2021年7月24日

オリンピックの開会式で使うことを目指していた『207ヶ国をイメージした着物』をまとめました

どこかでお披露目してほしい
959

オリンピックの開会式で使うことを目指して制作された、各国をイメージした着物をまとめました。どこかでお披露目される事を願います。

てんこ @violetenko

オリンピック開会式に使われるはずだったKIMONOプロジェクトの振袖たち。一昨年、私が着用させていただいたカメルーンの振袖をどうぞ。選手入場行進、カメルーンのみなさんド派手で可愛かったね✨ #カメルーン #イマジンワンワールド #キモノプロジェクト #オリンピック #オリンピック開会式 pic.twitter.com/K6F425cVqr

2021-07-24 00:23:32
拡大
拡大
拡大
てんこ @violetenko

@R0Mman カメルーンは部族社会だそうで、部族の伝統的な仮面をメインの図柄にしているのです。かっこいいですよね✨

2021-07-24 00:44:51
ROMman HDDの過去の情報消えました……1か月以上前のお約束はご連絡ください @R0Mman

@violetenko カメルーンといわれてもよくわからない自分は、サッカー!あと派手で格好良い衣装と仮面!って感じでしたから、すごくイメージ通りで格好良い!!という第一印象でした、 あまり和装に対する感想っぽくないかもしれませんが、印象通りでした。

2021-07-24 00:51:59
高遠ひじり@蛍系ゲーマー @ISAF118thMobius

このプロジェクト、選手の肩に反物掛けてもらうだけでも良かったんじゃないかと思うくらい、柄がすごくいい twitter.com/violetenko/sta…

2021-07-24 00:39:25

各国をイメージした振袖

和彩彩きーこ@1/9インテ3号館N47 @wasaisai

西陣織会館でイマジンワンワールドkimonoprojectの着物ショーを見てきました。豪華な各国の振袖、鮮やかで眼福でした💕 やっぱすごいわ… #イマジンワンワールド #キモノプロジェクト #着物 #kimono pic.twitter.com/bGQTnObZ36

2017-11-12 18:47:58
拡大
拡大
拡大
拡大
水持産業 @mizumochisangyo

和楽庵はキモノプロジェクト、イマジンワールドを応援しています。 こちらの振袖はエクアドルをモチーフにしたデザインの振袖。 美しいキモノの広告撮影用に先日都内で撮影いたしました。 モデルソランジ 撮影水持直久 ヘアメイク村上由見子 着付奥泉智恵 #イマジンワールド #キモノプロジェクト pic.twitter.com/RrcD23cWf7

2019-10-16 17:27:56
拡大
水持産業 @mizumochisangyo

和楽庵はキモノプロジェクト、イマジンワールドを応援しています こちらの振袖はパラグアイをモチーフにしたデザインの振袖。 美しいキモノの広告撮影用に先日都内で撮影いたしました。 モデル 秋乃ろーざ 撮影 水持直久 ヘアメイク 村上由見子 着付 奥泉智恵 #イマジンワールド #キモノプロジェクト pic.twitter.com/mveQMAsW75

2019-10-19 16:40:44
拡大
meyjin @Meyjin5665

#キモノプロジェクト グルジアはどんなきものかというと、実際に見てみないと細かい所はわからないけど、これはブドウ柄ですね。わかりやすい! pic.twitter.com/6C66JXuWtj

2018-04-30 23:29:28
拡大
拡大
*かおる*inジョージア🇬🇪🍷 @JASofMINE

#東京クリエイティブサロン2021 #丸の内ファッションウィーク にて #イマジンワンワールド #キモノプロジェクト のモデルとしてショーに出演しました 私は"仏領ポリネシア"の振袖 タヒチの綺麗な海と色鮮やかな花々の着物に、ポリネシアを象徴するタトゥー文様の黒の博多帯が映える…✨ pic.twitter.com/48i7qs8vyE

2021-03-20 21:07:22
拡大
拡大
拡大
拡大
Ch!e @nakahara_c

#イマジンワンワールド #モンゴル国 の着物を着させて頂きました👘🇲🇳 色鮮やかですっごく綺麗でした😊🌟 ありがとうございました💗✌🏼 pic.twitter.com/ve7YPsx9XE

