アプリで作成
2021年7月11日

「ドイツ料理はつまらないなんて言わないで!」多彩なドイツ料理をマップにまとめてみた→肉だけじゃなく魚介も美味しいよ

ソーセージとじゃがいものイメージだったけど色々あるんだ
148
ワクチン接種済のClara Kreft @808Towns

東京の街角探検が大好きな在日ドイツ人女性♪ 他に好き:映画、読書、通訳、落語、鯛焼き食べ比べ、再生可能エネルギー、現代美術、擬音語、人間観察。趣味は積読。 Covid-19、地震と津波は大嫌い。

eighthundredandeighttowns.typepad.com/808-towns/

2m離れているClara Kreft @808Towns

ドイツ料理はつまらないなんて言わないで! pic.twitter.com/r9C7LJfT5J

2021-07-09 09:11:34
拡大
未お母さん @Mukkoka2san

@808Towns @arisan3874 外から失礼しますm(_ _)m オクトーバーフェストに行きたくなりました🍺

2021-07-09 10:05:13
四条@そしてダンパス @hoistsail

@808Towns カレーヴルスト日本に売ってないかなあ‥

2021-07-09 12:54:13
ヌーヴォー @laughing54okayu

@808Towns レバークヌーデルズッペ?と マインツ付近で食べたキノコのスープ美味しかったなぁ

2021-07-09 13:13:07
Mitsu🇩🇪 @lichttugend

@808Towns @japanicanica Schweinshaxe はバイエルンでEisbeinはベルリンだったんですね!今知りました。日本から友達が遊びに来ると、このどちらかは必ず食べて帰ってもらうようにしてます‼︎

2021-07-10 03:37:56
たねうま@ぽんこつらーめん @taneumakun

@808Towns @jtkneet FF外から失礼します。この画像保存して今度ドイツ行く時参考にします‥!WeissBurstとEisbeinが好きです~!!あと、自分がミュンヘンに行った時すっごく美味しくて感動したのがこれなんですが‥なんだろう?(奥のビールはRadlerですw) pic.twitter.com/rMtrboLixG

2021-07-11 03:28:40
拡大
kawachi_berlin @berlinbau

世界餃子(ダンプリング)マップ!!! え、でも南ドイツでMaultaschenが入ってないっ! バイエルンのほうれん草団子やチューリンゲンの芋団子は餃子とはなんか違う。  tasteatlas.com/dumplings

2020-08-02 21:30:09
kawachi_berlin @berlinbau

@munich_walker ですよね! 私が好きなドイツ料理の中でも1・2を争うマウルタッシェンが入ってないとは!と思いました。 粉で作った生地で何かを包むーがダンプリングだとしたら、確かにクネーデルとかも入らなくはないんですけども。

2020-08-03 00:34:09
Naoカタフチ(日本語) @naosuper

@berlinbau 拡大しても出ないですね〜。南部で食べた時、あまりの美味しさに今まで食べてたマウルタッシェンは何だったんだ?と思ったくらいでしたが… テーマ逸れますが、ドイツはめちゃ美味しいもの揃ってるのに、それらに出会わずにいる方も多いようなので、美味しいドイツを広めないと!と勝手に思ってますw

2020-08-02 22:10:45
kawachi_berlin @berlinbau

@naosuper そうそう、南ドイツ、特に南西部BW州の辺は田舎も料理が美味しいですよね!!!いままで食べてた「ドイツ料理」はなんだったんだ!というくらい奥が深い、その辺で食べても美味しいという。。。

2020-08-02 23:56:10

北ドイツでは魚料理もオススメ

のず @KlHein

@808Towns 北ドイツに関しては肉料理よりも魚介料理を紹介した方が良い地図になったかも知れないと思いました。 twitter.com/KlHein/status/…

2021-07-10 00:55:21
Naoカタフチ(日本語) @naosuper

@KlHein @berlinbau おお素晴らしい!自分も去年初めてズィルトに行きました!シーフード、まだまだ食べ足りないです! いちおうこの話題、#美味しいドイツ というタグがあって、あまり使われてなかったので使っちゃいました。気づいた時に上げていこうかと思ってます。違うタグのほうがいいですかね、どうでしょう? pic.twitter.com/t33UnkF6VE

2020-08-03 14:17:04
拡大
拡大
のず @KlHein

@naosuper @berlinbau その話題、乗らせて頂きます! ドイツ料理って肉のイメージが強すぎて、北海・バルト海沿岸の魚介も美味しいことが知られていないのは余りにも残念です。 pic.twitter.com/sezmoyhIAv

