2021年7月12日

美少女ゲーとソシャゲーとでは流行がかなり違うので、気をつけないと上手く行かないよ、といった話

籐太 (@touta_tsubuyaki) 氏のツイート+他者の反応ツイートをまとめてみました。
146

要約

(ここから辿れば、以下のTogetterまとめは読まなくていいです)

籐太 @touta_tsubuyaki

思ったより反応が多かったので まとめ直しとくわ 『美少女ゲーム業界からソシャゲに参戦したとき失敗しがちなこと三選』って感じの話 twitter.com/touta_tsubuyak… twitter.com/touta_tsubuyak… twitter.com/touta_tsubuyak…

2021-07-08 15:05:21

本文

籐太 @touta_tsubuyaki

最近、やたら美少女ゲーム業界からソシャゲへ参戦したタイトルが 爆死したり、開発中止されたなんて話を聞く気がする なので、ちょっと思うところを書き殴ってみるかな

2021-07-07 21:44:13
籐太 @touta_tsubuyaki

・まず言いたいのは、ちゃんとソシャゲで売れてるイラストレーターを使おうよってこと(1/3) 美少女ゲームから入ってきたメーカーが制作するタイトルは イラストもそのまま業界の方に担当させてることが多い でもエロゲとソシャゲは 完全に別の業界で 絵の流行にもかなりの差があります twitter.com/touta_tsubuyak…

2021-07-07 21:45:18
籐太 @touta_tsubuyaki

なのに、頼みやすいからといった理由で 声をかけていませんか? イラストは売り上げを大きく左右する部分なんですから 最初からソシャゲの正解を知ってる絵師に依頼したほうがいいのでは?

2021-07-07 21:46:00
籐太 @touta_tsubuyaki

実は、いわゆる萌え絵はオタク受けはよくても それ以外のユーザー、 単なるゲーム好きくらいの人からは敬遠されがちです 美少女ゲーム出身のクリエイターは この辺のことがよくわかっていないように見えます

2021-07-07 21:46:38
籐太 @touta_tsubuyaki

有名絵師を集めたつもりのラインナップが ソシャゲ民から「誰?」みたいな扱いを受けて 事前登録が伸びない このパターンをもう嫌になるほど見ました “ソシャゲ”の主力イラストレーターを ラインナップに加えていないからです

2021-07-07 21:47:19
籐太 @touta_tsubuyaki

また、一回納品しておしまいの美少女ゲームと違い ソシャゲは毎週、納品し続けなくてはいけません 年単位で先を見通しながら安定した運営をすることが いかに難しいか それには 継続して質の高いイラストを提供できる職人的な絵師 それを管理し続けることができる有能なディレクターが必須です

2021-07-07 21:49:22
籐太 @touta_tsubuyaki

業界には不足しがちな人材ばかりですね😅

2021-07-07 21:49:51
籐太 @touta_tsubuyaki

・深く考えず、戦闘システムを有名タイトルから持ってくるのも危険(2/3) それ自体はソシャゲではよくあることかもしれません でも、ただの真似は思考停止に陥りやすく 運営側も曖昧に納得してるだけで これよくわかんねえなって状態で進行してることはありませんか? twitter.com/touta_tsubuyak…

2021-07-07 21:51:23
籐太 @touta_tsubuyaki

正直、美少女ゲームの開発者にとって、戦闘システムは門外漢という意識が強いのかもしれません だからこそ、とことん考え抜いた上で、これなのか? 自問自答してほしい気がします

2021-07-07 21:52:01
籐太 @touta_tsubuyaki

なんでこのシステムで課金してもらえるのか 課金ユーザーと非課金ユーザーのバランスをどう取って運営していくか 最適なUIとはなにか、など 突き詰めていくことで学べるものもたくさんあるのではないでしょうか

2021-07-07 21:52:41
籐太 @touta_tsubuyaki

またソシャゲの運営には ユーザーとのコミュニケーション、距離の取り方が大切で もっとシャープな反応をして欲しいと思うことも多いです これができるかどうかだけで かなり寿命が変わってくるんじゃないでしょうか

2021-07-07 21:53:01
籐太 @touta_tsubuyaki

・原作キャラを優遇し過ぎ(3/3) 美少女ゲームを原作としたソシャゲにも 成功したタイトルは決して少なくありません でもFate、対魔忍、恋姫など美少女ゲームをやったことがなくても 知ってる人が多いようなタイトルと“それ以外”では やはり違います twitter.com/touta_tsubuyak…

2021-07-07 21:54:12
籐太 @touta_tsubuyaki

普通のタイトルなら 原作既プレイ勢は十人に一人もいたらいいほうです DeepOneなんかはその辺りのことがよくわかっていて ソシャゲのほうはかなり成功した部類に入るでしょう 個人的には原作の世界観だけ引っ張ってきて あくまでソシャゲ版で加入させたキャラクターをメインに据えるべきだと思う

2021-07-07 21:54:56
籐太 @touta_tsubuyaki

優遇したくなる気持ちはわかるんだが 原作キャラの実装はファンサービスと割り切るべきです 別の業界に挑戦する以上 新人になったつもりで新天地を開拓していくほうが 結局は上手くいくような気がしますけどね

2021-07-07 21:56:00
籐太 @touta_tsubuyaki

すぐ終わってしまうようなタイトルでも 決して適当に制作されているわけではないのでしょう むしろ気合を感じることも少なくありません 問題はそれが空回りしていて もっと根本的な部分、 市場調査の時点で敗北してるように見えることです twitter.com/touta_tsubuyak…

2021-07-07 21:56:58
籐太 @touta_tsubuyaki

ここまで死屍累々となっているのだから 注意深く集めれば参考にすべきデータは 充分に揃ってきてるはず これから参入を考えてるメーカーさんには きっちり成功を納めていただきたいと祈っております グッドラック!👍

2021-07-07 21:57:41

反応・リプライ

雪兎てる @Yukiusa_Teru

実際それよなぁ 美少女ゲームやってる身からすればおー、すげーっ!ってなるけど、絵師さんの上手い下手以前にソシャゲで"キャッチできる絵"ってやっぱ研究しないと難しい twitter.com/touta_tsubuyak…

2021-07-08 12:30:22
籐太 @touta_tsubuyaki

@Yukiusa_Teru 同じこと思ってる人、けっこう多かったんですねw せめて指示書を書く人がトレンドを理解していたら イラストレーターさんの負担もだいぶ減らせるはずなんですが……😅

2021-07-08 13:22:17
雪兎てる @Yukiusa_Teru

@touta_tsubuyaki あっちこっち手を出してる人間なので、余計にそう思いましたね_(:з_⌒_ ここ数年同じ流れで潰れたソシャゲがそこかしこに見られて… 何を売りにしてるの?ってレベルのものも散見されますからね(´◉ω◉` )

2021-07-08 15:10:50
籐太 @touta_tsubuyaki

@Yukiusa_Teru ソシャゲに対して なんとなくのイメージだけで参戦してしまうメーカーは 美少女ゲームの業界だけじゃないのかもですね😅

2021-07-08 15:17:56

残りを読む(46)

