2021年7月14日

「別姓を選択した夫婦の子供の名字に夫のが選ばれやすい」が次の問題になる予感🙄

その回答は名字の撤廃、家族制度の究極の解体、人は個人になる。 そりゃそうで権利の単位が「家」から個人になった途端に「家」が形骸化しているのはこの戦後を通して分かったことではあるが、しかし家族幻想は今でも存在しており、如何なる人間(例えばリベラル)であっても逃れられない。 「おひとりさま」で死ぬ覚悟はあるか?
18
いけさん ィェィㇴ太郎 @is_ikesan

そういや、選択的別姓論における子供の名字問題、「親子間で名字が違っても子供は困らない」っていう子供の立場での回答はされてるけど(特に反論は無い)、「どちらの名字にしたいですか?」の質問へは「それは各家庭の問題。夫婦間で話し合えばいい」っていう保留的な回答しか見たことないなぁ

2021-07-12 21:43:21
いけさん ィェィㇴ太郎 @is_ikesan

選択的別姓積極的賛成派の人の「どうしたいか」の明確な回答と、別姓のための事実婚を選択してる人が実際にどうしているのか、を集計したデータがあれば見てみたいな

2021-07-12 21:43:21
いけさん ィェィㇴ太郎 @is_ikesan

「別姓を選択した夫婦間の子どもの名字に夫のモノが選ばれやすい」が次の問題になる予感はしてる

2021-07-12 21:43:43
いけさん ィェィㇴ太郎 @is_ikesan

答えは名字の撤廃。家族制度の究極の解体。「人」は「個人」になる。

2021-07-12 21:43:43
ますだじゅん@『5分で読書 未知におどろく銀河旅行』発売中! @CRwVUTh6Xjn2eG8

@is_ikesan アイスランドには姓というものがないですが、別にそれでアイスランド社会が崩壊したとはききません。できないとは言い切れないですね

2021-07-12 21:46:40
いけさん ィェィㇴ太郎 @is_ikesan

@CRwVUTh6Xjn2eG8 個人の”名字”は親の名前(父の場合が基本)でしたっけ?

2021-07-12 21:49:19
ますだじゅん@『5分で読書 未知におどろく銀河旅行』発売中! @CRwVUTh6Xjn2eG8

@is_ikesan そうですね。ロシア人のミドルネーム、なんとかヴィッチと同じです。父親の名前をくっつけて呼ぶのはヨーロッパの各所で見られた古い習慣みたいです。アラブやモンゴルもそうらしい

2021-07-12 22:02:40
いけさん ィェィㇴ太郎 @is_ikesan

@CRwVUTh6Xjn2eG8 親子間の関係性から解放されてないのでまだヌルい!

2021-07-12 22:05:29
オレンジシーペン 脱・ポルノ中毒@恋活垢 @pag_dayo

ドラゴンボールでは都会は名字無し、田舎は名字あったりもするみたいな話があったような… ブウ編の最初の頃だったような twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-12 23:33:07
かわはぎ@RT多い @jfuk2

新たに苗字を作るって案も出てきそうだけど手続きとかが書類上のことで役所がいろいろややこしくなるのでどうかなぁと思う。 twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-12 23:41:16
西川ミネンコ @610zhizhi1

男女平等にどちらの氏を選択しても良い現行制度下で結果的に夫の氏を選ぶケースが多いことを女性差別と看做す人達は当然に選択別氏制度下でも結果が気に入らないと差別認定してくるでしょう。 twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-12 23:42:45
Noriyuki Akimoto @NOLLYZOO

韓国は余程のケースで無い限り子供は父親の姓を名乗る。 twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-12 23:57:28
日没 @ZuFwydQux2G2Dvi

これは鋭い。この展開を見るまで死ねない。 twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-13 01:19:28
かまくら・メイスン @kamakura_meisun

そうしたくてそうしたのならいいが、 もし、これまでの制度で周りの多くがそうしてきていたから自分たちもそうすると言うのであれば、そんなことをする必要はないっていう、 お節介的なやつなんかね 風潮を消し飛ばす!的な 本当に望んでやってたならオールOKなんだろうけど twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-13 07:49:45
あかがき @airstriptwo

賭けてもいい…方々にスパークをキメるおんなのこ女性が絶対出てくる。 twitter.com/is_ikesan/stat… pic.twitter.com/2Q8sKgybKF

2021-07-13 07:59:07
拡大
玖渚 @blazblue0

夫婦別姓全然反対してないんだけれど、子供が姓を選ぶ権利みたいに言ってるのは違うと思ってて。 先ず名前を決める時点でどちらかの姓を想定して語感等を考えないといけないし、頑張って両方に合う名前を考えても、取り敢えず選択できるようになるまでどっちか決めて使わないといけない。変えんやろ。 twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-13 08:50:14
STAR JAXX the Tarnished @starjaxx_eden

ポリコ〜レの国で既に出てる結果にアホがどう文句を言うのかは結構楽しみではあるよね。 twitter.com/is_ikesan/stat…

2021-07-13 09:05:21
白昼夢 @whimsdaydream

もう番号でいいんじゃないですかね? 個性がなくなるというなら個性のある番号を付けれるということで。 twitter.com/is_ikesan/stat… pic.twitter.com/scg1Q4zFKq

2021-07-13 09:31:38
拡大
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

上村祐翔,戸松遥,梅原裕一郎,市ノ瀬加那,田村睦心,山下七海,錦織敦史

ダーリン・イン・ザ・フランキス 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

上村祐翔,戸松遥,梅原裕一郎,市ノ瀬加那,田村睦心,山下七海,錦織敦史

ダーリン・イン・ザ・フランキス 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

上村祐翔,戸松遥,梅原裕一郎,市ノ瀬加那,田村睦心,山下七海,錦織敦史

残りを読む(146)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年7月14日
いちゃもん付けるのが目的なんだから譲歩するだけ無駄なんだよなー
52
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2021年7月14日
新たな選択肢として、夫婦新姓と言う事で両方とも旧姓化して併記可能にすればいいんじゃね?
0
nanako1210 @nanako12102 2021年7月14日
どちらの姓にするかすら折り合いがつけられない夫婦が、子どもの姓では揉めずに済むとかあり得ないだろうなとは思ってる
68
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月14日
ミドルネーム制という……いや、そうしてもどっちを先頭にするかで揉めるやろな。
4
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月14日
『アイスランドには姓というものがないですが、別にそれでアイスランド社会が崩壊したとはききません。できないとは言い切れないですね』アイスランドは元々姓の制度が続いていたのを廃止したのか?「元々無かった」と「既存の制度を廃止した」の結果は同列には語れないぞ。
64
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月14日
アイスランドはそのせいで近親婚多発してそれを防ぐためのアプリ開発しないといけなくなっていたような
37
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月14日
保守ですら大半が「選択的夫婦別姓でもいい」、って言ってたのがどんどん反対に変わってきてる辺りに左派リベラルは少し社会運動の方法というのを考えた方がいいと思う。
37
田中 @suckminesuck 2021年7月14日
名字の撤廃は草。あり得ない仮定になるが万が一姓の撤廃まで進んだときこいつは名前の撤廃を唱えると思うよ。賭けてもいい。
20
koumi@社交不安 @say_koumi 2021年7月14日
田中=山田・太郎、みたいになるんかな
0
petton @n_petton 2021年7月14日
ohgakorezumi「 実際に社会を変えるために必要なコスト」ってのを隠すのが上手いのが左派リベラルだからね。だからこそ実現が視野に入った瞬間に、「いやこれやろうとするとこんな問題があるんじゃないか!」ってなってこけるんだけど。
22
あたぎ @totogetter 2021年7月14日
もういっそ婚姻制度を廃止しちゃえば夫婦別姓問題も同性婚問題も一度に解決できて一石二鳥じゃない?
6
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年7月14日
そもそも別姓を選択できるアメリカでも七割は同姓らしいから、制度を作ったのに利用されない名誉奴隷が多すぎるとか言うのは確定している
11
TA @kutakuta1290 2021年7月14日
子供の姓どうする問題とかそれこそ四半世紀以上前から指摘されてて誰もそれに対する解答を示せてない時点で破綻してるんだよ
42
