編集可能 アプリで作成
2021年7月22日

【売名】「ブラック企業は人種差別用語 」で炎上の国際ジャーナリスト、小林賢太郎氏のコントネタで粗探し【言葉狩り】

国際ジャーナリスト・高橋浩祐による感情的なこたつ記事が再び波紋を呼ぶ。前ハフィントンポスト日本版編集長を務めた高橋浩祐は、以前「ブラック企業は人種差別用語」で総スカンを経験している。
11
高橋 浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke @KosukeGoto2013

とても悩みましたが、Yahoo!に書きました。若い世代に伝えないといけないと思いました。お時間ある際にぜひご一読ください。 →「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに(高橋浩祐) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/takahas…

2021-07-22 04:17:21
ker-六連星手芸部- @cs_ker

ホロコーストとラーメンズ書いた高橋浩祐っていう元朝日新聞でハフポストな人、過去に日本人を土人って言って炎上してツイ消ししてんのか。へー……。 archive.ph/2014.09.01-090… 【炎上】「ブラック企業」は人種差別用語!言葉の使い方に鈍感な奴が多すぎる! ch.nicovideo.jp/92aki/blomaga/… #blomaga

2021-07-22 09:28:08
高橋 浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke @KosukeGoto2013

五輪憲章は、人種、宗教、政治、性別、その他に基づく、国もしくは個人に対するいかなる差別にも反対しています。国際問題になるでしょう。雑誌のマルコポーロ事件を思い出します。 twitter.com/BUNKA_taboo/st…

2021-07-21 23:59:42
高橋 浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke @KosukeGoto2013

僕も正直、そう思いました。なので、あえて書かなくてはと思いました。大学生の頃、🇺🇸ボルチモア市でホームスティした時、Jewishの家庭でした。その時以来、ホロコーストの歴史的事実をもっと学ばないと、と思ってきました。 twitter.com/takkong1969/st…

2021-07-22 08:43:29
茂木健一郎 @kenichiromogi

コメディを、文脈から切り離してこのように取り上げることに私は断固反対。小林賢太郎さんがどのようなクリエイターか、わかっているはず。著しくフェアでない。 「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに news.yahoo.co.jp/byline/takahas…

2021-07-22 06:18:25
高橋 浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke @KosukeGoto2013

この際、全部膿を出せばいいんだ。この国を本気で立ち直すために。

2021-07-22 09:08:19
もりた @morinokumaseed

@KosukeGoto2013 違法アップロードを推進し、 世論を扇動している あなたも膿に見えます。 内閣府主催のリーダーが何寝言ってるんですか? 国の内側からも外側からも壊そうとしているこわい人にしか見えませんよ。 ホロコースト政権やそれを推進した人と自身が同じ思考パターンをなぞってる mobile.twitter.com/KosukeGoto2013…

2021-07-22 09:15:58
シモヘイヘ ポジティブマン @simo_heihe11

@KosukeGoto2013 その場違いな正義感振りかざして自分を正当化しようとしてるの冷めます。 オリンピックを国を立ち上げる事業だと考えてらっしゃるんですか? 批判することで何になって最終的にどうなるのか理想かを述べてほしいです。 不謹慎極まりない

2021-07-22 09:13:10
フォービドゥン・きんぐさん @king_san_hades

過去、「ブラック企業という呼称は黒人差別」とかいう頓珍漢な主張で大バッシングを食らった高橋浩祐とかいう記者が今回のラーメンズの記事でしっかり放火に成功してるのを見ると、涙無しには見られませんね、ええ

2021-07-22 08:50:43
SSH@7/18名華祭Q20手伝い @S__S__H

@KosukeGoto2013 この高橋浩祐とかいう奴、スペイン宗教裁判などあらゆるネタをやってのけたモンティパイソンの曲がロンドン五輪で使われた時には何か喚いたんか? さすが過去に「ブラック企業は人種差別用語だ!」等と宣って総スカン食らった御仁の着眼点どすわ。元朝日新聞で納得の答え合わせtwitter.com/KosukeGoto2013…