2017-08-26 21:51:42
拡大
Ch!e @nakahara_c

#イマジンワンワールド #タイ王国 の着物を着せていただきました! ゴールデンシャワーがポイントでとても可愛かったです😩💗 pic.twitter.com/9Y7kUCr2hI

2017-09-08 21:36:03
拡大
恭子~Kyoko @lalakyoko1

拡散希望! これは、華やかに煌めくイタリアをイメージして、日本の イマジン ワンワールド キモノプロジェクトが制作した「イタリアの着物」です。 負けないで!イタリア。 心は、あなたと共に。 Siamo con voi. #kimonoproject #italy #イマジンワンワールド pic.twitter.com/SvIPeEdF4M

2020-03-25 17:56:30
拡大
*かおる*inジョージア🇬🇪🍷 @JASofMINE

着物モデルしてきた。 1枚目左から… タイ・ザンビア・カナダのお着物です👘 そして漂う姐さん感… #イマジンワンワールド #着物プロジェクト #着物モデル #GSIX #観世能楽堂 #imagineoneworld #kimonoproject #kimonomodel #kanzenohtheater pic.twitter.com/DLRFIUu5tf

2019-10-14 19:45:56
拡大
拡大
拡大
*かおる*inジョージア🇬🇪🍷 @JASofMINE

オリンピックに合わせて作られた世界各国のお着物 ⭐︎クック諸島🇨🇰 クック諸島を発見したキャプテンクックにちなんで名付けられ、着物には彼の船であるエンデバー号が大きく描かれています piow.jp #イマジンワンワールド #着物プロジェクト #Tokyo2020  #オリンピック  #開会式 pic.twitter.com/eo2FniSYkM

2021-07-24 00:45:49
拡大
朝香沙都子👘きものカンタービレ♪ @kimonocantabile

キモノプロジェクト「イマジン•ワンワールド」/ ミクロネシア連邦 & アイスランド ameblo.jp/wingofkimera/e… #kimono #イマジンワンワールド pic.twitter.com/LY6zqPQpXJ

2017-12-12 22:08:10
拡大
*かおる*inジョージア🇬🇪🍷 @JASofMINE

シリアのお着物 生地が繊細過ぎて下着指定が入りました(笑) 勿論座れません! ショー寸前まで襟元のクリップも外せません(笑) #イマジンワンワールド #イマジンワンワールドKIMONOプロジェクト #着物女子 #imagineoneworld #kimonogirl pic.twitter.com/ddizjrDEVP

2017-11-23 18:00:50
拡大
拡大
ウギス @ugisu

【ラトビア新報】東京五輪での披露目指すラトビア(良都美野)代表の着物。4月29日久留米市で中原千恵(ミスジャポン2017)さんが良国のお国柄を映しました。 #良国 #ラトビア #ラトビア文様 #良都美野 #LV100 #イマジンワンワールド #キモノプロジェクト #kimonoproject facebook.com/imagineoneworl… pic.twitter.com/jxPMDlxecV

2018-05-01 08:00:53
拡大
拡大
拡大
残りを読む(34)