2020-08-03 13:42:39
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

ろんどん @lawtomol 2021年7月11日
ドイツ料理は都内の「バーデン・バーデン」で何度か食べたけど美味かった。 ニシンの酢漬けが美味くて「ドイツなのに魚?」と驚いたけど、魚料理も有名なんですね。なんか申し訳ない
2
橘 海鷂魚 @tachibana_ei 2021年7月11日
一番上にあるやつバリスタクレームおじさんのやつ?
1
まうみん @maumin66 2021年7月11日
あんまりつまらないイメージないな
30
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月11日
真ん中から北のは大体食べたな しかし何故シュバイネハクセが無いのか……あれは素晴らしいドイツ料理なのに それに生の豚肉のミンチも無いじゃないか
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年7月11日
大食い番組に出てきそうなほど、炭水化物と肉に偏ってる地図だな。ドイツとかオーストリアって蛍光灯の照明が日本と違って黄色っぽい「太陽光」が多いのもあって、食べ物全部が茶色に見えて自分の目がおかしくなったのかとしばらく悩んだ覚えが
1
しろの @zoshirono 2021年7月11日
つまらない印象はないなあ。内陸部が多いから保存食が多いけど、ソーセージ一つとっても1000種以上あるらしいしおもしろいよね。南はフランスやスイス、オーストリアと接していることで多様な食文化が進化している印象。北は少ないながら沿岸部があるから魚料理文化が築かれてるんだね。
13
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月11日
確か世界史で習った中世ドイツのハンザ同盟が滅茶苦茶栄えた理由は沖合で大量のニシンが獲れた(保存効く輸出品)からなんだよな。 そう考えると確かにドイツ料理=肉料理ってのは日本人のイメージだけで魚料理も沢山あって美味しいってのは納得だな。
5
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月11日
jaijv64Sl1dBl5D 因みに日本人って欧米人の主食=肉(だからドイツ料理も肉イメージ強い)ってイメージ強いけど 中世はむしろキリスト教の影響で肉避けて魚食べてたんだよな だからヨーロッパも日本に負けず劣らず魚料理が結構あるけど日本だと知名度イマイチだよな。
4
くにまさ @f_kuni 2021年7月11日
イタリア料理も北部はトマト使わないしね。そもそも日本だって和食とまとめて言った中に各地域のものすごい多様性を含んでいるわけで。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月11日
郷土料理ってドイツや日本に限らず、どこの国も普通にとてもバリエーション豊富だし、美味しいものも面白いものもたくさんある。実際に行かなくても知れば知るほど面白いし、自分の料理のバリエーションも増やせるし、調べてみるだけでも意外と楽しいよ。日本にいれば手軽にいろんな外国料理を食べることのは確かなんだけど、一部の人たちが変に勘違いしているような、そういったメジャーな料理だけがその国のまともな食べ物でそれ以外は全部並以下、なんてことはまったくない
0
メニスカス @HatsudukiLens 2021年7月11日
やっぱりソーセージ率が高すぎなのては?
12
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年7月11日
ドイツ料理は「肉!脂!塩!」というイメージなのでむしろ魅力的な方だと思う。カリーヴルスト最高じゃん?
7
ニートその3 @apribi 2021年7月11日
そりゃうまいものもあるんだろうけど、欧米のうまい料理とか大半が既に導入済みで普及してないものはそれなりな印象だなあ
0
たか子 @takakomistumugi 2021年7月11日
ブルスト美味しいし、ザワークラウトとの合わせ技最高だしビール美味しいし、肉とじゃがいも好きな人にはたまらん国なので、どこがつまらないのだろう。
4
marumushi @marumushi2 2021年7月11日
つまらないと感じるほどドイツ料理をそれと自覚しながら食べた覚えがない
1
とっち.opanpon @totty2nd 2021年7月11日
jaijv64Sl1dBl5D 百年戦争時に「ニシンの戦い」なんてもんがあった程度には魚はポピュラーだったんだよなあ
1
田中一郎 @eggmanpat 2021年7月11日
日本では今後とも絶対に食うことはできないが、ドイツ料理で最高に旨かったのは「メット」だな。生の豚肉をミンチにして玉ねぎと混ぜたものをパンに乗せて食べる。これが最高にビールに合う。でも食うためにはドイツに行くしかない。
4
うまを @U_magical 2021年7月11日
つまらないというか「ドイツ料理はビール(概念)!パン(概念)!ソーセージ(概念)!以上だ!」みたいに語られることが多いということでは
1
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年7月11日
義姉が留学時代に「ソーセージソーセージうるせぇよ!ドイツ料理はソーセージばっかじゃねぇ!」って憤ってたドイツ人ルームメイトが、いざホームパーティーで料理持ち寄ろうぜってなったらソーセージ持って来た瞬間が一番ワロタと言ってたw
