2021年7月15日

"夕方に病棟に電話する方へ" 貴方達が仕事終わりって事は、電話の向こうの看護師も時間外労働中の可能性が高いです

71
ころすけ @koro_koro0017

世の中のみんなに伝えたい 夕方に病棟に電話する方へ 電話の向こうの看護師は時間外労働中の可能性が高いです。 面会禁止なのにこっそり会いに行く方へ 発見した看護師はインシデントという名の反省文を書き、上司やお局に怒られます。 休日や夕方にICを受ける方へ そこにいる人全員時間外労働中です。

2021-07-13 14:51:55
ころすけ @koro_koro0017

109回 愚痴と推しの話

ねまぴ🎀 @nemachan1103

前も言ったけど郵便局や銀行、区役所は守れるのになんで病院は守れんのやろな☺️? twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 01:03:40
623@ぽむち @amak4869

これまじなんです…。ご家族に面談希望時間聞くと だいたい夕方なんです。仕事してる方も多いですからね分かるんですがね…大体その時間看護師人数絞られてるんです。きっついんですよねぇ… twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 21:53:06
eno @yenokko

幸い私(お産)以外近年入院してないんだけど働く人のおかげで世の中が成り立っていることは子にも常々伝えているので迷惑をかけないよう生きたい所存(ICってなんだろうと思ったらリプにインフォームドコンセントって書いてあったなるほど) twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 23:19:25
シュレディンガーの樽 @obiria_orznot

目の前の現役看護師(おかん)にICって何?って聞いた インフォームド・コンセントと言うらしい 夜勤看護師さんは手に数えても指が余る人数しかいないから時間外で対応は日勤で帰れるはずの看護師さんである 家事に支障が出るのでお家に帰してあげてください。(家事を担当する娘より世の中のみなさんへ) twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 21:19:02
ママさんソーシャルワーカーでございます @yumiffy_dream

@koro_koro0017 MSWも時間外の電話対応、IC同席は時間外勤務です。

2021-07-14 16:46:34
ころすけ @koro_koro0017

@yumiffy_dream いやもうMSWさんには日々感謝しかないです。施設と連絡を取り合ったり、ご家族に時間外で電話していただいたり感謝しかないんです。本当にいつもありがとうございます。

2021-07-14 21:11:43
yaya @bluexbottle

仕事を理由に朝9時前か夕方5時以降じゃないと連絡取れないと言われます。私も働いてるんで気持ちはわかります。でもあなた又はあなたの家族は病気なんです。治療が必要なんです。これまでの生活が一変します。時間作りましょう。で、一緒に考えましょうよってことなんです。 twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 23:01:26
yaya @bluexbottle

もちろん、緊急時は仕方がないですよね。緊急搬送時とかね。

2021-07-14 23:02:56
スノモノ・檸檬 @EaVw17u617pse5b

ICやカンファレンス、退院前家族指導の時間を調整すると結構な確率で18時以降にって言われます😭『出勤前に済ませたいんで朝8時なら行けます』って言われた時は電話口でズッコケそうになりました。時間外ってわからんのだなー汗、来たけりゃ来ても良いけどDrも日勤も来てないよ! twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-13 22:51:46

看護師たちも残業なんですよね

yuKa🌈何者にだってなれる。 @ky_i7star

これ前も似たようなの回ってきたね… 仕事が終わって来るってことは、こっちも仕事は終わってます… twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 22:39:32
鞠遊び @mariasobi

「他の職業も残業やってる」みたいなことを言ってる奴いるけど、 深夜準夜は人手が少ないから、極力患者の命に関わるケアを優先してやりたいって分からないかな。 ICはとても大事だけど、時間調整ができるんだったらそうしたいって話なんだよ。荷物の受け渡しも人手が多い時間にしてほしいってだけ。 twitter.com/koro_koro0017/…

2021-07-14 22:12:35
まめまめこ @SatohMameImocco

@koro_koro0017 IC日時調節で患者さん家族から「仕事あるので夜お願いします」ってよく言われるけど、「それって私達に時間外労働しなさい」って事ですもんね。自分達くらいいいでしょって態度で言われるけど、人の食べる時間、寝る時間、家族と過ごす時間を奪ってる事を自覚してもらいたいですね。

2021-07-14 13:32:32
さつき2号 @satsuki2go

@SatohMameImocco @torakoawamori @koro_koro0017 貴方達が仕事終わりって事は私達も仕事終わりですけど何か? 貴方達が「時間ある」って言ってる夜は本来なら私達にもあったはずの「時間」なんですよ?

