2021年7月6日

エビが陸上にいたら食べていないしカブトムシが海を泳いでいたら寿司ネタになっているのでは?→単なるイメージではなく生物学的な違いも背景に

エビが家に出たら怖いな…
115
きみどり @kani_beam__

「エビが陸上生物だったらみんな食べてない」「なんならカブトムシが海泳いでたら今頃寿司ネタになってる」説を推してるんだけど理解者がいなさすぎる

2021-07-05 17:26:09
きみどり @kani_beam__

skeb.jp/@kani_beam__いつでも仕事を募集しています

わかる…
プリティン@字一色 @puddingting

@kani_beam__ シャコが木に止まって泡なんか吹いていたら卒倒する自信があります。

2021-07-05 22:43:10
めゐぷ@ゲーム垢 @5I23nmfVfjUXzyG

@kani_beam__ シャコがサイズ外見そのままでブーン!て飛んできたら100パー逃げます ※おわぁぁ!とか言いながら

2021-07-05 21:36:07
クオマイヤ(病み堕ち勇者沼日記ドラクエウォーキングデッド) @nuezaemon

@kani_beam__ セミやトンボ、カマキリやカマドウマも海の生物だったらもっと大きくて身もいっぱい詰まってたかも。 カマキリとか魚を鎌で引きちぎりそう。

2021-07-06 00:39:27
猫が好き @necogasuky3

@kani_beam__ わかります エビカニが部屋のそこらじゅう歩く生物だったら殺虫剤で退治してると思います

2021-07-06 06:15:08
ただのぱか @BAKA19741

@kani_beam__ カニも陸上生物だと食べる気はしないですね…(大体が蜘蛛の仲間…) あっでも水場が近い所だとよく道路とかに屋内にもでするし ヤシガニとかは食べられてるな

2021-07-05 22:02:55
_(慧_^_劉)_ @REAPER9092

@kani_beam__ 個人的にウミウシが森で這ってたら誰も食べようとしないよねって考えたら納得。

2021-07-05 21:53:16
文安国@妖精右レバー @bunankoku

@kani_beam__ わかります。梅雨の時期にナマコやウミウシが紫陽花についてそうだしバッタが海で泳いでいたらかき揚げにされてそうです。

2021-07-05 23:38:39
海と陸では体の構造が変わってくる
SMS @osyaberimomonga

@kani_beam__ 食味がどうかは別として、 陸棲昆虫は「空を飛ぶ」→「体を軽量化しなきゃいけない」→「中身スカスカで可食部がない」→「食べない」 水棲生物は「水中は浮力がある」→「体が重くてもOK」→「可食部たくさん」→「食べる」 みたいな過程で人に喰われてきた経過はある気がする。

2021-07-06 07:20:16
Mr.カトー @Mrkat0

@kani_beam__ 海中と陸上の重力の違いや、エサ(プランクトンなど)の豊富さが、甲殻の厚さや可食部分の量に関わってるんだと思う。 陸に上がったエビは殻が固くて身の少ないカブトムシみたいに、海に入ったカブトムシは身がぷりぷりしたエビみたいになるんだろう。

2021-07-05 23:07:10
幸福アラン⋈ (丹田で指まで使う!) @gingiro0047

@kani_beam__ 海の中で生活するということは栄養豊富で肉質が発達するということ、美味しくなること 陸とは海から追い出されたところという見方もある。

2021-07-05 22:21:38
きまぐレニー @kimagurenyy

@kani_beam__ 海の生物のほうがヤバい寄生虫が圧倒的に少ないとか 言ってたような🤔

2021-07-05 21:55:56
コギト・エルゴ・スム @Q6wq4bPoi89cI4h

@kimagurenyy @kani_beam__ 浸透圧の関係で人体に寄生できない。 淡水魚に付いてる寄生虫は人の体内で増えたりする。 アニサキス? 死ぬーと暴れるから痛むんや

2021-07-05 21:59:41
へんりっくん👑❖Aegis(Ele)🥶 @Ri99nRX

@Q6wq4bPoi89cI4h 食い破ってはくるけど、 寄生されはしないですからね

2021-07-06 00:54:17
生活環境の違いも
かたわら@booth販売中 @katawara2434

@kani_beam__ 海辺のもの大体食べられるのは、海沿いは潮風で稲が育たないから食料備蓄が困難ってところにあるのかなと 山には獣がいるので虫を食べなくても生きていける 進化の過程でうまそうに見えるようになったんやろなあ