14
reesia @reesia_T 2021年7月11日
ドイツというかドイツ語圏の料理というとイメージするのは大体お菓子かパンだな。食事方面だとソーセージとザワークラウト以外の料理は意識したことがない。ジャーマンポテトはその名に反してドイツ料理じゃないし。
0
oneandonly @karaagetown 2021年7月11日
つまらないわけはないと思うんだが、なんでイタリアンほど流行らないんだ?ワクワクする料理ではないとか?教えて。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年7月11日
国内のドイツ料理屋だと、とりあえずじゃがいもたまねぎなところある。そもそも店の数少なすぎてあまりバリエーションを出せてないような。
0
moxid @moxidoxide 2021年7月11日
K(食え!) B(ビール!) S(ソーセージ!) みたいな偏見は持ってるが、好物なのでつまらないとは思ってない。
2
田中 @suckminesuck 2021年7月11日
芋とソーセージとザワークラウトのイメージだけど、芋もソーセージもザワークラウトもうまいからええやん
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月11日
実の所日本だと単純にフランス、イタリア、中華、韓国、インド、アメリカ料理(全部日本アレンジ)以外は希少なんじゃないだろうか。ドイツ料理のチェーンとか出来たら行ってみたいな。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月11日
サカナも野菜も美味しいのか。
1
宇治金時 @uzikin 2021年7月11日
ヴュルツブルクで食べた猪のお肉クランベリーソース煮はほっぺが落ちるかと思いました。ビール頼んだらここに来てフランケンワイン飲まないなんてアホだと言われ無理やり変更されたフランケンワインと合わせ幸せ時間でした。ただ白アスパラ地獄はうまいけど地獄でした。また行きたいものです
1
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年7月11日
魚は食べるがイカやタコは食べないって、我が家に来たドイツ人女性(ハンブルグ出身)が言ってた。 昭和40年代での話だけど。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月11日
芋もビールもソーセージも好きなので、「芋とビールとソーセージだけじゃないぞ!」と言われると逆に「えっ…」となる可能性も。
0
ジミー加藤(モデルナ充填50%) @KATOHSAMANOSUKE 2021年7月12日
素材を活かして奇を衒わないイメージなのは何の影響なんだろうか
0
marumushi @marumushi2 2021年7月12日
そもそものドイツの国自体のいめーじが…
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月12日
ohgakorezumi 韓国とインドは知らないけど、あとの国はお菓子から世に広まるイメージがある。ドイツ菓子は日本にどれだけあるか解らないけど、バームクーヘンも「実は」ってんでしょ、オーストリア菓子はデメルがあるけど、チョコレート主体でベルギー、フランスよりも少ないし。
0
◆NE0KQmaRaY @KQ_ 2021年7月12日
マッシュポテト敷いた平皿にソーセージのってるだけの料理が好きだけど、それメインで日本でチェーン展開できるかっていうと厳しいわなぁ。日本だとソーセージはメインじゃないので。あと意外と高い()
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年7月12日
ドイツ=ビール、ジャガイモ、ソーセージのイメージが強いから、さりげなくノルトゼーのメニューをしれっと張り付けて「魚の国でございます」としらばっくれたほうがいい
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年7月12日
ドイツといえばクラウト
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年7月12日
lawtomol シューベルトに「鱒」って曲がありますね
0
kartis56 @kartis56 2021年7月12日
karaagetown ウィンナーとかポテサラみたいに普及して溶け込んでしまったからでは
0
kartis56 @kartis56 2021年7月12日
仕方ないとはいえ旧ドイツ騎士団領…
0
しゃもじ @999syamo 2021年7月12日
そりゃ金出せば何処の国でもそれなりに旨いもの食えるでしょ、としか…。 あと、割りと薄味で素材の味を~、って感じらしいね。数日なら旨い旨い、って言ってられるけど、毎日必然の如く芋とソーセージが出てくるのは日本人にはキツイ、って旅行した人が言ってたなあ。
0
kartis56 @kartis56 2021年7月13日
999syamo そうじゃなくて郷土料理の話だよ >金だせばそれなりに旨いもの食える
0
アイダホ @aym_aida 2021年7月18日
アイスバインちょいお高めだけど好きだったなー…ザワークラウトと一緒に食べてビールで流し込むとホントもう最高なのよ…
0