アプリで作成
2021年7月4日

辻仁成氏、フランスの人種差別を擁護し炎上か?

16
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【フランス代表FW 日本人侮辱か】 yahoo.jp/FKGelY バルセロナに所属するフランス代表のFWデンベレとFWグリーズマンが日本人と思われる男性を侮辱する映像がSNS上に流出し、物議を醸しているという。イギリス「デイリー・メール」が報じている。

2021-07-03 21:39:20
リンク はてなブックマーク 『退屈日記「仏サッカー代表選手が日本人大差別の報道を分析。くそ野郎は誰だ!」 | Design Stories』へのコメント この記事に対して225件のコメントがあります。人気のあるコメントは「納得感のある解説。まあしかし、こういう場面を面白がってわざわざ動画にとって、しかも誰かに送る(というのは、辻仁成の推測だけど)とか、あんまりいい趣味じゃねえな、という感想は持った。」、「そこまでのニュアンスではないというのはいいが、周囲や目の前の人にどうせ通じないと思ってわざわざ(自覚的に)自国語で毒づくなんて、普通しない。擁護になってない。内輪ウケ至上主義のヤンキーソーシャル拡大版。」、「確かにクソガキ的には違和感はないが寛大になる必要 3 users
辻仁成 @TsujiHitonari

ヤフーニュースに、仏代表サッカー選手日本人差別という記事があり、読まれてますが、中身間違えてますよ。彼らを擁護は出来ないけど、誤解や誤訳もあり、ちょっと冷静になってほしい。彼らが何を言ったか一字一句正解に訳してみたから比較してください。 今日の日記です。 designstoriesinc.com/jinsei/daily-1…

2021-07-04 06:43:27
なか🐣🌍 @nufuu_nufuu

充分ひどくない? >「おいおい、こんなに待たせて、たかが英語にセレクトするのに、三人もやってきて、そんなひでー顔して、いまだに出来ないんですか? 日本は世界第三位の経済大国でしょ? 先進国でしょ? ほんとうに進んでいるの?」 twitter.com/TsujiHitonari/…

2021-07-04 09:28:54
非常口 @hershamboyz

"黒"というワードを語源関係なく悪い意味で使ったら燃え上がるのが今のお先進的なポリコレ世界なのに「いや、これは日本人を侮蔑してるわけじゃなくって、こういう意味なんすよ。なんでこんなに騒ぐの?あり得ない!差別じゃない!」と”被差別者”側が擁護するの、お美しい大和魂ですなあ…流石は辻先生

2021-07-04 09:43:52
非常口 @hershamboyz

まあ、実際「若めの選手がイライラして口走ったちょっと汚い台詞なんだろうな」という感じのをいちいち騒ぐのはどうなの、というのは同意しますが、それはあくまで僕がポリコレ嫌いだからであって。ポリコレ大好きな人が必死に擁護してたりしてるのは滑稽だよね。

2021-07-04 09:45:28
竜灯おりす @ryutou_

「日本の選手、世界1位の経済大国アメリカ、黒人スタッフ」とかに置き換えたら ポリコレ界隈大噴火で「ジャップの差別意識が云々」まで展開される案件になるのは想像に難くないですね

2021-07-04 13:49:47
TwTimez @TwTimez

【TwTimez】 RTの勢い順22位のツイートです。 時速432RT twtimez.net/now/now2021070… @TsujiHitonari

2021-07-04 07:25:31
Ekashiba @Ekashiba1

@YRPfB3yDOhEuPMi @TsujiHitonari フランスのメディアも「人種差別だ」と報じてますね。(日記中でも言及してますが)もし流出元が、彼らとギクシャクしてる他のフランス代表なら、フランス人の感覚でも「あいつらは差別主義者として糾弾されるだろ」って見越してる訳です。 football365.fr/derapage-racis… sports.fr/football/fc-ba…

2021-07-04 09:37:58
Ekashiba @Ekashiba1

@Robert42753659 @TsujiHitonari フランスのメディアも「人種差別だ」と報じてますね。(辻氏の日記中でも言及してますが)もし流出元が、ギクシャクしてる他のフランス代表なら、フランス人の感覚でも「この動画で、奴らは差別主義者として糾弾される」って見越してる訳です。 football365.fr/derapage-racis… sports.fr/football/fc-ba…

2021-07-04 09:40:23
Ekashiba @Ekashiba1

@20ebisu @TsujiHitonari フランスのメディアも「人種差別だ」と報じてますね。(辻氏の日記中でも言及してますが)もし流出元が、ギクシャクしてる他のフランス代表なら、フランス人の感覚でも「この動画で、奴らは差別主義者として糾弾される」って見越してる訳です。 football365.fr/derapage-racis… sports.fr/football/fc-ba…

