2021年7月4日

コンビニおにぎり1個万引きで逮捕された技能実習生ベトナム人の刑事裁判を傍聴という人の連ツイに関しての反応

色々詰め込んだらひたすら長くなってしまった。 正直、そこまで踏み込んで裁判傍聴しに行ったら、事件番号という一番裁判の判別として使うモノを覚えていない(控えていない)のが懐疑的に見えてしまいます。
26
ゆい @re_mita_n

たまに裁判傍聴に行くんですけど、先日見た刑事裁判が酷かった。 コンビニでおにぎりを1つ盗んだベトナム人の男性(なので罪名は窃盗) お金がなく2日前から何も食べていなかった。公園で寝泊まりしていた。お腹がすいて死にそうで盗んでしまった。 技能実習生として日本に来て日本語もまじめに勉強して

2021-07-02 15:07:56
ゆい @re_mita_n

、でも働いていた建築会社では先輩などに日常的に殴られ、会社には7階の足場での高所の作業などをさせられ(これ多分違法)、辞めざるを得なかった。次に働いた金属工場でも危険な仕事をさせられ(感電もした)、辞めざるを得なかった。今は日本の技能実習生制度に失望して早くベトナムに帰りたいと。

2021-07-02 15:11:10
ゆい @re_mita_n

「おにぎり1つくらいなら許されると思ったんですか?」(弁護士) 「弁償しますって言うけどね、裁判だからってこの場限りでそう言ってるんじゃないの?」(裁判官) 「昼間の犯行であり、その態様は大胆かつ悪質」(検察官) 慣習的に言わなきゃいけないことなのかもしれないけどまるでいじめだと思った。

2021-07-02 15:21:52
ゆい @re_mita_n

建築会社では月給が13万円で、うち8万円をベトナムの家族に仕送りしていたそう。 金属会社は給与未払いで結局3ヶ月のうち1ヶ月分しか支払われなかった。 彼には今回の窃盗以前に前科はありません。 被告人席にいる彼は服の上からでも分かるほど痩せ細っていた。 裁判官は冷たく高圧的な態度だった。

2021-07-02 15:14:31
ゆい @re_mita_n

政治家が億単位で横領や無駄遣いをしてもノウノウとしてる裏で、制度に追い詰められて困窮しておにぎりをたった1つ盗んだ外国人はこんな仕打ちを受ける、そういう国なんだねここはと思った。 ベトナムに帰ったら実家のコーヒー栽培を手伝うと言っていた。ここにも先進国からの搾取(プランテーション)…

2021-07-02 15:25:54
ゆい @re_mita_n

罗小黑 吹替から|中検2級目標|吹9字5初4|webアニメ(先行)|藍渓鎮(先行)|ジェンダー|

ゆい @re_mita_n

技能実習生として来てくれたのにきっと心に大きな傷を受け、人生の大切な時間を大きく無駄にさせて、本当に本当に申し訳ないと思った。

2021-07-02 15:32:33
ゆい @re_mita_n

MIU404の5話じゃないけど「こんな国に来ちゃいけない!!!」って叫びたくなるほんと。

2021-07-02 15:47:47
ふにゃ @funya0419

窃盗初犯の場合、略式命令で50万以下の罰金が多いんじゃないかな? 起訴されたのが不思議でならない。 国選弁護人だったんだろうけど、示談交渉してくれなかったのかな? twitter.com/re_mita_n/stat…

2021-07-03 15:15:59
ゆい @re_mita_n

@funya0419 示談交渉したけれど断られたと弁護士が言っていました。 被害弁償は弁護士の立て替えにより済んでいるそうです(日付も言っていました)

2021-07-03 16:18:57
ふにゃ @funya0419

@re_mita_n コンビニは窃盗には特に厳しく示談交渉や謝罪受け入れはなかなか難しいですものね。法律事務所に勤めていた時に、コンビニ窃盗の案件をいくつかみましたが、どの案件も「窃盗専門」の弁護士が付いていました。腕利きの私選弁護士がついていたら、彼も起訴されずに済んだ可能性大ですよね。