2021-07-15 01:15:49
天音璃都@発送は週1回 @Rito0309A

まったく同じことが教員にも言える。 「仕事なんで18時以降じゃないと電話出られないです」 その時間は教員も勤務時間外です…。 あなたの仕事終わりはこっちも仕事終わってます(書類上) 善意を当たり前と思われすぎよね。 twitter.com/satohmameimocc…

2021-07-14 21:38:00
Capricious工房 @Caprici10282626

@koro_koro0017 激しく頷いた。あと、この「時間外労働」…奉仕の場合もあるからね。病院によっては。

2021-07-14 07:18:46
さつき2号 @satsuki2go

@koro_koro0017 @torakoawamori その通り! 貴方達が仕事終わりに来たいと希望している時間帯は実はワシらの仕事が終わっていたはずの時間帯なのだよ😭 それがなきゃ定刻で帰れてたって事は何度もあるんだよ😤 まさか夜勤者や遅番に押し付けられないよ⁉︎ご飯の支度とか分刻みで動いてるんだぜ?

2021-07-15 01:10:26

マジでやめて欲しいことなど

ころすけ @koro_koro0017

@kobasaku_nurse @fw0BhuodDWxNJAz 私は外来棟で会っているのを発見したとき、駐車場まで会いに行ってしまった時にインシデント書いてます😭😭

2021-07-14 21:13:40
ま さ 外 科 医 @suchisuchi_oshi

@koro_koro0017 @bbjpma土日手術は無いんですか?」 「入院は夕方か夜でもいいですか?」 いや、コンビニとは違うんで…。

2021-07-15 02:56:27
残りを読む(12)

