2021年7月12日

由緒ある武家の娘と結婚した友人に、武家っぽい厳格なエピソードを聞いたら『クレヨンしんちゃんNG』との事だった

実家では幼い頃バカ殿がNGでした
90
由緒ある武家の厳格なエピソードの1つ…クレヨンしんちゃんNGという決まり。
ナイル @00ffff

友達が由緒ある武家の娘と結婚したんだけど、武家っぽい厳格なエピソード聞いたら「クレヨンしんちゃんNG」とのこと

2021-07-11 09:02:51
ナイル @00ffff

思わず「ぶりぶり左衛門は??」と聞いたけど、「一番だめだろ」とたしなめられた

2021-07-11 09:06:04
武家じゃなくてもNGが出ている事が多い『クレヨンしんちゃん』
テイ+ @ptt_tin

うちもダメだったんだけど武家だったんかな0

2021-07-12 07:24:38
ゆうか @yy__uu_b

うちもクレヨンしんちゃんあかんかったわ

2021-07-12 06:47:53
明日香@あすてぃー @nk0125

私が通ってた保育園がしんちゃん禁止令出てたなぁ… twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-12 06:31:40
knock @knocknock_2525

うちもNGだったわ 大人になってから「なんでだったの?」って聞いたら「親のことを呼び捨てにしてたから」って言われた twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-12 08:14:41
🐻しょーこ🐻 @laylaylooove

由緒ある家じゃないけどクレヨンしんちゃん見せてもらえなかったなあ。 大人になって見たら面白くて、子供の頃に見たかったなーって思ったけども twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-11 14:49:15
AC @AC_jp

RT クレヨンしんちゃんは、武家に限らず、昔から、躾が厳しい家は子供は見ることはNGだった うちでは普通に親子で見てたけど

2021-07-12 06:12:18
まひな @mahina_626bird

私の家が禁止だったから幼稚園児の時にはとこの家にお泊まりしてみんなで観てたテレビでクレしん流れた瞬間「私これ観ちゃダメなの〜〜!!」って大泣きして向こうの親困らせたの思い出した twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-12 01:05:49
くらま@みのる(なりきり蔵馬)子育て中 @pii329

武家ではないけど、旦那と話してクレヨンしんちゃんは、見せたらあかんということになった。 twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-11 18:12:51
ナカジーヌ🥝 @msayarkt

うちもそうだよ。 一般家庭でも駄目なとこ多いと思う。 子供に見せるには下品なんだよな。いい事と悪いことが分からない子供が見るのはちょっと…大人で分別ついてからならまだしも…って思ってしまって。 ま、個人の意見だけど…私は見てなかった〜 twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-11 23:57:40
Kaorin K. @kaorilavender

@00ffff 確かにあれはちょっと(汗) 同僚のお子さんが園の遠足で動物園に行ったとき、象の前で本当にゾウさんを出した、という事案がありました。園でシンチャン自体も禁止になったとかならなかったとか(-_-;)

2021-07-12 07:19:32
他の作品もNGが出ている事がある。
Yano ⚡ @comom_sense

@00ffff ドラエモン観てはいけないという宗教があるときいたことがあるが 本当なのだろうか

2021-07-11 11:35:11
茜@創作/版権 @coco10berry

@00ffff ウチもダメでしたよ。しんちゃんもドラえもんも禁止でしたが、ごく普通の一般家庭でした

2021-07-11 23:49:10
オカケン @okaken1555

@coco10berry しんちゃんは何となく分かるんですけど、ドラえもんがダメな理由って何なのですか? しずかちゃんの風呂シーンとか?

2021-07-12 00:03:54
茜@創作/版権 @coco10berry

@okaken1555 ドラえもんは「自力で物事を解決する力が無くなるから禁止」でした 当時は他にも夕方のアニメはありましたし、私の周りは同じ理由で禁止の家庭が多かったです。幼馴染も見てませんでしたね

2021-07-12 05:39:28
鳥@シングル初マタ21w🐘 @mutoutky

@00ffff しんちゃんもまるちゃんもダメでした。 普通に友達と話すことが減って不便でした…

2021-07-12 00:17:20
たぁしゃ🦍 @snow__alice

由緒正しくない家だけどうちもクレしんNG、プリキュア若干NG、仮面ライダーもNGだった。 twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-11 23:14:20
とちの @9ner10

うちもクレヨンしんちゃんとバカ殿とめちゃイケとおはスタNGだったよ。

2021-07-12 07:27:02
トマト工場 @TomatoKoujyou

@00ffff 我が家は「人が簡単に死ぬから」と、北斗の拳とかドラゴンボールがダメでした。 (見てたけど)

2021-07-12 06:54:48
⛓ 𝓉𝒶𝓁ℴ𝓈 ⛓ @y___poxn

ごくごく一般家庭だったけどクレヨンしんちゃんもドラえもんもONEPIECEもドラゴンボールも禁止だった🥲ただ北斗の拳は率先して見せられたワ、、なぜ🥲 twitter.com/00ffff/status/…