コメント

ゴルン @guranzamu1 2021年7月12日
あいりすは原作が無いから新規が取っ付きやすい。 対魔忍は感度3000倍のおかげで知名度は凄いからFateと同じで母数がでかい。 今度終わるグリザイアは原作知ってる事前提の作りみたいだけど、それをするには知名度は低い。 タイトルだけ使って、原作キャラはオマケでやらないとね。
69
フルバ @furubakou1 2021年7月12日
ジブリールも終わるんだっけ? おれがやってるガールズブックメイカーも終わるしなぁ。
17
じむ123 @sdejr01212 2021年7月12日
恋姫無双はランキングは低い事がほとんどなのに今年で5年目のあたりかなりコスト抑えられてるのかな
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年7月12日
エロゲ原作じゃないけど「都立水商!」のソシャゲとか酷かったなぁ…絵師が変わるのは仕方ないけどコミカライズ版の雰囲気が欠片も無くて別人になってたし、水商売専門学校が題材なのにお色気要素は一切無し。更に男排除でマネージャー科無くしてるくせに、原作男の娘の鉄平ちゃんを出したいがためだけにゲイバー科は設定したから雑な女装男(可愛くない)が粗製乱造されてる有様
12
@plumblooming 2021年7月12日
ソシャゲ参入を目指したけど共同開発会社が2回も倒産してリリース前に本体も解散になったLightとかもあるからソシャゲ業界は魔境すぎる
17
ぱんくう @pankattekita 2021年7月12日
対魔忍RPGは化物コンテンツだけどアクション対魔忍は…
7
立川 @tatikawawa 2021年7月12日
今日から君も対魔忍だ!がパワーワードすぎた思い出
85
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月12日
人気の絵柄の傾向が違うってのはわかる気がする。原作ファンに売りたいのか原作ファン以外に売りたいのかって問題もあるだろうけど、原作ファンに売れただけじゃ規模的に無理やろって企画もあるしな…
56
メラ @vprjct 2021年7月12日
最近イラストレーターで売ってるゲームってそんなあんのかな fgoと長生きしてるdmmゲーぐらいしか思い当たらない
3
かすが @miposuga 2021年7月12日
FGOも初期はまんま失敗ソシャゲの流れだったけど、原作時点で忍耐強い型月ファンが支えぬいたから体制変わるまでこらえられたのと、絵師さんもソシャゲのプロ絵師は一部だけで、漫画家さんとかメインスタッフがいいって思った人連れてきちゃうから、あれはあれで参考にしちゃいけない作品というか。
115
petton @n_petton 2021年7月12日
なんだかんだいってゲーム部分がちゃんとしてないソシャゲはすぐに消えるよな
32
龍ex @ryu_ex222 2021年7月12日
FGOはシナリオとイラストレーターが豪華な月姫や空の境界入れて20年選手だ。一般受けするバランスあるシナリオとアニプレックスの支援受けた化け物なので例外。 退魔忍も長期シリーズで、エロの皮を被ったサイバーパンクで、絵師とシナリオがしょっちゅう暴走して受けてるのでこれも例外。 恋姫はソシャゲはあまり触ってないが超長期シリーズなのでこれも例外。 例外ばかりだがぽっと出じゃ比肩できないので、これから参入するとしたら、あいミス路線がベターじゃないかな。イベントシナリオ連打しつつ快適な周回で
57
@taiheyou 2021年7月12日
美少女ゲームじゃないけどスターオーシャンはソシャゲイラストレーター使って炎上したぞ
3
気さくで奇策に喜作の既朔 @fallere926 2021年7月12日
FGOなんか未だにメインシナリオにセイバー参入してねえくらいだからそんぐらいがいいのかねぇ
11
ける @keru_utaware 2021年7月12日
うたわれるもののソシャゲは ・メインキャラは自社絵師 ・プリコネ風のシステム ・原作人気キャラが高レアで強力 だけど続いてるね。 そこそこ有名所で原作ファンの母数が多いのと、メインコンテンツが戦闘じゃなくてストーリーで、そこにかなり力入れてるからかな。 最近はソシャゲ初出の強キャラも増えてきたし、独自のシステム増えてきたから変わってきてるけど。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月12日
とはいえ、もともとの客層を逃がしたくないと考えればもともと頼んでた絵描きに頼むのは当然の流れでもあるしな。 ゲームじゃないが途中で絵の担当が変わった漫画「空手バカ一代」なんか、後を継いだ人のほうが絵がむしろうまいくらいなのに不自然すぎて絵の人が変わってから読む気しなくなった
21
arm1475@フルチン @arm1475 2021年7月12日