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月14日
結局、家父長制度の逆を行きたいという意識が強すぎるのが問題なんだろうな。結果として、これ以上無い程「姓に意味を求めてしまっている」。そもそも、家族の絆とかそういった物は姓によって構築される物ではないという主張を是とするなら「別姓だろうが同姓だろうがどうでもいい」という認識が生まれる物ではないのだろうかね。別姓導入の方向性として最初からそれが前面に押し出されているのなら、ここまで揉めはしないだろう。
15
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年7月14日
アイスランドは姓の代わりに父親の名前+息子/娘を名乗るからよほど父親優位では?
43
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年7月14日
自分の子供や孫に至る迄影響する話しなのに、別姓を主張する人達が想定してるのは徹底的に当事者(自分自身)の事ばかりで、いまいち賛同しかねるのよね。
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月14日
導入されたとしても、別姓が選択制であるならば、多くの女性は結婚当初の手続きの煩雑さと、家族で苗字が違う不便さやこれまでの文化的な側面を天秤にかけて、なんだかんだ後者を選ぶ人がそれでも多いんじゃないかと思う。 そうなると別姓を選ぶのは余程自分の生まれ持った苗字にこだわりのある女性であって、子供にも当然お腹を痛めて産んだ自分の苗字を継がせたいとか言い出す人が多いと思うけどなぁ。 なんならミサンドリー拗らせてて女の子供にだけ自分の苗字をつけたりとかしそう。
13
M @omuretuinu 2021年7月14日
sashimi_shoyu7 子供の姓って全員同じ姓になるんじゃないのですか?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月14日
omuretuinu 日本では実現していないからなんとも言えないけど、実際に事実婚にしたケースで子供が複数いたが苗字を分けて女の子は母親側の苗字にした、と言うケースをどっかの記事で読んだよ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月14日
「しずかちゃんは結婚して野比の姓に入った」は、別に解決したわけじゃないよね?こういう次のいちゃもん先を見つけただけで。
2
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年7月14日
夫婦同姓制度がそんなに嫌なら、 夫婦同姓制度の日本国籍を捨てて、 夫婦別姓制度を導入した国に移住し国籍も変えればいい。 手短に言えば、日本から出ていけ。
5
🈚用 @anythingmuyou 2021年7月14日
名字撤廃とかアホか選択性はどこいった同性を選択した夫婦の子供だけ名字があるなんておかしいだろ。
13
reesia @reesia_T 2021年7月14日
相変わらず選択的別姓主義者は選択させる気がないな
19
aki.egg @Aki20140101 2021年7月14日
声のデカイ夫婦別姓論って、実家の苗字を残したい家父長制の残滓と苗字を自分のアイデンティティにしてる「フェミニズム」との同床異夢なので、どっか歪に感じる。結局のところ次世代への先送りに過ぎないし。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月14日
婿入りの存在が無視されてるのいつも疑問なんだけど
9
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月14日
苗字撤廃→同名や似た名前が紛らわしいので〇〇地区の〇〇ちゃんと呼ぶようになる→いつの間にか地区名が苗字になる風習ができる
17
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月14日
amond91208455 それか、〇〇パパの家の〇〇ちゃんみたいな呼びかけになって結局。
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月14日
amond91208455 あとは、八百屋のケンちゃんみたいな親の家業で呼びかけかな。結局元に戻るんだよ。
5
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年7月14日
夫婦別姓というと中国が思いつくんだけど、子供の姓は選択制でほとんどが父親姓を名乗るんだけど、一人っ子政策が終了して「一人目は父親、二人目は母親」みたいなのが増えて、それはそれで問題が起きてるみたいね。
9
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年7月14日
「田中=山田・太郎」世代を重ねると「田中=山田=山田=田中・太郎」「田中=山田=山田=田中=伊藤=田中=田中・太郎」になります。ゴールデンラッキーにこんな感じのネタあったな。
0
TOMY @TOMY99504525 2021年7月14日
父姓を選択したが両親が離婚、母親に引き取られる。のちに母が再婚。ってなったら家族全員苗字違っちゃうね。