コメント

櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月15日
3交代24時間稼働で、その時間担当の方がいらっしゃると思ってました。
156
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月15日
仕事して稼いだ給料で入院代や薬代を払うんだから仕事優先になるのは当たり前じゃないっすかね。って話なんだが、Twitterは「現場の苦労」系ツイートがバズるってのもあり、医療従事者のみなさんはそういう「患者の都合」をあんま考えない病気がある
119
個人の感想です @Charlie3_y 2021年7月15日
ルール分かっていて破る人は論外だけど、ルール自体を分かりやすくHPに掲示して欲しいんですよね。 何も書いてないから入口の警備員さんに尋ねたときに(なんでこいつこんな基本的なルールも知らねえの)みたいな顔されても、こっちは知らないんでお互いの手間を省くためにも工夫して欲しいんですよ。
153
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年7月15日
侵入者はともかく、他は時間外だろうが仕事だろうよ
76
(中途)半端(なアルパ)カ・スリ @hanpananoda 2021年7月15日
なんか難しいから極力、救急にはお世話にならないようにしよう
8
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年7月15日
文句があるならテメーの職場に言え 提供されるサービスを利用してるだけの客に言われても知らんわ
142
がそ @gaso 2021年7月15日
なんか医療関係者って、「聖職者」然としすぎている気がする。命と健康に奉仕するのはわかるが、とにかく聖職者。歴史にでてくる聖職者。
33
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年7月15日
緊急じゃないことはメールでやりたいが、お問い合わせフォームがなかったり、どこにお問い合わせフォームがあるのか分かりづらかったり。
25
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年7月15日
コメ欄のみんな怒ってる?けどさ、家族の病気の事なんだから病院の営業時間内に半休とったり数時間抜けてきたり位したってよくない? 医療従事者だけが大変なわけじゃないけど患者の命が関係してる仕事なんだからできる限り対応しやすい時に行くことはひいては自分が入院した時の命を助けることにも繋がるかもしれない。
87
未完缶 @citrus_hanayu 2021年7月15日
他の仕事をしている人を客としてとってる居酒屋は夜に営業してるけど……?
29
みさご湯💉💉抗体完成 @misago_y 2021年7月15日
米みたいに医療従事者の雑務をサポートする専門職ができるといいね。現場が大変なのが見えるから気を使う。
9
Hide13 @Hide1314 2021年7月15日
できれば用件は平日の日勤帯にしてくれとは思います 休日と夜勤帯は人数が少ないので対応も大変なんです 三人しかいない時に一人が応客にまわったら病棟二人で見なきゃいけなくなるんです
23
ぽこ @igashiga 2021年7月15日
全然関係ないけど、昔入院してた時、隣のベッドの人がそこの病院の人だったんだけど、面会時間外にほぼ毎日同僚が見舞いに来ていてすげー迷惑だったんだよね。 その病院が特殊だったと思いたいけど、身内すらルールを守れないんだよね
39
おこめ @8901okomeo 2021年7月15日
病院じゃないけど「お前の営業時間中は仕事だから仕事終わってからにして」って平気で営業時間外対応要求してくるタイプの客は、たぶん自分が仕事で同じことされたら嫌がるタイプなんだろうなと思って日々過ごしている
49
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月15日
病棟って看護師とごく少数の医療事務しかいない。普通のお店と違って、面会者の受付とか非専門的な雑用をするための人員がそもそも配置されてないんだよね。
37
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月15日
そして、基本保険診療なので「うちはそういうどうでもいい……じゃなかった細々した雑務にも人員を配置します。その代わり料金がお高いです」という選択肢が無い。
56
白書き @shira_kaki 2021年7月15日
仕事終わってから行ってもやってないのに、仕事やすんでいったら「なんでもっと早く来なかったんですか」とか言われるしな…
40
たけ @gzoNo0GEnNporUD 2021年7月15日
20時くらいまでは受付してくれると助かる。病院も行政も銀行も。
17
skgctom @skgctom 2021年7月15日
幸か不幸かこのコロナ禍のおかげで自宅勤務もだいぶ増えてきたしね。全日フルタイム出勤しないといけない人は仕方ないとして、仕事の合間に抜けられるリモワ業務ならこのような医療現場の声を覚えておいて、なるべく負担をかけないよう動くのもやぶさかではないんじゃない。
5
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2021年7月15日
citrus_hanayu 居酒屋って、仕込みとかで店閉めてる昼間の時間とかに行っても飲み食いさせてくれるの?
87
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月15日
国民皆保険をやめれば、お金持ちは9時まで対応してる病院、貧乏人は……たぶん今よりひどい病院、と棲み分けられる。僕は反対ですが。
18
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月15日
時間外労働中だからやめろって労働中だろうが何寝ぼけたこと言ってんの
55
電子馬🅴 @Erechorse 2021年7月15日
まぁ働き方改革ってそう言うことですからね。消費者としての権利を要求すると労働者としての自由が圧迫されるし、その逆もまた然り。どちらも得ようなんて幻想です。
4
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年7月15日
医療従事者って2つの面を持ってるんだよ。患者の命や健康を救うために粉骨砕身する医学に殉じる聖職者面と一介の労働者としての面。まとめのツイートは一介の労働者としての訴えかけで、その点において至極真っ当な主張だと思う。
50
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年7月15日
経営が解決すべき課題であり、現場と客で折衝するような話ではない。
134
まと @bingonioubo 2021年7月15日
