10周年のSPコンテンツ!
10
九州太郎 @9shu
北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」と都道府県を削除してないのだろうか?もしかして「北海道道」がただしいのかな~???
きらっち @akira_xyz
きっと「北海」道 なのかと^^ RT @9shu: 北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」と都道府県を削除してないのだろうか?もしかして「北海道道」がただしいのかな~???
九州太郎 @9shu
そうだと思っていますが小学校の教科書の地図には「北海道」と記載されてるんですよ~ RT @akira_xyz: きっと「北海」道 なのかと^^ RT @9shu: 北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」・・・
きらっち @akira_xyz
子供に教えて、先生に質問させてみようかな?・・・意地悪すぎ?^^; w RT @9shu: そうだと思っていますが小学校の教科書の地図には「北海道」と記載されてるんですよ~ RT @akira_xyz: きっと「北海」道 なのかと^^ RT @9shu: 北海道についての疑問。
九州太郎 @9shu
私も子供に質問させようと思いましたが、やめときました。 RT @akira_xyz: 子供に教えて、先生に質問させてみようかな?・・・意地悪すぎ?^^; w RT @9shu: そうだと思っていますが小学校の教科書の地図には「北海道」と記載されてるんですよ~
いたやす(関西方面) @ITAYASU
言われてみれば気になる! RT @9shu: 北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」と都道府県を削除してないのだろうか?もしかして「北海道道」がただしいのかな~???
九州太郎 @9shu
そうですよね。きになりますよね。 RT @ITAYASU: 言われてみれば気になる! RT @9shu: 北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」と都道府県を削除してないのだろうか?
いしがみ🍐 @tinpuii
おそらく、「道」は一つしかないからではないでしょうか RT @9shu: 北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」と都道府県を削除してないのだろうか?もしかして「北海道道」がただしいのかな~???
九州太郎 @9shu
ただ「東京都」は「東京」ときさいされてるんですよ。 RT @TinpaO: おそらく、「道」は一つしかないからではないでしょうか RT @9shu: 北海道についての疑問。地図に都道府県名がある場合「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」
@hacchi0
@9shu あああ!それ、超疑問に思ったことなんですよ!!!!北海道はなんで、北海って言わないのに、千葉県は千葉とかいうのかなあって!!!きっと、北海だと、北の海と間違っちゃうからかなあなんて、思ってたんです。#followmeJP
九州太郎 @9shu
思わずふきだしてしまいました~。 RT @hacchi0: @9shu あああ!それ、超疑問に思ったことなんですよ!!!!北海道はなんで、北海って言わないのに、千葉県は千葉とかいうのかなあって!!!きっと、北海だと、北の海と間違っちゃうからかなあなんて、
(芋) @udo117
@9shu 東海道、西海道、南海道 という流れからの北海道なのです。だからこそ逆に「道」が一つしかないんです。 と、元道民が横から失礼しました
九州太郎 @9shu
ありがとうございます。ただ私の頭ではまだ消化できてません。 RT @udo117: @9shu 東海道、西海道、南海道 という流れからの北海道なのです。だからこそ逆に「道」が一つしかないんです。と、元道民が横から失礼しました
@Greenbellove
@9shu デンマークなどに囲まれている 北海と混同を避けるためではないですか?
九州太郎 @9shu
それも考えられますよね。 RT @Greenbellove: @9shu デンマークなどに囲まれている北海と混同を避けるためではないですか?
@Greenbellove
@9shu ずっと前に地図の専門の方から聞いたような記憶があったので。でも、北海道という言葉自体が使いなれた固有名詞になっていますよね。北海だけでは物足りないような。そういう意味でも北海道が広く使われているような気もしますね。
九州太郎 @9shu
たしかに「ほっかい」ではいまいちピンときませんね RT @Greenbellove: @9shu ずっと前に地図の専門の方から聞いたような記憶があったので。でも、北海道という言葉自体が使いなれた固有名詞になっていますよね。北海だけでは物足りないような。そういう意味でも北海道が広く
ShinKato @shinkato
@9shu 突然失礼します。興味深いので考えてみました。「北海」という言葉自体が別の意味を持っているからではないでしょうか?他の都府県例えば「千葉」を「千葉県」以外の意味で使用する事って無いですよね?
九州太郎 @9shu
北海とかぶりますね RT @shinkato: @9shu 突然失礼します。興味深いので考えてみました。「北海」という言葉自体が別の意味を持っているからではないでしょうか?他の都府県例えば「千葉」を「千葉県」以外の意味で使用する事って無いですよね?
ageha @ageha_fs
@9shu 北海道は、「東海道」みたいに元々複数の県の集合体を指す言葉だったから、「県」を省略する時でも「道」は省略しないんです。たぶん「都道府県」という言葉があるから違和感を感じるんだと思いますよ。
九州太郎 @9shu
もともと複数だったんですね。そうかもしれません RT @ageha_fs: @9shu 北海道は、「東海道」みたいに元々複数の県の集合体を指す言葉だったから、「県」を省略する時でも「道」は省略しないんです。たぶん「都道府県」という言葉があるから違和感を感じるんだと思いますよ。
ageha @ageha_fs
@9shu 逆の話をすると、都府県は「大阪」という地方の名前に「府」がついてるわけですが、北海道はは元々地方の名前が「北海道」なので、省略するものがついていないんです。自治体を指す言葉として昔は「北海道庁」とか「北海道地方費」とか呼んでいた時期もあったんですけどね。
ageha @ageha_fs
北海道はなんで「道」を省略しないのか?という話題が出たので余談。昔、日本の本州・四国・九州は、行政区画を「道」で分けて、都の周りを「畿」と呼んでいた時期がありました(五畿七道。後に北海道が加わって五畿八道に)。今も「東海(道)」「山陽(道)」など呼称として残っていますよね。
ageha @ageha_fs
五畿七道は、廃藩置県や戦後の地方制度改革、地方自治法などを経て、「府」「県」の名を携えてわかれてゆきました(東京は東京府+東京市→東京都)。北海道だけは、府県に分けることなくそのままでいるんですな。
ageha @ageha_fs
全ての地方公共団体を「都道府県」とまとめて呼ぶこともあってか、「東京都」を「東京」と呼ぶ時に「北海道」を「北海」と略さないことがおかしいように感じられますが、北海道には略すものがないから略さないのですな。 ということでこの話はおしまい☆
残りを読む(7)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする