2021年6月19日

BuzzFeed記者の岩永直子の『「発言者の特定禁止」という謎ルール(チャタムハウスルール)』のコメントに対する反応

BuzzFeed記者の岩永直子の『「発言者の特定禁止」という謎ルール(チャタムハウスルール)』のコメントに対する反応
16
BuzzFeed Japan Medical @BFJMedical

【New】「発言者の特定禁止」という謎ルールが設けられた厚労省の大麻検討会。最終回を委員の氏名入りで報じたBuzzFeedに厚労省から抗議の電話があり、今後の審議会の「出入り禁止」の可能性も示されました。 BuzzFeedは厳重に抗議しました。(岩永直子 @nonbeepandabuzzfeed.com/jp/naokoiwanag… pic.twitter.com/urynwpSeed

2021-06-15 14:53:07
拡大
あくあ @aquair19

なぜ特定禁止になっているかはすぐにわかるだろうに 後で事が起こったらコイツら責任取るのかね (取らないに1ペリカ twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-17 23:25:10
とんでも鑑定団 @tondemo_kankan

謎ルールって… 謎(主観)ならルールに背いてもいいの? さらにルールに背いた挙句、抗議されたら逆ギレ twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 08:35:00
もへもへ @gerogeroR

なぞルールでもなんでもないっすよ。かなりセンシティブな話題を扱うときは「自由闊達な議論をおこなうために責任を負わせない」ために「だれが発言したからわからない」ようにするってのは普通にあります。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:27:45
アルフィ @Tsyuuji

ルール破ってんだから出禁が当然。何様よ。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:32:18
し〜😺かずお @pokochin21

@BFJMedical @nonbeepanda それなら関係者って報道も止めて発言者を特定したらいいのに。 御都合主義で匿名・特定公開を決めないで欲しいな

2021-06-19 17:59:41
戸国梨 @nanashi_tu

これ、国によっては会議の参加者ってだけで暗殺者が送られるレベルのやべー会議なんだけど…… twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:34:06
鏡凪彩音(あやね)🌽🌲😈🍙👯🏴‍☠️💋🦋🍹🐬🌸❄👹🌛💙🤍 @kn_ayane

事前にルール設けてあるのに破ってから出禁食らいそうになって抗議って低能の極みだな なぁマスゴミよ twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:34:45
REIJI @REIJItrpg

「ルールを無視したら怒られた!」ってことでしょ? 「我々はバカです」って主張するの流行ってるの? twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:36:06
ペッパータイ @pepper_tai

それならマスコミも「ある関係者は〜語る」とかそういう書き方をやめるべきですよね。関係者って誰ですか、あなたの想像上の人物ではありませんか?って疑いたくなることがたびたびあります。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:47:31
犬川くろのすら @KUR0NU

こういった記事において、見出しやツイートの内容だけで是非を判断していませんか?より詳細で正確な情報や主張を知るためには、記事の内容にも目を通さなければなりません! 早速実際に本文を見てみると、「別に問題起きてないからええやろ」という旨の記述が見られますね。思ったより頭おかしかった twitter.com/BFJMedical/sta… pic.twitter.com/b2fITNKlxx

2021-06-18 09:47:55
拡大
アルフォンス @MPL98AVPLUS

これはむしろBuzzFeedに抗議したい案件ですね。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:53:31
灰鳥 @haidori18

メディアも「ニュースソースは明かさない」というルールを設けてますよね それと同じでは? twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:56:51
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5

あらかじめ通知されているルールを逸脱したことに対する抗議に「厳重に抗議しました」とか言ってるけど、それただの逆切れだから。 制度に問題があるなら、制度に対する問題提起として別にやるべき。端から無視して正当気取るんぢゃねえよクダサイ twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:57:44
睡魔 @zzSUIMAzz_z

じゃあ今後BuzzFeedでは~関係者とか匿名の情報提供者とかなしで全部実名公表でお願いしますね twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 09:58:14
うらにゃん @urawanonyanko

