能川元一先生「レズビアンがトランス女性を恋愛対象に含めないのは差別」

能川元一はなぜレズビアンのセクシュアリティに介入したがるのか
10
百合魔王オッシー @herfinalchapter

《とくに女性に性的指向をもつレズビアンは、「トランス女性」を恋愛対象にしないことが「トランスフォビア」と認定されることもあり、さらなる緊張関係がある。》 必読! LGBT法案をめぐる攻防が炙り出した「ねじれ」 - 千田有紀|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…

2021-06-26 21:28:08
リンク 論座(RONZA) LGBT法案をめぐる攻防が炙り出した「ねじれ」 - 千田有紀|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 今国会も終了した。揉めに揉めたが、結局いわゆるLGBT法案は成立しなかった。これまで自民党のなかでも保守派だと目されていた稲田朋美議員が法案の成立に尽力した。その一方で、保守中の保守とされている山谷 33 users 142

本題に入ります。

百合魔王オッシー @herfinalchapter

見ず知らずの能川元一(nogawam)氏から、いきなり「あんた」呼ばわりされた上に「トランス女性を嫌悪し、見下しているに違いないッ!」と決めつけられ、一方的に“断罪”されてしまいました。 なんとも薄ッ気味悪い人ですねえ🙄 pic.twitter.com/tSP5MkFkkf

2021-06-27 20:34:15
拡大
能川元一 @nogawam

大学非常勤講師(哲学)。著書に『海を渡る「慰安婦」問題』(共著、岩波書店)、『憎悪の広告』(共著、合同出版)、『まぼろしの「日本的家族」』(共著、青弓社)、『右傾化・女性蔑視・差別の日本の「おじさん」政治』(共著、くんぷる)など。 threads.net/@nogawamotokazu

nogawam.blogspot.com

(前略)

能川元一 @nogawam

もう一つよくあるのは、およそ現実性のない危険を言い立てて反対する論法。「セルフIDが認められたら、自分の性的指向にあわない身体をもつ人を恋愛対象に含めないと差別だと言われる!」みたいなのをよく見かけますよね? トランスフォビアなひとたちのアカウントをチェックしていれば、ですが。

2021-05-21 18:28:34
能川元一 @nogawam

しかしそもそも「私はトランス女性を恋愛対象にはできない」などと公言する必要なんて、ないですよね? あるカテゴリーに属する人々について、予め恋愛対象になる/ならないとか決定してそれを公表するなんてこと、誰もしないでしょ?

2021-05-21 18:30:19
能川元一 @nogawam

交際を申し込んでくるのは「トランス女性」とか「トランス男性」といったカテゴリーではなく(もちろんシス男性やシス女性でもなく)、具体的な個人です。その個人に対して「ゴメンナサイ」して差別主義者呼ばわりされるはずがないじゃないですか。

2021-05-21 18:31:56
能川元一 @nogawam

もちろん、断る際に「トランス女性(男性)なんかと付き合えるか!」などとわざわざ言えば話は別ですよ。でもそれは民族その他の出自や障害などを理由にした場合だって同じですからね。

2021-05-21 18:33:54
百合魔王オッシー @herfinalchapter

レズビアンがトランス女性からの求愛を断る際に「トランス女性は私の恋愛対象になりません」と言ったら「出自や障害などを理由にした差別」と同様に「差別」と見なされるのだそうです。 🙄 twitter.com/nogawam/status…

2021-06-27 00:03:13
能川元一 @nogawam

@herfinalchapter 「トランス女性からの求愛を断る」ために「トランス女性は私の恋愛対象になりません」て言う必要あんの? 単に“ゴメンナサイ”すればいいだけじゃん。

2021-06-27 00:05:05

なぜ「タメ口」? まぁいいけどさ。

百合魔王オッシー @herfinalchapter

トランス女性を性的対象に含まないことがなぜ「差別」に該当するのか、またそのことによってトランス女性の人権がどのように侵害されるのかという説明ができていないので、論点先取ですね。 twitter.com/nogawam/status…