コメント

tilt_arakawa@1.4%💉💉💉 @tilt_arakawa 2021年7月24日
これはもったいない… プラカードを掲げてる方がこの着物姿だったら、国際的に話題になったんじゃないかな?
269
あさぎ @gentlerain_star 2021年7月24日
こんな素晴らしいデザインの着物の数々が……もったいない……このご時世だとファッションショー的に使うのは難しいかもしれないから、せめて特別展示会とかして沢山の人に見てもらえるといいですね…… できれば生で見てみたい
140
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年7月24日
一周回って森元の頃が一番センスあったかもな。パイプが太けりゃクオリティが上がるんだよ。良くも悪くもな。
223
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月24日
せっかくだからなんかの国際式典で再利用してほしいな。もったいない。
131
魚長 @WakutaniUocho 2021年7月24日
えええぇこのプロジェクト東京誘致が決まったすぐ後くらいから動き出して、この日のために膨大な職人さんの手をかけて京都の名だたる呉服屋も巻きこんで207着やっと完成させたものですよね!? 保管会社とのイザコザなんて理由で晴れの舞台に立てなかったのか…3日前まで足掻いてダメだったのか……関係者もプロジェクトを見守ってきたファンも呆然だよ
309
此花区民 @gunsosong 2021年7月24日
これをボツにした馬鹿は誰だぁ!
153
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年7月24日
保管会社に契約解除して返還を求めたけどダメだったって書かれてるけど、どういうことだろう。どっちに非があるかはわからんけど、開会式後に決着つけるというのじゃダメだったのだろうか。とりあえず粋ではないなあ…
101
n @lovelive_aabbcc 2021年7月24日
めっちゃいい企画じゃんもったいない
34
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年7月24日
蝶屋とこの団体の間に何があったのか、双方の主張が揃わないと判断できない案件だね。 そもそもこの企画の発案は蝶屋側だったようだし。 間違いなく美しく素晴らしい着物達だけど着る側が未婚の女性に限られる振袖なのも属性を振りほどきたい現代の価値観からはズレるよなぁとも。
123
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月24日
東京五輪、スタジアムでもロゴでも制服でも「ボツ案のほうがよさげ」なケースが多かったんだけど、これが没になったのももったいないなぁ
74
胡蝶 @uturobuneco 2021年7月24日
何かググったら、「オリパラとは関係が無い」「保管を依頼していたけど契約解除」とか出て来たんだけど、何がどうで何が正しいんだか… https://www.piow.jp/post/20210723
89
ちりがみ @wastedpapers 2021年7月24日
3日前まで検討って半端ないですね ちょっとした競技会で振袖要員数人呼べ!ってなった時ですら着る人確保・ヘアセット含めた着付けの打ち合わせ・当日着付けとセット要員確保・待機場所…と大騒ぎだったのに 207人分…
57
肉汁 @GrowPot4to 2021年7月24日
これ読むと責任を押しつけてるように見えるが… KIMONOプロジェクト創設者である高倉慶応氏の投稿 https://www.facebook.com/yoshimasa.takakura/posts/4021579151260791 映像プロデューサーの佐藤飛之介氏の投稿 https://www.facebook.com/toby.sato/posts/3797895606991024
62
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年7月24日
開会式演出については隠されてることが多すぎる気がする。利権の対立なのか人間関係なのか。
38
かすが @miposuga 2021年7月24日
こんな素晴らしい企画があったのか。式典チームも全部仕切りなおしたし、一年延期するというのはタダ全部後ろに伸ばすという話じゃないんだなあ。
18
かすが @miposuga 2021年7月24日
wastedpapers 人と場所を確保できても、新コロ感染対策の視点からだとちょっと厳しいですね…。
57
なりなりなりこ @narikonari1 2021年7月24日
これ、ずっと楽しみにしてたのよ 大羊居の製作レポートも楽しみに読んでた。 夜とはいえ真夏に袷(冬物)の着物と帯で参加したら、緊張と締め付け感と暑さで倒れる人続出だったかも それを避けられたのが唯一良かったことか?
47
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年7月24日
別にスタジオでブルーバック撮影して、合成じゃだめだったのかな?まあ、あの気温湿度で、振袖を着せて歩かせるって、拷問だよね。しかも未婚の女性を象徴する衣装だもの。動画を開会式のライブのタイミングで投稿して、ツイッターみながら、テレビもみたらよかったんじゃないかな。
58