事務してたら仕事を理由に時間外に荷物受け渡しや面会凸しにくる患者家族よくいたし、「今日だけですよ」と受け入れるのが慣例でした(上司や病棟に確認連絡はする)。ほんで「前はいけた」だの「いつも通してもらってる」を量産していくわけですよ……
21
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月15日
3割しか負担していないことの意味を理解してない人が多い。これは普通の労使問題じゃないんだよ。国策の結果こうなっている。
33
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月15日
病院の受付業務なんかをやる派遣は普通にあるよ。そういうの使わないのはそりゃ病院が金を生み出さない仕事に金を出す気がないってだけだ
30
あひ38w @bittebitte_ 2021年7月15日
まあ診察時間が設定されてるんだから面会時間もそれに準ずるよなぁ……。あと見舞客は患者じゃないので病院側が都合考えなくて当然というか、患者の都合を考えた結果診察時間外(=入院患者の診察や緊急手術に専念する)が存在するんじゃね?と思った。
23
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年7月15日
まあ別に言ってもいいと思うけど、それならこの中にサポート窓口の時間外に電話かけた事がある人がいない事を願う、もと医療系ソフト開発の人間でございます。 緊急時は仕方ないと思うけども。
7
negidakutamago @negidakutamago 2021年7月15日
夜勤や休日診療は、時間外労働とはいわんだろ。例外あるだろうが、だいたいがシフトによる勤務時間じゃねえの
55
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2021年7月15日
個人経営は知らんけど、中核病院とかで夜間に事務方がいない病院なんかまずないよ。でもその人達は救急搬送や緊急入院、看取りとかに対応することが最優先で、そのために待機してるんだから。それ以外も雇えっていうんなら、そのための負担を患者なり国民なりに課せ。
5
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月15日
というかICにしろ夕方の電話にしろ「時間外労働だ」ってことは、それは患者の問題ではなく夕方や休日にサービス提供してるのに人を雇わずに時間外労働で対応してる病院の問題でしょ。客にそんなこと言われても知らんから上司なり会社なりに言ってもらわないと、って話なんだけど、Twitter界隈は強気に媚びて弱気をたたくから文句言わない客のせいにして鬱憤晴らしておいた方がいいのだ。でも面会のルールは守ろう
97
83MHz @83MHz_clock 2021年7月15日
13時~22時営業にしてくれんかなと思うことはある
20
@istokenkr 2021年7月15日
夕方や夜の来院を受け付けてよいと病院経営側が認めているなら人が足りないと訴える先は経営側だし、経営側が受け付けるなという方針なら営業時間内に来てくださいとお断りすればよいのでは?
75
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年7月15日
夜勤は営業時間外の保全業務中なんで、夜も働いてるんだから対応しろは違うんで…
36
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年7月15日
自分の時間外にかかってくる電話に対応したくないなら問い合わせ時間を人が多い時間のみにしてくれって病院側に言うべきでそりゃかける側は病院の指定する対応時間内なら自分の都合の良い時間にに電話するに決まってるよね
56
nyaco @nyaco71742168 2021年7月15日
恐らくほとんどの人は決められた時間内に行っていると思う。で、それを無視する人に対してはもっと毅然とした対応を取るべきだし、その時間に対応するのがやむを得ないなら人員配置するしかない。それをしない・させない経営サイドに問題があるのでは。
26
LP3 @Nokori_LP3 2021年7月15日
これ言い過ぎると、本当に必要な場合でも躊躇させることに繋がりかねないからなぁ。救急車の有料化問題と一緒よ。
11
みるみる @millcutting 2021年7月15日
飯屋に『俺も腹減ってる』って言われたら注文やめるの?時間ずらすの? 時間ずらすのは飯屋の方でしょ
12
trycatch777 @trycatch777 2021年7月15日
言いたいことはわかるが、混ぜないでくれってだけの話しだけど、TL見に行ったら「そんな辛ければやめるのも手では?」と思った。
8
めらんこりんこ @merancorinco 2021年7月15日
これは病院や科によるかな。私はICU基準の人員配置をしてる病棟だったから、どの勤務帯でもフリーで動ける看護師がいて、受け持ちが忙しくてもすぐ引き継げるようにしてた。入院も決まった担当を付けずに手が空いた人みんなで記録やったりしてとにかく残業を減らすってことになってたな。日勤と夜勤の受け持ちが同じ人数だから可能だったっていうのもある(日中以外の方が動きやすい)
6
小野阿久斗 @504timeout 2021年7月15日
病院「もう少し早く来れませんか?」 家族「すみません、勤務先の病院が1番大変な時間帯なので抜けられないんです」
10
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年7月15日
早くヨーロッパみたいな労働環境になってほしい 盲腸?1ヶ月後検査な。 とか 定時だから診察待ちは全員帰れ とか
5
キケリキー @KIKERIKI17 2021年7月15日
学校の先生がクラブ顧問させられる話だと、残業代出てないとか大会対応の真実とか先生側の事情を【知らなくても】モンペ許すまじってなるのにな。病院だと【知らない】のが無茶していい理由になるらしい。すげぇな「お客様」。夜間は特別対応で通常サービスなんてしてねぇんだよって言ってんのに、「サービス利用してるだけなのにフザケンナ」と来た。普通の企業で考えたら、夜間サービス停止にする事案だよな。
56
小野阿久斗 @504timeout 2021年7月15日
夜間のIC専用日を作った方がいいかもね。てか、電話に出て「私時間外なんです」はない。勤務が終わりそうなら電話に出なければいい。
1
M @omuretuinu 2021年7月15日
504timeout 同業者あるあるですね。
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年7月15日
どんな業種でも終わり間近に来られたらイラッとするもんです
41
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年7月15日
