Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

腐女子の「お作法問題」とホモフォビア

なんで腐女子の中には他の腐女子に対してすごく五月蝿く「お作法」を押し付けて来る人がいるのか以前から不思議だった。ただ、それが強制異性愛主義とホモフォビアに裏付けられていると言う事には気づいていなかったので軽くショックを受けました。
58
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

私これから腐女子自重を押し付ける腐女子を見かけたら「さぞかし名のある腐界の民と見うけたがなぜ。そのようにあらぶるのか?しずまりたまえ!」 と言ってみようかな。

2011-08-14 11:26:53
宇井彩野 @niyari_niyari

BLを読んで同性愛者を理解したつもりになることより、BLを読んでおきながら、現実に同性愛の人間が生きていることに全く思いを傾けない方が問題じゃないかと思うんだがな。「BLとゲイは違う」と言って逃げて。

2011-08-14 23:14:14
宇井彩野 @niyari_niyari

そりゃ「理解したつもり」に何の問題もないとはいわないけど、「理解したつもりだったけど、よく知ってみたら違うんだね」なんてことはたくさんあるし。理解したつもりになろうが、BLとは別のものだと思おうが、「知りたい」「つながりを持ちたい」と思わないことが問題なんじゃないの?

2011-08-14 23:19:46
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

最近「腐女子自重論」に私が噛み付く理由を色々考えてみたので、ちょっと言ってみる。長ったらしいYO まず一つは「んな物に従うなんてごめんだから」一番分かりやすい理由。そんな物に従って息苦しい思いをしたくないから。次に「同性愛差別が入っている時があるから」これは私が判断するのも(続

2011-08-14 23:53:46
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

難しいかもしれないが「私はBLが嫌いですetc」は全然気にしないが、そこで「何故なら同性愛は異常だからor嫌悪されるものだからor隠さなければいけないから」と言い出したら、やはり差別だと思うので突っ込む。これは違うと思う人ももちろん居るが少なくとも私は「差別ではない」と判断で(続

2011-08-14 23:56:35
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

きるだけの理由が今の所見つからないので、この考えは変えられない。(状況によるかもしれないが)最後は、これが一番の理由かもしれない。「私自身が腐女子の自重論の中にある異性愛主義に苦しんだから」恥ずかしながら私は結構最近まで「自重」を正しいものだと信じていて、それを掲げる周囲の(続

2011-08-14 23:59:39
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

考えを全面的に支持していた。その経験で言うが「腐女子は別に同性愛を嫌悪しているわけではない」というのは必ずしも正しくは無い、少なくとも私と周囲は平気で「ホモキモイ」という考えだったし、実際の同性愛者も表に出るべきではないという正に腐った考え方をしていた。そしてその自重腐女子の(続

2011-08-15 00:02:24
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

妙な連帯感というのは本当に気持ち悪いほど強く「周囲から良く見られるため」に周囲の腐女子への押し付けは実生活にもおよんでいた。先程の「同性愛嫌悪」の中には「異性愛主義」が多分に含まれており「BL・やおいなどは気持ち悪く異性愛的(男向け女エロも含む)な表現こそ正しく、腐女子も異性(続

2011-08-15 00:06:23
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

に恋愛感情を向けるべき」という冗談のような抑圧があった。「周囲に良く見られるために」腐女子は異性愛を指示し、現実では異性と恋愛する事を目標としなければならない「腐女子であってもそれ以外は正常である」というアピールをしろと押し付けられる。そして無性愛者の私もそれを正しいと思って(続

2011-08-15 00:09:23
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

いて嫌悪とまではいかないが「異性と恋愛しない自分」に不安を感じていた。もちろん腐女子からの押し付け以外にも理由はあったが、あの宗教とすら言っていいほどの「異性愛主義」が原因のかなりの割合を占めていたのは間違いないと感じている。「異性愛こそ正しい」と一万回責められれば洗脳される(続

2011-08-15 00:13:08
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

生々しい話だが、悩んだ挙句私は友人に適当な男を紹介してもらい「治す」ためにセックスしようとすらした。色々あって未遂に終わったが、あの頃の自分は本当に気持ち悪かった。そうやって追い詰められた頃があったから、私は自重派の裏に見える「異性愛主義」を批判したいと考えている。そして(続

