池田信夫の放射能論議

このまとめは「カテゴリーの選択」に迷った。一旦は【ネタ・お笑い】にしたのだが、考え直して【科学・教養】にした。なんか気が引ける。。。
物理 池田信夫 原発 大文字 京都市 セシウム 放射能
19
池田信夫 @ikedanob
京都市は「1キログラムあたり588ベクレルのセシウム137」の薪を燃やすことによってどんな健康被害が出るのか、「科学的根拠」を明らかにすべきだ。ベクレルって原子1個の出す放射線だよ。
星野勉 @MUSEE_M
ちょっと違っていて137Csはβ線を出して137Baになる。Csが別の元素になる1秒当たりの個数がBqです。半減期が30年ですので、放射性セシウムが何molあるか計算できるはずです。RT @ikedanob: 京都市は「… (cont) http://deck.ly/~eakJw

【削除分】588Bq/kgというのは10μSv/kg程度。しかも燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか、京都市は専門家の見解を明らかにすべきだ。
   ikedanob 2011/08/12(金)18:32

池田信夫 @ikedanob
「微量放射線の発癌性」という話そのものが迷信。少なくとも科学的な証拠はまったくない。京都市民は、市役所に「科学的根拠」についての情報公開を請求すべきだ。 http://ow.ly/61tn6
星野勉 @MUSEE_M
燃やしたって、セシウムは元素だから、分解しません。RT @ikedanob: 588Bq/kgというのは10μSv/kg程度。しかも燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか、京都市は専門家の見解を明らかにすべきだ。
池田信夫 @ikedanob
@musee_m 「分解」はしませんが、セシウムの沸点は641℃。化学的性質は変わるでしょう。
星野勉 @MUSEE_M
化学的性質は、主に最外殻電子の数で決まります。放射能は、原子核の崩壊の割合です。セシウムが他の原子と結合して、別の分子になっても、放射能は変わりません。RT @ikedanob: @musee_m 「分解」はしませんが、セシウムの沸点は641℃。化学的性質は変わるでしょう。
星野勉 @MUSEE_M
単位重量当たりの放射能Bq/kgは変わりますが。燃焼しても、放射性セシウムの数が変わるわけではありません。RT @MUSEE_M: 化学的性質は、主に最外殻電子の数で決まります。放射能は、原子核の崩壊の割合です。セシウム… (cont) http://deck.ly/~JWkgA
池田信夫 @ikedanob
失礼しました。セシウムが「気化」するというべきでした(沸点は641℃)。固体の状態より毒性ははるかに薄まり、内部被曝もまず起こらない。
みんぐー@休養中 @ming_exs
@ikedanob セシウムに化学的毒性が存在するという話は知りませんが、金属セシウムになろうが塩化セシウムになろうが微粒子として漂おうが、セシウム元素の物理的性質である放射性は変化しませんよ。そんなことをおっしゃるようでは迷信を信じる連中と同レベル視されますよ。
池田信夫 @ikedanob
@ming_exs 放射能のことを「毒性」というんだよ。
星野勉 @MUSEE_M
セシウム自体は活性が高く、まず単体でいることは考えないで良いでしょう。科学的毒性もカリウムと同程度。肥料に使われるカリウムにはかなりの割合で放射性カリウムが含まれており、人間は日常的に放射性カリウムを摂取している。それと… (cont) http://deck.ly/~B6DSU
みんぐー@休養中 @ming_exs
@ikedanob 放射性のことを毒性とおっしゃっても構わないとは思いますが、放射性は、セシウムがいかなる化学的形状を取っても、変化しないはずです。逆に、化学的毒性は、化学的形状に依存し、セシウム137とセシウム133(非放射性)で同等の化学的毒性を持ちます。
みんぐー@休養中 @ming_exs
@ikedanob 放射性元素の平和的利用の一つにトレーサー(http://bit.ly/pfgrPZ)というものがありますが、化学的性質によって放射能(力)が変動するとしたら、トレーサーとして役に立ちません。
みんぐー@休養中 @ming_exs
確かにそれはその通りです。ばら撒けば薄まるという理屈ですね。@chirozou: 原子自体の放射能は変わらなくても気化すると密度が薄くなるから結果として薄まるという意味じゃないですか?QT @ming_exs: @ikedanob
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
ああ(ため息)RT @miyack: ノビーちゃんが格下げ騒動で爆損しますようにナムアミダブツ。 RT @GoyoGakusha: これはひどい。池田信夫「燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか」頭大丈夫か? #genpatsu
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
大事なことだから何度もいうけど、燃やしてもなくならないし、細菌でも分解しませんから。皮にしかついてないから、皮とればいいのに。
池田信夫 @ikedanob
@ming_exs 放射能が変動するんじゃなくて「人体への影響」が変動するの。
池田信夫 @ikedanob
放射性セシウムが固体のまま吸引されるのと気体で拡散するのでは、「放射能」は同じでも人体への「毒性」はまったく違う。内部被曝がなければ、mSvの放射能は問題にならない。大文字の場合は、そんなことを問題にするまでもないレベルだけど。

コメント

Masayoshi Nakamura @masayang 2011年8月13日
8月11日、米S&Pは、池田信夫(@ikedanob)の物理学成績をCからFに格下げした。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年8月13日
分解って...まあこれで科学関係については地に落ちたというか奈落へGo?
雑草スレイヤー@土曜日南ヨ-37b @gc_cic 2011年8月14日
みんなの党顧問の池田信夫先生は、絶好調ですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする