2021年7月7日

京都の人に「京都って滋賀の隣?」と聞いたらすごい表情をした後の答えにアンガーマネジメントを感じた

(厳しい顔)
119
遠くの雷鳴 @Qtgit

京都の人に「京都って滋賀の隣?」と聞いたらすごい表情をしたあと「…そうだよ」と答えたので(アンガーマネジメントだ…)と思った

2021-07-04 12:19:24

京都と滋賀

ただのねむの猫。 @Nemu__neko

@Qtgit 滋賀より影薄いけど福井も京都の隣でやんす。京都に行くために何故か滋賀を通らなきゃいけないけど……

2021-07-05 10:46:16
たけちゃん @dohc908

@Qtgit 滋賀県の隣、福井県の隣、奈良県の隣、兵庫県の隣、大阪府の隣、なんだから別にどうでも良いんですけどね。 京都市内在住で年配の方に多いですが、京都という地名に何だかブランド意識持ってるみたいなんですよね。 京の都に住む人として。

2021-07-04 21:09:51
たけちゃん @dohc908

@Qtgit 三重県の隣 が抜けとった。 三重県の方、大変申し訳なかったです。

2021-07-05 00:41:39
ウナム日月:|| @unamuhiduki

@dohc908 @Qtgit え、京都府と三重県と接してましたっけ…

2021-07-05 01:35:37
たけちゃん @dohc908

@unamuhiduki @Qtgit ちょこっと隣接してるんですよね。

2021-07-05 01:36:23
ウナム日月:|| @unamuhiduki

@dohc908 @Qtgit 山の中でかな? と思ったら大体そうでした。なるほど… michinoeki.kyoto.jp/3534.html

2021-07-05 01:48:04
🧚‍♂️ @teineinikurasu

@Qtgit 北海道民です どこに怒るところがあったのか誰か教えて、、普通に言っちゃいそう、、

2021-07-05 06:17:47
ぱじゃま/ダサ男 @pajama_regen

@teineinikurasu 京都は47都道府県の中でも知名度があるのに場所を知らない+知名度として格下の滋賀を中心に京都の場所を言われたからかと

2021-07-05 08:51:21
SHIRONO @shirogima

@Qtgit 滋賀は琵琶湖があるから地図では覚えやすいよね 京都は福井県の横です

2021-07-05 10:24:55
つなもち @higekozo

@Qtgit @chiyoko_choki そういえば京都の昔の地名の「山城」って元は「山の背」って意味で、つまりは山の向こうの田舎って意味だったそうですよ···と話して怒らせた事がある···(笑)

2021-07-05 22:42:02
瀧川京也春政 @T_K_Harumasa

「(今こいつに受けた屈辱は生涯忘れない!)……まぁ、そう言う見方もありますなぁ」 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-07-04 23:16:11
田舎の再エネ屋 @local_saiene

「山科の市外局番…」という、定番ネタがあったような。碁盤の目の外は京にあらずの筈です。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-07-04 21:41:28
のんたる @geocronite_y

北摂の感覚だと京都と滋賀の間には山科と宇治という緩衝材があって、大阪と京都の間には山崎と亀岡という緩衝材があるのであんまり接してるイメージが無い 大阪と兵庫は境界が摂津國だから完全にくっついてるけど twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-07-06 09:39:15
ソバ(冬将軍) @sobam

石川県の人に、福井と富山は行ったことあるんですけどねと言ったら「HA?なんで?普通そんなことないでしょ」と言われたよ。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-07-04 17:58:36

つまりこういうこと

のしのしの @ZkQblv

@Qtgit 横浜の人に、「神奈川県だね」と言うと似たような反応が見られます

2021-07-04 23:13:35
takahiro @takahir17964217

@Qtgit 関東圏以外から来て東京23区に住む人に 東京都は23区以外は東京では無く田舎だと 言われるのと同じ。

2021-07-05 08:03:37
おっくん @rurikorin

僕なんか自ら和歌山は大阪の「下」って言っちゃいますからね twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-07-04 20:49:16
wk @gtas78

@Qtgit ダイジョーブ👍ワシ和歌山県やけど、「和歌山県って何処やっけ?」 ワシ「大阪の下(南)です(キリッ」 一周回って和歌山県こそ怖いものナシ🍐で最強近畿かもよ(-ω- ?) Σb( `・ω・´)グッ

2021-07-04 22:04:01
残りを読む(2)

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月7日
「>名古屋って豊田の隣?」いや隣接してないが?似たような表現をするなら「愛知って豊田市があるところ?」って感じやない?
25
長月雲母 @brittlemica 2021年7月7日
京都弁じゃなく「そうだよ」と標準語を使っているあたりかなり自分を抑えているものと思われる
185
sokuoku @sokuoku 2021年7月7日
東山を東の方角に見る事ができるか、それが大事!!
1
頭脳設計 @zunousekkei 2021年7月7日
いや別に「そうどす」とは言わんよ。
113
@plumblooming 2021年7月7日
大都市圏の兵庫や大阪の隣って言われることは多いだろうけど、普段言われ慣れないだろう滋賀の隣って表現に数瞬思考を要しただけじゃないの?
25
burlesque_engine @EngineBurlesque 2021年7月7日
ラオウに「ジャギのお兄ちゃん?」って聞くようなもの
85
あじこ @banna_crush 2021年7月7日
同じ関西圏でも、和歌山や奈良の人はこういうのなさそうな気がする。
15
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年7月7日
横浜がでかい顔してる理由がよくわからないんだよね。 幕府あったの鎌倉だし海軍あったの横須賀だし、毛利の防御拠点小田原だし、温泉地箱根だし、水源多摩足柄だし、工業地帯川崎だし、横浜は幕末に土地余ってたから港と県庁所在地にしただけで歴史なんて何もないじゃない。京都でいうなら舞鶴市が県庁所在地で舞鶴府ですって言ってるようなもん
81
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年7月7日
これは面白い。 今度機会があったら言ってみよ!
8
footpeas2 @footpeas2 2021年7月7日
この沈黙が「京都の場所知らんのに滋賀は知っとんのか」は間違いないだろうけど、大阪や兵庫よりは滋賀は「近い」感覚はあるよ。
18
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月7日
mimarisu そんなん言うたら徳川が治水しただけの土地が日本の首都名乗っとるがな(´・ω・`)
107
アーソル @Earsol 2021年7月7日
京都の人ってやっぱり昔は首都だったって言うプライドあるの?って疑問に思う元道民です。(そういえば、引越で道民→県民→都民になったけど府民にだけはなったことない)
12
zoh @Neutrino_shower 2021年7月7日
福岡県はたま~に福井県や福島県と間違えられるので(そんな事はない?いやあるんだマジで)、「日本三大都市は東京・大阪・福岡」なんて全く信じてません。 もし福岡県民でそんな事言う奴がいたら「のぼせんな!(調子に乗るな!の意)」って言ってやります。
5
柴田課長@さいだん座 猫の事務所 @shibata125 2021年7月7日
東北人から見ると滋賀(というか琵琶湖)の分かりやすさの圧勝
147
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年7月7日
琵琶湖のある滋賀県の隣だっけ? と言えばいい感じなのか
7
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年7月7日
じゃないほう県扱いされたのかw
8
たけ爺 @take_ji 2021年7月7日
”町田って……”(メモはここで引き裂かれていた)
59
あたぎ @totogetter 2021年7月7日
mimarisu 横浜は古くからの文化が無かったからこそ開港後に海外の文化を抵抗なく取り入れて今の形になったわけで、「歴史浅い事は承知の上で勝手にやってるだけなんだから比較しないで貰えます?」って態度なだけなんだけど、それが歴史に強いアイデンティティを持った土地の人の癇に障るようでして。
44
赤べこ @akabeko7654 2021年7月7日
Neutrino_shower 真面目な話日本三大都市って言われたら東名阪の東京大阪名古屋が一般的じゃないかなぁw
93
腰痛マン @y2man2 2021年7月7日
ロンドン市民に「イングランドってスコットランドの南だっけ?」って聞いたらたぶんこんな感じになる
51
吾多田忠 @atatatatanu 2021年7月7日
「東京って山梨の隣だよね」
15
しの @_sieraden_ 2021年7月7日
東京って埼玉の下だよね
41
cocoon @cocoonP 2021年7月7日
「横浜の人に、「神奈川県だね」と言うと似たような反応が見られます」そんなことないけどなあ。僕は鎌倉市生まれで、幼稚園~中学まで横浜市、高校~社会人の初期まで茅ヶ崎市と神奈川県内を転々としてましたがべつに「横浜市は神奈川県とは別のカテゴリ」みたいな意識はないですよ。そんなことを言ってるのはたぶん外の人です(神奈川のほかの都市を知らないような人)
38
cocoon @cocoonP 2021年7月7日
mimarisu 「横浜は幕末に土地余ってたから港と県庁所在地にした」これは微妙に違います。もともと日米修好通商条約で開港すると調印されていたのが「神奈川」だったのですが、幕府は江戸に近い神奈川を開港したくなかったので当時寒村だった横浜村に港を作り「ここも神奈川の一部です!」と言い張ったのです。
21
蒲団子 @gamadango 2021年7月7日
怒りじゃなくとも変な顔になるような あまりに突拍子もない発言でしょ
20
cocoon @cocoonP 2021年7月7日
akabeko7654 「三大都市圏」が「首都圏」「関西圏」「中京圏」という話ならそうですね。(三大「都市」は、人口だと東京横浜大阪、市内総生産だと東京大阪横浜の順なので。なぜか三大都市っていう人はだいたい横浜をどういうわけか東京に含めがち)
12
ぽこりん @ChomolK 2021年7月7日
滋賀の位置は分かるけど京都も大阪もいまいち分からない
37
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2021年7月7日
上記の横浜に対する罵倒(は言い過ぎか)、アメリカにまんま当てはまるな。
3
伍長 @gotyou_H 2021年7月7日
横浜生まれの横浜育ち奴としては、仮に「横浜って神奈川県?」といわれたところで、普通にそうだよと返すと思うけど、これを「とんでもない顔をされて、アンガーマネジメントを履修した人の返答だった」とかって言われたらたまらんなあ。そうとしか言いようがないんだもん。
78
伍長 @gotyou_H 2021年7月7日
「神奈川県って山梨県の隣?」って聞かれたら、「(えーっとそうだったっけ・・・?うん、確かそうだ)そうだよ」ってなると思うけど、()が・・・でかつ思い出してるときの顔がとんでもない顔と解釈されることだったらありうるかな、とは思う。 いっちゃなんだけど、都道府県がどこと隣接してるかなんて普段意識してないもんで。
74
あさぎ @gentlerain_star 2021年7月7日
京都府民としてのプライドだけじゃなくて、時々見る「京都は滋賀をちょっと下に見てる」という説と多少関係あるのかなと……?京都で滋賀ナンバーを「ゲジゲジ」って言うって話とか…。(関西在住ですがその二府県には関わりが無く、その辺についてはよくわからないので住民・出身者がどう思ってるのかは少し気になります)
17
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年7月7日
おそらく京滋の位置関係を尋ねた人の認識は地図と同じだったけど尋ねられた京都の人は京都=洛中の認識なんじゃねぇかな これは洛中の人だけの認識じゃなくて京都市外の京都府民って京都市内に行くとき「京都に行く」って言っちゃう程度には京都府民的にスタンダードっぽい印象があるわ だから怒ってたと言うより認識のすり合わせにタイムラグが生じただけなんじゃね?
39
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月7日
なおそんな顔をする人が今でも居たら本当に連れてきて、「京都って◯◯の隣ですよね」と皆で言ってみたい、京都って枚方の隣ですよね?な人ならここに。
6
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年7月7日
枚方、ひらパー兄さんのおかげで読めるようになった。時々「ひらパた」になるけど。
25
zoh @Neutrino_shower 2021年7月7日
akabeko7654 まったくもってその通り。 だけど「福岡県民は三大都市は東京・大阪・福岡だと思っている」と主張する、福岡県民じゃない奴等がいる。 そういう事を言う奴は福岡県民への揶揄が目的。
19
mocilol @mocilol 2021年7月7日
こらだから京都人は 「東京っていうと群馬の隣?」って言われても東京の人は怒らないぞ
3
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2021年7月7日
(ケンミンショーで見知らぬ文化を全県民共通の習性として取り上げられた時の顔)
137
鮫ドライバー @same_awo 2021年7月7日
「東京都は23区以外は東京では無く田舎」 逆に渋谷、六本木やら並に栄えてると思われても困るからなあ…
5
個人の感想です @Charlie3_y 2021年7月7日
えー、でも横浜の人って他県民に「どこから来ました?」って言われて「神奈川からです」って言わないよね。
42
吉祥天 @sarutas2000 2021年7月7日
京都滋賀ってきのこたけのこ問題並にヤバそう。
1
伍長 @gotyou_H 2021年7月7日
Charlie3_y まず間違いなく横浜から来ましたって言いますけど、何が「でも」なんです?
47
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年7月7日
「新潟って東北?」は否定しなきゃならないから今回の例とはちょっと違う気もする🤔
34
うさこ丸 @usakomaru08 2021年7月7日
たまたま自分がが生まれ落ちただけで何もしてないのにマウント取るだけの簡単なお仕事してるんですね(田舎民の呟き)
8
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月7日
地図上の場所のイメージしやすさっていうと琵琶湖あるほうだもんな
10
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年7月7日
「関東圏以外から来て東京23区に住む人に東京都は23区以外は東京では無く田舎だと言われるのと同じ」……隣って田舎の同義語だったっけ?
1
赤べこ @akabeko7654 2021年7月7日
Charlie3_y あなたのように出身地を聞かれて「〇〇の隣の県です」なんて言う人は少数派ですよ
8
中村ヘボピー @hebop_ 2021年7月7日
都の西北バカ田のとなり、早稲田、早稲田
0
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年7月7日
Charlie3_y 確かにそう答えるけどそれをもって横浜市民が神奈川県のことを低く見てると思われるのは心外。
43
okkyuu @okkyuu 2021年7月7日
mimarisu 小田原は毛利ではなくて後北条氏です。あと毛利氏のルーツの相模国毛利庄は厚木市です。
29
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年7月7日
でも俺も「日本ってロシアの南?」って聞かれたら2秒くらい考えてから「そうだよ」言うわ
70
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年7月7日
「町田って神奈川県でしょ?」定期 >RT
7
レイル @RailyCornflower 2021年7月7日
和歌山県が流れ弾どころか自分からくらいに行ってて草(なお「キンキのおまけ」という自虐ソングがあり北部住民を「和歌山府民」と言ったりする人口が東北地方並みの都道府県です)
6
武装難民 @oratnuhss 2021年7月7日
京都で怒る人と横浜で怒る人は階層が違う。横浜で怒るのは低年齢のヤンキー層。戸塚方面や鎌倉街道沿いにいそう。
4
牡丹 @Botan_Memo 2021年7月7日
おそらく、川崎鎌倉横須賀辺りの住人も市名で答えるんじゃないかなぁ。 そもそも神奈川県民は横浜どうこう以前に同胞としてのまとまりが希薄。
37
karankaran @karankoron07 2021年7月7日
いやこれは「~と同じ」って喩えを見つけるのはかなり難しい話じゃない?おそらく日本一プライドが高い(歴史的裏付けありで別格感)上に、嫌味と皮肉のいけずな性格をかけあわせた京都人が苦痛と我慢を乗り越えなんとか収めたって話だからな~。比較対象を用意するのはかなり至難でしょう
26
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月7日
脳内で位置を確認してたんじゃないの? いつも県境を行き来してるならともかく、あまり行かない県と接してるかどうかなんて少し考えなきゃ出てこないよ
8
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月7日
洛中の人だったんじゃない?洛中の人は京都市内でも洛中以外は一緒にしないでだし、京都市外は京都じゃない扱いなので、滋賀より下扱いされたらピキッときたんでは
8
セントオウル@手洗いうがい💉💉 @Saintowl3393 2021年7月7日
あいつら(マス目内に住んでる人)周りの地域は散々貶すくせに 自分らいじられたらガチギレしよるから面倒くさい
60
ぬけがら @karappo000000 2021年7月7日
これは滋賀みたいな雑魚の隣と言われるのが屈辱で堪らない...こちとら京都様だぞ!ってコト?
6
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年7月7日
Neko_Sencho 「琵琶湖の水止めるぞ」に対して「水門は京都の管理やけど」が小学生でも言えるので位置が分からないのは有り得ません 京都市って実は滋賀県大津市とお隣さんなんで 隣の県はあやふややとしても隣の市はわかるでしょ?
45
ポップ @bottlefoam 2021年7月7日
自分が見てる範囲が悪いんだけど、ネットのせいで京都民の印象最悪だ
7
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年7月7日
またイマジナリー京都人叩きか
45
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年7月7日
コメントから京都市から滋賀まで結構な距離があると想像してる人が多いのに逆カルチャーショック 実は京都市の繁華街からちょっと頑張って歩けば滋賀県に入れるんですぜ
39
天たくる @ten_tacle 2021年7月7日
横浜人に神奈川県だねっていうのは元ツイの京都人の例とは違いませんかね。
15
Earwax @Earwax97409510 2021年7月7日
まあ海に接してない内陸の県の位置って覚えにくいもんな〜って思って調べたら京都も海あるじゃん…知らんかった…
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年7月7日
新潟は東北だべ、何言ってらづ?    Earwax97409510 舞鶴「」 天橋立「」
7
Vostok @vostok7777 2021年7月7日
gotyou_H 江戸に近いからではなく東海道にあって外国人の隔離ができないから。同じ湾内の対岸を開港して神奈川と言い張った。
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年7月7日
Captain_5thWall 京都駅から電車で10分程度で滋賀県入れるもんね。
15
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月7日
多摩湖狭山湖の水は東京の水だよ♪(何故かとても自慢気(´・ω・`)
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年7月7日
「京都府は滋賀県の隣」ならこんな反応にならなかったと思うけどね。「東京」と言った時のイメージが23区であって無意識に多摩の方や島が除外されがちなように、ただ「京都」と言ったら市内や市街を指すんですよ。時々ネタにされる「洛中でなければ京都ではない」も感覚としては正しい。(保津峡なんかも京都市だけど、あれを京都の代表的イメージと思う奴は少なかろう)
4
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月7日
北海道より南のことはよく分からない道民です(雑)
42
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月7日
京都大阪奈良みたいな顔をしているが細長いので案外隣接県は多い
3
電子馬🅴 @Erechorse 2021年7月7日
これには滋賀県民もニッコリなお話だった
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月7日
Captain_5thWall 君が聞かれたなら即答できるという自信があるのはわかったけど、京都の人全員がってのは拡大しすぎでしょ? ちなみにおいらは京都在住だった時期はあるんで京都の人の状況はよくわかってますよ
9
TRG🍙 @ua5r3bw 2021年7月7日
この質問めちゃくちゃ煽りのセンスある
4
天たくる @ten_tacle 2021年7月7日
ゼロはセブンの息子だけど、セブンがゼロの父親と紹介されると時代なのかと思う
1
katasan111 @karasan111 2021年7月7日
宇宙世紀大好きな人に「ガンダムってフリーダムガンダムと一緒でガンダムでしょ」っていったら刻の涙をみたような表情で見られるよ
11
てち @sayogarasu 2021年7月7日
京都民って打とうとしたら狂都民って出てきて草
7
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年7月7日
take_ji メモの片割れを見つけた。「神奈川だよね?」
1
ここあさん @euglenana 2021年7月7日
新潟って東北?って言われても全然怒らないが何地方かと言われると困る。
12
プリティン@字一色 @puddingting 2021年7月7日
eU3oSlnSHuAO49c 「愛知って岐阜の隣?」って感じですかね。改めて考えてみると、名古屋市って存在感の大きい市町村とは隣接していませんねえ。
8
@wanwanbawbaw 2021年7月7日
Captain_5thWall 止めたら滋賀が水没するやん ともいいます
11
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月7日
流石に洛中とかで暮らしてたら京都と滋賀が隣接してる認識がないのは珍しいと思うんで、考えてから答えたんだとしたら海側だったり西端だったり南端だったりの辺りの京都府民だろうなとは
31
@wanwanbawbaw 2021年7月7日
1.京都駅から南は京都ではない 2.五条が南限 3.伏見区は伏見市 4.山科区は滋賀県大津市山科  などともいいます
6
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年7月7日
京都府民「滋賀ナンバーはタチが悪い」  滋賀県民「京都ナンバーはタチが悪い」
1
えこ~ず @ECHOES_54 2021年7月7日
新潟は実際、分類があやふやなので東北七県に分類されることがある。 条件次第で北陸地方・中部地方・関東地方・甲信越地方・東北地方のどれかに分類されるあやふや地域。
5
いべり @153kcal 2021年7月7日
和歌山はまじで県民の自虐が凄いから、歴史や産業や自然やパンダのポテンシャルが高いことに地元に住んでるときはずっと気づかなかった。もっと堂々としていい
36
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月7日
「兵庫って京都の隣?」と言われたらちょっと考えてしまうかもしれん(観光ルートなら多分大阪通るやろという意味で)
7
レイル @RailyCornflower 2021年7月7日
鉄道だと、三ノ宮→20分強→大阪→30分弱→京都→10分→大津ぐらいの距離感なんで、京都の人が滋賀が隣だと知らなかったは結構無理があると思う。なお大阪→奈良は1時間弱(キタでなくミナミからなら30分強)だが大阪→和歌山は1時間半を超える模様。姫路より遠い
11
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年7月7日
佐賀県は福岡県の植民地だろ() hailstone1989 新潟は東北(電力の供給地域)だよ?(震え声
3
burlesque_engine @EngineBurlesque 2021年7月7日
153kcal 大阪と仲良くしてくれるの和歌山と徳島だけだから大好き
6
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年7月7日
wanwanbawbaw ほかは認識の問題だけど、3は史実だからね。(1931年に京都市に編入された)
2
@wanwanbawbaw 2021年7月7日
aaru_yamamoto 最近の人その事実知らないけど、なんとなく伏見はヨソの感覚の人おる(笑)
0
@wanwanbawbaw 2021年7月7日
RailyCornflower 綾部の人は滋賀が隣って言われると正直遠いし泳ぎにいく言うたら海やろっていっているが、京都市民は泳ぎにいく=琵琶湖へ行く事が多い
4
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年7月7日
mimarisu あの、横浜に関しては完全に誤解で。『県庁所在地として偉そうにしている』のではなく、むしろ神奈川県全体の傾向として、各市が独自文化圏を形成しているため、県庁への帰属意識が極めて薄いので『横浜市民』と名乗ってるだけなんです。(県庁所在地だったことすら忘れてました)(県庁所って何処にあるかも調べないとわからない横浜市民)
28
まと @bingonioubo 2021年7月7日
スーリランカーはインドのとなり♪紅茶のおいしい国なんだよ!
0
Requirer @Requirer8 2021年7月7日
Captain_5thWall 山科を繁華街と定義してるならともかく、徒歩では行けないと思いますよ。そりゃ数時間歩けば行けますが。
1
ざっぷ @zap3 2021年7月7日
EngineBurlesque まあジャギくらいだと(あぁ…こいつはジャギしか知らんのだな)って思われて助かるかもしれないし、「トキの兄者か」だと普通に話せそう。「ケンシロウのお兄ちゃん?」の方が怒るかな……人と時期によるか……
2
@Mtumutu 2021年7月7日
琵琶湖さえ書いてあれば47都道府県覚えるときに北海道、沖縄、住んでる県、の次くらいには覚えるよね滋賀県
13
節穴 @fsansn 2021年7月7日
自称湘南広すぎ問題
2
