2021年6月24日

「不動産買うやつはバカ」賃貸VS持ち家論争で豪快な言い切りをする方を、イジメるためヒアリングしたら異常な福利厚生で返り討ちに

130
ノンシュガー @nonsugar_21

賃貸VS持ち家の話になり、“不動産買うやつはバカ”と言い切るやつがいたのでちょっとイジメてやろうとヒアリングしたら、会社から家賃補助を月17万貰ってると言われて戦意喪失しました。もう少し一般人に配慮して発言して欲しい。

2021-06-23 14:10:49
ノンシュガー @nonsugar_21

バズったんで宣伝します!婚活中です。彼女誰か。

2021-06-23 22:06:30
ノンシュガー @nonsugar_21

不動産仲介業 / 広告費ない部 関西支部 / 板橋競馬倶楽部

ひじり @Hijiri004

ああ、ワーママで実家義実家が太くて更にフルサポートの人が「両立出来ます!簡単です!」ってイキってきた時の無力感と同じ😅 twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-24 10:27:09
ブルーシャーク @blueshark1120

@nonsugar_21 @kuroneblog 都内でもいいところ家賃補助17万だけで住める 加えて給料までもらえるのか。。

2021-06-23 18:19:20
姫野秀喜 HIMEYA_REC @himeya_rec

@nonsugar_21 確かにそういう人は家賃補助がなくなる年次まではひたすら賃貸が正解ですね。その後はマイホーム減税活用。うらやましいなぁ(笑)

2021-06-24 09:23:23

医療系強い...

港区あかちゃん @minatokuakachan

@nonsugar_21 まさか、、そんな会社があるんですか。。

2021-06-23 14:30:34
ノンシュガー @nonsugar_21

@minatokuakachan 某MRにお勤めのようでした。某建材メーカーでもそれ位貰ってる方いましたね。

2021-06-23 14:37:00
東タワ @sasaradani1

私が何度もいったように医療系の住宅補助はマジやばい。 twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-23 19:24:57
francois @francoi10101126

MRかなと思ったら、やはりMR。MAX25万と聞きました。 twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-23 23:33:26
報酬系MR@すっきりおじさん @MR94011430

コレはMRだろうねー 恐らく一律17万ではなく家賃の90%補助の某社かと。。。 へいしゃゃゃゃー!! twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-24 02:26:19
さーたん@もふもふ @tripleodd

@nonsugar_21 うまくやればサブリースで家賃補助をもらいつつ家が買える…

2021-06-23 21:45:46

他社の事例では

カニ @loserinwinner

@nonsugar_21 @mikumo_hk 野村の転勤族とか凄いって聞く

2021-06-24 01:45:18
MARI⑅◡̈* @marie_chocolate

家賃補助というか借上社宅としてそのくらい負担してくれる弊社、結婚で手放すのホント悲しい😢 twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-24 11:55:27
くまじおすとく®︎ @kumaji0000

17万もすごいな。 近所に家賃20万のマンションの一室を会社が借り上げてくれて住んでいる人がいる。大企業なのだろうけど、太っ腹すぎん?? twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-23 21:11:40
Lucifer-Alpha @LuciferAlpha

前職で家賃補助は家賃の7割程度だった。 その分の家賃補助分とボーナス20万ずつを7年貯めてマンション一括購入したな… twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-23 20:16:05
Sheen518 @Sheen518

日本の会社だとほとんどないですが、平均年収が高い外資では税金対策として会社が社員が選んだ賃貸を会社の借り上げとして契約してくれ、その分を年収から差し引いて給与を支払ってくれるor年収+αとして条件提示して払ってくれるところはたくさんありますね。数十万円以上で。 twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-24 00:14:40
けいじ @gojikeiji17

ゼネコンの施工管理職なら遠方現場勤務の場合家賃光熱費は現場持ちなんですよね なおプレハブの共同宿舎生活になる様子。コロナの影響でアパート借りてくれたりしてくれるようになりましたが(アパートでも家賃光熱費現場持ち) twitter.com/nonsugar_21/st…

2021-06-23 22:53:52
残りを読む(35)

コメント

hignon @higunonno 2021年6月24日
こんな負け方したら夜中目が覚めた時とか泣いてしまうわ
142
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年6月24日
「歳とって貸してくれる物件もなくなって、住宅ローンも手遅れになったらどうするんだ」→家賃払わずに溜め込んだ貯金で不動産を一括で買うんだと思うよ…
191
nanako1210 @nanako12102 2021年6月24日
まあこれは勝てないやつ でも真面目な話、年取ると賃貸借りるのめちゃくちゃ大変になるので、退職時にローン組まずに一括で不動産購入!とかできない層は早めに手を打とうね 同調して「そうだそうだ、持ち家買うなんてバカw」とか言ってると大変よ
69
フトシ @hutoshi_P 2021年6月24日
将来はどうするって言われても金貯めて老人ホーム入るんじゃないっすかね…
93
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年6月24日
他の人間全員が自分と同じ待遇だと思うなよ…
71
コン蔵 @konzopapata 2021年6月24日
人生に大きく関わる大きな金かかる事柄なんだからケンカやマウントじゃなくて相談と検討が必要なんだよね言い負かしたところで何の得もない
9
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月24日
不動産買う金用意してるの、「ワクチン打つのはバカ」といいつつ自分だけこっそりワクチン打ってる反ワクチンと同じ匂いがする
34
sui @yuisui3 2021年6月24日
都内50階建てタワマンの最上階が社宅の人も世の中にはいるんですよ……
13
うまみもんざ @umamimonza 2021年6月24日
60過ぎても家賃払いたくないから、独り者のおっさんこそ家やマンション買わんといかんよ
7
☯️ @rela_xia 2021年6月24日
知人が月島でマンション経営してて、一日泊まったけどワンルームでまったく広くもないのに家賃月20万だけど部屋は1ヶ月と空かないって。会社が全額出してる短期出張の住人がほとんどだそうな。世界が違うと思ったもんです。
37
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年6月24日
17万!?うせやろ……と思ったけど、分譲マンションを社宅にしてる会社とかあるし、格安の家賃分との差額を換算したらそれくらいになるかも
9
uroboros🌯 @code_uroboros 2021年6月24日
賃貸建てて安定で払えそうなこういう人から家賃収入もらって自分は好きに住む
1
白墨 @amanilo_ 2021年6月24日
定年になったら田舎の実家リフォームして引っ越すわ→えっ、田舎移住はやめた方が…→デカい地方都市の街中の一戸建てと聞いた時の、あっ、ハイいいんじゃないでしょうか…と似た気持ち…
50
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年6月24日
Yellowest_House 十年以上前だから今どうなってるか知らんけど、家賃補助って実際の家賃の半額までは福利厚生として税金が有利になるそうで、これ使って「社員には会社の近くに住んで、通勤の負担を減らして仕事してもらう」って言ってた経営者もいたなあ。
6
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月24日
先日見たクイズだと持ち家6割、賃貸4割くらいの比率だったような。結構持ち家の人多いんだなと思ったよ。
2
パンダ牧場 @panda_farm 2021年6月24日
家賃補助17万もらってるのに家を買うなら馬鹿と言ってもいいが、もらえてない人もいるんですよう。
25
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月24日
imaimaeq2 貯金どころか投資でさらに増やしてそうですね。軍資金がある奴は強い。
15
ちょちょまる @sakuya_little 2021年6月24日
ギリギリまで新築マンションを転々として、最後に気に入った土地に戸建てを買う。 いくら節約できるとかどうでもいい。 好きなときに好きな場所に好きなだけ住むのが最高に決まってんだろ。
37
ゆんゆん。 @yung_yung_nico 2021年6月24日
資産としての不動産を考えると、持ち家よりREITのほうが絶対おいしいと個人的には思いますわ
0
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年6月24日
ヤバいって家賃補助が少なすぎるって意味だよな?
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
早く日本にスラム街を作って外壁で隔離してくれ。資産もやる気もない俺のようなド底辺クズがホームレス以外の暮らしを送る方法はそれくらいだろうし、死期も早められて一石二鳥だろう。君らは真似しなくてよろしい。
11
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年6月24日
首都圏と他の政令指定都市と地方都市でそれぞれ最適解が違うだろうからなぁ。マンションでも賃貸と分譲で造りが全然違うから、地方だと安い中古買ったら賃貸並の出費で済んだりするし