メディアも情報源を公開しないことあるよね。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 10:03:26
koume @koume_nouka

取材源の秘匿って報道記者なら普通に一丁目一番地くらいの常識だと思ってたけど、同じ発想のルールを意味不明な謎ルールと言うなら今後新聞や週刊誌では「とある関係者」なんてワードは金輪際使うなよって思う twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 10:13:17
琴美@フルチン猫型地球外生命体 @kotomi_misaka

大麻(違法薬物)の流通経路を考えれば、発言者を特定する事がいかに危険か、容易に想像出来ると思いますけどね。 発言者もしくは発言者に近しい人に、何かあったら岩永氏は責任取れるのでしょうか? twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 10:21:41
digits🚙 @digits_sa

大麻「使用罪」の創設が議論された厚生労働省の「大麻等の薬物対策のあり方検討会」 ①傍聴の条件として「発言者の特定禁止」と但書 ②BuzzFeed、それを無視して発言者の実名報道 ③厚労省、BuzzFeedに厳重抗議 ④BuzzFeed、法的拘束力もない謎ルールだと逆ギレ この(自称)報道機関怖すぎ。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 10:45:11
だーほん☆☆☆★ @Departure46

・氏名入りで公表した場合どうなるかの予測しないの? ・議論の段階だろうと氏名入りでは、もし大麻規制の発言し反社等組織に名を知られる。 逆に規制緩和の発言なら世間に「薬物容認」の目で見られる。 ・そのリスクを無視し謎ルールと書いて守らない輩なぞ出禁で当然だろ twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 10:52:30
Sakura @Sakura_hirakuyo

凄いね、日本のマスコミ。 個人が特定された時点で世界中の麻薬マフィアの襲撃・暗殺対象になるのに、規制当局の名前公開した上に、厚労省の抗議に厳重抗議で応じるって💦 本当にテロ誘引になり得る話なのに、バズフィードは会社組織として「厳重に抗議した」って、犠牲者が出たらどう責任取るの? twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 11:31:48
4級建築士 @hahaha_japan

禁止事項が適切かどうかはいま問題じゃなくて、禁止事項を受け入れたのに破ったBuzzFeedが問題。 禁止事項の是非の糾弾は別にやれ。 三菱地所が日経を出禁にしたのを知らないとは言わせんよ。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 11:58:42
けー @keiun55

抗議されて当たり前なのに馬鹿なの? twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 12:02:49
kongo-san @nakagawachiho

もう全部特定禁止でいいと思うよ。なんてことない発言でもマスコミが炎上させるんだもの。自由な議論なんてできやしない。マスコミは他人の発言の自由をちゃんと守れよ。 twitter.com/BFJMedical/sta…