2021-07-04 09:39:30
Ekashiba @Ekashiba1

@52Ki90mi81 @TsujiHitonari フランスのメディアも「人種差別だ」と報じてますね。(辻氏の日記中でも言及してますが)もし流出元が、ギクシャクしてる他のフランス代表なら、フランス人の感覚でも「この動画で、奴らは差別主義者として糾弾される」って見越してる訳です。 football365.fr/derapage-racis… sports.fr/football/fc-ba…

2021-07-04 09:39:54
Ekashiba @Ekashiba1

@dhitomingo @TsujiHitonari フランスのメディアも「人種差別だ」と報じてますね。(辻氏の日記中でも言及してますが)もし流出元が、ギクシャクしてる他のフランス代表なら、フランス人の感覚でも「この動画で、奴らは差別主義者として糾弾される」って見越してる訳です。 football365.fr/derapage-racis… sports.fr/football/fc-ba…

2021-07-04 09:40:51
あたし🐈🐈🐈 @atatatatatataw

@TsujiHitonari 辻さん、ありがとうございます! ニュアンスがめちゃ伝わり、納得しました😇

2021-07-04 09:29:56
jukucholove @jukucholove

@TsujiHitonari 私もフランス人達の反応を見ましたけど、ほとんどの人が差別だと認めているようでした。グリーズマンは苦笑いしているだけだから、擁護できるって意見はありましたけど。

2021-07-04 09:31:43
Mi @DQypTFCf3PFfGY9

@TsujiHitonari ことばってむずかしいですね。 先日テレビで、異国人間で同時通訳をする透明の衝立のような器械(対面で話しができて文字が双方に映し出される仕組み)が紹介されていました。母国語をキチンと話さないと相手に通じないんだな…と。この器械が世界中で使用できるようになれば楽ですね☺ワーイ♪

2021-07-04 09:32:23
^^🧩 @r21_4e

@TsujiHitonari 読んだ感想: グリーズマンは白、デンベレは黒

2021-07-04 09:35:26
orangepekoe0_0 @orangepekoe0_0

@TsujiHitonari 訳す時におおにしてそういう時ありますよね。訳せる適切な言葉が無かったり、生活習慣に根付いたものだったりでニュアンスが違うとか。

2021-07-04 09:36:05
ビーよん @DetectiveB4

@TsujiHitonari なんかわかりやすくて快活な筆運びだなーと思ったら辻仁成さんだったとは! おかげで冷静に報道を知ることができました。 ありがとうございます。

2021-07-04 09:40:26
lesbeaulif @lesbeaulife

@TsujiHitonari 蔑視発言に敏感な駐日欧州連合代表部のコメントを聞きたい。。。 nordot.app/73069046562122…

2021-07-04 09:42:47
macaronne @MacaronneTakako

@TsujiHitonari 辻さん、朝からありがとうございます‼️ 私も本当はどんな風に言ったんだろ?と気になっていました。でも調べる根性なく‥💦 おかげさまでスッキリしました❣️

2021-07-04 09:42:52
ロノ@占い&自転車三昧 @bacboon

@TsujiHitonari 訳と解説をありがとうございます。平素雑に使っている言葉や感情表現は、どこでもあるのでその範囲と理解。 彼らに悪意はなかっただろうけど、一般人がいうのとは波及効果違うってことを考えてほしいと思います。 撮影して流しちゃったのもまずかったですね。

2021-07-04 09:48:57
本文と関係ない鴨ゝᵀᵂᴵᵀᵀᴱᴿ @jissen

@TsujiHitonari 〉フランスのツイッターをチェックしてみたけど、以下の通り、みんな、「へ、どこが、差別?」みたいな、マノンと同じ意見がほとんどであった。 そうか。じゃー勘違いした日本人が悪いね。 ってなるか(笑 エクストリーム擁護が酷いな。

2021-07-04 09:58:36
残りを読む(11)

