2021年7月2日

#チートスレイヤー や #ゼンカイジャー パロディの条件

8
R-JETAN @r_jetan

>他作品のキャラを丸わかりな形で登場させる  ↑ これはやり方によってはパロディで許せる範疇だけど >他作品のキャラを全て悪人に置き換えて、元キャラからは考えられない下劣な行動をさせる  ↑ こっちを自分の作品なら兎も角 他人の作品でやるのはクリエイターとして最低の行為だと思う twitter.com/ZMlouize/statu…

2021-06-29 02:15:52
鉄心 @3rdtoy

今回の『異世界転生者殺し チートスレイヤー』が何故不味かったのかを皆わりと理解してないな。これTHE BOYZとかデッドプールサムライとかと本質的に違う話なんですよ。

2021-06-28 20:31:12
鉄心 @3rdtoy

今回の"チートスレイヤー"の1話とネタにされてしまった"賢者の孫"、それぞれをちゃんと読んでいる人なら分かると思うんですが、チートスレイヤーの1話で"賢者の孫"という作品な対して明確な、悪意を持った嫌がらせをしているんですよ。

2021-06-28 20:47:19
鉄心 @3rdtoy

賢者の孫という作品は勿論、異世界転生物なんですが他の異世界転生作品とかなり違う点が1点あります。"ヒロインが1人だけ"なんです。

2021-06-28 20:47:19
鉄心 @3rdtoy

異世界転生物って主人公が複数のヒロインと恋の鞘当てをしたり、何だったらハーレム化しちゃうみたいな展開がテンプレだと思うじゃないですか。でも"賢者の孫"という作品は最初からヒロインは1人だけなんですね。

2021-06-28 20:47:19
鉄心 @3rdtoy

序盤でヒロインと出会い、相思相愛になるんですけど、凄く真面目に付き合うんですよ。恋愛面に関しては実は昨今の作品にしては堅い雰囲気だったりします。

2021-06-28 20:47:20
鉄心 @3rdtoy

これは主人公とヒロインの恋愛だけでなく、他のキャラクター達の恋愛でもそうで、作品の根幹を為す部分でもあるんですよ。

2021-06-28 20:47:20
鉄心 @3rdtoy

そして今回問題になったチートスレイヤーですが、第1回で賢者の孫を元ネタにしたキャラが、主人公の幼馴染をレイプして殺すんですよ。賢者の孫のテーマと真逆なんですよね。

2021-06-28 20:47:21
鉄心 @3rdtoy

つまり、ネタにされた作品の原作者が恐らく1番嫌がるであろうことをちゃんと分析してネタにしているんですよ。これ明らかにパロディとかじゃなく、原作者や作品に対する攻撃なんですね。

2021-06-28 20:47:21
鉄心 @3rdtoy

ネタにしているんじゃなくて他の作品と作者をマジで潰す気でやっているんですよ。その作品の作者がマジで嫌がること、その作品にとってマイナスになることをパロディと称してやっているんです。だからメチャクチャなんです。

2021-06-28 20:53:09
鉄心 @3rdtoy

多分編集者は馬鹿だからその意図に気づかず、これはパロディだと通したんでしょうね。だとしても罪の重さは変わりませんが。

2021-06-28 20:53:10
鉄心 @3rdtoy

だからチートスレイヤーの1話読んだ時に『マジでやべえなぁ』って思ったんですよ。これパロディじゃない。これをパロディにされてしまうとパロディという文化が滅びてしまうと。

2021-06-28 20:55:28
鉄心 @3rdtoy

THE BOYZやデッドプールサムライもメチャクチャなパロディをしているけど元ネタを潰そうとしてないでしょ?(潰れるようなもんでもないけど)でも、チートスレイヤーは明らかに潰そうとしてたんですよね。そこが全然違う。

2021-06-28 20:59:42

・ゼンカイジャー・ジェットマン最終回パロディの場合

まとめ まさかのジェットマン最終回パロ、ゼンカイジャー18話がいつも以上に酷い 井上先生の感想も聞きたいところ 33198 pv 122 10 users 61
コミネマン @gmihara

