってイラストや写真目当てによく開いていたなあ…。辞書もパラパラめくって知らない単語を見つける楽しさがあるよ。物理的なスペースや重さがネックなので解消できれば良いね。もしくは図書館に入り浸れるようになるとか
12
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月19日
壁一面本棚でも手に取らん子は取らんのよ
31
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月19日
思春期前半にちょいエロが入った文学作品を見つけてはこっそり読んだのは良い思い出
5
影山影司 @apto117 2021年6月19日
デジタルネイティブにとっては読書専用端末を与えておけば電子書籍も同じように扱われるんじゃないかな。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月19日
自分にとっては、読書(含む、漫画)習慣のきっかけは、学校の図書室、学級文庫と、床屋の雑誌やった。「面白そうなのがいろいろと並んでる」ってのは、確かに大事かもしれない。
32
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年6月19日
読書好きだが親の影響はあまり感じないな、確かに母親は読書好きだが。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年6月19日
子供のころからデジタル機器に触れてる若い子でも、何もないところからの興味薄い分野の本への目につきやすさ手に取りやすさはかなり違うと言ってたし、実際アナログ媒体の強みと言える部分の一つなんだろうね。この直感性の高さは大きいと思う。とくに小さい子供には
35
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年6月19日
子供が親の真似をすることも多いので、本棚を手に取りやすいようにして親が本を読んでいたら、子供も自然と真似して読みそうですね。 比較的難しい本の合間合間に、読ませたいジャンルのまんが伝記とかを混ぜておくと、そういった本を読んでジャンル自体に興味を持ちだす、というテクニックもあるとか……。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年6月19日
タブレットだと家族で共有したりするし、それぞれスマホとか持ってればそれぞれアプリで読むことも出来るけどなー。 ただレーティングの問題もあるから、全ての端末では共有しない本棚とか簡単に作れる機能がどこの電子書籍でもあるといいんだけども、ないところが多い。
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年6月19日
とりあえずドラえもんと火の鳥をそこらへんに転がしておけ
17
usisi @usisi00 2021年6月19日
後、本棚があまりに大きいと背景と化してしまうのでほどほどに
0
さるたに @Sarutani_tweet 2021年6月19日
電子書籍ストアって書店の新刊コーナーみたいなものだから、普段本に馴染みのない人が自分に合う本をじっくり探す的な使い方には全然向いてないんだよな。そうしないと毎日洪水のように新刊が出てる現状に対応できないんだろうけど。
0
南風 @nan_poo 2021年6月19日
「読書習慣をつけたい」という気持ちはよくわかりますけど、大切なのは、環境を整えて読書習慣がつかなくとも嘆いたりしないこと。世の中はあまり読書習慣のない人がマジョリティ。「たかが読書」「読書は娯楽の一つ」「本を読め、は老人の戯言」くらいに思っておけばいいんです。子供に期待をかけすぎないように。
47
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月19日
入口は確かに色々あった方が可能性高まりますよね。
1
こめこめ @Kome0Come 2021年6月19日
何やってもダメな時はダメ、予期せぬ時期切欠で好きになる、親が思ったような本以外を好きになるって可能性は理解しておいた方がいいです。読書をあんまりせずに他のモノにはまった時に邪魔したり否定したりしないのも大事。読書も大事ですが読書以外にも素敵な事があるのは忘れないでほしい。あと、どんな本を読んでるのか気になるでしょうけど、読んでる時に覗き込んだり話しかけたりするのも悪手かな
10
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年6月19日
自宅には幼児書、親が読み聞かせするための分厚い童話集、自然科学、ブリタニカ百科事典などおいてあったから、片っぱしから読んでたな。
2
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2021年6月19日
タブレットに慣れ親しんだ子供なら仕掛けを施したデジタル絵本の方が良い気もします。音が出る・動きがある、朗読してくれると色々な仕掛けが施されています。
1
yomoya @yomoyanyan 2021年6月19日
電子だと確かになんとなくめくってみるとか出来ないもんな。
2
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年6月19日
言われてみれば幼稚園~小学校時代は家の本棚の下段に学研の図鑑や事典が並んでてて、上は父の買う歴史小説で占められていたな。本棚は大事だよ
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年6月19日
図鑑と漫画は幼稚園の時から読んでました。字ばっかりの本は小学三年か四年の時に初めて読みました。宇宙戦艦ヤマトIIIが放送されてて、アニメを見た後で小説を本屋で見つけて、先にアニメを見てましたから読みやすかったです。 ブラックホールが出てたので、その次は、ブルーバックスのブラックホールとの遭遇を読みました。
1
T_Taka @t_taka 2021年6月19日
装丁やタイトルに目を引かれて、手にとってめくってみてのプロセスがないと読むまでに至らないので、幼少期は紙の本がないと読書習慣は身につかないと思う。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月19日
デジタルコンテンツだと、動いたり音が出たりで文字に親しむのとは異なるだろうし、読書専用端末では紙の本を読みなさいと与えるのと何が違うの(紙の本を自然に手に取るとは違う)という感じ。デジタルは読書習慣がついてからかな。
3
にたま @nitama58 2021年6月19日
うちは本棚は子供向け童話集しかなかったけど毎週日曜は両親と市の図書館へ行ってそれぞれ5冊くらい借りて読んだな…小学4年の頃に大人向けの文庫本のコーナーへ行って手にとった文庫が大人向けの第一歩。色々手に取れると本を読むきっかけになるよねぇ。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年6月19日
negi__ 電子書籍こそ貸し借りしやすいシステムを作れると思うだけどねぇ。貸す側は貸しても良い購入書籍と公開範囲を設定して対象となる人は一定期間に限り自由に読めるシステム。SNSのフォロワーに「この本が面白かったから貸し出し設定したので読んでみて」とかできる。借りパクされないし、借りた側がのちに購入まで至ったら貸した側になにかしらのインセンティブを与えることもできるし。電子書籍の配信元が販促するのとは別ルートで広まると思うんだけどな。
3
まめっこ @yukaina_hatake 2021年6月19日
家族で読んだ本について話したり、本が日常にある生活をしてたな〜。 実家には絵本及び児童書が300冊はあると思う。大人になって聞いたら、30万円分一気に買ったと言ってた。 国語の自習とかしたことなかったけど、読解文とか超得意だった。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年6月19日
ウチは家に学習大百科みたいなシリーズの分厚い本があってそれを子供ながら暇つぶしにめくって読んでたらいつの間にやら本を読むことが好きになってたな。
2
@id_fid 2021年6月19日
_Nekojarashi_ 物理だとある程度の不自由さ(冊数の制限とか距離とか)が伴うから自分で買わざるを得ないという背景があると思うので、期間限定でも私人が貸し出しできるとなると購買率は下がると思うんだよね。ためし読みなら販売側がすればいいことだし。
1
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2021年6月19日
「ワタシもパパも全然本読まないし家に本全くないと言っても過言ではない…のに子供がめちゃくちゃ本好きに」のお子さんは、保育園・幼稚園・小学校で読書に目覚めたのだろうか?
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月19日
紙媒体は場所を食うけど、その分視界にも入りやすいからなあ。電子書籍には基本的に「ディスプレイ」の概念が無い。もしかしたらVRでそれを補うことは可能かもしれないが、まあ今はまだコストの割に無駄が多く運用できないというのが現状じゃなかろうか。
0
cocoon @cocoonP 2021年6月19日
最後の写真、服の柄でおなかに顔があるの面白い
0
cocoon @cocoonP 2021年6月19日
cD2A9zcGJM5iDfk あと学研の教育マンガシリーズ(~のひみつ とか、伝記とか歴史とかのシリーズ)をおいておくとオタクに育つと思います
19
よぴのすけ @yopinosuke 2021年6月19日
私、読書嫌いだが子供は本好きにしたい。で、編み出したのはこどものともなどの薄い本を図書館で片っ端から借りて家に積んでおき、毎晩1冊ずつ読み聞かせ。読了したら返却してまた新しい物借りてエンドレス。時期自分から読み聞かせをせがむように。「忙しいから」と断ってたら待てないので勝手に読むように。今高校生だが普通に本好き(乱読派)になった。ご参考にしてください。
2
はる @saho_haru 2021年6月19日
親が読まなくても子供の資質によると思う。自分の親は殆ど本読まなかった(自営業で読む暇無し)自分達兄弟は、子供の頃本をたくさん買って貰ったことも無し。お小遣いやお年玉で漫画や学研の漫画を買うか、バザーで安い中古本買って貰ったぐらい。そんな環境で、兄は本読まないアウトドア派、自分と弟は本好きのインドア派になった。小学生低学年でも行ける距離(通っていた保育園の隣)に公立図書館が有ったので、図書館使いまくった。
4
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2021年6月19日
辞書は紙の方が良いってのは、捲って調べてる最中に目に止まった他の単語や意味も覚えれるって、昔から言われてるからな。紙は紙で、電子は電子で良いところも悪いところもあるから、使い方次第かと。
4
福塚ゆう子@イヤイヤ期を恐れている @fukutsuka 2021年6月19日
そうよなー 手にとって欲しい本は紙で置いとかないと…
2
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2021年6月19日
本棚に内容も対象年齢も雑多な本(R18除く)入れときゃ勝手に読むべ……とか思ってた時期が俺にもありました……
0
実況避難所 @233033shelter 2021年6月19日
まず子供達に電子書籍使わせても操作方法わからないだろうね。
0
ぬめりけ @pokute55 2021年6月19日
親戚幼児さんにあげた絵本がご愛顧の結果修繕跡まみれになり「歴史が刻まれた!」と皆で喜んだけど手で触れるって大事だなと改めて
