2021年6月25日

もへもへ氏「天皇が政治的なことを聞こえるように語ろうとしたらぶん殴らないといけない」

3
リンク NHKニュース 「天皇陛下 五輪開催で感染拡大 ご心配と拝察」 宮内庁長官 | NHKニュース 【NHK】宮内庁の西村長官は、来月開幕するオリンピックについて、天皇陛下が現在の新型コロナウイルスの感染状況を大変心配されていると… 170 users 1845
もへもへ @gerogeroR

洋ゲーマニアで世界史マニアでオカルトマニア。政治的には生まれてずっと共産党に票をほりこんでるのになぜか集団自衛権とか賛成で共産党の考えと真逆だったりします。実はあんまり政治思想はないです。

もへもへ @gerogeroR

www3.nhk.or.jp/news/html/2021… これは絶対だめだ。五輪反対だろうが賛成だろうが与党支持だろうが与党不支持だろうが、天皇が政治的なことを聞こえるように語ろうとしたらぶん殴らないといけないし、宮内庁が表に出ないようにしないといけない。

2021-06-24 18:23:16
Pirok🌈 @Pirok16

@gerogeroR 感染心配って政治的なことなんですか?

2021-06-24 18:42:58
あなはらやすお @anaharayasuo

@gerogeroR 五輪が政治的?なんで? 五輪は単なるイベントでしょ。 イベントでの感染拡大を懸念しているだけでしょ。 なんで政治的?

2021-06-24 20:58:24
ponky2019 @ponky2019_0721

@gerogeroR は?? どこが政治的なんだ。天皇が国民の健康と生命を案じたら何故ダメなのか。それでも五輪が政治的と言うなら、その時点でおかしいわ。スポーツの祭典じゃないじゃん。国賊どもは前提が異常すぎる。

2021-06-24 19:51:14
しびー @onge_hamham

@gerogeroR 建前上五輪は政治と関係ない平和の祭典だから平気でしょ

2021-06-24 18:25:07
kazuya @kazuya46432331

@gerogeroR 感染対策して頑張ってねてだけじゃない。それすら政治に見えるのは笑える。

2021-06-24 21:48:41
地には平和を @0cWLfq01jKHa3ZN

@gerogeroR これを政治発言と思うこと自体妄想でしかないね。真摯にコロナウイルスの拡大を懸念しておられるということでしかない。

2021-06-24 23:19:11
さしみ @seijiakaaki

@gerogeroR まず五輪の名誉総裁である天皇陛下が「万全の感染防止対策」を望んだら「政治的発言」になる状況がおかしいことにきづこうよ。 安心安全じゃない大会を開こうとしてる政権じゃなく、感染対策を万全にしてほしいと願う陛下をぶん殴るの頭おかしすぎだろ。

2021-06-25 00:41:39
jadeite master @ETRANZE1

@gerogeroR 「オリンピックをめぐる情勢につきまして(中略)感染状況を、大変ご心配されておられます」という陛下の発言の大意(どこまでこの字句どおりの事を言ったかは不透明)を解釈して、「拝察されます」と言っているのであって、陛下自身が殊更政治的な発言をしているようには思えませんが、、、。

2021-06-24 20:58:05
jadeite master @ETRANZE1

@gerogeroR 発言の趣旨に政治的な色彩を加えているのは素直に読めば宮内省の方であるように思えますが、ツイートは陛下が政治的な発言する意思があり、それを助長している宮内省はけしからん、掣肘せよと言っているように聞こえます。それは少し脚色があるかなと思いますが。

2021-06-24 21:04:19
きの子🍄チンパン学派😡 @1sOeD4LBAiL4r24

@gerogeroR 陛下に対してぶん殴る?言葉を弁えるべき。 そもそも5輪が政治的な物と捉える事がおかしいのであって、感染拡大しない事を願う事は当然。市民の権力が伝統よりも上にあると勘違いしてるんですかね。

2021-06-25 07:09:02
CUB&GIXXER @CubGixxer

@1sOeD4LBAiL4r24 @gerogeroR 個人的な見解はともかくとして、度を過ぎた言葉ですね いっぱしの社会人なら陛下に対しての言葉くらい考えて欲しいものです

2021-06-25 07:54:49
卑弥呼 @himicocchi

@Ellie_staygold 我はこのもへもへとか言うのにカチンと来たぞい。 陛下を殴るとか、こいつ何様だろうか(怒) twitter.com/gerogeroR/stat…

2021-06-25 00:58:30
腰痛革命 @messa8holiday

@gerogeroR ぶん殴るって表現ちょっと信じられない 反日朝鮮人とか反日中国人みたいですね

2021-06-25 09:25:17
ダンライオ @Danalion7

@gerogeroR おまえが不敬だ。 ぶん殴るとは何様だ?

2021-06-24 19:43:55
スターリン:独裁者の新たなる伝記

オレーク・V・フレヴニューク,石井 規衛

コメント

オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年6月25日
恣意的なまとめやね。 もへもへ氏にコテンパンにされたん?
39
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年6月25日
あの人はハゲには厳しいけど他はまともな事言ってるからなぁ もへもへ氏に噛み付く人って大体お気持ち優先主義みたいな属性持ちが多かったりする(あの人ガチの法治主義だから)
30
久米留宇 @RueKume 2021年6月25日
「なぁなぁネトウヨォ。コイツ天皇殴るって言ってるんだけどぉ?(ニチャア」
8
2ap_2 @2ap_2 2021年6月26日
もへもへ氏に絡んでないし、何よりハゲてないよ?
3
利尻島 @Rishiri_100 2021年6月26日
まとめられてるもへもへ氏へのリプ全部正論じゃない?感染拡大の心配をするコメントが政治的発言と捉えられるのはおかしいでしょ
8
利尻島 @Rishiri_100 2021年6月26日
「ぶん殴る」のとこだけ取り上げて文句言ってる人達はちょっと…
10
ひょろ @ihyoro 2021年6月26日
でも今の憲法や天皇制は天皇が政治的に取られる可能性がある言葉を発することを完全に封じることで成り立っているので、その前提を崩すようなことはあってはいけないですよ。改憲して天皇制をぶっ潰したいなら別だけど…
19
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年6月26日
同じ天皇という役職でも中の方の性格は違いますからね
0
ひょろ @ihyoro 2021年6月26日
どうしても天皇陛下が言ったことにしたい人たちは、例えば政権に近い人物が宮内庁長官になって政権に都合のいい「陛下のお気持ち」が拝察される可能性があることを想像した方がいいと思います。
26
slips @techno_chombo 2021年6月26日
ihyoro 正直なところ、どんな発言だろうが「政治的だ」とこじつけることは可能ですよ。そりゃ「次は共産党に政権を担って欲しい」とかダイレクトなヤツなら別ですが、「国民の健康を願います」ってのを「健康保険制度への言及で政治的だ」と言うことだってできるでしょ。そもそもオリンピックへの言及が「政治的だ」ってのが極めて政治的な考えじゃない? 所詮は「でっかい運動会」なんだから。
1
slips @techno_chombo 2021年6月26日
Rishiri_100 そりゃ普段は「敬え」とか言ってる感じなのに自分の気に食わない行動すると「殴るぞ」って都合良すぎじゃないっすかね。
8
slips @techno_chombo 2021年6月26日
いつも思うんだけど、皇室に対してアレ言うなコレ言えとか、死ぬまで天皇やれとか、結婚相手に納得しないとか、一体どーゆー権限があると思ってるんだろうな、と。だってその昔は現人神、神様扱いだった人達だよ? 元神様だから「お前は間違ってる」っていう権利があるの?
1
Np @npnp1804 2021年6月26日
君主といえども人間なんだから、ご自分のお気持ちを表明する権利くらいあるだろ。普段はご自分の発言の影響力の大きさを考えて「自制」されてるだけだ。外野が「あれを言うな」「これを言うな」と指図できる筋合いのものではない。何様のつもりなのか。わきまえるべし
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月26日
公にしている時点で政治利用だろう。世間に公表する意図は何なのか。政治利用のネタ提供か
10
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月26日
そもそも陛下は「気を付けてやれ」としか言っていない。政府と対立することを表明するはずがない。字義の通りに受け取るべきだよ
9
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
npnp1804 ところが天皇は自制とかのレベルでなく、憲法で人権が制限されてるんだよ。日本国民なら誰でも政治的発言を行う権利を持っているのに、唯一例外でない。つまり国民でもない。
9
Np @npnp1804 2021年6月26日
aqp114 そういう「ぼくのかんがえたさいきょうのけんぽう」みたいなのは勘弁してもらえんか。違うというなら、日本国憲法の何条をどのように解釈したらそうなるのか教えてもらいたいね
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
npnp1804 適当にググってきたよ。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5671.php 俺が考えた憲法ではないので、当然このネタは他にも一杯語られてるし、それは簡単に見つけられるので、足りなければ自分でも調べてみ。
0
Np @npnp1804 2021年6月26日
aqp114 読んだけど、司法試験に7年連続で落ちたライターが適当なこと書き飛ばしてるだけじゃん笑 天皇の人権が、皇位の世襲と職務の特殊性から必要最小限度の制約を受けることにはおそらく争いがないけど、そこからおよそ政治的意味を持つ発言が一切禁止されてるという解釈を導くのは無理だよ。
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
npnp1804 なるほど。では、次。https://www.asahi.com/articles/ASN196K0KN19UPQJ00R.html 天皇の人権と憲法の話なんていくらでも出てくる。 ところで君は司法試験6回以下で合格してるのかな?もしもプロの方がが世間一般の通説を覆す考えを持っているなら興味本位で少しは話を聞いてみたくもあるけど、ただの素人が何か独自の見解を述べてるだけならここらで退散したいと思ってるのだけど
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年6月26日
