2021年7月2日

パワハラ・セクハラに悩む人へ 「復讐は何も生まないが、きっちり復讐する人間という評判は将来の被害から守ってくれる」

   報復の経済学 _(:3 」∠ )_
390
かしま┃ヘルシーな働き方 @kashima_hr

職場でのパワハラセクハラに悩む人を見かけるたびに、「復讐は何も生まないが、きっちり復讐する人間だという評判は将来の被害から私を守ってくれる」というセリフを思い出す。職場に限らず、人間関係全てに通ずる金言だと思う。

2021-06-30 20:03:04
ワダツミ @WadatumiG

「復讐は何も生み出さない」のやりとりは、「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」の2巻が最高に好き。 pic.twitter.com/lf8WcoCQbg

2018-10-17 13:03:56
拡大
拡大
Ore Chang(EvoPsy/瀬戸コウスケ) @selfcomestomine

復讐心が進化した理由は「やられたらやり返す人間だ」という名誉を守ることが自分の身や血族への加害を防ぐ抑止力となったため(=復讐心を持たないヒト個体は淘汰された)。イジメの被害者は親にきちんと躾けられた良い子が多く、やられてもやり返さないのでイジメに遭う。進化心理学を学ばせるべき。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-02 06:10:41
Ore Chang(EvoPsy/瀬戸コウスケ) @selfcomestomine

べつに進化心理学でなく『東京卍リベンジャーズ』でもいいが、人間の心理ロジックを直感的に理解できないタイプの子には進化心理学の方がいい。感情を全て生物学的論理に還元して説明するので。

2021-07-02 06:13:13
まとめ オランダが戦国時代明けの日本人を傭兵として雇ったらクッソ強かったけど、不満あるとすぐ上官斬ったり反乱起こして野蛮すぎw 粗食にも耐え辛抱強く従順だが名誉を侮辱すると途端にキレる。 扱いには気を付けろと言われてたらしい _(:3 」∠ )_ 335563 pv 1984 655 users 1159
TAMAKI YUKIHIRO @abios_2004

人間関係の問題、大半が「相手に舐められてる」から発生していて 「どうやったら舐められないか」を考えると上手くいく気がしている 私は私を舐めた扱いした人には全力で中指を突き立てていく twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-01 20:17:06
ぴょろり @pyorori_hyogaki

これはマジよ。明らかなハラスメントに遭ったら、申請や相談などちゃんとやらないといけないと思うわ。筋を通すためにも周りのためにもやらなくちゃだめ、そしてそれらの手続きはとても消耗するし辛いし大変な作業だけど、それでも自分の仕事だと思ってやらなくちゃだわよ、流しちゃだめだわよ。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-01 18:05:18
かしま┃ヘルシーな働き方 @kashima_hr

人事部時代にメンタル崩す社員をたくさん見てきたけど、原因は大体「1人で抱え込んでパンクする」でした。後から話を聞くと「いつか誰かが助けてくれるはず…」と思って耐えてたそうですが、残念ながら上司も同僚も言われなきゃ気づけないので、つらい時は自分からアラート出すのがマジで大事です…!

2021-02-15 20:42:02
ヤマサ🐟トト 📚😱📚 @yamasa_toto

やり返せない認定されると、本格的な復讐プランを立てることになるので、小さい芽のうちに摘みたいと、そう思ってます。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-02 05:41:09
四式戦闘機 @ki84type4

「復讐は何も生まないが報復は抑止力になる」とは高校の先生が言ってたなあw twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-02 08:21:06
Nike @Nike48268781

@kashima_hr 汝、平和を欲っさば戦いに備えよって奴か…

2021-07-01 21:13:53
リンク Wikipedia 汝平和を欲さば、戦への備えをせよ 「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」(なんじへいわをほっさば、いくさへのそなえをせよ、Si vis pacem, para bellum)は、ラテン語の警句である。通常、「peace through strength」、すなわち「強さを通じた平和」を意味すると解釈される。 この格言の出典は明らかになってはいない。 しかし一般的には、ローマ帝国の軍事学者フラウィウス・ウェゲティウス・レナトゥスの Igitur qui desiderat pacem, praeparet bellum. の表現を変えたものと 36 users
まとめ 暴力の有用性に気づいた人「すごい!簡単に相手を説得できる!」 言葉が通じない相手にも散弾は通じるの、凄いじゃないですか  _(:3 」∠ )_ 123358 pv 450 79 users 157
みかげ @mikage_robeppu

うーむ、これしっかり間に受けると自分だけ放逐されて終わる上に、結果評判の影響力も0になるから「やるなら上手くやる」を前提にしないといけないやつでしょうね。 適当にやってマイナスの結果が出ても誰も責任は負ってくれませんから。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-01 23:03:19
みかげ @mikage_robeppu

これ間に受けた人の半分くらいは「何の工夫もなく上に言いつける」のと「兎に角その場で反撃する」をやってしまう気がするんだけど、それで上手く行くかは博打に近いし、その博打が外れても他の人が負債を代わってくれたりはしないんですよな。

2021-07-01 23:06:42
みかげ @mikage_robeppu

「上に言いつける」場合でも「ちゃんとした物証」「同僚や上司の性格や関係性の把握」「法的な根拠やバックアップ」「それらによる正当性を示した書面」などの準備をして一撃で相手を沈めるくらいのつもりでやるべきだと思います。中途半端な懲罰を与えても逆効果になる可能性ありますからね。