2
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年6月19日
電子書籍読んでるのに、「またゲームして」みたいに言うことはないでも思ったりすることを考えると、物理書籍は「本を読んでいる」事が明確だからいいよね。
1
あじたま @9029ajitama 2021年6月19日
「子供に『本を読め』って言う親の大半がまず自分は言うほど本読んでないし家に本が無い」って話は昔聞いたなぁ…。まず「当たり前に本がある環境」に身を置くのが良いのかもね。
4
カズマサみんC @mskazumin 2021年6月19日
親が本を読みながら笑ったり楽しそうにしたりする仕草を子供に見せるのが大事なのかな。漫画好きな親の子供が漫画嫌いになったと殆ど聞かないのは、親が楽しんでいる姿を見ているからなのかなと。
2
さくら@冷凍フルーツ買う @MiiNa317s 2021年6月19日
家に本棚はあったけど、母親の専門書や父親の歴史小説が主で子供としてはあまり手にとらないチョイスだったなあ。でも保育園ごろから週一で図書館に連れて行ってもらえたので、誰に読み聞かせるわけでもない紙芝居や児童書を山ほど読み漁らせてもらいました。選書に口を出されたのは伝記系漫画にハマってそれしか借りて来なくなった時くらいかな?
2
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2021年6月19日
何かを「好きになってほしい」という気持ち自体が悪いことじゃないけど「そうならなくてもしょうがない」くらいの気持ちで臨んで欲しい。 ちなみに僕は両親から与えられた本は全く読めなかったけど、本はいつの間にか読むようになってたので、長期的にみて欲しいと思う。
3
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2021年6月19日
読書習慣という点で言えば書店に連れていくというのも良いかも知れない。図書館の古典とかにも趣はあるが、読みたくなる本は書店の方が多い。好きで来ている人も多いし、読書は楽しいという雰囲気とか感覚を感じて貰えるかも。
1
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2021年6月19日
本を読む子にするというか、子供が読書に目覚めるチャンスを大切にするという感じが良いのだろうか。
2
しゃけ @shakeflake1223 2021年6月19日
俺は絵本読み聞かせから始まり、子供新聞、図書館で図鑑や伝記マンガみたいなコースだった記憶。そこから小学校でラノベオタクコースにのった(小学校のクラスで何故かアホみたいにラノベが流行った)
2
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年6月19日
pokkaripon 親の本棚(170×75cmほどの2棹)は30年経っても10冊も読んでない読書癖の私が通ります() 自分の本棚があったので、繰り返し読んでましたね……
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年6月20日
紙にも電子にもいいところがあると言うことで、当面は大丈夫なんじゃないかなとは思う。将来はどうなるか分からないとはいえ、学校の教育の現場ではタブレット使うようになる以上、電子書籍だからと言って本に触れられなくなると言うことはないと思うがなあ。なにか代替の手段が登場してくるでしょう。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年6月20日
ついでに言うとうちの親はまったく本を読まない人だから、親が本を読むからというのはちょっと違うのではないかと思う。何でもかんでも本なら制限無しに買ってはくれたけどね(成績はよかったから)。本読みは本読みとして生まれつくのだろう。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年6月20日
_Nekojarashi_ ちなみにそう言うシステムは図書館向けにすでに存在しているそうだよ。https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210220.html
0
MOTTI @cgyajiuma 2021年6月20日
『いっさいはん』はいいぞ
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月20日
本を置いたところで本を読むようになるとは限らないが、置いてない本は最初から読めないのだ
4
顔野文字太郎 @accesswork 2021年6月20日
カラクリ絵本も本だよ。VRの絵本も出てきてるとは思うけど、あのでっかい不思議な本を自分が本棚から見つけ出したっていう所から世界が始まってワクワクしたんだよな
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年6月20日
cD2A9zcGJM5iDfk 僕の読書の入り口は「ドラえもん」第4巻だった。
1
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年6月20日
読書はいい事だがサヴィンコフとかの捻くれたロシア文学とか読んでも碌な大人にはならないからチョイスには注意だ(本人談)
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年6月20日
ああ、平井和正とか?(本人談)
0
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2021年6月21日
cocoonP 学研のひみつシリーズは大量にうちで読みましたが、オタクではなく立派な広く浅くいっちょ噛み野郎になりました。
0