2021年7月6日

食費2万円の節約術がはやる社会よりも、普通に食費に6万円かけられる社会がいい

「我慢は美徳」から抜け出したい!という声集まる
127
みなみ @tomo_ahm

食費を2万円に減らす節約術がはやる社会よりも、普通に食費に6万円かけれる社会がいい…。 給与上がらないのにひたすら税金取られて年金もろくに貰えないのにこれ以上我慢するのが当たり前みたいになってくれるな。

2021-07-05 09:06:36
みなみ @tomo_ahm

我が家、4人家族(うち2名未就学児)でそんなに我慢も贅沢もしてないけどよゆーで6万円超えてる。 お酒代と週一くらいの外食合わせてこのくらいだけど、これを減らせと言われたら安い食材を探してまとめて下拵えして、お刺身とか一生食わぬみたいな生活になるよね。

2021-07-05 09:48:24
ナンバユキ_ol.ai▶︎イラスト・ジャグアタトゥー・デザイン(呼び名:なんばちゃん) @Yuki25nanba

@tomo_ahm 全くもって共感します。 貧乏マウント、貧乏自慢はもう終わってほしい。謙虚通り越してもう異常だと思うことがあります🥲

2021-07-05 20:17:44
たけ坊@今期は鬼滅推し&東リベ1期見終わった。 @takebo416

「我慢は美徳」みたいな言葉が心底嫌いな俺からすれば同意しかない。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 19:54:29
みーまま🍞 @miyu_mama8

@tomo_ahm @minamocchi3939 本当にその通りですね 我慢が美学はもうやめにしたい 子供にもそういう生活させたくないです アボカドに醤油かけたのがマグロだなんて教えたくない(笑)←それはそれで美味しいけど

2021-07-05 17:25:26
gokai @gokai_p

これ、ホントそう!! 節約より浪費がトレンドになる世の中じゃないとダメなんだよね。 清貧とか言って、他人がお金使う事や贅沢する事を悪く思う世の中は、まわりまわって自分の首を絞めることになります。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 23:01:00
デミタス @S85JAW1

@tomo_ahm 我慢のチキンレースは息苦しい

2021-07-05 20:34:39
こおろぎ@置かれた場所を裂きなさい @kokoronoyu

1ヶ月1万円生活より1日100万円生活のほうが良いに決まっている。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 19:54:29

節約系のコンテンツ、増えたよね

ナズナ @nazuna_48

最近節約特集多くてモヤっとしてた twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 23:06:03
Koki Sawada / 澤田 恒希 @KokiMutu

たまにテレビ付けると節約バラエティーばっかで見てられない twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 18:36:21
じゅりこ🧸 @juri_ssw

インスタでバズってるOLの節約術みたいな投稿にモヤっとしてたの、これだわ。 「皆んなで生き延びてやろうぜ👊」みたいなニュアンスなら許せるんだけど、我慢してる私偉いでしょ的なマウントに思えてしまって鬱陶しいんだよね。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-06 00:31:43
kurumi @kurumi08258033

インスタ見てても低収入なりの節約術ばかりで嫌になる twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 17:36:50
きよきよ@やれば出来る人 @kiyokiyokingdom

@tomo_ahm F外失礼。なんかこの頃洗脳されているって思う。節約術系の番組多くなったけれど、それは単にこの国の物価が上がっているにも関わらず労働賃金が上がっていないって事。貰える額が変わらないのに物価高騰→節約って流れが当たり前なのがオカシイって思うのよ。

2021-07-06 06:26:41

食費を削ることで起きる弊害

はるしょ鹵みさる @harusho_yuzu

食費を節約すると体の健康と心の健康に悪い。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 19:21:38
おもち @koshiankakinako

いやーほんまそう! 食費節約して暖房もケチったら見事に体調崩したことあったよ。これはいかんと定食屋毎日通ったらみるみる復活。全体の給与少ないよねぇ海外投資もいいけど自国の民を優先してほしい。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 23:12:45
てぃば@3月まで育休 @rechiba3

それな 食費抑えるのってだいぶ炊事に労力割かないとむりなのよ twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 23:04:41
おさりん @5_osawarin

食費を減らしすぎると、健康リスクが高まり後々医療費で金かかることになって結局節約にならないって聞いたことある twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 19:49:03
土田ゆうや@楽しく身体作りしよう @yuu1234ts

食費を2万円に削る→少しずつ不健康になる→最終的に医療費がかかる→長期的に見た時に節約になっていないパターンは多くなると思う‥。 twitter.com/tomo_ahm/statu…

