2021年7月15日

本多平直衆議院議員(立憲民主党)の調査報告書はおかしいのではないか

報告書の内容が中立性に欠け、偏っていると感じたと思われる方々のご意見。
40
毎日新聞 @mainichi

本多平直議員が「50歳と14歳が同意性交して捕まるのはおかしい」などと発言した問題について、立憲民主党が調査報告書を公表しました。ワーキングチームの座長は「高圧的に語気を強めて意見したり、考え方を否定し、心身共に疲労した」と振り返ります。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-07-14 04:05:02

2021年7月13日 #福山会見

この立憲民主党公式サイトのニュースページの最下部に調査報告書のPDFがある。

【常任幹事会】北海道3区・荒井優さん、青森2区・高畑紀子さん、山形1区・原田和広さんを衆院小選挙区総支部長に承認
https://cdp-japan.jp/news/20210713_1789

井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

本多氏にかかる「立憲民主党ハラ スメント防止対策委員会の調査・報告書」を読んだ。 まず、調査に関わった委員の選定方法や、数、男女比等が記されていないので、あれ?と思う。 (↑論文書くことでそういうところに目が行ってしまう)

2021-07-13 20:59:53
井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

たとえば、「本多議員の認知の歪みは是正されたか」という表題の項目があったが、今回の問題を「認知の歪み」でひとくくりすることに、違和感がある。正直言うと、どこか上から目線を感じてしまう自分がいる。もちろん専門家の報告なので尊重するのは当然だと思いつつも、この感覚はどこからくるのか。

2021-07-13 21:01:08
井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

再発防止に向けた提言の方には、女性国会議員でなく、なぜか女性地方議員の育成強化 と。実はこれは党のパターンなので、この提言の下書きはもしや・・などと失礼を承知で想像。もちろん、そんなことはあろうはずはないだろう。ではなぜここが女性地方議員だけだったのかの説明がほしかった。

2021-07-13 21:03:30
井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

また、党員の意識改革では「1~2年生議員向けのアサーション研修」というのがあったが、アサーションも大事だが、多選中堅・ベテラン議員の研修こそ、1,2年生議員の5倍は必要では?。それが、なんで入っていないのかの理由も聞いてみたい。

2021-07-13 21:04:12
井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

外部委員の方々は、当然時間的制限もあって、そこまで党の内情にアクセスできなかったのかもしれない。でも、「肝」はこの先にあると私は思っている。 と、生意気にも権威ある委員会報告書に対して、己の意見を書くには理由がある。

2021-07-13 21:04:33
井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

委員会への諮問内容は「本多氏の発言内容の事実調査」だけでなく、「今後、このようなことが再発しないよう、性犯罪に関して認識を共有するためにどのようなことを党内で行うべきかについての意見具申」もあるからだ。 福山幹事長会見でこの提言を踏まえて改善に取り組んでいく旨言及していたからだ。

2021-07-13 21:05:08
井戸 まさえ(立憲民主党・衆議院東京4区総支部長) @idomasae

だからこそ、この報告内容は本当に大事なのだが、 現場での体験も含み、地べたからウオッチしてきた立場からみると、この提言部分はもの足りないなとも思う。 結局、所属の党所属議員、総支部長、職員・・・、私たちがどう認識して、行動するかが問われている。 もはや人任せにしている時間はない。

2021-07-13 21:05:33
津村啓介 @Tsumura_Keisuke

誰がどういう基準で選ばれ、どんなプロセスを経て纏めたかが不透明な報告書。 寺田代議士がそんなこと言うか? 認知の歪みとか学術用語を多用してケムに巻いているが、本多さん事案と直接関係ない特定筆者の自論が延々続き、読み手に不快感を与えることで印象操作している。 cdp-japan.jp/files/download… twitter.com/neko_neko_kokk…

2021-07-15 11:53:49
やまぐち としき @to7shi1ki7

本多議員に関する調査報告書を読んだのだけど、かなり疑問の残る内容だった。 ・事実認定やその認定根拠がはっきりしないものが、重大な評価の根拠事実とされている ・全般的に、物事をジェンダー的な視点にかなり引き付けて書かれている ・「認知の歪み」という評価がめちゃくちゃ唐突

2021-07-14 23:32:37
やまぐち としき @to7shi1ki7

一番謎だったのが、性交同意年齢の引上げと暴行脅迫要件の撤廃が正しいことだということが議論無しの前提とされていること。 かなり議論を要することなのに、当然のように正しいこととされているし、そもそも、「ハラスメント対策防止委員会」が党の政策決定に踏み込むのも謎。

2021-07-14 23:35:36
やまぐち としき @to7shi1ki7

誰が起案した報告書なのか知らないけど、「え?立憲民主党はこういう系の人たちが主流になっていくの?マジで?」という焦りを持った。

2021-07-14 23:40:29
やまぐち としき @to7shi1ki7

昨日は途中で書くのをやめたけど…。 本多さんの調査報告書は、性交同意年齢引上げや暴行脅迫要件撤廃を調査報告書に書く(おそらく調査事項に含まれていない)ような熱心な「改正賛成派」の人が、「改正反対派」の本多議員の言動について、認定根拠あやふやな認定事実の下で評価したものと読めたよ。

2021-07-15 08:40:55
やまぐち としき @to7shi1ki7

性交同意年齢の引上げや暴行脅迫要件の撤廃を疑いなく正しいことだと認識している人から見たら、それに反対する人の認知は歪んでいるように見えるでしょうね。 でも、それってハラスメントの調査なのかね?なんか、このような調査と報告自体がハラスメント的だと感じるけど(言い過ぎか?)

2021-07-15 08:48:12
やまぐち としき @to7shi1ki7

あー!もう我慢するのやめよう!!! cdp-japan.jp/files/download… これの「7 提言に当たって」が、かなりすごいから読んでほしい。 特に、(2)②がすごい。完全に文意を理解できているかわからないのだけど、多分すごいことを言っている。

2021-07-15 08:58:33
靴下わんこ @kutusita_wanko

概ね同様の感想を抱きました。本多議員の発言の正確なところは不明、本多議員の言動について、厳密な意味でパワハラにあたるかはさておき、などとされている。WTの進め方にも問題があったことが窺え、これであのような重い処分をするのかと。 twitter.com/to7shi1ki7/sta…

2021-07-15 14:56:07
尾辻かな子 @otsujikanako

本多議員への党員資格停止処分は、総選挙を公認で立候補できず、政治生命を断たれるような処分となる。 すでに本多議員は当該発言について、謝罪、撤回し、厳重注意を受けている。 その上に、党員資格停止処分が妥当なのか。 倫理委員会で関係者等からきちんとヒアリングをし、検証して頂きたい。

2021-07-15 17:16:54
岡本あき子(衆議院議員/宮城1区) @a_okamotooffice

@otsujikanako 共感しています。 そもそもWTメンバー全員 ○性被害は絶対あってはならないこと ○現行法の運用の問題(被害者が抵抗したことを証明しなければならず犯罪認定が不当に厳しいこと) の認識は共有し前提としていたこと。 すでに謝罪、撤回、処分を受け、社会的制裁を受けている状況で。 twitter.com/otsujikanako/s…

2021-07-16 10:17:53
岡本あき子(衆議院議員/宮城1区) @a_okamotooffice

WTで私が参加したときの記憶では、 ○絶対的性交同意年齢を15歳 ○「いかなる理由があろうとも」成人は、中学生以下と性交してはならない という案について 原則の趣旨は賛同しつつ 議論が行われた。 特に○「いかなる理由があろうとも」か「原則とし、例外が存在する」は様々意見が出ました。

2021-07-16 10:29:02
岡本あき子(衆議院議員/宮城1区) @a_okamotooffice

性被害は絶対だめというのは、参加者全員共有した上で、 ○14歳でも16歳でもなく15歳(表現は中学生)という合理的な理由は? ○諸外国でも、日本とあまり変わらず絶対的年齢が12歳14歳という国もあり、その上で2歳とか5歳とか以上年齢差のあるカップルは犯罪とするという国の事例も参考になるのでは?

2021-07-16 10:32:28
岡本あき子(衆議院議員/宮城1区) @a_okamotooffice

○上記諸外国のように絶対的年齢は変えずとも、犯罪成立要件を加えることもあるのでは? ○単に年齢の議論ではなく、現行刑法の犯罪成立要件の厳格さ(被害者が抵抗した証明をしないとならない)が問題では?

2021-07-16 10:34:21
岡本あき子(衆議院議員/宮城1区) @a_okamotooffice

○絶対的年齢を中学生とすると、中学生同士でも犯罪になってしまうのか? ○成人と中学生はダメとすると、17歳と14歳の恋愛による性交はセーフだが、付き合いが続いて、18歳(民法改正施行後)と15歳になった瞬間犯罪になるのか。 ○現行の児童福祉法違反の厳罰化じゃなぜダメなのか。