しろがねさん @whitebellsweet 2021年7月7日
Captain_5thWall 京都の学校にいたころ、大津に単発バイトに行ったら「えっ?!なんで京都から?」って顔されたから、実際の距離はともかく心理的距離は感じました。
5
ざっぷ @zap3 2021年7月7日
mimarisu 横浜は「横浜がデカい顔してる」よりは「横浜じゃない地域の人が人に聞かれて『横浜』と答える」方がネタが多いかな。類似は鎌倉や湘南。県名より都市の方が有名なせいで。宮城にとっての仙台や愛知にとっての名古屋の方が近いかも(類似というだけで細かく見ると違ってくるけど)
21
しろがねさん @whitebellsweet 2021年7月7日
oratnuhss 鎌倉街道ってそれはまたずいぶん長い括りですね?(都内の我が家の近くにも鎌倉街道が走っている)
1
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年7月7日
mimarisu そして舞鶴市ですが、そこで例にだされるのは、あらゆる意味で、ちがうかなーと。舞鶴市は県庁所在地ではありませんし、そもそも(横浜市とは別の理由で)京都府に対して帰属意識が『極めて低い』・独立意識が強い地域ですし。京都府ではなく、丹波丹後との意識が今でも強いかなと
2
ざっぷ @zap3 2021年7月7日
1WCzPF0jcLKan43 有名ではあるけど重要度はなぁ…5都市でライブとか言われると飛ばされる土地だもんなぁ…(東京大阪以外は入れ代わり立ち代わりで5つ固定できないくらいなのに(3大都市にぜったい入らない仙台がちょいちょい入るくらいに(まあ都市の規模とイコールではないからな
0
ざっぷ @zap3 2021年7月7日
karasan111 「ガンダムってガンキャノンみたいなのの白いやつ?」かな……
2
ZZT @SCAR17S 2021年7月7日
京都ってネット上では被差別部落か何かかってぐらい馬鹿にされるよな
30
acke @satoumacke 2021年7月7日
京都人なら他都道府県人にムカつく回数よりムカつかせる回数の方がはるかにはるかに多いだろうに
5
みもれっと @Mimolettoon 2021年7月7日
滋賀にそんな態度取ったら琵琶湖の水止められますよ
1
@Q_fever 2021年7月7日
奈良出身京都住みなので他県をバカにするとかは別にないけど、これまでの人生で関わった滋賀の人、大体二度と関わりたくないレベルで自分勝手な人ばかりだったのであまり印象がよろしくない。ついでに言うと京都で見かける滋賀ナンバーもちょっと大丈夫かなこの人…って運転が多い。何でだろうね
5
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年7月7日
「京都の隣って滋賀県?」と聞けば良かったのに>「京都って滋賀の隣?」←微妙な(しかし確かな)違い
0
ニシデラ @altocolony1007 2021年7月7日
逆に自分の県の知名度に自信がないので、出身を聞かれたらまず「九州です」って答えるようにしている。その後「九州のどこ?」って聞かれてワンステップ余計になるけど、素直に県名答えて「あ〜……東北の方だっけ?北陸の方?」とか言われると、マイナー県だと自覚してても凹むので…ある意味アンガーマネジメント(?)
0
@Q_fever 2021年7月7日
あ、あとネット上のイマジナリー京都人叩きのノリをリアルに持ち込むとぶぶ漬けもクソもないダイレクトな意思表示(拳)が飛んでくると思うのでそこはお気を付けて…
36
第69亀頭師団 イジらないで300年、究極進化した聖女の幼なじみが派遣します!そして女子高生を拾う @bnrzangief 2021年7月7日
Charlie3_y 言わねーよ恥ずかしい…神奈川県だって普通に答えるわ。 横浜なんて地名を有り難がるのは底辺DQN、お上りさん、外様のどれかだよ。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年7月7日
皆罵り合うのを止めろ! 俺は他県同士のいがみ合いと群馬県が大嫌いなんだ!
18
rinet @cl_a_rinet 2021年7月7日
Charlie3_y 田舎県では神奈川より横浜のが通じてしまうので仕方ないです…
5
ローリー・ポーリー @tX2TcmUZqhoNxUm 2021年7月7日
名古屋人は東海三県全て自分のものと思ってる節があるので岐阜の隣とか豊田市のある愛知とか言われても「おっ、そんなとこまで知ってるとはやるな」ぐらいにしか思わないかもしれません。
2
しょーた @shota243 2021年7月7日
京都市と滋賀県は路面電車で繋がっているし、比叡山はもう滋賀県だし、近江舞子あたりの湖水浴とかびわ湖バレイスキー場とか雄琴の特殊浴場とか京都市民の行動範囲だし。そりゃ中には馴染みを感じない奴もいるだろうけど皆が皆ではないと思うぞ。
3
nyao @nekonokonyago 2021年7月7日
ネット上のネタやノリみたいなもんとはわかっても、京都人を皮肉で嫌味な存在としていじる風潮はキラいだわ
24
しょーた @shota243 2021年7月7日
mimarisu その点豊岡は限りなく県庁所在地に近い何かだなあ。県庁ないけど。
0
I-zy @digitaleazy 2021年7月7日
横浜ってでかいから一言に言っても大分文化圏に差がある。やっぱり横浜ブランドとか崎陽軒とかにすごく誇り持ってる人も中にはいるんだけど、多くは別にそんな事ないのよ。
2
ティ @chiss_n 2021年7月7日
京都とか関係なく自都道府県の位置を他県人に尋ねられて驚くことはあれど不快になる感覚がとんと分からない 不快になる時は位置どうの関係なく嫌味が込められていると思う
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年7月7日
色々やらかしの多いせいで、住んでる身としても「千葉…」な千葉県在住者としては他県のいじりは「もっとあらそえ」的にメシがうまい
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月7日
「帯広って音更の隣?」 「うん、道東道降りたら右に曲がってだいたい真っ直ぐ」
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年7月7日
SCAR17S 個性が強いし庇う人も多いので盛り上がるんでしょうね。東北とか四国とかなんて、ボロクソ言われて終わりだから盛り上がらない。
4
マグロ @maguroyanen 2021年7月7日
親は静岡だけどあんだけ横に広いのに他県の人に対して市や地域で出身地の説明はしないなー。
0
sake @sake_ne_ku 2021年7月7日
「岐阜ってどこ?」「三河ってどこだっけ」「浜松ってどのへん?」→「名古屋のあたりだよ」
1
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2021年7月7日
滋賀が京都の隣?上じゃなかったっけとなったw地図見ると確かに隣の方が正しい
0
@yoko1128 2021年7月7日
gotyou_H 滋賀-京都は普通に通勤通学圏内なので、隣接してるのがわからなかったというのは、なかなか考えにくいんですよね。
11
朝倉 @SN_Error 2021年7月7日
滋賀の県庁所在地にして最大都市の中心駅・JR大津駅からJR京都駅までたった2駅、10分だからなぁ。都道府県の中心地同士がこんだけ隣接してるのって他にどこかあったっけ?
12
へんりぃ @HenryLvtw 2021年7月7日
なんで「隣」が嫌なの?
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月7日
sake_ne_ku 「愛知ってどこ?」→「名古屋のあたりだよ」まである。と言うかあった。
2
のく @noc_turn 2021年7月7日