2021-07-11 22:57:08
残りを読む(10)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年7月12日
難しい問題やねー…。 お子さんがボッチにならなきゃいいけど。
6
NMR_K @nomura_sann 2021年7月12日
宗教上の理由でお祭りに行くのNGな友達いたな
10
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年7月12日
今でこそコメディー枠みたくなってるけど、アニメ初期はお下劣ネタありベッドシーン(未遂)ありで子供に見せたくない番組、何年かトップだったしなぁ…。 当時のイメージが根強く残ってたら仕方のない面はあるかもしれない。
115
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年7月12日
90年代初期、男児が下半身丸出しで「ぞうさーんぞうさーん」ってやってたの、今思い返すと確かにアウトだったよなぁ…。大人がそれ見て笑ってた側で育ったけど。
112
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年7月12日
人を平気で殴ってるからって理由でスーパー戦隊などのヒーロー番組を見せないって人がいたなあ
5
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年7月12日
JAPANweb_SRPG クレしん禁止はけっこう多いからそんなでもないと思うけどな。
78
KN0214 @KN02141 2021年7月12日
子供のうちから「この行動はアニメ(作品内)だから許されている」ってのがわかっていればいいけど、そんな賢い子だけじゃないからある程度親側でブロックするのもしかたないのかな。子供が嫌がってるのに見させるとかは良くないと思うけど。
117
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月12日
小学校高学年からは許されたけど 結局劇場版くらいしか見んかったな 周りも禁止されてる人多かったからそんなに問題は無かったけど
11
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年7月12日
シグルイをループで見せられるとかはないんか武家。
9
田中 @suckminesuck 2021年7月12日
親戚の家がクレしん、ドラえもん、あらゆる流血表現が禁止でドン引きだった
3
山の手 @Yamano_te 2021年7月12日
クレしんはなー……。子供って影響されやすいから、ケツだけ星人とかセクハラ行為とか真似されると困るって事情もあるだろうしね。各家庭で創作物の影響を支障ないレベルにコントロールするのも教育だから
100
oppappi @oppappi112 2021年7月12日
始まって間無しの頃のクレしんですらOKだったけど、こち亀がジャンプ掲載の漫画もしばらく経ってから始まったアニメもNGだったな、ほんと謎。
3
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年7月12日
pilimykingdam まじか!? そりゃあ一時期「子供にみせたくないアニメ」トップだったけども。
2
むう @nyal1999 2021年7月12日
クレしんは、あれでもアニメのほうがだいぶマイルドになってる上に、原作エピソードに「これはクレヨンしんちゃんにはふさわしくないのでは」みたいなクレーム入ったのがアレ
68
アイマキ @aimakimakimak 2021年7月12日
クレしんって毒が抜けすぎて最早下品なギャグほとんどなくなった無味無臭なものなんだけどまだこういうのあるんだな
6
笹かま @voyageur105 2021年7月12日
何でもOKだったけども、小学生当時、クラスの方でも真面目な方だったような気がする。どこがどう関わるのかな。
3
遠藤 @enco2001 2021年7月12日
20年くらい前だと、小中学生の間でも弟妹に見せたくないアニメナンバーワンだったよ。信じられないくらい言動が汚くなって屁理屈しか言わなくなるから。
115
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月12日
でも本来こういう見せる見せないは各家庭が子どもに教えるものだったんだよね それがいつの間にか社会的な排除運動になってしまった まぁ言い換えれば『家庭で教育するの面倒くさいから最初から排除すれば教えなくて良い分楽になるじゃん』ってなったんだろうな…
52
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年7月12日
子供がしんのすけの真似したら注意してたな。「外で他人にそんな口聞いたら殴られるぞ」とか「ケツ出しても許してくれるのは仲の良い友達だけだ」って。あれで目上への接し方や敬語、自分が楽しいのと外での振る舞いは違うって分かってくれた…のかもしれない。
41
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年7月12日
由緒ある武家(薩摩)とかだと「週に一度は親類皆で肝練りをする」とかあったりするんですかねー(しない
2
まりお @myo_mnm 2021年7月12日
制限されずに普通に見てたの、女児で真似したりしなかったからなのかな?と思ったけど「いいもんもんじゃんじょん」は今でもたまに使ってるな…
3
山の手 @Yamano_te 2021年7月12日
voyageur105 真面目な子供だったから親も規制を厳しくする必要がないと判断したのでは……?外部から影響を受けて奇行に走りやすい子供だったら親も規制を厳しくしていたのかも
61
