コウ・ショウゲン氏 相互主義について語る

まとめてみました
メモ コウ・ショウゲン
0
@kou_syougen
「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」... 軽率な行動をしないよう、冷静に慎重に行動したいと思います。
@kou_syougen
@mogamisan7 ありがとうございます。 私はただ雑な人間に過ぎませんが、私の立場でやるべきことをしたいと思います。
@kou_syougen
@__your_smile__ ありがとうございます。 私は私の子供が自負心を持った日本人に育ってくれるように願う平凡な田舍者の親に過ぎませんが、 自分なりの立場で頑張りたいと思います。
@kou_syougen
① 昨日、韓国のスポーツ新聞である『スポーツソウル』がFlowerを「偽物少女時代」だと表現。 妄想もひどすぎる。 元々5人組メンバーに4人を追加して9人組みになると人数が同じだからパックリだということ? その記事関連の掲示板には「猿」とか人種差別的コメントが沢山記入されていた。
@kou_syougen
② さすがネットの暴言や誹謗中傷で人を殺す国だなと思いながらも、やっぱりこんな反吐が出る記事まで読めるほど韓国語を知っていることが何かいやな気持ちになる。
@kou_syougen
③ 思えば7月12日にも東亜日報の記事に、最近日本のドラマが韓流を模倣していると、外交官 黒田康作がアイリスをパックったという、本当に疎ましい記事が載っていたが… 自意識過剰もこの位なら精神科専門医との相談が必要な水準だろう。
@kou_syougen
④ パックリと言えば韓国の方が本場では? 正直、2000年代初めまで韓国のドラマでは日本の70~80年代ドラマのモチーフの模倣が大部分で、歌謡の場合にはほんの何年前まで日本の物を盗作したものが数えきれない位あったから。
@kou_syougen
⑤ そんな韓国のドラマや歌謡などを、金に貪欲な人々と結託して「韓流」という、本当にそれが存在しているのかどうか疑わしいことを無理やりに作り上げたくせに、まるで日本を含むアジアのすべての国が「韓流の奴隷」というふうに、上からの目線で言うことを見ると情けなくてしょうがない。
@kou_syougen
⑥ 100年前の歴史問題とか飽きるほど言いながら興奮している韓国の人間たちは、どうして10年前の事についてはそのように簡単に忘れるのか?
@kou_syougen
⑦ 韓流などを誇る生意気な態度に対して言ったら、台湾の場合も現地出身の芸能人が日本へ来て活動したり、現地製作のドラマが日本で人気をよんだりするが、台湾国民の場合そんなことで優越感などなく威張らない。
@kou_syougen
⑧ 自国のドラマなどが外国で人気になったということしか自慢することがない国は、一体どれだけ情けない国なのか? 私は今まで日本の芸能人がアジアのスターになって日本のドラマや音楽が世界で認定されても、日本人たちがそれを威張って他の国を無視するような態度を取ったことがない。
@kou_syougen
⑨ ここまでは言いたくなかったが、結局コンテンツを創作して、それを国際的に共有することで重要なことは、そういうコンテンツが作られる環境であり、その国の国民の認識のレベルであることだ。
@kou_syougen
⑩ 最近、高岡蒼甫さんがメディアの問題を指摘した事に対して差別だと非難する声があるものの、それは差別ではなく問題を指摘することだろう? 韓国では日本の芸能人が生放送のバラエティー番組にゲストとして登場する場合は珍しくて、歌謡プロに日本のJ-Pop歌手が登場する場合もほとんどない。
@kou_syougen
⑪ 文化交流の基本は相互主義だ。 一方的なコンテンツの攻勢は文化的な侵略に過ぎないのだ。 そんな問題を指摘することの何が悪い? むしろそんな問題に対して差別とかいいながら興奮して、戦争時代の話まで持ち出す人間たちがおかしいけど?
@kou_syougen
⑫ どこかの国の人々のように隣国の国旗を焼くとかしながら興奮する必要はない。 でも、事実を直視して冷情に判断しながら、それを私たちの次代の子供達にきちんと教える義務が必ずあるのだ。
@kou_syougen
@horiktw まずはおっしゃっていた台湾の立法議員のブログを調べましたが、最近の情報はあまりアップデートされていないようですね。 http://bit.ly/nO5gsS
@kou_syougen
@horiktw 法案の提出を主導している彼女の所属政党である民進党の場合、 日本語のホームページも運営していますので、直接問い合わせてみても 宜しいかと思います。 http://bit.ly/nS3oH2
@kou_syougen
@sutekiokusama 全くその通りだと思います。 プロフィールの画像は私が京都の神社で撮った写真です。神社に行けばいつも心が清らかになる感じですね。日本に帰れば二松学舍の近隣の神社にも必ず一回は 行っています。 ふと九段の桜が懐かしくなりますね。
@kou_syougen
@aki_STJ そうですね。 いつも表面的な現状よりは裏面の姿に対しても深刻に考えて見る必要があると思います。 マスコミだと言うことは情報伝達というポジティブな機能を持っていますが、本当の姿とは違う歪曲した情報をまき散らすネガティブな機能も持っていますから。
@kou_syougen
@AnnaAnillo 差別とかよく言っている人々がいますが、本当に差別が存在していたらソフトバンク、 ロッテ、 マルハンなどはもうなかったでしょう。 ちなみに日本映画監督協会はもう2004年からずっと崔洋一監督の長期執権です。
@kou_syougen
@tkok_sosk_8228 「われわれは戦争に負けたが、奴隷になったのではない」(Although we were defeated in war, we didn't become slaves.) - 白洲 次郎(1902. 2. 17. ~ 1985. 11. 28.)
@kou_syougen
① 相互主義を言及した私に悪口を浴びせる人々がいるが、そんな人々はまず自分たちの母国、または大好きなその国で日本人が立てた現地の大手会社が一つでもあるのか、現地でスターになって大金を儲けたり、日本国籍のまま国立大教授で採用される場合がただ一つでもあるのか調べてほしい。
@kou_syougen
② ちなみに、日本人女性がワーキングホリデービザや留学生ビザで入国して、風俗業店で不法就業する場合が一回でもあるのか、人種差別的な報道などを平気でしている自国言論に対して、誰かがまともに批判する場合が一回でもあるのかについてもきちんと調べてほしい。
@kou_syougen
③ もしそれでも不満があったら居住の自由が人権として保障される国際社会の常識によって、これ以上他国の社会不安を助長せず、自国に帰って自国の政府に訴えれば良いこと。 誰も不便さを甘受しながら、そんなに嫌な日本に住みなさいと強要することはないから。
@kou_syougen
④ 自分たちが日本で成功することは、何の助けもなしに自分の優れていることで成功したことだから、日本社会に対する感謝の気持ちなんか持つ必要はないし、日本をいつまで自分の出世と金儲けの道具にならなければならないというわがままは一体何だろう?
残りを読む(2)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする