2021年6月21日

小学生の頃に車道に飛び出した僕を母が咎めたからニワカ仕込みの法律知識で反論した…その時の母の返す言葉がごもっとも過ぎた話

めっちゃ正しい
154
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

※真面目な方、崇高な活動されてる方からフォロー頂く事もあるのですが、スミマセン!変な話も多めです🙇‍♂️ こどおじの先駆者。 氷河期最後の亡霊。 シスジェンダー。 非モテチビ。 独身、甥姪を溺愛。 「差別」「分断」に反対。 座右の銘は「分相応」。 私は日陰から美しい世界が観たいです。

アーマーカンタス @Armored_Kantus_

その昔…小学生の頃 車道に飛び出した僕を母が「危険だから2度とするな」と咎めました。 僕はなんかで知った法律知識にて母に「にほんではほこうしゃがゆうせんだから、くるまがわるいんだよ」と反論しました。 母は更に激怒しました。 「あの世でそれをいうつもりか!」と。

2021-06-20 16:37:15
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

ちょっとしたエアリプに思いの外反響があり、いささか戸惑っております。 交通法については指摘もありました。 歩行者が優先かは場合に寄るそうです。 幼少の僕の浅はかな知識は申し訳ございません。 しかし意図としてはこの方の弁が最も伝えたかったところでございます。 twitter.com/feminist_tokyo…

2021-06-20 22:26:12
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

情報サイト「feminist tokyo.」の公式アカウントです。 サイトの更新情報ほか、時事の話題を主に呟きます。 noteはじめました→note.com/feminist_tokyo

feminist.tokyo

フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

@Armored_Kantus_ すごく分かります。 誰が悪いか、どこに責任があるかなんて、被害に遭ってから論じるのは本当に虚しい話なんですよね。 リスクを回避するためにあらゆる策を講じるのは、無意味ではないと思います。

2021-06-20 18:53:18
ゆじゅこ @you_back_shot_R

@Armored_Kantus_ こう言う母親になりたいね、私も。 我が子が大切だから叱る。 何かあってからでは遅いから。 怒るのではなく叱る、この違いよね。 教えたいから、知って欲しいから。

2021-06-21 10:15:28
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@you_back_shot_R ありがとうございます🙇‍♂️ 実は貴方のツイートを拝見してのエアツイでした。 怒るじゃなく叱る、ここはまさにおっしゃる通りですね! 貴方とその周りが、事故なくご健康でありますようお祈り致します。

2021-06-21 10:23:47
ゆじゅこ @you_back_shot_R

@Armored_Kantus_ あれ?!そうだったの…?それは気付かなかった…。 ただ、凄い良い話だと思ったし、各位に対しての戒めにもなるし、改めて考える機会にも繋がると思ったよ。 アマカンさんもお母様も健やかにあれ🤗🥂

2021-06-21 10:26:35
守山りら @lila_moriyama

@Armored_Kantus_ 本当にそれなのよね。 自衛しないで安全に生きることができるのが理想だけど、そうはいかないからまずは自衛。

2021-06-20 16:42:39
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@lila_moriyama ありがとうございます。その通りかと。 これは実話であり、幼い僕は本気でそう反論しました。 ただ、当然車を運転される多くの方は人をはねたくなく、母は僕に生きていて欲しかった。 母は温厚でした。 しかしこの時は本当に怒気を孕んで怒られました。 僕に生きていて欲しかったから。

2021-06-20 16:48:05
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@TXw9eoW1atlwg22 ありがとうございます! 盛ってません。 むしろ本当はもっと言われました!💦 母の怒気を感じました。

2021-06-20 23:12:01
ナナ!弐号機! @TXw9eoW1atlwg22

@Armored_Kantus_ 心配してるからこそ怒るんです!やっぱり素敵ですよ✨

2021-06-20 23:13:13
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@TXw9eoW1atlwg22 ありがとうございます! 実はもっと色々な局面で怒られてます! アホなキッズだったもので…💦

2021-06-20 23:21:38
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@FYucrh5envcTvhs ありがとうございます! はい、正義に対して一歩も引かない母です。 父もですが。 …妥協して生きてる僕はいささか申し訳なくなってきますね💦

2021-06-21 00:20:57
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@TairaYoshinobeP ありがとうございます! はい! 凄い両親です。 僕はこんなですが、意外と両親は凄いのです😤 (僕、親に似てないんすよww)