なんか時間外労働の理解が違うのかな。普通に時間外労働って言ったらフルタイム1日8時間から更に残業した時間みたいなもんだと思うけど、なんか夜勤や土日出勤も時間外労働とみなしてる?
7
キケリキー @KIKERIKI17 2021年7月15日
これ、「医者や看護師が病院に掛け合って夜間人員を増やす」話じゃねぇぞ。利用者である有権者様が、議員などを通して「昼間働いてる患者様の都合」に寄り添って夜間でも潤沢に看護師や医師を配置できるよう、医療制度改革を促すとか、そういう話だぞ。おれは保険など使わず10割払うってんなら、病院に文句言えばいいけども、一人の利用じゃ意見何ぞ通らんぞ。
39
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年7月15日
まあ医療業界がかなりヤクザな世界で交代人員0人で毎日フルタイム8時間に16時間時間外労働週休0日ですってこともあるかもしれないからそれなら確かに休日も夕方も問答無用で時間外労働だろうけど
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年7月15日
残業や夜勤はそういう雑務のためにあてる時間ではないのかもしれないが、一般人はわからんので説明もできないならもう銀行みたいにシャッター締めて救急以外の電話カットするしかないんじゃないか
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月15日
「残業」とか「時間外労働」ってのは所定勤務時間外労働の事でしょう。 勤務時間自体をズラす夜勤や早番は関係ない。 それはともかく、面会可能時間自体を制限すれば済む話では?介護施設とかみたいに。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年7月15日
大抵の医療機関では制限されてるよ、面会時間。だからインシデントになるって言ってるしね。
35
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月15日
洗濯物などの差し入れとか入退院の送迎や生死に関わる場面以外の面会は本来看護師の業務の対応外と言えるし、上記の必要最低限の面会なら必要なら、休みや半休や早退なんかを認めない会社側に問題があるように思うけど…。
16
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年7月15日
コメ欄の反応がまともで一安心。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月15日
504timeout 本当に急患の可能性があるんで留守電にも出来ないし、出ないわけにもいかないんだわ。
11
おこめ @8901okomeo 2021年7月15日
医療機関の時間外対応って本来のサービスじゃなくて患者側が調整する気がなくてどうしようもないからやむを得ずやってることだと思うんだけどね。 やらないと生き死ににかかわるから。 電話がつながる=受付時間内じゃなく業務の特殊性上回線開けてるだけで緊急性のない案件に対応するためじゃないと思うよ。 緊急性のある内容ならこんなこと言われないよ。
36
ですの @_desuno_ 2021年7月15日
休日に検査とかって休日に開いてる病院でやるんわけだしそこの職員さんは基本的にシフトとして定時内としてやってるわけで仮に休日にやってる病院とかで全員休出になってるならそれ自体が大問題なんだよな、変にクソデカな表現にしようとしたせいで前提が破綻してるな。休日やっててありがたいなと思っても休出してるんだなとかは流石に思った事ねーわwww
23
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
開いてるから、じゃなくて開けとかなくてはいけないんだよな。基本の面会時間も対応時間も明記されている。そんなもんこっちは知らんからという奴らは絶対調べてないし周りを見ていない。自分が掛けたいから掛けて、掛ったから良いんだと勝手に認識しているだけ。稼がなきゃ払えんたって病気になったのは自分事だろう。自分の時間は自分で作るもんで他人の時間を奪っていい理由にはならん。自分の病気なのになぜそこまで人任せになれるのか。
37
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年7月15日
電話は時間外は留守電にしたらいいのではないでしょうか。緊急の場合はこちら、って番号案内のメッセージ入れて。面談の時間も診察時間内のみになります、って案内すればできるだけ調整するようになると思います。
2
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月15日
nikotyanzz だいたいどこの病院でも、入院施設がある病院なら面会時間はパンフレットやら病院のホームページやらに絶対書いてあるんですよね。
15
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月15日
ckEF2HYKm4UXmE4 ホンマもんの救急案件だと本気で1分1秒を争う事もあるんで、電話案内なんて悠長な事してられんのですわ。
5
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年7月15日
QQYukaQQ 想像力が足りなくて教えて欲しいんですけど1分1秒を争う事態で119番にかけるより病院を優先するってどういう状況が有るんでしょうか?
11
なえちゃむ✨ @naecham3 2021年7月15日
問い合わせの電話とかで対応外の時間は留守電だったり誰も出なかったりする企業は多いから、電話つながる=対応可能と判断する人は少なくないと思う。 病院は不特定多数の人がくる場所だから、お客さん(患者・患者家族・見舞客・その他諸々)が病院の都合にあわせて対応するよう期待するよりも病院側で何かしらの対策をとった方が良さそう。
3
有機酸 @organic_acids 2021年7月15日
shiwasu_yuri 夜勤や準夜帯の看護師はICに入れるほど余裕のある人数までは確保されていないことが多く、他の業務(入院患者さんの検温や血圧測定、薬の内服確認など)を優先しますので日勤帯の(本来なら帰れるはずの)看護師が残業して入っていますよ、という話かと思います。 また医師もフルタイムで仕事をした後に、残業して説明をすることになるわけですので、それは時間外労働なのではないかなと思いました。
21
めらんこりんこ @merancorinco 2021年7月15日
shiwasu_yuri 多分、夜勤は勤務の最初の時間は検温何かで忙しくて手が空かないから日勤が残業して一部業務をキリの良いところまで完了するのが習慣になってるんだと思う。 土日の件ははちょっと分からない。看護師はシフト制だけど他の職種は土日休みだから余計な業務が増えて困るっていうのと、基本土日は対応しないはずなのに家族の都合でなし崩しになってるってことかな?
