2021年7月19日

子供の教育で無駄に劣等感を抱かせるのはやめないか?という話

概ね『真面目にやれ』という言い方で嫌いになりますね『出来ないのでは無く怠けてると決めつける』アレ
9
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

日本の小学校のマラソン大会をみた、フィンランドの校長先生の意見。頷きすぎて首もげそう。日本の教育はとことん世界から取り残されている。 教育で競わせる必要がない。 部活は真逆いってます。体育連盟。部活大好き顧問&保護者。全員に配布して伝えたい。 #教師のバトン pic.twitter.com/Iaqgtpu9nS

2021-07-17 12:59:21
拡大
拡大
拡大
拡大
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

学校で勉強、運動に順位をつけられる。競争しているとなんか疲れるんですよね。同じ人間関係で何年も一緒に過ごすから、どうしても比較してしまう。子どものときに自信失うと、取り返すのが大変です。 自分が健康で楽しく過ごせたら人生勝ち組。と子どもが思える環境になってほしい。 pic.twitter.com/bmFcWyegwr

2021-07-17 20:06:42
拡大
拡大
拡大
拡大
アカとバカ @jFlJZ3hZkVJzbop

@talk_Nobu 日本は勉強もスポーツも「楽しませる」という概念がない。運動会ですら、お父さんお母さん来賓の方々の前で恥ずかしない姿を見せるように頑張りましょう!となる。知的生活を楽しませるという土壌がない時点で欧米よりも十周くらい周回遅れ。

2021-07-17 19:43:24
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

@jFlJZ3hZkVJzbop 運動会にあんな厳しい練習いらないですよね。地域の運動会くらいゆるく楽しく、ワイワイやるならいい。

2021-07-17 19:46:08

くずのは @matsubato

@talk_Nobu は〜い!私、体育も音楽も学校で大嫌いになりました〜

2021-07-17 20:14:42
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

@matsubato 音楽も合唱コンクールや歌唱テストありますもんね。 私の中学校時代の音楽教師は、クラス全員の前で1曲歌うテストでした。嫌いでした。

2021-07-17 20:26:51
くずのは @matsubato

@talk_Nobu 中学の時、合唱大嫌いなのに背が高いからという理由でアルトパートにさせられ、なんの指導もなくテープの通り歌えと言われ、できるわけもなく、得意な子に罵倒されてました。 その時、音楽教師は満足げでしたよ、 吹奏楽の強豪校で音楽教師は顧問で、罵倒した子はエースだったそうで。

2021-07-17 20:50:04
くずのは @matsubato

@talk_Nobu 長文失礼しました。 体育もそうですが、実技系はみんなにできるできないが知られてしまうのでできない子は傷つきやすいということが言いたかったです。 部活に直結してますし。

2021-07-17 20:54:14

Shinichi Inabe @inb_snit

@talk_Nobu 運動神経が良く 器用で学校の成績が満遍なく良い スーパーマンのような生徒なら 優越感に浸れるでしょう。 私みたいに運動神経がなく 同時進行の超〜苦手な者は 劣等感しかありません。 偏差値、受験、内申点と 他人と比較することばかりに 着目しているしょーもない 日本の学校教育ですね。

2021-07-18 13:44:12
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

@inb_snit おっしゃる通りだと思います。受験、内申点で子どもの学習意欲をつなぎとめる行為は、学ばない大人を量産しているだけです。

2021-07-18 15:11:23
Shinichi Inabe @inb_snit

@talk_Nobu そうですよね。 社会人になると学ばなくなるのは 学校教育の悪影響だと思いますね。

2021-07-18 17:04:27

@denkyu_denkyu_

@talk_Nobu 民間企業って一括りにして、都合の良い解釈してるんやな〜。 ほとんどの企業はそんな余裕ないで。

2021-07-18 16:08:53
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

@denkyu_denkyu_ ブラック企業はどこにでもありますよね。学校と同じだと思います。ブラック企業の中に学校がある。

2021-07-18 17:19:34

koboruto @koboruto3

@talk_Nobu 運動会もマラソン大会も、運動苦手な子には、何かの罰ゲームでしょうね。 皆です頑張れ〜とか迎えるのも、教員のエゴだと思います。

2021-07-17 13:25:57
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

@koboruto3 ビリで遅れてきた子が、みんなに励まされて、本当に嬉しいのかは疑問でした。自分なら見られたくない。

2021-07-17 20:14:17
むぅぎょ @mooogyo

@talk_Nobu @koboruto3 嬉しくないですよ。励ましというか、嫌味ですよ。「頑張れ」って。命令すんなって思います。 まず走り方そのものがわからないんですよ。だから歩いたほうが速い(笑)跳んでるぶん体に負担がかかって苦しいだけです。 体の動かし方も教えないくせに、評価しないでほしいです。

2021-07-17 21:37:14
のぶ@教育委員会に営業中 @talk_Nobu

@mooogyo @koboruto3 ですよね。頑張れ!は教育になってないです。

2021-07-17 22:12:32
しまこ🐟🐚 @bJTyKyXBD6ORmga

@talk_Nobu @mooogyo @koboruto3 まさにわたしで毎回ビリでした。最後みんなに迎えられるのが屈辱的で悔しくてリタイアしたこともあります。それがきっかけなのか、いまだに誰かに励まされること=バカにされてると思ってしまってます。あれは即刻やめたほうがいいと思う。

2021-07-18 18:35:00
koboruto @koboruto3

@bJTyKyXBD6ORmga @talk_Nobu @mooogyo 小学校教員になった人は、そういう人の気持ち分からないのかな。 私が体育主任になったら、運動会もマラソン大会も、順位とか全てやめます。順位が付かないやり方を工夫したいです。運動嫌いが減ると思う。皆が楽しんで運動したい。

2021-07-18 22:26:17

残りを読む(41)