2021-07-05 19:34:16

食費を削る理由にもよるけど…

\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年7月6日
消費が増えれば収入も増える。 消費が冷えれば収入も冷える。 義務教育で社会科を普通に勉強したやつなら理解できる理屈だ
57
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年7月6日
でも、公務員の給料を上げるって話をしたら批判するんでしょ?
95
立ち上がれ神戸 @monamona197 2021年7月6日
雰囲気不況を牽引したのはマスメディアだけどね。
56
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月6日
外食入れたら二人でも8万くらい行くからなあ
15
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月6日
それぞれ好きにすりゃいいんだよ栄養が偏ったりしない範囲でさ。 節約ったって収入が少なくてやってる場合もあれば、なんかすごい買い物がしたくて金貯めてる人もいるだろう。 それはそうとして、みんなの収入上がるといいねえおいら含めてさ
29
Weber @ALFNiconico 2021年7月6日
子供2人の4人家族なら6万といわず12万くらいはかけていきたい、食事は成長と健康の礎
38
awar @since4659 2021年7月6日
目的があっての節約なら良いけど、金を使わないことが良きことの様になってるのはね。
86
立ち上がれ神戸 @monamona197 2021年7月6日
ashitaha_out 食費を上げる≒収入を上げる。 だけど公務員を雇ってる国民が昇給を了承しないようじゃ、 会社員を雇ってる経営者も給料をあげようとはしないよね。 っていう昔から何度も使い古された話が始まる前に結論を言ってるんでしょ。
98
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年7月6日
インフレすれば普通に食費6万かけられる社会はあるかもだけど、物価も当然上がるのでお刺身も3倍の価格になってるから食費6万じゃお刺身は食べれませんでしたオチが待ってそう(小並)
8
立ち上がれ神戸 @monamona197 2021年7月6日
国民がのぞんだんだよ、そういう生活を。 「いっぱい消費していっぱい稼ごう」って経済政策を悪魔のように言って 「不況になってもいいから節約しよう」って政策を支持したんだよ。 10年前の大人たちは。 自分は違うって言っても嘘だがらね。 70%が支持したんだよ。
77
Розанов Макото @rozanov_makoto 2021年7月6日
今日から消費を増やしたところで自分の収入が増える訳じゃなし、みんなでせーの!で節約をやめないと「ただ貯金が消えて余裕がなくなった人」が発生するだけなんだよな。ゲーム理論じみた社会になってる以上、個人でできることは少ない
15
むり @yattorarenna 2021年7月6日
monamona197 10年前大人じゃなかったんですが文句言ってもいいですか?
193
Hornet @one_hornet 2021年7月6日
いっぱい消費したらゴミも増えるから環境に悪いですしねー。
3
ifoget @ifoget1 2021年7月6日
政府が金を出せ&消費税を減税しろ
0
たか子 @takakomitsumugi 2021年7月6日
未就学児の段階で6万円だと、たべざかりになったらどうなるんだ(ゴクリ)
12
尾宿 @anemone2522 2021年7月6日
でも食費に楽々6万円かけられる収入があっても、趣味を優先して食費を削ってしまう趣味人もたくさんいるのだよ。
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年7月6日
食費2万で〜ってやつ、だいたい米は近所とか親からもらっているからおかしい。
75
クロモリフレーム @crmoframe 2021年7月6日
バブル景気が終わった間際の気持ちがフワフワした時期に『清貧の思想』とかいう本が大ベストセラーになったけど、ああいうのがこの30年未だにのさばってんだよ。アレはこの国の宿痾か?
25
ららばぁさん @lalabaa 2021年7月6日
本当に。業務スーパーの安さになれている皆さん、輸送コストかかっているのに不思議じゃないですか?農家の皆さんが誇りをもって沢山お野菜、お肉作っていただけるように国産買いたいよ。コロナとかコンテナ不足で中国に調達負けをして食べるものが無くなったら大変。贅沢な事言ってるわけじゃないのに贅沢っぽいの嫌だ~。
12
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月6日
まぁ2万円のままで4万円円盤に積みたいが繰り返されるだけかなと(´・ω・`)
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年7月6日
税金と物価は間違いなくストップ高だから 年々2万で抑えるのは無理ゲーになっていくんですよね……
13
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月6日
食費は削りやすいけど結局命を削るからなあ 長い目で見ていくと不足していく栄養素のせいで体調も精神面もだめになっていくし本人は真綿で首を絞められているように気づかない
9
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月6日
経営者の理想が飯を食わない社員であるように庶民の理想ももらわない政治家なんですかねえ むしろ責任ある立場であるが故に高給取らせないと不正が蔓延するんですよ
40
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年7月6日
まとめにもあるが、例えば3万円の食費を2万円に節約したとして、そのうちの100円が元々自分に入ってくるはずだったお金では無いという保証はないわけだからね。買えない物を買おうとしてアコムをのぞき込んだ・・・みたいなのはダメだけど買える物を必要なだけ買うのが一番。特に食費関係の節約は結果的に別のところでお金がかかるからな。