2021-06-27 00:12:23
能川元一 @nogawam

これはまじで理解できんのだけど、わざわざ「トランス女性」みたいなカテゴリーをまるごと、あらかじめ、誰に頼まれたわけでもないのに「性的対象に含まない」なんて決める必要あんの? そう公言する必要あるの? twitter.com/herfinalchapte…

2021-06-27 00:14:58

反論になってなくね。つーか、

  • トランス女性を性的対象に含まないことがなぜ「差別」に該当するのか?
  • またそのこと(性的対象から除外されること)によってトランス女性の人権がどのように侵害されるのか?

……という根本的・本質的な問いには、まったく答えてもらえません。残念ながら、やはり「論点先取」です。

百合魔王オッシー @herfinalchapter

>「トランス女性」みたいなカテゴリーをまるごと というよりもレズビアンの多くは(異性愛者の多くがそうしているように)性的対象の選別基準に生物学的(身体的)性別を含むのであって、トランス女性が除外されるのは結果論ですね。 twitter.com/nogawam/status…

2021-06-27 00:43:32
百合魔王オッシー @herfinalchapter

>レズビアンの多くは性的対象の選別基準に生物学的(身体的)性別を含む またこの意味においては「トランス女性」のみならず「シス男性」も性的対象から除外されるので、「トランス女性」を“差別”しているという指摘も当たらないですね。

2021-06-27 01:46:28
百合魔王オッシー @herfinalchapter

あと《カテゴリーをまるごと》ということであれば、レズビアンは基本的に「男性」という《カテゴリーをまるごと》性的対象に含まないし、そう公言している人も多いのですが、それも能川氏に言わせると「男性差別」になるのでしょうか🙄 twitter.com/nogawam/status…

2021-06-27 00:45:50
百合魔王オッシー @herfinalchapter

なお、女性を愛して男性を愛さないレズビアンが「性別」で人間を“差別”しているというのは、 典型的な「レズビアン嫌悪」のレトリックであり、 能川元一氏や清水晶子氏らの主張は、その「男性」を「トランス女性」に置き換えただけで本質的に何も変わりません。 twitter.com/herfinalchapte…

2021-06-27 02:26:39
百合魔王オッシー @herfinalchapter

さらに付言すると、能川氏および清水氏の主張は、 レズビアンが、あくまでも個人間の関係性においてトランス女性の求愛を拒むことは自由だとしても、 将来の可能性においては、やはりトランス女性を性的対象に含む(可能性に開かれる)べきであり、その可能性を拒むのは「差別」 というものです。

2021-06-27 03:43:02
百合魔王オッシー @herfinalchapter

しかしそれはレズビアンの性的指向(非異性指向)を一過性のものと決めつけた上で、 現時点では男性(異性)を愛せないとしても、将来の可能性においては、男性(異性)を愛する可能性に“開かれる”べきである という異性愛至上主義を、ただ「トランス女性」に置き換えて焼き直したにすぎません。

2021-06-27 03:45:57
百合魔王オッシー @herfinalchapter

そこへきてトランス推進派が持ち出すのが #トランス女性は女性です という例のスローガンですが、 しかしトランス女性を実質的に“男扱い”しているのは、じつのところ「レズビアン」ではなく、 そのように「レズビアン」に対してトランス女性を性的対象として差し向けるトランス推進派の側です。

2021-06-27 03:48:26
能川元一 @nogawam

オレは異性愛者であることを「選んだ」わけじゃないからなぁ。 twitter.com/Xiangtuaihoney…

2021-06-27 01:06:26
百合魔王オッシー @herfinalchapter

異性愛者であっても、同性のパートナーを“選ぶ”ことは可能ですが、 でもあえてそれを“しない”のは、元より問題の本質が“可能性(できること)”ではなく“主体性(したいこと)”にあるからでしょう。 レズビアンの性的対象の問題もそれと同じです。 twitter.com/nogawam/status…

2021-06-27 08:17:46