2021年7月18日

小山田圭吾の知的障害者いじめ問題。DaiGo「謝って済まないというなら裁判でもすればいい」古市憲寿「裁判やるにも頭がいる」

DaiGoがDAIGOになっていたのを直しました
18
古市憲寿 @poe1985

「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね。

2021-07-17 00:06:12
メンタリストDaiGo @Mentalist_DaiGo

謝ればいいってもんじゃないと思うなら裁判でもすればいいだけの話よな twitter.com/poe1985/status…

2021-07-17 00:41:47
古市憲寿 @poe1985

本当そうだよね。まあ民事の場合、裁判を起こすには頭とお金がいるから。。。 twitter.com/Mentalist_DaiG…

2021-07-17 01:11:50
nobi @iyfnobi

@XusF_k21 @poe1985 つまり、被害者は障害者だから、俺達はサンドバッグにしていいんだってことでしょ。障害者は頭が悪くて裁判できないってこと。

2021-07-17 01:27:59
拓也 @takuya072204282

@poe1985 古市憲寿さん だいすき🧞

2021-07-17 08:17:04
ちーよ @chiiiyoo

古市とメンタリストの話。 どっちもたまに共感することもあったので、今回これだけ無理ですと思ったことを忘れないようにしたいという自戒。

2021-07-17 08:36:42
アメリカ @YuukiYuust122

@poe1985 なんで民事裁判の話になったん? 「謝っただけでは許さない」的な人がとるべき行動は裁判ってこと? 謝っただけでは許さない、だからこいつのCDは買わないとか五輪は見ないとか批判するとかいろんな方向性があると思うんだけど急に裁判の話になってワロタw

2021-07-17 10:20:01
こぶへい @mogu_0v0

頭とお金がいるから。。ってすごい下に見た言い方だな 裁判でもすればってその通りだけど……………DAIGOさん好きだったのにガッカリしたな

2021-07-18 03:15:10
もりすず @nZdfzi9KuQYlLxn

@poe1985 そこまでしないと反省しない人ね、、 お金がないから泣き寝入りしろと、、 ひどいな、、

2021-07-18 05:28:59
うにゃうにゃ @syobosyobo00

@poe1985 今回被害受けたような障害者には「知恵」も「財力」もないと言い放ってしまってるような…

2021-07-18 11:40:59
アメリカ @YuukiYuust122

@poe1985 古市さんは今回 「忘れること」と「裁判を起こすこと」の2択(実質1択)を勧めてて なぜか批判をするとか五輪関連の不買とかの手段は勧めてないみたいですけど もしかして上からの大きい力が働いてます?「忘却がなければ溝は深まる一方」的なこと言ってましたけど裁判という争いは勧めてるんですよね?

2021-07-18 11:41:30
yjsnpi931 @yjsnpi931

@poe1985 古市さんのおっしゃる通りです!被害者が裁判やって徹底的に追い込んで小山田氏が社会的に抹殺くらいされないと溜飲が下がらないですもんね!

2021-07-18 11:49:41
車椅子木村雄太@me too @dokuo001

@poe1985 ん? ここで「民事裁判」を起こす人って被害者たる「障害者や朝鮮人」の方やその家族ですよね? 障害者や朝鮮人とその家族には裁判を起こす頭もお金もないから・・・ってことですか。いくらなんでもこの発言は「二次加害」に当たりませんか? 擁護も過ぎれば加害と同一ですよ

2021-07-18 11:55:07
ケンモジ @SB2ytHPHHrdjPGD

@poe1985 精神障害者を全裸にして自慰行為をさせ排泄物を食わせ、それを武勇伝の如く語る ↓ 被害者は裁判でもすれば?あ、精神障害者にはそんな頭も財力もねぇか?笑 という解釈でよろしいですか?

