54
✧(`\̠̗ˊ) @reot8
Life で知ったのだけれど、セックスのときは森岡正博さんが言っているような「自分の男性性に対する嫌悪感」がまったくそのまま当てはまる。てことは僕は草食系なんだろうけど、それをさらけ出せるかどうかという点がむしろ重要であって、つまるところチキンである。
✧(`\̠̗ˊ) @reot8
で気づいたのだけれど、自分の男性性というか性欲を晒せるかどうかはそれなりに関係を深めればそう難しいことではない気がする。むしろ相手の性欲にたいして感情移入しづらいのが問題。自分だけ急に我に返ってしまう感じ。
helpline @helpline
食べることと寝ることっていちばん人間のなかの動物の部分ですよね。セックスとか性欲は想像力やコミュニケーションといった文化的な領域が入ってくるので意外とめんどくさい><
テスタッチ☆みどり @Fm173
想像力ですかね?セックスはコミュニケーションで始まり、性欲で終わると思ってました。RT @helpline: セックスとか性欲は想像力やコミュニケーションといった文化的な領域が入ってくるので意外とめんどくさい><
helpline @helpline
@fumi1101 なるほど、おもしろいです! 前の文章は乱れてますけど、ぼくの頭の中ではセックスにはコミュニケーション、性欲には想像力を割り振ってました。男子的には恋愛感情の中にすでに性欲とコミュニケーションが両方入っている感じですね。
テスタッチ☆みどり @Fm173
@helpline 性欲っていうと、この場合は一人でするセックスということですかね? 女子的には、というか個人的には、恋愛感情の中に性欲は含まれないですねぇ。片思いだと、そういう事は全く考えないですし、想像もできないですね。
helpline @helpline
@fumi1101 片思いでも考えてしまいますね。いや、単純にこの人好きだなあっても思うんですよ、基本。
テスタッチ☆みどり @Fm173
@helpline そうなんですか。これが男女の差なんですかねぇ。ある文化系のラジオで、そういう男性的性欲に対する嫌悪感を持ってる男性の話を聞いたことがあるのですが、そういうのは感じたことありますか?なんか、突っ込んだ質問して、すみません。。
helpline @helpline
@fumi1101 ありますよ。女の子がかわいいなあと思って目が行って、気になって何度も見たりしてると、キモがられると。で、実際にキモい!って言われたり、言われなくても思われたってすぐこちらもわかるわけで、そうすると傷つきますよね。で、自分でも気持ち悪くなってしまうわけです。
helpline @helpline
@fumi1101 自分で自分の中にあるものが気持ち悪くなるんですよね。単純に素敵だなって思って見てただけなのに、気持ち悪いって思われたって認識した瞬間、自分で自分が気持ち悪くなるし、でも仕方ないじゃないかっていう気持ちもあるし。混乱が長引くこともありますね。
helpline @helpline
@fumi1101 性的な欲求と純粋な感情とが区別がつかないので、自分でも性欲じゃないって否定できないですからね。で、そういうのは日常的な女性との接触以前に、中高生の時代にすでに自分の中で葛藤があるんです。それで、自己嫌悪を感じながらも苦しみながら折り合いをつけていく。
テスタッチ☆みどり @Fm173
@helpline 相手からキモがられてると思うことによって、自分の男性的性欲に嫌悪感を抱くということですね? なるほど。嫌悪感を抱くことで、何か心境に変化があったりするものですか?実際に、性欲が無くなるわけではないんですよねぇ?