2021-07-22 06:14:10
ぼんじり @tmonakakina

とりあえず叩きたいだけの人間が出てきてるな。やり過ぎは誹謗中傷だよ。木村花さんの件を思い出せや。あなたたちも過去から学びなさい。 「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに(高橋浩祐) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/takahas…

2021-07-22 05:27:57
ぼんじり @tmonakakina

@sanomaroom 批判と誹謗中傷の違いがわかってない人がちらほらいて悲しいですわ。

2021-07-22 08:41:07
mmhh_rrgg @gguu_hh

「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに 高橋某は知らない。まぁ、わざわざ出てくるってことは売名なのかもしれんけど。 にしても、組織委員会のやる気のなさよ… 調査をしとらんのか…無能の集まり。 news.yahoo.co.jp/byline/takahas…

2021-07-22 06:51:35
猫を崇めよ/右眼 @sgr_chiron

「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに(高橋浩祐) news.yahoo.co.jp/byline/takahas… これは倫理的でない教育番組っていうナンセンスな笑いじゃないの? これがダメなら風刺もブラックジョークも全部ダメだね 小山田氏の件とは全く質が異なる

2021-07-22 05:45:25
イカ天A @ikaten_1030

「ユダヤ人大量惨殺ごっこをネタにした」ということだけが広まっているけれど、みなさん解釈が違うと思います。 コントの登場人物たちは「こども向け番組を作る人たちなのに放送するべきではない内容を提案する狂人」という設定です。 絶対にやってはいけないことの例としてそれが出されたのです。

2021-07-22 05:48:25
BBB @ke6ke6ke6

このタイミングで一生懸命粗を探してきた高橋浩祐ってジャーナリストの人の方がよっぽど悪質だろ。タイトルもいかにも燃やして下さいって感じだし、その魂胆が気持ち悪いわ。

2021-07-22 09:26:41
イカ天A @ikaten_1030

確かにコント中にセリフとしては相応しくなかったかもしれませんが、小林賢太郎本人はホロコーストをよしとしている訳ではありません。 むしろ絶対に駄目なことだとわかっているからそれの例として出したのです。

2021-07-22 05:52:10
半沢直樹ものまね芸人YouTuber「ダメ沢直樹」@アキバの赤い彗星の復活 @welldoneh

@ikaten_1030 なるほど。その文脈からすると、いけないワードほどぶっこむという構成になります。難しいですね。そうなると「時代とかではない」。グローバル化した今では考えられないけれど、、、今はそれを裁き始める社会です。冷静になれれば良いですが。この議論をいったん置けるかどうか。

