アプリで作成
2021年6月19日

健康保険が全力を出した結果1000万円の医療費が15万円になった話「健康保険制度すげぇ…」

公的制度は調べとくに越したことはない
480
スットコドッコイアナルバズーカP @y_sublimen_bot

死んだ親父が重度の心筋梗塞にかかり発生した1か月分のクソデカ医療費約1030万円(保険点数*10)に、後期高齢者医療制度が発動して請求金額が15万円までに下がるという健康保険が全力出した画像 pic.twitter.com/6UXv6eR0Yd

2021-06-17 18:41:30
拡大
とろろ @tororo397

@y_sublimen_bot 入院する方は「限度額認定証」の申請をお忘れなく。入院時に提出してください。 高額療養費を超えた分の返還はありますが、役所等に申請する必要がありますし、振り込みが数ヶ月後です。 「限度額認定証」を持っていると、請求はその限度額で行われます。

2021-06-18 03:19:08
とろろ @tororo397

@y_sublimen_bot 心臓手術や難病、人工透析など医療費がバカ高い場合、ほぼ助成制度があります。一ヶ月に払う費用が抑えられます。 病院が教えてくれることが多いですが、役所でも相談してみてください。

2021-06-18 03:37:14
.*・゚(*º∀º*) ゚・*.モミジ @R_PETPET

ほんとに‼️ほんとに健康保険大事。 若い人たちは 『限度額認定証』 をもらうと所得に応じて支払いするようになります。 私だと60000円くらい。 生命保険入ってれば、お釣り来るぜ‼️掛け金は払ってるけどね? twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-18 21:28:35
JB9【キュー】 @MONSTER_N1_B

高額療養費ってやつか。 それだと一旦支払って 数ヶ月後に戻るという事になるので最初から負担かからないように限度額認定証ってのもある。 障害者は窓口負担ゼロだし 日本の健保はこういう所が何気に凄いよね。 もっとも、保険料支払っての事だから全くタダというわけではない。 twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-19 04:45:26
はなこ @hanako3yoko

@y_sublimen_bot 1ヶ月で一千万円だと、冠動脈バイパス術でも500万円くらいだから、集中治療でPCPSやCHDFでも回して達成する金額でしょうね。 心臓外科の緊急手術の場合は身障者と更生医療の申請をすぐに行えば、医療費の負担はほぼありません。

2021-06-18 04:48:54
しいな ゆうき @shiyuukina

@y_sublimen_bot すげぇ… 日本の健康保険制度すげぇ…(ゴゴゴゴゴ)

2021-06-18 10:48:35
ナベノリ @nabenori3173

@y_sublimen_bot @LoW4nBKZmghIlPX 月末入院で月またぐと実質2ヶ月分かかっちゃうんですよね…

2021-06-18 13:40:33
あいあいあい @aiaiaiaiaiai225

@y_sublimen_bot 私が加入している健康保険は、高額療養費の上乗せ制度があり申請すれば負担された57,600円のうち17,600円×2ヶ月の還付を受けることができます。 国保や協会けんぽなどは上乗せ精度はないのですが健康保険組合なら可能性がありますので加入の健康保険を一度調べてみてはいかがでしょうか!

2021-06-19 07:42:38
ミフネ @mifnel

社会人1年目に手術したとき、なんか払ったがくほぼ全部戻ってきたなーと思ったら、自分の職場の場合は2.5万円までの支払いでOKだったので、めちゃくちゃ助かったの思い出した。 twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-18 19:20:09
乍@nagara @nagara_

@magaru1326 各都道府県が負担してますね、足りないぶんは国が 最終的には全国民が負担してますね 高額療養費とかやっぱり普通の人はあまり知らないんですかね。 いざ自分が入院した時は助かりますね

2021-06-19 08:45:37
はせまひ @mahihaseH

こういった制度に税金が使われるんだったら何も文句はないよね twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-18 13:05:09
クロスハーミット@温泉クラブ兼酒カスクラブ @CROSS_HERMIT555