2021-07-18 12:40:38
ロゴージン @shimura19

@poe1985 小山田圭吾が虐待していたのが知的障害者だと知っていながら「頭がいるから」と言う発言。この人も人前で顔を出すのに相応しくないのでは無いでしょうか

2021-07-18 12:32:42
未確認飛行物体 @N32603491

@poe1985 これ現在進行で発せられたとんでもない差別いじめ発言だろ。 周りでやいのやいの言ってる奴が民事裁判起こすわけなくて裁判起こすのは「被害者とその家族」なんだから「障害者や朝鮮人とその家族は、裁判おこす金も頭もないよね」 って言ってんのと同じだぞ? 完全に差別主義者だわコイツ

2021-07-18 13:34:16
夢蔵 @yumezo10

@poe1985 障害者に対してこの言い草どこまで腐ってんだよ

2021-07-18 13:39:02
アンモナ @f1v3Kw7vSOGYjbO

@poe1985 確かにすごい 古市憲寿「障碍者は訴える金も頭もない」 ってこのダイレクトさ すごい。

2021-07-18 13:52:28
戦国育ち @sengokuixaotome

@poe1985 問題になっているのは過去に障害のある方に大して酷いイジメを主導、その件を武勇伝のように雑誌のインタビューに答えた。 そんな人間がオリパラという障害者が主役で参加する国際的大イベントに携わるのはおかしいでしょって話ですよ。 許せないなら裁判起こせは酷い論点のすり替えで意味不明です。

2021-07-18 14:06:02
Zarathustra @Zarathustra9999

@poe1985 「謝るなら、ちゃんと自首して服役しろ」じゃなくて、「貧乏な知恵遅れは泣き寝入りしとけ」ですと?

2021-07-18 14:12:09
スペクタクル療法士 @Transcendencist

@poe1985 んー、つまり色んな理由で起訴できない弱者は黙って虐められてろということ?

2021-07-18 14:29:05
マイン @El_oni_mine

結論出てるじゃん。障害者に裁判起こせるだけの頭もお金も無い、それ知っててこうやって追い打ちかけてくるんだからな。なんで有名になった人って、同じく有名な人の罪は庇うんだろう

2021-07-18 14:38:06
内藤可夫 @naitohyoshio

心身に障害がある人は自分で権利主張をできないので保護されるべき存在であって、保護するのは国や国民の義務。訴えられないのをいいことに障碍児を虐待した問題の深刻さを理解できないのは、共感能力と学識の欠如からくる。 twitter.com/poe1985/status…

2021-07-18 14:50:52
こめシャワー @bonokinoko

@poe1985 セカンドレイプって言葉、知りませんか? 訴訟を起こすと、被害者は小山田圭吾にされたことを具体的に主張する必要があり、当事者尋問では公開の法廷でそれを言わされます。 それがどれだけ辛く屈辱的か、想像できませんか? 「裁判すれば」と簡単に言って小山田圭吾を擁護する人の気が知れませんね。

2021-07-18 15:08:48
古荒 瓜 @tomo1107

@poe1985 なるほど! 頭もお金もない、例えば知的障害者の方相手なら、刑事罰を受けない程度のギリギリラインを狙えれば、または司法にバレなきゃいろいろ楽しめますね。 想像の翼が広がるなあ。うふふ

2021-07-18 15:38:44
残りを読む(12)

