2021年6月24日

同人を作るときに意識したい「人類を読解力のピラミッドで表すとこうなる」

たしかに!!という意見、そうか??という意見、両方まとめました。
287
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

これ、同人だと意外と意識されてない作品のターゲティングピラミッドなんですけど、見てわかる通り人類を読解力のピラミッド5段階するとこうなるわけですよ。これは誰かを馬鹿してるわけじゃなくて、世界ってこういうもんとして受け入れていただきたいんだけど。 pic.twitter.com/GIdqeDWrDq

2021-06-23 18:19:16
拡大
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

書くからには沢山の人に読んでもらいたい、って気持ちはわかる。でも自分の書きたいものを書くってのが同人なので、この両立は結構難しい。沢山の人に読んでもらうには④⑤の人に向けてまず書かなきゃいけない。

2021-06-23 18:19:16
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

漫画の強いところは、絵という視覚アプローチで④⑤の人を楽しませて、さらにストーリーで②③の人も楽しませられるところ。 さらに強いのがエロ。これはもう①〜⑤まで全部いける。説明不要ですね。だからエロ本は売れる。

2021-06-23 18:22:05
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

小説だとこれが難しい。沢山の人に読まれたいなら、まず⑤の人に読んでもらわなきゃいけない。⑤の人たちが読んで理解できる内容にしなきゃいけないから。でもこれがうまく行くと、読者数は一気に跳ね上がる。 小説でもエロが強いのは同じ。⑤の人たちもエロだと根性で文字読む。エロの力は偉大。

2021-06-23 18:27:16
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

ただ、⑤の人たちは基本その作品のファンにしかならない。なぜならその作者が他にどんな作品を書いてるか調べる、ということをしない。他の話を書いてる時に「◯◯は書かないんですか?」とか言ってくるのは主にこの層の人。 でもとにかく数は多い。 商業だとありがたい存在。

2021-06-23 18:29:57
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

同人の作者的に嬉しいのは④の層の人。平均的な読者の層。読んだ感想をくれるし、応援もしてくれる。作者が他に書いてる作品も読んで、気に入ればそれも応援してくれる。人数的には⑤の層の半分が、もしかしたら1/3くらいかもしれない。でも比較的沢山いる。

2021-06-23 18:35:39
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

③の層の人も④の人と近い反応をしてくれる。ただ③の層のひとは自身も創作活動をしていたりする。していなかったとしても何かしら生み出す力がある。同人だと、三次創作してくれたり、ノート一冊分の感想書いてきてくれたりする人がいるのは大体この層。熱意が強い。

2021-06-23 18:39:16
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

②の層の人は、ハマればめちゃくちゃ褒めてくれる。何回でも褒めてくれる。ただし中々好みにハマるのは難しい。一度ハマれば作品全部読んでくれるし作者そのものを推してくる。うまくいけば人生においての友人になれる。アドバイスくれる時もある。もはや編集者

2021-06-23 18:42:54
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

①の人は逆にそんなに褒めてはくれない。ハマるのは難しいし、本人の拘りも強すぎる。ただ、ハマった瞬間飛行機で会いに来てくれたりする。作品を全部読んでくれるわけではないが、ハマった一つの作品を無限に推してくれる。一点集中型。

2021-06-23 18:45:41
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

さて、①〜⑤までの傾向を話したところで、自分はどの層に向けて話を書きたいか。というところ。とにかく沢山の人に読んでもらいたいなら④⑤の人に向けて話を書く。情熱的に愛される作品を描きたいなら①〜③に向けて作品を書く。

2021-06-23 18:49:48
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

これをしっかり意識することの何が重要か。 pixiv等に作品をUPして『ブクマ数前より少ない…面白くなかったのかな…😵』という事があると思うんだけど、それがまず、どの層に向けて書いたものか確認して欲しいのだ。

2021-06-23 18:49:48
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

④⑤の人が一万人いたとしたら多分①②③の人は1000人くらいしかいない。そのぐらい比率が違う。だからブクマ数が必ずしも作品の良し悪しではないと気が付いてもらいたいのだ。④⑤に向けて書いたのに少ない、てんなら、まあ、頑張れ。

2021-06-23 18:53:12
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

あと、作者自身がどの階層にいるのか、自己認識をしておくのも大事。創作しているかぎり少なくとも③の層の、低くても④の上の方にいるはず。 当たり前だけど自分のいる階層より上の階層に向けて話を書くことはできない。

2021-06-23 18:54:48
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

じゃあ①の階層にいる作者は②〜⑤まで全方位に作品書けるのか、って言われるとそれがそうでもない。①の作者は④や⑤の読者の考えが遠すぎて理解できないから。②の階層にいる作者は強い。⑤は遠く理解できないけど③④に向けて作品を書ける。

2021-06-23 18:58:32
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

つまり、自分がどこの階層に向けて話を書きたいか、書くべきか。書くことができるか。これを意識して作品作りに取り組むめば、ブクマ数に落ち込んだり、頭を抱えたりする悩みが減ると思う。 そして、とにかく多くの人に読まれたい人は④⑤の層を狙うことです。

2021-06-23 19:01:01
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

以上、創作のターゲッティングの話でした。あくまでも相対的に、という話なので、例外もあることはお忘れなく!

2021-06-23 19:04:40
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

あ、あと二次創作だと分母がそのジャンルの人口ってことになるのでそこも意識してよろしくどうぞ

2021-06-23 19:19:13
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

追記ばっかりだけど、本は沢山売れたのに感想全然もらえない…、というのは⑤の層の人に沢山売れてるからだと思う。漫画の作者さんにありがちな悩み。⑤の層の人は感想くれないもんだと思った方がいい。この層の人たちは周りに流されやすいので、売れている!という事実だけで本買ったりする。

2021-06-23 20:48:37
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

なので、そういう悩みを持つ人は、意識して③④の人に刺さりそうな、少し考えさせられるような話思想の混じった話を描いてみるといいと思います。 沢山本売れる実力があるなら、きっと刺さる。

2021-06-23 20:51:31
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

あとこれはほんと、基本的には人と比べるための話ではないからね。自分の創作物でブクマ多かったり少なかったりする作品があると思うんだけど、同じ人間が書いてるから出来はそう変わらないはずなのになぜ? それはこれが原因じゃね?ってことなのよ。

2021-06-24 10:13:39
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

ついでに言うとピラミッドは必ずしも一個ではなくて、読解力のほかに、性癖ピラミッドなんてものもあります。その場合、⑤が人妻萌だとしたら①はドラゴンカーSEXです。

2021-06-24 13:20:10
ぎょりー👨‍🍼 @Gyo_ree

マニア=読解力なのか?っていうのに疑問を感じている人もいるみたいなので説明すると、『大学の偉い先生が出した専門書を別の偉い先生が読んでいたく感激して涙を流す』みたいな姿を想像していただきたい。読解力はつまり物語を読み解くための知識地盤よ。

2021-06-24 16:35:27

なるほど

ぐる🦔独立系FP @gull_FP

コンテンツ作る時に意識しないといけないやつだ🤔 twitter.com/Gyo_ree/status…

2021-06-24 16:58:36
棗 御月 @natsume_mituki

私たぶんこれの2~3の層にいるんだけど、同じ層に向けて書いてるんだよね タイトルとかあらすじの能力がぶっちゃけ低いのにコア層に向けて書いてるから、そりゃたくさん読まれんわなぁと。 タイトルとか序盤だけでも4とか5向けにできないと人気になったりしないんだろうなー twitter.com/Gyo_ree/status…

2021-06-24 15:50:43
残りを読む(12)