komiyasu @komiyasu3 2021年7月24日
振袖だから着る人が女性に限定されるし、こういう場に着飾らせた女性を並べるのは時代錯誤だし暑いし、内部のゴタゴタで無くなって良かったというの見た。でも勿体ないのはすごく分かる、着物に華やかな柄と言ったら振袖の型が一番綺麗なのも分かる。
186
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2021年7月24日
@master_minmin こちらの方のツイートやRTを要約すると「プロジェクトの目的は五輪採用ではなく文化、技術の継承」「去年初頭の段階で五輪不採用は決定済み」とあるのでまとめタイトル自体がミスリードの可能性もあり
192
まるい りん @maruirin 2021年7月24日
カメルーンの振袖超かっこいいな。民族文様を着物に取り入れるなんてすごいアイディア。どこかで日の目を見て欲しいな。
17
いきもの @grayishdaydream 2021年7月24日
とても綺麗だからどっか都内の会場貸し切って2000円くらいでチケット売って展示したらいいのに
38
じゅうもじ @jumojumo123 2021年7月24日
左翼団体に乗っ取られたみたいな話もあるみたいで、なにが事実なんだかわからないけど、どんな経緯だろうとただただ残念
46
おー @415Sai 2021年7月24日
衣装のデザイン、日本のデザイナーがその国はこんな国だからこの図案が相応しい!あなたの国をちゃんと表してるでしょう?って押し付けにも感じてしまうな 大使館にヒアリングしたといっても、政情が不安定な国だってあるので、国のイメージって複雑だし繊細… 日本の伝統芸能のアピールのために使う題材としては結構リスキーだと思うんだがな
76
いきもの @grayishdaydream 2021年7月24日
ん?このリリース見る限りでは展示を検討していた、ってあるけど 決定ではなかったのかしら https://t.co/uDvgvVFPvY
0
mocilol @mocilol 2021年7月24日
既婚の女性と男性にも着せたら良い
49
weekend rib @tdmktx 2021年7月24日
へー、こんなの作ってたのか。 これはすごいな。
0
いきもの @grayishdaydream 2021年7月24日
http://twitter.com/master_minmin/status/1418629211242311680 この人のツイートによれば、内定はしていなかったらしいね
66
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年7月24日
性別に拘るのが嫌なら、振袖の着方にも拘らなければいいのでは。そういう所は外さないんですね…。
12
いきもの @grayishdaydream 2021年7月24日
昨今、女性用の着物だけだとコンプラ案件になるから、 採用されなかったのは仕方ないのかも。 でも素敵な着物だと思う。
7
拮抗夫☺︎6m @kickouff 2021年7月24日
GrowPot4to 読み解く限りですが、イマジンワンワールド代表理事の手嶋信道氏が会社の創設理念を無視したり、著作物の扱いが酷かったり、内部告発した社員をクビにしようとするなど、会社を自分の欲を満たすためだけのオモチャにした→だから周りから反発を受けた、ように読めます。
86
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年7月24日
閉会式でつかえないか…?素晴らしい出来だから是非使ってほしい
13
nasu @7sumi 2021年7月24日
暑いし人手がかかるからコロナ禍で中止されたのかと思ったけど、違ったのか。関係者の方々可哀想。
9
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月24日
こういうの、ステロタイプを強化するだけとも言えるし難しいよな。振袖って女物だしそこも配慮が足りなかったかもね。
9
beigyiaa @beigyiaa 2021年7月24日
https://twitter.com/kimonowadoko/status/1417330603049971716 社団に対して、オリンピックの組織委員会から開閉会式での起用はない、との正式な回答があったのが2020年2月。 ゴタゴタが起こるはるかに前です、社団内部のゴタゴタ(事実上ののっとり)とKIMONOプロジェクトのオリパラでの不採用は関係ないと考えるのが妥当かと。
126
奥山犛牛 @bogyu 2021年7月24日
元々蝶屋社長の髙倉氏が始めたプロジェクト。髙倉氏は「行動力を買って」手嶋氏を代表理事にしたそうだが、 kickouff に加えて女性社員との不貞行為、持続化給付金の不正受給を試みた疑惑もあるようだ。
60
beigyiaa @beigyiaa 2021年7月24日
3日前どころか1年以上前から予定では無かった様なんだけど。。。
60
tnnrak @nrak_t 2021年7月24日
3日前っていうのは無観客になった客席に展示させてほしいって話ですね。保管会社ともめてる状態でもちかけておいて組織委に無駄な労力使わせてるし、制作側にも不採用伝えてないみたいだし、信用できるとこではないような
71
奥山犛牛 @bogyu 2021年7月24日