稀によく見る光景だな🤔 これに低所得Ⅰだとさらに凄い金額を叩き出すんだよな。 twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-18 22:23:14
デブチョコボ14c@ @debuchokobo14c

アメリカ合衆国は国民皆医療保険制度が無いから病気すると民間の医療保険に入ってないと病院にかかれないんですよ ようはほったらかされて死を待つのみなのです (´-ω-`) twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-18 12:49:49
親玉 @oyadamawarasi

社会保険料って高いけど、やっぱり大切。 国民皆保険に入れる様に、維持して欲しい。 twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-19 06:25:01
エス @FreeTIBET2008

海外なら、富裕層しか受けられないような高額費用の治療でも日本人で国民健康保険に加入していれば一部の負担で受けられる。このシステムは将来も続くからこそ意味がある。人は必ず老いるし怪我や病気は若くても突然に来るものだからね twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-19 00:49:49
FF @FightForever55

「自己責任」とか言うけど、保険制度とか医療支援制度は「病気や障がいの人自身」と同時に「それを支える人々」を助けるためのものでもあるよね。 twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-19 00:46:27
悩淋108号・(Energize!)・たらふく @Tarafuque

@y_sublimen_bot 医療する立場からは制度のおかげで取りっぱぐれる可能性の額を小さくできるので、安心して認可医療行為フルバースト出来る。 なので保険証うんと大事。

2021-06-19 09:00:14

制度を利用して支払いが下がった

Shibu @shibubay

これほんとにすごい わいの親の医療費も先月1500万くらい掛かってた まぢで健保なかったら破産してるわ twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-19 12:15:55
豆腐 @salonpas2828

我が家もこの制度となんやかやの魔法みたいなバフが複数掛かって1000万の医療費が「は、払える!これならギリ払える!😭」って額になって震えた事ある。 でも1000万↑って額を一瞬でも自分に請求された事に尿を漏らしかけた。カイジかよ… twitter.com/y_sublimen_bot…

2021-06-19 00:30:16
アスパラ@G3ファミリー大好きマン @Aspara1042

@y_sublimen_bot うちの親父がガンにかかった時も800万が10万近くになりました。マジで健康保険って大事だわぁ、って感じましたね

2021-06-18 21:47:03
残りを読む(20)