今週のゼンカイジャー、ジェットマン好きとしては何というか、うーん、何というか、嫌いではないけどうーん

2021-07-04 12:30:49
うしわか(DQ10) @USWKYSTN

#ゼンカイジャー ジェットマンギアで最終回の名場面をコメディにしたある種の暴挙 デコボコでバラバラだった戦隊が1年かけて迎えた笑顔のラストを 茶化されたという複雑な気持ちもある でもその戦隊である必然もなく技を出して消化 よりも確かに記憶に残ったわけで ジェットマンは常に話題作で問題作

2021-07-04 14:06:12
ぽんすけ @PONSKE_ZZ

#ゼンカイジャー 。(一応)ヒーローに、ひったくり&通り魔やらせてたのか。最低だな。 #nitiasa

2021-07-05 02:35:37
晃毅(趣味用) @akiratakesi

#ゼンカイジャー ジェットマンを馬鹿にされたと思われても仕方ないし、ファンに敵視されても文句言えないと思うよ。

2021-07-04 12:50:27
mash@十番町の会 @pipechair

今怒ってるジェットマンの強火ファンの気持ちは正しい。白倉そう言うとこある。

2021-07-04 10:18:41
若松 俊秀 T.Wakamatsu🇯🇵 @since1991jetman

@hevinosuke 笑って観てましたよ✨ 作風は混沌としてますが…たぶん、今の世代の作品なんでしょ😅 あれから30年 制作もスタッフも世代交代してます 🎥カメラワークへのリスペクトには “いのくままさお”さんもあちらの世界で喜んでいらっしゃる事でしょう Bar “ Golden Gate Heven's ”でMACALLAN🥃呑みながら…

2021-07-04 12:48:59
望月🗝️裏アカ @climax26makeup

ちらほらジェットマンって聞いてたけど…。ブルーンの切なさに涙してたら…号泣。最初、「イヤイヤイヤ!結婚しちゃイヤ!凱!!」かと思ってた。大藤さんと若松さんの立ち回り…。ゼンカイジャー好きだからかもしれないけど、嫌だって言うより再現で思い出し泣き…。結城凱は…かっこいいな。

2021-07-04 10:10:00
若松 俊秀 T.Wakamatsu🇯🇵 @since1991jetman

@htgpdcmv 地球人類を守ってきた人間の命を何も知らない人間自らの手で絶つ… そんな大役を作品をご存知ない何処かの俳優さんにお願いするのも悪いですし 結城凱として 信頼する相棒 ブラックコンドル 大藤直樹氏に一任したまでです

2021-07-04 13:16:36
残りを読む(18)