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月24日
そもそも家賃補助というものがよくわからない。正社員になれた人にお給料のほかに会社から出るものなの?
9
さいペン @ikirunodaruihit 2021年6月24日
給料に含めるより家賃補助にした方が、生活水準を下げられないから社員が辞めにくいとかなんとか…。
22
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月24日
yuisui3 それはもう逆に逃げ出しにくくしてるんでは
6
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月24日
これ「不動産買う奴馬鹿」案件じゃなくて、「厚い家賃補助(福利厚生)がない会社に行く奴馬鹿」案件だよね
59
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年6月24日
定年後はケア付きマンション(温泉有り)やろうなあ。羨ましい。
3
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月24日
なんか最近持ち家派が優勢になってるような印象があるけど、これも高齢化が進んでる由縁か。
1
Off Black @OffBlack1 2021年6月24日
そんだけもらえるなら、誰も会社辞めんやろな~。これで「やりがい」求めて他社に転職すると、世間の現実やっと認識してそのまま人生失敗するパターン。
12
あかこ @akakored 2021年6月24日
MRさん、コロナ禍で病院の立ち入りが出来ない間、恐ろしい程の大リストラにあってなかったっけ。武田薬品で3〜4人に1人がリストラという大嵐が吹き荒れてたはず。
5
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
KIKERIKI17 「世界の富の82%が1%の富裕層に集中している」という話もありますので、最終的には「人類の99%は馬鹿」案件でございます。もういっそ戦争か大災害でガラガラポンするくらいしか希望ないです。
27
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年6月24日
17万て、、、そんな、格差すぎる
6
tama @tamama666 2021年6月24日
ikirunodaruihit しかも昇給賞与のベースに入らないから会社もお得ですもんね
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年6月24日
内資系製薬は業界的にどこも住宅の福利厚生基本的にいいよ。ただMRだとそもそもしょっちゅう47都道府県どこでも飛ばされる職業でもあるので逆に家買ったところで…っていう部分もある。 ただ当然ノルマなんかはきついし、昨今のジェネリック推進、薬価引き下げ、コロナ禍で訪問禁止とかでどこもリストラしまくりだったりするから、そんなに夢のホワイト職とかじゃないよ。
22
TIN☆MIL @TINMIL1 2021年6月24日
持ち家派に聞きたいんだけど、例えばごみ集積所の清掃当番とかたまにやってるごみ拾いみたいな近所づきあいにおまえら耐えられるの?
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月24日
どうしてもパイの取り分の食い合いはあるのに、パイの取り分少ないヤツはバカだ無能だっていってもなあと思う
5
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月24日
雇用保険も入れてない人がイジメ?!勇気あるなー
0
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年6月24日
昔手術室に入る前の廊下で待ってたら、スーツ着た人たちがワゴンに載ってる器具の数確認しながら補充したりしてたの見て、MRとかなのかな…大変そう…とか思ってた 17万の特殊例は別にして、賃貸の方が良いと思う派。親から買い上げた実家住みだけど、数年前に隣近所にキチが引っ越してきて、ローン払えなくなって出て行ってくれないかな…とか毎日思ってる あとは地域にもよるだろうけど月々のローンより賃貸の方が安いなら、今時子供が老後の面倒甲斐甲斐しくみてくれるって時代もないし、老後のホーム代貯めた方がいいと思う
4
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年6月24日
walkingdome 東京にスラム街立てる場所なんてないしクソ田舎に月6000円とかあるからそちらに住むといい
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年6月24日
家賃補助って税務署からしたら普通に給与収入扱いで、しかも通勤費なんかと違って控除も無しなので、所得税は取られるわ標準報酬月額上がるので厚生年金保険料は高くなるわ、そのくせ昇給時や賞与時の計算には参入されないんで、その分だけ給料が高い人と比べればそれほどメリットあるわけでも無いのだけどね。まぁ、その手当に見合う分だけ給料も高いだろうは思うけど。
10
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月24日
そもそもくだらん諍いである。身内ならともかく、他人がどんなバランスシートで生きてようが知ったこっちゃないわけで、放っときゃええねん。
4
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月24日
退職金で一戸建てをポンと買える勢だ……。
7
ノドリアXX @m1524124498 2021年6月24日
hutoshi_P 同じく。17万って何かの間違いだろって思った。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
mimarisu ところがスラム街というのはなぜか都会の近くにしかできてこない。貧乏人を田舎送りにしたいのならば強制労働収容所を建てるのが現実的な方法だが、そのためには日本国憲法は邪魔なのよ。
9
のらえもん @nora_emon95 2021年6月24日
TINMIL1 そういうのが嫌な奴はマンション買うと思うよ。
2
dai @poddai 2021年6月24日
この後20年もすれば土地も家屋もダブついて大家商売はしんどくなると思う。だから高齢者でも今より借りやすくなるかもね。
4
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年6月24日
tomtia_tw ですよね…借上げ社宅扱いの半分補助なら会社にとっては良いけれど。なんで家賃補助が羨ましいのか分からない…ただ給料が良いだけなのに。むしろボーナス嵩増しできるから説ある。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年6月24日
TINMIL1 持ち家=一軒家 という発想をまず捨てましょう
29
ですの @_desuno_ 2021年6月24日
年くったら持ち家持ってても体力がもたなくて素直にホームとかに入っほうがいいんじゃねとも思ったり思わなかったり
0
葱敷 @newswatch104 2021年6月24日
某末端政令市に住んでるけど、当地にいらっしゃる一流転勤族?の方々の家賃補助の上限は十数万円なので、家賃が15万を超える物件は急に人気がなくなると不動産屋が言っていた。ただし、5年以上前の話なので今は上がってるかもしれない。
0
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年6月24日
弊社は家賃補助3.5万円だなぁ…だから大抵8万以下で部屋探す
0
YF(annex38) @annex_38 2021年6月24日
持ち家は賃貸に出して自分らはマンションに移ったら火事出されて思い出の家が消えて落ち込んでる叔父さんにかける言葉もない
12
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月24日
nora_emon95 マンションでもあるよ?一戸建てほどじゃないかもしれないし、ゴミとかは管理組合で業者入れてるけど。
4
@id_fid 2021年6月24日
TINMIL1 賃貸でもそういうところ、あるところはあるぞ
3
田中 @suckminesuck 2021年6月24日
漫画の印象でMRは医者や研究開発にヘコヘコしてるイメージが強すぎたけども、そりゃ医療ピラミッドの頂点じゃないだけで高給取ってるよな。
5
なりなりなりこ @narikonari1 2021年6月24日
MRを軽々とこなしていけるような強メンタルの人には、たとえ家賃補助が無かったとしても負ける予感しかない…
14
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2021年6月24日
基本給では無くて家賃補助にするのは、何かあったに制度廃止がやりやすい (基本給削減はかなり揉める) からなんだよね。あとは賞与のベース金額 (ベース金額 x 評価による倍率 で計算されることも多い) に含まれないとか。ちなみに、税制上は給与の一部なのでしっかり課税される。
10
犬だよ @yaju5123 2021年6月24日
MRは正直こんだけ待遇良くて当然だと思うわ。生保の営業や不動産の営業に並ぶ営業力とメンタル必要だもん。
4
マグロ @maguroyanen 2021年6月24日
TINMIL1 持ち家だけどマンションだからない。 あと戸建て賃貸でゴミ捨て場で揉めてる話最近別の記事であったぞ。
1
後藤りょくちゃ @_ryokutya 2021年6月24日
ゼネコンは家賃光熱費全部事務所負担やな。 引っ越し代も全額出るし。 自己負担は駐車場代くらいか?
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年6月24日
TINMIL1 うちは市が戸別回収してるからそんなのないです。逆に集積所があるのは集合住宅だけ。町内会入らないと近所の人と顔合わせたら挨拶するくらい。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月24日
皆が家賃補助で17万もらっていると思ってんならそっちの方が馬鹿だろ!(嫉妬に濁った目
5
でき🌂 @dekijp 2021年6月25日
imaimaeq2 今の高齢者向け住宅が空くので心配しなくて良いです。
6
でき🌂 @dekijp 2021年6月25日