コメント

M @omuretuinu 2021年6月19日
限度額認定証を使わず医療費をクレカで支払って後から超えた分を返してもらいポイントを稼ぐという方法もあったような。
25
mmmmm @mmmmm18140604 2021年6月19日
保険に気をとられ過ぎて誰もイエサブ兄貴に気づかない。
1
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2021年6月19日
ホントそうなんですよ。大病したら限度額認定証もらえ。つか、いつ病気怪我するかわからんのだから、先にもらっとけ。
45
ミゼ @2maxrabi 2021年6月19日
定期的にバズるからほんと知っておいてくれな あとひと月に被保険者被扶養者の合計で区分以上の金額かかったときにも払い戻しもできるから覚えておいてな! 二人同時に入院した!ってときとか!(元保険者側の人間より)
63
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月19日
日本、福祉が超絶充実してるな
44
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年6月19日
健康保険は本当に有難い制度。だがそれを実感するのは大病した時なんだよな。真面目に払おうと思わせてくれる画像ありがとう。
115
tarobo @tarobo 2021年6月19日
yamagatamyclus 有効期限があったはず。あと、使い終わったら返送してって書いてあった
13
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月19日
後期高齢者の治療で一月で1000まんか。。 健康保険で毎月割とエグい金額持ってかれる理由わかるわな。
48
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年6月19日
そうなんだよなー…都会田舎、貧乏金持ちに関わらない、ありがたい日本の医療制度ではあるんだけど、この手厚さだから、コロナの日本の感染者数で容易に医療切迫してしまうんだよね… だからみんなワクチン打とう
80
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年6月19日
フィクションとかで莫大な医療費が…とかいう展開よくあるけど、海外渡航して順番待ちに割り込んで移植受けるとか、効果があまりハッキリしてなくて保険で認められてない先進治療でも受けない限りこんなことってないよなーって思う。
8
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年6月19日
ただし働き盛りのサラリーマンなら年間何十万円もの健康保険料を払っていることにあまり気がついていない人が多い 20歳から30年で1000万は余裕で払ってる
44
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年6月19日
tarobo 有効期限は1年あるし、慣れた事務さんだと、ちゃんとその辺確認してきますね。頼れる身内のいない入院とか、「必要になってから取りに行くの大変」な書類だと思うので、先に取得するのも悪いことではないと。
3
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年6月19日
高額医療費精度は、大分前から、還付じゃなくて、実際の支払い金額が抑えられたはずだけど、医療内容によって異なるかな?10年以上前、母親が重傷の肺炎で入院になった時、制度改正直後で、一回支払って還付じゃ無くて、負担額だけの支払いになったけど。まあ入院と同時に申請したけどね。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2021年6月19日
自分も数年前に心臓やったとき、200万くらいの治療費が20万ちょいでおさまったので、限度額認定には本当に助けられた(隙あらば自分以下略
15
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月19日
MilitaryP_MMD 認定証を提示で初めから限度額までの請求、提示なければ後から還付です。
4
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年6月19日
年収によっても負担額は変わるので、所得があれば、月10万以上は支払う必要あるし、実費扱い部分は自分で支払う必要あるので、さらに出費になるけど。3割負担でも月60万の医療費の支払いが、10万円ほどに抑えられるのはかなり違う。生きてりゃ一月二月だけでは終らんからなぁ。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月19日
多分日本で生きてて医療関係でそこそこ遭遇する「お金がないからこの治療できない!」はガンに対する重粒子線治療を始めとする先進医療くらいなのではないでしょうか。逆に言えばそれ目当てでもない限り入院・病気対象の生命保険ってあんまり必要ないとも言えます
11
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月19日
あと多数回該当という過去12か月で3回以上高額療養費を利用した人は限度額がさらに4割引くらいになる、という制度もありますので、毎月高額の薬が必要だって人もそこそこ安心できますね。
3
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年6月19日
5rilla_5rilla_5 両親共に入院時、病院の医事課から制度申請するようにって言われて、申請してたので、してない場合の事の考えが抜けてました。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月19日