コメント

aioi_au @aioi_au 2021年7月2日
原作ファンで怒る奴は絶対出るからそれを想定してないで日和った、もしくは別の出版社の作品使って怒られて引っ込めた調整できない編集が1番悪いのは揺るがんとして、にじふぁん時代から良くあるアンチヘイトものまんまやんとか、アニメの売り上げで負けたから入れたんじゃねと疑われる異世界転生してない現地人キャラとか、前世がニートだから罰するとか普通に酷くねとか(その割には前世がエリートの幼女戦記のパロディキャラ出す)、設定そのものに問題点が多すぎると思う。
17
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年7月2日
漫画の方見てないけど、個人的にこの件で一番疑問なのが「なぜ第一話で敵役の(他の作品をパロった)キャラをあんなに纏めて出した?」というあたり。一人ずつ小出しに登場させていけばまだよかったろうに。せめてシルエットにするとか。
3
GEL @GELGELGE 2021年7月2日
Kamimura_Maki そりゃ炎上マーケティング狙いなのでは…? あるいは誰かが作ってくれた比較画像を見てみんなにっこり笑顔になれると思ってたか
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
パロディ作品ではなく、ヘイト作品なんですよアレ。創作者と創作物をバカにする人は人ごとパージされて当然です。
31
たかつき @taka4tsuki 2021年7月3日
うーん? 作者はネタ元を憎んでいたのだろうか? 既存の作品の名誉を貶めたい意志を持っていて、それを実現するために描いたのだろうか? ヘイト作品とするには微妙に違うように思うが。というよりはむしろ、あくまで作劇の都合の上で、既存のヒーローのミームのテンプレから生まれてしまった成り損ないみたいなキャラを配置して、それをこれからどうこうしようって感じかと思ったけど。
6
たかつき @taka4tsuki 2021年7月3日
taka4tsuki もちろん本当にネタ元の作品が好きゆえに汚されたと感じて憤る人の気持ちはもっともだし「あれはパクリな上にネタ元に関してあらぬ悪評を広めかねない」という指摘からは逃れられないので、取り下げはやむなしとも思うけどさ。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年7月3日
taka4tsuki 打ち切られたから真相は闇の中だけどキャラの1人の「現地人で特にチートもなければ幸せな生い立ちでもなかった一般人」をどうする気だったのかが謎なんですよね よく言われてる「売上負けた作品に対するヘイト」って言われる方がよほどしっくりくるというか
16
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年7月3日
taka4tsuki 異世界食堂の雇われるまで食事にも事欠く迫害される民族の女の子をまんまデザインパクって敵で出している時点で、質が低いなとしか。
18
KUMAKUMA @KMKUMA 2021年7月3日
勝手な思い込みで作者の内心を決めつけるような物言いはどうかと思うんじゃがな〜 「特に思い入れのない人間が揶揄するなろうキャラ大集合を描いてみる」をやればああなるんじゃね?
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
taka4tsuki 作者本人にヘイトの意図があったかどうかはともかく、ヘイトを抱える読者にターゲットして作品を作ったのはかなりあからさまに思えます。そしてそれこそがヘイト作品の本質だと思います。本人の思想如何に関わらず、ヘイトを消費させようとしている時点で創作者としては下の下かと。
15
barubaru @barubaru14 2021年7月3日
「他作品のキャラを全て悪人に置き換えて、元キャラからは考えられない下劣な行動をさせる」 神話関係にはよくあること
3
barubaru @barubaru14 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 悪魔の詩翻訳者殺人とかシャルリーエブド襲撃とか正当化してそう
2
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2021年7月3日
1.そもそもヘイト創作自体が二次界隈では手垢が付きまくったネタなので「今さら商業でそんなネタやる?」2.ヘイトにしたって元ネタが絶対やらんような下劣な行為をさせる悪意マシマシ。3.元ネタとして選ばれてるのがなろうでもなければ転生者でもないとか、別に特殊な能力もない、他人に恨まれるようなことしてないキャラがゴロゴロいる。総じて「まとめサイト斜め読みした程度の知識で全部いっしょくたに『なろう系』としてゴミ扱いするアンチからも顰蹙買う程度の低いアンチ」をプロがやっちゃってるんですよね。
35
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年7月3日
一八先生って本当に凄かったんだなぁって思わせてくれる騒動だった>チートスレイヤー
1
たかつき @taka4tsuki 2021年7月3日
iA1yXwjXgd5d5L6 1はオリジナリティの無さだとして、2と3は逆にオリジナリティがあると言えるのでは。作中の悪役が誰からも顰蹙を買うほどの悪として描かれたならむしろよくできていると言えるのでは。
0