2021-06-21 00:42:10

自衛は大事

天人(テンレン) @croy_arc

@Armored_Kantus_ @neetrader_fx そうですね。運転者、通行者、双方で気をつけていかないと痛ましい事故はなくなりません。 当方職業ドライバー(配達員)ですが、最近は車を怖がらない通行人が多くて、どんなに注意していてもヒヤリとする場面に遭遇する毎日です。車は急に止まれない、止まれなかったらケガじゃすまないのです。

2021-06-20 18:57:23
柊(ひいらぎ)れいん⚤ @leinlein2002

@croy_arc @Armored_Kantus_ @neetrader_fx うちは専業ではないですが、仕事で車使います。どんな注意してても路地から飛び出されたら止まれませんよね……。 飛び出しで事故ったらお互い辛いから気をつけてほしいし、気をつけたいです。

2021-06-20 19:02:40
アーマーカンタス @Armored_Kantus_

@leinlein2002 @croy_arc @neetrader_fx 実際、事故での不幸なニュースは何より身近で聞きます。 先日も生活圏で起きました。 自衛をしないのが悪なんて事は決してない。 しかし、した方が「良い」のです。

2021-06-20 19:37:02
残りを読む(12)

コメント

笹かま @voyageur105 2021年6月21日
もし、相手方から保険金がしっかりもらえて、ある程度潤ったとしても、結局、事故に遭わなかった方が得。被害者になったら損が多いか少ないかだけ、というのが標準だからね。自分が間違っていないとしても保険会社とかのやり取りで時間も気力も必要だし。
129
カオル @moegikaoru 2021年6月21日
まぁ、保険金をしっかり貰えたとしても、例えば入院して潰してしまう時間は戻せないんだよね~、特に夏休みが丸ごと潰れたとか、笑うに笑えんわ 
83
長月雲母 @brittlemica 2021年6月21日
交通安全教室で「ほこうしゃがゆうせんだからって、ひろがってあるいたりくるまがきているのにわたろうとするのはわるいおとなです」って言われたぞ
76
遠藤 @enco2001 2021年6月21日
仮に死ななくても後遺症残ったら保険金もらっても大損だわなあ
138
ハクロニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年6月21日
「どう考えても悪いのは犯罪者の方なのに、なぜ被害者のほうに自衛を要求されるのか」に対する答えだよねこれ「あの世でそれを言うつもりか!」
188
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月21日
場合によっては10:0で歩行者の責任になる可能性があることも覚えておきましょう
74
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年6月21日
あの世でとは言わんけど「轢いたらお前が悪い」とばかりに無茶してくる歩行者や自転車見てると 「痛い思いすんのはそっちやねんで」とは思ってる
116
monchat @monchat 2021年6月21日
いくら自分が正しくても轢かれたら負けだからな。怪我しても死んでも正しさを貫きたいとかお金貰ってラッキーと思える人は知らん
8
ろんどん @lawtomol 2021年6月21日
ジョギング中、目の前を赤信号無視のトラックが突っ走っていってから、青でも必ず左右を確認する癖がついた
88
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2021年6月21日
どっちが悪い/悪くないって話で完結できるのは、金で補償できる範囲の問題だけだからね。
21
leper @output201 2021年6月21日
論理の存在する次元が違うので比較しても意味がない典型例 もちろん幼児には生きるか死ぬかの次元がそもそも理解できてないんだからこれで良いと思うが、中学高校になってこれで済ますと話に向き合ってくれないと認識される諸刃の剣
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年6月21日
これドライバー側も同じ。自分に全く非がなくても人を殺してしまったらもう以前の自分には戻れない。
110
dy dx @SH_NEKO 2021年6月21日
子供でこれに気づけた・理解することができたのは良いこと。60年70年経っても(というか悪化)道路をぴゃーっと急いでるつもりの残念な人が多い。
57
吉田D @Yoshida2014 2021年6月21日
後遺症はいくらお金貰っても引き合わないからなぁ。
51
k1698 @k1698k 2021年6月21日
ネットだと正義を貫くためなら死んでも構わないって人が多い
3
マシン語P @mashingoP 2021年6月21日
歩行者が優先というのは法律の建前でそうなっているのは確かなんだけど、「だから歩行者は周囲を確認せず頭を使わず、道路のど真ん中をてれんこ歩いていてもOK!」とまでは書いてないんだよな。
66
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年6月21日