何かここで語られてるメーカーってえらく限定的なんだが、ちと主語デカくね?
49
kartis56 @kartis56 2021年7月12日
バルドシリーズも終わったしなぁ
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月12日
FGOがウケたせいであのバトルシステムそっくりなもの作って叩かれて戦闘画面の方向反対にしたら左利きのキャラが大発生した、とかありますからねえ ゲーム部分の何が面白いか、はソシャゲは全体的にもう少し考えてもいいと思う 本体のスペックも上がってるわけですし
51
K3@FGO残7.0 @K3flick 2021年7月12日
サイゲは社内のデザインチームで作ってるイメージあるな…
6
ゆーえむぴー @umpakm 2021年7月12日
確かにイラストはエロ寄り過ぎるとツイッターとかでスクショ載せにくくてバズマーケティング的に不利になると思う。あとやっぱり女性ファンをうまく取り込めるかが寿命に関わってきそう。
34
ラルフ @ralf_natural 2021年7月12日
これ全部抑えて失敗してる作品なんてごまんとありそう。セガとかスクエニみたいにノウハウあるはずの所もコケまくってる土壌なので、根本的に難しいんですよ。
76
コロンブス @koronbus 2021年7月12日
つい先日話題になった絶滅危機の絵柄じゃないけど、美少女ゲーム界隈はそれと解釈される個々の要素を取り入れている傾向があるから、現行のトレンドに触れているユーザーから「古臭い」と敬遠されることもあるんじゃないかなぁ。
1
あじたま @9029ajitama 2021年7月12日
sdejr01212 恋姫は新規の数はそんなでもないから母数が少なくランキングは伸びないけど、今なお根強い古参が支えてる感じに思えます。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年7月12日
いろいろやって来た側の個人的感想。 ソシャゲはスマホの小さい画面でも分かりやすい書き方と、レアリティに見合った豪華さが大事。美少女ゲームはキャラが目立つ配色と一画面で情報を伝えきる画面構成が大切。ってことで、方向性は別物なのよな。ゲームシステムに関しては何が受けるかわからん。メテオスしかりカードヒーローしかりくりキンしかり、名作を唱われるも消えてなくなったシステムはごまんとある。ただ、分かりやすい手抜きやオリジナリティのないパクりはほぼ間違いなく消えてなくなる。
13
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年7月12日
エロゲとコラボっつって明らかに次元の違うとこからきましたみたいな絵柄で参入してんのこれガチャ回らんだろうなとはいつも思う。カロリー高いだろうけど金が欲しいならグラブルやワーフリみたいに世界を混ぜる作業は必要だよな。
31
古橋 @FuruhasiYuu 2021年7月12日
だいたいがもう「ソシャゲ」でひとくくりに出来るようなジャンルじゃないでしょ。特に18禁のソシャゲなんかは似ているようで違う結構流れで来てるものだと思う。流行り要素で失敗してる例だって大量にあるし、イラスト含めて美少女ゲームの文脈で小~中ヒット出してるのも結構あるわけだしなー。
18
おみあしのたまもッち @tmMuky 2021年7月12日
ディープワンって絵や演出は良かったけどお話が残念だったやつか、ブラゲで成功したのはすごいな
0
Vocal of FREE @vocalofree 2021年7月12日
umpakm 世の半分は女性だからねえ。男に比べて稼ぎが少ないとはいえそれなりにあるし、大体女性の三分の一くらいは、男性向けとされるコンテンツでもエロがひどくなくて話が面白ければ興味持つ、って層らしいしね(シン・ゴジラの観客の三分の一は女性だったそうな)。
47
ocigerette @ocigerette 2021年7月12日
原作ものだと逆に初期モバゲーレベルの簡素なポチポチゲーを令和に出して何年も続いてるみたいなケースもあるし、コンテンツによっては一部の原作ファン向けに低予算で細々と小遣い回収する方が適してることもあるんだろうな
4
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年7月12日
keru_utaware CMではっきり「5分で終わるサブゲーム!」ってはっきり言いましたからね、うたわれるものロストフラグ。あそこまで開き直ったCM初めて見た
8
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月12日