天皇陛下は凄い普通なことを言ってるだけなんだけど、 ニュースコメントサイトにも「天皇陛下も反対を望んでいる」とか取るやつが普通に居たので、 余計な「拝察」は周りが政治的発言に昇華させるので危険
13
Np @npnp1804 2021年6月26日
aqp114 読んだけど、政治参加の権利がないのは当たり前だろ。だから政治的発言が一切できないと解釈するのは短絡的すぎるけどな。日本の政治に参加する権利などない外国人だって、政治的発言をすることは禁止されてないだろ
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年6月26日
前提として戦後の日本は天皇の政治的権限を認めない認めちゃいけないってことでやってきたんでそれを飛び越えたけりゃ憲法改正含む民主的な手続きがいるわな それを経たあとならいくらでも「天皇陛下の言うことに政府や国民が従う」ようにすりゃよろしい そういうの嫌だったんでしょ?リベラルは リベっちょの皆様ご都合主義的すぎるわ
1
Np @npnp1804 2021年6月26日
aqp114 世間一般の通説も何も、天皇の発言が憲法に抵触する範囲についての通説なんかないぞ。素人が勝手に通説だと思い込んでるものはあるかもしれないが。ちなみに司法試験で良ければ俺だって通ってるよ。証明する気は全くないけどな
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年6月26日
陛下がこう言ってるんだからオリンピックは中止しろっていう一部リベっちょのバカ発想がダメってだけよ 今回は宮内庁のミスだ
3
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
npnp1804 うん、じゃあ次。https://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/shukenshi013.pdf/$File/shukenshi013.pdf「政治的発言を行いうることとなるのは憲法の趣旨に反する」ってあるね。 あと君の主張である「天皇には政治的発言が許されてる」と何度も熱弁も振るってるので分かってる。ところで君は司法試験受かってるの?それともただの素人が独自見解を述べてるだけ?
0
Np @npnp1804 2021年6月26日
aqp114 読んだけど、ほんとにちゃんと読んでるの?それ天皇の公的行為に関する記述で、「いわゆる公的行為を私的行為と同じと考えてると、公的行為の場面で自由に政治的発言ができることになってまずいよね」って話じゃん。パブロフの犬じゃないんだから、紹介する前にもう少し考えようよ笑
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
npnp1804 はい、次。https://www.nikkei.com/article/DGXKZO44402360R00C19A5EA2000/「天皇は~国政に関する機能を有しない」 最初に言ったように、こんなのいくらでもあるよ。 ところで、何度聞いても無視しているけど、ひょっとして君ただの素人?他人を7年司法試験に落ちたとか揶揄するから、そっち方面でよほどの自信ありの資格持ち人間だなと思ってたんだけど、まさかただの素人さんが不合格だった人を否定してた?
0
Np @npnp1804 2021年6月26日
aqp114 登録してないから読めないよ。司法試験なら通ってるってもう書いてるだろう。他人にかみつく前に、他人が書いたものをちゃんと読もうぜ
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
npnp1804 それは失礼。では次https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310374_00000。「天皇は国の象徴であり、政治には関わりません。」 いままで日経もNHKもの衆議院憲法調査会も、朝日新聞も、newsweekも天皇が政治関与できないとこぞって同じ事を言っている。憲法の何条かも出ている。これを通説と呼ぶ。君が独自にこれらに全部を否定しづけて天皇の政治的発言を認めると述べるのは通説に反するね。
0
山の手 @Yamano_te 2021年6月26日
本件は微妙にズレてると思うね。「天皇に政治的発言をさせるな」ではなく「天皇がいかなる発言をしても、それを政治的利用すべきではない」「政治利用されるような取り上げ方をされないよう宮内庁は注意を払うべし」なんじゃない?
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
Yamano_te それはつまり天皇自身への人権制限ではなく、天皇以外の国民への制限を課していると言っているわけだね。間違いかと。天皇に対して「国政に国政に関する権能を有しない」と憲法で定めている。
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
Yamano_te ああ、「国政に」が二度続けちゃったのはコピペミスだ。 ソースが欲しいなら、いくらでも出せるよ。https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062501177&g=soc「憲法が禁じる天皇の政治的発言」https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210625-OYT1T50411/「天皇は憲法で政治的な行為が禁じられている」 あと何個でも貼れるようにソースを集めているんだけど、もっと欲しい?要らないよね
1
山の手 @Yamano_te 2021年6月26日
aqp114 なるほど、確かにこれは認識の齟齬があった。とするとやはり宮内庁長官が問題ということになるな。「拝察」という形で天皇を政治利用した疑惑が出てくる
0
aqp1 @aqp114 2021年6月26日
Yamano_te そうだね。宮内庁長官には、お説教だね。まあ、個人的には茶番にしか見えないけど、一応形を整えておく必要はあるのはその通りだと思う。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月27日
表現があれなだけで言ってることは普通 これに反発するということは自分は文章が読めませんと公言してるようなものでは?
2