2021-07-16 10:37:07
残りを読む(2)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年7月15日
おれは立憲支持じゃないし本多議員のこともよく知らないけど違和感というか冷たすぎない?って感じるなあ。自由に意見を言うべき会議の場で表現の仕方が悪かったっつーのはあるんだろうけどそれってトーンポリシングじゃないの?とも思うし、認知の歪みとまで言われたらイエスマン以外は参加すんなみたいな感じにならないかね?
38
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年7月15日
一般人のはじめた市民運動がいつの間にか入りこんだプロの活動家に乗っ取られることはよくあるが野党第一党が活動屋に乗っ取られてどうすんねんと
40
P_watcher @Pwatcher5 2021年7月15日
で、報告書は誰が書いたんですかね? まさか島岡センセイです?
13
やん @skd7 2021年7月16日
立憲の他議員から疑問の声がどんどん上がっているね。この処分を是とした上層部も明らかにして組織を少しでもまともにしないと自民に勝つというより、政権担うことは到底無理。人権考慮すると協力関係にある党に忖度する必要ないしね。
20
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月16日
RvxU5eJUWEIsyP1 まあこういうのがあるから野党共闘には任せられないな。現状維持がマシってなるんですよね。だから与党側もいろいろ粗雑になってるように見える。どうせあいつらに任せられないでしょ的な 正直、安全保障政策や経済政策でまともな野党が欲しい。
11
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年7月16日
意見の是非とそれを理由に処分する事の是非って別だと思うんだけどね。「50歳と14歳が同意性交して捕まるのはおかしい」などと発言したら処分するのも当然という人達が多すぎて怖いし、「50歳と14歳が同意性交して捕まるのはおかしい」などという発言に理があるという人の存在も怖い。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年7月16日
擁護する人達は「50歳と14歳が同意性交して捕まるのはおかしい」という発言が正しいと主張するのではなく、「人を一人殺したくらいで捕まるのはおかしい」とか「140円のおにぎりを万引きしたくらいで捕まるのはおかしい」と発言した場合と比較すればいいのに。議論をする中で単なる仮定として出した話題を理由に処分される事のおかしさを説けばいいのに、何故そうしないのか。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年7月16日
条例的にはアウトだが、中坊でセックスしてるガキは現実には5%くらいはいるんだし、その相手がオッサンやオバサンでも本人の老け専趣味なら別に好きにしろよってのは普通に言えるだろうがなw。中坊同士の方が避妊しないリスクは高いだろうし
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年7月16日
中学の頃に同級生でセックスする事を話してる奴らがいたが別にそれで警察に通報した奴なんていなかったし、相手が中年になろうが同じこったろ
7
YANAMi💉💉 @yyposi918 2021年7月16日
nnanjoh お疲れ様です。 岡本あき子議員の証言は非常にありがたい一方で、あまりに報道内容や報告書から受ける印象と異なっており衝撃をうけております。 こんな形で本多議員を処分していいのかと。
11
ぱな in先生横鎮隊長トレﷺ㍿ @pana_rev2 2021年7月16日
誰かを処分する時は、その根拠はちゃんとしてなきゃいけないんだ。 この報告書はとても報告書の書式も形式も満たしてなくて、ほとんどエッセーに近いものなんだ。 事実を説明する報告書に「~するかどうかはさておき」なんていう駄文は出てきてはいけないんだ。
10
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年7月16日
nnanjoh すいません。タグに本多平直、立憲、立憲民主、の3つのキーワードの追加をお願いします。タグ検索で引っかからないもので、まとめの存在自体が見落としやすくなってます。
2
だりい @dariidariidarii 2021年7月16日
本多議員を巡る報道、マスゴミは「中学生相当の女子と性交したがる50台男の妄言」という文脈で語ってきたけど、会議に参加した人の証言を見るとぜんぜん違うよねコレ。
13
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年7月16日
apribi 要は、”アレを書いた人たちの”イエスマン以外は出ていけ。政治家辞めろ。って中身ですよ。党の主要人物が積極的に関わった検証というより、特定の人たちの圧力というか恫喝みたいなのに党中枢が屈服してあの中身になってる感じがしますね。
14
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年7月16日
””本多平直議員の処分はおかしい”弁護士や議員から次々と疑問の声が上がる。そして立憲執行部は、立憲主義を捨てた。” https://togetter.com/li/1745712
4
ChanceMaker @Singulith 2021年7月17日
そもそも全然報告書になってないんだよなこれ。あんたら頭大丈夫?レベル。😃
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年7月17日
nanamiutena 実際あの場では「おかしかった」んですよ。立憲議員の一人がツイートしていますが、17歳男性と14歳女性が交際していたら合法なのに、男性が誕生日を迎えて成年になった瞬間に違法になってしまう、と。 https://twitter.com/a_okamotooffice/status/1415847934973800448
3
山田一郎 @S8K36OjKR53RLle 2021年7月18日
私は『自由な議論ができる環境整備の為に本多議員の処分見直しを求めます』という名のネット署名を行っています。下記のリンクから署名できるので良かったらご協力をお願いします。 https://twitter.com/S8K36OjKR53RLle
1
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年7月19日
Pwatcher5 文責は金子雅臣氏ですが、本当に文面を書いたかどうかは分かりません。
1