20160528 @cr30323v 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 「批判されて当然」なら同意するけど「パージされて当然」は言い過ぎでしょ。今回の件も、もし出版社と作者が退かず、権利者が何も言わなければ、部外者にできるのは批判することだけ。それ以上を望めば弾圧だよ。
5
たかつき @taka4tsuki 2021年7月3日
まあこの作品に思い入れがあるわけでもないし連載中止もやむなしと思っているので食い下がる気は無いのだけどさ。「ムカついたから黙らせたった(それも最後まで聞かずに)(説明できる合理性も無く)」的なのが大手を振る風潮にだけはならないでほしいわ。
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月3日
チートスレイヤー嫌いのは自由だけど、「作者は本気で他の作品潰そうとしてる」「作者は異世界転生作品に嫉妬してる」みたいな言い方、 ハッキリ言うがヘイト作品未満の下劣な行為としか思わん。 それと「THEBOYSは違うんだよ!」って意見、何言ってんだTHEBOYSはまんまそういう話だ。
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月3日
さらに言うなら一八先生は元ネタとほぼ完ぺき似せてるからセーフとか言ってるが、むしろ著作権的には全く逆で、完璧に似てる作品ほどアウトなんですよ。 (まぁアレは単行本化してないからセーフといえばセーフなんでしょうけど、訴えられた時に負けるリスクが高いのはむしろ一八先生の方。) 賢者の孫が元ネタだと理解出来た人は大勢いたでしょうが、コレを賢者の孫だと思った人は殆どいないでしょ? 同一保持権の観点もあるから真っ白とも言わんけど、一八がセーフでコレがアウトって理屈はまぁただのお気持ち案件でしかない
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 ヘイトも含めて創作なんですよ、 誰もあなたにに見ろなんて言ってないでしょう、嫌なら見るな
3
barubaru @barubaru14 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 「シャルリーエブドは粛清されて当然だ」と言うのも批判ですね。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
shizzumaru ヘイトも含めて創作ですが、創作物としてダメなものはダメですし、個人的には干されてくれたらいいなと思いますね。
12
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
barubaru14 シャルリエブドの話なんてしてないですよ?関係ない話で煙にまくのはやめましょう。
10
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
shizzumaru みんなが嫌な思いをするし、嫌なら見ないと思ったから連載中止になったのでは?
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
taka4tsuki まぁ表沙汰にはなってないだけで元ネタにされた作者がKADOKAWAを通して怒り狂って抗議したなんて可能性も普通にあるので、読者からのクレームを気にして連載取りやめにしたなんて筋書きを盲信するのはどうかと思いますよ。自分の作品をパロディとか言ってあんなイジられ方したら、私なら同様に表沙汰にならない形で抗議しますし。
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
もしかして、元ネタにされた作者がSNSで怒り狂っているように見えないから、元ネタにされた作者は気にしてないなんて思ってますか? 普通はそんなカドの立つ形で暴れたりしないですよ、そんなことしたら行儀の悪いネット民が面白がって炎上させて自分のコンテンツを無茶苦茶にされちゃうじゃないですか。
12
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 それは違う、今回の打ち切りは編集による自主的なもの だから1番クソなのは編集、 二番目にクソなのはいらん 指摘 した正義マン達
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
お気持ち案件、その通りです。ですが少し言及の足りないところがあって、これは元ネタにされた作者のお気持ち案件です。錦ソクラ氏が許されてこれが許されないということは、つまりそういうことなんでしょう。我々はあくまで類推することしかできませんが、少なくとも連載中止になったという事実ひとつとって、表現の自由がどうこうなんて吹き上がるのはバカのすることですよ。
9
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
私と議論したいのなら、少し想像力を鍛えてください。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
コメントを見ない人とコミュニケーションは取れません。
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月3日
「表沙汰になっていないがこうに決まっている!」 ってまんま陰謀論者の言い方でしょうよ、 それをさも事実かのように吹聴するのはヘイト創作よりもよっぽど害悪でかつ下劣な行為でしょう。
