「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2021年7月6日

『象印さん、話が分かる』昭和のデザインだけど、機能性は現在のものという水筒が販売されている「あの頃は炊飯器も魔法瓶も花柄だった」

あった!母方の実家にあった…懐かしい…
589
昭和のデザインで今の機能性…レトロ柄が好きな人にとっては待ってました!という商品が販売されていました。
かせん @ksn_nvl

象印さん、話が分かる。昭和のデザインで今の機能性の物がほしかったの! pic.twitter.com/7iX99eKxf9

2021-07-05 18:03:33
拡大
拡大
拡大
拡大
かせん @ksn_nvl

画像つけなくてもこれだけでいけた。 zojirushi-direct.com/ext/flower.htm…

2021-07-05 18:04:25
リンク 象印ダイレクト 象印花柄復刻シリーズ|象印ダイレクト ノスタルジックな花柄デザインの水筒とガラスポットが限定発売中。 2584
かせん @ksn_nvl

バズったので昭和レトロなガラス製品の復刻シリーズ、アデリアレトロ(@aderia_retro)もおすすめしておきます。 楽天スーパーセールでたくさんポイントも付くので買うなら今かと。踏んでも私には1ポイントもつきませんのでお気軽に。 item.rakuten.co.jp/shopishizuka/c… pic.twitter.com/iajoQuGZJw

2021-07-05 21:13:47
拡大
リンク 楽天市場 【楽天市場】グラス類 >プリントグラス >アデリアレトロ:ガラスshopISHIZUKA 楽天市場:ガラスshopISHIZUKAのグラス類 >プリントグラス >アデリアレトロ一覧。楽天市場は、セール商品や送料無料商品など取扱商品数が日本最大級のインターネット通販サイト
昭和のデザイン、今見てもオシャレ!
そら @Chitose1021

象印さんのこちらの懐かしの花柄ポットのデザイン、ダウンロードして便箋やブックカバーにすることもできるんですよ✨ zojirushi.co.jp/life/garary/do… twitter.com/ksn_nvl/status… pic.twitter.com/XttHKYGS0S

2021-07-05 23:58:11
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク www.zojirushi.co.jp DOWNLOAD | GARARY | 知る・楽しむ | 象印 花柄ポットの柄をモチーフにした「壁紙」と「便箋フォーマット」を下記よりダウンロードいただけます。 20 users
@koke276

こういうの求めてた〜めちゃくちゃかわいい🌸🌼🌷

2021-07-06 08:31:14
除温冷脳64 @johnlenon64

そういうのいっぱいある! 昔のデザインで現代の性能! #デザインの力 twitter.com/ksn_nvl/status…

2021-07-06 00:11:39
Tongpoo @tongpoo_ewsn

ひーーー!最高!買いますわ

2021-07-06 08:09:09
🦋シオン🦋 @sion_4545I9I9

@ksn_nvl 昭和のデザインといいつつ、全然今でもお洒落なのが素敵✨

2021-07-06 07:31:53
しげ乃 @shigeno1007

一流メーカーやから良いお値段するけど花柄が最高に懐かしすぎる!実家や祖父母の家にあった!

2021-07-06 08:10:06
小宮ふみ@4と2 @komihumi

あーっ可愛い!!花化粧模様のポットおばあちゃんちにあったなー!!そのノリで大正ロマンみたいなのも是非お願いします(私が好きなだけ) >RT

2021-07-06 08:18:23
小松きのえ @kino_coma

昔こんな保温ポット家にあったけどこうしてみるとレトロ可愛いな…。

2021-07-06 08:20:20
あの頃はなんでも花柄だった…
. @bckyaD

わかる。ありましたよね昔(1981年の実家写真より) twitter.com/ksn_nvl/status… pic.twitter.com/oIncASwHat

2021-07-05 22:11:41
拡大
生え際は凍結されちまった。 @haegiwa_dance

こないだの現場に昭和なゴミ箱あって(今あえてこのデザイン出したら売れそう)って思ってた。 pic.twitter.com/MsJgzGZJlg

2021-07-06 08:18:29
拡大
カタパルト@VRCでワールド作ってます @kataparuto

分かってるな象印、昭和イコール花柄と言われるぐらい家で使う道具にはとにかく花柄入ってた これは、今みたいなスタイリッシュ幾何学模様や無地系とも違うデザイン性を富み、これを復刻は懐かしさと新鮮さの両立になるだろう twitter.com/ksn_nvl/status…