2021-07-05 22:26:11
ぜね@バケツの鬼威惨 @zenebucket

食べれるかどうかは体や殻の色で判断されていることが多いです 茶色とか黒とかの虫はあまり食べられてなくて鮮やかな色のハチや白い幼虫系、緑のバッタ系…エビや蟹はピンクで食欲をそそる色をしてるので早々に食べられてしまったカラフルすぎると毒持ちなことが多いので手を出されていない twitter.com/kani_beam__/st…

2021-07-05 19:06:55
海外の人には驚かれることも
バジェルギウス @SARhQOnxO3LB32s

@kani_beam__ なんで甲殻類よくて昆虫だめなんや日本人

2021-07-05 22:07:29
文道館(ネコだいすき)語文セミロング @bundoukan

@SARhQOnxO3LB32s @kani_beam__ アリとかイモムシがごちそうの国の人も、まぐろの刺身とか卵かけご飯にドン引きしてたかも……海苔も、消化できない人たちには奇妙な食品でしたっけ。

2021-07-05 22:16:11
かえではモミジ🍁 @Momiji_cat1012

@bundoukan @SARhQOnxO3LB32s @kani_beam__ タコなんて好んで食う国少ないって聞きますしね

2021-07-06 01:09:41
文道館(ネコだいすき)語文セミロング @bundoukan

@Momiji_cat1012 アフリカの北西のほうのモーリタニアのほうで山ほどとれるんだけど、悪魔だとかなんとかいう迷信とかそういうのもあって決して食べないそうですね、それで、はるばる12000キロほど離れた日本に空輸? して、たこ焼きとかおでんとかになるんだそうですね……。

2021-07-06 01:18:47
残りを読む(12)