5
のらえもん @nora_emon95 2021年7月3日
もしかしてアンチヘイトの概念って二次創作独自のもの? ハーメルンとか読んでたら場外乱闘も含めて当たり前のように出てくるから、チースレをパロディ云々の軸で語ること自体がもう違う。パロディとはまったく別物で、元ネタはあくまで舞台の小道具で物語の主軸は別にある。その(あるはずの)主軸が出る前に打ち切られたけど。
7
barubaru @barubaru14 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 パージというのは粛清と言う意味です。貴方は 5rilla_5ril1a_5 で「創作者と創作物をバカにする人は人ごとパージされて当然です」と言いました。シャルリーエブドは創造主とそれに選ばれた預言者を馬鹿にしました。で、粛清されて当然ですか?
5
がいちゅう @gai_tyu 2021年7月3日
安易にGO出して、安易に取りやめる編集無能すぎる。 ちゃんと覚悟持ってパロディやってほしい。 今後パロディ萎縮しちゃうじゃん
6
tacosun @kagami4432 2021年7月3日
gai_tyu 覚悟以上に事前の準備と根回しが圧倒的に足りないんじゃないかと… そういや某喧嘩屋〇〇の人その辺どうなんだろ?… かなりやばめのネタがあった気がするんだが…w
2
Mr.ティン @Mrtyin 2021年7月3日
編集の打ち切りに関する文で「他作品を貶める表現があった」と明言してるのがひたすら重い。ただ読者からのアンケート結果が悪かったり炎上してるだけなら、決してこういう表現にはならない。自社内の別レーベルの担当から叩かれたり他社から厳重抗議されて編集部ごと連帯責任されてるのか?と疑いたくなる。文面的には作者に責任押し付けてる体ですが、実質編集部は無能でしたと宣言させられてるので、もう関係者の今後の出世は無理筋になってるんだろうなぁ…
26
mato @mato93541838 2021年7月3日
元ネタに対するリスペクトがなければパロディとは呼べん
15
tarako @AodamaSuika 2021年7月3日
しかし今後これを超える酷い打ち切り作品はなかなか生まれないだろうなあ。雑誌自体が終わるとか、作者の体調とか、作品外の理由で1話で消えてしまうものはあっても、内容に総ツッコミ食らって打ち切って謝罪行脚で1話で終わり、はそうそう起こりそうにない。編集部、作者(+作画)、全員がアレじゃないと起こり得なかった現象と考えるとすごいぞこれ
2
EMI @emk_oldrose 2021年7月3日
全然関係ないがシティーハンターとクッラシャージョウのパロディ作品が元絵に激似過ぎてビビった
1
玉川裕士【 #Instagram_tmgw 】 @tamagawaya_uc 2021年7月3日
emk_oldrose シティーハンター世界への転生スピンオフ、一八先生の作者です(二年ほど同時連載)
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月3日
Mrtyin チートスレイヤーの内容って、ネタに使われた作品の作者とか編集部だけじゃなく、その作品の宣伝広報までバカにしてるようなもんだったから社内で大変だったんじゃないかなと。ネットによくある「未読」の雑叩きに迎合する形になっちゃってるから、「とにかく一度読んでみて」って宣伝してる人たちにとっては「読まなくてもいいよあんなもん」って言われたようなもんで、たまったもんじゃないだろうと。
16
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年7月3日
まぁ、モノマネと同じかなって?真剣にこの人の特徴を誇張してモノマネするのと、ただ雑にモノマネするのとの違いかな?やるんだったら 徹底的に研究してやってほしかった雑に扱うものではない
2
kawarani @kawarani 2021年7月3日
パクられた作品の中には他より知名度が比較的無い作品もあるので、そういう作品はチートスレイヤーが万が一有名になり続いた場合にそのままパクってるのかと勘違いされて元への風評被害を及ぼす可能性もあった。そういう意味で他の作品を「風評被害で」潰そうとする形になっていたのは事実。また作者が嫉妬しているってのもなろう・異世界転生というジャンル自体への嫉妬ではなくてパクられた作品の中にあまり有名でない作品があるのは何故か、という疑問への一つの推測という質の違う嫉妬ではある。
1
yomukipu @yomukipu 2021年7月3日
アニメ版JINKIのガンダム、マジンガーパロみたいにそんな実力も甲斐性も無いのにパロをぶっ込むのかと、失笑が漏れる場合もあるから常に自省は必要よ
0
yomukipu @yomukipu 2021年7月3日
ザ・ボーイズは他社が火中の栗を拾ったが、こいつは無さそうだな
0
とある金魚 @Preprandial 2021年7月4日
shizzumaru 正直この作品に関してだけはそう言われても仕方ないだけの酷い捏造やキャラ出しの仕方はされてると思いますよ。賢者の孫に関しては元ネタキャラが絶対にやらない様な事をする、異世界食堂パロに至ってはチートでも転生者でも主人公でも無い、被差別民の最貧困層とタイトルの趣旨からあまりにもかけ離れすぎている。創作から作者の思いやら何やらを読み取ろうとするのは普通の楽しみ方で、この作品は感じ取ろうとすると悪意が見る人によっては見えてしまう
