13日前

「空白の14年」を紐解く鍵が…!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』フィナーレ舞台挨拶、登壇した庵野監督・キャスト陣の発言まとめ

カヲル君だからあの服装だったんか…!
348
エヴァンゲリオン公式 @evangelion_co

7月11日(日) 最後の舞台挨拶 全国333館の劇場へ生中継! ■登壇者(敬略) 緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、立木文彦、庵野秀明 総監督 #0711フィナーレ舞台挨拶 1回目の中継は劇場により座席が少なくなってきました。2回目の中継にはまだまだお席ございます👉 bit.ly/3jtsUZY twitter.com/evangelion_co/…

2021-07-09 18:20:40
緒方恵美「再生(仮)」「劇薬-dramatic medicine-」発売中 @Megumi_Ogata

Good Noon! It's cloudy@TOKYO. 【本日】#シンエヴァ、最後の舞台挨拶❗️ theater.toho.co.jp/toho_theaterli… 1回目は取材ありですが2回目はありません。その目で見届けて下さい。 【発売中】本「#再生(仮)」 New Al「劇薬-dramatic medicine-」 【最新回】緒方恵美の咆エールROCK! audee.jp/program/show/4twitter.com/evangelion_co/… pic.twitter.com/a7rXVQkjgO

2021-07-11 12:24:45
拡大
緒方恵美「再生(仮)」「劇薬-dramatic medicine-」発売中 @Megumi_Ogata

【ご挨拶動画】ファイナル舞台挨拶・1回目の、最後の最後の〆のオガタのご挨拶部分。ノーカット。 皆様への御礼メッセージです。ご覧下さい。 #シンエヴァ #シンエヴァラストラン twitter.com/thetvjp/status…

2021-07-11 20:46:32
ザテレビジョン @thetvjp

【動画】 緒方恵美(碇シンジ)&三石琴乃(葛城ミサト) エヴァ26年の歩みに声を詰まらせ感謝伝える 「いつでも14歳に戻れるよう努力していく」 (本編はこちら🔽) youtu.be/u5OKWzSUXmY #緒方恵美 #三石琴乃 #エヴァ #シンエヴァ @Megumi_Ogata @evangelion_co pic.twitter.com/QPS5CElhm7

2021-07-11 20:08:51
拡大
玲330✙ @AT_12000_

山口さんが暮らしてる中であり得ないことが起きた時に「まさか!ありえないわっ」って心の中でリツコが出てくるって話も素敵だった…他作品で「ありえないわ」って台詞見た時にもこれはリツコを求められてるのか?とか考えちゃうぐらいにはリツコのあの台詞が宿ってるって #シンエヴァ 舞台挨拶

2021-07-11 22:10:16
hana @hana1181021

今日のシンエヴァ フィナーレ舞台挨拶中継で緒方さんの『皆さんDATって知ってます?』から始まった庵野監督の『あの頃はすでにMDだったけど動作してるってのを見せたかったからあえてDATにした。色々な大人の事情があるからSをつけてSDATにした』って話がやっぱ庵野さんすげえなってなった #シンエヴァ pic.twitter.com/f5YLKegjtG

2021-07-11 22:40:09
拡大
拡大
拡大
みらいせいねん。 @miraiseinen

シンエヴァ舞台挨拶 緒方恵美さん 名言 「エヴァはもう1つの自分の14歳の記憶」✏️ タイトルのリピート記号のように いつ呼ばれても14歳になり 皆とまた会えるよう生きたい #シンエヴァ #緒方恵美 #エヴァ #0711フィナーレ舞台挨拶 pic.twitter.com/J27hqrgKYR

2021-07-11 17:55:07
拡大
ハレのちクマ @hrnk_513

テレビ版22話で、アスカと綾波の沈黙のエレベーターシーンは、意図した演出ではなく、尺調整で余った尺を全部ぶち込んだ結果があの長い気まずい沈黙になったらしい。 本当は全部止めでいきたかったけど間がもたないのでアスカの鼻をすする声を入れたとのこと。 #シンエヴァ #0711フィナーレ舞台挨拶

2021-07-11 18:37:56
ニラ @nira_syumi

舞台挨拶うろ覚え(その5 1/2) 緒方さん「テレビ版のアスカとレイがエスカレーターに乗ってるシーン、喋らない時間が長いのに林原さんはちゃんとタイミングよく台詞が言えてて凄かった」 庵野監督「あれは尺長。長ければ長いほどいい。シンジとミサトの駅のシーンもそう。 つづく

2021-07-11 22:04:48
ニラ @nira_syumi

舞台挨拶うろ覚え(その5 2/2) 庵野監督「未来少年コナンの8話にも尺長があるんだけど、どうしてもそれより長くしたかった。でも長すぎて間がキツいってなかったからアスカが鼻を「スンスンッ」」ってやるのを追加した」 #シンエヴァ #シンエヴァ舞台挨拶