2011-08-15 00:17:13
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

自分のように苦しめられるBL好きがもう二度と現れないようにしたい。自重派によって自分の恋愛や性に関する考え方に、最終的には自分自身に疑問を持ち、追い詰められている人間はかなり居るはずだ。はっきり言う自重派の押し付けによって「実害」を受けている人間は必ず居る。だから私は許さない。

2011-08-15 00:22:00
マリ姉@(ㅎㅎ)(눈_눈 ) 厨 @marinee0526

@amezaiku すごく胸に刺さりました。語ってくれてありがとう。

2011-08-15 00:33:08
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

個人的な考えだけど「理解したつもり」の人間はある意味「現実の同性愛には無関心」なんじゃないんだろうか。なんというか上手く言えないが「無関心」と「理解しているつもり」の層は結構重なっているように感じるんだよ。

2011-08-15 00:41:13
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

@marinee0526 見て下さって嬉しいです。あれを見て何か感じる人間が1人でも増えてくれたら嬉しいです。

2011-08-15 00:41:54
宇井彩野 @niyari_niyari

「無関心」も「理解したつもり」も、どっちにしろそこで理解しようとすることを止めるなら同じだろうけど。ただ、「理解したつもり」にならないため、というのを無関心でい続けることの理由にしているのを見ると、なんつう酷い言い訳だと…

2011-08-15 00:48:48
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

明らかに「同性愛には無関心派」が同性愛への間違った知識(とは本人達は認識していないが)を晒して回しまくったり、明らかに同性愛者をおちょくったりして、そんで「別に実際の同性愛に関心があるわけじゃない」と言い訳がましく言っているのをよく見るからな…方向性は違うだけで有害では。

2011-08-15 01:00:53
宇井彩野 @niyari_niyari

BLと本物のゲイは違うんでしょ?とか、BLが同性愛者と相容れないのはわかってるから自重します、とか、そういうの見ると、どう違うか全く知ろうともしないでそういうこと言う方が乱暴だなあ、と思う。BLと違うらしい、じゃあちゃんと知ろう、じゃなく、断絶を深めるための言葉にしてしまってる。

2011-08-15 01:03:26
このツイートは権利者によって削除されています。
宇井彩野 @niyari_niyari

ていうか別に「理解したつもり」派と「無関心」派とかいう話じゃなくてさ。どっちにしろ現実の同性愛者を思わないなら問題だってこと。BL読んで「そうか、こういう人が世の中にいるんだな」という「誤解」からでも、なぜ身近にいないんだろう、とか考え始めてくれたらいいと。一同性愛者としては。

2011-08-15 01:10:48
宇井彩野 @niyari_niyari

@00kate22 わたしの知り合いにはけっこういますよ。

2011-08-15 01:11:56
和紙子@デマ・なりすましに注意 @amezaiku

ただ「理解したつもり」が直接同性愛者に被害を与えるってのは確か。「無関心派」は外堀を埋めるように、水面下でじわりじわりと追い詰めていく。まぁ、見えない方がまだマシかなとは思う。

2011-08-15 01:11:58
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0

ゲイ雑誌読んで勉強してる RT @niyari_niyari: BLと本物のゲイは違うんでしょ?とか、BLが同性愛者と相容れないのはわかってるから自重します、とか、そういうの見ると、どう違うか全く知ろうともしないでそういうこと言う方が乱暴だなあ、と思う。

2011-08-15 01:12:16
このツイートは権利者によって削除されています。
宇井彩野 @niyari_niyari

昨日同窓会で何人かにカミングアウトしたんだけど、「超ショック…」という反応と「そうなんだー!私百合好きだよ!」という反応と「ほどほどにね…(何が!)」という反応があり、私としては「百合好きだよ」が一番受け入れられた感じがしたのよね。

2011-08-15 01:20:34
残りを読む(75)