helpline @helpline
@fumi1101 性欲自体がなくなることはなくて、ものすごく強いから、折り合いをつけるのはたいへんですね。ぼくは今30代半ばに差し掛かってきたんですけど、どうも体力が落ちてきたみたいで、そうするとちょっと性欲も減ってきましたね。それで精神的にすごく楽になってきましたよ。
helpline @helpline
@fumi1101 10代前半の潔癖なころに自己嫌悪ってあるんですよ。それで10代を通じて折り合いをつけていく過程で大人になっていくんだけど、結局女性にキモがられることによって傷つくというのは、20代以降も続くという感じです。時系列を逆に書いてしまったので解説でした。
✧(`\̠̗ˊ) @reot8
@helpline @fumi1101 僕ははっきりと自分の男性性に嫌悪感を持ってると思ってるんですけど、たしかに始まりは中高生というか性欲がでてきた頃だったかも。まぁ僕の場合は折り合いついてないんですけどw
✧(`\̠̗ˊ) @reot8
その嫌悪感は思春期の頃からあるのだけれど、当時からそのうち折り合いがついて落ち着くもんだと思っていたら、いつまでたっても落ち着かないから、どうしようかと思っていた。そこに魔法の言葉「草食系男子」の登場ですよ。あー、俺これでいいやー、って思ったマジで。
@fumi1101
@helpline 性的な欲求と純粋な感情が混じってる感じは、なんとなく分かりますね。ただ、セックスの途中というのは、性的な欲求よりも快楽なんでしょうけど。性的な欲求と快楽というのは、おそらく違いますよね?
✧(`\̠̗ˊ) @reot8
あー…。今まで区別してなかったけど違うかも RT @fumi1101: @helpline 性的な欲求と純粋な感情が混じってる感じは、なんとなく分かりますね。ただ、セックスの途中というのは、性的な欲求よりも快楽なんでしょうけど。性的な欲求と快楽というのは、おそらく違いますよね?
helpline @helpline
@fumi1101 違うと思いますよ。セックスはコミュニケーションの欲求も満たされるし素敵ですよね。でももてない男はそのことを知りながらパートナーを得られず妄想をするわけで、ある意味では同じというか。コミュニケーションへの欲求は性一般にあると思いますよ。
helpline @helpline
@fumi1101 男子の性欲の場合、精力が貯まるので解放したいという身体的な要素と、異性に魅力を感じる好きだとか異性の裸を見たいとかそういう精神的な要素が絡まり合っていて、よくよく考えてみるとどうなってるのか、自分でもよくわからなかったりしますね。とりあえずこんなところです。
テスタッチ☆みどり @Fm173
やっぱり、快楽を伴うから嫌悪感を感じるんですかね?RT @reot2: あー…。今まで区別してなかったけど違うかも RT @fumi1101: @helpline セックスの途中というのは、性的な欲求よりも快楽なんでしょうけど。性的な欲求と快楽というのは、おそらく違いますよね?
✧(`\̠̗ˊ) @reot8
@fumi1101 @helpline 快楽を伴うからかどうかはよくわからんですが、僕の場合は親に隠れてオナニーする罪悪感をそのまま引きずってる感覚ですねぇ。いや普通隠れてするでしょうけどw
helpline @helpline
@reot2 折り合いはなかなかつかないですよね。ぼくもかなり引きずってる方だと思います。性欲を受け入れてくれるパートナーができることによって折り合いがつくというのはあると思うのですが、できない男性はずっと引きずるし、ぼくは一度できたけど結局まだ引きずってるところがありますね。
helpline @helpline
@reot2 @fumi1101 reot2さんが言うような感じですね。やっぱりエッチなこと=悪いことという考え方も刷り込まれるので。
テスタッチ☆みどり @Fm173
@helpline コミュニケーションの欲求はあったとしても、実際にそういう状況になった時、途中から性欲になっちゃいますよね?途中から相手が見えてないし、相手も自分が見えてないんじゃないか?って感覚、ありません?
残りを読む(29)

コメント

みつ。@読書垢と映画と薔薇 @mi2maru 2010年4月29日
自分の思想が肉食系だとおもっていたら草食系だったときのなんともいえなさ
@pwiser 2010年4月29日
男同士の下ネタ=笑い、女同士の下ネタ=愚痴、じゃないのかな?
paraliner @paraliner 2010年5月7日
このまとめ自体の装飾過多を見れば承認要求が強いことはよく解ります…個人的には、コミュニケーションを通して相互に研鑽を求めるというか、否定されることも含めてのパートナーシップだと思うんですが…