MilitaryP_MMD あと限度額は世帯共通でカウントされるので、認定証取得してないけど世帯合計で限度額達したから還付通知が来るってケースもありますね。区分ウの限度額83000円の時、ある月で妻が6万円負担して夫が5万負担した、なんて時は認定証提示しても窓口負担額は変わりませんが、後できちんと27000円の還付通知がおうちに来ます。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月19日
ただ、還付通知を受け取ってお金戻すとなると、基本的には市役所や郵送で還付申請しなきゃいけないし、高額医療費が発生した月から口座にお金還付されるまで4ヶ月くらいかかるので、あまりオススメはしません。
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年6月19日
じゃけんアメリカと違って安心して病院行きまくろうな。 初期治療できてたならはした金で治ってたはずのもんがどんだけ金詰んでも治らなくなった後じゃ手遅れだし、現実はゲームみたいに一発で全回復しないんだからじっくり熟成されてから救急とかで来られるほど医者の手間も跳ね上がるぞ
50
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月19日
この国では2/3の人間がガンや心臓発作とかで死んでしまい、生前のガン治療や心臓病や透析その他治療も含めればなおさらその比率は多い訳です。健康保険制度いらないいらないって言ってるうちのほとんどの人が結局この制度のお世話になるわけで、要するに先のことを想像するのは大事ですよって話です。
7
sake @sake_ne_ku 2021年6月19日
限度額認定について言うと、1000万とかのスケールじゃなく数十万でも発動するので手術や入院するときは必ず各種健康保険のサイトの確認おすすめ
17
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年6月19日
ベーシックインカムの話が出た時このまとめ思い出してね!
4
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年6月19日
貧乏だから病院かかれない!ってならないようになってんだよな。特に子供と年寄り
14
まろ @maro9696maro 2021年6月19日
いざという時自分に返ってくるだろうというのが分かるから払える健康保険に比べて、今の若者にはもう一生帰ってこないと思わせる存在厚生年金くん…
46
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月19日
_2weet_sue 「BI=健康保険消滅」はデマだよ。BIはすべての社会保障を消滅させる必要ないからね。
7
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年6月19日
会社員だと半額会社持ちなんで保険料そこまで高く感じないんだが、国民健康保険だと高さを実感する。この1000万円値引きでも保険料30年分しか元とれてない。
3
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月19日
後期高齢者でこれか。もっと安くなると思ってた。それなりに収入あるんかな?
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月19日
kis_uzu 会社負担分はその社員のコストとして計算するから、本当は倍額払ってるんだと思った方が良いけどね。 社員だと見えないだけで会社が代わりに負担してる税って割と多い。。
14
cocoon @cocoonP 2021年6月19日
うちの会社が加盟してる健康保険の自己負担額上限は2万円なのでもっとありがたみがありますね
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月19日
健康保険では差額ベッド代とかの選定療養費や先進医療は非対象だから、民間の生保を掛けといたほうがいいよ 入院補償1日何千円とかのやつ
12
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年6月19日
ただ、犯罪に巻き込まれたケースだと病院が健康保険の適用を収支的な意味で嫌がる。普通は保険に入ってると思うが、損保ジャパンみたいなケチなところなら、第三者傷病届という手もあるぞ
2
幼菌 @RussulaBella 2021年6月19日
高額医療費支給制度は、ひと月(1日〜末日)単位の医療費総額から換算して支給額が決まるので、緊急でない手術・入院は月の初旬がおすすめ。 医療費がふた月にまたがると、支給額が減ってしまう(6月に12万だと還付金ありでも、6月、7月が6万ずつ計12万、とかだと全額自己負担になる)
1
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2021年6月19日
だから予防医療が重要なんです!!! 好き勝手生きて死ぬとか言ってる奴を蘇生するためにも税金が使われてんだよ!!!!!!!
38
まほうびん @mahoubin196 2021年6月19日
日本の保険制度、調べれば調べるほど充実してるから「民間の生命保険、医療保険は独身男性なら要らないわな。」ってなるわ。 給料から天引きされてるんだからしっかり使って行きたい
1
ぷりん @printai100 2021年6月19日
途方も無い医療費であって法外ではない。
7
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年6月19日
