2021年7月3日

ワクチンハラスメントの実例として紹介した話に『患者さんや利用者さんの命を危険に晒すから』って付け加えてみて下さい。

医療従事者の適正テスト(?)に『ワクチンを接種する気がある』を追加して欲しい
18
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

この画像、全てのセリフの前に 『患者さんや利用者さんの命を危険に晒すから』 って付け加えてみて下さい。 そのうえで、この発言がおかしいというのでしょうか? pic.twitter.com/6FkBgCzI1s

2021-07-03 13:21:51
拡大
わっほい3(再) @GvlYNjzdArfkjA2

@MIKITO_777 目的と手段、どちらが大切かですね。 文句を言ってる奴らは自分しか見てないんですよね。

2021-07-03 13:28:00
稽古(初心者) @Im_a_beginner

@MIKITO_777 「接種しないと、あなたも感染する率が跳ね上がるから」も、追加でお願いします。

2021-07-03 13:30:06
奈良の古本屋 エイワ書店 @eiwasixyoten

@MIKITO_777 「そして、自分自身を守るためでもあるから」とか、付け加えるだけで変わりますね

2021-07-03 13:36:00
ぽりん @porin6966

@MIKITO_777 ハラスメントの定義って、よく分からないけど、ハラスメントのネタを使って「虐めてやろう」て思ってるかどうかな気がする。 よく分からないけど。

2021-07-03 13:36:08
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@MIKITO_777 西村大臣「ワクチン接種進めることが大事」 沖縄の状況「非常に危機感」(琉球新報) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0ea8d… (ヽ´ω`)現実にワクチン忌避医療従事者によるクラスター発生があると

2021-07-03 13:41:57
リンク Yahoo!ニュース 西村大臣「ワクチン接種進めることが大事」 沖縄の状況「非常に危機感」(琉球新報) - Yahoo!ニュース 【東京】西村康稔経済再生担当相は2日の閣議後会見で、沖縄県うるま市の県立中部病院で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、ワクチンを接種しなかった12人の看護師が感染した点に 1 user
ur @oral04_ur

@MIKITO_777 この発言がおかしいという人は沖縄の病院のクラスターの件をみてもそう思うのでしょうか。

2021-07-03 13:44:18
カーリー @calimero331

@MIKITO_777 @mph_for_doctors 職業選択の自由として医療従事者を選ぶ時点で、ワクチン接種には同意したとみなすのが普通だと思います。実習前に抗体を得るのは自身と患者のためにもともと当然のことだし、あとから出てきたCOVIDワクチンがこの情勢で追加されるのは自明のことかと。

2021-07-03 13:53:50
映にゃ:|| @siki_8901

@MIKITO_777 『ここ工事現場ではヘルメットを付けないと働けないよ』と意味内容同じなのに

2021-07-03 13:56:35
ライトウィル@死神エンジニア @lightwill0309

@MIKITO_777 「免許ないと運転させられない」 免許ハラスメントだ!

2021-07-03 14:24:36
kei @kei07746148

@MIKITO_777 そもそもハラスメントではない🙄

2021-07-03 14:57:11
kyokocherryblossom @kyokocherryvc

だいぶ前から病院実習見学就職は コロナではないワクチンでも 接種しないとできなかったような。。。 ポリオの抗体価足りないっていわれ 国試前に慌てて自費で受けに行きました。 就職後も必要な分は 抗体価毎年調べて 足りないと接種だった。 アナフィラキシーないのに 拒否とか聞いたことない。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 15:09:52
オーシャン零壱 @ocean_01t

@MIKITO_777 ワクチンの用意が無い段階で感染するのは被害者。でも、ワクチンが用意され優先的に接種できるのにそれを拒否した場合、もし感染しさらにクラスターとなった場合、加害者になるという意識はあるのかな?

2021-07-03 15:25:25
AAA_sugiyaaan @AAA_sugiyaaan

ハラスメントの使い方を完全に間違っている事例。いい加減な報道するなよ。 twitter.com/mikito_777/sta…

2021-07-03 15:30:05
ひーるたんA錠 @healpoison

@MIKITO_777 @mqube015 まあワクチンうたないならうたないでいいんですが 「私はワクチンを拒否してる医師です」って どっかにわかるように提示して欲しいですね そういう医師に診察されたくない、という自由もあるので

2021-07-03 16:14:35
joker @2代目コノハ隊長(見習い)よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️ @joker1999jr