2021-06-18 12:05:05
残りを読む(186)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2021年6月19日
薬物がらみの会議は発言者が反社から狙われかねないってのに…
48
うまおい @umaoi 2021年6月19日
BuzzFeedは匿名を条件にタレコミしても、取材源の秘匿を謎ルールとして実名を暴露されるかもしれないのか
48
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月19日
TV番組だけどオウム真理教に坂本弁護士のインタビュービデオをTBSが見せたせいで、坂本弁護士一家殺人事件が起きてますよね。その前例を考えると、発言者匿名秘密は別におかしくないと思いますね
60
野良馬 @nobody_oyaji 2021年6月19日
コロナワクチン関連では割とまともな事言ってる人だけに残念
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年6月19日
反社以外にも正義感に駆られた人とか色々めんどくさいことになるからね。 そんな場に呼ばれて匿名じゃなかったら誰も積極的な発言しないでしょうに。 自分達は無記名記事とか情報提供者の秘匿とかあるのに、お前は許さんとかあたおか
19
のらえもん @nora_emon95 2021年6月19日
nobody_oyaji まともなのはワクチンに対する理解であって、報道という点から見たら全然ダメな人間だけど。
18
九十九 @hakqq 2021年6月19日
取材源の秘匿を、己の都合のいい特権だと誤解している増上慢である
32
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年6月19日
寧ろ何故、参加者の名前を晒す必要があるのだろう。 何もリスク考えずにルール違反かまして、挙げ句逆ギレ。 悪意があって行動してるとすら思ってしまう愚かさ。
29
ニートその3 @apribi 2021年6月20日
読売出身なのかー。マスコミ各社はそろそろ記者に最低ラインの知識を学習させないといけない時期に着てるんじゃないか?昔から質が低かったけどネットがなくてバレなかっただけなのかも知れないけど
12
しろの @zoshirono 2021年6月20日
発言者を守り活発な議論を行うための必要なルールを破り出入り禁止という当然の措置に抗議記事なんぞを出したことで、チャタムハウスルールを知らない恥だけではなく知性と品性のなさを見せつけてしまった。しかもなぜ特定がいけないのか事前に丁寧に説明を受けていた上での強行で目も当てられない。これはライターだけの問題じゃない。編集部は見て通しているのでBuzzFeedの資質に関わる根が深い問題。BuzzFeedはどの面下げてファクトチェックなどしているんだろうな。
18
たかのり@ @T_takanori_ 2021年6月20日
謎ルールって言っちゃうのはいくらなんでも不勉強すぎる…。
16
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年6月20日
まぁBuzzFeedの程度なんてそんなもんですわ。基本的に関わらない方が良い。
13
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年6月20日
政権に批判的な立場の人間ならウォーターゲート事件とかしかり情報源の秘匿の重要性についてわかりそうなもんだが、今後内部告発先に選ばれることがないから好き放題やろうって事なんやろうか?
7
ふぇりさ @ferisa17 2021年6月20日
出禁追放レベルのやらかしなんだよなぁ
21
もんすーん @monsoon_at 2021年6月20日
とりあえず暴力的なアカウントとして報告した。このような反社会的団体に与するような行為を容認してはならない。
19
ろんどん @lawtomol 2021年6月20日
「チャタムハウスルールくらい知ってます!この場合に適用することが謎だと言ったのです!」とかいう斜め上の反論を予想
3
A @kazoe_kirenai 2021年6月20日
何が謎なのか。それが最大の謎である。
16
kartis56 @kartis56 2021年6月20日
謎が謎を呼び次回へ続く…
0
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年6月20日
BuzzFeedJapanは情報源を明かしてくれるらしい。これからは注目していこう。
5
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年6月20日
こういうセンシティブな議題では発言者の名前が分かる事で、解禁反対派だったら反社から狙われる、賛成派だったらバッシングを受けるというのが考えられるし、何よりこれは反対派賛成派問わずだけど「事前の入れ知恵や買収」で議論が歪められる可能性もあるんだよな。
8
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年6月20日
約束を守らなければ仲間はずれになる。子供だってわかるでしょ
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月20日
謎ではないわけだから、具体的にそのルールを遵守しないことによるメリットが、する事によるメリットを上回るという点を示すべきだわな。謎扱いして理不尽に抑制されているとして報道の自由論に持っていきたいんだろうが、公共の福祉の観点から見ても現状の「ルールを守るべき」とする意見にちゃんとした答えを返せない限りは、それに基づいて場から外されるのは避けられんわな。
4
W9編成 @W956934865 2021年6月20日
バズヒードの敵はハフポストが討つんでしょ?
0
K3@FGO残6 @K3flick 2021年6月20日
ルール守れない奴は出禁相当やろ
0
tohtetsu @tohtetsu 2021年6月20日
普通の報道機関なら「情報源の秘匿」という大原則があって、それは「情報提供者の心身の保護」のためなんだが……他者を生命の危険に晒すような振る舞いをして、それに違和感がないなら、それはもう「異常な報道機関」。あるいは報道機関に見せかけた何か。
7
🐕あんこ⋈🐝 @zaitaku_waakaa 2021年8月26日
命の危機がない国でのジャーナリストってこんな感じに腑抜けちゃうんだなぁ。命が狙わられるようなジャーナリストなら理由とかわかりそうだもんね。
0