コメント

ueda sinshu @kikakuno 2011年8月15日
ゲイに対して無理解無関心のままでいるのがゲイの人達に対する礼儀(不干渉)、と思っている人は実際に相当数居ると思います。ゲイの人が「それは違う、むしろ関心を持って欲しい」と思うのであれば、積極的にそう口外していくのはいいことでしょう。ゲイの人がそういえば「あ、そうなんだ、関心持っていいんだ」となる人がやはり相当数居ると思いますから。
6
ueda sinshu @kikakuno 2011年8月15日
ただなんだか、niyari_niyariさんの言い方がちらちらと攻撃的なのは少し気になりますね。礼儀や思いやりだと思って無関心で居る人達に「そうじゃないんですよ」と言えばいいだけのところで、「関心を持たないのは問題」とか「保身じゃねーか」とか、そこまで勘繰って飛躍するような言い方が必要でしょうか。
2
ねこーる @nekooooru 2011年8月15日
やおいという分野ができたころは、女子の妄想なんですみませーん、という迷惑をかけないようひっそり楽しむ感があった気がします。今は一般書店にも並ぶようになり、BLというかっこいい名前もついて、すっかり市民権を得たように見えますが、実際は一般人とって全く未知の世界。でも、いわゆる腐女子の方々はそれに気が付いておらず、当然のように語られることがあります。そして彼女たちの中には、実物の男性は苦手と思っている方も少なからずいらっしゃるようです。過去に裏筋が上にあるイチモツが描かれているBLを見たことがあり、ビックリし
0
ueda sinshu @kikakuno 2011年8月15日
↑というようなエピソードについても、じゃあ実在男性器をきちんと理解して描けないことはよくないことなのかを考えるとして。「BLばっかやっててチンチンも見たことない処女なんてダメ!」という規範であるとか、「チンチンを扱っているのに実物に関心もってないのは問題じゃないの?」という圧を受けたとき、どう応えるか。
1
ueda sinshu @kikakuno 2011年8月15日
腐女子の人達はもともと実物男性器や実際のゲイのセックスを求めてBLを創作したり消費したりし始めたのではないから、「男性器の形とかそういうことは知りません。」「知らないということを認めて、自覚し、知ってる風な顔だけはしないように気をつけます」「これによって、実物の人達が誤解されたと感じること、及び誤解の助長を最低限に抑えたいと思います」というソリューションは、理解できます。
1
ueda sinshu @kikakuno 2011年8月15日
そこで、〇〇(何か)を絵にするということは、「これが実際の〇〇だ!」と言わない場合でも、「これは実際の〇〇とはかけ離れた、私達の欲望のための装置です」と断る場合でも、なお〇〇について関心を持ち理解することが(それ自体は何についてもいいことでしょうが)「義務」になるのかどうかはちょっとわからないところです。
0
神凪あゆり @kry_nng 2011年8月15日
自重論の中には「元としたものをその本人らが提示されて、当事者ないし原作者はどう思うか」という話があると思うんだが、違うのかな。そういう意味でなかったらBLものだって異性愛モノに熱を上げているのとさしてかわらないし自重という意味がわからなくなってくるのだけど。
3
天語謝扇 @amagatari 2011年8月15日
元々腐女子自重論って「二次創作が故に著作権違反をしている為」と言う認識で発生してた気がします。それと、わたくし事ですが、同性愛に踏み込まないのは「知りもしない事をさも理解出来るよと面で土足で入り込むのが先方に対し失礼だと思っている」為です。
0
天語謝扇 @amagatari 2011年8月15日
前提を二次創作とすると、確かにオリジナルBLの自重はしなくていい気もしますし、言われてみると「失礼だ」と言う事にして目を背けていた感も否めません、そう言った意味で成程、と思えました、ありがとうございます。
0
松尾圭 (Kei Matsuo) @kei_matsuo 2011年8月15日
.@amezaiku さんの意見に共感。腐女子自重という「配慮」に隠れたホモフォビアに違和感を持ちます。
0
宇井彩野 @niyari_niyari 2011年8月15日
「礼儀や思いやりだと思って関心を持たない」というのは初耳というか、全然気付かなかった。そういうのもあるのか…。
1
宇井彩野 @niyari_niyari 2011年8月15日
