「激論! 『韓流ブーム批判』を考える。」を見て思ったフジテレビ問題の本質と誤解

ブログ替わりの自分用メモにこの機能を使ってみる。第六弾。 ニコ生公式放送「激論! 『韓流ブーム批判』を考える。~高岡騒動から反韓流デモまで~」の内容があまりにも酷かったので自分の意見をまとめてみました。 本題(私の意見)は下の方にあります。背景を知ってるかたはもっと見るボタンを押してそこからどうぞ。 また、引用している津田さんの意見はあくまでも導入のための抜粋です。津田さん側の意見が知りたい方は放送のタイムシフトと@tsudaさんのタイムラインをどうぞ。 8/16追記:やまもといちろうさんのブログを受けての@kirikさんとの会話を追記しました。 続きを読む
45

まずは背景

たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

コメントはずっと「差別の問題じゃない、フジテレビの話をしろ」って流れてるのに、@tsudaさんが最後に「コメントが酷いけど差別はよくないよね」で締めてた。メチャクチャだ / 激論! 『韓流ブーム批判』を考える。 #niconico_news http://t.co/u5NeTWS

2011-08-12 01:14:03

放送後のアンケートの結果は…とてもよかった7.8%、まぁまぁ良かった19.0%、あまり良くなかった24.4%、良くなかった48.7%
私も良くなかったにしましたが、討論系の公式ニコ生でこんな酷い結果初めてみました。

津田大介 @tsuda

リトルボーイ問題が本気の偏向だと思ってる人はもうちょい冷静になったほうがいいと思うよマジで。ああいう「配慮しろ」圧力が高まるとネット規制の良い口実にされちゃうことを考えた方がいい。明らかにおかしい報道だけピンポイントでフジに説明させていく方が効果的なのにね。

2011-08-12 02:43:19
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

津田さんは未だに本質を見誤ってるなぁ。久々に連続ツイートで自分語りしようかとも思ったけど、あまりにも公式生放送が酷かったから、もうちょっと頭を冷やしてからにしよう。

2011-08-12 02:49:51
津田大介 @tsuda

しかし、5月くらいにやってたフジドラマのBOSSの6話見たけど、ストーリーの必然性なく不自然に2PMのライブが長尺で挿入されてて「あーこりゃ確かにゴリ押し感あるわ……」と思った。好きなドラマでこういうことされると確かに不愉快だろうね。

2011-08-12 04:07:32
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

それだけじゃまだデモには至らない。

2011-08-12 04:11:01
津田大介 @tsuda

結局一番問題なのは放送局が出版社を持ててしまって、それをなりふり構わず利用して金儲けしようとしてるフジの姿勢にあるわけね。ここでこんな形で著作権が問題となるとはね。フジもプライド持てよ。公共性考えろよって話で責めるなら、ネットの叩きも一定の正当性あるなこれ……。

2011-08-12 04:11:58
津田大介 @tsuda

結論:著作権ゴロが悪い

2011-08-12 04:14:47
津田大介 @tsuda

というか「著作権問題から考える韓流ゴリ押し問題」ってテーマ絞ってニコ生は第二弾やるべきだな。

2011-08-12 04:18:01
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

それはそれで面白いテーマだけど、今日のニコ生リスナーの共感は得られないですよ。RT @tsuda: というか「著作権問題から考える韓流ゴリ押し問題」ってテーマ絞ってニコ生は第二弾やるべきだな。

2011-08-12 04:20:23
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

著作権ゴロが悪いとして、そんな単純な理由で、よっっっぽどのことがないとデモなんかしない日本人がわざわざいちばん糞暑い季節にデモ行進なんてすると思いますか? RT @tsuda: 結論:著作権ゴロが悪い

2011-08-12 04:24:23
津田大介 @tsuda

でもこの問題難しいね。結局のところ放送外収入をどこまで認めるのかという話とその宣伝を公共の電波でどこまで許すかってことだし。だからこの問題は新しいようでめっちゃ古い話とも言えるんだね。まあこれが本質だとすると、フジの人は出て来ないし、ネットの叩きももう止まらないだろうなー。

2011-08-12 04:33:53
津田大介 @tsuda

つーことで現在の俺の立場は フジは韓流ゴリ押し→してる/リトルボーイ問題→考え過ぎ騒ぎ過ぎ/韓国にメディア支配されて偏向してるのか?→現場はそこまで器用にできないし、器用じゃないからこそ叩かれてる/高岡解雇の理由は?→あれだけじゃなく様々な理由があった ぐらいかな。

2011-08-12 06:10:28

津田さんからの返事はなかったです…

とつぜん四日前に戻ります

エターナル艦艦 @ss11223

誰かを嫌いになる理由が、自分の悪口言ってたからなんて普通じゃん

2011-08-07 23:11:01
エターナル艦艦 @ss11223

自分の為だけにしている運動を、「子供のため」と言うのが左翼、「国のため」というのが右翼

2011-08-07 23:54:54
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

エタ東先生だけが、本質を見極めておられる。

2011-08-08 15:42:47

ここからが本題(私の意見)です

たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

「○○の為に許せない」なんてのは、すべて議論武装のための方便であって、結局のところ自分が気に食わないから反発してるんだよね。「正義のために許さないという人は信用できない」という主張をする人も多いけど、相手にそういうレッテルを貼ることによってその人個人の意見や意思を見失いがち

2011-08-12 04:49:20
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

今回、その反発を産んだのは韓国でも韓流ドラマでもなくてフジテレビだった。いままで在特会とかが小規模な反韓デモは繰り返してたけど、そんなのには参加しない人たちが今回フジテレビのデモに参加したのはなぜか? フジテレビが彼らを怒らせたからだ。

2011-08-12 04:51:31
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

ではなぜ怒るのか「韓国が嫌いだから」「韓流ドラマは不快」「昔の面白いテレビを見たい」あるいは「日本の文化のため」「日本の経済のため」そんなことのために世界随一のデモ嫌いの日本人が一番暑いときにわざわざデモなんてするわけないじゃん。これまで相当酷かったのを全部放置してきたのに。

2011-08-12 04:55:09
1 ・・ 5 次へ