hailstone1989 新潟県下越民からすると何で東北じゃないの?という気持ちもあり(東北電力、ガスは北陸ガスだったり)、甲信越と言われても?だったりするし地方分けは地元民が一番よく分かってないと思うのです…
7
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年7月7日
>東京都は23区以外は東京では無く田舎だ 青ヶ島「せやな」(日本一人口の少ない村)
4
赤べこ @akabeko7654 2021年7月7日
tX2TcmUZqhoNxUm まーたそうやって静岡をハブるー
2
toget9999 @toget9999 2021年7月7日
じゃあ京都の位置を確認する時はどう言えばいいんだ 緯度経度か
1
くろぅど @Kuro_udo 2021年7月7日
翔んで埼玉で「東京って埼玉の下のほうにあるんだよね!」って言った感じかなあ。
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年7月7日
神戸の人に「兵庫県?」って言ってもだいたい同じ雰囲気が味わえる
3
プラタ @prata_0123 2021年7月7日
京都が滋賀の隣ではなくて、滋賀が京都の隣にあるんだってことかな?
5
とんぬら @aeterunae 2021年7月7日
『広島ってド田舎だよね?』って聞かれたら、 全く以ってexactlyとしか答えられない。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月7日
toget9999 京都は常に中心なので確認する必要はありません。 パリやニューヨークなんて田舎は知りません。
2
個人の感想です @Charlie3_y 2021年7月7日
横浜の人に神奈川ネタを振ると即レスしてくることだけは分かった。アンガーマネジメントとは一体……。
4
実況避難所 @233033shelter 2021年7月7日
はいはいイマジナリー京都人叩き
7
ライディーン_サクラソウの丘 @PrimoroseHill 2021年7月7日
京都人は排他的でいやみったらしいと言っているあなたがた、 とっても排他的でいやみったらしいですね😆
30
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月7日
Charlie3_y それは横浜に限らずマウント関係なくナチュラルに他の地域の神奈川県民でもやってるひと多かろうと思うんだが。私だってどこから来たと言われたら小田原と言って神奈川県とは答えられない自信があるぞ。そして横浜ネタ振られても分からんと言う自信もな。
8
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年7月7日
別に浦和だの大宮だの船橋だの松戸だの言えばいいではないですかとしか思わんな
0
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年7月7日
…パリってインドネシアに在る…(←急いで半濁点を濁点に替える)
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年7月7日
非関西人の地理感覚なら、琵琶湖と紀伊半島と瀬戸内海をたよりに、知ってる地名を適当にはめるしかなさそう。「湖があるから滋賀、端っこだから和歌山、間に適当に大阪京都奈良、神戸は海(兵庫県は認識外)」
2
腰痛マン @y2man2 2021年7月7日
ab_ra_na めちゃくちゃに京都人らしいコメントで爆笑しちゃった
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年7月7日
嫌味に嫌味で返す棘仕草に京都人もはんなり
3
toget9999 @toget9999 2021年7月7日
昔横浜市戸塚区に住んでたけど「あの戸塚ヨットスクールのw」と言われることが多過ぎて地名名乗ること自体避けるようになったわ 人が住んでる所聞いといてネガティブな連想ワード出すなバカって話だし、おまけに戸塚区関係ないし(戸塚ヨットスクールは愛知県)
19
天たくる @ten_tacle 2021年7月7日
SN_Error 名古屋と岐阜(特別快速なら駅to駅で20分切る)もたいがい近いですが、京都-大津には負けますね。
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月7日
y2man2 暮らしたことはあるけどむしろ大阪や滋賀の方に馴染みがあるんで、私を京都人として云々するのはちょっとどうかなあ。京都市って学生の街でもあるんで、アイデンティティ置いてないけど土地勘ある、みたいな人間は多いですよ。
17
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月7日
たとえば「京都が内陸県でない(日本海に接している)のは北の方では常識だけど、京都市住みとかだったらワンチャンわかってない人いるかもね」って言ってるのと何も変わらんのですよ。京都だからっていちいち裏読みして「京都民のプライドの発露!」みたいに見られるの、これまじでめんどくさいっす。
12
のりお @LBG1D4rNgZvlznB 2021年7月7日
東京から京都に新幹線で帰省する友人に付いていった時に車内で 「京都って名古屋の次だよね?」と 聞いたら一瞬イヤな顔をされた事が有ります。 京都が名古屋に劣るとか後塵を拝しているとか言われた、 と一瞬思ったせいだったんでしょうか?
1
Liberdade @LiberJP 2021年7月7日
地元(名古屋近郊)で仕事してたときに、関東北部出身のやつに「あのへんあまり区別ついてなくて全部埼玉ってイメージ」という話をしたらめっちゃ怒られたのを思い出した
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年7月7日
実際白地図で都道府県名埋めてくと、京都府って何処だっけ?ってならない?
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月7日
ab_ra_na あー…この例も京都に限っては「生活圏から遠いからよくわかってない」ではなく「洛中以外を京都と認めてないから無視している」扱いで処理されそうですね。めんどくせえめんどくせえ。
10
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年7月7日
兵庫滋賀大阪和歌山まで埋めて、どっちが奈良でどっちが京都だか迷う感じで
0
腰痛マン @y2man2 2021年7月7日
ab_ra_na 洛中の民とそれ以外の民を分けた発言を見るとすぐ典型的京都人と判定する悪い癖が出ました。失礼しました。
0
tama @tamama666 2021年7月7日
SN_Error 県庁所在地間距離ランキング1位が京都大津間の10.5kmですからねぇ ちなみに二位は東京さいたま間の19kmです
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年7月7日
tamama666 そんなランキングあるんですね…(目からウロコ)
9
パンダ牧場 @panda_farm 2021年7月7日
まあゲジナンと馬鹿にされた経験がある人は納得するかもしれないなあ。
2
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年7月7日
地理よわよわだから白地図で京都指せる自信ないわ。滋賀は琵琶湖あって分りやすいから間違えないよ
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月7日
Requirer8 繁華街の河原町三条→びわ湖浜大津駅、Googleさんによると徒歩2時間半程度ですが…。 tamama666 なおその2位距離のオフィス移転ですら散々っぱら抵抗する霞ヶ関の官僚ども。省庁移転なんてそりゃ無理だわ。