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年7月12日
クレしん放送開始当時しんのすけ少年と同い年だった自分は、戯れにちんちんに象さんを描きこっそり友だちに見せたところ、何故かクラス中に広まった後母から叱られた覚えがあります(懺悔
15
Yeme @yer_meme 2021年7月12日
そもそもあれってキャラが幼稚園児なだけで青年向けっスよね。もともと子供に見せる想定の内容じゃないっスよ。
178
不定形生物 @futeikeitter 2021年7月12日
そもそも大人向けの一般誌で掲載されてて大人のブラックジョークや下ネタ満載の漫画が本来子供向けなはずないんだ
126
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年7月12日
8、90年代辺りまでならアニメに限らずバラエティもドラマも今にして思え結構アレなの多かったからテレビ自体を禁止してたとこもあったんじゃなかろうか。今でこそ評価されてるけどドリフとか槍玉に挙げられる筆頭みたいな扱いだったし。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年7月12日
そんな下劣でハチャメチャ家族だった野原家が理想の家庭扱い一部でされたり、薄給だったはずの父ひろしが上流扱いされ始めたり、春日部市から住民票が与えられたり、クレしんも変わったけどこの国も変わったんだよなぁ。
105
さかむけ @jgdwj4at 2021年7月12日
十年十五年前だとクレしん原作が青年誌掲載だということに気づかず絵本感覚で子供に与えてる親がちらほらいた記憶が。最近はクレしん観てた世代が親になったからそんな事故もあまり起きてなさそうだけど
6
マシン語P @mashingoP 2021年7月12日
クレヨンしんちゃんが掲載されていた漫画アクションはエロもありの青年誌なので、そこで連載されるマンガのアニメが子供に人気と聞いたときは意味が分からなかったぞ。
62
ちりがみ @wastedpapers 2021年7月12日
クレしん流行り出した時期に男児が母親を呼び捨てにしたり尻も前も丸出しにするようになったのでまあまあ影響ありますよね 見てなくても尻は出してたかもしれないけどw
25
ティ @chiss_n 2021年7月12日
禁止されているものをドキドキしながら友達とこっそり禁止物を探し当てて摂取できるくらいの抜け道はある、ばれたら拳骨でしばかれるがヒステリックには怒られないくらいのやつが一番ゆがまない感じがする
6
Alpha Leo @alpha_leo 2021年7月12日
>山形県庄内地方の天領 庄内地方は庄内藩領だったので「村山地方」の間違いでは?
1
ビザールさん @bizarre_box 2021年7月12日
ここはボーボボを全家庭で見せるべき
6
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年7月12日
一応辿れば平将門出てくる九州の武家の末裔だけどケツだけ星人してたわ
8
宇治金時 @uzikin 2021年7月12日
うちも父が「うちは桓武の出だろ」と口走ったら祖父が刀持って追いかけ回したぐらいのそこそこの武家なんだけど娯楽のNGは一切無かったですねー、やっぱりご家庭で違うってだけの話では
4
じぇら @jera145 2021年7月12日
子ども2人いる我が家、しんちゃんをNGにはしてないけどNGにしたいご家庭の気持ちはわかる。そして子どもの友達のご家庭はNGにしているところがいくつかあるわ。
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月12日
本来は大人向けだったのがアニメ化で全年齢化されたみたいな現象結構あるんじゃない?『ルパン三世』だって原作漫画だと濡れ場とかなかったっけ。
31
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年7月12日
親戚の集まりでけつだけ星人をかましてからしんちゃんは禁止になった思い出
1
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年7月12日
私が子どもの頃はうる星やつらと北斗の拳が禁止だったなあ。(エッチと野蛮で暴力という理由で)暴力のシーンは私も怖かったので気にしなかったけど、うる星やつらはちょっと見たかった。クレしんはNGにする前に子どもら勝手に見てた…今でも小二の息子2は見てないけどブリブリ言ってるorz
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年7月12日
うちもクレしんNGだったけど別に厳格な家では無く単に親が不快な気分になるからだったな(青年誌は普通に読み放題だった)大人になってから映画とかたまにテレビで観るけど普通に家族愛中心な話が多くてびっくりする
13
Tadashi @tadashifx 2021年7月12日
女児向け漫画・アニメにやたら詳しい人がいっぱいいそうな棘で「元は青年誌」とか言われても説得力がない(雑)(そもそも大人向けを子供が見るのと子供向けを大人が見るのを同一視してはいけない)
2
Tadashi @tadashifx 2021年7月12日
コンテンツの制限は…幼稚園の時に病院行ったときに暇つぶしに手に取った漫画雑誌に載っていたけっこう仮面を取り上げられたくらいしか覚えて無いなぁ…。(年齢がバレるお話)
0
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年7月12日
そもそもクレしんの連載誌って青年漫画誌の漫画アクションでの連載で同期と先輩そして後輩連載はかなり刺激的なのが多かったからね?
3
ぽこ @igashiga 2021年7月12日
出たての頃は賛否両論で言うと、否の方が多かったよなー でも子どもは大好きだから、真似して自分の母親を呼び捨てで呼んだりね。 単行本も一巻はみさえひろしのラブシーンあったしな
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年7月12日
忍たま乱太郎はセーフだったんだろうか
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年7月12日
最初期のクレしんって、「生意気なしんのすけと、それに翻弄されるよしなが先生やみさえ」って感じだったよね。
6
バグバグ @bagwell555 2021年7月12日
ハットリくんやまんが水戸黄門はOKなのかな。ちなみにまんが水戸黄門はYouTubeで無料配信始まりました。 まんが水戸黄門 第一話「必殺・流星十文字斬り」〈リマスター版〉 https://youtu.be/FHNNFskYbtc
2
I-zy @digitaleazy 2021年7月12日
本来サウスパーク枠よね。
37
@id_fid 2021年7月12日
子どもにクレしん駄目のはわかるけど、日朝駄目なの何でだろ。
3
氷室柾貴/Masaki Himuro @straylight 2021年7月12日
お元気クリニックが堂々と読めた我が家・・・!(あかん
2
あつみ @A_atumi 2021年7月12日
テレビ観て真似するタイプかどうかは大きそうですね〜 自分は真似するタイプではなかったので特に制限とかありませんでしたが、もし自分の子供が真似するタイプだったら見せる番組選ぶかも… まあ、いませんけど子供
7
たか子 @takakomistumugi 2021年7月12日
元々大人向けの作品なのに、何故か子供も見る時間帯で放送した弊害だよねぇ。原作だと子作りの為になんとかしんちゃんを寝かしつけようとするエピがアニメだと大人だけでお寿司を食べる為になってたのは配慮よね。
16
たか子 @takakomistumugi 2021年7月12日
うちのオカンも例外に漏れずクレしんは嫌がってた、子供が親に敬意を持ってないのが嫌だったみたい。同様に、「ぼくらの七日間戦争」も嫌ってたな。親に反抗する子供(達)が嫌いだそう。まぁ、ぼくら~は元々子供の為、子供の目線、子供の味方として書かれてるけど。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年7月12日
クレしんはまだアニメが始まる前の世代だから特に禁止とかなかったけど、うちは北斗の拳はアウトだったな。チャンネル権争いで親に負けただけとも言うが(水曜19:30は、うちだと「歌のワイド90分」の時間帯だった)。
1
とう子 @toko0022 2021年7月12日
そもそもクレヨンしんちゃんは子供向けの作品じゃないんよな 大人向け作品
9
ちりがみ @wastedpapers 2021年7月12日
id_fid 暴力で全てを解決するからでは?
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年7月12日
今は市民平等の身分の差もない21世紀なんだから、武家・旧家の家系だからといつまでも時代遅れの権力を振りがざすなと思う ( =Φ人Φ=)づ彡
1
ささみくん @3_3_me 2021年7月12日
今の日本人先祖大体自称武家説
6
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年7月12日
しんのすけの下ネタや不遜な振る舞いはまだ教育や躾の範疇で済むが、ガス爆発で家を丸ごと吹き飛ばしたのだけは洒落にならん
1
ポポイ @p0poi 2021年7月12日
こういう家の<教育>方針(パターナリズム)を批判すると、<多様性否定だな>などとドヤ顔で混ぜ返す輩が居るのだろうな。
0
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年7月12日
初期のアニメはホテルから出てくる男女をしんのすけが冷やかすとか大人向けの表現が多かったから 子供に見せない家庭があっても理解できる
4
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年7月12日
昔のクレしんしか知らない勢の意見としては、「見たいと言ったら見せるけど、積極的に見てほしい作品じゃない」。幼少期に見た時「ぞうさん」とか「おしりぶりぶり」とか汚いと感じたし、それを真似して遊びに取り入れてくる子が嫌いになった。それに忌避感出したらノリの悪い奴っていうレッテルを張られた。TVでやってることを正しい事だと思って他の子に押し付ける子もいるんだよ。
49
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年7月12日
古くはひょうきん族やドリフが禁止されてたご家庭もあると聞く
6
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年7月12日
ウチでは母親が『北斗の拳』を楽しんで観ていて、子供の僕らが嫌がってたんだよな…。お母ちゃんストレス溜まってたのかな
8
もち @mchimochiokaki 2021年7月12日
クレしん放送当初に幼稚園児だった従兄弟が見事にマネっ子になっちゃってたもんなぁ
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月12日
見ない家庭だったけど、そもそもああいう品のなさが(品のないもの全てではなく、ああいう品のなさが)嫌いだった。見たくないから見なかっただけなのか、見せないようにされた結果そう育ったのかはわからないけど。
2
節穴 @fsansn 2021年7月12日
棘に比べりゃ綺麗なもんだ
8