コメント

FDLK @FDL_kenzo 2021年7月19日
タイトルがうまくいかない
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月19日
凹む事に耐性をつけとかないと大変な事になる、というのは間違いなくある。ただ、それをどうにかするにあたって「昔ながらの方法」を踏襲してたのでは色々問題が発生する現状がある、って感じだよな。
3
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2021年7月19日
劣等感抱かないのもどうかとは思う。 人よりできないのは事実だし、苦手なことを理解することも必要。体育できなかったら、それは認めて他のことで得意なことを見つければいいし。
14
豆腐豆腐豆腐🍅×18個 @NewName_NoIdea 2021年7月19日
俺は長距離走大嫌いだし苦手だったけど、それはそれとして運動は必要なんだよなあ 欠片も競争要素がないようなストレッチみたいな運動しかしない場合は単純につまらないしどうしたものか
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年7月19日
あれ?それで「みんなで手を繋いでゴールイン」する学校がでてきて、それはそれでバッシングされる流れ、10年くらい前になかったかしらん?
32
PUNTE @PUNTEdog 2021年7月19日
勉強みたいに、テストの点数が悪くても全体に公表されないので先生と当人だけに閉じた情報になるけど、運動は周りで見てる人全員に良し悪し知られちゃうからねぇ。
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月19日
競争自体はあって当然だとすら思う。だって社会に出たら望むと望まざると競争する事になるんだから。その競争の中で「一番になる事がとても素晴らしい事」で「そうなれない人間には価値がない」ような扱いさえしなければ、それで十分じゃないかと思うんだよな。競争それ自体まで否定してしまうと、それはそれで違う歪みを産んでしまう。
28
Nasoa @Nasoacollet 2021年7月19日
クソほど運動音痴だったので球技はまあ嫌だったけど、 陸上や水泳は記録との勝負なので嫌じゃなかった。 難しいだろうけど、好きな競技が選べれば多少はマシなんじゃねえかなぁ。
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年7月19日
luvgymnastics99 けっきょくそれも、順位をスポーツの価値基準においてるんだから本質的には変わらねーだろ
3
小川靖浩 @olfey0506 2021年7月19日
なお、スウェーデンの国際学力調査によるとOECD平均に満たないというデータになっている。しかも年を追うにしたがって急激に落ち込んでいたという…
6
ヘルマン @bookman17 2021年7月19日
良くない結果が出るからこそ、次は良い結果目指して努力するんじゃないの
1
コン蔵 @konzopapata 2021年7月19日
いつか競争社会にたどり着くんだから楽しむことが大切な時期に他の子より先んじて競争で勝つ取り組みをした方が有利!だけどそれってどうなのって問題はずっとみんな悩んでる部分でしょ
0
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年7月19日
100m23秒のゴミクズ運痴マンですが、順位付け自体を嫌だと思ったことはないですね 勉強や他の取り柄はないけど運動は得意な子も認められる機会はあるべきだと思いますし ガチで嫌だったのはクラス全員リレーくらいです(自分の存在自体がクラスの迷惑になる、表立って責められはしないけど居た堪れない…)
30
いちごとうふ @plpl_touf 2021年7月19日
自分は飛び抜けて運動得意でも無かっし運痴でも無かったけど、 体育祭前の運動得意な子と苦手な子の対立でクラスがピリピリするあの空気が嫌でしょうがなかったな 教師はそれ見て「やる気に満ち溢れてる!」とご満悦だった…
2
コン蔵 @konzopapata 2021年7月19日
運動できなくて人前で練習するのも恥ずかしくてヘラヘラして無駄にダメージを喰らってたが 勉強できなくて酷い点数の答案ヘラヘラ見せびらかしてた運動得意な子も似たようなもんだったのかな
5
marumushi @marumushi2 2021年7月19日
トップ以外はカスとか勝てないのは根性が足りないからだみたいな極端な話じゃなきゃ、競う事自体が害悪みたいな考えも極論だろう。まあ賛同してるのも典型的な欧米上げ日本下げ見たいのが多いけど
1
ほげはげ @rokkun512 2021年7月19日
競争は弱者を切り捨てるけど、公平さは強者を切り捨てるんですよ。社会主義みたいなもの
7
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年7月19日
これ完全に良し悪しで、フィンランドの場合2016年の改革で軍の関与が減らされてより「楽」な方向に体育が変わったそうです。こういった改革の結果何が起きたかというと子供の体力が低下し、肥満が増加してしまったのですね。 https://sputniknews.com/military/201907101076202758-finnish-conscripts-fitness-conditions-worse-than-ever-before/
12
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年7月19日