2021-07-01 23:09:56
八本しめじ @Eight_Shimeji

自分で言っておいてなんだが、現代社会が復讐を認めないのは「復讐は何も産み出さない」からではなく、些細なことで「復讐」を名目に問題を起こす「モンスターアヴェンジャー」の出現とそれによる社会全体の損失を防ぐためなのでは、と勝手に推測している。 twitter.com/WadatumiG/stat…

2018-10-18 09:19:22
八本しめじ @Eight_Shimeji

あるいはその憎しみ自体が逆恨みや誤解から生じたものだったり、復讐の手段が無関係の他人を犠牲にするようなもの(これは悪役に多い印象だが)だったりしたら、それこそ新しい問題を引き起こしかねないわけで、先手を打って復讐を禁ずるのも仕方ないのかもしれない

2018-10-18 09:23:29
🇯🇵kanRyu🇨🇦【I love a map】 @Iloveamap1

復讐ってか、やり返すのには同意しないが、しっかり「私は怒ります」というのはアピールすべき。 おれも以前職場で揉めたことがあるが、良くないことだったと今でも思っている。が、明らかに相手の態度が変わったので効果はあったんだろうと思う。次はもうちょい良い方法で怒りたいけど(笑) twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-01 23:07:58
万事屋 暇人 @Hima_bito_san

復讐は何も生まないどころか「やり遂げた達成感」「それがもたらす充実感」「二度とそいつに悩まされないという開放感」「溜飲が下がる満足感」など色々いい効果を生むと思うのよな。だから大いにやるべきだ。そしてやる以上やられることもある、なるべく人の恨みは買わないようにすべきだ。うん。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-07-01 22:39:58
まとめ 「あまり怒らない人」にありがちなこと6選です。#他人に期待しない #本気で怒ると静かに縁を切る 落ちつけ… 心を平静にして考えるんだ… こんな時どうするか… 2…3...5…7…  _(:3 」∠ )_ 195060 pv 394 562 users 1619

