「耳なし芳一」余話

2011年8月に開催されたコミックマーケットの3日目に、耳なし芳一のコスプレをした人が出没したという話で思い出してしまった、ネタツイート。 ツイートの主は、ウェブラジオ「さよなら絶望放送」のリスナーとして有名な羽田官房長官さん(@hadakanbochokan)。 「絶望放送」をご存じない方には少々分かりにくい符丁が使われていますが、そこはそれ「行間をお読み下さい」。 ネタ的に少々シモに走ったものになっていることをお含み置きを。 続きを読む
2
羽田官房長官 @hadakanbochokan

割とどうでもいいツイートです。 耳無し芳一という昔話がありますね。 耳に御経を書きわすれたために悪霊に耳だけ見えてしまい耳を奪われてしまう琵琶法師の話です。逆にいうと耳以外は全身に御経を和尚に書いてもらったわけです。

2010-11-23 18:21:05
羽田官房長官 @hadakanbochokan

さて、芳一の芳一はそのときどのような状態だったのでしょうか?もし、御経が書かれていなかったら芳一の芳一は悪霊に持って行かれてしまったはずなので当然、芳一の芳一にも和尚が御経を書いたはずです。

2010-11-23 18:23:06
羽田官房長官 @hadakanbochokan

しかし、芳一の芳一に御経を書くとしたらもちろん芳一の芳一が元気でないといけません。でないと字がよれてしまいます。 というわけで芳一は和尚さんの前で芳一の芳一を元気にしたはずなのです。 その元気になった芳一の芳一に和尚さんが筆を走らせるわけです。

2010-11-23 18:26:03
羽田官房長官 @hadakanbochokan

芳一は芳一の芳一に筆を走らされたからといってある瞬間を迎えてはいけないので、迎えないように必死でがんばらないといけません。 無事に耐え切ったところでしかし更なる試練が待っております。 そう、芳一の大事な袋のところにも、801穴の周辺にも御経を書かないといけないのです!!

2010-11-23 18:28:28
羽田官房長官 @hadakanbochokan

こういう視点で耳無し芳一を読み直すと、また新しい発見があるでしょう。 物語は行間を読まなければいけませんが、昔話もまた然りです。 と、腐女子向けのツイートをしてみたつもりですが、上手く行ったでしょうか?疑問です。

2010-11-23 18:30:16

一連のネタツイートを投稿したあと、当の羽田官房長官さんにまさかの事態が……。


羽田官房長官 @hadakanbochokan

芳一の芳一というネタをツイートした後、パソコンがフリーズ、その後復帰しないという呪い… 予備のパソコンまで壊れたらどうしたらいいのだろう?

2010-11-23 18:51:36