9
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
kutsusita_cat 119番は突発的な事故病気の場合が多いのでは。持病であったり通院中の人は容態に異変があって指示を仰ぎたいとかけることがあるかと。
9
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
QQYukaQQ おつかれさまです。そんなもん知らんという人間は自分の書いた長文すら読まないでしょうが・・・。私自身も医療ではありませんが困った経験があります。公共の機関を利用する意識が変われば良いですね。
1
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
naecham3 病院は接客業ではないでしょう。
18
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年7月15日
実際言ってることは正しいし反論もないけど、何度も勤務時間外に医療従事者からのサポート電話で叩き起こされた身としては感情的に反発しちゃう。いえ、全件可能な限り対応しましたけどね。
3
ところたけこ @tokorotakeko14 2021年7月15日
shiwasu_yuri 手術や外来は基本的に平日に行われるので本来であれば医者は土日休みなんです。当直で勤務している場合もありますが、ICのためだけに休日出勤してくる医者もいます。
11
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年7月15日
あんまり医療従事者に無理言い過ぎると入院施設のある病院の医療従事者がいなくなって大病院が少なくなり国民の命が脅かされるか超高額医療費負担のアメリカみたいになっちゃうよ? 日本のような安く質の高い医療を受けられるってのは有難い事なのにそれを忘れすぎ。医療技術は特殊技能だよ。
24
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
shinokiwa それはそもそも医療従事者が本来対応する予定のない時間に対応しなくてはいけない事態が起こっているからなのでは?お前らもやっているだろう、ではなく苦しめている原因は同じなのではと想像しました。
16
めらんこりんこ @merancorinco 2021年7月15日
tokorotakeko14 あーなるほど、当直医は他にいても自分の担当患者さんだと出てきちゃうもんねぇ…
4
なえちゃむ✨ @naecham3 2021年7月15日
nikotyanzz 接客業だけがそういう対応をしているわけではないので、現状を変える方法を考えてみるってのはアリではないかと。 サイト等に明記しても病院の患者さんにはネットやスマホ等に不慣れな高齢者の方も多そうだから効果のほどは不明ですし。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年7月15日
omuretuinu さらっと笑い話になってるがそこに結構な闇もある気がする。異業種にだって医療従事者と多忙な時間が完全に被る職ってあってもおかしくない。けどその人らには「職場を抜けてこい」で、同業者なら「そりゃ仕方ないね」になるのだとしたら、そしてそれが当たり前なのだとしたら職業に貴賤が付けられているという事に他ならんのだと思う。
10
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
naecham3 今回の問題は働き世代の病院への無茶だと捉えております。高齢者は暇なので昼間来ますしね。普通に生活しているのに学校や病院相手となると急に子供帰りというか甘えて当然という意識になる人が一定いるんですよ。そしてそれは一応、少数派です。このツイート元は無意識にそうなっていませんか?という問いかけだと思いますよ。
7
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月15日
kutsusita_cat 返事を書こうと思ったけれど、守秘義務の範囲に当たりそうな感じがするし、いくら棘でも悪用される可能性が無くは無さそうな気がするので、詳細書くのは控えるけれど、病院にかかってくる電話って患者かその関係者からとは限らないのです。
2
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
xyrLuoihI9vhuex 職業への貴賤ではなく、病院にかかる時間を与えない社会が良くないでしょう。なにより、病院側って依頼されている方ですよね?共同プロジェクトを行っているわけではないですよね?そして公共機関ですよね?なぜ身勝手なお客様根性で居られるのか疑問しかありません。
16
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年7月15日
QQYukaQQ それは何となく想像つきますけど、そういった患者や患者関係者以外の電話は専用番号用意して表に出さなければ良いのでは?と思った次第です
0
マシリト @nikotyanzz 2021年7月15日
kutsusita_cat この問題が通常の企業と違うのは医者側が患者を選ぶようなことがあってはいけない、という部分かもしれませんよ。
2
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年7月15日
kutsusita_cat 多分、専門というかそれに特化した病院ならそういうシステムを構築してあると思います。が、「受け入れもしている」程度の病院で専用ダイヤルを設けているかというとそうでもないでしょうし、全ての病院がそのようなシステム構築をするほど儲かっているとは限りません…
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年7月15日
nikotyanzz ええ、なので感情的に反発しちゃうってだけですよ。正しいのは間違いなくツイ主さんです。だから時間外対応も文句言わずやってたわけでして。
1
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年7月15日
自分も社会で働くまでは、なんで銀行の窓口って平日の15時までなんだ、普通の人は行けれんやん、銀行員は15時で終わりなんだいいな〜とほざいたことを思っておりました。想像しようがないんだから、きっぱりうちの病院ではここからはやりません/やれませんって線引きを表明しとくべきだし、今まで当たり前のように時間外にICしてた歴史があるから、それを当然だと思う受け手がいるんだろうね。見えているものが違うんだから、お互い非難するだけじゃ永遠に距離は埋まらない話だ…
13
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年7月15日
tsukinosayakana あとあるあるだけど、17時定時で、あと1時間という16時に発生した新たな仕事に対する態度で、人間性が見えるよなー…時間内のことだから17時まではやってきます!という人と、明らかに面倒くさがったり怒ったり、すっかり帰宅モードになってる人がいる。後者も生き残れてしまうのが資格の強みだよなー…
4
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月15日
時間外対応いたしませんでピシャッと叩き出すならそれはそれでいいんだよ(この時代にそんな殿様商売が許されるのはお役所と銀行と病院だけだってのは別)でもそれならそれで病院としての方針をきめて対応をきめなさいって話であって、客である患者に来るなとか言われてもどうにもならんだろ。客がなんで店の都合まで察してやらなきゃならんのだ
26
バラン @hhoppelllesss 2021年7月15日
今の医療現場って医療職が無理することで成り立ってるから… たぶん労使交渉で全部何とかなるとしたら保険料は爆上がりするはず
14
バラン @hhoppelllesss 2021年7月15日
医療に関してはあんまり一般企業と一元比較できないと思うな… 結構現場は患者の健康や苦痛緩和、命を人質に取られてるようなもんだしな
22
おこめ @8901okomeo 2021年7月15日
客客強調してる人いるけど患者って治してくださいお願いしますの立場であって客じゃなくね。嫌なら行かなくていいんじゃよ。
23
黒猫 @blackcat_ab 2021年7月15日
時間外に対応しちゃうからいけないのでは? 銀行や役所に用事がある時はなんとかして都合をつけて行くんだから、無理に病院側が合わせなくても回るんじゃないかなあ。
12
幼女たゃん😣‼️ @b__baba 2021年7月15日
1部なのはわかってるけど、看護師ってなんかあったらすぐ連絡してくださいね〜って言うわりに連絡したらしたで恨まれるし、しないとなんで言わないの!って怒るし信用出来ねえな
21
グランドマザーうどん @kBAGmo44XclJHXf 2021年7月15日
多忙だし定時で帰りたい気持ちもわかるが 善良な利用者が戸惑うだけで、対象にしてるやつには届かない話だったとさ…
15
彼方 @far_away0w0 2021年7月15日
時間外だろうと来てくれようとするだけ良い家族に思える。来ない家族は終業後だろうが休日だろうが来ないし......。
1
オり @07199412 2021年7月15日
ふむ…では電話に出なければいいのでは?俺なんかやっちゃいました?
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年7月15日
じゃあどうすればいいんですか…仕事場内にスマホ持ち込み禁止(食品系)なので仕事終わってからじゃないと本当に連絡取れないんですよ…
9
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年7月15日
診察時間や面会時間のお知らせはどこの病院にも掲示されてるよね。人員はそれに応じて配置されてるわけで。
1
おきぐすり @1985oronine666 2021年7月15日
ん~?看護師の勤務体制って、日勤・準夜・深夜だと思ってたんだけど、違うんだ?事務方は知らん!
0
Weber @ALFNiconico 2021年7月15日
「自分の仕事終わらないと行けない」ってキレてる人、自分や家族の病気っていう緊急事態なのに半日休みも取れないのは狂った職場って認識した方がいいよ
7
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年7月15日
ALFNiconico 命に別状のない入院も世の中には存在する訳ですが…
16
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年7月15日
命の別状がない入院の見舞いの為に日中何回も抜けさせてもらえる会社ってそんなにあるのかな?
2
バラン @hhoppelllesss 2021年7月15日
既に米でも書かれてるけど日勤準夜夜勤は全員交代でおんなじ業務をしてるわけではないので、本来日勤帯で行う病状説明とかを準夜スタッフだけでやることになると準夜で行うはずだった業務が回らなくなるのよ じゃあ深夜勤がやればいいじゃん!と思うかもしれないが深夜勤は休憩すらちゃんととれないくらい忙しかったりする…
5
鯨ベーコン @020628692 2021年7月15日
nouminT それな。客と看護師で争っても、経営者がほくそ笑むだけ
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月15日
急患の連絡先と事務手続きの連絡先(応対者)を同じにしてるならそれ自体驚愕モノなんだが…。
4
Alpaca @Alpaca35338149 2021年7月15日
ptrxzSuaTP3gTOp 時間外ってのはつまり仕事じゃないですよ。
3
小野阿久斗 @504timeout 2021年7月15日
QQYukaQQ だったら文句言わなきゃいい。勤務時間内に具合悪くなってくださいとご案内して差し上げろ。
1
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月15日
だったら面会時間は何時から何時までです、でヨクネ? むしろそうしてくれれば半休取りやすくなるんですけど? そりゃ入れればその時間に行くって!
2
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年7月16日
negidakutamago 夜勤の人らはそっちの業務があるから大概対応するのは日勤の片付けとかで残ってる人の場合が多いからバッチリ時間外労働よ
3
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年7月16日
hiro_orso_viola そもそも制限はどこもしてるそれを守らん奴らばっかなだけで
2
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2021年7月16日
時間外労働をしたってこんな風に『労働中なんだから対応しろよ当然だろ』って言われるのが目に見えてるので、自分に医者や看護師になれる能力があったとしても絶対になりたくないなと思ってる。(頭良くないのでなれないが)普通の店や会社と違ってクソ客だろうがほぼ断れないだろうしぜってーやだわ 医療従事者になろうって思う人すごいな 給金の高さ以外で仕事に魅力を感じない…
0
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2021年7月16日