2021-07-03 17:24:08
ゆい @re_mita_n

イタリアだっけな、どっかの国に「貧困で餓死しそうな時にパンを1つ盗んでも犯罪にならない」って法律がある国がなかったっけ…

2021-07-02 22:40:55
ゆい @re_mita_n

そもそも少年審判でもないのに被告人にタメ語で質問したり話しかけたりする裁判官はなんか嫌だな 下に見てるのかなと思ってしまう 外国人じゃなくても。

2021-07-03 00:12:29
ゆい @re_mita_n

ベトナム人の彼が弁護人のきつい質問(「なんで盗みがいけないことか分かる?分かるならなんでか説明して」)に対してうーん…って少しだけ悩んでしまったときに裁判官が「あのねえ、喋るなら喋る、分からないなら分からないとはっきり言いなさい」ってすごく高圧的に言い放って「え…」って思った。

2021-07-03 00:15:04
3 Fairies @andshrooms

@re_mita_n えっなんで被告を擁護する立場の弁護士が被告を責め立てるの?司法のあり方がおかしくないですかそれ

2021-07-03 06:58:46
Sweetie the Lizard @LizerdSweetie

@andshrooms @re_mita_n 弁護人は罪の意識はあったのか、反省しているかなどを確認するために、そういった質問をすることもあると思います。ただ、万引きのケースは逮捕されても裁判まで行くことは稀なのかと思います。裁判のありようよりも、このケースが裁判まで行ってしまったことに疑問を感じます。

2021-07-03 11:22:35
監禁0723 @0136Sam

@LizerdSweetie @andshrooms @re_mita_n 確かに起訴猶予が妥当な気がするし、起訴されたとしても略式で裁判を開く内容ではないような。本当の話か不明…

2021-07-03 20:01:40
Sweetie the Lizard @LizerdSweetie

@0136Sam @andshrooms @re_mita_n 入管に引き渡すための茶番なのかもしれないですが、これで裁判やるというのはリソースの無駄遣いなような気がします。このようなケースが本当に裁判まで行ってしまったのであれば、それにこそ闇を感じます。

2021-07-03 20:47:18
こらる @Coral19011970

@re_mita_n これ、建設会社を辞めざるを得なかった=在留カード更新できたタイミングで逃げて、甘い事言って誘う悪いブローカー経由で次の会社に入ったんだろうなぁ。 最初の時に管理団体とかSOS受けてくれる所に連絡すれば良かったのに、ってか最初に相談窓口を教わるはずなのに。 騙されちゃったんだね、、、

2021-07-04 02:08:48
_hznf_ @_hznf_

1 なんで弁護人が被告人と事前に打ち合わせしていないと思うのかな? 事前の接見では公判での質問内容を伝え,答える内容も詰めておくんだけれど 2 自白事件では弁護人が被告人に厳しいことを言うのは普通にある twitter.com/re_mita_n/stat…

2021-07-03 18:56:55
neofreudian@はてなブログ @neokleinian

この弁護士の質問は … 「赦されない事だが腹が減ってやむなく…」 という答えを誘導し 情状酌量狙う為のモノとも考えられるので イジメと云うのは短絡的だよなー とはなった twitter.com/re_mita_n/stat…

2021-07-03 22:39:37
あびちゃん 農家見習 @Noukaninaruzo

今アマプラで配信してるMIU404でまさににこの話出てくるんだけど、日本が好きで夢抱いて来てくれた実習生が「日本嫌い」って結論に達してしまうの、非常に悲しく思う。技能実習生制度の利用検討しているけど、「日本に来て良かった」と思ってもらえる環境に絶対にしたいし、できないなら利用しない。 twitter.com/re_mita_n/stat…

2021-07-03 22:14:37
@yuruyuru_ota

miu404を思い出した 自分の生活が誰かの犠牲で成り立ってるのかもしれないっていやだな twitter.com/re_mita_n/stat…

2021-07-02 22:54:20
ゆい @re_mita_n

これをRTして直後に「MIU404思い出した…」「MIU404もベトナム留学生だった」「MIUじゃないけどこんな国に来ちゃいけないって思う…」って言ってる方が何人もいる 社会問題って「ピンとくるかどうか」がすごく大事だと思うんだけど そういう意味で、野木亜紀子はやっぱりすごいと思った。 twitter.com/re_mita_n/stat…

2021-07-02 21:36:58
MIU404 ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

綾野剛,星野源,岡田健史,橋本じゅん,黒川智花,渡邊圭祐,金井勇太,番家天嵩,菅田将暉,生瀬勝久

残りを読む(90)