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年7月12日
ぼくの家は、小学生の時は厳しかったけど、大人になった後は、ぼくの方が品の無い番組を見なくなって、母が時々ふざけ番組を見て笑うなどという逆転現象が起きてました。 中学生の時は北斗の拳は普通に見てました。
2
サイファリスト @cypheristON2F 2021年7月12日
数十年前に、漫画、小説(古典、スタンダードは除く)、TVNGで育てられたら、立派な映画、アニメオタで、TV業界勤務。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月12日
どれくらい影響力があったかというと、ガキが店内であちこち歩き回り、ミサエ~って言ってたくらい。今でこそかーちゃんと言ってるけど、放映してしばらくは子供に見せたくない番組筆頭だったからな。よく続いたもんだな。この番組。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年7月12日
武家らしい決まりごとといったら、「理由なくタダでものをもらわない」「他人にものをくれと言わない」あたりかな。小学生くらいのとき同級生たちが何かにつけ「おごって」と言うのを聞いてすごく違和感を覚えたのは、家がそういう躾だったから。
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年7月12日
クレしんは子供に悪影響というのもあるけど、単に自分が見ててイライラするってのもありそうね。特にしんのすけはイライラしてるときに神経逆撫でするような台詞ばかり言うし。
28
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年7月12日
武士の文化を詳しく描いた「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」はどうか?と思ったけど、それを皮切りにしんちゃんに興味を持つゲートウェイになり得るからダメなんだろうな・・・
6
春夏秋冬 @akito110 2021年7月12日
宗教上の理由で見られないドラえもんを調べたが宗教的なドラえもんしかヒットしない
1
Earwax @Earwax97409510 2021年7月12日
>「ドラえもんは「自力で物事を解決する力が無くなるから禁止」」 よっしゃマジカルタルるートくんはOKやな
0
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年7月12日
90年代中頃のテレビアニメ版で、「エンピツしんちゃん」という風刺的メタエピソードがあって、みさえを始めとするアクション幼稚園の父母達が「教育に悪い」として子供に見させないようにしていた。まさにこの「エンピツしんちゃん」の置かれた状況こそが、不健全なアニメとして当時非難を浴びていたクレしんシリーズなんだよな。
13
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年7月12日
stillsnash その際ひろしの言った「さすがに敏感すぎではないか?たとえば我々も谷啓の『がちょ~ん』とか見て育った世代だが、いい年して実社会でそんなことをする者はめったにいまい」という言葉が実に示唆的だった。
16
アザレア @azalea5670 2021年7月12日
禁止されなかった家庭だったからこんなに悪影響とか言われてるの驚いたし納得してからはアニメ長年続いてるの不思議に思ったな。
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年7月12日
サザエさんだって、開始当初はドタバタがすごかった訳だし、だんだんこなれるというかマイルドになるんだよな。
13
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年7月12日
stillsnash (最終的に、よしなが先生が「毒を持って毒を制すべし」とみさえに話し、みさえがしんのすけの前で「エンピツしんちゃん」の真似をやや過剰にやったところ、しんのすけも呆れてそれ以降熱が冷めていった、で話は終わる)
8
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年7月12日
他の人も書いているがもともとクレしんは子供向けの原作ではない。そもそもアニメ自体、すぐ終わらせるつもりだったが、思いがけず人気が出てしまい...この記事にも『スタッフは「どうせ打ち切りになるなら、とことん子ども向けに振り切ろう」と決意。どんどんおバカギャグを投入し、子どものファンを次々と獲得。』とある https://www.oricon.co.jp/news/2191212/full/
10
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年7月12日
あ、そういえばうちは、クレしんはともかく、がきデカのレンタルビデオを借りるのは母親がしぶっていたな。今思えばそれもわかるが。
1
実況避難所 @233033shelter 2021年7月12日
KN02141 子供が嫌がっているのに無理矢理鬼○見せる親とかいますよね。
1
pintu_darurat @langsung_ke 2021年7月12日
件のクレしん禁止の家に「アッパレ!戦国​大合戦」観せたらなんて言うのか気になるな。
1
実況避難所 @233033shelter 2021年7月12日
流石に公の場で「ぞうさん」を見せてブランブランしたりケツ出したり子供の身分使ってセクハラしまくる幼稚園児は誰がどう見てもアウトなのでクレヨンしんちゃん禁止家庭が出てくるのも頷ける。ただ最近はセクハラ描写は少なくなったように見えるけど。
18