コメント

CD @cleardice 2021年7月6日
植物「どこに居ても食われる・・・」
51
ちょちょまる @sakuya_little 2021年7月6日
伊勢海老が部屋の壁に張り付いてたら卒倒する
25
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年7月6日
ヤシガニ普通に食べていますし、海生でもカブトガニだと敬遠する人もいますし。
48
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年7月6日
でも、そうはならなかった。 ならなかったんだよ、ロック。
71
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年7月6日
まあねぇ、あるひとの記事だかで「甘エビのむき身とオーストラリアの食べられてるイモムシがよく似てる」なんてのを言ってたもんな。
23
おすぎ @ROMIHIP 2021年7月6日
寿司屋の友達曰わく、セミとエビは味似てるらしいので。セミが海で泳いでたら、今頃回転寿司で回ってたんだろうな。
6
Noodle. @Noodle1002 2021年7月6日
どうしても陸上の虫たちは土くさいというか。
8
かぴばら @mameshiba0003 2021年7月6日
『むしくい』って昆虫食情報サイトでカマドウマの釜飯やフナムシ寿司を紹介してるぞ!絵面がヤバ過ぎてリンク貼れないけど!
3
笑い男 @kaycorthen 2021年7月6日
虫食べてる人マツコの番組で見たけど、まとめにある通り可食部が非常に少ない。ほぼ外皮しかない。しかもカブトムシはすごく不味い。虫を沢山食べるような歴史は生まれないだろうね。割りに合わない。
65
Q @0AuZo1qI0UqX03R 2021年7月6日
海洋生物の寄生虫が大丈夫なのは何で?
1
うぃちた/海胆の人 @MatsuKou1986 2021年7月6日
蜂の子とか美味いよ? 成虫はスカスカの干し海老みたいな感じで蛹か幼虫は蒲焼きみたいな味で美味かった
7
リーさん @rrecter 2021年7月6日
身がぷりっぷりの陸上生物はたべるんですよ。 逆にスカスカの水棲生物は食べないんですよ。
91
CD @cleardice 2021年7月6日
0AuZo1qI0UqX03R 生活環境が大きく異なるのでほとんどの場合成虫になれず消化・排泄されてしまう。ただ人体に危険な寄生虫(アニサキス等)も居るから油断は禁物。
5
ざっぷ @zap3 2021年7月6日
「美味いかどうかだけ」ではないのは、美味いとされる昆虫がさほど広まってないことから否定されるよね。まあ、高価いくせに捕りづらい増やしづらいからなんだけどw 肉は食えるけど生きてるソレは苦手、って人もけっこういるんだよね、エビカニ。わりと見た目は何でもイケる自分でも、冒頭にあるようにシャコが飛んできたら腰引けるわw
11
236_ @236_ 2021年7月6日
エスカルゴが食べられることを考えると捕獲 or 肥育してからの下処理までの手間が可食部と味に見合ってるかどうかなのかなぁ。
4
Alpha Leo @alpha_leo 2021年7月6日
海のものだろうが山のものだろうが昔の人が食ってみたら美味かったから引き続き食ってるって話だろ。ウミウシは採ろうと思えば簡単に採れるけど、昭和天皇っていう物好きな人が食ってみたらまずかったそうだ。
9
一華 @anemone2522 2021年7月6日
zap3 エビと同じくらい美味いのに食されていない昆虫って何ですか。
7
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年7月6日
見た目や生態は関係ねえって。うまけりゃ食うよ。日本人だぞ。
1
寺田33 @tera3333 2021年7月6日
wikipediaの昆虫食によると「アジア29国、南北アメリカ23国で食べられ、アフリカの36国では少なくとも527種の昆虫が食べられており、世界で食用にされる昆虫の種類を細かく集計すると1,400種にものぼるといわれる」水棲昆虫も多いけど陸のものだから食べないということはなさそう。昆虫以外でも蜘蛛は昆虫より美味とかサソリは養殖が盛んとかも書いてある。 https://bit.ly/36inBV8
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年7月6日
ウ…ウミウシって食う文化あるの!?
7
寺田33 @tera3333 2021年7月6日
というかシャコは海にいてもグロい。フナムシとか食べないし。クソまずいらしい。
6
XX_ouga @XX_ouga 2021年7月6日
広まるかどうかは養殖できるかどうかじゃない?椎茸だって養殖できるまでは高級食材で全然広まらなかったわけだし。
6
個人の感想です @Charlie3_y 2021年7月6日
なんかウミウシは海にいるから食べる(もし山にいたら食べない)みたいな前提で話している人がいるけど、ウミウシは食べないよね。
16
Requirer @Requirer8 2021年7月6日
確かに、海老がカサカサ台所を這い回ってたら食べようとは思わないだろうね
1
寺田33 @tera3333 2021年7月6日
フナムシは一応陸生か。
0
俄丸。 @NIWAKA_0 2021年7月6日
ツインテールだって味が知られてるのに、何言ってるんだ
7
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年7月6日
ちょっとどうしてそうなったかわかんないけど、そうなった結果のカブトムシとエビなんだろって思うんだがw