「エロがコンテンツ業界を牽引した」みたいな側面はあろうが、エロゲタイトルどころか有名ゲームタイトルからでさえ「ソシャゲ進出の大々的な失敗例」がある以上、そもそもゲーム業界のノウハウだけじゃ生き残るのが厳しいのだろうか。そういう意味じゃもしかしたらパチンコ・パチスロ業界に学ぶことが多いのかもしらん。
1
ざっぷ @zap3 2021年7月12日
イラストレーターの話は分かるよね。たとえ同メーカーで長期にやってきた人でも、あるいは上手いが無名の人を連れてくるにしても、新規絵を定期的に連発するのが当然の世界ではやっていくのは大変。もちろん世の中には新規絵が年に4回くらいしか追加されない(イベント専用イラストですら)のに年単位で続いてるのもあったりするけど、それはなんか作ってるジャンルが違うんよなw
5
ざっぷ @zap3 2021年7月12日
ゲームシステムは、仕組み似せてもバランスは難しいという「対戦格ゲーならなんでも売れると思うな」的な話と、「そもそもパクるだけでも難易度たけーぞ何このすぐ落ちるログインゲーム」みたいな問題が別個にあるよな……
6
ざっぷ @zap3 2021年7月12日
最後の原作キャラの話はむずかしーなー。出さなきゃ出さないでタイトル詐欺的なこと言われ、出したら出したでキャラが違うとか言われ、強くても弱くても文句言われ、規制や時代遅れや絵師変更によるリデザインに文句言われ…。アイマスみたい元々からして「大勢の中の1人」だったんならいいんだけど、英雄とか超有能とか伝説とか転生とか放浪とか古代種とか一騎当千とか、物語のための属性があると扱いづらいよなw
34
うずむし @UzumushiA 2021年7月12日
ソシャゲに限らず気をつけないでうまくいく業界なんかないです
10
あじたま @9029ajitama 2021年7月12日
なんかそこそこ固定客もついてたけど何かの理由で店を畳むことになったカレー屋が、カレーラーメン屋として再起を図ろうとしてるようなもんなんだよね。昔の客には「俺が食いたかったのはカレーライスだ」って言われて来てもらえず、純粋にラーメンの味で勝負出来る技術も経験もないから新規も獲得できず…みたいになってるというか。
4
I-zy @digitaleazy 2021年7月12日
僕はどっちの絵もお腹一杯
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月12日
ralf_natural 明らかに子会社に作らせてるようなアレコレで大企業のノウハウを語っていいのか…?
7
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年7月12日
ponzoo2you 絵柄が原作まんまのごった煮で許されるの、スパロボやファンリビみたいに元からクロスオーバー前提のお祭りゲーくらいですよね。特にオッホイ級の古い作品だと今の流行りと絵柄の系統が違いすぎて、今風にしても原作風にしても全体の調和と既存ファンの違和感でバランスが難しい
19
元はるかP @moto_haruka 2021年7月12日
wHozrPpLuqR09za そういうのはだいたい大企業があれこれ口出しして子会社に作らせてます。子会社のノウハウで勝手に作ってるわけではないです。
10
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月12日
美少女ゲームからソシャゲに参戦するより、エロASMRに参戦した方が絶対にいいと思いますよ。なんというか、文法が同じです。
3
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年7月12日
システム面と原作優遇については実感として概ね同意できるけど、イラストは本当にそうか? 話に出てる「あいりすミスティリア!」「恋姫†夢想」とか完全にエロゲの絵だし、長く続いてるものだと「ぼくらの放課後戦争」とかもそう。『ソシャゲで売れてる人』を使ってるかはあんまり関係ないんじゃないかな。
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月12日
pyoru2_masaru 「ふるふる」とか「ブレブレ」とか、美少女ゲームキャラデザの文脈で細々と続いてるゲームは他にもありますね。まぁ使う絵師は美少女ゲームの人たちでも、デザインディレクターの舵取りが良いのでしょう。
6
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月12日
moto_haruka 運営と著作権の監修はしてるけどゲーム開発部門が全部面倒みているわけではないでしょ
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月12日