4
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2021年7月6日
普通のスーパーでの買い物を、業務用スーパーやコストコに変えるって形の節約はありだけど、それ以上は厳しいよな。
13
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年7月6日
所得があがれば当然物価も上がるので月6万円で節約生活になるだけ。スイスじゃビックマックが800円もするんだっけ?まぁとにかく節約にしてもいろいろ大変よ
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月6日
貯金が趣味の人もいるからなあ。
1
あした @ashitaha_out 2021年7月6日
monamona197 私が返信したコメントはまるでツイ主に対して言っているように見えたので「急にどうしたんだろう」と思っただけですよ。コメント欄の流れならともかく、元ツイ主があの論調で公務員の給与云々に文句を言うとは思えませんでしたが…。
49
✟十字キー✟ @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年7月6日
rozanov_makoto それ人為的にやるのが消費税増税などの全世帯への増税+再分配だと、みなさんいつ頃きづくんですかね
1
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年7月6日
monamona197 公務員の給料って民間をベースに決めてるそうですから、国民関係ないですよ
5
泉屋 @i_z_m_y 2021年7月6日
ツイ主がどうかは知らんけど公務員が金貰うのが許せない層は一定数存在すると思うよ。この間の都議選でも公約に議員報酬のカット!って掲げてる人いるしね。税金=俺の金って思うタイプの人はまだまだ多いんでしょう。
43
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月6日
×社会 ○会社 何でもかんでも社会のせいにすんな。
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年7月6日
スーパーも地域によって値段に差があるから一概に「やればできる」ものではないんだけど、主婦雑誌とか食費安い=やり手・有能主婦って書き方するから
5
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年7月6日
食にまつわるエクストリーム節約については、「趣味でやれ」「他人を巻き込むな」「自分の体をいたわれ」「無理だと感じたら即撤退」の4か条を鉄則にするくらいで丁度いいと思う。
16
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
節約は住宅、自動車、保険解約からやで。あと格安スマホに変えて、電気も新電力に切り替え。生活の満足度に関係ない固定費を下げるんや。食費は例えば水筒持ち歩くくらいにとどめた方が続きやすい。
0
reesia @reesia_T 2021年7月6日
勝手にそういう生活を送っているだけなのに社会にそれを押しつけられても困る。
2
どんちゃん @Donbe 2021年7月6日
給与基準で家賃と食費なんよ。3食食えるならそれでええやろ?あげる意味ある?て感じ。逆に「これっぽっちで食えるわけねーだろ!」と言うこともできる。 だから、節約術なんか流行らしちゃダメ。低賃金の口実与えるだけ。
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年7月6日
公務員のボーナス支給の話題になれば、(一部の人だけかもしれんが)貰いすぎとか声が上がる時点で、そんな社会なんて夢物語だよな
26
青海でい@日常音ゲーetc @daycumdayon 2021年7月6日
tadano_nyanko それ自分も思ってたけど、インフレと物価上昇が同時に起こらないのも影響して(インフレが先に来る)、程よいインフレなら景気良くなるらしいですよ。
3
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2021年7月6日
豆腐も松竹梅あるけど、ほんと別物だからね!! 松の企業がどんどんなくなって、大きな企業も松を作らなくなって 豆腐って美味しくないな、、、って梅だけ食べて思っちゃうんじゃないかかと思う ※豆腐はただの例えです
4
ちょちょまる @sakuya_little 2021年7月6日
社会はどうか知らんが、自分は好きな生活すればいいだろ
1
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2021年7月6日
節約すると節約された業界の実入りが減るので、みんな貧乏になるんだよね… とはいえ無尽蔵に贅沢できるだけの金があるわけでもないのが悩ましい。
4
どんちゃん @Donbe 2021年7月6日
1日100万円生活とか見てみたい。不動産買うとかそんなんじゃなく、生活費で1日100万円絶対使い切らないといけない、て趣旨で。 自分の知らない世界とか見れて絶対楽しいと思う。妬み僻み清貧ガーの見苦しいムーブも見れそうだし。
1
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2021年7月6日
なんなら六万も贅沢とは思わない
38
k1698 @k1698k 2021年7月6日
過去に文句言うより未来を良くしようぜ
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
その理由の一部になる日本の貧困原因として、外国人研修制度がようやくアメリカに目をつけられた。廃止に追い込まれることを強く望む。低賃金で外国人を働かせるから、そこに日本人が除外されるという悪循環が起きるのに、放置され、あのトヨタだってそれを利用する悪しき習慣状態だったのだから、派遣制度も搾取の温床として規制されればいいんだわ。
24
debushow @debushow2 2021年7月6日
ツイ主の言う「我慢するのが当たり前」みたいな経済観の人がいくらでも見受けられるので、残念ながら生活が上向くことはないだろう。政治家、官僚、国民が一致団結してセルフ経済制裁してる国に未来はない。30年間そうなのだから、今後好転する可能性は少ない。かなしい。
7
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
Donbe ユーチューバーがそういう企画やっとるな/“金持ちYouTuber”ヒカル、1ヶ月で3125万円を動画に投じる 見せつけた資金力とエンタメ精神 https://newspass.jp/a/hav00
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
この手の貧困社会を検討するなら、総中流社会と呼ばれた頃の時代を検証し、何が大きく変貌し、制度上変わったのか?を追求していくと?結局金を持つ一部のものに金と権力が集中するよう制度が大きく変わっている。そこを比較して善き頃の制度に戻そうという事を本来なら野党はスべきなのに、結局ミンスの残党は元は自民だから、結局は同じ穴の狢の権力闘争でばかりで、国民に目を向けた政治家はいないことが判る。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
例えば、派遣規制法案として草案だが、50人以上の従業員の会社、もしくは収入年間1億を超える会社は、基本は最低限自社でのアルバイト、契約社員を基本とする。その猶予は2年とし、その期間までに自社採用を大原則とし、達成できない会社には会社の総収入の10%を税金として徴収、なんてしたらどうだろう?こんな制度にでもしたら社会は変わると思う。
6
Hornet @one_hornet 2021年7月6日
実際の本音は「自分は支出は増やさないけどみんなは金使って景気を良くして欲しい」ですからね。 政府主導で金を使わせようとしても、一回の買い物でたかだか2、3円余計に使わせる政策(しかもマイバッグ使えば回避可能)を導入しただけでも非難轟々なわけで。
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年7月6日
安いの買うと消費期限切れ間近のを毎日買わなきゃやっていけないし野菜が買えなくなるのよ 一時期やったけどあれは心が荒むわ
5
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月6日
毎回思うけど個人の所得は個人の頑張りだとか能力に依存するもんだろ。 なんか政策が良ければみんな給料上がるって大前提がおかしいわ。 こういう連中はあのバブルの頃でさえ給料が上がらない言ってた連中も相当数居たことすら知らないんだろうなw 結局究極給料を上げるのは政治だ社会だじゃなく自分自身しか居ないんだよ 文句言うなら転職するなり副業するなり投資の勉強でもしろよ こういう奴らって絶対やってねえんだよな で社会が悪いって言ってるだけ そりゃ収入上がらねえわw
1
k9cycle @__hage 2021年7月6日
「節約は美徳」って説いてる親玉はお金をたんまり溜め込んでいてデフレになればなるほど実質資産が増える人たちだよ。上野千鶴子とかね。
38
ちみ @chiming117 2021年7月6日
節約ありきで税金上げてるように思えてくるよな
7
すらーく @slarq 2021年7月6日
これって一人あたり2万って話じゃないの?4人家族で食費月6万って結構節約頑張ってない?
3
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年7月6日
ishikoro20211 そうなったら派遣の代わりに契約社員とアルバイトが切られるだけですよ。
3
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年7月6日
1食辺りの計算もできずに額だけ見て騒ぐ人が沢山いるんだよね…
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月6日
ishikoro20211 >総中流社会と呼ばれた頃の時代を検証し←答えは出てる総中流時代が幻想なんだよ ジニ係数見れば分かるけど今よりいい時代なんてバブル期だけw昭和時代なんて末期になるまで今より格差は酷かった。 大体昭和は国民総中流で地上の楽園なんて言ってる馬鹿は全くデータ見てない だってそういう連中が理想郷の様に持ち上げる明日への希望が満ち溢れてる高度経済成長時代なんて 未来ある若者の自殺率はとんでもなく酷かったわけで 如何にその手の連中がデータ無視も妄想話してるかよく分かる
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年7月6日
そもそも一般庶民の食事に関してここまであーだこーだあーだこーだ議論になるような先進国って日本だけじゃなかったっけ。他国はそこまで飯なんかにこだわらないし金もかけないってやつ
1
0ll0l0ll @0ll0l0ll1 2021年7月6日
無能は自己責任なので日本から滅んでほしいです
1
カレーうどん @kareudon14 2021年7月6日
「節約術じゃなくって収入を増やす副業をネットで探そう」ってなると、大抵ブログとかFXとかプログラミングスクールとか、情報商材やアフィ誘導目的のブログしか引っかからないの本当良くないよね。
20
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
one_hornet 別にレジ袋有料化は政府主導で金使わせようとした政策じゃないと思いますが。普通に財政赤字を拡大させれば景気良くなるっしょ。そもそも節約の風潮が景気を悪くするというのは論理が逆で、景気が悪くなると節約が迫られてさらに景気が悪くなる循環が働くので、政府支出で景気を拡大させる流れに戻せばいいだけ。
3
カレーうどん @kareudon14 2021年7月6日
公務員の給与はともかく、最低賃金を増やそうって意見にはネット上で執拗に叩かれてるし、最低時給1500円デモはみんなで笑って叩いてた記憶ある。
8
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年7月6日
公務員の昇給を許さないからとか言ってるヤツが居るけど、その水準にすら届いてない被雇用者が大量に居る時点で的外れ