渋滞してる直進レーンを横目に右折レーン走ってたら、トラックの間からオッサンが飛び出てきて接触したことがある。(※当方バイク)  取調室に放り込まれたのはアバラを折ったオッサンの方でした。  そりゃね…車道の信号は青だったからね…横断歩道からもずいぶん離れてたしね……
5
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月21日
ここまで真剣に叱ってくれるお母さんでよかったなあ。
20
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月21日
mashingoP 法的に保護されているのは、実際事故にあった時に一番重症になる可能性が高い事の裏がえしなんだよなぁ
49
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年6月21日
自転車はもちろん歩行者も道交法を守らないといけない、罰されるよというのが教育されないからな少なくとも日本では。例えば歩道があるのにみだりに車道を歩いてはいけないとか(つまり元ツイ主みたいに飛び出してもいけない)、何m以内に横断歩道がある場合は横断歩道を使わないといけないとか色々あるのよね。なんでも歩行者優先で皆が好き勝手やったら交通網崩壊するでしょw横断歩道の青信号点滅も『速やかに車道から出て歩道に入れ』という意味なので、青が点滅した後で急いで渡ろうと横断歩道に進入したら違反なんだよ厳密には。
3
かぼす姉貴 @LIME375 2021年6月21日
事故が起こる「前」、予防の段階だからこれはめちゃくちゃ正しいけれど、事故が起こったあとに自衛が足りなかったと責めるのはよくないよね。「満員電車に乗ると痴漢されるかもしれないから危険だよ」と、「ほら満員電車なんか乗ったから痴漢されたんだ」は全然違う
68
かぼす姉貴 @LIME375 2021年6月21日
まあ車道に飛び出すって行動は歩行者のほうにも責任あるけれど
9
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年6月21日
法律で勝っても物理で負けたら無意味なので、信号なしの横断歩道では歩行者が車に「譲る」ことになりがちなんだよなあ。
11
山幸 @yamasachi267 2021年6月21日
ただ、これはあくまで交通ルールの話であって拡大解釈するのは慎みたい。たとえば痴漢被害者に「そんな恰好するから痴漢にあうんだ自衛しろ」とか。「リスク回避しろ」が言えるかどうかはケースバイケース。
56
@katagatar 2021年6月21日
いいわけは じこくできく。 いのちをたいせつに
1
魚はいいぞ @osakana_utauta 2021年6月21日
青信号歩行で事故が起きて相手が悪くても数日通院で終了の場合は通院費先方負担他壊れたものの賠償はあるけれど、被害者に直接行く補償金は通院日数×一葉(自分の時は)のたった数万だけで、傷跡は残ることもあるし時間も無駄だし本当クソ。事故はしないに限る。
3
アイ @teiketuatu_rb 2021年6月21日
スケボーで下に滑り込んできた子供轢いて…みたいな事件を思い出すなあ 我が子を失った上にただ普通に運転してただけの人を殺人犯にしてしまったらと思うとどれだけ怒ったって過剰な事はないし、散々言われてるけど死んでからどちらに非があったが決まったって誰一人得する人間はいないのよ……
61
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年6月21日
私や弟が小学生の時に散々親から「もしお前が轢かれたらまずドライバーさんに申し訳ない」ってよく言われたけど運転するようになってやっと意味が分かった 子供の頃って道路に飛び出してから、(あっこれって飛び出しだよね……)って気づくことばっかりだったし
19
空府 @kusorypchan 2021年6月21日
そうなの!道交法を守らなきゃならないのは法律だからじゃない、事故を起こさない(起こされない)って願いがまずあって、そのために法律ができたんだよ!
33
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月21日
かといって「死んだらどうすんねん」みたいな感じで車に乗ってオラオラする奴も迷惑&危険だしな
2
ひょろ @ihyoro 2021年6月21日
青信号で横断歩道を渡るときに車が接近してきたら、ちゃんと止まれそうかどうか確認できるまで横断はやめようと子供に教えてる。信号無視、見逃し、ブレーキ故障…車が止まってくれないことなんてナンボでもあるよと。
10
@id_fid 2021年6月21日
ちゃんと道交法守ってたって事故にあうのに、守ってなきゃ自分から死にに行くようなもんだもんね。
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月21日
あの世でそれを言うつもりか!は名言中の名言だな。
8
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年6月21日
HAKURO_Nishiki_ それはちょっと論点が違うんだよなぁ。 その自衛云々が言われる時は大体「そんな格好で/そんな時間に出歩くのが悪い」ってのの為の反論なんだよね。 その反論元を見ずにそこだけ抜き出すのはまた違うのよ。 普通に歩道歩いてて向こうから車が突っ込んでくるのと、自分から車に飛び込むのとじゃ『自衛』という言葉の意味が大分違うよ。
