2021年6月20日

「怪獣映画から見る避難の変化」家財道具一式を車に積んでいた時代からサバイバルリュック一つの時代へ

貴重品が変わった感じがあります
68
万乗 大智 @jgdjgdjgd

学生時代、ゴジラ映画を見ながらの友人との会話 さすが俺たちの親父世代は怪獣の上陸に慣れてるよな わかる 警報が鳴ると速攻で店はシャッター閉めるし、家財道具数分で持ち出して街から避難するし凄えよな 空襲知ってる世代だからな 俺たちからダメ世代になったな わかる pic.twitter.com/G69SBqRvyR

2021-06-15 19:51:07
拡大
万乗 大智 @jgdjgdjgd

漫画家。いろいろ描いてます。いつか立派なパンツを描いてやろうと切磋琢磨しています。デビュー作は「DANDOH」「機動戦士ガンダム アグレッサー」月刊の少年サンデーSで連載中です~。

あらた@Frank @Frank_Drebin_FC

@jgdjgdjgd 「嫌よ疎開なんて」 「これだけ言っても分かんねえかなあ。お前のためなんだぜ?!」 「台風ならコースを避けられるけどゴジラやキングコングは何処に来るのか分からないのよ?」 なおフラグだった模様

2021-06-15 19:56:11
椎ちゃん可愛い🍲なべしこ⛺ @yuu_sukekun

@jgdjgdjgd 今だと、スマホで撮影していて… な人ばかりでしょうね〜

2021-06-15 19:56:40
リンク 完全新作TVアニメシリーズ「ゴジラ シンギュラポイント Godzilla Singular Point」公式サイト 完全新作TVアニメシリーズ「ゴジラ シンギュラポイント Godzilla Singular Point」公式サイト 2021年4月 TVアニメ放送開始 TOKYO MX ほか Netflixにて全世界独占配信(日本先行) 15 users 946
遅刻極楽丸 @azrael_nise

@jgdjgdjgd でも私たちも近年の災害で、警報解除まで家に帰らないとか水食料の備蓄とか学んでしまった。

2021-06-15 20:38:19
uheho @uheho

@GCwapDpBqOBJhKK @jgdjgdjgd 今なら折り畳み防災ヘルメットか 家によっては工事用ヘルメットだろうねぇ。 子供は自転車ヘルメット。

2021-06-16 07:57:57
暁月 凪士 あかつきなぎし @akanagi_rock

@KINGGOGOTW @jgdjgdjgd バカな連中だ そこが一番の危険地帯だってことがわかっていない 全員ゴジラに踏み潰される運命だな pic.twitter.com/wsNFnHlYmx

2021-06-15 21:25:45
拡大
リンク Wikipedia マグマ大使 (テレビドラマ) 『マグマ大使』(マグマたいし)は、手塚治虫の漫画『マグマ大使』を原作とするピー・プロダクション制作の特撮テレビ番組。1966年(昭和41年)7月4日から1967年(昭和42年)9月25日までフジテレビで毎週月曜日19:30 - 20:00(第39話まで)、19:00 - 19:30(第40話から)に全64回(本編全52話 + 再放送12話)が放映された。 本作品は、日本初の全話カラー放送された特撮ドラマであり、放映初日は『ウルトラマン』に13日先んずるものである。 本作は、前番組の『W3』が裏番組の『ウル
暁月 凪士 あかつきなぎし @akanagi_rock

@cccp_miruky @KINGGOGOTW 昔 読んだ同人誌 主人公はゴジラに踏み潰される 主人公はゴジラの意識の中でゴジラにやられた人々と出会いこれからどこへ行くと聞かれて 「行くところなんて最初から決まっているだろう」と叫ぶ 様々な意思を吸収したゴジラが国会議事堂に迫る大ゴマでラストを飾っていましたw タイトルは忘れました

2021-06-15 22:49:57
ペン太とニック。 @BonVaca

@jgdjgdjgd そういえば最近の作品で家財道具一式持ち出すシーンって見なくなったな…

2021-06-15 21:17:16
暁月 凪士 あかつきなぎし @akanagi_rock

@BonVaca @jgdjgdjgd 昔は避難所が確保されていなかったから避難先は災害を免れた親戚や寺院が避難所代わりになりますね 親戚のお世話になるのでせめて家具だけはと考えたか あるいは家具の財産としての価値 現在は避難所にまず集められる 必要最低限のものを持参して自衛隊が来るのを待つ。