36
すぷりふみ @misupuri 2021年7月6日
貧困ドキュメンタリーのお刺身も買えないみたいなシーンを見てると、いずれ買えなくなるかもだけど、稼いでる時に贅沢を知るのが良いのか、お刺身(贅沢)を知らないで生きるのが良いのか、どっちが良いんだろう…
3
かじ @micking_bird 2021年7月6日
給与は伸びてないんだけど、資産(株価と不動産)の伸びはここ10年ですごいんだよな。昨年度の日本の税収も法人税の伸びで過去最大になったし、バブル以後の失われた30年は総中流の破壊という処方箋で乗り越えつつあるのかもしれん。
3
✟十字キー✟ @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年7月6日
ishikoro20211 就職氷河期が長く続いてた頃は派遣はいまより厳しかったですが、就職氷河期のころの制度の方がいいですか?
2
ちりがみ @wastedpapers 2021年7月6日
yoti4423yoti 貧困層の食事の貧弱さ、特に子供がその皺寄せで十分な栄養を取れないなんて社会問題への問題提起はごく普通に目にするんですが…
2
Matamo_shita @MatamoShita 2021年7月6日
貧乏飯にすりゃ出費減らせるけどもういい加減貧しすぎる
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年7月6日
ettolrahc2015 何が的外れなんですか? もしかしてその層レベルで下げるべきとは言いませんよね?
17
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
__hage 上野のババアくらい信用できないフェミニストもいないよなあ、貧乏を楽しみましょうと言ってる傍ら、親の金でBMWを買ってのリ回し自慢するような感覚の人。麻生もそんなタイプだから全く信用されていないということ。そんなのが財務省大臣だ元首相という笑えるくらい馬鹿げた国。
11
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年7月6日
公務員=国会議員や閣僚など+高級官僚と思ってる人多いだろうなぁ。出先機関などの普通の公務員が抜け落ちて批判してる人多すぎ。
15
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
zHtNX3j0Hk8N7c7 総中流社会と呼ばれた頃の時代を検証 って書いてるのに、それ以外の景気の悪い時代を検証しても解決策なんか見つかるわけないでしょ、あなたはいつもそういう外れた質問をするのが趣味なのかな?
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年7月6日
まあテレビ出たりインタビューやらで国の批判してるような連中の方がよほど稼いでるって滑稽な話がなあ
7
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
ecobag_free 草案と言っている。そう思うならそれに付加する派遣切り対策を盛り込むのもセットで。
0
柊 万知 @machi_hirg 2021年7月6日
自分で選んで他者に押し付けなければどっちでも良いんですよ。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
派遣や契約社員でそういう人を安くこき使う対策で一時期的に切る制度が悪用されると言うなら、派遣社員は、その職場において勤務会社に著しい損害を与える客観的要因、身体的及び疾病で継続できない要因、会社が継続できない業績の落ち込みなど、をのぞき勤務できる場合、現状と同じ給料の環境の環境の職場を用意、もしくはその部署にいた年収を1年保証出来ない場合は解雇できないなどの制度とか(あくまで草案
0
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
経済的発展を求めるなら、国民意識を金に関してガツガツした向上心が必要だ。 お金ある人は色々できるし、買える、楽しい。ない人は全然できないし、買えない、我慢。そういうリアルをより強く意識させる教育すべきだね。今は逆に貧富の差を感じさせないようにしているから、経済発展が弱い
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年7月6日
そもそも公務員の給与って過去の一般企業の平均給与に準じた額になってるんじゃなかったっけ?それでもバブル期なんかは低収入pgrされてたからなあ公務員。国が公務員の給与を上げたら一般企業も上げてくれると単純には思えないわ。
23
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
条件をつけてもいいが、紹介された出来そうな就職活動を行うという前提での(職業)支援金という名目でのさらに手厚い失業保険など、積極採用した企業には支援金もセットでという形を今のタイミングでは要望されると思うが、そういう具体策に走る野党はいない。今の選挙前のマニュフェストとしては良いタイミングだと思うのだけど、それをやります!と言い出す党が現れたら、全面的に支援する所存です。
0
✟十字キー✟ @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年7月6日
ishikoro20211 中流社会の延長でバブル崩壊と金融危機が起きて長い就職氷河期があった。小泉政権になって派遣緩和をして数年後にやっと氷河期から抜けたのに、就職氷河期は検証しないんですか?
1
Hornet @one_hornet 2021年7月6日
kame4477 レジ袋に景気回復の意図があるとは思いませんよ。単に「みんな平等に支出を増やそう」というのは難しいという例として出しただけです。
4
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
ishikoro20211 こんな感じでいいの?2019共産党マニフェスト「労働者派遣法を抜本改正し、派遣労働者保護法をつくります」「失業者の生活と職業訓練を保障し、安定した仕事、公的仕事への道を開きます」https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/06/2019-bunya01.html