コメント

フラスケ @birugorudi 2021年7月2日
ハンムラビ王「程々で止めとけ」
104
Nasoa @Nasoacollet 2021年7月2日
舐められたら即チェスト、でも生き残りは図る 現代人には島津的立ち回りが求められる
97
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月2日
復讐は何も生まないという人に「忠臣蔵の経済効果はいくらだと思ってるんだ!」て返し、好き。
117
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年7月2日
復讐を舐めすぎてる。 極論、進む先が破滅と分かってても、成し遂げなけりゃ進めない究極のボトルネックになるんよ、復讐って奴は。
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年7月2日
個人的な経験からするとそういうことを後々までぐちぐち考えてる奴はやっぱだめで、ノータイムでやられたら反射的にやり返す人間になるか、ランチタイム終わる頃には全部わすれてる人になったほうがいいよ。
114
nekonome @nekonom63385142 2021年7月2日
復讐の理由なんて、 「お前が俺を怒らせたからだ」で十分過ぎるってことだね。 ガン✕ソードは、復讐系でもっとメジャーになっていいと思うんだ・・・
39
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月2日
「復讐」が「何も産まない」のではなく、「何も産めない」から「復讐」するんだ。忠臣蔵参照。
19
skb 趣味垢 @hkdeunn 2021年7月2日
舐められたら何も出来ないってのは確実にある。
24
sake @sake_ne_ku 2021年7月2日
復讐というか、筋の通ってないことをされた時に、突っぱねる、抗議し続けることを繰り返すことによって、そのうち筋の通った事しか来なくなる 攻撃は最大の防御とはよくいったもので
89
悔恨 @caudex_ 2021年7月2日
ハラスメント野郎に萎縮し切ってしまったら本当に仕事も何も出来なくなるので、復讐とまでいかなくても関係改善(環境改善)に努めるのはとても良いこと。 ガチ復讐は高リスク&メンタル的に不向きな人が多いと思うので、漫画みたいに一番スッキリできる方法だと勘違いすべきではないね
21
八本しめじ @Eight_Shimeji 2021年7月2日
birugorudi 仇討ち法が廃止されたのも含めて「たとえ理由は正当でも、程々でやめられるほど人間は賢くないから予め禁じておく」ってことなのかもね
51
八本しめじ @Eight_Shimeji 2021年7月2日
tiltintninontun 当事者と観客の問題を混同して語ってるだけの詭弁でしょ、それ。
9
ビッター @domtrop0083 2021年7月2日
プリベル「基本的に。不当に殴られたら、殴り返さねばならない。物理的制裁であれ社会的制裁であれ経済的制裁であれ精神的制裁であれとにかく何らかの形で「相応」の対価を払わせねばならない。これは「権利」ではなくて「義務」である。人と言う社会性を持つ生物として「社会そのもののため」にやらねばならない。「感情」ではなく「理性」で行わねばならない。許してはならない。不当を許すとは寛容ではなく悪徳である」
26
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年7月2日
復讐するなら相手の子供の人生までボロボロにしてこそ完遂。ってガンダムAGEで言ってた。
6
ビッター @domtrop0083 2021年7月2日
ぶっちゃけケースバイケースだとは思うけども。 小さい芽のうちにきちんと軽い報復しといて、以後エスカレートしないようにしとくのが大事な場面は確かにあるわな。
79
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年7月2日
自分が納得するために復讐を選んだのなら仕方ない。 確かに自分が正しいとほくそ笑んでいる加害者の顔から、その笑みを剥ぎ取るのは当然の行為だしね。
3
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年7月2日
京アニ放火事件みたいな思い込み復讐とは違う、常に生活、近くに付きまとってる復讐ね
2
マシン語P @mashingoP 2021年7月2日
舐められないのは大事。管理している敷地前で路上飲みしてゴミを置いていくバカを現行犯で押さえ、切れ散らかしたらピタッと止まった。
67
Tadashi @tadashifx 2021年7月2日
(でも「なめられたら負け」の精神が一方では無駄なマウント合戦の原因のような気もするので、その考え方は使う場面を適切に選ぶ必要があり、つまり人間関係はとても難しいと私は思う…)
20
シヨバ @F2h57GJu0w7A9kM 2021年7月2日
若い頃の勤務先でパワハラ被害に遭ったけど、きっちり人事に相談して解決した。こっちは何故か花形部署に異動していい上司に出会えたし、向こうはまだ在職してるけど閑職を転々としているらしいので、人事記録をちゃんと残すのは大事
7
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月2日
それでも手段は選ばなきゃいけないのが現実の辛いところだ。暴力でスッキリはフィクションの中だけでお願いしたい。
37
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月2日
きっちり復讐する人間だという評判 これがあることが条件なんですよね・・・・別の評判しか回らなかったり復讐した・してるつもりなのになぜか誰もが「あいつよええぜw」「かわいそうなことになってる」「泣き寝入りしたらしい」的な評判しか出回らないとなると無駄となるので別の道を探すしかないんですけど多分「復讐は何も生まないよ!」とか言われる人らってそっち側の人々だからなんじゃないでしょうかね、広報力が弱いというか。
4
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年7月2日
ただこれが行き過ぎると「力こそが正義」になるので現代の人間は法治主義をとったみたいなところがあるからなあ
19
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年7月2日
徹底的に再度攻撃できないようにするのが一番なんだよな。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年7月2日
一番効くのは人望がある人が言う「○○さんにこんなことされた」という告げ口。本人が動かずとも周りが勝手に復讐代行してくれる。そのためにもいつもニコニコ周りの手助けして人脈を途絶えさせないのが大事。
2
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年7月2日
パワハラセクハラするやつなんて猿なんだから、ちゃんと威嚇して「こいつは洗脳できなさそう」と思わせとかないとダメだよ
56
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年7月2日
不利益を被っても何もできないやつ。そういう認識を持たれることが安全保障上、大変に不味いから一寸でも相手より力があることを誇示するために頑張った結果、ご近所トラブルが日本史上、最も情報が入り乱れ、誰も簡潔に説明しえない出来事、応仁の乱が起きたんだよなぁ
0
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年7月2日
