2021年6月27日

「甘酸っぱいミカン」という表現が通じない?技術向上により「果物の甘みの割合」が増しているという話

小さい頃はグレープフルーツが苦手だったのに、最近は美味しいと思えるのはそういうことかな?
23
CDB @C4Dbeginner

高卒。好きな本と映画について書きます。のんきな雑談アカウント。 映画感想ブログ。 cinema2d.net ピクシブpixiv.net/users/39829577創作・長文はnote『七紙草子』で書いてます。 note.com/774notes

note.com/774notes

CDB @C4Dbeginner

昭和の小説や漫画を読んでいて思うのは、あと何年かすると「リンゴやミカンが甘酸っぱい」という表現が通じなくなってくるのではないかということで、そういえばここ10年くらい、食べたリンゴやミカンが酸っぱかったいう記憶がほとんどない。野菜すら甘い。へたすりゃ梅干しまで酸っぱいのが減っている

2021-06-26 07:04:27
ららぎ @detudeturyon

父方の祖母は生前にイチゴに砂糖をかけて食べていて、当時は理解出来なかったけどそういうことだったのか、、、 twitter.com/c4dbeginner/st…

2021-06-26 08:09:30
CDB @C4Dbeginner

そう、昔はイチゴもそこそこ酸っぱかった twitter.com/detudeturyon/s…

2021-06-26 08:17:35
🎋くさはら 🐼🐾💉💉(冬眠中) @kusahara_m

@C4Dbeginner 青春すら甘酸っぱくなくなってしまったこんな世の中じゃ…

2021-06-27 13:14:29

糖度系が導入されてから生産技術が上がったみたい

リンク NIKKEI STYLE 果物が甘くなったってホントなの 味覚に合わせ新品種|働き方・学び方|NIKKEI STYLE 「お正月におばあちゃんの家に新年の挨拶に行ったら、デコポンより甘いミカンのような果物がおやつに出たよ」。事務所に来た小学生、国本玄輝の話に探偵の深津明日香が興味を示した。「果物が甘くなっているのかな。調べてみましょう」まず実態を調べようと…

甘いものが売れる?

Orange-7 @Shichilowuemon

@C4Dbeginner 和歌山でみかん農家を生業にする義父曰く、「本当は酸っぱいみかんの方が美味い。でも売れるのは甘い品種だから作る」だそうです。

2021-06-26 10:02:03
アバター01 @KIJIHIKO

@Shichilowuemon 食品スーパーで働いてましたがそんな感じでしたね 農協も市場の営業もスーパーの青果担当者もみんな酸味と甘味のバランスが大事だと知っている でも「甘い」という売り文句や「糖度」というわかりやすい指標に抗えない

2021-06-26 22:37:12
おとはな @sounds_flower

@C4Dbeginner @gecko9816 そのうちレモンも甘くなる🤔 甘酸っぱい思い出を比喩する果物がなくなってしまう……

2021-06-26 13:06:02
リンク もんのぶろぐ 『昔の恋人味アイス♡』 冬でもアイスです(;´▽`A``イオンのアイスクリームコーナーで、意味ありげな?ネーミングでひときわ輝いていたのでw、ついお買い上げ昔の恋人味??袋に書いてい…
RICCA @ricca_comic

いちごの甘さに関してはとちおとめで甘さの完成ができてて それ以降はそれほど大きな差がなくて 大きさや形の良さ、流通に耐えられる柔らかさと硬さのバランスとかをメインに新種改良してるよーって話を聞いた

2021-06-27 12:06:56

生活習慣病や糖尿病が心配という声

うつろ @utsuroyi

甘い果物や野菜が増えてるわけでしょ。 果糖も糖分なら生活習慣病とか糖尿病とかを加速させてたりするのかな?

2021-06-27 04:30:11

実際、最近は「甘酸っぱい果物」となかなか出会えない人も

fumiko @suzuronimo

@riekochoki @C4Dbeginner 1年中紅玉を探しています。 他の林檎も食べますが最近甘いの多過ぎと夫は言います。 買い物行くと紅玉はあったりなかったり価格も高かったり。 わざわざ「お菓子作りに」ってポップが貼ってあったりして。 そのまま食べても美味しいのに。

2021-06-26 12:23:39
ぺどりっち! 1/9インテ2号館H52a✨脱稿した✨ @pedorigs

@C4Dbeginner 甘夏も八朔も最近は苦味が少ないものが増えたな…と思いますね。 メロンもスイカも瓜感が減りました。すももも完熟まで待てばほんとに甘いです。 スイカとか昔は白い部分を塩まぶして漬物にしたりしましたが今は農家の努力で白い所減ってできなくなってるんです 今はすももが一番甘酸っぱい気がします

2021-06-26 14:46:26
rieko/Rieko Ishii @riekochoki

@C4Dbeginner りんごは、酸っぱいのが好きで、探して買ってます。スーパーではなかなか見つかりません。

2021-06-26 11:44:44
kyuuko @potiwacchan

@C4Dbeginner 義兄は酸っぱいミカンが大好きなのに売っていなくて苦労しています。 偏りすぎ。

2021-06-26 08:16:36
リンク ウェザーニュース 甘さと酸味がひと目でわかる「いちごチャート」 クリスマスケーキやホームパーティには欠かせないいちご。ひとくちにいちごといっても、さまざまな品種があり、味や形、果肉の固さなどに個性があるそうです。詳しい話を、いちご苗を生産販売する三好アグリテック株式会社の坂口公敏さんに伺いました。 2 users 2554

グレープフルーツに砂糖をかけて食べたのも昔のこと

みーちゃんまま @youcokata

@C4Dbeginner 子供の頃はグレープフルーツや苺に砂糖かけて食べてたな

2021-06-27 02:56:30
リンク Pouch[ポーチ] 【衝撃】30代以上の常識「グレープフルーツに砂糖をかけて食べる」が20代以下にはまったく通じなかった件 ある日のこと、 Pouch 編集部で「そういや昔はよく、グレープフルーツに砂糖をかけて食べてたよね~」「かけてた~!」などと30代同士でキャッキャウフフしていたところ … 1 user 121
残りを読む(18)

