2021年6月21日

美術館や博物館が飲食禁止なのは汚したらダメだから?→別の損傷の危険が「作品保存において大敵」

汚したらダメって方に気が向いてた
109
なみへい 🌊 ダンボール♻️ @ds5710007

美術館や博物館内で【飲食禁止】という注意。汚れよりも落ちたカスを懸念している。それに蟻や害虫が寄ってきて、展示物を損傷させるという本質は広まって欲しい

2021-06-20 20:39:50
なみへい 🌊 ダンボール♻️ @ds5710007

(追記) 飲み物は、こぼれた一滴からカビが発生する可能性がある。カビは大敵… 飴やガムまでだすように注意されるのは、口に含んだままくしゃみや会話をして唾液が飛んだ場合、同じく害虫が寄ってきやすいからだそうです。細かいのでは無く、全て作品保護なんですね

2021-06-21 04:28:54
AsukA @asuka_1417

そっちだったのか……確かに作品保存において虫は大敵だからなあ。 twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-20 23:26:10
ぅおっさん @shuzusan3

@ds5710007 どれだけ小さな食べカスでも,アリやGは狙い打ちしてきますからね。

2021-06-21 08:42:09
子連れお断りの店を紹介します! @No_kids_2015

そうだったのか…確かにアリとかコバエとか小さい虫だと展示ケースや額の中まで潜り込むかもしれないもんなあ… twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-21 10:07:32
sai(25) @saiWORLD31

汚したらダメだから飲食禁止なんだと思ってたけど、害虫が寄ってきて損失する可能性もあるからかぁ。知らなかったけど、そう言われるとその通りだよね。 twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-21 10:43:02
アカネ@痛軸.com/Vギャラリー @pgrxm453

触れてはいけないのも単純に落下の損壊を避けるのと手の油による劣化を避けるため。 twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-21 04:59:57
くじら@🎀3m←40w1d @whaletail98

何が酷いって、結露で水滴のついたカップ飲料チューチューしながら入ってきてり、一緒に旅に連れてきた人形やぬいぐるみを展示物の横や上に置いて記念撮影したり(若い人に多い) 傘立てに入れてといっても無視して傘持ち込んで展示物を傘でツンツンしたり(おっさんに多い) カオスよ🤗 twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-21 09:47:21
くじら@🎀3m←40w1d @whaletail98

触るな、撮るな(フラッシュは最悪)、飲み食いするなは守れ。 温度湿度光量全部管理しとんじゃ。 逆に喋るのは構わん。

2021-06-21 09:52:09
ゆきぐま @T72ouyonzhcwCnO

飲食物が落ちたことによるカビや害虫の発生はどれだけ空調管理しても紫外線に考慮しても室内を清掃しても湧いて出てくるから本当にキツいし悔しい 館内での飲食は決められた区画以外では絶っっ対にやめてくれ! 展示物及び資料の保護のためにおねがいします。 twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-21 10:33:17
あめじ @jEGKkJCbPtnaNeN

美術館や博物館に対する公的助成は日本ではかなり少ない。利用者の小さな心遣いで少しでも良い作品の展示の為のコストに振分けになって欲しい。お菓子食べながら見たいなら、自宅でオンデマンド方式も可能な時代になってきましたし。(怪我の功名かな) twitter.com/ds5710007/stat…

2021-06-21 09:54:01

筆記用具も注意

死体:きって @yumetegata

あと、意外に知らない人が多いので…… シャープペンシル、ボールペンは基本的に禁止です。前者は芯が折れやすい、後者はインク跳ねの可能性があるからです。美術館の受付にお声かけくだされば、鉛筆の貸し出し等は行っていますので……よろしくお願いします。

2021-06-20 12:33:27
阿尾 @whitepean

美術館、博物館内では基本的に筆記用具の使用は先の丸まった鉛筆のみで、消しゴムも使っちゃいけないんだ。それは鋭利なものをなるべく展示品から遠ざけるためと、ゴミを徹底的に展示室から排除するためなんだ!まあ彫刻物の展覧会とか、展示品によって筆記用具はここまで厳しくない場合もあるぞ!

2019-05-01 21:30:19

コメント

文里 @wenly_m 2021年6月21日
パリのルーブル美術館は、伝統らしく、コロナ閉館の前までは許可を得た画家がイーゼルまで持ち込んで模写していたけど、最新に知見に基づく規制をするのならやめたほうが良いのか。
2
Alpaca @Alpaca35338149 2021年6月21日
撮っていけないのは理由があるのかな。(フラッシュは痛めるからだめだけど)撮っていいところもある。
4
マカロニッカ @mcrnftb 2021年6月21日
Alpaca35338149 版権の問題とか個人所蔵を展示してるケースもあるし、権利関係でNGにしてるんじゃないのかな。盗撮犯や撮り鉄みたいな迷惑な連中が来ても困るし、今のまま撮影基本禁止のほうがありがてーです。
58
mk @M_K_1983 2021年6月21日
Alpaca35338149 その展示施設が所有する物はだいたい撮影OKで、借り物は借用元がOKすればいけるけど、だいたいダメだったりするね。
27
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年6月21日
Alpaca35338149 権利関係もあるけど、ネットに流す場合。お金を払わないと見れないものをただで誰でも見れるようにするとせっかくお金を払った人が不公平になるって言われた事がある
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年6月21日
美術館博物館はまず「保存」「収集」「修復」のために存在して、展示はその一部を一般公開しているものだという事をまず認知されて欲しいよね…
39
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2021年6月21日
禁止の理由のその先を想像すると納得があったりする。 たまに想像と違う物が出る事もあるけどそこはご愛嬌でw
2
Dar'jade☾/じぇいど @moon_aurore 2021年6月21日
日本の美術館展示物は木製、自然素材の布製、紙製だったりが多くて湿度や虫害、光線どれも大打撃になりやすいから余計厳しいのです。だから海外の美術館とか展示品の素材によっては飲食okなこともあるよ。
9
うらら @s5C9dZgLe2TlvuK 2021年6月21日
海外の美術館とかはレセプションで展示室内で飲食ありのパーティみたいなことをやったりするけど、日本は本当に厳しいから出来ないって話を授業で聞いた気がする。
3
サイファリスト @cypheristON2F 2021年6月22日
収蔵品の保管庫だけではなく、美術館自体が収蔵品の保管庫ということ。
1
nena @a_ne74 2021年6月22日
飲食も撮影も、きちんと禁止の理由を明示すべきだと思うのだよ。忖度を求めるのではなく、言葉で説明したほうがいい。博物館や美術館は市民が生涯学習するために、できる限り開かれた場であるべきなのだし。
1