walkingdome 覚悟があるなら手段を選ばず刑務所にいくのもありかと。それでもやってよかった後悔はしてないって人達も世の中にはいるみたいですよ
7
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年7月2日
でもさ、舐められたことだけはない​。 何故なら、必ず殴り返したから。 それがカイジ。​カイジのやり方。 アーユーハッピィ!?
2
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年7月2日
やられっぱなしはスッキリしないけど、実際に復讐をしたらもっとスッキリしない結果に終わるかもしれない。
2
@onpu_original 2021年7月2日
ほんま賢いやり方しはりますなあ(京都感) 真面目な話こういう話法も背景はこれだと思うんです。格を保つことで舐められにくくしつつ周囲に良識アピールしてるんです。 そうすれば万一無法者が舐めくさって滅茶苦茶やってきた場合でも周囲に助けを求めることができますので。
12
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年7月2日
eatthemeat2854 後者の場合は報復してもしなくてもスッキリしないのは変わらない ……なら将来的な被害を未然に防ぐために復讐実行ヨシ!
6
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年7月2日
カイロプラクティックを犯罪扱いしたら発信者情報開示請求を任意で受けたが、非開示。その後、コンテンツプロバイダに対して訴訟は起こされておりませぬ。本気で犯罪じゃないと思うなら訴訟を起こせば良いのに。https://binbocchama.hatenablog.com/entry/2020/12/28/225552
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年7月2日
復讐の権利を人々に与えると、本来は復讐される側の常軌を逸した人間にもその権利が行き渡ってしまうことに注意が必要だね。そいつらは非常識な理屈や認知で物事を進めるから、一方的な被害者意識だとか、他人に理解できない因縁だとか、逆恨みだとかを「正当な復讐の論拠」だとみなしてしまう。理不尽な復讐による事件も当然発生してしまうわけだ。
3
🈚用 @anythingmuyou 2021年7月2日
セクハラ気味にイジられたとか、ちょっと舐めた感じで下に見た質問されたとか、そういう時にきちんと釘を刺すように気を付けていきたい。
9
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2021年7月2日
イジメに黙ってたらやられ続けたし反撃したら止んだのでこの話に納得感があるが、同級生に同じようにイジメに反撃した結果変わらなかったどころか突然キレる面白いってイジられ続けた人を知ってるのでどうなんだろうなとも思う。
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年7月2日
「反撃すること」がが大事なのではなくて「相手に応分の損害を与えること」が大事なんだよ。イジメなりなんなりをする楽しさを反撃による損害が上まわらない限りイジメなりなんなりは続く。やめる理由がないもの。
16
COSY8SD @COSY8SD 2021年7月2日
ゲーム理論の「しっぺ返し戦略」だな。こちらが反撃の手段、戦力を準備してあり「しっぺ返し戦略」をすると相手に明示することで、相手の行動を牽制、裏切りを抑制することが可能になる。
23
hignon @higunonno 2021年7月2日
この手の話、最初に誰が言い始めたんだろう?2010年くらいにerror403さんかそれに準ずる当時のアルファツイッタラーが2「復讐は何も生まないがめっちゃすっきりする」みたいなことを言ってた気がする
0
クロモリフレーム @crmoframe 2021年7月2日
リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』を読もうぜ!アレも「報復が如何に生存戦略に効くか」を説く本だ。
2
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年7月2日
パワハラに立ち向かった当初は闘争反応でアドレナリン出てたのかイケイケドンドンで抵抗してたけど、次第にエネルギーが枯渇して鬱になったワイみたいなのもいるから一長一短やで。まずは自身の健康を念頭においててクレメンス
7
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年7月2日
陰キャラ達はネットでは威勢がいいけど、リアル社会はマンガやドラマじゃないからね?w 実際にやり返したりしたら、めんどくさい奴って思われて、周りから避けられるだけだよw 「協調性がない」と判断されて、まず間違いなくリストラ候補リスト入りだろうねw
1
フトシ @hutoshi_P 2021年7月2日
俺も言い過ぎて部下に言われて反省したことあるから即言ってくれるのはお互いのためになるとは思うな
2
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年7月2日
あ、もしかして今舐められたか??って感じたらちょっと無理やりにでも怒る時はあるなぁ。必要経費みたいな物だと思う。
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年7月2日
最初の漫画に「復讐は何も産まないは聞き飽きた」ってあるけど、個人的には「復讐は何も産まないに対する批判」の方が聞き飽きたわ。ていうか「復讐は何も産まない」って言ってる作品ってあまり思い浮かばないのだけど具体的になんかある?
12
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月2日
sanpai2929sii  「べが おれを、わすれたとは いわせないぜ」「・・・お おまえは がいるか!ふっ つよくなったな ころしな・・」「あなた~ やめて!」「・・・ゆりあ・・・」「あなた かれをころしても なっしゅは いきかえらないわ みて このこは あなたのこよ もういちど わたしたちと やりなおして」「しかし、おれは きみをすてた・・・」「おとうさん おかあさんは いまでも あなたをあいしているのよ」「く・・・・」
3
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年7月2日
sanpai2929sii ジェネレーションギャップを感じる。 ミステリー作品とかが大体そんな感じじゃね。 漫画雑誌だとマガジンにそんなのが多い印象。金田一とかエイジとか。
17
渚稜 @nagisaryou 2021年7月2日
sanpai2929sii るろうに剣心、が真っ先に頭に浮かんだけど。るろ剣の場合、復讐を押しとどめるための剣心のまっとうな説教の後、斎藤一が「敵討ちせんでもどのみちこいつは取り調べの拷問って付録付きで死刑台送り決定だ。気絶したままとどめを刺されるよりよっぽど苦しいぜ」というところがキモ。テンプレの後に一ひねり加える作品が多いな。
12
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
復讐したら復讐に対する復讐に備える必要があるけどね。復讐するなら相手にカエシ入れる気を起こさせないようにすることが大事。闇雲にやり返したらかえって相手の思うつぼなんてこともあるし。
1