2021-06-15 23:17:19
ヤス三代目 @rmbcxMg4t2zeCTb

@jgdjgdjgd 確かにゴジラの映画や昭和のウルトラマンシリーズの避難は家の家具持って避難するシーンありました …(ノ;≡ω≡)ノ pic.twitter.com/ZnJxWkAmjb

2021-06-15 21:38:40
拡大
YUICHI @type64r203074

@jgdjgdjgd 確かに戦中世代の避難シーンは真に迫る物がありましたね。一方で私は、近年の怪獣映画で家財道具の描写がないのは数々の災害で「そんな時間があったら逃げろ」「何を持ち出しても死んだら意味がない」「生きていればなんとかなる」という教訓を得たからだと考えます。

2021-06-15 22:11:19
Nike @Nike48268781

@type64r203074 実際シン・ゴジラであれこれ準備していた一家が避難できずゴジラ第一形態にマンションごと潰されていましたね…。非常持ち出し袋を準備してないなら、諦めて身一つで逃げるのが一番なんでしょうね。

2021-06-16 12:49:11
丸峰 公夫(Opayo!) @marucow

@jgdjgdjgd @atsuji_yamamoto まさに。避難シーンって時代を反映した描写になるんですね。

2021-06-15 22:32:50
VIP先生 @odendanesensei

@jgdjgdjgd 「世界大戦争」でも避難時は大八車に荷物満載の描写でしたね💦

2021-06-16 00:08:48
ジグ・ベルサミ @azel0210

@jgdjgdjgd 警察官がちゃんと誘導していているシーンをみた黒澤明は俺なら真っ先に逃げさせる。でもあれが猪さんの優しさなんだろうな。と答えています。

2021-06-16 04:06:24
TAIZAN KAWATA @TAIZAN666x

@jgdjgdjgd 平成ウルトラのティガでは避難民がパニックを起こす描写があり、続編のダイナでは(物語の設定上は7年後の世界)冷静に避難する市民の描写や防災頭巾をかぶって避難する子供の姿が見られました。 阪神大震災直後に製作された為、避難所の描写なども丁寧に描写されていて妙に生々しかったです。

2021-06-16 08:45:49
リンク Wikipedia ウルトラマンティガ 『ウルトラマンティガ』(ULTRAMAN TIGA)は、毎日放送・円谷プロダクションが制作した巨大変身ヒーロー特撮テレビドラマ作品名と、本作品の劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前である。1996年(平成8年)9月7日から1997年(平成9年)8月30日まで、TBS系で毎週土曜日18:00 - 18:30に全52話が放映された。1998年、第29回『星雲賞』映画演劇部門・メディア部門を日本の特撮テレビドラマとして初めて受賞した。 放映直前当時のキャッチコピーは「ウルトラマンはさらに進化! 敵の特徴に合わ 4 users
TAIZAN KAWATA @TAIZAN666x

@jgdjgdjgd 震災を2度経験している世代はまた違うかもしれませんね。

2021-06-16 09:07:00
としぼう @toshibou_tk

@jgdjgdjgd あんな化け物が迫ってるのに家財道具持ち出す余裕凄すぎw

2021-06-16 11:29:53
残りを読む(25)