0
み(Togetter) @Togetter11 2021年7月6日
Requirer8 焼いてエビの匂いしたらみんな食べるんじゃね
1
頭脳設計 @zunousekkei 2021年7月6日
アワビが紫陽花の根元にいたら食べようと思う?とは所ジョージが昭和の時代から言ってた。
2
Tadashi @tadashifx 2021年7月6日
カブトムシと言って普通は成虫を思い浮かべるけど、幼虫ならプリプリなんじゃない? 餌を工夫しないと臭くて食えたもんじゃないだろうけど。(蜂食わんでも蜂の子は食うわけだし)
7
なつきぽりす @natsukipolice 2021年7月6日
「エビって虫みたいじゃん」と言われたら「虫おいしいよね」って言い返すことにしている
4
寺田33 @tera3333 2021年7月6日
クワガタならニューギニア島だと食べる。「原産地ではおやつとして足と羽を取り除いて腹部を食べる」https://bit.ly/3ys9CYS
4
ホーム📎 @1234crazy4you 2021年7月6日
寿司屋で剥く前のシャコを見せられてから食べられなくなった私が通りますよ… フナムシに見えちゃったんだよ…
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年7月6日
人間が食べることを前提にしているけど仮に陸上で生活するエビ相当は鳥や爬虫類や両生類にとっての餌になるかと思われる
2
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2021年7月6日
フナムシは数日間絶食をさせてフンだしをします。香草と一緒にさっと湯がいて、その後、からからになるまで鍋で空焼き。天日でス2週間干します。その後石臼ですりつぶす。貴重なミネラル、カルシウム分が含まれているよ。アツアツのしろーいご飯に、たっぷりまぶしていただく。
0
@id_fid 2021年7月6日
toshiaki_takagi Charlie3_y島根の一部で食べるところあるようですね
11
とろろ @ein18790314 2021年7月6日
木くずや葉っぱ食ってる虫はまずいけど、海藻やプランクトン食ってる海産物は美味いからしゃーない。 虫が美味かったら喜んで食ってるぞ。見た目の問題ではないのはグロい海産物だって食うんだから、で終わる話。
18
hogehugapiyo @DestroyTapeworm 2021年7月6日
甲殻類食べれなくなっちゃうじゃん… ゴキブリとエビの殻の成分は同じとかいう悪意の詰まった雑学よりよっぽどタチが悪い…
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月6日
ある程度安定供給出来たら食ってるんじゃないかな。あと料理の手間に合う味か食べ応えがあれば。手間に見合わなさそうなのが1番大きいんじゃないかなと。
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月6日
強力な解毒器官を持ちなんでも栄養に、なんならいままで食べてなかったものもたべていくうちに栄養にできる能力を持ち容易に脂肪を蓄え食べにくいものも加工して食べてしまう人類は雑食性で言うと最強 昆虫もたべなければいけなくなったら食べるでしょうね 食べてないのは多分可食部の少なさと毒性のあるものの見分けにくさとか採取の労力にカロリーが見合わないからなのでは
2
ざっぷ @zap3 2021年7月6日
anemone2522 別に「エビよりうまい」は条件ではないと思うけど、それはそれとして、セミとかコオロギとかタガメとかはちゃんと処理すれば旨いとは言うね(この中ではコオロギしか食べたことなくて、揚げたエビみたいな感じだった
6
ざっぷ @zap3 2021年7月6日
zap3 色んな食い物から考えるに「美味けりゃ食う」じゃなくて「食えれば食う、ただし手に入れにくかったり見た目で普及は抑えられる」だよな、と。ハチノコとか美味いと聞くけどそれなりに高価なのと見た目で普及しないでしょ。一方でコンニャクとか製品までめちゃ手間かけて料理でもさらに手間かけて食ってる。特別なものはともかく、日常的には単品ではそんな美味くないアレを。
5
マシン語P @mashingoP 2021年7月6日
そこらに生える野草も新芽を摘んだり工夫して食用になるものは結構ある。でも春の七草のような例外を除くと誰も食べない。何故か?食べられても単純に美味しくないから。
5
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年7月6日
小学校の時に学校の友達に呼ばれて、川にコオロギを捕まえに行ったら、先に来てた人が事前に、コオロギを水に浮かべてました。
0
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年7月6日
カブトガニって好みによるんだろうけど美味しくないと感じる人もいるし身も少ない。そもそも陸上生物と言っているが干潟の生物で陸上に括るのは違うかと。そして干潟の生物で列挙したらきりがない程、多種多様な生物が食用に供され、寿司ネタになっている事からして、前述の通り好んで食べる程ではなかっただけと推できる。なんにせよTwitterで自説を公表する以前にネットで調べるという段階を踏むべきではないだろうか。
0
最中@2022を生き抜く @toramonaka 2021年7月6日
anemone2522 テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)がエビに近くて美味しいと聞いたことがあります。さっと炙るそうです。