2021-07-06 07:41:14
チャウチャウ男爵 @chowchowbaron

保温ポットが普及し始めた頃の「昭和」 海外の食卓には「花瓶で花」が飾ってあって華やかなイメージだったが、日本のちゃぶ台に花瓶と花...まだ少~し心にゆとりが足りなかった時代に 「食卓に華を♪鮮やかな生活を!」 って、コンセプトで”花柄のポットや鍋”が生まれたのよね♪ twitter.com/ksn_nvl/status…

2021-07-05 22:57:22
ミカ🧵マレタケ荘*るるん♪なお針子 @maretakesou201

@ksn_nvl 象印さん💖 ぜひこのシリーズも復刻お願いしたいです! 藤の魔法瓶 pic.twitter.com/pIm2b3THrR

2021-07-06 07:48:37
拡大
拡大
不審者 @schwarzegpsshl

良かった。遠足のときに魔法瓶の中身が割れて下からダダ漏れになって泣きながらガラスの破片が詰まった水筒を持ち帰る子がいなくなるんだ twitter.com/ksn_nvl/status…

2021-07-05 21:26:26

関連まとめです。

残りを読む(3)

コメント

ポテコ @poteccco 2021年7月6日
ギャー可愛い! フローラ柄、柄自体は北欧風にも通ずるモダンでポップな感じなのにこのなんとも言えない秋っぽい色合いが心象風景とリンクしてノスタルジーを刺激されるわ...
95
@Q_fever 2021年7月6日
90年代とか2000年代に実家の奥底に眠るこういう柄の道具を見るとすごくダサく感じたのに、今見るとすごく可愛く思える不思議
163
むう @nyal1999 2021年7月6日
実家は赤いチェックの奴だったなーと思って調べたら、こちらは二度の販売終了とブランド移動を重ねつつも、いまだに旧仕様(ガラス中瓶)で続いていた
12
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2021年7月6日
イラレでフローラを描いたら可愛い。シールにしてビンやコップに貼りたくなった。
1
Wisp @wispyr 2021年7月6日
いいなぁ、これはアリだ
0
紺碧 @Konpekin 2021年7月6日
まとめ内にもありますけど、象印さん無料で全柄20種類のPC壁紙とか便箋データ配布してくれてるんですよね。全部可愛いし豊富なのでスクリーンセーバー壁紙にして無限ループし始めて数年経ちます。ポピー系とかめちゃくちゃ可愛い。https://www.zojirushi.co.jp/life/garary/download/ この柄がそのままボトルで持ち歩けると思うとメチャクチャ良いな…欲しい…。
69
もひーと @unskillfulness 2021年7月6日
[c9317055] たぶん本体形状には装飾要素が少ないからじゃないかな。
14
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年7月6日
当時は部屋をカッコよくしようとしてるのにいつの間にか侵蝕してくる花柄との戦いだったが今見てみると悪かないかもね
60
いるーか @iruka12go 2021年7月6日
令和に蘇る「昭和の実家感」…!
25
I-zy @digitaleazy 2021年7月6日
へぇ…こないだニトリの寝具はこういう柄をつけることでダサさを人質に取られて安価に提供してるなんてまとめ見たけど、こういう需要もあるんだな。
8
どんちゃん @dodondonchan 2021年7月6日
現代風に少しアレンジしたとかではなく当時のデザインそのままなのでしょうか?だとしたら洗練された素敵なデザインに見えるのが不思議です。
4
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月6日
当時物のこの手の王道かわいかった柄日用品がクッソ高騰してるんで対抗策かな?でもやっぱ昔のガチアデリアにはちょっと負けるかなあ。表現しがたいけど今の風合いですよね
0
高嶺おろし @t_oroshi 2021年7月6日
ツイ内の1981年の実家写真、花柄ポットもだけど後ろの「黄緑色の冷蔵庫」も懐かしい…。今では”白物家電”言われてるけど昭和50年代頃は黄緑色が定番だった、家電以外のキッチン用品も黄緑色で揃えられたし。
37
ぽめっこ @pomekko_club 2021年7月6日
ダサく見えたのは、昭和のもっさりな形と、劣化したプラスチックの質感のせいだと思う 現代のシュッとした形のデザインと、ピカピカな素材ならかわいく見える!
91
超魚目 @superUOnoME 2021年7月6日
DNAに刻まれた麦茶の似合うデザインだよねえ。当時のままではないけど無茶苦茶かわいいし欲しい。
5
mikunitmr @mikunitmr 2021年7月6日
この柄じゃなかったが、家に花柄のポットがあり、婆ちゃんに「これなんて花?」って聞いたら「絵空事」って回答が帰ってきたのを40年以上たった今でも覚えてる。
90
moheji @mohejinosuke 2021年7月6日