0
まるい りん @maruirin 2021年7月6日
公務員の給料が上がるということは民間の会社の給料が上がってるってことだと思う。50人以上の地元企業の平均給与を基準にしてると聞いた。(民間の給与調査に基づいて決まってるとのこと)
2
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
one_hornet そもそも平等に支出を増やす必要なんてなくない?例えば政府支出を増やしてインフレ傾向になれば、個人消費も拡大するでしょ。そこで個人消費を平等に拡大させる必要ある?無いでしょ。消費したい人は消費すればいいやん。だから節約術について消費が減るからやめろとかいうのは根本的におかしくて、節約したい人は節約術を参考に勝手に自由に節約すればいいだけ。消費はちゃんと政府が政府の仕事をして、需要を喚起すればよい。
0
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
kame4477 そこで出てきたのが、トリクルダウン。平等に消費なんて土台無理だし、金持ちこそが狙い目。金持ちが動いたら、そのうち貧乏人も恩恵預かれるって理屈。まあ画餅だったみたいだけどね。
1
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
aqp114 何の話してんの?政府支出を増やしてインフレ傾向になれば、個人消費も拡大することとトリクルダウン(富裕層を優遇すれば低所得者にも波及する説、実際は波及しないので富の再配分が必要)は何の関係も無いでしょ。政府支出を増やしてインフレ傾向になれば、個人消費も拡大するのは、トリクルダウンが間違っているのと同様に間違いであるという主張なの?
0
barubaru @berururururu 2021年7月6日
ウーバーみたいな無駄が流行ってるのに、金がないとかありえない。
6
Hussam Kahn @bbyfut 2021年7月6日
現状食費6万で普通に過ごせてるなら別に何にも文句ないような...
0
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
kame4477 政府支出を増やすってので、無暗にやるわけないでしょ。その支出する狙い目は金持ちなわけ。正確に言えば、支出だけでなく、もっと広範な政策だったし、それ以前に竹中によれば、そんなの最初から知らんって事になってしまったけど。
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年7月6日
トリクルダウンが有効なのってそもそも国自体が発展途上国で超絶ド貧乏だったりする時くらいで、先進国に片足突っ込んだらもう富裕層から豊かさが漏れ出たりはしなくなるものなのよ。それを承知で日本でトリクルダウンなんて寝言を言ったやつが居るらしい。どこの詐欺師だろうね。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年7月6日
kareudon14 時給だけ、を上げようとするから非難される。時給あげたらそのコストは物価に反映されるので、「最低賃金あげても生活変わらない」
1
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
aqp114 別にむやみに10万円配ってもいいし、キャッシュレス決済にポイントつけても何でもいいよ。金持ちに狙い撃ちするなら、まあ所得税減税になるんじゃない?で、何が言いたいの?政府支出を増やしてインフレ傾向になれば、個人消費も拡大するのは正しいけど、富裕層優遇になるから反対なの?別に国民全体にお金配ればいいんじゃないの?
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年7月6日
大卒初任給60万、最低賃金3,000円になったら、食費に6万円かけられますよ。 なお、そのとき牛丼一杯1,500円、ラーメン一杯2,000円。
7
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
DekatyouNy でも本当は生活は変わらないなら、まだマシなんだよ。 経済成長には、稼ぎも増えて物価も上がってこそが適切な状態。現状維持はそのまま経済衰退を意味する。世界的に経済発展している中ではコストは上がり物価も上がるので、一国内で物価維持も限界がくる。俺も政府政策を揶揄するような事言ったけど、インフレは必要なこと。
0
@maryallyman 2021年7月6日
某誌の『年収300万父さんはなぜリッチなのか』みたいな見出しマジイミフなんだが
2
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
kame4477 反対なんかしてないよ。平等に支出増やすの反対でより効率的にやろうとした事があって、それが上手くいかなかったねと言っているだけ。ただそれだけ。ああ繰り返すけど、竹中曰く、そんなの最初から知らないって事になってるって突っ込みは分かってる。
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年7月6日
maryallyman 年収300万ドルもあったらベイエリアとニューヨーク以外ではリッチ間違いなし。
2
kame4477 @kame4477 2021年7月6日
aqp114 そもそも小泉政権は財政再建に取り組んで、政府支出の削減に熱心だったと思いますが。だから政府支出を増やしたらいいんじゃないですか。
3
aqp1 @aqp114 2021年7月6日
kame4477 小泉政権?まあ支出増やすのは良いだろよ。 俺は金回りの部分での経済政策はそれはそれで大事だけど、もっと不確かであやふやな部分を押し出すべきだと上でも言ってる。辛気臭いなら何してもダメ。 景気は気のもの。国民性だとか、世の雰囲気で動く。 国民が金に拘る必要があるし、あるいは浮かれてたら消費は増える。政府への信頼があれば破綻しない。逆ならダメになる。政治家にはアジテーターの側面を強く求めるね。