コメント

Jin-takehara @Jintakehara1 2021年7月4日
この出羽守特有の差別ダブスタって性根の卑屈さが透けて見えて不様なんだよな…
36
砂利 @eios_t 2021年7月4日
辻仁成の訳読んで映像も見たけど、笑いながらカメラ向けてってふつーに悪意しか感じなかったんだけど。差別じゃないなら何?
35
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月5日
イギリス、オランダメディアが差別認定してるのでそっちを信じるかなあ。正直、移民初代の日本人で捉えられないニュアンスを取ってる可能性があるでしょ。
26
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年7月5日
デンベレは日本なんかではなくて、韓国に行けばよかったのに。韓国人「ホントの差別を教えてやんよ」https://courrier.jp/news/archives/215978/
1
プリティン@字一色 @puddingting 2021年7月5日
こういうのは翻訳する人のさじ加減ひとつでまるっきり変わってくるからなあ。
1
とう子 @toko0022 2021年7月5日
ま、辻仁成はパリの日本食屋が「コロナ出てけ」と落書きされても「経営者はそもそも中国人で日本人差別ではない」と言い張り、息子が「差別された」と訴えても「お前が悪い」と逆に叱りつける人なので彼の差別じゃない発言は信用に足らない
45
たちがみ @tachigamiSama 2021年7月5日
差別じゃなくてただの暴言だからヨシ! 揶揄したのは人種じゃ無くて本人の教養だからダイジョーブ!ってか 品性下劣よなー
27
ケビン・メンチ @kevin_menci 2021年7月5日
頑張って調べたのに先にまとめられちゃった この辻って奴の翻訳マジでめちゃくちゃだから信じないでくれ頼む
37
ケビン・メンチ @kevin_menci 2021年7月5日
動画だとデンベレはスタッフの顔をズームしながら"Toutes ces sales gueules"と言ってるけど、このgueulesってのが問題で、これ人間の顔を示す言葉じゃなくて、動物の顔を指す言葉なのね。 日本語に対応する言葉がなかなか難しいけどまあ訳すなら文脈と状況考えてサル顔とでもしとこう。 逆に考えてほしいんだけど黒人に対して「おい!醜いサル顔!」ってさ、一般的に考えてどう?
40
ケビン・メンチ @kevin_menci 2021年7月5日
他人を動物に例えて揶揄するのってド直球の差別だよね?にも拘らず辻は「こんな酷い顔しなきゃなんないのかよー。」なんてめちゃくちゃ矮小化してるの。 おかしいでしょこいつ?
38
abc @ooaappii 2021年7月5日
AV女優やアニメーターが労働環境の酷さを言われた時に「言われる通りだし自分もこのままでは駄目だと思ってる」ではなく「皆良くしてくれてる」「ちゃんと生活できてる」って言って否定・反発するのと同じで何かを擁護してるんじゃない。自分が今いる場所が他人に悪く言われるのに耐えられなくて、自分がした「居場所の選択」は間違ってないって弁明してるんだよ。
5
Juck @Juck29987121 2021年7月5日
GACKTの時もあれは差別じゃないってフランス在住の日本人がこぞって擁護してたね。「アジア人は見栄えが悪いから奥にやるのはよくある事!窓際のいい席は白人の指定席!だから差別じゃない!」って。こいつは何を言っているんだろうと本気で悩んだ記憶。ご主人様に尻尾振る犬というかなんというか。
29
Np @npnp1804 2021年7月5日
同じ人間だと思うから腹が立つのさ。フランス人の犬がご主人様を決死擁護しているだけなんだから、腹を立てるのは気の毒だ。むしろ主人に忠実なことを褒めてやるべきだろう
2
明策春 @akisakushun 2021年7月5日
これ明らかに差別なんだけど気付いてないのはうーんとしか。進んだフランスには差別がないと思いたいんだろうけど、実際に起こったことに目をつぶっても何の問題解決にもつながらないと思うんだけど。
21
@boAThOwS 2021年7月5日
おフランス住まいのおフランス観光親善大使様がこのザマか
9
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年7月5日
賢しらな作家さんなら「日本が外国を侮蔑したら大騒ぎし、外国が日本を侮蔑したらガン無視」くらいに我慢してとどめ置くところ、ガン無視どころか擁護まで行くのだから凄い奴だと思う。
12
marumushi @marumushi2 2021年7月5日
令和のイヤミざんすね
4
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 2021年7月5日
toko0022何か既視感を感じたら、DV被害者が執拗な暴力に晒されながらも「自分に落ち度があるから相手が怒るんだ」と思い込んで加害者のパートナーから捨てられまいとする心理なんですよね。辻氏の場合は「素敵なフランスのパリ住まい‼︎」な自身の強烈なナルシズムから来てるんでしょうが。でも父親の見栄やナルシズムに子供が我慢して付き合う義務は無いですよね。正直に言うと気持ち悪い父親で息子さんが不憫だなと当時うへぇ...。となりましたよ。
16
煮物 @nimonotenpura 2021年7月5日
もうお互いに偏見やステレオタイプを押し付けあって気持ちよく生きようや。 付き合いはビジネスだけでええでしょ。 日本人が差別の問題にコミットする理由が無いんだよね。
1
ウンチーコング @kong_unchi 2021年7月5日
名誉白人気取りのアホですね
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月6日
「これはダメな差別」「これはセーフな差別」とかやるくらいならいっそ「この世に差別問題なんてない!」くらいまで振り切った方がまだ説得力あるんじゃない?
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年7月6日
uchiwamaster オレは自称レイシストだから「良い差別」と「悪い差別」そのものは存在すると思うよ。 本件は完全に悪い差別に該当するけど
1
とんぬら @aeterunae 2021年7月7日
オレ達は意識高い、リベラルな、上級扱いの在仏日本人。 厄満かな。
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年7月8日
流石にコレに寛大になる気は無いけどな。 辻仁成って、今も国籍は日本かぁ?
0