今のソシャゲは出来ることが増え過ぎて競合が多すぎてきちんと売れようと思ったら手の込んだものにしないといけないので、一部のやべーとこを除いたら基本『長尺の紙芝居屋』であるエロゲメーカーがまともに闘うのは無理だと思います。同人サークルのていをかぶってDLsiteでエロASMRを量産すれば戦えるので皆さんそっち行きましょう。エロゲ声優さんとのコネやスタジオ収録ノウハウあるのは有利なんですから。
23
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年7月12日
事前登録が伸びないやつは大抵事前ガチャの時点で作りが安っぽいので、絵師どうこうの問題じゃないと思うんだよな。演出もショボいし、身分証みたく名前と顔写真だけ表示されてキャラ説明もないんじゃ興味の持ちようがない。
2
ごん @nadushu_gran 2021年7月12日
5rilla_5ril1a_5 エロASMRとソシャゲ(ソシャゲのエロゲ)とでは全然売り上げの規模が違うんだから、そっちいった方がいいはちょっと……
13
ごん @nadushu_gran 2021年7月12日
というかあれだな、美少女ゲームのソシャゲ化は主にDMM界隈メインなんだから、ソシャゲ界隈と比較するのはちょっと違うなぁ。 というか、原作大事にしすぎて失敗するのは何も美少女系ジャンルに限らんし
21
午前 @mugen_A_M 2021年7月12日
今から行けるのはバルドとかマブラヴレベルじゃないかな
0
ごん @nadushu_gran 2021年7月12日
ん~改めて見て思うことは、ようは原作ありは売れないと言いたいだけだな。
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年7月12日
以前読んだ記事だとスマホアプリの9割はすぐゾンビ化で埋もれるみたいなこと書いてあったので美少女ゲーメーカーに限らずだと思う
7
つーたけ @take_k84 2021年7月12日
絵柄どうこう以前にDMMのテンプレ量産くそげはみんなもう飽きたんだよ 美少女ゲーのソシャゲ参戦見てPV見て「あぁまたこれか」で終わり 原作好きな人はちょろっとやるけどつまんないからすぐ辞めるし
20
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年7月12日
そもそもソシャゲ界隈がレッドオーシャン過ぎです
30
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月12日
ビビッドアーミー、広告自体に不快要素はそんなないけど「ゲーム自体がそんな面白くない」って情報が回ってるからクソ広告って言われてんのかね……
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月12日
酒場!「ニンジャ殺しにいくぜ!」「わたしも連れてって!」「わたしも!」窓際!「……クッソー……こんなパンツ一丁アバターじゃ、儂、恥ずかしい……なんだ?このボタンは?」わあーっ!新生活応援1000連ガチャ無料券!ナラク・ガントレット!庭付き一戸建て!クルーザー!秘書!どんどん当たる!
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月12日
……「誰がバンブー育てゲームだと思っていた?」暗転するとそこは血まみれの竹林!迫るドットキャラ!「これがお前の自我だと言うのか?本当に?」「やめてくれ!」点滅するとナラクの怖い顔!スシを食べよう!
2
どぼす @DobostortaP 2021年7月12日
個人的にはソシャゲ(アプリゲー)、タイミングも大切だと思うんですよね……原作付きソシャゲで話題性が生まれるのは発表時であってサービス開始時ではないイメージがあります ゲーム部分をしっかり作り込んだ後他の話題を生んで、そこからゲームへの誘導をしっかりするのが良いのかしら…原作一部無料配布するとか、漫画だったら期間限定全話無料にしたりとか(てきとう)
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年7月12日
そう考えると某触手ゲーのソシャゲはよく持ってるなぁ ニッチ過ぎてランキングは常に中位だけど
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年7月12日
mugen_A_M マブラヴは一度爆死してる…
4
元はるかP @moto_haruka 2021年7月12日
wHozrPpLuqR09za 会社によってもちろん差異はありますがパブリッシャーにもプロデューサー、ディレクター的なスタッフはいます。自社IPなのにデベロッパーに丸投げなんてことはないです。 このへん業界の外から想像で否定されても割と困る感じです。
7
元はるかP @moto_haruka 2021年7月12日
追記ですが占い羊さんがソシャゲ業界の方でしたら非礼をお詫びします。