16
赤べこ @akabeko7654 2021年7月4日
なんか上でパージの意味で訳のわからん議論が発生してるけど原義はともかく今の日本語だと単なる「切り離し」程度の意味で使われてるパターンもあるのに頑なに語源で話してるのかえって頭悪そう
13
きうり @kiuri_oic 2021年7月4日
「筋通さずに越えちゃいけないライン越えたらそらブチギレするやつ居るやろ」のシャルリエブドを引き合いに出すのはちょっと……
3
きうり @kiuri_oic 2021年7月4日
そら筋通さずに小馬鹿にすることをエスプリとか言ってたら怒られ(物理)も発生するやろと
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年7月4日
「俺はこんな作品冒涜だとおもうから潰れてザマア」は正当な感想だし評価だと思う一方「こんな冒涜的な作品は潰されて当然」というコメントには反発したい気持ちがある。特に無許可二次創作のホモエロなんかを糾弾しない方々についてはよりいっそう。
7
IT土方 @s_takepon 2021年7月4日
taka4tsuki 憶測というか邪推ではあるんだけど異世界食堂っていうどう考えても向いて無い、そして荒筋だけでもそれがわかる題材を出してきたところから人気で負けた私怨じゃねぇのって言う意見にそれなりに説得力があると思う
13
フルタ @ctlcby4vcdIjfNE 2021年7月4日
パロディといっても一話の時点では他作品の主人公たちをなんのリスペクトもなくただ露悪的な悪役にしただけですから、そりゃ多くのファンが歓迎しないのは当然ですよね。 結局ネタとして扱う上で元ネタに対する最低限の誠実さを持っているか、読者が受け入れるかが「笑えるパロディ」と「笑えないパロディ」の境目なのかなと思います。
3
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2021年7月4日
やりたきゃいくらでもやればいいがそれで「賭ケグルイの人」から「チートスレイヤーの人」になったとしても自業自得だよねという話。個人的には人は焼かれながらどこまで走れるのか見てみたかったから続けて欲しかったけど
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月4日
VK67K53YHvfSwbw それこそ「チートスレイヤーの人」という肩書きが定着するくらいまでやってほしかったという思いは正直ありますね(悪趣味)
1
三十路だから巣立ちたい洗井さん @misoji_araisan 2021年7月5日
正直ゼンカイ、というかディケイドジオウ春映画まで含めた白倉Pの作品はチートスレイヤーよりも公式がやってる分タチ悪いと思うが 本郷やギャバンはあんなヤツじゃねーよ
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年7月5日
kagami4432 そういう根回し含めてちゃんと覚悟してやってほしいですね。 個人的には許可は絶対に取ってない、抗議されたら美味しいくらいの勢いでやってるサウスパークを見習ってほしい
3
professor @profess10865211 2021年7月5日
「盾の勇者の成り上がり」にも既存の勇者キャラをひどくねじ曲げた戯画キャラが出てきてその行動が物語に重要な役割があるけど、アレとチートスレイヤーの違いはどの線にあったのだろうか。上手く言語化できない。
0
professor @profess10865211 2021年7月5日
やはりパロディ対象への研究と理解だろうか。「確かにアイツはちょっと間違えたらこうなるかもしれん」という迫真感が必要だったのか? ザ・ボーイズは読んでないから分からないんだが。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年7月5日
ゴーカイジャーのパロディなのに、筋肉少女帯がないとか
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月6日
shizzumaru こうに決まってると言いましたか?「こういった可能性もあるので決め付けるのは拙い考えです」と言ってますよ。読めますか?他人の言った文面すら理解できずに攻撃するような人とは議論が成立しませんよ?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月6日
profess10865211 単に目立つか目立たないかの差でしょうかね。目立てば目立つほどうまくいかないものですよ、こういうのは往々にして。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月6日
profess10865211 盾は『既存の勇者キャラ』という概念・イメージの戯画キャラであって、チースレみたく特定の作品のキャラを露骨な元ネタにした訳ではないからでしょう。
7
ボム5つ抱え落ち @bom_5_have_die 2021年7月6日
元ネタに対するリスペクトと言いつつ、皆それぞれオルガ・イツカを止まらなくさせたり本田未央に競馬やめさせたり某曲掛かったら宝生永夢ゥさせてたりするから……何だろうなぁチースレに何か言えるのかなぁって。いまぁ個人の呟きと市販作品って立場はあるけど、オタクはみんな自分にとってどうでもいいキャラ乏してるって時点であれを兎角言う資格無くない?
5