72
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年6月21日
これはまったくもって正しいんだけど、ドライバー側から言うのは「子供がしたことですから」「お客様は神様だろ」と同じで。 横断歩道があるなら仮に飛び出してきても止まれるぐらい気をつけなければいけない。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年6月21日
煽り運転/煽られ運転もこれ
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年6月21日
死ぬと微塵も思ってなく、親に怒られたということだけが不快だったというまさに子供らしい発想だ(そしてすぐこの返しが出来る親は偉い)
22
うさこ @keroling 2021年6月21日
母にこの人と似たようなこと言われて私も「車が悪かったとしても痛い思いするのは自分だからね」って言ったな。
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月21日
小学生だった頃に主張した話であるという前提を見た上で「歩行者優先かどうかは場合による」と「指摘」するってのもちょっと面白いな。
8
玄米 @genmaicha1000ml 2021年6月21日
ちょっと話違うけど青信号でこっちが普通に渡ってるのに止まる気ゼロで突っ切ろうとする車(または歩行者側を無理やり止まらせて渡ろうとする車)に遭遇するたびに「10:0で向こうの責任になるだろうしいっそ当たってやろうか」と思うことは度々ある。まぁそれで死んだり後遺症残ったら元も子もないからしないけどさ…。
0
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年6月21日
免許取って、道路出てはじめて歩行者ってこんなに見えないものなんだって体感したの思い出した 話に聞いていたのの3倍見えないし背の低い子供なら尚更
1
高嶺 @kou_kireki 2021年6月21日
最近は100%車が悪くても運転していたのが上級国民だったら…って例があるからそうは考えないと思う
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月21日
ちゃんと理屈で返した親すげえな おじさんの幼少期ならぶっ飛ばされてしまいだった
13
ふるたか @furu4914 2021年6月21日
ウロチョロしてる自転車なんかほんとそう、交通弱者でございますぅ~~はいいけど、命が亡くなってもそのセリフを言えたらいいね。
22
あじたま @9029ajitama 2021年6月21日
仮に法律的には守ってもらえるからと言って、危険行為や迷惑行為をしても良いって理由にはならんよね。その辺勘違いしてる奴は大人でも結構いるけどさ。
4
くまラブ @yuki_korotyan 2021年6月21日
死んだら意味ないからね。 いつも警察に見つかって減点されればよい、と強く思いながら信号のない交差点で横切る車を見送ってる。
10
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月21日
こういう正しい教育を受けないまま体だけがデカくなると、交通違反上等で道路を爆走する、チャリ暴走族ができあがる (個人の偏見です)
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月21日
法律じゃ命は守ってくれないからね。事故というのはどちらか一方が注意を怠れば起きるものであるから。やっぱり安全に通行するには「両者」が危険を冒さないことが重要。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月21日
これ、老人になっても言うヤツ多いよ。子供と違って先がないからいいけど(よくない)。轢いた方は大迷惑だからやめろ。
12
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月21日
注意一秒怪我一生っていうからね。運よくこの世に留まれても、実に不自由な暮らしだったら、あの世のがマシって事になりかねんからな
0
コパ @ahirukopa 2021年6月21日
確かに法律だと歩行者優先になってるけど、車道に飛び出していいわけじゃないからなぁ……。
19
花田 鉄平 @teppih 2021年6月21日
現在は車の前にワザと飛び出した歩行者は「歩行者の方が悪い」となるので補償金すら貰えず、ただただ後遺症だけ残る可能性が高い
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月21日
a7R2Ljtm 「塀の中ででそれをいうつもりか!」になるね。>ドライバー側も同じ
4
mocilol @mocilol 2021年6月21日
言いたいことも気持ちもわかるけど自衛と遵法は同じじゃないよ。 遵法は法を守ったか守らなかったかの二択だけど、自衛は徹底しようと思えばキリがない。 だけど被害に遭った時自衛が足りなかったからなんて証明はできない。 「十分な自衛か否か」の線引きなんて誰にもできない。 この世の全ての被害者は自衛が足りなかったってことになってしまう。 いや、実際足りなかったんだろう。でも責められない。