2021-07-11 22:07:24
みらいせいねん。 @miraiseinen

シンエヴァ舞台挨拶   Q ミサトと加持さんのラブシーンは 何故テレビ放送できた? A 庵野監督 「あれは‥ マッサージという事で TVの基準クリアできました」✏️ 全裸監督みたいだ‥ #シンエヴァ #エヴァ #庵野秀明 #0711フィナーレ舞台挨拶 pic.twitter.com/Q5BXzwbGCW

2021-07-11 19:20:46
拡大
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

シンエヴァのフィナーレ舞台挨拶2回目、庵野監督からTV版第12話の加持とミサトの窓枠のシーンは「マッサージです」とテレ東にそう説明して放送許可を得てたという衝撃の真実が発覚。三石さんずっと勘違いしてたの笑いのハイライトだった。#シンエヴァ pic.twitter.com/rOscozaD32

2021-07-11 18:55:50
拡大
UTOPIA @utopia2021

@fcbliebe1900 マッサージなのにコンドームを開ける意味とは🤔やん

2021-07-11 19:58:27
ACRIN @ACRIN

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』フィナーレ舞台挨拶 庵野秀明総監督「空白の14年間で碇ゲンドウと冬月はネルフで失脚した。その後司令を務めたのが渚カヲル。補佐は加持リョウジが務めた。その物語は破の予告部分」 #0711フィナーレ舞台挨拶 #シンエヴァラストラン

2021-07-11 18:37:17
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

シンエヴァのフィナーレ舞台挨拶、庵野監督から語られた空白の14年で、カヲルくんがなぜ司令服を着てたかの回答、ネルフでは破の後ゲンドウと冬月が失脚、その次の司令はカヲルくん、副司令に加治がなったと発言、本来Qはそれを映画にするつもりだった発言。恐らく初出話で正に衝撃の真実。#シンエヴァ pic.twitter.com/jD5BIstF9j

2021-07-11 19:11:53
拡大
ハレのちクマ @hrnk_513

庵野総監督「シンジが一切出てこない内容で、空白の14年間をやるつもりだった。主人公が全く出ないのは不味いと思って、その部分を省いた。そのため、シンジが登場するQから開始した。 空白の14年間はディテールはないが、シナリオは出来ている」 #0711フィナーレ舞台挨拶 #シンエヴァ

2021-07-11 18:52:46
ハレのちクマ @hrnk_513

追記:そもそも空白の14年間の内容を、Qにくっつける予定でもあった。 #0711フィナーレ舞台挨拶 #シンエヴァ

2021-07-11 19:13:24
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

シンエヴァの舞台挨拶、特に2回目はマスコミが入らないからぶっちゃけトークや衝撃の真実話が多く語られ、残り少ない上映期間が、また見る人にとってシンエヴァ劇場版の見方は全然変わるし、またテレビ版や旧劇版の考察が更に深まりそうな舞台挨拶。さようならできないエヴァンゲリオン(笑)#シンエヴァ

2021-07-11 19:20:12
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

庵野監督Qは本当は空白の14年間を映画化し、丸々1本シンジくんを全く出さない映画の構想あったそうで、これにはシンジくん役の緒方恵美さんもびっくり。結局その話はなくなりあのQのお話になったわけだけどこれは是非映像化、文章でもいいのでそのサイドストーリーの詳細を見知りたい。

2021-07-11 19:41:32
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

破でニアサー発動→ゲンドウ失脚→ゲンドウ失脚中にカヲルと加持が司令代理、補佐でネルフを維持しミサトたちを保護→ゲンドウなんらかの方法でネルフ司令として復帰→ゲンドウはゼーレを利用、または共闘でサードを起こす→加持はサードを止めるため死亡→ヴィレ始動→Qへなら、この話是非見たい!

2021-07-11 20:13:05
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

庵野監督が空白の14年間を話す切欠は、声優立木文彦さんが監督に1つ教えての質問が発端、オタク皆が知りたいことを立木さんが聞いてくれてマジファインプレイだった。そして空白の14年間の話が衝撃の事実、今だから話せるのかもしれないのだけど、きちんと答えてくれた庵野監督は強い。#シンエヴァ

2021-07-11 21:32:51
てんげるまん🌀tengelmam @fcbliebe1900

シンエヴァのフィーナレ舞台挨拶2回目、庵野監督は締めの挨拶で感謝の言葉と「コロナ禍でスポーツも人々に希望感動を与える与えるものだが、同じようにアニメ映画漫画小説演劇等の文化エンタメも人に夢や希望を作る生きる糧となる」と言ってて本当その通りだと思った。エンタメは死なない。#シンエヴァ

2021-07-11 22:21:51
残りを読む(8)