4
Hornet @one_hornet 2021年7月12日
事前に理詰めで「これは当たる!」という要素を詰め込んで、実際にそれが当たったソシャゲはどのくらいあるのでしょうか?
2
左手に願いを @nonametales 2021年7月12日
ソシャゲでよく見る絵師を使う利点は「別ゲーで好きな絵師のキャラがいるからソレ引くまでやってみるか」っていうとっかかりが産まれやすい所 「原作絵師ファンの人」より「他のソシャゲで絵師のファンになった人」の方が大体の場合多いと思われ そのキャラが期間限定キャラ?アッハイ
3
イチロウ @ichiro_wiz 2021年7月12日
FGOはありとあらゆる点で参考にしちゃいけない、ってちょっとでも知識があれば分かるもんなんだけど、一時期粗製乱造されまくったからな…かつての艦これと同じく、クソゲーのパクリ産み出して上手く行くわけがない
18
エルナ @ccttyyuu 2021年7月12日
後藤なおは名義変えてエロゲ行ったら途端に魅力が全く無くなったな。清書と色塗り別人がやってんのかな。エロとかエロ寄りの絵描いてる人ってなんかイビツだったり何かが足りなかったりする。
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年7月12日
FGOは安直に見た目だけ真似したら1000000000%爆死するゲーム。ユーザー自身が口を揃えて「ストーリーを見るためだけにやってる。他は全部クソ」と公言して憚らんのだぞアレ。 なお懇切丁寧で世界観もUIもキャラデザも音楽も出来が良すぎるゲームを作った結果、それはそれで「至れり尽くせりやん。無課金でも普通に遊べる!」ってなって大爆死したゲームもあるのでマジでバランスが大事。
26
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年7月12日
売る側は「ソシャゲ」として継続的に金を稼ぎたい、買う側は「買い切り」で数百円の小粒で面白いゲームをたくさん買ったほうが本来は満足度が高い、このミスマッチよ…。実際買い切りに的を絞ったパブリッシャーのスマホゲーは結構面白い物が多いんだよなあ。
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月12日
nadushu_gran 売り上げの規模もそうですが、まともにそのフィールドで戦うために必要な各種お金の規模も全然違います。なんならソシャゲよりASMRを毎週出す、くらいの方がソシャゲよりも大半のエロゲ会社の事業規模に見合いますよ。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月12日
毎週とは言いませんが、月イチで5000〜8000本安定してASMRが売れるならそこそこやれますでしょうし。なんならVTuberのプロデュースと並行・連結するのもアリでしょう。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月12日
まぁエロゲ会社と一口に言ってもピンキリなのでにんともかんともですが。私の意見はひとつのオルタナとして受け取ってください。道はひとつではありません。そもそもエロゲのライターはちょっと前ならラノベで、今ならソシャゲの脚本で活躍してたりもするわけですし。
0
Jackgun0 @Jackgun0 2021年7月12日
月に5000〜8000本の売り上げで何人食わせられるんだよ
1
ちら男 @vegykebexok 2021年7月12日
moonintears16t ビビッドアーミーは自分の基地育てる分には辞めどきわからない面白さはあるかな。でもおそらく本筋である対人部分が萎え要素あるのと、コラボやらオマケ要素やらがごちゃごちゃしすぎて訳わかんないってのが気になる
2
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年7月12日
ただFGOもFGOで正直かなり危うくはあったんですけどね。ちなみにFGOが本格的に持ち直したのは、最近映画にもなった第一部6章『円卓領域キャメロット』がリリースされた辺りからです。正直5章まではシナリオ的にも盛り上がりに欠ける内容で辛かったのですが(原作ファンだと尚更)、6章からはシナリオのクオリティや戦闘の難易度が格段に上がり結果的にそれが起爆剤となってユーザーを増やす結果に。ソシャゲやってて泣いたのは何気にFGOが初めてというか唯一だった気が……
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月12日
moonintears16t 1ヶ月ほど遊んだ感じではけっこう面白かった。効率を考えて部隊を整えるの楽しかったし。でもあのゲームは重課金者が「俺つえー」やるためのもので無課金微課金はそいつらの餌だから……