ハイホー @Ho__Hi 2021年7月2日
tiltintninontun というか、忠臣蔵のような理不尽な仕返しにも正当性を与えてしまってる可能性も大ですよね。その害悪の部分が計算されてないだけだと思う。
6
ハイホー @Ho__Hi 2021年7月2日
「舐められた!」と思ったら自分のほうが悪い案件でも関係なく「復讐」する人が続出するだけですね。
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月2日
tabquin サスペンスドラマとかで崖の上で言いそうな台詞ですもんね・・・
5
すらすら @sraim2 2021年7月2日
ひろゆきが、バカにみられるのは不都合があまりないが、なめられると不都合が大いにあるので、なめたこといわれたらそこらへんの椅子でも蹴り飛ばせばいいといってたな……
2
神無月 @sanpai2929sii 2021年7月2日
tabquin 金田一ってそんな説教してたんだ・・・。あんまり印象なかったな。
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年7月2日
sraim2 それやりまくったらクラスから孤立したわ
0
アカさん @aka_san0 2021年7月2日
そりゃ他人の復讐は第三者からすりゃ格好の娯楽なので、無責任に脇から眺めてスッキリして終わりだよ。しかし自分が手を下すとなったらスッキリどころか後先やら後味やら、厄介なことのほうが多い。「突っ張って揉めるぐらいなら引いて丸く収めたほうが精神的にも楽」って人、案外多いんじゃない?
6
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
復讐するのと怒りを示すのはちょっと違うよね。舐められないようにするのは怒りを示す方。いわば威嚇。復讐するとなるとそれは戦争。
6
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
復讐は戦争なので終末点見通して上手く落着させる絵が描けるようでないとドツボにハマる。
2
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年7月2日
「復讐は何も生まない!」 「今生産性の話はしてねーだろ!」 って会話が好き。どっかで読んだ。
55
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年7月2日
セクハラパワハラを突っぱねたり抗議するのは復讐だろうか。平常環境を求めているのと、地の果てまで追いかけて◯すみたいなのは違うような。いやツイ主は後者の意味合いなのかも知れんけど。
2
サイファリスト @cypheristON2F 2021年7月2日
復讐は賠償金を生み出し、すっきりするよ。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月2日
たしかに「復習は何も産まない」は一昔前のミステリーでよく聞いた印象。今はミステリーでもあんま言わない気がする。
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年7月2日
tabquin うろ覚えだけど金田一といえば、被害者がド畜生だった事を知った美雪が「そんな奴、犯人が殺すのは当然」と怒り出し、金田一が「それは違うぞ美雪。どんなに相手が卑劣な行いをしていたからと言って、それを犯罪行為で報いる事は断じて間違っている。」と論するシーンがあった。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月2日
badger2635 仇討ちが法的に認められルールが整備されていた江戸時代だと、仇討ちで斬られた仇人の遺族が、討手に対して仇討ちの仇討ちをする『重敵』は禁じられていたそうです。 あと返り討ちにあった討手の遺族が、仇人に再度の仇討ちを挑む『又候敵討ち』も禁止だったとか。 報復の連鎖は許されなかったみたいですね。
29
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年7月2日
「やり返すと同じレベルになる」ってのも聞き飽きた
8
轆轤首 @rokurokubi543 2021年7月2日
Ton_beri 復讐は「汚損の除去とか違法建築や廃屋の撤去」だからそりゃ建設的・生産的行為じゃないよね。
7
実況避難所 @233033shelter 2021年7月2日
法の力で復讐した方が身のため精神のためになるよね
1
ののちゃ @nono_trebo 2021年7月2日
あいだに受けるって何だろうと思った。 真に受けるの誤変換か。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年7月2日
まぁ忠臣蔵の基となった赤穂事件も、敵討した側は切腹してるし、死なばもろともの精神で仕返しするなら勝手にすればいいけど、そうでなければ法の範囲内で殴り返すべきだよ
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月2日
uchiwamaster 復讐は何も産まないかもしれないが「復習」は記憶の定着と理解の深化に役立つ
21
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
gdtiomnbvf 今はそういうルールないですけどね。
0
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
警察や裁判所はあくまで法を執行するだけでお互いの敵愾心を取り除いてくれるわけではない。したがって復讐された側が怨みを持ち続けて復讐の機会を狙い続ける限り復讐は終わらない。
0
だし @dashishidashi 2021年7月2日
「復讐の連鎖が〜」にも同じようなことがいえる。復讐すると相手も復讐してくる可能性は確かにあるかもしれないが、復讐しないことで相手がこちらを舐めてますます害を与えてくる可能性の方が圧倒的に高いように思う。
15
笹かま @voyageur105 2021年7月2日
『黙っていても、見てくれている気づいてくれる人はいる。』ということも減ったからな。声を上げないといけないというのもある。
2
だし @dashishidashi 2021年7月2日
dashishidashi そしてそれは相手が罪を重ねていることに他ならない。ならばそれを抑止してあげるためにも「復讐して"あげる"」という慈しみの精神が我々には必要なのではないだろうか。
5
笹かま @voyageur105 2021年7月2日
だけど、威嚇になる程度に復讐するのは難しいんだよ。ある程度相手のことを情報として知っていないとできない。とりあえず、世の中はそんな綺麗じゃないことも教えてあげてほしい。
1
鋼鉄無比 @Gigan_Therion 2021年7月2日
b5h2Md8b4Nx5pEv そういった創作の中の復讐ではなく、訴訟や社内調査での情報提供のような社会通念の範囲内での話をしているのでは…
6
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
つかヤクザの抗争の場合カエシに対してカエシ入れ返すことができなかったらその時点で入れられなかった方は負けたとみなされるよね。暴対法や暴排条例で抑制的になってはいるがそこは揺るがない。復讐ってのは要はそういうことだろう。手段が違うだけで。
0
Daregada @daichi14657 2021年7月2日
ヨブ「良いことを聞いた」
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月2日