bogyu ちょっと紛らわしい書き方になってるので補足。上記の疑惑を持たれているのは手嶋信道氏の方です。なんにせよ、せっかくの美しい着物の数々なのに裏でドロドロした話が聞こえてくるのは惜しいことだよね。
33
jiji @kumattasan 2021年7月24日
素直に「あら勿体ない」と思ったら滅茶苦茶生臭い話じゃないの…
112
クロ @hgt963 2021年7月24日
これ入場で見られるのかなーてめちゃくちゃ楽しみにしてたのになくなったんだね。 素晴らしい物だと思うから、せめて該当国の選手たちには見せてあげてほしい。
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年7月24日
grayishdaydream 内定はおろか、そもそも2月に正式に不採用通知が来てるみたいですね…
49
0xff @0xff91356560 2021年7月24日
真相は知らないけど、数え切れないくらいデマや矛盾だらけですね。批判優先の情報を鵜呑みにしたい人もたくさんいるんだろうなあ
12
永見 陽菜 @hinahinagami126 2021年7月24日
振袖は成人式で着たけど、暑いし動きにくいし着付けにめちゃくちゃ時間かかるしで、正直熱中症で倒れる選手が出るような夏の大会で着るようなもんじゃないと思ったな。見事な着物だからもったいない気持ちも分かるけどね。
62
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年7月24日
しかし、不採用の事実をうやむやにしてあたかも内定しており調整次第で何とかなるかのように吹聴していたのだとすれば、元代表やスタッフのせっかくの理念も着物の素晴らしさも失われてしまうな…。
114
ルル @after_zero 2021年7月24日
生臭いいざこざはさておき、どの着物も素敵な意匠だし日の目を見なくて一番がっかりしているのは作成に直接携わった方々でしょうね…
46
イチジョウ @ichijo_ 2021年7月24日
賛否はともかく、色々ニュースになった五輪の理念を踏まえると入場行進の先導が未婚女性のみになるのって不味くない?振袖じゃなくて男女の着物を半数ずつ作ってたのならまだ良かったような
2
み(Togetter) @Togetter11 2021年7月24日
あわせて読みたいhttps://togetter.com/li/1108001見る限り、勝手にプロジェクト立ち上げてこれ~(チラッ)オリンピックの時に使ってくれたらな~(チラッ)してたのがいつの間にかオリンピックに使われるみたいになってた。現実はとっくに断られてます。って感じよね
123
チョッパー🙌 @necotoissho 2021年7月24日
そうか、そういう裏側もあったのか。 一つの呟きだけ見ると、「開会式前のゴタゴタで使われなくなってしまって残念」なんですよね。 着物は素晴らしいだけに、別の機会に展示会などあればぜひ拝見したいです。
12
やつ @kubitsukkomi 2021年7月24日
未婚女性の象徴だから~って言うけどじゃあそういう振り袖を既婚女性や男性が着て出てきたら華やか&多様性で良かったんじゃね?振り袖は未婚女性しか着ちゃいけないってキマリが馬鹿らしいし守ろうとしてるのも馬鹿らしい。
67
ディー @DDcmdd 2021年7月24日
たくさんのデザイナーや技術者の結晶が、そんな1団体のごたごたに巻き込まれていて本当にもったいない…
6
mocilol @mocilol 2021年7月24日
結婚してるかどうかで差別すべきではないと考えつつ、根本的にその差別を生み出す「振袖は未婚女性だけ」という仕組みは肯定するの不思議だな
7
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
grayishdaydream オリンピック要素をゼロにした「有志による各国をイメージした着物展」とかでもいけそう。
6
まと @bingonioubo 2021年7月24日
モノはとっても素敵だと思うけど、仮に韓国開催でプラカードベアラーは各国をイメージしたチョゴリを着て入場です〜!とかされてもエッ……てなっちゃう気がするので、お披露目する場所が違えばお金払って見に行きますよ。
84
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2021年7月24日
オリンピックの価値観とは合わないだろうね。女性という性のアイコン化。
14
ける @keru_utaware 2021年7月24日
いやほんと素晴らしい どこかでお披露目してほしい
2
平熱 @okokokokememk 2021年7月24日
これは開会式で観たかった…!!!
3
友引 @tomobiki10 2021年7月24日
立派だとは思うけど、この暑い中で誰が着るの?熱中症にならない?日本人にとっては奇麗な着物だけど、それを外国から来た選手たちに押し付けるのはおかしい、となって取りやめになったんじゃないかな
47
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年7月24日
ええ〜〜〜〜!!勿体ない…。なぜ中止した……。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年7月24日
あの漫画の吹き出し風のプラカードにこの着物はあわんでしょ。
9
わかくさ💉💉+💉 @wakakusa999 2021年7月24日