コメント

o3ths @o3hts 2021年7月18日
DAIGOじゃない。DaiGoだ。表記違いの別人が実在するんだから、そこは間違えたらいけない。
141
フルバ @furubakou1 2021年7月18日
ウィッシュ!の方かと思ったぜ…
37
moxid @moxidoxide 2021年7月18日
本物の方はそんなこと言わなさそう
39
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月18日
ウィッシュの方かと思って心配しちゃった…あとこいつらは弱者はサンドバック認定てことね覚えた。
62
実況避難所 @233033shelter 2021年7月18日
胡散臭い方のDaiGoまだ生きてたんだ・・・あのカルト野郎。
28
つがちはら@フルチン(ファイザー) @tsuga_chihara 2021年7月18日
今回のこれは小山田本人より小山田を選んだ人とそれを良しとした責任者が謝罪と事情説明をすべき
49
らない @lanai_spr2 2021年7月18日
今からでも謝りたいにしても裁判起こしてくれにしても、禊いで楽になりたいだけだよな
42
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年7月18日
まず許されようと思うな。その上で謝り続けろ、それが嫌ならお前の反省なんてその程度の上っ面だ。
43
頭脳設計 @zunousekkei 2021年7月18日
この人たちが合理性優先で人の心が薄いのは前提で、でもこれは多分、当事者なら「謝っても許さない」で良いけど、なぜか障害者を憑依させて自分まで被害者ぶってる『「謝ればいいってものじゃない」って怒る』外野がどうにかしたいなら、裁判すればって事じゃない?どうにかしたい訳じゃないなら批判を続ければいいんだし。
11
oneandonly @karaagetown 2021年7月18日
古市って児童に排泄介助をさせて喜んでいた乙武 @h_ototake の下僕のはずだったのに障害者に厳しいね。
38
中敏悟 @shiwazanin 2021年7月18日
「ほどほどで許してやれ」「リンチはやめろ」とかじゃなく「忘れろ」って何やねん……? って感じだけど、古市が「テレビで見た学生がブサイクで不快だった!」と暴言を吐いたり、咎められると「ブサイク差別って悪いことじゃないと思います!」と暴論で開き直ったりしてきた炎上売名マンで、まあ「炎上で売れた名前のメリットは残して炎上売名に使った暴言だけは都合よく忘れてほしい!」っていう浅ましい願望の表れなんだろうなと
44
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月18日
この自称アタマのイイ皆さんは、どうして「なんも言わない方がいい」って判断できなかったのかなー
58
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月18日
謝っても済まないことに対して、裁判やるよりも楽に大きな問題に出来てるやん。少なくとも五輪の上の方は小山田圭吾の過去の所業を知ったぞ。海外メディアが名指しで報じたぞ。五輪にミソつけた戦犯リストに記載されたぞ。今後の仕事でこの”実績”は使えなくなっちゃったよねえ。公共の仕事はもう来ないんじゃないかな。
22
金持ちになりたい男 @kensuke013 2021年7月18日
DaiGoってヒロユキと仲いいし、同類なのか論点のすり替えが多いのはちょっとなー
17
中敏悟 @shiwazanin 2021年7月18日
で、「ブサイクの顔を見せるな! 不快!」への批判に「ブサイク差別は悪いことじゃないと思います!」で挑発を返すようなところからもわかるけど、古市って「自分が悪いけど許してもらっている」という状態を嫌がるチンケなプライドの塊だから「責めない」ではなく「忘れる」という対応を要求するし、裁判云々は「ボクの悪口を言うやつらは貧乏でバカでボクより下なんだと思い込んで悔しさを晴らした~い!」てことなわけで、ホンマ幼児性全開の駄々っ子やな
27
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2021年7月18日
暴行の時効って3年だし、民事でも長くて20年だからもう裁判するの無理じゃない?
13
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月18日
正義の味方や弱者の代弁者は近年胡散臭い印象が強くなってきた。
10
笹かま @voyageur105 2021年7月18日
ネットで一番嫌なのは、被害者がおいてけぼりになるのがままあるってこと。そうならなければいいけど。
13
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年7月18日
ホント、古市、一日でも早くテレビから干されねーかなー。
23
ニートその3 @apribi 2021年7月18日
「お金と頭がいる」っていう単なる事実に対する拡大解釈しまくりやんw今回の件で言えば被害者さんにその気があればクラファンとかでお金は集まりそうだし頭の方も名前売りたい人権派弁護士とかガンガン手挙げるんじゃねw
4
S.C.P.Q @SCP_quartz 2021年7月18日
DAIGOそんなこと言うのかってびっくりしたわ。小物のほうじゃん
46
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年7月18日
残念な事だけど謝らないで無視するのが当人にとっての最適解である。 この一件で正義の怒りを気持ちよく炸裂させている、沢山の正しい人達は小山田氏が死なないと満足しないからね。 中途半端に謝っちゃったのが良くなかったね。
3
08_Reader @08_Reader 2021年7月18日
voyageur105 これが社会的に許されるとなると、自分達の身内が同じ目に遭わされても相手が許されてしまうことになりかねない、とも言えるからね。 それが嫌な人は、被害者のためではなく自衛のために加害者を非難する。
40
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年7月18日
最適解云々言うならあなた方のようなネームバリューで食ってる人はこういうの庇っちゃだめでしょ(´・ω・`)
2
afn_gaigai @afn_gaigai 2021年7月18日
kazukazu_ex こういうのを庇うことで食っていく人たちだよ
14
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月18日
あれが謝ってるように見えるならそれはそれでどうかしてるんだかな。
13
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年7月18日
とりあえずタイトル変えな?誤認させてビュー数増やしたい訳でなし
10
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年7月18日
感情にまかせて社会的に殺さないと気が済まないぜ!!と主張する部外者共に現実を示しただけ。
0
Shiro @shiromagenta 2021年7月18日
なんでZ武さんとか夏子姫は小山田について何も言わないんでしょうねぇ
26
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月18日
✕個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている ○個人的には謝罪や許しよりも、忘れてほしいと思っている
12
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年7月18日
DaiGo、自分もかつて虐められる側だったのに...忘れてしまったの...?
4
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年7月18日
毎度毎度「古市某は逆張り芸人だからいいとして、あの人格者がこんなバカに賛同しただと…なんだ偽物かよ」ってなるので、いい加減偽物の方のDAIGOは、本物から紛らわしい名前で名誉を棄損されているって民事訴訟を起こされるべき。
28
とっち.opanpon @totty2nd 2021年7月18日
俺みたいに普通に五輪応援するつもりだった奴ですら小山田の件にはマジギレしてるのが多い中で、こいつらみたいに散々五輪叩きしたりコロナ禍を政府叩きに利用してきた著名人が何故か今回は小山田を庇うケースがやたら目立つんだよな。それだけ闇が深い業界って事だろうな。
29
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年7月18日
頭と金の部分さえ何とかなれば裁判起こせるという事だよな。結構実例あるじゃん。
0
2ap_2 @2ap_2 2021年7月18日
古市氏「え?小山田圭吾の話なんてしてないよ?」https://twitter.com/poe1985/status/1416750358521475073
8
中敏悟 @shiwazanin 2021年7月19日
結婚する友人へのアドバイスが「(夫婦喧嘩で)謝っても許さないというなら(連れ合いの文句は)無視するのが最適解になるぞ」で、そこに「(夫婦喧嘩で)許せないなら裁判でも起こせばいいのにねぇ~?」っていうレスが付いたので「(夫婦間で)裁判起こすにも金と知能がいるんですよ~」って返したの? 本当だったら頭が異次元すぎない?
38
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年7月19日
2ap_2 お祝いメッセージでこれと言うのもなかなかにどうかしてるな
16
ケイ @qquq3gf9k 2021年7月19日
どっかしらかで線引きしないといけない問題だし被害者が納得出来ないまま終わっていいんじゃないのかね。
0
R335 @R335_ARC 2021年7月19日
社会的にハンディ背負ってる人に対して『訴えればいいじゃん、金と頭が足りないと無理だけど。』 これ相当まずいんじゃないの?
46
R335 @R335_ARC 2021年7月19日
なんか一生懸命言い訳してるけど話の動線がわからないし、本当に友人の結婚式でのスピーチなら失礼なこと言うんだな
9
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年7月19日
まとめ主 @KidouOkamoto 「DaiGoがDAIGOになっていたのを直しました」まだタグが直ってませんよ?DAIGOのままですよ!早く直してあげて‼︎
24
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年7月19日
どうして火に油を注いでしまうのか
3
中敏悟 @shiwazanin 2021年7月19日
まぁ、きちんと筋の通った釈明文を書くには頭が必要ですから……。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月19日
古市、なんか異次元の言い訳始めてるな…こういうの「恥の上塗り」っていうのでは…
8
たざきしあん @westinghouse565 2021年7月19日
フジテレビ、こいつ使い続けるんかね?
6
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年7月19日
>「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。 パヨクのケチ付けはガン無視に限る。とパヨ側が肯定してどーすんだよ。相変わらずの投影というか、普段から自分達が何やってるかを客観してきてないよね。これだけでも。
4
ando @ando17704568 2021年7月19日
DAIGOがずっと訴訟準備で動きがないのは頭が足りないから理論は面白かった
9
秋月佐山 @AkLTnf5cHhUZRVZ 2021年7月20日
実際、裁判を起こすには頭とお金がいるから気軽に裁判おこせば良いなんて言ってくれるな。
1
kgtwdh=9 @kgtwdh 2021年7月20日
社会学者だからか、バカすぎで結婚式のお祝いメッセージを「正義を振りかざす彼らに向けて云々」とか矛盾出まくりという…
1
R335 @R335_ARC 2021年7月21日
もう何言っても結婚式のスピーチですか!?って言われるの草
8