でも、そもそも同じ社会に生きてる時点で関係なくはいられないと思っています。チンコに関わらずに生きることはできるかもしれないけど、被差別者に対しては「自分には関係ない」と言うだけでも、その人たちが受けている差別や不平等な扱いを肯定することになってしまうから。
1
天語謝扇 @amagatari 2011年8月15日
同じ社会に生きているが故に、不可侵であれば理解はせずとも相手の権利を侵害しないだろう、と言う安直な考えであったと猛省中です。ただ、失礼ながら言い訳をさせて頂くと「解らない事への恐怖」もあるのです。解らないし、聞くと怒らせるかも知れない…と言う堂々巡りの恐怖ですね。
0
りょお( ー`×´ー)は麺独裁者 @ryo_hatsugentyu 2011年8月16日
腐女子自重って、基本的に二次元の誰もが見るような所で「自分の妄想なりカップリング」をぶっちゃけるような連中にたいしての突っ込みでしか見たことがなかったから、基本的にはTPOに合わせて会話しろって事だと思ってたんだけど、そういう事とは違うのかしら?
0
背乃あぶら @SAY_A_BLUR 2012年4月15日
作家として、現実に生きる人間を描くことに興味があるかどうかだと思うんですけどね。ハッピーなシチュエーションだけ描きたければ、別に現実的背景を描く必要はないと思っています。というかそうでもなければ同人市場は成り立たないんじゃないかと。そもそもフィクションはドキュメンタリではないんだし。
1
背乃あぶら @SAY_A_BLUR 2012年4月15日
自分はBLには詳しくないですが、国枝彩香(坂井久仁江)さんの漫画をいくつか読んで、ゲイであると自称する登場人物に対して違和感がなかったというか、こういう奴はいるだろうととても説得力を感じました。ただそれはゲイに限らず、様々な立場の人間を描くだけの観察眼と描写の力のある作家さんなんだと昔の作品(YOUNG YOU時代の)を見て感じたのですが。
0
背乃あぶら @SAY_A_BLUR 2012年4月15日
作家の姿勢を問題にされているようですが、例えば自分はモーニングで連載されているよしながふみさんの漫画が苦手だったりしますし。納得いくかどうかは感性というか好みの問題な気がします(勉強していようがダメなものはダメ)。それに当事者と言っても、人それぞれだと思うので。
0
背乃あぶら @SAY_A_BLUR 2012年4月15日
極端な話をすると、例えば女性のことを「正しく」関心をもって理解していなければ作品で描いてはいけないんだとすると、多くの男性作家は女性キャラクターを登場させられないと思うんですよね。 もし男性視点で描かれた作品を読んでの性バイアス嫌悪の経験が、ひっくり返って今度は自分が作品を作る上での自己(同属)批判的な意識になっているとすると、創作すること自体がとても難解な作業になりそうだと感じました。
1
へぼやま @heboya 2012年4月20日
因みに僕朕は、おポルノとしてのレズビエ~ンものが大好キッズなんですが、数年前からある、所謂「百合物ブーム」ってのが全然コない。んで、さっきの纏め読んでちょっと思ったのは、その手の所謂百合物ブームで語られるものって、僕の感覚だと「同性愛を解ったつもり作品群」だからな気がする。
0
へぼやま @heboya 2012年4月20日
僕のレズ物好きというのは、単に僕の中の女性化願望の現れで、そしてそれは自己認識が女性であるという意味ではない。僕の自己認識はあくまで男性だし、女性の同性愛者のことを理解しているわけでもないし、自己投影しているでもない。だから、「解ったようなつもり感」を感じる作品に対しては、全然グッとはコない。
0
へぼやま @heboya 2012年4月20日
して、松本ゼロ士宇宙髑髏大先生の御言葉に、「僕の描く女性は全部女装した自分です」というのがあるそうで、それは凄く真摯で実直な言葉だな、と思う。創作においては結局全て自分の中から引っ張り出しているものでしかなく、だから自分以外の他者の描き方なんてのは全部「解っているつもり」でしかない。要は、それが単なる創作上の「解っているつもり」でしかない、という事を自覚しているかどうか。
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月23日
自己嫌悪が強い人ほど他人に厳しいというか、他人が楽しくやってるのが気に入らないというのはあるかも。上のへぼい山の人も、自己嫌悪が強くて女性化願望を持ちながらも楽しめないから素直に楽しめている人が気に入らないのだろうね。オタク叩きオタクの闇を垣間見た。これセクマイ間でもあることで、楽しそうに群れるセクマイに毒づくセクマイというのがいる。
0