懐かしいなあ。 子供の頃、うちの実家のポットもこんな感じだったよ。 確かに今風のシュッとしたデザインと組み合わせるとずいぶんかわいく見える。
3
有村 @arimu_lalala 2021年7月6日
印刷技術とかプラスチックの黄変含めてのレトロ感なんだろうな。 普通にオシャレな花柄に見える。
30
はるか💉💉💉 @chima_nan 2021年7月6日
可愛い!水筒は持ち歩かないけど、これは欲しくなる。
1
ガレット食べたい @garettotabe3 2021年7月6日
藤の魔法瓶が可愛すぎてびっくりしてしまった。夏に使いたい〜!
12
転倒小心 @tentousho 2021年7月6日
溢れたらまた陳腐化するんで程々がいいですねえ
18
is @mm25530354 2021年7月6日
レトロな家電とか鍋とかも、デザインはかわいいと思ってもリアルレトロだと、中古だし、性能劣るし、電化製品は漏電とか消費電力とか怖いしで使いにくいけど、こういうのはいいね!!
15
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2021年7月6日
中国で数年前にポットや炊飯器で花柄商品がブームになったと聞いた記憶が。ある種豊かさの象徴みたいな部分があるんですかね
4
mofu_co🌥️ @mofu_co 2021年7月6日
真ん中の大きいお花柄がいいな〜
2
昭和の女 @syowanoonna66 2021年7月6日
品がよくて可愛い…空気感が日本って感じ。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年7月6日
へえ。こんなデザインだったんだな。
0
かめい @kameiZz 2021年7月6日
昔はこの花柄ばっかりだったと聞く。その反動か、むっちゃスタイリッシュ路線でずっと来てて、ここ数年でノームコア的な男女選ばないデザインが出て来て、さらに花柄も復刻するとなると、選び放題だなあ。いい時代になった。
63
猫目晴月@コミケ100日曜日 東モ28b @hrk_nkm 2021年7月6日
一周回っておしゃれでかわいいと感じるの、不思議な感じもする。(ブームが過ぎ、それがダサいとされていた時代にいた者としては)流行は回帰すると言うけれど。あの時はダサいと感じていたはずなのに。
29
山幸 @yamasachi267 2021年7月6日
たしかに今って無印みたいにシンプルなデザインが「センスいい」という風潮あるよね。映画のポスターもシンプルな海外のものが称賛されてガチャガチャしてる日本のものは批判されがち。そのうち反動がくるのだろうか。
7
赤べこ @akabeko7654 2021年7月6日
確かに柄は昔のものと同じだけどベースになってるアイテムの形が違うのと余白の活かし方が違うんだよな 昭和現役のものはやっぱりダサく思うなぁ
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月6日
だいたい何でも「そればっかり」になるとダサく思えてくるもんよ。必然的に質の悪いものも増えるし。
27
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年7月6日
昭和の時代、森英恵デザインの家電製品縛りだった我が家の厨房。。。
1
professor @profess10865211 2021年7月6日
yamasachi267 これですねw 「ダサさを人質に取られている」https://togetter.com/li/1729158
1
ST_009 @ST_565 2021年7月6日
その水筒のデザインがダサいかダサくないかの価値観は、人其々だな自分はダサくないと思うけどな。
5
_ @readonly6582 2021年7月6日
家庭科室にいっぱいあったなぁ。今はさすがにもう無いのかな
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年7月6日
pomekko_club 柄の分量も影響しますね。当時はポットや炊飯器はもちろん、トースターや冷蔵庫にも花柄がありました。シュッとしたフォルムの水筒ひとつだからお洒落。
6
梅雨 @tuyunoowari 2021年7月6日
アデリアの台つきグラス買う~なにこの可愛さ~!
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月6日
フローラの魔法瓶ポットを買わせていただきましたが思いのほか軽くてすごい使いやすいです デザインもちょっと太目なところが安定感があってよいですね
10
とろろ @ein18790314 2021年7月6日
ojisan_think_so ワンポイントで数少ないものに付いてるからこそ映えるのであって、あっちもこっちもでやり始めたら今も昔もやっぱり統一感取れなくなるだけだと思う。
7
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年7月6日
こういうデザイン。再び流行になるほどの需要はないにしろ、復刻すれば硬い需要はあるのにな。と思っていたがようやくか
0
花田 鉄平 @teppih 2021年7月6日
懐かしいのに新しい。これもある意味レトロフューチャー
2
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2021年7月6日
藤の魔法瓶は初めて見た。機能面や衛生面を考えると復刻するならプリントになりそう。
6
もち @mchimochiokaki 2021年7月6日
懐かしさとともに子供の頃を思い出が蘇ってくる
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年7月6日
みんな80年代〜00年代に帰りたいのでは。
1
幼菌 @RussulaBella 2021年7月6日
カゴ好きなので、80年代の象印の藤のポット今も使ってる。復刻版出せば売れると思う
3
じゅうもじ @jumojumo123 2021年7月6日
GARARYってスペルミス?もしや当時の再現?と思ったけどこのブランドの名前なのかな。花柄だからガラリー?
1
かき菜 @sayonarain 2021年7月6日
あの頃はクソダサだと思ってたのにな、という気持ちとこれ一つだけなら可愛いな、という気持ちがある。あの頃は大体なんでも花柄で逆に統一感なくてゴチャゴチャしてた
21
AJEX @A09004529 2021年7月6日
実家にあったのは大容量のどっしりした形だったけど、こういう細身の魔法瓶なら普通におしゃれかもしれない。
5
なりなりなりこ @narikonari1 2021年7月6日
花化粧もフローラも、両方あったなぁ 実家は家で冠婚葬祭してたので、恐ろしい数の食器やポットや保温ジャーがある そして足りないものを近所で融通し合うので、デカデカと屋号がマジックで描かれているのだ
6
笹かま @voyageur105 2021年7月6日
こういう感じの車が出ないかな。初代クラウンみたいな。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年7月6日
当時は何でもかんでも花柄になって、結果台所中が花柄になって気持ち悪くなってしまった。シンプルな家具のなかに一点花柄家電があると良いなと思う。
14
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
ドラマ、ウチの娘は、彼氏ができない! での象印が浮かび上がるシーンは印象深かったわ。
0
ちょろ @tyoro 2021年7月6日
最近、昔家にあったこの花柄シリーズの「デート柄」が何なのか、家で話してたのでタイムリーだな。 パッと見つくしに見えるけど、デーツ(なつめやし)なのかなぁ https://www.zojirushi.co.jp/life/garary/download/?wallpaper=10
0
wot-object @wot_object 2021年7月6日
チープでポップでキュート
1
みは @nmkwmhr 2021年7月6日
やったー!!! こういうレトロ柄欲しいなって思ってたから買います!!
1
むう @nyal1999 2021年7月6日
tyoro と、すると…もしかして:上下逆
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年7月6日
きっと当時そのまんまということはなく、現代のインテリアにもなじむよう何かしらのひと工夫ふた工夫くらいはあるはずだとは思っているのだけど、それが色合いによるものなのか素材によるものなのか加工法によるものなのか・・・気になる。実物を見てみたい。
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年7月6日
しれっと今風の絵にリファインしてない?とも思ったけど、公式スマホ壁紙フローラの絵と、すぐ下の1981年の写真に写ってるポットの花柄一致してるね。緑の冷蔵庫も懐かしい。当時は花柄が多すぎて飽きてシンプルな無地に憧れたものだけど、シンプルなものが多くなった今だとアクセントにこういうものが欲しくなることも多いなあ。昭和の頃はなんでもかんでも花柄の多すぎ状態で飽きられてたのと、当時のデザインの統一感のなさで損してただけで、デザイン単品だけを見れば実は悪くない(むしろ良い)の、普通に多
6
cocoon @cocoonP 2021年7月6日
初代iMacのころの「なんでも半透明」なデザインもあと20年くらいたったらかっこいい!ってなるんでしょうか……
3
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年7月6日
cocoonP 物心ついたころから今に至るまで透明・半透明好きな私は今泣いてる。え、今は駄目なの…?だからあまり出てないのね…
2
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年7月6日
jumojumo123 サイトのaboutに造語ですって書いてた。柄+ギャラリー。