コメント

@minato_k_celes 2021年6月24日
まあ「こういう考え方もある」程度にとらえておいた方が良い話ね。創作関係万事がこのピラミッド図で解決出来るワケで無いので(むしろグラフとか分布図の方がハマる気もしなくもない)。「まとめられてる本人と意見が違う!」と突撃するのはお門違いだと思うんで、止めておこうね。
80
柏木彰二 @GmailShoji 2021年6月24日
沢山の人に見てもらいたいなら同人という選択肢がそもそも間違いなんだよなぁ
62
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月24日
同人作品は同人に向けて書いてもらいたい。 下半分に向けた作品は規模的にも内容的にも商業向き。
97
吉田D @Yoshida2014 2021年6月24日
こういうのはざっくりした定性的な区切りだから役に立つ。分布はこうじゃないとか言い出すとどんどん複雑化して実用性が無くなる、というのはマズローの欲求段階説で見た。 あと「読解力」ってこの場合は能力と意欲の合計、と書いた方が波風立たなくて良かったと思う。
28
冬針千本 春河豚 @Togetodoku 2021年6月24日
読解力より領域固有の知識が当てはまるんじゃないかと思う。 自分が大衆なのは何かな? と思ったら、BL界隈がソレだと思った。専門用語やお決まりの流れとかわからないから、読解力はほぼゼロ。 創作側だと、バリアフリー的な考えで「誰かにやさしいものは皆にやさしい」と思うから、王道もマニアも両方できるといいんじゃない?
12
わちもふすき @wachimofsky 2021年6月24日
①に属する人達は読解力が高すぎて同じコマにいただけのキャラ同士の関係が理解できてしまうんだ
12
もるてん @molten_4096 2021年6月24日
既に言われてるが「同人で大衆向け」て話が違和感マッハだよね
125
ステップ @step0433 2021年6月24日
なろう小説だと、⑤はなろうを知らない人、④はなろう小説を有名なやつだけ読んでる人、③以降はなろうの中でも特定のジャンルが好きなマニアって感じか
3
mocilol @mocilol 2021年6月24日
五段階に分けたなら呼び方も五段階に分けておいてくれ
1
@fnigsgsha 2021年6月24日
2人に1人は偏差値50以下ってのは当たり前だけど忘れがちよね
47
もくざい @mokuzai_tig 2021年6月24日
ボジショニングマッピングのほうがわかりやすそう?
1
トロコンビーフ @okotodo 2021年6月24日
知識というか界隈のお約束とかテンプレート解ってないと楽しめない作品は割と見る
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
「お前が性癖全開で描ききったその作品は万人に理解できるものではないから数は売れないが、それが好きな人にとっては宝物になるだろう、だから迷わずその道をゆけ」と言ってあげたいところだが、それは在庫の山を抱えさせる無責任な発言でもあるので実際に口にできる機会はほぼない。
27
一華 @anemone2522 2021年6月24日
上にもあるけど、これを「読解力」とすると語弊があるように思う。ツイ主が言ってるのは、そのジャンルを読むために必要な固有の知識や前提を持ってるかどうかであって、一般的な文章(国語)を読み解くための高い読解力があるかどうかを言ってるわけじゃないよね。
56
ごみ @rKiMIo2skGpHBcW 2021年6月24日
ここでいう同人が「女性向け」を想定して書かれていると想定すると「同人なのに大衆向けとは」という違和感がなくなると思うよ
20
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月24日
rKiMIo2skGpHBcW なるほどw読解力がないのは俺の方だったなww
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月24日
人妻ってそんなに大衆バカウケなんか(´・ω・`)割と金髪碧眼猫耳ショタくらいの王道でありつつもメニアックな記号だとばかり…
1
flat @FzzVk 2021年6月24日
どうしても余白で推察させる+結末を何通りかに受け取れるような表現が好きで…。でも最近はそういうの受けないのかな〜ジャンルにもよると思うんだがな
5
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年6月24日
「マニア」というのは「コアな趣味」じゃなくてとにかく色々読み漁り自分も書くような人 大衆は好きなカプのお話が読みたいから支部や同人誌を見ている人 くらいの認識よね。
8
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年6月24日
「ぼくの作品に出るロボットの動力源はヘリウムIIIと重水素で、ヘリウムと水素に変換してエネルギーを取り出すんだ」→作品中で整備士が、放射線が出ないとか、壊れたらどうなるとか、エネルギーの量は牧の何倍で石炭の何倍でガソリンの何倍とか、延々と話していて読者は置いてけぼり。更に合体してからは反陽子エネルギーで動くのでエネルギーは何倍になるかとか、仲間のロボットは光子力で動くがこちらはどんな原理だとか・・・以下略
0
うずむし @UzumushiA 2021年6月24日
エロが売れるのは単純に同人にエロが求められてるだけであって読解力とか関係ないでしょ……
22
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年6月24日
マニア向けか大衆向けかでいうと「ハイコンテクストかどうか」ならなんとなく分かる. そしてもちろんコンテクストは色々あるので, ピラミッドの比喩でいくならウニみたいな構造が頭に浮かぶ(トゲの頂点が各々のハイコンテクスト勢).
7
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
どんなジャンルであろうと活動形態が同人誌であるからには、ピラミッドの頂点に立つのは常に自分自身なのだ。頒布という形態すら取らず、「自分のために原稿を描き、自分のために入稿し、自分のために製本してもらい、自分ひとりでその本を楽しむ」という人だって世の中には存在するのだ。
6
フルバ @furubakou1 2021年6月24日
「女の子にちんちんがある」「女の子にちんちんがない」
12
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月24日
さすがに雑過ぎるような気が…
11
裏垢が見えてるネコ @zdrfb 2021年6月24日
UzumushiA 読解力や高度な知識を求められる性癖というのは存在する。 タンポンチュウチュウや生皮を着るやつのどこがエロいのか説明されてもわからないよ…。
1
草丸 @uduki_fuyo1 2021年6月24日
上に行くほど尖った表現になるわけだ
2
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月24日
実際はこんなレベルじゃないらしいぞ 一時期出版業界でまことしやかに言わてたのは 日本語の本が読めて更に活字の本を定期的以上の頻度で購入する日本人は100万人くらいじゃないかって言われてたくらいだし
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月24日
「読解力」ってのは、学力としての読解力とは限らないというか、たとえばそのジャンル特有の知識があるかないかもかかわってくるからな。 たとえば「Qファクター」とか「ラジオシティ」とかの専門用語なんかジャンル外の人ではさっぱりわからんか誤解するわけで、一般向けにするなら解説文あるいは解説セリフがいるけど常識的に知ってる読者からすると解説文がうっとおしい
0
ゆーり/ピカ虫@VRC @pkch 2021年6月24日
読解力と言うより基礎知識って本人も書いてるよ。説明無しに読めるかはホント大事。 塩に関して、以下の言葉が出てきてもスラスラ読めるかで考えれば良いかと。 2とか1まで行っちゃった人に、4とか5のレベルでモノ書くのはそれなりに難しい 5 プールの匂い(皆知ってる) 4 塩素ガス(大体知ってる) 3 流下式製塩法(一般人は文字から意味を読み取るが細かくは知らない) 2 ナトリウムチャネル(一般人が文字から意味が読み取れなくなる) 1 中枢性塩喪失症候群(もはや論文)
9
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月24日
は○ちゅうが言ってた「偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ」と同義だね。(ゲス顔)
4
カズマサみんC @mskazumin 2021年6月24日
とりあえずこの説明は大衆向けではないことがわかった。
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年6月24日
じゃあ、けものフレンズ2はどの位置になるんだ
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年6月24日
jaijv64Sl1dBl5D 1%のヘビーユーザーのそのまた趣味嗜好が違う層に向けて書く世界なのか… 活字というか娯楽で読書する層は少ないと感じてはいますがそこまでなのかもしれませんな
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年6月24日
yuki_obana 金髪碧眼までは大衆受けですが猫耳ショタは間口狭すぎですがな…
1
宵工事 @Y4Sdr 2021年6月24日
商業とかの話を混ぜてるから難解になってるけど、確かに「原作の描写から解釈を膨らませた十万文字作品」より「推しCPがイチャイチャしてる数千字の作品」の方が読んでくれる母数としては多いんだよな
7