3
クリスセドン @sedooooooon 2021年7月6日
乾燥させて粉にすればなんでも食べられる説
2
山幸 @yamasachi267 2021年7月6日
どちらにせよ、少し前のまとめにあった「日本人は食べられるものは何でも食べる民族」っていうのは幻想だよね。食べないものは食べない。
9
bn2 @bn2islander 2021年7月6日
カニ味噌みたいなグロさ極まりない食品が平気なんだから昆虫食も問題ないと思うんだけど、でも確かに苦手だな。何に由来してるんだろ
6
寺田33 @tera3333 2021年7月6日
昆虫は可食部が少ないとかいう人いるけど大抵の食用昆虫は外骨格ごと食べられるたりで可食部は多い(成虫の平均で80〜90%、幼虫でほぼ100%)。魚や肉は内臓や骨など多くの部分を捨てていて食べられるのは40〜60%くらい。ある程度加工品ばかり見てるから想像しにくいとこなのかもしれない。
2
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年7月6日
飛ぶ虫はスカスカ、ダイオウグソクムシと同族のダンゴムシは小さい。幼虫は大体マズい。
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年7月6日
ウミウシは聞かないが、アメフラシを食べる地方があるのは聞いたことがある。毒があるようだがいろいろ処理して食べるとのこと。
1
marumushi @marumushi2 2021年7月6日
コメントにもあるけどプリプリ感重要。ウニだって割ってみたらあれが出てきたから、ちょっと食ってみようかってなったんだろうし
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月6日
Noodle1002 味が全然違うんですよね、塩分の多い水と地上の腐葉土とで細菌とか有機物の質がなんか違う
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月6日
UYsctVYCma カタツムリ「食われたくないンゴ!人間に食われたくないンゴ!せや!陸に上がって人間に効く寄生虫蓄えたろ!」「ぐえーフランスで養殖されたンゴ」
3
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月6日
tera3333 クワガタ君はカブトと違って木を食ってますからね、やっぱり上品な虫は食べてるものも違いますわ
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月6日
ANuigurumi ジョージィ「栄養ありそう サクラエビ食うわ」
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月6日
そんな中、昆虫食の未来の可能性として突如スポットライトを当てられたコオロギくんの明日はどっちだ。
1
@ninnniku_ 2021年7月6日
マジレスするとカニやヤドカリは普通に陸上にもいるし、地域によっては食べられてる。日本でもヤシガニは食べられてる。 それに対して水中にいるザリガニは世界的にはポピュラーな食べ物なのに日本では食べようとしない。 水中か陸上かとか、実がどうとかではなく、これらの違いは単にイメージの刷り込みの結果。 他人の又聞きで不味いと思い込んでる人がどれだけいるやら。
10
まうみん @maumin66 2021年7月6日
水生甲虫のタガメやゲンゴロウを食べる気になるかって話だなあ。東南アジア圏では普通に食べるしやっぱイメージの問題なんかな?
7
DM不調につき返信遅れます @Zelkova_P 2021年7月6日
でもシャコって実際剥いて出されてもだいぶ「食べ物か虫か」のボーダーラインに立ってるとこない?
1
@ninnniku_ 2021年7月6日
視野の狭さも一因で、日本でも古来から昆虫は食べられてきた(イナゴ、カイコ蛹、ハチノコとか)んだけど、そういう歴史をそもそも知らんでなぜか日本人は虫を食べないとか虫は不味いと思い込んで発言してる人が多い。 今まで口にしたことのあるもののことしか知らないのに、なぜか口にしたことないものまで知ったつもりになってんのよ。
9
ざおーが @zaooga 2021年7月6日
この春に思い切って食べたセミの幼虫がめっちゃ海に住む甲殻類の味だったわ。
5
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月6日
でも自分の子供が親の知らないところで「どんな生き物も食ってみにゃわからん」っつって予備知識無しで毒性の生き物を食べて命を危険にさらされても困るから、未知の食材については慎重なくらいでいいとも思う。
3
nels1000 @nels1300 2021年7月6日
東南アジアではカブトムシを普通に食べるらしいし(幼虫も成虫も)、結局好みの問題なのでは
1
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年7月6日
近所の公園をけっこうデカい蟹が走りまわっててわりと気持ち悪いよ。普通に陸生の生物みたいに動き回ってる
2
ふー @oldhouse1980 2021年7月6日
旨さ/調理・加工のしやすさ/採取量それぞれが一定係数以上有れば「外観なぞ気にするか、旨ければいいんだよ、旨ければ」と消費されるけど、上位互換が存在すればわざわざ食べないので珍味扱いされるわな。
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年7月6日