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月6日
bom_5_have_die そりゃネットで不特定多数がやってる悪ふざけのネタ遊びを、商業作品で堂々とお出しされたらマジ引きますわ。 俺も孫のアニメ放送中は、散々に叩いて笑いものにしてネタにもしたけど、それでもチースレの雑な孫パロは不快だったし。
7
ボム5つ抱え落ち @bom_5_have_die 2021年7月6日
gdtiomnbvf まぁそれは承知してるつもりだけど、そのネットの有象無象がやってもいいけど商業がやっちゃ駄目ってのが俺は納得できないのよね。 上の方で言ってる他作品へのリスペクトみたいな倫理観においてはそのとおりなんだけど、パロディ元に対する悪影響・低評価への導線って点だと商業もネットの匿名もやってることは同じじゃないって気がするのよ。 …むしろ、今回の漫画みたいに連載停止みたいな措置がとれない分、ネットで不特定多数がやってる悪ふざけのネタ遊びの方が悪質とさえ思ってるよ。
6
ウェポン @weapon2011 2021年7月7日
bom_5_have_die 「消費する側」と「それで商売する側」の違い。
4
ボム5つ抱え落ち @bom_5_have_die 2021年7月7日
weapon2011 うん、どうもこちら側の言いたいことは伝わって無いね。そうすると俺の考え方がマイノリティってことだろうな。態々すまんね。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月8日
bom_5_have_die これは憶測ですが、チートスレイヤーの連載中止がやたら速やかに決まった理由って「ネットでチートスレイヤーが批判されたから」よりも「チートスレイヤーの内容がネットで蔓延している他作品への悪口に迎合するものだったから」って側面の方が大きいんじゃないかなあと思ってます。「ネットで不特定多数がやってる悪ふざけのネタ遊びの方が悪質」って点についてはわかりますが、「だからこそそれに迎合する作品はアカン」って判断だったんじゃないかなあと。
4
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年7月8日
bom_5_have_die わかります。やってること・おもちゃにしてる点は似ていても「公式や商業」と個人の発信力の違いなんだと思います。
4
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年7月8日
chaos__seed それからパロディの対象としての扱いも、商業作品はいじりや二次創作もオープンにやる人が多いけれど、個人の創作に対しては、商業作品をネタにするよりずっとセンシティブで作者の気持ちを尊重しているギャップもまたあるね
4
ボム5つ抱え落ち @bom_5_have_die 2021年7月8日
uchiwamaster 成程そういう見方もある訳ですね…上の方ではまさにそういう層に向けて作ったのではって見方もありましたが(他所でもあったっぽい)、生まれた理由にせよ連載中止の理由にせよ、ネットのそういう風潮が無関係ではなさそうですね。
1
ボム5つ抱え落ち @bom_5_have_die 2021年7月8日
chaos__seed 発信力、という点では確かにネットの不特定多数は劣ってるのかもしれません。ただそれがブームやミームになると先に上げてたオルガ・イツカや本田未央などのああいうののように取り消せないほどに蔓延してしまう可能性もある訳で決して「個人の発信力が公式や商業に劣っている」とは思えないんです。……というより愚痴が混じりますが、今日ちょいと話題になったウマ娘のラインスタンプの件でよりそれを確信しました。
1
赤べこ @akabeko7654 2021年7月8日
bom_5_have_die 言いたいことは分かるけど「企業というバックがある状態でそれを表明するリスク」を低く見積りすぎてると思うなぁ
7
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月8日
THEBOYSとか永井豪のけっこう仮面とかとチートスレイヤーのパロディの違い、個人的にはパロディー元のネタや作品に真面目に向き合う態度というかパロディー元のネタに忠実にするか否か、ではないのと思う。パロディーとしてみてもチートスレイヤーは何と言うかパロディー元(具体的に言うと賢者の孫)への誹謗中傷になってたし。賢者の孫はハーレム作品ではなくメインヒロインのみなのに、賢者の孫が元ネタと思しき悪役は、性暴行やら色んな現地(異世界)の女性を力に物を言わせて……とかだった
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月8日
後チートスレイヤー、よくネタにされるなろう系の中世ファンタジー世界へのチート転生者じゃないキャラ(SAOのキリト、異世界食堂のアレッタ、転生者だけどチートではないはめふらのカタリナ、一応ネトゲ世界のオバロのアインズ、幼女戦記のターニャ)とかまで異世界でチート貰って転生してイキッてる前世がカスの連中みたいに言ってるのもチート転生ものへのパロディー?とみられる原因だったと思う。
1
どらすと @mobile_sheet 2021年7月9日
ゼンカイジャーはゴーカイジャー第二弾ではなく白倉P的に見ればアキバレンジャー3期と考えるほうが近いと思う
0
yomukipu @yomukipu 2021年8月6日
打ち切り作品はボツコニアンには行けない、悲しいが、それが真実だ
0