2021-07-22 05:55:17

コメント

KN0214 @KN02141 2021年7月22日
Yahoo記事見たけど、ラーメンズはホロコーストを軸にネタをしてるんじゃなくて、小道具のアクセントとしてホロコーストを使ってる。おまけにすぐ後のセリフで他人から怒られたことも言ってる。少なくともホロコーストは悪いものとして扱っているし、関係者をダシに笑いを取ってるわけでもないので、この記者が大量虐殺という単語を見つけて盛り上がってるだけだと思う。
31
kame4477 @kame4477 2021年7月22日
KN02141 いや、もともとは障害者いじめと同じでツイッターで拡散されていたもので、yahoo記事より先に中山防衛副大臣がユダヤ人団体に通報しとるよ /【ユダヤ人大量虐殺ごっこ】中山副大臣がユダヤ人団体に通報し国際問題へ SWCから抗議声明が出た模様 https://togetter.com/li/1748217
0
小川靖浩 @olfey0506 2021年7月22日
というか、SWC自体は「ユダヤ人虐殺という歴史は忌まわしき記憶であり触れてはならない物である」というスタンスでいるからちょっとしたことでもすぐ出てきて声明を上げる必要が出てくる組織だからな。変に別解釈とかをスルーした結果SWCの公式見解と大きく齟齬が出て来たら組織としても大きな問題を抱えることになるし
7
KN0214 @KN02141 2021年7月22日
kame4477 SWCの抗議声明では”does not have the right to mock the victims of the Nazi genocide.”、ナチスの虐殺の犠牲者をあざける権利は誰にもありませんとしてある。"犠牲者をあざける"行為、言い方(小道具として出た紙人形の首を裂く、踏みつけるor殺されたユダヤ人は間抜け等の言動)は少なくともホロコーストが出た時点で行っていないので、的がずれてるようにも見える。
13
kame4477 @kame4477 2021年7月22日
KN02141 https://twitter.com/gantanrrr/status/1417856651953008641 「ああwあの「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」やろうって言ったときのやつなwwww そうそうそうw 戸田さんおこってたなーwwww 放送できるか!!(爆笑)」は"犠牲者をあざける"行為になりうるんじゃない?
1
KN0214 @KN02141 2021年7月22日
KN02141 そして、これはコントとして行われているフィクションの世界でも、「怒られたよね~」と言って件の遊びを自慢してるわけでもないので、言葉狩り・揚げ足取りに遭っただけだと思う。
21
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年7月22日
yahoo記事にコメント欄を置いてない(反論できないようにしてる)時点で故意犯なのが見え見え。貴様らこそ真っ先に絞り出され焼かれるべき膿だ。
16
reesia @reesia_T 2021年7月22日
親切な人のおかげで内容を確認出来たけど、明らかにダメな物を提示したら怒られたというコント内のちょっと不謹慎なブラックジョークでしかないからそこまで目くじら立てるようなことかなと。仮に原爆投下ごっこだったとしても問題ないし、差別的な文脈でもないなら問題視しないよ。
5
サボってん @tktksbtn 2021年7月22日
五輪関係者だと分かった途端粗探し始めて鬼の首とったように叩く奴ら何なんマジで
23
月末は腓骨 @tdmktx 2021年7月22日
ホロコースト自体が「そういう扱いのもの」なのが理解できてない人って、小学校低学年以降の歴史の授業は受けてないタイプの人なのかな?
1
しばカワ系👺 @sibacawa 2021年7月22日
小山田の件といいこれといい、まじで「当時から私は抗議してきた」という人だけが石を投げなさい。と思うんだけど、さらにこれについては、明らかに悪意ある切り取りじゃないか・・
23
のらえもん @nora_emon95 2021年7月22日
reesia_T 「ちょっと不謹慎」で済むかどうかは受け取る人次第なのでなんとも。これがイスラムやムハンマドのネタだったらまた別の方向で炎上してただろうし。
1
のらえもん @nora_emon95 2021年7月22日
おそらくネタの時期的にマルコポーロ発禁事件からの発想じゃないかとも思う。
3
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年7月22日
転載動画を貼ってまでわざわざ説明してくれているおかげで動画を見なくても、戸田さんっていうその場にはいない人物が、それに対する登場人物の反応を示すことでその登場人物がどういうものかを描写している重要パーツってことが分かった。 どっちかというと、ホロコーストだ!って言っておけば注目させられると思ってる方が登場人物寄りだよね。
6
KN0214 @KN02141 2021年7月22日
kame4477 犠牲者のいる事件、出来事をコメディで扱うことが”犠牲者をあざける”行為だと捉えているならボストン糖蜜事件や戦時中の兵士・兵器のおマヌケ珍プレーどころか、コメディの殺人事件モノも"犠牲者をあざける"行為で貴方は文句言わなきゃいけませんねえ。こういう出来事はテーマとしてとても繊細で、必ず批判の声が上がるのもわかりますが。
13