コメント

柳瀬那智●9/20東京コミティア137(青海)【は25b】 @nachi_yanase 2021年7月4日
言ってる事とか気持ちも分らんでもないんだけど、これ例えば「冤罪があるから死刑はなくすべきだ」ってのと同じように、分けて解決するべき問題を一緒に語って、あれはみんな悪だから云々ってやっちゃってるから賛成しづらかったり反論を招きやすくなってたりしていると思う。
59
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年7月4日
技能実習生の扱いが酷いことと政治家の金の不正は全然違う話なのにそこまぜっかえして日本の批判に繋げるのは一部界隈の人しか共感しないでしょ それによる窃盗を裁判所や検察弁護士が厳しく扱うのもまた違う話だし
83
wiwaxia @wiwaxia0 2021年7月4日
基本的に感情で裁判やってる国じゃないから万引きで裁判までなってるのはそれなりの理由ありそう
58
たけ爺 @take_ji 2021年7月4日
「あのねえ、喋るなら喋る、分からないなら分からないとはっきり言いなさい」 これは当たり前で、これを高圧的だのなんだの言う方が”権力への偏見”を持っているか、黙秘権という常識を知らない人間。 黙秘権は被告の権利。
59
クイバチカ @quibachika 2021年7月4日
中華アニメのアイコンをみて何かを察する
32
たけ爺 @take_ji 2021年7月4日
裁判では”中途半端な証言をされる”ことの方が困るんだよ。 ”分かる事だけを話しなさい”は基本中の基本
31
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月4日
基本は『罪は罪として裁く、その中で情状酌量とか法的根拠とか容疑者の人どなりと犯罪の重さのバランスを見て刑罰の加減を行う』なんだよなぁ どっかのお気持ち軍団は『容疑者の人どなりと犯罪の重さで有罪か無罪か決める』になってるけども
42
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年7月4日
そうだ!元ツイ主に埼玉県本庄市にあるベトナム寺こと大恩寺に寄付することとか教えてあげよう!(提案)
8
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年7月4日
(「1個万引き」が「1万個」にみえたのでそれは当然捕まるなと思ってしまった)
66
Nasoa @Nasoacollet 2021年7月4日
そんなの関係ねえ、と言わざるを得ない
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月4日
技能実習制度はどう考えても50年後とかベトナムが日本よりも発展した時に最低限の労働基準すら守られてなかった奴隷制度だと酷い事になるのが目に見えとる
10
nyaco @nyaco71742168 2021年7月4日
>月給が13万円で、うち8万円をベトナムの家族に仕送り これがそもそもの問題で、手元に5万しか残らないのは日本の問題じゃ無くない?社会保険とか人材派遣会社への手数料考えたら建設会社だってそれなりに支払ってたんだろうし。
54
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年7月4日
なんで外国人にタメ口で話すかと言うと丁寧に話すと伝わらないことが多いからじゃないかな?
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月4日
「ウイグルがー!のネトウヨ諸君は祖国の人権無視の最低クソブラック企業についてはどう考えてんのかな?」ってのがいるけど、事件の詳細も判決文もなくて、解るわけないだろう。異国でドロップアウトした外国人は、同国人に助けを求めないものなのか?素朴な疑問は出てもどうせ答えられないだろ、こいつら。
22
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月4日
オウムの騒動の時、オウムの犯行を示す物的証拠を出されると、上祐が何度も何度も「私たちが犯人だったらそんなミスしません」と言っていたのを思い出す「たくさんRTされると必ず「嘘だ」「嘘だ」って来るんだけどさ、私がここで嘘ついてなんになるの…」
6
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月4日
なるほど法律が機能してないからマフィアとかに治安維持を頼んで自力救済するしかないんだな>イタリア
0
な@rom垢 @rom69178223 2021年7月4日
中華アニメで括られるの辛いがこの人ら一派がアレなのは事実なのが悲しい。まさにジャンルの恥
32
千歳 @jtpawmttj 2021年7月4日
某ジャンルで特定の垢に攻撃繰り返して(公表してるだけで)2人が弁護士相談中のお触り禁止の人です。攻撃してる垢の同人をスペースで音読して爆笑するグループの一員であり、本人も特定CPのスペースに無許可で公式の人間を放り込んで混乱を招いてスペースのホストがお気持ち表明すると精神病呼ばわりして、ジャンル衰退に貢献してる方ですね。
54
ちょちょまる @sakuya_little 2021年7月4日
ベトナム人だから無罪にしろと?被害額が少ないから、可哀想だから、日本の政治家の方が悪いことしてるから、だから窃盗は無罪だと? 正気か?