まとめにもあるけど民間の生命保険は保険適用外が意外と多いのもそうだが、死んだら子や嫁が苦労しないようにってものだからよ。国の保険は死んだら1円も出ないからな。いなけりゃ関係ないが
6
降霜 @kousou666sub 2021年6月19日
入院に限らず、通院で医療費が高くなったら病院か行政のソーシャルワーカーに相談しようね。病院側も医療費削減でとりっぱぐれると潰れかねないので、こういう支援や生活保護なんか行政に紹介してくれるよ。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月19日
自立支援のお世話になってる代わりに民間はほぼ入れないのよね。一旦通院やめると仕事できないしなあ。
0
あづま @gobu_azuma 2021年6月19日
入院費はこの健康保険で賄えるけど、休んでた時の収入までは賄えないから、民間の保険も大事やぞ~~長期入院すると当然この休んでた時期の保障はすぐ来ないからある程度の貯蓄や保険はやっぱり大事。共済系は確かにすぐ払ってくれるので助かった。
6
12月までに-5kg @yamabook2000 2021年6月19日
例え自分が使わなくても医療の面で誰かに役立てるなら健康保険の支払いは何も思わんな 保険は人によるとは思う。単身で貯金ない人なら貯金した方がいいし。
3
風祭司 @whoxi4 2021年6月19日
そもそも民間医療保険の1日5000円設定がベースなのは、1日5000円が差額ベッド代の基本だからだぞ?ガンの抗がん剤治療のように長期になるとか、個室が良い=差額ベッド代要るで無い限りは基本的には預貯金の方がマシです
2
風祭司 @whoxi4 2021年6月20日
医療保険に限らず保険って基本的に預貯金で足りない金額をカバーする商品です。それが故に財閥クラスの大金持ちや大きな企業は保険入らずに預貯金の運用利益でカバーした方が安く済むので加入しません。対して本当の貧乏人は保険料を払うことすら出来ません。保険ってものは基本的に中層階級の人のものです(昔の日本は1億総中流階級とも言われた程度だったのですが…)
2
風祭司 @whoxi4 2021年6月20日
ちなみに「限度額認定証」はバズらなくともインフォームドコンセントの一環で医療機関から説明されます。発行事由は限度額認定される程度に多額の医療費が見込まれる時だけなので、ガンを筆頭とする高額医療の時に病院から説明されます。余程の緊急入院でない限り支払い前に発行完了するはずです
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月20日
そして差額ベッド代は大抵の場合そこまで必要ないと思います。
0
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2021年6月20日
ちょっとミスリーディングあるよなこれ。 盛ってると言えるか言えないかの微妙なライン。 だって一般的に、保険点数200点の診療を「2,000円の治療費」って認識する人なんかいないでしょ。現実的にを無くしでもしない限り2,000円払うこたないわけで。 後期高齢者で保険点数10万点ならスタートは100万円でしょ。 ツイ主さんは普段からこういう「盛ってるとかウソとか言うほどじゃないが誇大・過小の認識をさせる言い回し」を使ってんのかなって思うわ。
2
あやぎる @AYAGIRU 2021年6月20日
心臓など障がい者申請できるものもありますよ。 手術内容によっては医療費がほぼ無料になることも。 病院側から教えてくれない場合もあるので、申請できるのを知らない方もいました。
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年6月20日
確かに年間何十万も払ってるけど、それを手元に置いておいていざと言う時何百万の医療費満額払えって言われて払える奴はかなり少ないんだよな。使っちゃうだろうからね。 必要な時に必要なだけ健康保険でカバーできるってのは一般市民にはとても有難いのよな。
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2021年6月20日
maro9696maro 日本の年金には障害者年金・遺族年金に関する部分があるから保険も含まれているのやで。
13
ポッカ @pokka80 2021年6月20日
そりゃ社会保障費高くなるわ
0
キザイア @JdAllen_japan 2021年6月20日
健康保険の内容を見ると同じ賭け金の民間の保険よりもお得だよ。
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年6月20日
あと医療費控除。ただ、予防接種や人間ドックの代金が控除対象に含まれていないため、正直予防医療向けの設計になっていまいのは問題だけど。
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年6月20日
あと健保組合の「付加給付」、あれは大企業優遇なのでやめればいいのにと思う。
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年6月20日
昨年心臓手術して、自己負担6万円だったわ。 国民皆保険制度って、岸内閣の功績なんだよなあ。なんでリベサヨは敵視するのかなあ(棒)
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年6月20日
maro9696maro 年金って老後のものだけではなく障害者年金や遺族年金なんかも含まれるから、若者であろうといつ活用する事になるかわからないよ
15
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月20日
Toteknon 大企業が運営している制度を大企業優遇とはこれいかに?健保組合の運営は企業(と被保険者)です。中小企業が複数集まって組合を作ったり大企業が一社で作ったりしています。付加給付はその組合独自の制度なので自分の会社の社員優遇して何が悪いというところでしょうか?
4
hirom @thirom11 2021年6月20日
医療費が高額になる入院・手術は月を跨がないのがおすすめ。
0
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2021年6月20日
身内が30代前半でガンに罹患して手術と抗がん剤投与といったスタンダードな治療バッキバキにしましたが、ぶっちゃけ実経費は民間保険入ってないとショートしてたわという話をしてた。『安いやつでもいいからなんか入ってくれ、日額5,000円出るくらいのやつでいいから大病する前に入れ』と説得されまくったよ 病気したらかかるお金は治療費入院費だけではないので国の保険制度だけだと間に合わないよ
6
未礼 @snowycountry223 2021年6月20日
自分は入院が決まったその足で役所に限度額認定証申請しました(国民健康保険だった) 民間の医療保険に入っていましたが、限度額認定証適用させた金額での入院費がソレで戻ってきたような感じになりました。 …カードで一旦支払う、って手段とれる方は良いですけれど、まとまった金額を一旦立て替えられない人とか、そもそもカード支払いを受け付けていない医療機関が存在しますのでお気を付けください。
1
HunterLemmy @HunterLemmy 2021年6月20日
自分も480万円の心臓ペースメーカー埋める手術に至るまでの総計800万円以上の医療費がこれらの制度で15万円程度で済んだことがあります。その後医療保険で60万円ほど降りたので大助かりでした。民間の保険大事。1度で終わらないのが難点ですが。
2
footpeas2 @footpeas2 2021年6月20日
Toteknon 人間ドックは高い金を出せば高い検査を受けられるけど、予防効果を示せているものは少ないから、扱いが難しいよね。
0
ちっひー @Chihhiiiiii 2021年6月20日
これを悪用する外国人いるからな、ほんとにくたばりやがれと御成になりますわ
13
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月20日
多分今の若者が老人になるまでに国民皆保険制度は崩壊すると思う。
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年6月20日
民間の医療保険も入っておくに越したことはないですよ いざというとき入院して国保社保+民間の保険で逆に儲けたぐらいにお金もどってきたりします
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年6月20日
 確定申告すれば医療費控除も発生するから、そちらもお忘れなく
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月20日
「健康保険って高いから払いたくない」という心情はわかるが、そうなった場合のお手本としてアメリカがある。健康保険にブーたれる前にアメちゃんの貧困と医療費にまつわる諸問題、オバマケアの紆余曲折など、いろいろと学ぶべきことは多いのだろう。
4
@wanwanbawbaw 2021年6月20日
三世代健康で元気な人ほど保険代が高いって愚痴を言うよね。年金も。大病したり障害を持ったときにわかる社会保障
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年6月20日
月の医療費が10万円超えてるなら医療費控除も受けられるし、市によっては補助金が出る場合もあるので、最寄の市役所にGOすべし。
3
地下猫 @tikani_nemuru_M 2021年6月20日
アメリカでは自己破産の原因の6割が医療費というのは有名な話。うち8割は民間の医療保険に加入していたという話もあります。公的な医療保険がどれだけ大事か、どんなに強調しても足りない。
1
地下猫 @tikani_nemuru_M 2021年6月20日
ちなみに私の娘は出産時に原因不明の熱がでてICUにはいっていました。百万以上の医療費がかかりましたが、乳幼児医療制度のおかげで支払いはありませんでした。今は元気な高校生。健保はほんとうに大事。
1
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2021年6月20日
なおベーシックインカムが導入されると、これら医療費が全部自己負担になり破産します
0
地下猫 @tikani_nemuru_M 2021年6月20日
koutetsurou 制度の設計次第です。嘘はいわないように。
5
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2021年6月20日
tikani_nemuru_M 財務省「せやろか?」厚生労働省「ナイスジョーク」
1
地下猫 @tikani_nemuru_M 2021年6月20日
koutetsurou あの・・・字が読めます? 「制度の設計次第」と100回声に出して読んでくだされば、あなたにももしかして理解できるかもしれませんけれど。
5
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2021年6月20日
tikani_nemuru_M 制度の設計をするのは誰ですかね?まさか(財務官僚のいいなりである)政治家が政治主導でやるとかいう寝言はなしっすよ
2
dokou @dokou01 2021年6月20日
高額療養費制度ってほんとにいい制度なの?維持可能なものなのか?治療に払えきれない金がかかるなら諦めて死への準備をしてその時を待つのが自然じゃないのか?年齢によって控除金額変えるべきじゃないのか?