医療従事者なら先ずは患者の事を考えたらホントこのとおりだと思う ウチの院長が、コロナであちこちの歯医者時間短縮処置とってた時期ビビってそんな事するくらいなら国家試験免許返納しろよ!って言っとったが、そういう事だと思う 医療従事者って職業選んだならそれなりの覚悟してもらいたいしする twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 16:26:53
緑猫 @JNXufQJaLoaM7at

@MIKITO_777 麻疹とかのワクチンの義務は昔からやってる、ソイツらのワクチンの種類が一種類増えただけなのだ

2021-07-03 16:36:29
XALNOP @formalin4

>そのうえで、この発言がおかしいというのでしょうか? 案の定リプライに「おかしい」というひとがわいてて地獄 twitter.com/mikito_777/sta…

2021-07-03 17:22:05
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

本当に『ワクチンハラスメント』というものは、患者さんや介護施設の利用者が 『ワクチン接種を拒否するスタッフに担当され、新型コロナ感染の命を落とすリスクに晒されること』 だと思います。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 17:33:17
球磨川 @oXgTSJhUyHzlT6V

勇気を持って、「辞表」を提出すべし。 家族や友人がワクチン被害に遭っているのであれば、 拒否するのは当然です。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 17:34:21
ヒロ🌾🌟 🚿🧺 @king_0526

その通り、コレをハラスメントと取り上げたメディアは無能 twitter.com/mikito_777/sta…

2021-07-03 17:44:07
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎)@半チン終了 @amiga2500

「ワクチンを接種してない」と知りつつ働かせて、それで感染が起きてしまったときに矢面に立たされるのは雇用者じゃなくて経営者などの施設側の人間だもんねえ。 それを「ハラスメント」扱いして良いのか?って話だよな。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 17:51:25
残りを読む(9)