何かを憎み続けるってのは疲れるし心もおかしくなるし、しんどいもんだよ。憎むのが終わるのであれば復習するのも良いのでないかな。
0
あなぐらから @vbwmle 2021年7月2日
復讐の効果は個体としてではなく共同体に効いてくるものなのでは。個体は復讐の結果玉砕しても「あいつら(組織、一族、民族、国)は舐めたらマジでヤバい」という評判がのちの共同体を守る。
1
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2021年7月2日
「受けた恨みを返せぬ者は、受けた恩を返すこともできない。復讐は平和の為にある。」by山口貴由(覚悟のススメの作者)
5
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月2日
badger2635 相手を一族ごと37564にすれば復讐する者は誰もいなくなって上手く落着できるという鎌倉武士脳
1
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
gdtiomnbvf そうやって絵空事の世界で楽しんでるうちが色んな意味で幸せ。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月2日
alansmithy2010 復讐より復習の方が大事だってのが身についてるもんだからつい誤字ってしまったですよ(都合の良い言い訳)
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年7月2日
復讐は返り討ちにあうリスクもあるからね。 相手にダメージを与えられず、自分だけが損を被る結果になったら笑えない。
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月2日
badger2635 史実を絵空事とは言いませんよ?
1
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
gdtiomnbvf 現代の話をしてるところに千年前の話持ち出されても。現代社会において実現可能性がない時点で絵空事としか。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月2日
badger2635 現代でも報復の連鎖・応酬の果てに、民族浄化やジェノサイドってのは起こってますからねえ。 もちろん日本を遠く離れた外国の話ですが、だからと言って『実現可能性のない絵空事』とは言い切れないと思います。
0
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
gdtiomnbvf 結局、あなたにとって「復讐」という出来事はあくまで画面の向こう側の出来事であって自分が直面しうる出来事ではないのだということはよくわかりました。だから言葉や理屈を弄する話にしかならない。そうやってネット上の言葉遊びの題材として消費してるうちが色んな意味で幸せですよ。
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年7月2日
今どきの感覚だと「復讐は収拾つかなくなりやすいから公共の福祉を考慮してやれ」になるかな?
5
20160528 @cr30323v 2021年7月2日
aux71011634 悪口に対して悪口とか暴力に対して暴力とか、同じレベルでやり返したら同じレベルになるだろうな。やり返すならより高いレベルじゃないと。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月2日
badger2635 その理屈でしたら、そちらが引き合いに出してるヤクザの抗争も、大半の日本人にとってはニュースや新聞の向こうの出来事であって、自分が直面しうる出来事ではないでしょう。
0
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
gdtiomnbvf ヤクザの抗争に現れる報復の連鎖は一般社会においても形を変えて起こりうることですし、世間で揉め事がこじれるのはだいたいそんな連鎖を経た果てですが、一族皆殺しは現代日本社会においてはまず起こりえません。あったとしてもそれは犯罪史に残るレアケースであって、極めて非現実的です。レアケースを殊更に言い立てるのはただの言葉遊びでしょう。
0
あなぐま @badger2635 2021年7月2日
今起こってることがまさに報復の連鎖よな。いつまでもしつこく粘着する相手に復讐すると何回やってもやり返してくるので復讐する時は相手を選びましょう。あるいは、相手の心を折ることができるだけの技術を身につけましょう。俺はどっちもないのでばっくれます。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月2日
badger2635 その方が良さそうですね。 喧嘩を売ってしまいすいませんでした。
0
KITI @KITI_TW 2021年7月2日
逆だよ、パワハラするようなやつのほうが変にプライドが高くて、いさめられたりたしなめられたりすると復讐に走って成功してスッキリするんだよ。
7
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei 2021年7月2日
ここまで、ジョジョのエルメェス・コステロが出てこない不思議。 『「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!』
3
kilo @unioken 2021年7月2日
復讐の達人はイスラエル。 北朝鮮がイスラエル人を拉致したことがあるらしい。 結果はエライ事になったとか。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年7月2日
復讐する時はしっかり喧伝してやることが重要ですね。こっそり復讐しても「あいつを怒らせたら怖い」という評判が立たないのであまり得しない。
0
Vostok @vostok7777 2021年7月2日
tiltintninontun 逆恨みもいい所じゃねえかと返したい
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月2日
反撃をしたところで何かなるのかは分からないが、自分を侮辱した人間に舐められるがまま反撃をしなかった、という後悔は自分を一生苛むよ。それは分かる。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年7月2日
復讐に近い動機で鬼殺隊に入った人も多い鬼滅にしても、無惨様は人間に殺された鬼の復讐は考えてなかったみたいだしなあ。あれで無惨様が復讐とか言い出すタイプだったら大変だった。もっとも、お気に入りの部下が殺されそうになったときに再生させようとはしていたが。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年7月2日
武士の本懐とは、舐められたらコロす!
0
らくだ @rakuda4u 2021年7月2日
適切な対応を取る事は「復讐」とは呼ばなくない?嫌がらせされた期間と同じだけ嫌がらせをする、無言電話かける誹謗中傷する、なんてよりかは適切な機関に訴えて処理してもらった方がずっと簡単で抑止効果は出るもんなんじゃないの?
1
裏技君 @urawazakun 2021年7月2日
COSY8SD ゲーム理論上のしっぺ返し戦略ってそんな高尚なこと書いてたっけ…単にしっぺ返しだけを行うセルが一番生存率高いみたいな話だったような
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月2日