26
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年7月4日
adgjmpt55082178 そのレベルで日本語通じないんだったら通訳つけるべきじゃない?いや法廷に通訳とかいるのか知らんけども
2
フルバ @furubakou1 2021年7月4日
先進国からの搾取言うけどそういうこの人だってコーヒー飲んでるし、チョコレート食べてるでしょ? 他人事みたいに言わないでくれる?搾取にはあなただって加担してるのよ?
33
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年7月4日
額や量の多寡じゃない。盗みは盗み。犯罪行為である以上法に照らして裁きを受けるのは当然のこと。信賞必罰。但し…[盗人にも三分の理]。何故盗むに至ったのか?そして前非を悔い更生を誓う意思があるなら、情状酌量で量刑が軽くなる場合はある。本件当事者の罪は償えないほどのモノでは無さそうだし、再び過ちを犯さないで済む様になって欲しいものだ(本件当事者の就労環境の改善も急務だね)。
9
trycatch777 @trycatch777 2021年7月4日
「ぼくのかんがえた裁判と違う」みたいな事言われましてもねぇ… それに技能実習生問題は問題として知ってるし、置かれた境遇などは情状材料になるだろうけど、窃盗は窃盗でしょ。
11
シロシタン @Sirositan_DQX 2021年7月4日
それはそれ、コレはコレ。外国人実習生の問題はなんとかすべきだが、だからといって窃盗を見逃すわけにはいかない。
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年7月4日
まず技能実習制度が問題なのだけれど技能実習制度を前提とした産業構造を是正する必要が有るのだけれどそこに誰も金を出さないという構造に成ってる。時々話題になる値上げ出来ないもやし農家や酪農家や養鶏業や輸送業みたいな物を見殺しにしている我々国民自体の問題なんだと思うぞ。
20
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年7月4日
手取り13万、仕送り8万、家賃光熱費がなんぼか知らんけどそりゃ不足するでしょうねぇ。ブラックな職場も日本で稼いでる人もその見通しの甘さとは欠片も関係ないな?
19
@boAThOwS 2021年7月4日
窃盗擁護の町山センセといい、どうしてこう問題ごちゃまぜにしてなあなあにしたがるんだろうね?感情論だけで、論理的に考えられないんだろうか
16
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年7月4日
ShionAmasato 俺も一瞬「逆に尊敬するな」とか思った
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年7月4日
つうかさ、おにぎり一個程度で裁判するか?裁判所結構忙しんだぜ。おにぎりとか100円程度のものは犯罪ではないって党の方針でも決まったんじゃね?まっちーもだから粘着したんじゃね?
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年7月4日
jigen_the3 言っておくが罪は罪で許せって話ではなくて今後この手の問題をどうすれば良いのかという話。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年7月4日
サヨクの矛盾は自分は負担をしない金持ちが金払えと言いながらいざ金持ちが金使うと○○円の△△食いやがったとかルサンチマン丸出しで兎に角気に入らない奴を叩く事だけに夢中に成ってどうやって改善するかについて真剣に考えないからなんだよなー。
23
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月4日
技能実習生問題は、技能実習生を用いなければならない問題もそうだが、斡旋・仲介の時点で搾取がかかってるっぽいのよな。あそこら辺の管理をしっかりしなきゃならんのと違うかな。
26
negidakutamago @negidakutamago 2021年7月4日
で、この裁判は結局いつ行われたんだ?
9
atlan @atlan1701 2021年7月4日
これは「普通の法廷用語」とかで話そうとしても理解出来ないパターンが考慮されてるんじゃないのかな? 「日本語使える」と思って話しても駄目なバターン >被告人にタメ語で質問したり話しかけたりする裁判官
20
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月4日
なんであれ技能実習と称する奴隷制度は全面廃止しかなかろう
2
NMR_K @nomura_sann 2021年7月4日
atlan1701 日本人の知らない日本語で見たことあるな、敬語で話すと伝わらなかったけどタメ口だと伝わった話
2
重-オモ- @__oMo__ 2021年7月4日
このツイートの内容通りの裁判が実際に存在したのかどうか。そこから知りたい。
24
NMR_K @nomura_sann 2021年7月4日
「貧困で餓死しそうな時にパンを1つ盗んでも犯罪にならない」これ日本だと「緊急避難」に当たるらしいから「仕送りを停止する」って回避手段があったから認められなかったんじゃないの
12
公然秘密結社社員 @higrik 2021年7月4日
rareboiled ものすごい邪推なのではあるが、可能性としてはその店舗あるいは周辺地域で万引き被害が多発していたとか?
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年7月4日
おにぎり一万個万引きに見えて、そこまでの大物がおるのかと思ってしまった
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年7月4日
これベトナム人窃盗団との関係が疑われたんじゃないの?ちなみに外国人による万引き事件の6割がベトナム人。別にベトナムだけから技能実習生を呼んでいるわけじゃないから、@日本企業の搾取がー」は通じません
16
ビザールさん @bizarre_box 2021年7月4日
「貧困層だから万引き無罪」を一回判例にすると該当の貧困層とそれ以外も群がりに来るやもしれんからな
8
クイバチカ @quibachika 2021年7月4日
この手のニュースときどき出てくるけど、よーく聞いてると窃盗の常習犯だったりするのにその辺はボカして「とにかく入管が酷くて可哀想なんですよ!」と感情論で攻め込んでくるので厄介。熊森とだいたい同じ
22
MIKAN @TORIATE01 2021年7月4日
なんというかコメ欄も裁判所も酷いな・・・。政治家の話が出るのもそういう実習生という奴隷制度は企業の要請で政府が作ったものだからこそだろうに・・・。何なんマジで・・・。ベトナム人可愛そうだしこんな恨まれるような事してたら日本人や日本国が後で酷いことになるだろうに・・・。わからんのかね・・・。悲しみと憎悪と絶望を外国人に植え付けていることに。
2
MIKAN @TORIATE01 2021年7月4日
日本がこれから人口が減って経済もガタガタになり観光立国とか言ってる状況なのに・・・少し前までクールジャパンといって日本のアニメや文化を広めようとして、憧れて日本に来てくれた人たちにこんな仕打ちをするのが未来発展するであろうベトナム人に憎悪を与えて帰すことが今だけは素晴らしいといって使い潰す行為が日本の未来に暗い影になるのに・・・。
2
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月4日
>政治家が億単位で横領や無駄遣いをしてもノウノウとしてる裏で、制度に追い詰められて困窮しておにぎりをたった1つ盗んだ外国人はこんな仕打ちを受ける、そういう国なんだねここはと思った。←いやこの研修生は可哀想だとは思うけど政治家の横領や無駄遣いとは全く関係ないだろw 馬鹿って何でも一緒にしちゃうんだなw混ぜるな危険wwwあーあ頭不自由って何でもかんでも一緒にしてストレス感じるみたいで大変だなw
5
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2021年7月5日
TORIATE01 一昔前の「劣悪な環境にある外国人労働者」の代表だった中国人韓国人がガンガン観光に来てた時点で杞憂だろ 少なくとも移民という形式で野放図に外国人労働者を入れたせいでカオスなことになってるみんな大好き欧州諸国に比べりゃ不要になったら追い出せる制度として曲がりなりにも運用できてる研修生制度はまだマシ それがダメだと否定するなら代替する考えを持った政党を支持して法改正に持っていきましょう(そんな政党があるかは別として)
4
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年7月5日
最大限好意的に解釈すれば困窮の為に盗まざるを得なかったと主張する弁護側の戦術と思われるので、まぁそれが主観でいじめに見えたという話のような気もするので、一旦静観かなと思う次第です。  ただし、この話を聞いて裏取りもせず頭から信じた挙句、党に掛け合って問題にすることもせずお気持ちだけ表明して終わりにしてる立民の酒々井町会議員、テメーはダメだ。
2
shogun_majires @shogun_majires 2021年7月5日
町山君、早速事例が一つ来たじゃないの代わりに買ってあげなよ。
4
ぽゆり〜ぬପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡ @YVLIVSCAESAR 2021年7月5日
法律はその素晴らしき公平さをもって、橋の下で眠りパン一切れを盗むことを、富者にも貧者にも等しく禁ずる。 -アナトール・フランス
1
たけ爺 @take_ji 2021年7月5日
TORIATE01 被告人の不利益になりかねない”中途半端な証言”をしないように注意する裁判官は、逆に有益なんですが。 ”情実で簡単に証言・証拠を覆せる”ような裁判の方が危険でしょうに。
2
shogun_majires @shogun_majires 2021年7月5日
万引き初犯で裁判ってその時点でかな~り怪しい
7
佐渡災炎 @sadscient 2021年7月5日
本編の人が「質問すると責めてるように感じてしまう」野蛮人案件だった。
2
ホリホック @Kingboooooooob 2021年7月18日
https://twitter.com/re_mita_n/status/1414912358468653060?s=21 すみません、判決日はやはり間違えて覚えていたようで、16日ではなく昨日(12日)だったそうです。 って13日にツイートしてるけど 炎上時に判決日を調べた人はいなかったのかな
0