コメント

marumushi @marumushi2 13日前
「いやっ変なもの入れないで!」(マッサージ)
27
瓦蕎麦旨え @kawara_ga 13日前
立木パパに「よくやった」と褒められたいだけのじんせいでした。/各社記者が取材の舞台挨拶1回目の記事を幾つか読み、監督が深々と客席に御辞儀、のくだりを読む度に目頭やら胸の奥やら、熱くしましたよ。 https://www.oricon.co.jp/news/2199892/full/
9
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 12日前
庵野監督、本当に素晴らしい物語をありがとうございました。 テレビから全てリアルタイムでおい、再放送の度に新規のファンと楽しく感想を話して、そして今回の完結へ。 空白の14年間を映像化したBlu-rayBOX資料集付き、お待ちもうしております。
17
Marguerite @Marguer99244426 12日前
ん?避妊してたの??
5
文里 @wenly_m 12日前
これはまとめて欲しかった
3
ダ・ラスキー @takafee2010 12日前
「よくやったな、シンジ」の下りは何度聞いても笑えます。
4
ダ・ラスキー @takafee2010 12日前
空白の14年、映像なしでも何でもいいので、日の目を見るようにしていただければ…。薄い本でも、なんならチラシの裏でも構わないので。
5
じんじん @gin_est 12日前
14年間に何があったのかは気になるけど、完結した以上空白は自分であれこれ想像して補完したい。てか、庵野監督には新しい作品をガンガン作ってほしい!
5
nagoya_nagano @nagoya_nagano 12日前
広く普及してるカセットとCDとMDを使っててDATの存在すらしらんかったので、SDATの文字で検索し、そんな商品ないからエバンゲリオンの世界でしか存在しない媒体と思い込んでた20年前。
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 12日前
確かにあれはマッサージだなミサトが上だし
0
YF(annex38) @annex_38 12日前
切欠? せ…せっけつ?
0
kenjirou_takasima @kenjirou 12日前
体調不良で行けなかったのでありがたい
2
なつ @piyoko99 12日前
annex_38 きっかけ、って読みます。
2
cocoon @cocoonP 12日前
マッサージ。それはとっても気持ちのいいものなのよ。
9
たらこスパ @mmz104 12日前
当時TV版見てポータブルのDAT再生機欲しくなって電気屋に見にいったら10万近くてぶったまげた記憶がある
4
K3@FGO残6.7 @K3flick 12日前
「マッサージって何」
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 12日前
この舞台挨拶はBlu-ray化しないのかのぉ
4
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 12日前
marumushi2 フルバさん(←フルーツバスケットでないほう)が来るぞ!
1
ふるたか @furu4914 12日前
実はこうですって後だしカッコ悪い、どうせなら沈黙したままでいてほしい。
0
山田一郎 @YAMADAITIROU999 12日前
いつ呼ばれてもと言うか、パチンコやパチスロでほぼ毎年新録があるからなぁ、エヴァ。 10年後でも20年後でも緒方さんはシンジの声を演じられている気がするよ。
1
でろり餡 @pair2 12日前
色々と謎が解けた
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 12日前
Marguer99244426 妊娠したのは新劇の世界のときで、TV版の世界のときは子供生まれなかったんでしょう。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 12日前
庵野は過去に「別の人にガンダムみたくエヴァで別作品作ってもらって良い」みたいなことを言ってたから、誰か空白の14年を作らないかな。「さよならはまた会うためのおまじない」だしね。
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 12日前
ghfhksmkdlnaklk でもぶっちゃけエヴァって庵野監督の私小説みたいなもんだし、他の人が描いてもなぁ、という問題がある。ガンダムは戦争物なので富野監督以外でも「あ〜この場所ではこんなドラマがあったのね」で済むけどエヴァは主人公シンジがいないと映像化が難しいのは庵野監督自身がシンジ不在の14年間を映画化見送った事で証明してるし。
0
marumushi @marumushi2 11日前
まあ本気で他の人が作ってもいいと思ってるなら、キャラだけ借りたクソゲー連発してたガイナックスから自ら会社まで作って丸ごと引き抜かないよな
0
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 11日前
私はエヴァに関してはただただ渚カヲルが好きだったので、Qの別構想を聞かされて「どうしてそれ作ってくれなかったんですか!?」と正直嘆いてる。予算とか時間とかほんと色々あるのは分かってるけど、舞台挨拶じゃなく作品の中で知りたかったよその設定。最後になって渚カヲルの描写にここまでモヤモヤ引きずるとは自分でも思わなかった……。
1
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 11日前
私は⬆️みたいな感想になってしまったけど、シンエヴァのラストや舞台挨拶の話をとても良かった・面白かったと感じた人を否定したい訳ではないので、肯定派の人はその気持ち大切にしてください。でも私みたいにモヤモヤしてる人を見かけても放っておいてあげて欲しい 自分の中でどう落とし込むか向き合ってる最中だと思うんで…
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 4日前
庵野監督以外のエヴァの可能性はスピルバーグ以外のスター・ウォーズみたいなもので(スター・ウォーズ旧3部作もまたスティーブン・スピルバーグの私小説です)、そういう世界も有るものと思いたい。それら可能性を潰す必要はないのでは。と思いたい。新しい才能が芽生える場所としてのエヴァ。有るといいな。とも。
0