FX-702P @fx702p 2021年7月12日
家族揃ってタイムボカンシリーズ見てたな。
0
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2021年7月12日
ドラえもんに関しては、「自力で物事を解決する力が無くなる」んじゃなくて、自力で解決しなかった結果の因果応報を描いている作品なんだけどなあ。
29
春夏秋冬 @akito110 2021年7月12日
エンピツしんちゃんまた懐かしいものを
0
ろんどん @lawtomol 2021年7月12日
連載当時の「漫画アクション」で、しんちゃんと「じゃりん子チエ」が異質だったような記憶がある。他はお色気ものが多かったかな(のちにモロにそっちの方向に)
0
まど @xw5rfw 2021年7月12日
クレしん映画のあっぱれ戦国大合戦もいかんのか?
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月12日
歴史好きからするとそもそもの由緒ある武家って部分があまりにアバウトでソッチのほうが気になるわ。 由緒ある武家とか言っても子孫は山のように居るからなw例えばクリス・ペプラーなんて土岐氏(武家では屈指の名家一族)の遠縁とか言うけど厳格さゼロだしw
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年7月12日
今はサブスクでいろんなの見れるし親が見てないと見る機会なくない?園や学校で知って見たいって言われたら見せるけど禁止されてる子が多いなら話題にもならず見ないまま成長するかも
1
k9cycle @__hage 2021年7月12日
原作者の臼井儀人がクレヨンしんちゃんの前に漫画アクションで連載していた「だらくやストア物語」があまりにも下劣で、子供番組としてクレヨンしんちゃんをやってると聞いたとき本当に大丈夫かとウキウキしながら心配していましたw でも江川達也の「まじかるタルるートくん」の例もあるし大丈夫かとも思い直しました。あんまり大丈夫じゃなかったようですけど。
1
クリスセドン @sedooooooon 2021年7月12日
サウスパークは社会問題を取り扱っているからセーフ
2
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2021年7月12日
「BALLAD 名もなき恋のうた」だったら大丈夫なのだろうかw
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年7月12日
アニメ版クレしんの変化については、以前しくじり先生で取り上げられてましたね。
1
アーソル @Earsol 2021年7月12日
アニメ化されて子供向けと勘違いされちゃったからねぇ
1
フルバ @furubakou1 2021年7月12日
うちもNGだった(親父がガチできらってた)
0
かびぃ @kabii727 2021年7月12日
これ武家関係ある…?
6
Zephyr @Zephyr0d22 2021年7月12日
すぐ「ドラえも〜ん!」と泣きつくのもあれはあれで必要な事じゃないかとも思うが今そういう話じゃないですねハイ
5
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年7月12日
「ドラえもんは「自力で物事を解決する力が無くなるから禁止」」ってこれ、オウムがずっと言ってたっけなぁ
4
フルバ @furubakou1 2021年7月12日
(幼少期にVガンダム見てたけど、教育にはあっちの方がヤバくない?)
7
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年7月12日
しんちゃん含め特にNG出される番組はない家庭だったけど、唯一ボーボボだけは見るなと言われました…
1
cocoon @cocoonP 2021年7月12日
何を見たかで影響されるようなら「TVを見せる以外に教育を何もしていないから」が原因であって番組が原因ではないですよね。「見せない」のが教育と思っている人は、世の中の悪影響のある人を全員殺せるとでも思っているのでしょうかね。
3
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年7月12日
真似してタイムスリップしたり異世界の敵と闘ったりしたら困るよね。
0
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年7月12日
nyal1999 原作初期はしんのすけと風間くんが天安門事件の戦車と崩壊したベルリンの壁を粘土で作ったりしんのすけがコンドームをガムと勘違いして食ったりかなりキレッキレだった
20
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年7月12日
母方の祖母は先祖が侍で、塾の先生をしてたんですけど、母はなぜか西洋かぶれで、ぼくに騎士の作法とかとか教えてくれてたんですけど、ぼく自身はクソガキで騎士道精神は身についてないです。
3
Super Jpn @JpnSuper 2021年7月12日
ドラ・クレ禁止。って産経やフジテレビが大好きな極右系のイエの象徴なのかなぁ? ドラえもんもクレヨンしんちゃんも、ウヨクが大嫌いな朝日が関与してるし・・
1
mocilol @mocilol 2021年7月12日
ドラえもんに頼らず自力で空を飛ぶのはまずいですよ
2
20160528 @cr30323v 2021年7月12日
結局こういうのは程度問題だなぁ。クレヨンしんちゃんは大丈夫と思ってる人でも、子供がXX見てたら問答無用に止める、みたいなことはあるだろう。
3
りったん @rittan7 2021年7月12日
ngozJI0_0IL 北斗の拳は筋肉質の男性キャラが沢山出てきて、愛ゆえに苦しみ悲しむ少女漫画だから……