コメント

yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月3日
契約上含まれてないので契約解除で全く問題ないよ(´・ω・`)再契約時にその費用負担分を上乗せして請求すればいいだけの話。なにも先方だってタダで済むとは思ってないでしょ。そこで折れないなら他の人探してねでおしまい。
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
工場などの現場でヘルメットを着用しない自由は安全衛生法の着用義務規定で排除されますので、同様に安全衛生法に追加する形で医療現場での従事者に一定程度のワクチン接種を義務付けるのがいいと思うのですが、いかがでしょうか?
79
aiaiao @aiaiao 2021年7月3日
反ワクチンの医療関係者のお世話になりたくないなあ。何されるかわからないもん
76
M @omuretuinu 2021年7月3日
5rilla_5ril1a_5 そういうルールが出来れば強制力ありで接種させることも可能でしょうけど、日本のワクチン行政見てると無理じゃないかなと思いますよ。
0
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月3日
元ツイートへのリプが案の定反ワクチンのクソリプツリーと化しとる
32
ケイ @qquq3gf9k 2021年7月3日
どこがハラスメントなのか全くわからん。どれも当然の発言じゃん。
64
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月3日
ワクチンは危険だから検査を、って言ってる人たちは、その検査が効力を発揮する為には「強制的に検査を受けさせる仕組み」が必要だって事は理解してるのかな。その私権制限が是とされるのなら、当然現状それに起因する死亡者がはっきりと確認されていないワクチン接種に対しても同等の私権制限が行われることを是としなきゃいけないんだが。PCR検査は人を殺す可能性がゼロだから強制しても問題ないと言うかもしれないが、偽陰性の問題を考えればそれも通らなくなる。
41
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月3日
myo80766994 そうなると検査もしない、ワクチンも打たないとなると思うんだが、それでどうにかする方法があるなら具体的に提示してみてくれ、って感じだな。
11
神木有 @yu_kam_iki 2021年7月3日
そういや「PCR検査ハラスメント」なんてものが取りざたされたことはなかったな。中には鼻グリグリなんてされたくなかった人もいただろうに。粘膜を傷つけて鼻血が止まらなくなったり、違う病気に感染してしまうリスクだってあっただろうに。
35
みさ @misa_exchange_ 2021年7月3日
お医者さんだって持病がないわけじゃないから「感染リスクと副反応のもしものリスクどっちをとるか?」は当然ある。副反応そのもので死ななくても高熱がトドメになる可能性はゼロじゃない。だからといって医療現場で勤務するにあたって摂取しないわけにもいかない。ご高齢で持病もあって引退間近だけど他に誰もいないからって頼まれて覚悟決めて摂取してワクチン接種を手伝ってくれているお医者さんも確かにいるよ。現場に就く以上摂取は義務ではあるべきだけど、躊躇いがある気持ちそのものは叩いてはいけないと思う。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2021年7月3日
ホントはワクチンを打ちたくない人は合理的判断で外部の人と接触しない職場に配置転換できるといいんだけどね。いい加減不景気でそういう余力も企業に無いからなあ。
19
Nasoa @Nasoacollet 2021年7月3日
それは「ワクチン打たないけど働かせろハラスメント」だ。
45
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年7月3日
ワクチン接種後に起こした心筋炎を見た医者は重篤度で言えば重いってデータを厚労省が出してるし。心筋炎って心臓細胞の壊死を伴うらしいから、ワクチンを接種した後で息苦しいとかあったら副反応疑いで病院行くんだよとは思う。 https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000796564.pdf
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
omuretuinu あまり可能性として厚いものではありませんが、仮に今後衆院選で自民党が与党を維持してかつ菅総理が総裁であり続けた場合は、なんとなくその路線も考慮に入るような気がします。とりあえず衆院選で勝った後は半年くらいはその場の勢いで色々やれる時期ではありますので
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月3日
ryo_ryo_ki 症状の軽重の問題ではなく、その症状が出る頻度の問題です。
1
spin_out @spin_over 2021年7月3日
ryo_ryo_ki 副反応の心筋炎は全くの健康体の人と比べれば確かに有意差があるので、症状出たら病院に行っとくべきだとは思うが、確率的には10万人に一人で、コロナ感染だと軽傷だと100人に2人、90%が無症状だとしても1000人に2人は心筋炎の症状を発生することを同時に書かないとフェアじゃないと思うな。ちなみに心筋炎文字通り心臓の炎症反応であって、壊死を伴うのはその中でもかなり稀です。
30
Briza Maxima @maxima_briza 2021年7月3日
未接種のまま働かせるにしても、サービスを受ける側に「ワクチン接種を受けていない職員があなたの対応をしても問題ありませんか?」って事前にアンケートで拒否する権利あるよな。
43
SA♥️NO @sano810114514 2021年7月3日
あまり関係ないが、平塚正幸界隈みたいな元々ワクチンもPCRも断固反対っていう勢力はまだちょっとくらい一貫してるかもしれないけど(十分有害だけど)、政権が出してるのが嫌だからと党派性で反ワクチンでPCR激推しの勢力は本当に理解できない
18
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月3日
簡単に極論を出せば別まとめの36時間働けますよな電気ショックを与える装置による刺激を業務上必要という程度で後出しで義務付けられるような法律を出したらぼくは全力で逃げます。医療従事者もたかが年500万円で一定頻度で生涯苦しむリスクのあるものを会社が生涯補償もせずに切り捨てられるリスクしかない中で後出しでホイホイやれと言うには無理があります。せめて2000万円年間でもらわないと割に合いません。労働力不足ですから覚醒剤くらいは業務上ドーピング必須って言い始めます(´・ω・`)企業はえぐいんですよ。
0
Vostok @vostok7777 2021年7月3日
yuki_obana 極論ってのは役に立たないから極論と言うことがよくわかる極論ですね。
26
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月3日
Twitter論客の御託がなんであれ「強制じゃない」「接種で差別しないこと。医療従事者であってもです」ってのが国の方針である以上、現場が勝手に圧力かけて接種させるか、上の命令に従わなきゃ首という法治クソくらえなブラック業方式以外強制させる方法はないし(みんなそれを望んでるぽいけど)国が認めてないことむりにでもやらせようって客はクレーマーや厄介な客というやつでしかないでしょ
0
三波雄 @373_you 2021年7月3日