8
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年6月20日
老害の無駄な延命コストを代わりに負担させられている無辜の国民がいる事を考えるとね
3
(は) @HA2061 2021年6月20日
NONCHE_mical 黙って恩恵を受けているだけなら老人の為に負担するのもやぶさかではないけど、アイツら恩恵を受けていながら更に政治に口出しして現役世代や将来世代の足を引っ張りやがるからなあ。
3
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2021年6月20日
[c9258827] しかし、会社勤めである以上、自分の支払いは半分。制度の作り方が上手いなと思います。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月20日
後介護保険にも限度額制度あるから施設入所とか継続利用する場合はそっちももらっておく方がいいし「65まで関係ない」と思うかもだが特定の疾患なら40歳から介護保険も利用可能だ。そして限度額利用しようが確定申告で医療費控除は出るから会社員だろうが限度額認定を使う様な医療費払ったらその年の確定申告もしておくが良い。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月20日
dokou01 足骨折でも手術して限度額使わないなら平気でウン十万単位、何なら100万越えする場合もあるからな…?
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年6月20日
gai_tyu しかも救急車はタダだし私立病院でもお値段そのままだからね。 マジで偉大すぎる。
0
地下猫 @tikani_nemuru_M 2021年6月20日
koutetsurou だから制度設計次第、と最初に書いたんですけど・・・。本題と無関係な話ですし、字の読めない方と議論は不可能なのでここまでにさせてもらいます。
2
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年6月20日
dokou01 それやっちゃうともっと早く治療すれば助かったのにもう助からないゾ♡案件が頻繁するんですよ。で、更にこれを推し進めるのは感染症対策面では最悪なんすよ。
2
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月20日
こういうのを見ると福祉のありがたみがよくわかる。日本で生まれて良かったと心から思うわ。
1
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年6月20日
この制度、ちゃんと維持しないといけないと思うからこそ高い保険料を納めている人が多いわけで… とりあえず外国籍の人を保険制度に入れるのは長期滞在ビザ更新を最低1回しているとかを要件に入れようよ。(入国要件に入国から出国までの医療保険も合わせて)
4
kame4477 @kame4477 2021年6月20日
「若い人も最低限県民共済入っとけ。年に一度一万円くらい配当金還ってくるぞ」→必要ありません。100万円ほど貯金があれば大丈夫。その分インデックス投資でも買っておいた方がいい。
2
kame4477 @kame4477 2021年6月20日
dokou01 高額療養費制度こそが健康保険でカバーすべき分野。むしろただの花粉症やら風邪で3割負担になってる方がおかしい。自動車保険のように払いきれないキャッシュアウトに備えるのが保険機能の要諦だから、もし維持が難しいなら3割負担を4割負担にするなどして、高額医療費制度こそ堅持すべき。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月21日
tripleodd 事件や事故とかの第三者行為によるものや労災扱いになるはずの医療行為で該当の制度使わずに一般の医療保険制度使ったら違法行為になってレセプト突っ返されて払って貰えないし最悪医療機関も手が後ろに回るので嫌がってるというよりも当然の反応なのよな。だからその辺は正直に言っておくれ。それこそ医療事務やソーシャルワーカーはそこら辺のプロなので言えばちゃんとそれに沿った手続きしてくれるしね。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月21日
Toteknon 基本健康診断や人間ドックは『疾病による検査』じゃない→医療保険の適用外(もっと言っちゃえば各機関で言い値が付けられる分野)ですので。その代わり一般の健康診断は各保険から補助出てるから自己負担なしの場合が多いかと。該当しないものをオプションで付けたらそこは各健診機関の額で請求されるけど。後協会健保の健診はやってる所各々で予算を健保側から決められてるから医療機関側もめんどい面がある。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月25日
gatyaoji 昔なら葬式代って言われてましたね。遺された子供が小さかったりすると、ないよりはあったほうがいい。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年6月25日
「シッコ」見た後だと日本人でホントに良かったと思える。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年6月25日
kame4477 急死したときの葬式代くらい自分で出したいな。
0
kame4477 @kame4477 2021年6月26日
taken1234challe 葬式代分の貯金をしましょう。
0