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年7月6日
ステーションバー村田「俺、今はこづかい月15000円でやってんだ! むしろ楽しくてさぁ〜!制限というエキスがあったらこんなに充実できるんだなって!」
0
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年7月6日
i_z_m_y 公務員は給料から税金引かれてないとか思ってる人がいるくらい。つける薬がない。
18
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年7月6日
ALFNiconico 未就学児童なんて個人差もあるがそんなに量食べる訳じゃないし、幼児2人連れの外食は帰って苦労も多かろうと思う。幼児2人の食事に現状プラス六万使えと言われても多分困惑すると思う
0
おすん @hajimeteosun 2021年7月6日
日本全体の給料が上がれば、当然食料作ってる人、仕入れてる人、売ってる人のお給料も上がるから、国内の商品も値上がりして結局意味ないかもね
1
Super Jpn @JpnSuper 2021年7月6日
何時から、我が国は江戸時代に逆戻りしたんだ?
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年7月6日
ettolrahc2015 底辺のケアと平均の底上げは取るべき方策が違うだろ それこそ全く関係のない話
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年7月6日
金はサービスの対価、客とは対等!って言ってる人でも公務員には滅私奉公を要求しちゃうのは何なのだろうね お前の給料は俺の金から支払われているんだ弁えろ従えって商社やスーパー相手でも言うのか?
0
@_lilioilil_ 2021年7月6日
酒と週1の外食って何食べるかによっては相当贅沢してるように見えるけど、贅沢してるように見える時点でこっちの感覚がおかしくなってるのか?
9
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年7月6日
なんていうか、給料上がっても物価が上がるから無意味と主張してる人が入るようで、ぞっとしてる。 少なくとも、バブル期までは日本もそうしてたし、今の海外はそうしてる。 これ以上取り残されると、日本は海外から何も買えず、飢え死にする国になってしまうだろうに……
1
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2021年7月6日
aqp114 トリクルダウンが失敗したのは出る杭を打つのが大好きな日本人の僻み根性のせい。起業やIPOで財を成した人を僻まず尊敬するような社会にしていれば、日本にもMSFTやGOOGやTSLAみたいなベンチャーが雨後の筍の如く生まれ、起業家と投資家から某お金配りおじさんみたいなスーパーリッチが数千人、数万人と出てきて、彼らが貧乏人数万人分の消費をしてくれたはず。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2021年7月6日
米はふるさと納税使えば一年分タダで手に入る。うちは3年位米買ってない。味噌も。
1
gaheki @gaheki 2021年7月6日
食費よりも健康的な理由で食を楽しめないのもつらい
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月6日
zHtNX3j0Hk8N7c7 あの頃の派遣は「必要な時に高給で雇う非正規」。プロ野球で言うなら優勝時期だけ代打やリリーフの切り札、なおその時期のためだけに年俸5千万か1億払う選手みたいなもん。今の派遣は1軍や2軍を維持するために年間500万か1千万で雇ってるようなもん(なお派遣会社には1千万から2千万払ってるようなもん)。
3
FIKA @id_watashi 2021年7月6日
無能な経営者は退いて有能な経営者がやってる会社と統合すればいいのに 無能ほど地位にしがみついて下を怒鳴り散らす
0
黒電話 @Black_Denwa 2021年7月6日
来月からで良いから、突然世界水準の実質賃金指数に則った給与にならんかなぁ…。(1997年を100として、大体130くらい?)
0
けがに @oishii_kegani 2021年7月6日
インスタで#低収入でタグ検索すると悲しくなれるからおすすめ
1
稀人ぬっへほふ @huster_nuppe 2021年7月6日
東京事変のキラーチューンを思い出すなぁ
0
@maryallyman 2021年7月6日
pradbitt42 日本の雑誌だから円かと思ってたけどアレ、ドルの事だったんですか?
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2021年7月6日
公務員と大手の給料が上がらないと民間の特に中小企業の給料が上がらないことは何度でも言っておきたい。出る杭を打つんじゃなくて、あげてもらって私らの給料もあげてもらうんやで
6
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年7月6日
倹約は楽しくやれる範囲でやらんと病むよ。食費削っても足りんのだが
6
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年7月6日
こういう世の中にした政治家じゃなくてとりあえず上野千鶴子あたりを挙げておいて何か批判した気になってる人らはどこから目を逸らさせたいのか丸わかりですねえ
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2021年7月6日
清貧を間違った解釈で理解してしまった人と、ソレを利用した者たちよ…
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2021年7月6日
食費は人間にとってのガソリン代って点を忘れたらアカンのやで。薄め・混ぜモノ多い燃料でフルスピード・馬力は出ない。
1
かすが @miposuga 2021年7月6日
上野千鶴子とかをありがたがるのが居るので緊縮スキーの政治家と官僚がそれでいいんだってなるループ。金だせよ。って日銀と財務省に揺さぶりかける政治家にもっとがんばってもらえるようにしないと…。