2
キザイア @JdAllen_japan 2021年7月6日
HARIOもコーヒーポッド等の復刻版をだしてるので一度見てください、結構おしゃれです。
2
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年7月6日
イッタラとかアラビアとかの有名どころじゃない、もっさりダサかわ系のマイナー北欧デザインに通じるものがあるな
2
もくもく @cyakacya_388 2021年7月6日
こういうの好き!個人的には車も見た目だけ旧車で機能は現代のやつあればいいのに
4
しろの @zoshirono 2021年7月6日
すごい好き。いろんなアイテムで展開して欲しいなあ。しかしこれはファッションと同じで一定期間空くと良さを感じ始めるやつかな。
0
de2007 @de20072 2021年7月6日
tyoro どう見てもせ(検閲済み)、本当にありがとうございました。
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年7月6日
柄の壁紙をDL出来るから、透明シートか水転写シートに印刷して最新機種に貼り付けるのもあり。
0
de2007 @de20072 2021年7月6日
cocoonP 初代iMacは今でもって言うかいつ見ても可愛いなって言うかデザインが飽きられるよりも実用性でノート型への需要移行の方が速かった感じ……かさばるしなぁ。ゲームボーイの頃はよく出ていたクリアカラー本体はDS以降はほぼ出てないのかな。流行なのか素材の問題かどっちだろう
0
null @null_coloratum 2021年7月6日
うちではこの手のお鍋がいまだに現役
0
忠太 @wakasakun 2021年7月7日
やっぱりポットやお釜(炊飯器)は白ベースに花柄だな、「美味しいものが中に入ってそうな感じ」がする  炊飯器とか最近はワインレッドとか多い(気がする)けど、そういうのだと何か無機質なものが入ってそうな感じ  …がするのは単なる刷り込みなのだろうなあ
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年7月7日
これがシームレスせんになったら爆買いする。家族の水筒も全部これにする。お願いします
1
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年7月7日
家具なんかは思いっきり減ったけど、食器やタッパーとかだと平成中期以降も残り続けてはいるんだよね、花柄。まあそれ以前と比べるとぐっと減ってはいるけど。そういや小学生の頃は夏休みとかの長期休暇中は食器への花柄のシール貼り(転写貼りだっけか?)の内職の手伝いとかもやってたな…。平成初期ぐらいまでは、本当になんでもかんでも花柄だったなあ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月7日
sayonarain そうそう、逆に統一感がないんですよね。まとめにあがってる花柄もみんな系統がバラバラだけど、これらが全部ひとまとめになって家に転がってた。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月7日
数年前に買った象印の魔法瓶も花柄で売り場にあったのもみんな花柄だったけどな。
0
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2021年7月7日
印刷技術の進化もあって同じモチーフでもより洗練したイメージになってる
2
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2021年7月9日
引っ越し前の実家を思い出して泣きそうになりますやん…。
2
かすが @miposuga 2021年7月9日
復刻デザイン物ってみると、昔の人のセンスのよさが半端無いことに気づかされる。
0
1990 @keepontryandtry 2021年7月9日
このまとめを読んで母にプレゼントしました。最近会えていませんが喜んでもらえたので良かったです。
3
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年7月11日
t_oroshi 昭和55年に新築した叔母の家が冷蔵庫も換気扇もキッチンのエプロン部(扉とか引き出しとか)がおそろいの鮮やかなホーローの黄緑色でうらやましかったのを思い出しますわ~
1
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2021年7月11日
あったあったこういう柄。小さい時から好きだった
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年7月13日
昔見掛けたのと少し違う。平行世界に転移してたか。
0
加藤 @k_a_t_o_h 2021年7月13日
そういう「造語」はやめた方がいい。平成から令和の現在にかけての悪しき習慣。
0