dronesubscriber 日本も体育の授業でもゆとり教育の時代があったのですが、児童の体力の低下があって、これではまずいとゆとり脱却している過程なのです。言わばフィンランドの一歩先なのですね。 また、フィンランドは日本の基準だとそもそも体育の授業がほぼないようなものなのですが、それでは困ると思う親は子供をスポーツクラブに通わせることになるので、経済力の差が子供のスポーツ能力の差になるわけで、それがよいか悪いかは基準次第でしょう。
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月19日
「日本は勉強もスポーツも「楽しませる」という概念がない」って、じゃ子どもとキャッチボールやって「球投げって楽しいね!」と思わせることは出来る?マンガ「進撃の巨人」読んで思った。
0
たけ爺 @take_ji 2021年7月19日
劣等感が無ければ、”勝ちたい”と思うこと自体が無くなると思うのだが。 「勝たなくても平気、失敗しても構わない」意識がある中で、なぜ「成功したい」と思えるのだ?
1
たけ爺 @take_ji 2021年7月19日
成功は失敗の裏返し。「失敗しても満足できる」のならば「成功して満足しよう」と思うこともない。 ”失敗の満足感より成功の満足感の方が大きい”というなら、結局、満足感に優劣があるという話。極端に優劣をつける必要は無いかもしれないが、優劣自体は必要
1
trycatch777 @trycatch777 2021年7月19日
准尉つけたければつければいいし、上位の子達はスポーツ頑張ればいいけど、やりたくない人間に強要するな、と何度言えば… 何度も繰り返されてるよね、この会話。
2
空モッコ @YESyakitori 2021年7月19日
じゃあ学校内の競争で成功体験を得ている子は、優越感を剥奪されるべきなんだろうか。 学校内じゃ何やっても競い合えない様になったら、さっさと中退してユーチューバーでも目指すのが正解になりそうな。
3
Milkyway @Milkywa27016001 2021年7月19日
じゃあ、勉強も順位付けを無くそうとしたら、君ら慌てるよね?運動で馬鹿にされて嫌な思い出があるというのはよく騒がれるけど、おそらくこれと同じように勉強出来ない奴を見下していたってのはよくあると思う。
16
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年7月19日
それはそれとして、走り方とか並び方とか泳ぎ方とかの「体の動かし方」を教わっとくのは役に立つし、 それらをやる以上競争は自然発生すると思うんだが……
3
とろろ @ein18790314 2021年7月19日
良くできたことは褒める。できなくても責めない。後者が大切なのであって、順位つけることには問題ないと思うよ。 勉強ができる子、運動ができる子、音楽ができる子etcいろんなできるを伸ばすのが教育であり、できない事に劣等感を抱かせずに底上げするのもまた教育。
16
煮物 @nimonotenpura 2021年7月19日
フィンランドはOECDのモデルケースとして猛烈に教育政策を推進してきたんだよね。んで、フィンランドの教育政策(=OECDの教育政策)を世界に発信していきたいって思惑があるのよ。 だから、こうやって教育関係者が他国に行って、他国の教育政策をこき下ろすのはフィンランドの教育政策の宣伝なんだろうね。 ちなみにフィンランドの小6の8割は分数の計算が出来ませんし、中3の3分の2は確率の計算が出来ないそうですね。
9
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月19日
luvgymnastics99 「皆で手をつないで皆一位」自体が「一位という素晴らしいものを皆で分かち合おう」という考え方なので根源的に「競争」からは逃れられていないのでは? という話でしょう。本件は「そもそも競争せず楽しく一人ひとりの運動能力を高めよう」という話なので。
11
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月19日
それなりに健康でいるためには体を動かすことって大事だし、世の中には向き不向きがあるってことをそういうところで学ぶんじゃないの。
1
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月19日
G4qXGv0tozDoj72 “無駄に劣等感を抱かせるな”
2
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月19日
luvgymnastics99 「みんなで手を繋いでゴールイン」なんてどこに書いてありますか?
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月19日
そもそも「スポーツ嫌い」「運動嫌い」を増やすための体育教育やからこれで正解じゃないの
1
de2007 @de20072 2021年7月19日
マラソン大会は個人競技だから他人の脚を引っ張らずにすみ、そこそこ真面目にやってれば最下位にはなりにくく参加者のやる気によっては真ん中辺りに食い込めたりもするから、運動音痴にとってはボーナスイベントの面もあったなぁ。脇腹痛くなって体力的にはしんどいんだけども
1
Licorice @Licorice_90 2021年7月20日
無駄に劣等感って「日本の教育はとことん世界から取り残されている」ってことかと思ったら違った。もっと雑で適当なこと言っててフィンランドってだけで称賛してそう
1
A-16 @930A16 2021年7月20日
運動音痴だけど運命走(借物とか障害物とか)ではワンチャン上位があり得るので運動会は好きでした。むしろ体育以外で競争する機会を増やした方が、得意分野で頑張れて良いのでは?とも思わなくもないけど、何一つ得意分野はありませんという子も居るしな……。
0