持ち家は大きなリスクもあるので、持ち家くらいの額の買い物はおいそれと他人にオススメできない。ワンルームマンション30年ローンを勧めてきた不動産業者の話は馬鹿じゃないのか?と思いながら聞いてたけどな。
0
らくだ @rakuda4u 2021年6月25日
でもだったらなおさら「家を買う奴はバカ」って言っちゃいけないような気がするが。こんなの親から不動産相続した奴が「就職活動するやつなんてバカ」なんて言ってるようなもので逆の意味で一般論をぶてる立場にはいないじゃん。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月25日
17万て年間ならあるかなと思うが、毎月もらえるのか・・・。それでも前コメの通り税金やら保険料やらでどのくらいメリットがあるのかわからん。
1
. @shichinan 2021年6月25日
家賃補助が1円でも出るなんて信じられない。ええ、労働の対価以外のお金は一銭も出さないどケチ企業ですよ。
0
lspipegrepsh @LBFalls1 2021年6月25日
従業員の家賃を経費に計上出来る会社しか得してない話に見えるけど、そうでもないの?
1
ぬめりけ @pokute55 2021年6月25日
いじめようとしたらってちゃんと書いててえらい。そこ隠せば同情表総取りできる案件なだけに。
7
のらえもん @nora_emon95 2021年6月25日
sakurago_cc 一戸建てはまず逃れられないけど、マンションなら管理会社に丸投げのところはたくさんある。雑用が面倒な人は、マンション買う時にはそういう条件も入れて探す。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月25日
yuisui3 なぁ~にぃ~?!やっちまったなぁ 男は黙って
6
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年6月25日
hirayasu 家賃補助17万とか貰ってると、「家に金はかからないもの」という前提で毎月の生計を計算するようになると思うんで、いざ何か業績不振があったりして家賃補助がカットされると生活が立ち行かなくなりそうな気もしますよね…
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月25日
その17万さえ手取りでもらえないのにと、多くの人がなく案件(涙
4
ざおーが @zaooga 2021年6月25日
多分保険等の備えもしてるとは思うけど、MR系の業務内容やリストラ率の高さを考えると倒れたり肩たたき食らった時の備えもしとかないと詰むんじゃなかろうか。
1
いるーか @iruka12go 2021年6月25日
MRの場合、家賃補助が17万円もらえても色々と過酷そうなのでまったく羨ましくない
4
Tadashi @tadashifx 2021年6月25日
17万には届かないけど、前職(大手電機メーカー)では転勤後5年間は12.5万出てた…。(その後、家賃補助切れたので家買った→単身赴任させられた→2年は耐えたけど退職した)
1
tama @tamama666 2021年6月25日
nora_emon95 確かにうちのマンション何にもないな 町内会費だけは共益費や修繕積立金と同時に引き落とされてるけどまあ月500円だしいっか
0
mominoki @OilHinoki 2021年6月25日
たまにあるよね 家賃補助が美味すぎて豊洲のタワマン住み続けてる人知ってる
0
名無詩 @Ricoh774 2021年6月25日
家賃補助って良いなあって思うけど、会社辞めた時とか考えるとどうなんだろうなあ……
1
イチロー @sbzkichi 2021年6月25日
そこまで補助がでるなら家族に買わせて賃貸契約するわ。
1
だりい @dariidariidarii 2021年6月25日
これ、逆を言うとあちこち飛ばされるっつーことなんだが。下手に拠点構えると「負動産」化するから賃貸というかホテル暮らしやウイークリーマンション暮らしが当たり前になる。手取り18万で家賃補助15万とか普通にあるぞ?もっとも、この場合は家賃補助名義というより会社で経費計上してるはずだと思う。給与伝票に家賃補助名目計上してないんじゃないかなあ?
0
ジミー加藤(モデルナ充填50%) @KATOHSAMANOSUKE 2021年6月26日
手当て出してる会社が凄いんであって賃貸が優れているにはなってないのがこのネタの肝( ´ ▽ ` )ノ
1
くろぅど @Kuro_udo 2021年6月29日
賃貸 vs 持ち家(ローン購入) は、あらゆる初期条件をリセットして共通にしてからでないと比較するだけ無駄。前提条件だけで大抵のSNSはタイトル文字数オーバーまちがいなし。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後4日 @hiroppe3rd 2021年7月1日
オンラインゲームでPCと据え置き機のクロス対戦でどっちが強いかという議論で、PC派が「チート使えるから!」って言ってるのと同じだな
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後4日 @hiroppe3rd 2021年7月1日
ikirunodaruihit 家賃補助が出る会社は、転勤が多くて、社員に一箇所で死ぬまで通勤して欲しくない。行って欲しい転勤先がある場合に家族ごと移動して貰いたい、そんな会社。
0