5
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月7日
東京の飲食店で食べている間、ひたすら関東の味付けに文句を言い続けた京都の人間と出会ってから、あちらの人間に対する見方が変わっちゃったんだよな。全員がそうではないとはわかるんだけど。
2
tatprobe @tatprobe 2021年7月7日
京都人から見たら滋賀(特に草津あたりまで)は京都の植民地だし、琵琶湖は京都人の保養地だから・・・
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年7月7日
「埼玉県って長野県の隣だよね?」「えっと……」
16
34 @3457597480 2021年7月7日
eU3oSlnSHuAO49c それ以前に豊田市の場所をはっきりわかってる人は世の中にどれくらいいるのだろう?
3
まほろ⋈FullyVaccinated @mahoro_kq 2021年7月7日
京都の人って,滋賀を「あまり付き合いたくないご近所の人」扱いしてるフシ有るからなあ.(知らんけど)
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年7月7日
洛中って範囲自体があいまいだからね。 京都市自体は広いので定義がいくらでもつけられる。
2
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年7月7日
みんな、この話題はキリないからやめるんだ!(吹き出すのを堪えながら)
1
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2021年7月7日
京都とは歴史が違い過ぎるので畏れ多いが、一部過激派のバッシングが酷いと言う被害妄想を拗らしてるので、最近は一先ず横浜とは言わず神奈川出身と言っているwそりゃ更に掘り下げられれば隠す事はないけど
4
朝倉 @SN_Error 2021年7月7日
ten_tacle tamama666 なるほど、都道府県庁同士の距離なら東京都庁~埼玉県庁が2位で岐阜~愛知は28.8kmで5位のようですね。京都~大津は実際の距離も近いですが、旧東海道の宿場でもすぐ隣で、東国から京都に入る時は大津宿で汚れた旅装から京都用に装束や装備や乗り物や馬装を整えてから入京したらしいですからね
3
たー坊 @Geda_2 2021年7月7日
横浜と言わずまずカナガワを名乗りなさい!!!が大正義ならそうしますけど何かうんまあめんどくさいや(ハナホジ)てか滋賀の人から京都まで電車で10分と聞いてヘエ~ッ意外!!となったけど、聞き方によってはご機嫌を損ねるかもしれないってことですかね…なんか…いやどす()
2
赤べこ @akabeko7654 2021年7月7日
Charlie3_y 自分は静岡県民ですけど触れたのはただツッコミ必至の意味の分からない米だったからですよ 他の人もそうなんじゃ?
2
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月7日
3457597480 正直地元民でもよく判らん気がする。ワイも大体の場所は把握してるけど幼いころに覚えた豊田市と今の豊田市はまるで別物でなぁ…今改めて見直したけど三河ってこんな市町村少なかったっけ…?
0
朝倉 @SN_Error 2021年7月7日
Hirarinmac あー、京阪電車沿いもしくは旧東海道ルートなら平面距離的には2時間半って出るんでしょうが、実際は「ちょっとした登山」に近い感じがありますよ。しかも山2つ。JRや高速道路はその山にトンネル2つぶっ挿してショートカットしてるんで10分ですが、律儀に登山鉄道並みの最大勾配61‰を上り下りしてる京阪は10kmちょいの距離を(各駅とはいえ)20分以上かかってますからねー
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年7月7日
toget9999 海に面してないのに<戸塚区 せめて箱根駅伝の戸塚中継所ならまだしも。
1
アーソル @Earsol 2021年7月7日
内地の人達って細かい事で争うのね。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年7月7日
zawayoshi で、出たーっ!3代住まないと同郷と認めないチャキチャキノエドッコだー! 南は泉岳寺までと聞いたが目黒とかも入るの?
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年7月7日
横浜ってそんなにでかい顔してますかね…。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年7月7日
目に見える「いけず」なんてかわいいものです。
1
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年7月7日
y2man2 ニューヨーカーがロンドナーに同じ質問をして「そう!アメリカ人なのに地理が分かって偉い!」と返された現場なら目撃したことがあります。
16
ホリホック @Kingboooooooob 2021年7月7日
横浜そんなんじゃないですよ。 中部に行った時に神奈川ですって言ったら「かながわ…?」って反応だったから横浜って言い直したくらいには神奈川県民ですよ…。
6
あなぐま @badger2635 2021年7月7日
mimarisu 歴史はないかもしれないが金持ってるから
0
kartis56 @kartis56 2021年7月7日
近所に平たいほうの平方があるから枚方はマイカタにしか読めない
0
らない @lanai_spr2 2021年7月7日
gotyou_H そうやって神奈川「県」と横浜「市」を同格にしようとするところがハマっ子の悪い癖だぞ。 せめて例えるなら「横浜ってどこだっけ?川崎の隣?」みたいな話にしないと。
7
イチロー @sbzkichi 2021年7月7日
mimarisu 悪気があるわけじゃないんだけど政令指定都市は都市名からでいいんだよと習っているので、単位が県の人とかを田舎の人なのかな?とか学がないんだなと思っているだけだと思います。
4
イチロー @sbzkichi 2021年7月7日
「京都って滋賀の隣?」に対する京都の人の正解は「えらい地理くわしいんですなぁ」だと思う。
6
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年7月7日
ecobag_free それは多分ヒョーゴスラビアというものを説明するかどうか思案していると思われます
7
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年7月7日
Requirer8 そりゃ人それぞれだなぁ 行ける人もいる ソースははるか昔に木屋町で呑んでた俺とツレ
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年7月7日
平安京より紫香楽宮の方が先輩
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年7月7日
「滋賀ってどこだっけ」と一瞬考えている可能性。他県のことは歯牙にも掛けない滋賀だけに
5
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年7月7日
Neko_Sencho 京都市限定で話してるつもりだけども、それ以外の地域は知らん可能性はあるかもね
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年7月7日
人間、つまらん事に優越を感じたり誇りに思ったりするものだな。
0
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年7月7日