8
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年7月12日
泉こなた「(春日部代表として)許された!」北條すず「漫画アクションといえばウチ!」
3
那月 @nachurin 2021年7月12日
クレしん禁止令下で育って唯一ちょっと損したなと思うのは、大学時代に友人集まってオトナ帝国のDVD観たときに皆が盛り上がってるなか「よくわからん」以外の感想を抱けなかったことかな…(小学校高学年に上がる頃には他の色々と共に解禁されてたけど、特に面白いとも思わなかったので見てなかった)
1
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年7月12日
落武者の人ちょっと面白いな…
1
かすが @miposuga 2021年7月12日
下品とかも問題だったんだろうけど、小さい子がしんちゃん喋りをまねしてあの喋りが抜けなくなるんだよね。初期ブーム当時の親御さんは困ってたんじゃないかなあ。
6
塩山杜 @kusorypchan 2021年7月12日
クレしんの映画で戦国時代ものがあるからそれの絡みかと思ったら違った
1
鮫ドライバー @same_awo 2021年7月12日
まことちゃん、がきデカ、おぼっちゃまくん…子供に見せたくないギャグ漫画の系譜の中では上品なほう(見せてもらえたとは言ってない)
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月12日
クレしんはそもそも子供に見せるモノじゃなくて大人がシニカルさを楽しむもの。今は漫画タウンだけど元々漫画アクション掲載の時点で(ry
6
ルル @after_zero 2021年7月12日
そこで「忍たま乱太郎」ですよ!正確な時代考証を基に室町時代末期の武器や兵法などをアニメで分かりやすく学べるので武家のご家庭に最適!
16
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月12日
digitaleazy どっちかと言うとシンプソンズかな。一応ストーリーとして成り立ってる分が
3
tgttr @tgttr4 2021年7月12日
分別のついた上で見れる子供なんてそうそういないし、親が嫌がることをやりたがるのが子供。この漫画もそもそもそういうあるあるを描いたものでしょ。
10
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月12日
yer_meme 確か放送当初、高校生だった俺は親と一緒にゲラゲラ笑いながら見てたが、小学生の弟はケツだけ星人以外いまいちピンとこなかったみたいだったなあ
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月12日
moonintears16t 武家の末裔云々言うなら、武家の心構えを知るためにも戦国伝は見ておいた方が良くねww
1
しの @_sieraden_ 2021年7月13日
after_zero 沼に引きずり込む気マンマンですね
4
フロッグ @thefrog1192 2021年7月13日
うちこういうの一切NGなかったけど10歳のとき土日の朝やってたギアスの再放送見てたら際どいシーンあって……ってなったの思い出したわ
0
フロッグ @thefrog1192 2021年7月13日
まあでも子供って影響されやすいしね、親御さんの気持ちもわからんでもない
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月13日
うちではクレしん全然余裕だったけど、理由聞いたら親曰く 「しんちゃんはアレで手のかからない良い子」 「お前はもっと酷かった」 だそうだ
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月13日
mashingoP アクション時代は90年から2000年までで、以降現在まで20年余はホーム系4コマ誌のまんがタウンだよ。タウンにはエロもグロもありません。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月13日
クレしんの影響受けて実際真似してしまった黒歴史はあるけど、 親の説教一発で止まったけどなぁ。
0
gehakun @gehakun 2021年7月13日
ドリフとバカ殿はoutだったけどなぜか加トちゃんケンちゃんごきげんテレビはOKだった そしてとんねるずとダウンタウンは全面禁止…ほんとボーダーがわからん
0
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2021年7月13日
おはスタが禁止だったのは朝の支度の手が止まったりするからだろうなぁ…
0
Sorano @Sorano03797030 2021年7月13日
ワイやん。ドラえもん禁止の後輩もおったわ。逆にクレしんの方がやばいだろうに
0
龍ex @ryu_ex222 2021年7月13日
yer_meme 半分正しいんだけど、今もその認識なのはおっさんだとか。 ターゲットが成人で青年誌である漫画アクション連載で下ネタありありのアニメ化されたけど、近年は下ネタ控えて、みさえと呼び捨てせず、げんこつ描写もないんだとか……
1
ハイホー @Ho__Hi 2021年7月13日
「ドラちゃんの「えもん」を「エモン」と書くような人とは結婚したくないです」(ドラえもん短歌)
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月13日
k1698k 作の方を当ててしまったww
0
斧田 @ax_da 2021年7月14日
保育園がクレヨンしんちゃん禁止ということはその保育園は武士集団を育てる機関だったのだろうな
0