3
quip AK ZB @QuipZb 2021年6月21日
法は絶対じゃない。破る事も時には許容されるし歪ませる事もできる。自分を必ず守ってくれるなんて思っちゃダメ。
0
藤井秀明 @boc1211 2021年6月21日
komad333 自衛という言葉の意味は一緒では?歩道をちゃんと歩いてる奴の方が、車道に飛び出すような奴より自衛出来てる。それでも事故に遭うことはあるというだけで。
13
Hornet @one_hornet 2021年6月21日
あの世ならまだマシなほうだよなぁ
1
ぐるり @gururi 2021年6月22日
近くに横断歩道があるのに斜め横断(違反×2)しつつ真っ暗な中央分離帯から飛び出してきた宮城大の教授を轢きそうになった時に「歩行者優先だぞ!道路交通法知ってんのか!」って窓殴って恫喝された(どうも急ブレーキをかけた時に鳴ってしまったクラクションがお気に召さなかったらしい)ことがあります。特徴のある外見と服装で特定できたので大学には「N教授にちゃんと横断歩道を渡るように指導してけろ」と連絡しました(´・ω・`)
13
かじ @micking_bird 2021年6月22日
結局みんな自分の安全には変えられないわけで、横断歩道で8割もの車が一時停止しない違反状態になっているのもこういうことなんだよなぁ…。8割が守らないルールは実質形骸化するわけで、そしてそのリスクは歩行者が被るわけだから、きちんと取り締まってほしいわ。
0
kokomaro @kokomaro11 2021年6月22日
交差点付近以外では法律でも自動車の直前直後を渡るなとなってて 歩行者優先ではなかったりする
0
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年6月22日
歩行者優先だから大丈夫だよ!って、飛び出して、それを避けようとして事故った車とか、バイクとかの人に言ってみるといい。子供のころ、集団下校中に鬼ごっこに夢中で、年下の子が道路に飛び出した結果、回避しようとしたバイクの人がそのまま田んぼに飛び込んだことがあったけど、その子は「ごめんなさい」もなかったよ。そして分団長だった私はむちゃくちゃ怒られた。
1
Yamamaya @yamamaya3 2021年6月22日
ドラレコの普及で、事故での歩行者の責任割合が増えてるって聞く。歩行者も絶対にルールは守ったほうがいい。
9
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月22日
yamamaya3 かつては歩行者の責任が大きい事故でも、記録がないばかりに車が悪いことにされてたケースは多かったんだろうなぁと
9
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年6月22日
しかしてそれが原因で道路の菱形ペイントを無視する糞ドライバーが生まれているんだよな。
0
にわまこ @harmonics1024 2021年6月22日
単純な被害リスクだけ比べて自衛が足りなさ突くのが正しいって話だと、性犯罪に遭った女性だけじゃなくてオタク趣味だからイジメられるとかエロマンガを描いてるから女性差別主義者として炎上させられるとかも自分で招いたのが原因になっちゃうよね
1
aki @Yy7_f 2021年6月22日
飯塚の件でも分かるように、歩道にいたって車が突っ込んできたら死ぬのよ。俺も青信号でも安全確認するし、待機中はガードレールの内側にいるようにしてる。
5
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年6月22日
「轢かれたら相手が悪いことになるんだから轢かれてもかまわない」って思考回路はそれが100%保証されてたとしても全く理解できん。
5
ミサイル @junko_missile 2021年6月22日
音聞けばわかるけど、交差点に向かって(赤信号突破するつもりで)加速してる車は独特の音出して危ないから、面倒でも一旦渡るの中止すべき
0
oneandonly @karaagetown 2021年6月22日
車椅子に乗っていると信号なし横断歩道じゃ止まらない車ばかりだし、交差点の右左折車も止まらないし歩行者優先は感じないわな。歩けなくされて2億8千万円じゃ損した気になるから歩行者は車優先と思っておいた方がいい。特にベビーカーを押す人だけは車を信用せず注意してほしいね。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年6月22日
法は人を守るけど命までは守ってくれない(闇金ウシジマくんで似た台詞あったなこれ
1
わっふる @tmofhs2 2021年6月23日
飛び出しで轢かされたら被害者はドライバーの方よね。
0
Daiji @Daiji75 2021年6月23日
「被害者を責めるのか!」論て、これが子供じゃない版の話よね。
1
rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月23日
kou_kireki いや、あれは普通に車が悪いが? 単に逮捕されてないだけでしかない。
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年6月23日
いくら、法律面で弱者が優先されるとはいえ、実際に痛い思いするのは弱者の方……。 (;=Φ人Φ=)
4