0
かすが @miposuga 2021年7月6日
_lilioilil_ 栄養に気を配らないといけない未就学児二人と大人二人で六万ならがんばってると思うよ。
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年7月6日
ettolrahc2015 そらサンプルに条件はあるものの平均なんだからそれ未満のヤツがいるのは当然やろ
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年7月6日
そもそも、自分の給料低かったら人の足ひっぱるのが当然って思考がおかしいと思わんのかねえ
3
野上はるか @harukanogami 2021年7月7日
たとえ物価が上がったとしても、それに躊躇なく金を払えるぐらい賃金も上がってればいいだけの話なのよ それができてないから「失われた30年」って言われてるんじゃないのよ
7
野上はるか @harukanogami 2021年7月7日
正直平成以降に生まれた我々としては生まれた時から負け戦以外の何物でもないんだよな…
5
スマイル @NightHa22551959 2021年7月7日
こんな社会の方がいいって、めちゃくちゃ当たり前のこと言ってるな。でも現実給料上がらないんだからしょうがない。
0
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2021年7月7日
ぶっちゃけた話、給料上げたければ一番いいのは生活保護と失業手当をどんどん増額して支給対象を増やすことなんだけれどな。働かなくてもそこそこの金が入ってくる環境になれば、企業側はそれを大きく上回る賃金を提示しなければ人が来なくなり、自然と給料が上がる。これ、現在進行形でアメリカで起こっている現象。(コロナの失業給付が大きいからみんな働こうとせず、労働の需給が引き締まって賃金が急騰している。)
3
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年7月7日
独り身だから分からんのだが4人家族の食費ってどんくらいが多いんや? 俺が独り暮らしで酒代込3万だから4人で6万って別に多くないと思うが。
0
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年7月7日
[c9320210] それ民主党政権の時期に起きた事象だったかと……
1
Hornet @one_hornet 2021年7月7日
m2_tanaka 4人×30日の120で割ると1日1人あたり500円なので、全く贅沢はしていないんじゃないかと思います。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月7日
ettolrahc2015 公務員の給料は民間企業に追従するからタイムラグがあって、好景気で民間の昇給が順調なときはむしろ公務員が安月給になり、民間が下がれば公務員が高くなるって仕組みも知らない? 公務員だけ上げてるわけじゃないんだが。
0
水踊/けどろん(mizuodori/Khedron) @ 音楽と情報家電と自転車とラジオと地元ネタと @mizuodori 2021年7月7日
全くもって同感。/「節約術ってたのしーぞー」とへらへら笑いながら私の浪費癖を嘲う五歳上の兄に腹立てて通話拒否してそろそろ半年かあ。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年7月7日
普段はルールやモラルを振り翳してても食い物の話になった途端に牙剥くんなら稼ぎ増やせばいいのに
1
娑婆助 @shabasuke 2021年7月8日
mombenar 日本の場合は内需が爆死状態につきマイナス成長しているので外国とは事情が異なる。生保等福祉ジャンルを拡充させても現状人材は駄々余り状態買い手市場なのでその政策案で給与増になる事は100%無いかと。アメリカの場合FRBがテーパリング開始し全米雇用報告で民間予想を越える69万増で好調といった違いがあるので米国経済指標情報くらい見ないとダメでしょ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年7月8日
インスタである節約術があまりに細かすぎ、ケチすぎて頭が痛くて見たくない。 それに節約のやり方によってはプライバシー情報の危機が上がるやり方も平気で紹介されている。 すでに貧乏で胃が小さくなり、ショッピングセンターに必ず100均、次に300均、39マート、ドン・キホーテがある。そんな中、これ以上節約を煽ってどうなるのだろう。 なぜ給与倍増を、給付金を、もっとカジュアルに使える失業保険か生保を求めないのか。 減税も大切だ。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年7月8日
debushow2 経済観の問題じゃない。それは税制、会社の人事政策によって作られる。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年7月8日
walkingdome 給付金でも何でもやらないと、やめたくても止めようもないでしょ。 消費者金融に走られても困るし。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年7月8日
mizuki_windlow いい加減に他人のことに構いすぎと悪平等のセット売りをやめさせないと国が危ない。
0
Hornet @one_hornet 2021年7月8日
作業の効率化による無駄の削除は流行ってもいいけど、本来外注していた作業を自分で行う事による人件費削減(アウトソースの逆)は単に自分にタダ働きさせてるだけなので滅んでいい
1
A @A34470329 2021年7月8日
インフレするといまの貯金の価値が低くなるからダメじゃない?
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月8日
NightHa22551959 企業が従業員社員でなく株主中心に還元しまくってるので・・・社員持ち株制度導入推進くらいしか、企業が従業員社員に還元する方に舵取ってくれる策はないんでないのと悲観的な見方
0