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年7月14日
間違いなく離婚がさらに増える。 結局のところ色々な物を共有するからこそ家族で有り愛着が湧く。 恋愛感情なんて数年で冷めるけど愛着は続く。 共有するものが減ると確実に離婚は増える
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年7月14日
近代的な制度設定した明治以前に戻るのか。
6
らんとん @Ranton555 2021年7月14日
実家に帰ることへの忌避感はだいぶ減るだろうから別居する人が増えそう
1
ビッター @domtrop0083 2021年7月14日
名字の撤廃の為にもマイナンバー制度を推し進めて、マイナンバーで全部管理してしまえばいいじゃん。 「我々はあなたをナンバーで管理してるので、どんな名前を名乗ろうともお好きにどうぞ」「ナンバーさえ教えていただければ、あなたの名前なんて別にどうでもいいです。容量の無駄なので言わなくて結構」という社会。 俺は嫌だけど。
6
とろろ @ein18790314 2021年7月14日
いっそ子供は成人するまでマイナンバーを名字にするか。 子供のことも同時に考えないと夫婦別姓問題は解決しない。その回答を濁して議論するのは意味がない。結局旧姓併記が一番楽って話になりそう。
1
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年7月14日
同姓婚から別姓婚って、アジアの歴史的には、進化というより退化やからね。
16
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月14日
sashimi_shoyu7 そこで自分の意志を子供に押し付けるなら、そもそも別姓にする意味自体が存在しなくなってしまう事になるよなぁ、と思う。同姓を押し付けられるのが嫌だから別姓にしたい、個々人の意志で選択すればいいって話のはずなのに、子供に選択させないわけだからね。
9
M @omuretuinu 2021年7月14日
myo80766994 産まれた時点での姓が選べないのはしょうがないと思うけど、親が離婚したときに子供の気持ちを無視して子供の姓を変えるのは選択的夫婦別姓賛成派の人たちがやっちゃいけないよねえ。
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月14日
ein18790314 番号のみで管理するとするでしょ。そうすると、イムヤちゃん、とかゴーヤちゃんとか番号に当てはめて愛称つけて呼び合うんですよ。人は名前から逃れられない。
7
ビッター @domtrop0083 2021年7月14日
マイナンバーの頭数桁が親から引き継ぐとかにしちゃったら、数百年後に「我が伝統あるマイナンバーM0098211家」とかになるのかな。
1
はきの @hakino_ 2021年7月14日
婚姻制度と家族制度を撤廃して子供は遺伝子データベースから無作為に選んだ組み合わせで必要な分生産しよう。教育は専門の施設に集めて行う形で。姓の問題だけでなく、虐待問題や教育格差の問題が全て解決するぞ!
0
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2021年7月14日
苗字撤廃とか紛らわしくなりすぎて、藤原氏から○藤姓が派生していった歴史が繰り返されるだけにしか見えないんですが。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年7月14日
「次の問題」というか「次の戦略目標」というか。
0
フルバ @furubakou1 2021年7月14日
非常口じゃなくていけさんの方か…
1
煮物 @nimonotenpura 2021年7月14日
名字、同姓制だと徐々に減って多様性が薄れるって問題があるので別姓も創姓も賛成。 珍しい名字ほど消えやすいし。 中韓ほどではないけど、日本の名字も減少していく事に変わりはないので。
3
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年7月14日
hakino_  与太話で言ってるとは思うけど、将来本当に必要な制度になるんじゃないかと思う。結構本気で。
1
tarako @AodamaSuika 2021年7月14日
別姓別姓と騒ぐ人って、使いもしないのにレディースデーは女性優遇男性差別だと騒ぐアレな人と同レベルよな。
4
ぼたら @botarabotara 2021年7月15日
スタンドバイミードラえもんの野比しずかの話でもう真意は出てるような。あれ見た後だと私達は別姓にする権利が欲しいだけ、同姓にする夫婦は好きにしろ、なんて嘘臭い。別姓が許可されたら大手を振って同姓の家族(父親にも子にも母親の名字を名乗らせてる家は除く)を糾弾したり別姓か母親の名字に強制変更させようと仕向けるだけ。
3
ぼたら @botarabotara 2021年7月15日
別姓主義者の家庭が同姓の家庭と付き合わなかったり、(無論母親の名字にさせた)子供にも同姓の親や父親の名字の子供と遊ばせなかったり、そこからまたいじめや喧嘩、なんて社会がいいのか。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年7月17日
kis_uzu ふとっちょやさしさコンビコンビトリオコンビコンビー!(わーわー)
0