コメント

yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月27日
一方なかなか甘くならないビワやクワの実…(´・ω・`)
0
reesia @reesia_T 2021年6月27日
最近のみかんはみかん風味の砂糖水が入った食べられる袋だと思ってる
10
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年6月27日
紅玉などの古い品種は、昔ながらの八百屋っぽいところだと案外売ってます。逆にスーパーだとまず見かけませんね
13
むらこ @murako_to 2021年6月27日
甘さ控えめ酸っぱめリンゴ、さらに言うなら歯応えがあるのを愛しているので最近はとんと出会いがない  生食で食べたことないけどグラニースミスは甘くないと聞いて最近探してる
3
のび @Novifam 2021年6月27日
果物だけじゃなくて市販の出汁とか焼肉のタレとかも甘すぎるのどうにかしてほしい
12
○○もへじ @marumarumoheji 2021年6月27日
ミカンの酸味が足りないからオレンジ食ってます。
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月27日
いや甘味が感じられなくて「酸っぱい」果物は減ってるかもしれないけど、甘味の中に酸味成分が感じられない「甘い」果物はそんなにないでしょ。十分シュガースポットが出たバナナくらいじゃない? ほとんどは「甘酸っぱい」の範疇に入ると思うんだけど
44
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年6月28日
紅玉そのまま食べられる人がいるのか…自分は酸っぱすぎて無理だった
0
hignon @higunonno 2021年6月28日
murako_to 海外のジャズという品種がおすすめですよ。最近はスーパーで袋売りしてます
6
hignon @higunonno 2021年6月28日
品種を選んでないか、年老いて味覚が曖昧になってきてるかどっちかの可能性あるぞ
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年6月28日
いちごが甘いのが当たり前になって、子供のころ砂糖かけないと食えなかった酸っぱいいちごの味がそろそろ思い出せなくなってきた
3
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年6月28日
100円ローソンでたまに売っている小さめで酸っぱめの輸入りんごがいっちゃん好きなんだけどなぁ 大きすぎないから皮ごとパリパリ食べられるし後味もスッキリ
1
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年6月28日
果物は品種にもよるけど野菜に関してはマジでなんでもかんでも甘々になってる。確かにそのまま食えばおいしいはおいしいけど料理に使いづらいんだよ……
8
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月28日
青いミカンの旬が短くて寂しい
2
良月 @ryogetw 2021年6月28日
感覚的に昔の甘酸っぱいは甘2酸8くらいで、今は比率が逆な感じ。なんなら甘9酸1が標準かも
7
目白皐月 @bluecherrylove 2021年6月28日
リンゴは最近は「クッキングアップル」と呼ばれるタイプのすっぱいものが少しずつ作られるようになっているので、なんとか入手のハードル下がらないかなと思ってる。
1
すあま @SanmaShioyaki 2021年6月28日
つうか甘いがトレンドだったのはちょい昔の話で、今のトレンドは甘みも酸味も高レベルな「コク」「濃い」ですよ。いやまじで、下手な濃縮還元ジュースなんかより味が濃い……
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月28日
売れない=消費者は求めていない が答えよ。酸っぱいのがいい、甘みと酸味のバランス、そんなのは毎日食えるような生産者側の好みであって、刺激があった方が飽きがこないって話。そこそこの金額出してシーズン中数回買うような消費者は、買った期待を満たす「うわ、あっま!!」という驚きを求めている。
11
小糸花 @Nao000N 2021年6月28日
生産現場ではどうかしらんけど、テレビじゃ糖度計の数値しか出さないもんね。スーパーも糖度だけ。PHと酸味が必ずしも相関しないのが評価の上でネックなのかな。
1
Shiro @shiromagenta 2021年6月28日
グレープフルーツなんて国産はないんだから、甘くなってるなら外国の研究所ががんばった結果で、より甘いのを求めるのは世界的な傾向ってことだよね。
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年6月28日
老親は、はっきり酸味の強い果物を「甘酸っぱい」っていうんですよね……。むしろ甘くない果物を「昔ながらの甘酸っぱさで美味しい」みたいに言う。現代的な果物の甘さの中に酸味が感じ取れるのは、「現代の味覚」であって、世代が違うのかなあと。
6
あらたか @ara_taka_yama 2021年6月28日
JAの直売所とかで売ってるノンブランドのみかんオススメ。あと時期的にはもうほぼ終わりだけど、日向夏(ニューサマーオレンジ)はちゃんと酸っぱくていいよ
3
kartis56 @kartis56 2021年6月28日
最近のみかんは酸味消すために貯蔵してから出荷するわけで、直売で買えばっていうのはそういうこと
0
kartis56 @kartis56 2021年6月28日
shiromagenta ほぼ同等の河内晩柑が美味しいですよ
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月28日
洋菓子職人のマンガで、昭和中期のケーキをもう一度食べたいのにどこのケーキ屋に行ってももうない、という人がいて、主人公が昭和中期のイチゴを探しにあるく話があったんだが、現実世界で、九月に誕生日のホールケーキにイチゴのトッピングを頼んだら「今の時期はイチゴがアメリカ産で、ちょっと酸味が強いがかまわないか」と確認された。でマンガの主人公のように酸っぱいイチゴを効果的に味わえる素晴らしいケーキを作ってくれた。誠実なパティシエはちょっと悩むらしい。
7
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月28日
はちみつ梅干しじゃ米が食えない……
4
de2007 @de20072 2021年6月28日
昔ながらのしょっぱい梅干しなら初めてでもほぼ失敗なく簡単に作れるのでネットで検索なりして自作をお勧め。面倒なら赤紫蘇は省いても普通に梅干しの味と赤くはないが美味しそうな色に仕上がる
1
メニスカス @HatsudukiLens 2021年6月28日
スーパーで買うみかんもいちごも普通に酸っぱいけどなあ
0
まなー @manner_life 2021年6月28日
酸味苦手マンなので「酸っぱくなくて甘いから食べろ」と言われて食べた果物に「普通に酸っぱいやろがい」と今でも思ってしまう 酸味がゼロではないじゃない
9
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月28日
「和菓子の甘さは干し柿をもって最上とする」みたいなもんで、柿より糖度が高かったら酸味の有無にかかわらずダダ甘という認識なのかな?
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年6月28日
酸味がないと飽きる(´・ω・`)
5
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年6月28日
固くて酸味がある方が好きなんだけどどんどん駆逐されていく
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年6月28日
果物で酸味側の方がある果物って個人的には甘さの部分は水っぽいような微妙~な感じでほぼ酸っぱい強しって果物の記憶しかなくて「絶妙な酸味と甘みのハーモニー!」的ないい具合の甘酸っぱさの果物に昔から出会ったことないんですけど、どういうのがなくなって残念だなってみんななってるんだろ?甘いのは甘い酸っぱいのは酸っぱいでええのじゃないのか?
0
@onpu_original 2021年6月28日
甘酸っぱいにどこまで酸っぱさを求めるかは百合にどこまでレズ味を求めるかと似たようなものですよ 個人の好みあるいは宗教の領域
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年6月28日
みかんなら八朔とか夏みかん、りんごなら紅玉やジョナゴールドなど、酸っぱい品種もたくさんありますよ。
0
けんちゃん @Kenchandazu 2021年6月28日
受粉木として使われる品種なんかが酸味がほどよく旨いんだよなあ
0
ritorito @yurine_hori 2021年6月28日
果物嫌いからしたら普通に酸っぱいしそもそも甘いか酸っぱいかどっちかにして欲しい。酸味だけの梅干しとかなら良いのだが
0
アイダホ @aidaho_ondorya 2021年6月28日
子供の頃は苺を潰して牛乳と砂糖かけたりグレープフルーツには砂糖かけて食べてたなぁ。最近の果物って甘くない場合、酸っぱいより味が薄いと感じるものが多かも。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年6月28日
子供の頃ショートケーキの上に乗ってるイチゴを「あんな酸っぱいものいらん」って思ってた記憶がある
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月28日
まあケーキのほうがより甘いから、苺は酸味が強調される形にはなるね
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年6月28日
まとめの中で1つだけある言及に昔の夏みかんの苦味を思い出した。すっかり忘れてたくらいに今のミカンの苦味は駆逐されちゃった感。酸味が主で甘味が嬉しくて少しだけ苦味があって子どもは砂糖つけて食べてた皮の分厚い夏みかん…
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年6月28日
Kakhenisoms いやあ、熟れすぎてんのかほんとに砂糖水みたいなミカンとかあるよ。あんまり好きじゃない
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月28日
6QLtCeBvX0edKTB 痛む直前のは確かにほぼ酸味がなかったりするけどそれは明確に味が落ちてるやつで、生産者もその味を狙って作ってるわけじゃないと思うんだ
1