しっぺ返し戦略ってのはそもそも囚人のジレンマ(協力しあえるなら裏切りあうより得なのだけど、一回一回は「相手が協調なら自分は裏切った方が得だし、相手が裏切る場合も裏切りあった方が傷が浅い」作りになっているので素直に行くと裏切りあうだけになってしまうゲーム構造)が前提になっているので、現実に当てはめようとするならまず現実が囚人のジレンマの構造になってるかどうかから検証しなきゃいかんと思いますよ
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月2日
理性的に判断した反撃はありだろうけど、感情に任せた復讐はやはり不利益が大きいかなぁ。
0
みゆう @MinamidaYminami 2021年7月2日
復讐の連鎖がとよく言うが、一番最初に危害を加えてきた加害者側が踏み止まるべき ( =Φ人Φ=)づ彡
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月2日
hokutohei ぶっちゃけ、都合いい展開が可能なマンガの人物だと現実的じゃない。せめて歴史上の偉人からセリフを持って来たいところ。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月2日
MinamidaYminami 大石内蔵助「殿が斬りかからなかったら、復讐する必要なかったんだよね」
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年7月2日
パワハラやセクハラが個人的な問題として流される会社なのか、組織としてきちんと対応出来てるのか、人事や労務や法務部門が機能しているのかを確認する為っていうのはあるかもなのだ。 例えば人事に訴えたら「部下のxxさんからあなたにこんな事をされたと言っているのですが覚えはありますか?」みたいに確認されちゃって「何チクってんだよ!」みたいな事で逆恨みを買った。 とか言う経験はあるのだ。 そう言う組織は見限るべきなのだ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月2日
AlcoholicArai ところで、復讐を全肯定すると、この逆恨みした人による復讐も肯定することになるけど、みなさんどう考えますかね?>「何チクってんだよ!」みたいな事で逆恨みを買った。
2
awawa33 @awawa33p 2021年7月2日
そもそもハラスメントに対処することが復讐呼ばわりされるの初耳すぎるんだが。不法行為に法的手段を取るのは復讐じゃないでしょ。
17
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年7月2日
「復讐する」んじゃなくて「落とし前をつけさせる」んだよ
5
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月2日
恨みを晴らすのが復讐ですかね?だとしたら確かにハラスメントに対峙するのは復讐とは違いますね・・・ハラスメントをもみ消されたとかそこで人生狂いに狂ったとかその辺を仕返すのが復讐だろうか?だとしたら多分まとめに出てくるようなのって全部復讐とは別の域のことかもしれません。あるいは、労力と見返りを計算して割に合わない仕返しは同じするなら別のことに費やした方が得だとかできる限り一撃で倒せ時間ダラダラ費やすなとか、まとめの理想に収まる条件のお作法があるのかもしれない。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年7月2日
GX9900GUMDAMX そういう人は肯定されなくてもやらかすのでいいんじゃないんですかね(よくない)報復行為に踏み切れない人らが報復することでバランスがとれるのです。ただし、いままでそういった人らが泣き寝入りすることによって保たれていたある意味いびつな平穏は破壊されますが
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月2日
まとめにもある、ささいなことで復讐する「モンスターアベンジャー」をどう制限するかって話になるかなぁ。江戸時代が敵討ち許可制だったのもここらへんだろう。
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月2日
復讐はナニも生まない。本当にそうですね。ただ、復讐すれば被害者のうさは晴れるのでスカッとジャパンしたいならおすすめです。ただ、出来れば今後のために合法的な手段で復讐しましょうね、お兄さんとのお約束だ!
0
koto-tama @kototama2 2021年7月2日
復讐は何も生まないがその原因となった因果も大概生産的な行為ではないからいいんだよ復讐したって。 復讐しなかったらああこいつは好きなだけやっていいんだって思う奴はいるがきっちりやる奴にあえて手出そうって奴はいないだろ。
4
seidou_system @seidou_system 2021年7月2日
それは復讐じゃなくて報復というものでは
0
白銀の月光 @silverfleetmoon 2021年7月2日
忠臣蔵は本来浅野を切腹させた江戸幕府に復讐すべき案件。江戸幕府に復讐が成功しそうにないから成功しそうな吉良を狙ってる時点で復讐としては安い。
1
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年7月2日
復讐せずに後悔するか、復讐して後悔するか。考え方は人それぞれだけど、個人的には後悔の少ない方を選ぶべきだとは思う。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月2日
まさに外交上日本が体現してるよね。領海侵犯されっぱなし。
3
blossom @blossom53884378 2021年7月2日
silverfleetmoon 俺をこんなにした世の中に復讐してやる、というやつに限って女子供や老人を狙うイメージ?
1
どんちゃん @Donbe 2021年7月2日
普段は優しく、人当たりも良く、滅多に怒らない。けど、やられたら容赦なく倍以上やり返す。 て人が、一番慕われると思うで。そういう人の下で働けたらこれほど安心できるものもないからな。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年7月2日
産んでるやん。評価、産んでるやん。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月3日
まあ、隣家が舐めたことしくさったんでヤキ入れたことはあるが。(隣家があった更地のほうを見ながら
1
でーすい @doromizu2525 2021年7月3日
ブラック企業辞めたときもモラハラ彼氏と別れたときも不満を一切口にしなかったんだけど、数年経っても「アイツら私を傷付けたことも知らず未だに無自覚に他人を傷付けてるんだろうな」って思ってモヤモヤしちゃうから自分の気持ちを正直に話すのは重要だと思う。実際は気持ちを伝えることすら出来ないし周りにも相談出来ないくらいに弱ってるから難しいんだけどね……。
2
てつのすけ@まなびプランナー/チームビルディング実践家 @tetsunosuke 2021年7月3日
確かに。(実績はないがもしやったら相当な仕返しされそうと言われる人)
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年7月3日
人間関係はともかく、自分を攻撃してきた相手に対して反撃して「適切なメッセージを与える」のは、外交の基本かな。それを復讐と言うのかはともかく。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年7月3日