そうか、俺達陸上生物は、海と云う楽園から追放された劣った個体の子孫だからこそ、この過酷な陸上で生きていく為に、本来は必要の無い能力を伸ばし、本来は必要無いモノを生み出さざるを得なかったのか……知能とか文明とか。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月6日
tadashifx 幼虫の体内って土だらけだと思うので、そこも含めて相当工夫しないと…
3
顔野文字太郎 @accesswork 2021年7月6日
Gと闘いまくってた時期があって、遭う度追いまくっては揶揄われた気分でおんどりゃ〜って沸騰して「所詮食う部分の無え生き物がオラァ」って謎の啖呵切ったら居なくなり数年してるんだけど、家族の前にはちょっとは出たらしいし見てないし、これもしかして自分避けられてんの?
2
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年7月6日
Gも早よハムスターみたいな見た目になれ。今すぐ。今すぐにだ!
0
かき菜 @sayonarain 2021年7月6日
花見時期のごちそうとしてシャコは昔から食べ物として認識してたけど、たまに殻剥くときに腹の方見ると虫だな…と思う。美味しいから食べるけど。
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
UYsctVYCma フランス人はカタツムリ、食ってる。エスカルゴとして(笑、といってもエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ(escargot de Bourgogne、日本ではリンゴマイマイという)とプティ・グリ(escargot petit gris)という種類だけしか食べないようだけど。個人ではまだ食ったことないし、 日本で買えるのはコストコで乾燥したやつが売っているのは見たこと有る。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年7月6日
カニと言えば甲羅が手のひらサイズの川蟹と仕事場で遭遇した時は素で飛んで逃げたよ、向こうも凄いスピードで逃げてたけど 仕事場のすぐ横の小川から上がってきたんだろうけど夜は怖い
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
日本には虫を食う文化は一部はある、他の日本人は何でも食う~ネタのまとめでもで書いたけど、楽天では結構通販でいろいろな食材の虫が売っているし。やはり問題は美味しいかどうか&姿焼きでは食えない場合多々ありってだけ、ペーストや粉状にすればわかりはしないんだし、将来的には貴重なタンパク源になるという時代が来ると思ってる。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月6日
そんなことより、えびボクサーがエビじゃなかった方がショックだった
0
ひとことぬし @htktnushi 2021年7月6日
「もしかして」「私たち」
0
Tadashi @tadashifx 2021年7月6日
nukopoint いや、あの…その体内の土、餌として入ってきてるんで…。
1
笹かま @voyageur105 2021年7月6日
ああ、そう言われてみれば…
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年7月6日
でもお前ら、ゴカイもイソメも食わないじゃん。牛は食うけど海牛は食わないし、豚食ってる連中が海豚食おうとすると野蛮人とか言い出すじゃん。海とか陸とか関係ないぞ。
1
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
東京だとバッタ食う。佃煮にして食べる。
0
島楼 @gMj6VnKwYCBijFM 2021年7月6日
そりゃ海の生き物は塩味付いてっかんなぁ
1
唐牛健一郎🌀 @grandarme 2021年7月6日
カブトムシの幼虫は美味いらしいぞ。ソースは昭和19年生まれの父。
2
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月6日
tadashifx しばらく絶食させるとか、そもそも土の中で飼わないとかするんですかね。カラッと揚げたら食べられなくもなさそう。
2
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年7月6日
moonintears16t エスカルゴもただその辺のカタツムリってだけじゃなくてワイン用のブドウ畑で捕獲するとかブドウの葉っぱ食べさせて養殖してるとか聞いたことある。陸貝界のイベリコ豚よ(なにそれ)
6
あつみ @A_atumi 2021年7月6日
味もそうだけど、獲れやすさも関係してると思う。 見つけやすいとかある程度一度にとれるとかじゃないと労力が見合わないから虫はあまり食べられていないんじゃ無いですかね
2
hachigatu @iijagennahito 2021年7月6日
外国人によっては伊勢海老が虫に見えるんか。飯に関しては親の記憶がこの形は美味い不味い程度だけど子の本能に刻まれるんかな?
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月6日
マングローブ林の流木に住むフナクイムシ(実は貝類)は現地人の酒のツマミだったりするので一概に言えるものではないな https://dailyportalz.jp/kiji/170404199228
1
Requirer @Requirer8 2021年7月6日