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月12日
fool_0 FGOは1部6章キャメロットと7章バビロニアが奈須きのこ担当じゃなかったかな。この2本は明らかにクオリティが違ってた。
4
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年7月12日
DMMR18系でも凍京NECROはそれなりに頑張ってる感じ。最近イベントのバランスをいじって不評かってるけど。
2
Tのひと @Tnohito 2021年7月12日
で、絵はどう違うん?
0
ask @whirlpool 2021年7月13日
育成一周で30分がっつり使う上にチームレースでは15キャラ揃えるのが当たり前、サポートカードは育成キャラとは別枠に数十枚用意なんていうウマ娘(というかパワプロ)のゲーム部分を、そんなほいほい流用できるわけないだろ…。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月13日
ゲームに限らん話で、メディアミックス全般で原作ファン「だけ」にしか訴求できないものとかは広がらずに死にやすい。一方で、原作ファンにすら訴求できないものは即死するので、そこのバランスよ。 原作ファンを呼び水に使って、ゲームなりシナリオなりの土台のしっかりしたところに人を定着させられたらそりゃ勝ちパターンよ。と言ってしまうのは簡単なんだが、実行できるところは少ないよねぇ
6
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年7月13日
人気ゲームのゲームシステムそのまま持ってきたところで所詮元となったゲームの二番煎じでしかない。艦これフォロワーのゲームがどれだけ出ては潰れたか、FGOフォロワーのゲームがどれだけ出ては潰れたか。
1
3+8 @soso05907896 2021年7月13日
これ別に言う通りにしてもうまくいく訳じゃないし聞く必要あんまないね。CS以上にブランドありきの界隈だし今は
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年7月13日
そして正直言ってウマ娘もビジュアルやキャラで釣れてる部分が大きいから、ウマ娘ライクのゲームを増やすのも嫌な予感しかしない。
8
くるっと @kurutto115 2021年7月13日
Golden_ratio_S そもそもウマ娘自体がシャニマスの(ゲフンゲフン
1
ごん @nadushu_gran 2021年7月14日
Golden_ratio_S ウマ娘は実際問題、技術力と予算の塊なのでそう簡単にはライクは作れないのだ……システムも複雑なところあるしな
4
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年7月14日
ウマ娘のヒットに関してはアニメの影響が一番でかいと思います。2期放送のタイミングでリリースしたからこそアレだけ爆発的ヒットに繋がったのでしょう。もちろんそこまで詳細に狙ってやったとは考えにくいし(そもそも忘れてる人が多いけど、ウマ娘アプリは3年以上もリリースが遅れてる)、むしろ本当にリリースしたことへ驚いて興味本位でDLしたらドハマりしたという人もかなり多いのではないかというのが雑感です。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年7月14日
fool_0 だからこそ、ゲームのガワだけウマ娘を真似たところで大爆死する未来しか見えない。
0
ごん @nadushu_gran 2021年7月14日
Golden_ratio_S FGOにしろプリコネにしろ、基本が簡素だからガワだけを真似るができるけど、ウマ娘はそうじゃないで。 パワプロのガワ替えをほぼ見なかったのと一緒で、これならうちらでも作れるって作風ではない
1
Hornet @one_hornet 2021年7月14日
ウマ娘はレース中自分で操作しないためCPUがそれなりに強いというのがライト層にはいいのかも。 パワプロアプリなんてCPU戦はホームラン大会だし。
0
Jackgun0 @Jackgun0 2021年7月14日
最初の頃のFGOはいわゆる流行りのソシャゲ構造(ちょっとストーリー→戦闘のサイクル繰り返し)を踏襲してたけれども456章を経て「ストーリーもっと長くても、戦闘なしステージあっても受け入れられるんだ」と分かったからハネた(文章量も人気も)感じ、インタビュー読むと。
1
jpnemp @jpnemp 2021年7月14日
Jackgun0 よく揶揄される「そんなことよりワイバーンだ!」も当時のソシャゲ構造をそのまま持ち込んじゃったからって話でしたね。
1