キザイア @JdAllen_japan 2021年6月24日
日本のロックシーンも似た様なこと言ってAKBの後ろを10年以上歩いてるけどな。
0
yomukipu @yomukipu 2021年6月24日
読解力があるからといって、ファンになる訳でもないしな
1
キンタ @gold_tamaria 2021年6月24日
ヒット作はピラミッド最下層を多く取り込まないといけないからわかりやすい作品作りが必要なのか ただ分かりやすくするとマニアと大衆の差のせいで論争が起こると
0
moxid @moxidoxide 2021年6月24日
刺さる人間にだけ届けばいいと割り切ってしまえば気にしないですむぞ(そして積み重なる在庫)
1
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年6月24日
「同好の士」が集まって作るから同人誌なんだぞ。多くの人に受けるとか売れるとかを気にするなら、オリジナルの創作をしろよ。
1
かをると @nagasuki1012 2021年6月24日
偏差値は平均値基準だから50が中央値とは限らないのでは
0
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年6月24日
同人誌を出さなくても「同人」向けの作品を発表できる現代において、同人誌は必ずしもマニア向けのものではないのかもしれない。
0
藤井秀明 @boc1211 2021年6月24日
シンプルにマニア⇔大衆のピラミッドでいいと思う。
1
むり @yattoraren_wa 2021年6月24日
原作の関係性上手く膨らませられて自分でも良いオチをつけられたと思ってるR18Gシリアス推しカプ本より腐臭は風味付け程度の日常ギャグ本の方がウケがいいのはそういう…
5
びっと @bit_9042 2021年6月24日
まぁ、これの上の方の最たるモノが技術書とか論文ってやつになる気がするw ただし、論文はともかく技術書はあまりにピラミッドの頂点付近向けだと出版されない……採算取れないから。
1
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年6月24日
本屋に平積みされてるわけでもないし探し当てて手に取る時点で覚悟は決まってるよ
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年6月25日
こういうのピラミッドじゃなくて天地を逆にして海にした方が良くない?
6
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月25日
「前提知識の有無」と「読解力の有無」がごっちゃになってる気がする。カースト底辺とされる「大衆」だって、その内容について詳しくないだけで他のネタなら優秀かもしれんでしょ
7
実況避難所 @233033shelter 2021年6月25日
同人は同人、大衆は大衆。棲み分けって大事
3
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年6月25日
何十時間もかけて描いたイラストより、30分で描いたネタ絵の方がバズるのと同じかな。 前者はわかる人にしかその努力はわからないし、後者はだれにでもわかる
3
むつき @Tmutsuki1 2021年6月25日
マスコミや電通が訴求力調べた結果、「大衆向け」だの「B層」だの「マイルドヤンキー」だのと小馬鹿にしてバカ向けの想像力で作品を作るのよりは好感が持てる分析かな
0
むつき @Tmutsuki1 2021年6月25日
東大の山田洋次が寅さんで稼ぐのはどうしてんのかな。映画エリートが正しいわけではないし
0
山の手 @Yamano_te 2021年6月25日
同人は前提条件が共有された状態からのスタートだからな。二次創作だと特に顕著だが。その点一般作品は、共通認識が無い相手に、その前提から説明し理解させたところで笑わせるなり感動させるなり、感情を揺り動かさなければいけないので、とても面倒でとても大変だ。大体説明段階で飽きてしまうか……説明不足で理解されない。
0
山の手 @Yamano_te 2021年6月25日
例えばイラストを描く人間を対象にしたネタなら「グレーと白の市松模様」「下書きレイヤーへのペン入れ」なんかは、それが何を意味するのか即座に伝わる。だからそれを絡めたネタを披露する際、わざわざ「イラストを描く際にはレイヤーというものがありまして……。いわば透過する紙を重ねたような状態をデジタルで擬似的に再現しており……」なんてツマラナイけれど必要な説明をしなくていい。一般向けにはそれをさらりと魅力的に説明しなければならない。
3
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年6月25日
同人はまあ好きに描いていいと思うけど、商業の特に少年漫画は「アッこれなんか喉に小骨が引っ掛かるような描写だぜ」を意識して避けてる傾向が強いから、そういうのを吟味できるよう漫画雑誌を読んでおいて損はない。特にジャンプだとどういう漫画が残ってどういう漫画がブーイング食らうか露骨に出る。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月25日
中身読んで「読解力…?」ってなってる。ハマったあとの行動とか読解力関係ないところだしな
3
takuya.risemara @TRisemara 2021年6月25日
5段階分けしてるのが「腐向け同人作品を手に取る腐」なので”大衆向け”っていう言葉選びがよくないんでしょうね
1
ワス @wsplus 2021年6月25日
基本的に同人作品買う人は、商業だと扱ってくれないマニアック性やアングラ性を求めて買うのよ。じゃなきゃわざわざ金払わん。
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月25日
読解力の問題かどうかはさておき、正確さを犠牲にして大雑把に簡潔に説明/描写するのが一般大衆・入門者向けであり、定義と断り書きを駆使して緻密に正確な説明/描写をするのが、愛好・専門家向け。無論数が捌けるのが前者、評価が高まりやすいのが後者。
0
R335 @R335_ARC 2021年6月25日
読解力がないマニアもいると思うぞ
0
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年6月25日
「読解力がある人向け」を作ると「少数向け」になるって話かと思った まあそうだった場合この人は言葉選びがアレってことが証明されて、読者の読解力どうこう言ってられなくなるのでこの論の信憑性ダダ下がりだけど…
0
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年6月25日
鬼滅の刃のメガヒットもこれだと思ってる。 鬼の能力は多種多様だけど大元の設定は非常に分かりやすいし、漫画のコマ割りや描き込み等もシンプルで読みやすい。 近年の漫画はコマ割りが凝ってて描き込みが緻密で設定も練り込まれているけど、これは我々みたいに長年漫画を読み続けてきた上級者向けで、子供や年配の方々には取っ付き辛いのよ。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年6月25日
fnigsgsha 「タイムスケープ」に「ガウス分布によれば人類の半分は平均以下」というセリフが出てきてすごく印象に残ってる。
1
吉田D @Yoshida2014 2021年6月25日
商業は当然同人にだって個人のニッチな本から大手の壁サーまであるわけで。いろんなジャンルのいろんな階層で尖ったものほど対象は少なくなって、その指標として知識能力意欲を合計した「読解力」があるって事でしょ。それが全てでもないけど大体そういうとこあるから適宜自分に当てはめて考えればいい話。なんでこのくらいざっくりしてる方が刺さる人も多くなる。
2
森本秀樹 @fwbhm98 2021年6月25日
4を目指しつつ3、ぐらいがちょうど良いのでは。逆でもいい。
0
afn_gaigai @afn_gaigai 2021年6月25日
自分を賢いと思ってるバカが書く文章過ぎて読むのが辛い
0
まちゃるんと @UnfoundNimo 2021年6月25日
このピラミッド、そのまんま作中での必要説明量かなと思った
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月25日
furubakou1 さすがにざっくり過ぎる気が…三群ぐらいに分けませんか?ある方を先天性と後天性に…。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月25日
なんで同人なのに自分の作風に合わない読者のために自分に縛りをかけなきゃならんのか分からない。書きたいものを書こうぜ。
1
吉田D @Yoshida2014 2021年6月25日
_Babbit2 それはとても重要ですね。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月25日
「意外と意識されてない」の文言を使う奴の話は聞かなくてよい
1
newmew @r_ochinai 2021年6月26日
鬼滅の刃だって、キャラクターの心情をいちいちセリフとして喋らせてるからな そうしないと通じないから
0
Light Delight @tori_555 2021年6月26日
昔はあちゅうが「電通の先輩に、CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ。と言われた」と言って炎上したのを思い出した。
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年6月29日
どこのゾーンに買ってもらうか?というマーケティングだよね。読み手側も好きな話題ならコミット(読む努力)をくれる。読解力というと語弊がありそう。気にしてくれる。耳を傾けてくれる。心開いてくれる。とかかな。とにかく垂れ流して積極的参加はさせないテレビの番組づくりとはまた違うと思う。
0