Togetter11 昆虫食の方によれば、Gも焼くと海老の香りがするらしいですけど、食べます?
0
黒💉猫💉屋 @sigh_to_you 2021年7月6日
ナマコもホヤも陸で生きられれば食われずに済んだだろうに あとウニも
0
うしくび乃ひと(牛頸さん)🐮 @usikubiog 2021年7月6日
アメリカ人はセミにチョコつけて食べてるぞ
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年7月6日
ナマコとかカタツムリとかナメクジとかの軟体系はともかく、カブトムシやエビ、カニ、そして生物兵器Gも一番外側の装甲とか羽に該当する部分はおおむね同じキチン質…
0
七七四未満六四以上 @zy773 2021年7月6日
イナゴも蜂の子も食べてるからなぁ……。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年7月6日
「ウ…ウミウシって食う文化あるの!?」厳密にはウミウシじゃないんだがイソアワモチは沖縄で食べる。
2
かまくら @kamakura2659 2021年7月6日
cleardice 日本から離れた海なら食われないと思う
0
春夏秋冬 @akito110 2021年7月6日
kaycorthen オオグソクムシなら全身バリバリいける。強烈な海老臭の割に味はパッとしないけど
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年7月6日
貝類だともっとわかるかも。サザエとかなら美味しそうだけど、カタツムリはなんとなく……(エスカルゴ食べるけど…)
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年7月6日
イナゴの佃煮を食ったことあるけど、風味後味はエビそのものだったな。 おかげでエビアレルギーが発症したよ
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月6日
昆虫食の経験はないけど、例えば茹でた虫の殻を剥いたら、エビやカニみたく中身の肉がみっちり詰まっているのだろうか?
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年7月7日
初見でシャコって鳥だから普通に飛んでるよね、と思った
0
野上はるか @harukanogami 2021年7月7日
キングコングがタコを食うのも「それぐらい凶暴で獰猛な生物」ってのをアピールするためのシーンなんだっけか 日本人は普通に「うまそう…」って感想になってたけどw
1
春夏秋冬 @akito110 2021年7月7日
gdtiomnbvf 空洞 中身が詰まってるのもあるけど
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年7月7日
gdtiomnbvf 基本飛ぶ虫は空洞。 だから芋虫とか蛹の段階で食べたりする。 鳥類も飛べなかったり飛べなくしたりして身が多いものを食べるし。
3
kartis56 @kartis56 2021年7月7日
またどう食うかの話になってる…
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年7月7日
シンプルに採るコスト育てるコストの問題だと思ってる。海は偉大
0
穂積ツクヨ @Hozumitsukuyo 2021年7月7日
中身スカスカのカブトムシのどこを食べるのやら…… 海にいて中身がみっちり詰まっていたら、それはもうカブトムシじゃないと思うんですが
2
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年7月7日
カブトムシはどうしても「ヤバいくらい土臭い」らしいからなぁ。イナゴ、ハチの子、カイコの佃煮が当たり前のように売ってた県の出身だけどイナゴしか食べれないし進んで食べたいもんでもないよアレ。保育園とかで散歩ついでにイナゴ捕まえて、それが給食で佃煮にされて出てきたりしたけど…
4
kartis56 @kartis56 2021年7月7日
そもそも海棲の昆虫っていないよね。水棲ですらいなくて水性でしかない
0
naokinon07 @naokinon07 2021年7月8日
生息している場所だわね。ウナギが〇〇みたいなところで、ウネウネしてたら、そりゃ喰えないわ。
0
しっくす@SIXX @Sixx2001 2021年7月8日
いや、食うだろ。 サワガニとか食うし、セミとか芋虫も食うし、カブトムシだって食う人らいるしな。
2
シェリアク@ポーランドボール @UYsctVYCma 2021年7月8日
moonintears16t 英語で海の巻貝を『sea snail』と呼ぶので合ってると思います
0
marumushi @marumushi2 2021年7月9日
単に現代人の感覚では海老は海にいるものという常識を前提としてるから違和感があるだけで、もともと陸上にいるものと認識してたら普通に食うんじゃね。なおサメは空を飛ぶもの。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年7月14日
「そもそも海棲の昆虫っていないよね。」まったくいない訳でもない。タイドプールにアメンボの仲間とかたまにいる。
0
まひる @uramahiru 2021年8月15日
tadashifx カブトムシは腐葉土食べてて臭いから、クワガタのほうが良いらしい。 と、子供の頃に理科の先生から聞いた。その先生はさらに昔、用務員さんが実際に食べながら話してくれたのを聞いたらしい。
1