yuki_obana 「全力で逃げます」を誰一人否定してないと思います。逃げも従いもしない、ワクチン打たずに働く、ってことが批判されているだけで。
26
実況避難所 @233033shelter 2021年7月3日
Twitterの無能運営はくっだらねぇアカウントロックや凍結なんかしてないでこういう反ワクチン共に法的措置下せよ
16
s.j. @uo_kawa 2021年7月4日
ワクチンのハードルをそんなに上げて大丈夫?沖縄のクラスターではワクチン接種者も感染しているけど。あまり期待値を上げ過ぎると、現実がそれを下回った時にそのギャップに失望してワクチン忌避を助長しかねないよ。過剰な期待にもリスクはあるよ。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月4日
uo_kawa 元々感染予防効果と重症率低減の二段構えだからね。2回打てば9割感染予防の効果があるが、それは逆に言えば1割の感染者がワクチン接種を行っても発生するという事ではある。が、そこでその1割にどれだけ「生活に支障をきたすレベルの患者が発生しているか」という点を評価しなければ「ワクチン接種による日常生活の平常化」を目的とするにあたっては妥当な評価をくだせるとは言えないだろう。「感染しない事」と「ただの風邪化」、どちらかでも達成できれば新型コロナは脅威ではなくなる。
21
atlan @atlan1701 2021年7月4日
uo_kawa ワクチンの効果が100%じゃないってだけの話に何を・・・
13
な@rom垢 @rom69178223 2021年7月4日
mRNAより有効性の低いワクチンも打ってる国で感染者と死亡者の殆どが非接種者(米は99%超え)なのに期待値を上げすぎるなとは…
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月4日
rom69178223 期待値の評価がきちんとできてないからワクチンに無駄に懐疑的になるんですよね。
7
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月4日
uo_kawa 「ワクチンは感染を完全に防ぐものじゃない」って前提をお忘れ?これ、新型コロナワクチンに限らない話なんだけど。
13
神木有 @yu_kam_iki 2021年7月4日
uo_kawa 十全の治療を施しても、救えない患者はいる。だからといって、医者が十全の手を尽くさなくてもいいという理由にはならないというだけの話。どんな選択にもリスクはあるけれど、その確率と失われるものの大きさを正しく測ろうってことでしょうよ。
8
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月4日
uo_kawa ヘルメットかぶってても死ぬときは死ぬが、それでヘルメットを被らなくていい理由にはならんぞ
24
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2021年7月4日
こうしたものこそが、『公共の福祉』と呼ばれてきたのではないだろうか。
2
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月4日
NOVharassment なんの意見もコメントもする気がないならブロックしますけど良いですか?
12
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年7月4日
FDL_kenzo この手のは普通にスパム垢と同類の扱い(速攻で削除&ブロック)でいいだろう
7
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月4日
引用しようと思ったらURLが長いし電池は切れるしでまぁいいかなと諦めてな、スマンなFDL_kenzo 「ワクチン接種は、あくまで任意ものであるので、学生等に強制することのないよう実習先に説明し理解を求めてください」と実習の際にまとめみたいな事をやらないでくださいという厚生労働省からの通達なんでお読みいただけると幸いです
0
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月4日
まぁ厚生労働省や行政の通達に協力しなくても違法じゃない(他の法律はしらん)からワクハラが問題になってるわけだけどね。患者が行政の指導を破るのが当然みたいな圧力を現場の医療機関にかけるのはあかんて(まとめとかTwitterを見ながら)
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年7月4日
厚生労働省の通達が反ワクチンの拠り所ってことは 厚生労働省に通達の撤回か、医療関係者に対するワクチン接種義務付けの圧力をかけろって話だな。 丁度良くというか、ワクチン接種拒否医療従事者の感染クラスタが院内感染引き起こしたことだし、今動けば簡単に折れるんじゃないかな。
4
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月4日
3914kcorkcolc そもそも行政はワクチンに感染防止効果を期待してない(「ない」のではなくて正確にわからないから期待できるものではないって話で)ので感染防止策としてワクチンを義務付けるのは無理だし、強制させない、不利益を発生させない予防接種法改正の付帯決議で政府に求められてることなんで厚生労働省に言っても無理。菅総理に圧力かけて#冗談とか抜きに大規模な法改正が必要になる
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年7月4日
NOVharassment 大規模な法改正が必要と言いますが、今回のコロナに間に合わずとも次の大規模感染の際に同じ轍を踏まないように医療従事者にワクチン接種を義務付ける法改正を進めるのは必要なことでは? 現実に思想信条でワクチン拒否して病院内クラスタ作る実害を出しているんですし。
3
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月4日
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Futai/kourou95509A0BDB55A3044925862400328414.htm 3914kcorkcolc そう思って署名集めるなり政治活動するの思想や政治活動の自由ですからどうぞご自由にですし、実際強制させたいなら法改正が手順ですね。だから『患者さんや利用者さんが』と言ってる本人が責任を取らないやり方で圧力かけて強制させるワクハラは駄目ですって話でもあり
0
三波雄 @373_you 2021年7月5日
「不利益取扱い」には、採用の拒否は含まれないというのが最高裁判例だそうです。実習生として受け入れることに関しても、学校側が「拒絶しないでください」と訴えることはできても病院側が「受け入れません」って言った時にそれを覆すことはできないんじゃないでしょうか。
3
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月5日
373_you 引用してませんが実習先の機関に対しても同様の通達が出てます。その上で言えば「行政と国家の指導を無視したら」って前提の上で言えば拒否だってできますし、だからワクチンハラスメントとして問題になってるわけですね
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月9日
NOVharassment スマンな??私は貴方の友達なんですか?
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月9日
意味不明な長文コメントって読む気が起きないんですよね、反響もないコメントは今まで特に気にしてませんでしたが今後ブロックしますね
0