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月22日
これ扮装してる時点で「ラーメンズ」としてではなく『(様相を模した)別キャラをパロってる』だけなんだよなぁ…
2
Milkyway @Milkywa27016001 2021年7月22日
過去に日本人を土人扱いしていた人だし、デマに踊らされてる人がオリンピック反対派に多そうだなあ。安倍前首相の「オリンピックに反対するのは反日」というコメントがあったけど、反発していた割に自分達からそれを肯定しにいってるのはどうなのよと思う。
15
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年7月22日
海外のコメディアンが「原爆投下ごっこやろうぜ!」「コラコラーッ!」てネタやってたとして、まあどうかっていうとね…ラーメンズ大好きなんだけどさ…
3
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年7月22日
nobody_oyaji ラーメンズのネタにラーメンズとしてのキャラってあったことある?全部コントなのでは
1
小川靖浩 @olfey0506 2021年7月22日
pokkaripon サウスパーク…(あの作品自体はいろんな方向に喧嘩売るスタイルだけどね、スポンサーがらみ以外は)
6
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月22日
pokkaripon 騒いでる人は演じてるキャラの発言でなく(片桐と)小林の発言として叩いてるんだよねこれ。しかも紙人形を使う以外内容も分からん「ユダヤ人大量虐殺ごっこ」という一言に反応して。
7
辛いマン @tsurai_man 2021年7月22日
スーパーマンが原爆をネタにしたストーリーあるけど、別に連載をやめろとは誰も言わんやろ。もしかしてコントだから怒ってんの?
8
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月22日
コメディアンがステージ上(特にネタ中)で言ったことを真に受けちゃいかんよ。金属バットの黒人差別騒動のときも思ったけど、あのときは変なこと言っちゃってごめんって言うだけで手打ちにするのが優しい世の中になると思うなぁ。
5
marumushi @marumushi2 2021年7月22日
「悪いもの」を全部潰せば「良いもの」だけが残るって正しくアレ的思考だな
16
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月22日
まあ、これよりも、防衛副大臣の方が大炎上だな。左右挟撃で激しく燃えてる。
10
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月22日
多分マスゴミは中山の事は報道せんだろうな
0
瑞樹 @kossri2 2021年7月22日
これからは十数年前のコントの内容に相当するようなものまで精査して人を選ばなければならないって事か
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月22日
>この際、全部膿を出せばいいんだ。この国を本気で立ち直すために。←コイツの本音「この際、全部膿を出せばいいんだ。この国を本気で殺すために。」だろw朝日新聞関係者は何回日本を殺してるんだよwマジで日本から出てけよ。
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月22日
20年前とはいえホロコーストをネタにした不謹慎ジョークした人が問題ないか、オリンピックの開会式に参画するのはいいのかとは別にして、○○は遅れているという文脈で、土人という表現は明らかに差別でしょう。太平洋戦争でラバウルで兵士として片腕を失った水木しげる氏は土着の人々、その土地に生きる人という肯定的なニュアンスで土人と使ってたりしますが
3
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月22日
nobody_oyaji だからチャップリンを引き合いに出して反論されるんだが、やっぱり噴き上がってる方々は「チャップリンとは違う!!」とか言ってるんだよな…「独裁者」のワンシーンを切り抜いて「ヒトラーの仮装してるから称賛してるんだ」って言ってんのと同じだっての
9
胡麻 @goma_hp1 2021年7月22日
marumushi2 退廃芸術的な発想かな?
0
k9cycle @__hage 2021年7月23日
この高橋とかいう人、オリンピックとホロコーストを政治利用したな。
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月23日
ジャーナリストを名乗れば誰でも燃やせるのか〜すげぇな昇火士みたいだな
1
サトリ @satori_Lv35 2021年7月23日
『「ブラック企業」は黒人差別』こんなレベルのやつならそりゃあラーメンズのネタを理解できるわけないわな。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年7月23日
marumushi2 品質管理としては一応正しい手法とは言えるんだが、そもそもヒトや社会を「品質管理」してどうする、って大問題がね
1
白ぶどう @46grape 2021年7月26日
悪いものを全部膿として潰すなら朝日新聞なんて元でも現役でも真っ先に潰すべきものじゃないか。
0