第四次中東戦争の時みたく、反撃して実力を思い知らせた結果、和平交渉や関係正常化に至る例って歴史上に普通にあるのよね。自分たちの尊厳を守ろうにも、ただやられっぱなしの状態で和平を提案したところで・・・「勝者の分け前を要求してはならない」って結局何も通らない状態。
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年7月3日
中学生の時に時々ワルぶってる子にいたずらやちょっかいをかけられてた事があって、一度マジ切れして喧嘩(というかつかみ合い程度)になったらその後ぴったりとおさまったことがあったなぁ。
0
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月3日
ヴィンランド・サガで見ましたね…「恥を受けたらちゃんと報復しないと、所属する社会通念上『あいつは報復すら出来ない腰抜けだ』と見做され立場がなくなる」ってやつ。
0
松尾羽翔 @747SR8118 2021年7月3日
だいぶ前の話だが パワハラ上司に対し、「色々とためになるお話聞いてきました。」と 相談料の弁護士事務所の領収書見せたら おとなしくなったなぁ。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年7月3日
復讐は個人の性格でやらない方が身のためな人もいるので。復讐をして前向きになれる人もいれば、復習したことを後悔して生きていく人もいるので、勢いとか人の意見に流されてするものではないです。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年7月3日
kanbaru おや、一つ復習になってますね。
0
有野代 @ShiroArino 2021年7月3日
Ton_beri 「今建設工事の話なんてしてないの!解体工事の話してんの!!」ってマンガがいつだったかRTで回ってきたのを思い出しました。あれとても好き。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月3日
仮に抑止力方面の効果が期待できない局面でも「復讐を遂げたが虚しい」は「復讐を諦めた」よりも間違いなくプラスの何かを得てはいるので、スッキリするは言い得て妙である。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月3日
なおあくまで「復讐は何も生み出さない」を呪いのように自分に課して耐えている人に限った話だけどね。復讐する気がハナから全くない人に勧めるものではない。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年7月3日
抑止力は必要だろ。やり返してこない相手には、調子こいてさらにエスカレートする奴は珍しくないしな。だいたい先に手を出したのは向こうだからな。復讐ではないが、決定的な場面で裏切ったことならある。
0
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年7月3日
復讐と言うと物騒だけど、「理不尽な扱いをされたらキチッと抗議する」までマイルドにすれば通ると思う。
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年7月3日
GX9900GUMDAMX なので「それを個人解決しちゃダメ」って話が出てくると思うのだ。 過剰防衛とかがそうなのだ。 「その復讐は逆恨みだから」とか「怒るのは解るので、相手にはこれだけのペナルティを。 流石にそちらの要望はオーバーキル過ぎる」とか言うのが法とかなのだ。
1
唯野 @tadano29 2021年7月3日
忠臣蔵を復讐の代表的な事例としてあげていいのだろうか……
0
cocoon @cocoonP 2021年7月3日
「復讐」と「反撃」は違うんですよねえ。ここで言ってる「なめられないため」の行為は反撃であって、「復讐」は復讐する側の気持ちの整理のために行うのです。例えば「妻を殺したあいつを殺した。だからといって妻は生き返らないが、これでやっと、私はあいつがのうのうと生きているという事実に苛まれなくなる」のが復讐。
1
唯野 @tadano29 2021年7月3日
「刃傷松の廊下」は復讐というより自爆テロだし、「吉良邸討ち入り」は上意討ち(史実の赤穂事件は上意討ちですらないけど)だしで、復讐とはちょっとずれる気がする
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月3日
urary777 それって、報復するために決闘した結果、クヌート王に一族の領地奪われてたよね。「復讐は何も産まないどころかマイナス」ってことに。
2
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年7月3日
sanpai2929sii むしろ、少年誌含めた大抵の模本的主人公は、凄惨な復讐や第三者を巻き添えにする真似はやらないだけで、悪者相手にはキッチリ報復する。むしろ、力のない者の為に仇討ちに出るケースも多い。「正義のヒーロー」が成り立つのもその辺が大きい。
0
ライトイヤー @Rightyear00 2021年7月3日
ハチって一部の例外を除いて刺したらその個体は死ぬ。 毒持つ生き物の中にも蛇のようにエモノを攻撃するのに使うのではなく、ただ持ってるだけで食われて対象を死なせるけど自分はとっくに食い殺されてる生き物もいる。 それでも種としてはメリットがあるからこそそういう自爆テロ的な生存戦略の生き物が出てくる。 人間の復讐だってそういうことだと思うがな。
0
ライトイヤー @Rightyear00 2021年7月3日
ドアストッパーかまして逃げられないようにしたうえで殺す事件があって騒音トラブルという説が根強い。 あの事件を境に俺のアパートでもうるさいジジイや外人たちが多少は静かになった。 復讐ってのは同様の被害に遭ってる人たちを救うことにもなるんだよな。
0
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年7月3日
復讐は何も生まないなんて嘘っぱちだな。割と色々生む。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月3日
ACPP_DangerMine 皇太子暗殺の報復で過大請求して泥沼になったWW1。逆にナチスの増長に報復しない結果のWW2。新聞が国民感情煽って開戦しちゃった日本。是々非々としか言えないかな。
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月4日
Rightyear00 論旨は否定しないんですけど、刺したら死んじゃうのはミツバチの特徴で、ハチ全体からいうとそっちが例外ですよ。あれもともと産卵管ですし。それに獲物を持ち帰りたい狩りバチや、獲物にしばらく生きててほしい寄生バチが、いちいち獲物に突き刺さって死んでたら成り立たんので…
0
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月4日
Jz9HRRrQNCoI4dl 相手の情報を調べるのに使った興信所とか、法的な報復を考えていたときに相談した弁護士とか、実力行使しようと決意した際に立ち寄ったホームセンターで買った各種のアレソレなどに経済的消費が生まれてたり?w
0
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月4日
GX9900GUMDAMX 報復しなければ一方的に略奪されてたわけで、報復したことでチャンスが生まれたのでは。
0