そもそも体調に異変を感じたら仕事抜けて病院行くとかが気軽に出来る社会であってほしいよな 勤め先や職種によって多少の違いは仕方ないにしても、基本的な認識としてそうなってほしい 医療従事者が無理して成り立ってる現状が心配すぎるし、そんなんだから医療従事者も減って人手不足も進むんじゃないか
4
oi-sun @oi_sun5 2021年7月16日
17時定時なのに17時IC有ったら、日勤で入らざるを得ないし、更にその後IC記録まで書くことになる。夜勤の看護師は3人で50人弱の患者を見てる。夕方は検温、内服薬飲ませる、血糖値測定、インシュリン接種、ナースコール対応、認知症対応、食事介助、食事配膳、日勤帯で終わらなかった侵襲の大きい検査後の迎えと対応、緊急入院対応、急変患者対応と盛り沢山。そんな中でクソどうでもいい内容の患者家族対応することで、入院中の患者に不利益が及ぶことを知って貰いたい。内容によっては日勤帯でしか確認出来ない事柄もある。
4
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月16日
元ツイの時間外労働って言葉が前後の文脈的に、残業とかのことではなく、本来その時間にしない内容の労働って意味で使ってるような感じがする(日本語として正しいかは置いといて)。世間の病院ってそのほとんどが入り口前か入ってすぐの壁のどちらかに「診療受付や面会時間は○○時までです」って張り紙がしてあるから、それ以外の時間にやられても困るってだけの話なんじゃないかな、これ。なので「残業代貰ってるだろうから時間外の仕事増やされても文句いうな」という意見は会話として微妙に噛み合ってない気もする
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月16日
患者の家族は大抵働いているので、一般的な終業後の時間に連絡が増える傾向にあるのは簡単に想定できる。 12時台、17時台に電話対応する前提でいるべきであって、それが時間外労働になるってんならそっちの想定漏れが悪いんだから見直すべき。 時間外だからやめろ!って言う話じゃないと思うよ。 仕組みでケアする問題だよ。
12
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月16日
社会が悪い会社が悪い患者が悪い、お題目は犬にでも食わせとけ。現実と調整しろ
1
Super Jpn @JpnSuper 2021年7月16日
残業なし、じゃ成り立たない日本社会、って?
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月16日
ryuoon_dragion 面会可能時間外の面会希望なら断れるはず。 それなら少なくとも面会対応はしなくていいし。 (電話は出ないと用件が分からないから出ざるを得ないが、事務連絡番号を用意しておけば時間外は自動応答で済む)
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月16日
無断面会する輩には同情するけど、当たり前のようなサービス残業は本来そちらを問題視すべきかな。よくあることならなおのこと。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月16日
役所が時間外窓口とか設けてるのは「役所の開いてる時間に来れない人がいる」ことを前提に体制を組んでいるわけで、夕方の問い合わせが頻発するならその前提で体制を組むことを求めるのが解決への道でしょ。リアルで来るななんて言えないし、裏で愚痴っても解決しないし、結果として患者家族へのヘイトが溜まるのでは仕事的にもマイナスでは。
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年7月16日
コメント見て何度か読み返したけどやっぱりわからんわ。面会の件だけはお気の毒様かつ忍び込んだ奴死ねぐらいは思うけど、電話やICやらはほんとにわからん。病棟の電話は非公開で代表にかけて取次のパターンが多いイメージ。教えてしまったのは誰ですかって話だし、予約でのICとやらは問題のある日時なら予約を受けなきゃいい。同意を取れ、休日なら割増の料金を患者側は払ってるはずなんだよ。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年7月16日
シフトの組み方だと思うのだ。 例えば入院患者対応だと「2時間早く来て朝食配膳して早く帰る早番」「昼から夕食後の対応までの遅番」「夕方から寝るまでの準夜勤」みたいな働き方を組めば良いと思うのだ…。 実際そう言う病院もあるのだ。9時から5時が勤務時間ですって言われても難しいと思うのだ。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年7月16日
不動産屋やカーディーラーみたいに土日が繁忙期で平日が休めるとか、飲食のランチとディナーは混んでるけどアイドルタイムは休みみたいな工夫だってあると思うのだ。 あなたは仕事でかけてる電話かもしれないけど、こちらは勤務中で私用電話取れない みたいなのいっぱいあるのだ…。 病院はBtoBじゃないのだ。
1
PKA @PKAnzug 2021年7月16日
これ、本来なら「時間外・休日は電話もIC希望も受けません」でいいものを、病院側が便宜をはかって時間外対応で頑張った結果、利用者がそれを当然と思ってバンバン利用してくるようになってしまってるんで、医療従事者が「ちょっと配慮くらいはしてくれないかな…」と言ってる、という話ですよね。「いや仕事なんだからやれよ」みたいな論調で配慮する気が無さそうな人が多いし、「病院側が勝手に頑張って大変になってる」のは事実なんで、もう「時間外・休日は電話もIC希望も受けません」でいいんじゃないですかね。
9
TaiDa @idarf777 2021年7月16日
病院を受診するとき、仕事の時間と合わないから終業後も開けてろって言う人は非常識じゃないんでしょうか。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2021年7月16日
夕方はICやりません!っていうのは簡単だけど、ICって病院側も早く済ませたいから夕方でもやれるタイミングでやるって感じなんだよね。ICしないと次の治療に進めないから入院が伸びてベッドがうまってるとか、家族になにも言わず色々進めて「こんなこと聞いてない!」って揉めたら経営的に損。医療者だって患者の状態がそれで悪化するのは辛いしね…。
1
DS7 @DS777a 2021年7月16日
結局、病院側がきっちりルール決めて、それを超える対応は一切しないって徹底すりゃ解決するのに、経営陣が別に俺らが苦労するわけじゃないからって感じで、ある程度は臨機応変に受け入れろと通達。 現場は不満たらたら、時間外労働なんてやりたくもないんだけど、上に逆らう度胸もないから、こうやってSNSで病院外の人間に俺らに忖度しろとわめき出す。 時間外労働が理不尽だと思うなら、文句は病院外の人間ではなく、まずは病院内で上の人間に言って改善していくべきでしょう。
4