Captain_5thWall 何かみんな浜大津駅まで行く気満々だけれども、山科駅から追分駅の途中で県境越える 京都と滋賀の境は河原町辺りから結構近いって言ってるだけなのになんで浜大津まで行くのみんな
8
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月7日
cocoonP ふとぼんやり疑問に思ったけど、東京大阪横浜を三大都市とした場合に東京ってどの範囲になるんだろう?特別区はあるけど特別区としての議会とかがある訳ではないから都市の集合体ってイメージがある。東京都の範囲だとしたら比較対象は東京大阪神奈川になるから横浜ではない。
1
34 @3457597480 2021年7月7日
eU3oSlnSHuAO49c ほんとだ。今合併前後の地図見たけど町村が大分消滅してるね…
1
渚稜 @nagisaryou 2021年7月7日
京都と三重の境目がマイナー扱いされてるけど。実際は京都から名阪国道に抜ける時によく通る道。南山城村の道の駅という癒しスポットもあるし。
1
チェコ @czech_neko 2021年7月7日
元京都人だけど地図で京都探す時はまず琵琶湖探すから、滋賀の隣って言われても怒らないよ
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年7月7日
出身地を答えたりポロッと方言が出ただけで「格好つけてる」とか言われちゃう悲しみのハマ民。ついでに市外局番045を「おしっこ」の当て字にされて接客業での隠語に使われたりするんだ…横浜行きます→トイレ行きます
3
@junh50503128 2021年7月7日
「日光には行ったことはあるが栃木県に行ったことはないという方が大勢いらっしゃいまして・・・・」←福田栃木県知事の鉄板トーク。
2
とんとかいも @_tontokaimo 2021年7月7日
滋賀県は京都の東隣なので「東京都」と名乗ればよいのでは?
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年7月7日
9632meou0912 そういうの、やはりブリカスは一枚上手やなw
1
とんとかいも @_tontokaimo 2021年7月7日
私にとって京都という土地は小早川紗枝さんと塩見周子さんの出身地という認識で、佐城雪美さんについては京都府民との印象は薄いです。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年7月7日
sbzkichi まぁでも相模原とか全国レベルで認識されているとはあんまり思えないかな……。他も都市も県名と同じだからかろうじて位置が共有できる都市が大多数という印象
1
七転び八起き七転八倒斎 @m_2re 2021年7月7日
京都人だけどこんなんで怒らないよ…
8
1990 @keepontryandtry 2021年7月7日
滋賀県は琵琶湖の形だからわかるけど、京都はどんな形か分からないという人も多いかもね
0
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年7月7日
_tontokaimo 普通に大津京があるので・・・ ていうか、滋賀にも都があったのに、まるで京都と奈良にしか都がなかったかのような扱いには疑問をもつ
8
あなぐま @badger2635 2021年7月7日
eU3oSlnSHuAO49c かつての東京市を都の直轄にした結果特別区が残ったので地域的には23区を以って東京とするのが妥当。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年7月7日
ていうか、京都人のキャラ立ちっぷりはもう見事の域よなw
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月8日
Liriru 岐阜県「オレたちが東京都だ!」
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月8日
Requirer8 あ、でも山科って大石内蔵助が隠棲してたところだよね?時代劇で有名だし歩いて洛中に行ける距離というか洛中の一部?
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年7月8日
mikishigure0218 なるほどすごくわかった…! 聞いたことしかない食い物が県民みんなのソウルフードにされてるあの感情か(必ず親戚一同が集まって座敷に大きいテーブル、大皿にてんこ盛りの図)
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年7月8日
Charlie3_y そら県だけ答えたら神奈川のどこかって聞いてくるし、他の地域の人も通じやすい最小単位があるならそっちで答えるでしょ?仙台とか名古屋とか札幌とか。
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年7月8日
comanya29 今はどうか知らないけど、市立の小中学校だと頻繁に横浜市歌を歌わされるんで帰属意識が強くなるんですよね。市の教育委員会が君が代を避けたがりの結果なんですが(学校で音楽の教科書を配られると、まず最初に裏表紙の君が代の上から横浜市歌のプリントを貼らされた記憶)
0
ジョルジ=フェルナンデ@2.5G @JorujiF 2021年7月8日
_tontokaimo 相馬夏美「特大懐中時計なげつけるわよ!」
1
かーき @caakikun 2021年7月8日
トンヘって日本海のこと?って聞くようなものか(違
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年7月8日
これ東京の人に置き換えていちばんニュアンス的に近いのって「町田って東京やっけ?」やと思う 一瞬脳内で擦り合わせが必要になる的な意味でも
0
barubaru @barubaru14 2021年7月8日
東京人「町田って神奈川やっけ?」 これが現実
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月8日
東京に関して言えば、埼玉も、東京も、町田も、川崎も、横浜も、昔は武蔵国で一つ。
0
くにまさ @f_kuni 2021年7月8日
横浜は政令指定都市なのであまり県のことを意識しないで暮らせるというのはあると思う。それは横浜だけじゃなく他の政令指定都市も同様では?自分が住んだことのある、名古屋、川崎、さいたまもそんな感じ。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年7月8日
midorik たぶんサントリーのお茶のCMのせい。あれ以降、京都人と言えばネタ化されるヒールイメージになった。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月8日
someryan オーストラリアのウィーンからはるばる嫁いできた、我が妃マリー・アントワネット(歌舞伎俳優さんが実際やらかしてます)。
1
とんとかいも @_tontokaimo 2021年7月9日
Liriru 「大津京」という語は歴史的用語ではなく明治以降にできたものであり一般的には JR か京阪の駅名を意味していると思うのですが、もしかして「大津宮」のことを仰っておられるのでしょうか。
4
JETHRO @Agiwyl 2021年7月11日
他県にくるとしょうがないから出身県で答えるけど、どこ市?と続けて聞かれるからめんどくさいし、知名度ある市やから最初から市で答える。ほいほい全市制覇できるほど、狭くもないし、カウントしなくていい田舎道がどこまでもひろがってないのよ
0
yomukipu @yomukipu 2021年7月11日
俺だって淡路島は何県か聞かれたら、咄嗟には分からないぞ
0