コメント

ろんどん @lawtomol 2021年6月20日
マンションや団地住まいが増えたのも、「家財道具を一切合切持って避難」って描写がなくなったのに関係してる気がする
25
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月20日
ALWAYSのゴジラシーンでは車に荷物満載だったな
2
名無詩 @Ricoh774 2021年6月20日
1と2作目のゴジラ以外殆ど観てても何か面白くないなぁ…って思ってたけど、こういうのが無いからなのか……?
1
okwae @okwae858 2021年6月20日
避難中の車ごと流される様を見たことあるかはこの辺の意識に関わってきそう
19
kilo @unioken 2021年6月20日
荷物を持って逃げると道を塞ぐ危険性と荷物に火が着く危険があるから止めてほしい。 関東大震災とか空襲での事例があったはず。
37
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2021年6月20日
大戦末期の都市空襲では家財道具持ち出す人は例外(火事場泥棒として自警団のリンチ対象)。貴重品は既に防空壕に搬入済みで、防空頭巾姿で身一つで避難と訓練されてた。映画などでは関東大震災や伊勢湾台風の避難と混同してる場合も。
6
バレルロール @zoahunter 2021年6月20日
進撃の、市外へ逃げるシーンは面白かったです。荷馬車だったかな?
1
コン蔵 @konzopapata 2021年6月20日
やっぱ若者はギャオスが東京にこないか期待しないとな、あの若者ももう若者じゃないが
0
練 習帳 @twcmtg 2021年6月20日
Ricoh774 無関係じゃないだろうけど、怪獣パニックものから怪獣バトルものになったせいだと思う。好みの問題だと思うけど
3
かき菜 @sayonarain 2021年6月20日
日中だと自宅に人がいないってのもあったりしないかね
1
影山影司 @apto117 2021年6月20日
俺達には大八車も和箪笥もねェ! せいぜいカートにニトリのカラーボックス載っけて走るくらいだ!!
1
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2021年6月20日
最近は家の収納機能が拡張されたのでドレッサーだのタンスだのを持ち出すことはないんだろうな
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年6月20日
いまだとなまじリアリティを考える作り手が描写した場合、ペットの扱いで困るのではないかと。置きざりにして避難すると「避難所で受け入れ可能な場合もあるのに」「放置されて野犬化したら」とか、殺処分してからの批難だと愛護の観点からのクレーム、笑いを半分交えて避難所にゴソッと犬猫がいる光景だと「フィクションとはいえ、この対応が標準だと思われても自治体は対処しきれない」とかいずれにせよクレームが(今年だったら大型爬虫類の処分に対しては「まぁ仕方なかろう」かもしれないけど)。
2
kilo @unioken 2021年6月20日
ElekiTan 泥棒も自警団も凄い根性 タイタニックの映画で船員が拳銃持ってるのもわかる。
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月20日
家財道具が安くなったからだと思う。 昔は家具だ鍋だ服だなんだが高価だったり一生モノだったんだよ だからそれが破壊され=資産が無くなるって感覚だったから火事だなんだでもタンス背負って逃げたりとかしたんだと思う。 それがライフスタイルの変化でそれらの家財道具は使い捨ての時代になったから わざわざ命の危険冒してまで持って逃げない時代になったんだよ。
22
結城あすか @pixytale 2021年6月20日
昔の人が持って逃げるのは、先祖代々の骨董品とか店の帳簿(大福帳)とか現金だな。今のようにクラウドにデータを保管できないし、金で簡単に買えないものも多かったし、大金を手元に持ってることも多かった。家財に保険掛けてることも少なかったんだろう。今は身一つで他を失っても、後から取り戻せるものが多くなった。
8
白墨 @amanilo_ 2021年6月20日
今なら身一つで逃げても快適な生活は出来ずとも飢えて死んだりはしないし、銀行が再開すれば現金も下ろせるけど、昔はたとえ逃げられても手元に何もなければその先での生存率に関わるものね…
8
メニスカス @HatsudukiLens 2021年6月20日
今はニトリやヨドバシでまた買えばいいかーって時代だ
1
kilo @unioken 2021年6月21日
価値観でいうと江戸時代の津波で流された時に子供より母親を優先して助けた侍の話があるね。
1
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2021年6月21日
江戸時代には、火事の際に大八車や車長持を持って逃げる事を幕府が禁止しています。戦時中の空襲の時にも同じく家具を担いで逃げるのは、取り締まりの対象でした。避難の妨げになり類焼の原因となりますから。当然、撮影当時ですらそんな風習はなく、避難の様子を誇張するために、かなり時代に逆行した表現していたというのが真相です。
10
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年6月21日
テレビにしても何か月分もの給料だして買うものだったからな
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月21日
なお、あかつきさんのいうマンガはマッシュの「ゴジラ伝説」ですね
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年6月21日
今こういう大荷物の避難をする可能性があるのは二度と手に入れることができないと思われるグッズを袋に詰め込む必要があるオタクの皆さんぐらいかねえ
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年6月21日
オンライン口座の情報さえあればリカバリ効きます
0