もったいないけど、振袖着て出なきゃいけない人の健康を考えると…とも思う。熱中症になりそう。 違う機会にお披露目してほしいな。それこそ大阪万博とか
44
hal555 @hal555 2021年7月24日
コレは勿体ないねー
0
昭和の女 @syowanoonna66 2021年7月24日
振り袖もいつか叩かれて無くなるのかもってコメ欄見て思うわ。 着る人を限定するものだからよくないとか。人民服で世界が染まるわ。
48
kenkoukurashij @kenkoukurashij 2021年7月24日
結局、左翼の騒いでいる寝言は、最初から全スルーした方が 結果的に、よいものができたんだろうね
6
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年7月24日
これ企画段階で見覚えが。夏場であぢぃコンディションじゃ見るからに実現は無理そなところ、それで見切り発車の末にリジェクト食らったのなら、使われるはずだったって部分はミスリーディングのような。
9
|ω・`)<コミットしろ @kabeutu_t 2021年7月24日
bingonioubo あー…確かにそう言われると押し付けがましさを感じるかも。あくまでメインは各国の人達である筈なのに国側がアクセサリーみたいな扱いになっちゃうからかな
66
Matamo_shita @MatamoShita 2021年7月24日
トラブルのどさくさに紛れて色んなところのお金が消えていくイベントだね
5
鉄✪C100@13日(土)東ナ-04a⋈早矢斗/デレステ994240190/ウマ娘542998057 @cu6gane 2021年7月24日
https://note.com/bbabxamhid/n/n2a925b532412 蝶屋(高倉)さん側に態勢寄りまくりな説明ではあるけど、現状ここまでグダついてるのは社団法人現代表の手嶋さんの乗っ取りだったというのをまとめたnoteがあった。
70
とめーと @ecoc_x 2021年7月24日
素晴らしい!!!芸術です。 勿体無さ過ぎです。
2
みま🇺🇦🍭 @mimarisu 2021年7月24日
ポリコレに配慮した結果使用できなくなりましたって話
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月24日
内情これが本当ならとんでもなくひどい話だった https://note.com/bbabxamhid/n/n2a925b532412 KIMONOプロジェクトのオリンピックお披露目が叶わなかった理由が凄惨だった
65
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年7月24日
こういう、着物はホントに素晴らしいんだけど、関わる人間が胡散臭いって、まんま着物業界の体質が浮き彫りになったような事象でなんというか残当。
76
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年7月24日
暑いのだったら浴衣…と思ったけど、それはそれで下着だから猥褻だとか別のクレームが来るのだろうね…。
9
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月24日
乗っ取りした側が金づるの着物を確保できなかったっていう話みたいですね
7
どんちゃん @Donbe 2021年7月24日
是非、大会後各国に持って帰ってもらってくれ。管理が、保管がとかどうでもいい。世界に日本文化の存在を知らしめるのが大事。日本で取っといてもどうしようもない。
0
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年7月24日
空調無しの新国立競技場で7月に振袖はそりゃ不採用でしょとしか
61
どんちゃん @Donbe 2021年7月24日
声でかい連中に配慮して決まってたことをあれもこれも中止にしたら、こうやってもったいないの山ができるんだよ。 「うるせえ!じゃあてめえらがこれ引き取れよな!できねえなら文句言うな!責任取らない外野からほざくな!死ね!」とか本音言える世の中になるといいなー。
8
しろがねさん @whitebellsweet 2021年7月24日
kubitsukkomi パーティーで喜ばれるからと海外であえて着る方もいるし、お祭りの状態でそこまで拘らなくてもいいと思いますね。招待客もカジュアルでしたし。
26
🌟⛄ @sternneige 2021年7月24日
そういう事情で直前に変更になったなら、唐突感があったイマジン歌唱映像も仕方ないのかな…と思っていたら関係ないだと…ならあの演出と映像はマジで4年も5年も前から準備して制作しているものなのか…という別の衝撃が
11
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2021年7月24日
とにかくこの着物は見たいんじゃ。展示して欲しいな。あと振袖が女性のものというのが問題なら別に男性が着てもいいわ。美しいし
28
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年7月24日
傾奇者とか女性着物引っ掛けるのも着崩しではあるけどアリだし体型あうなら女形でも良いし女性が着てるのも見たいけど男性が着てるのも見たい飾るだけじゃもったいない
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年7月24日
内部審査では女をコンパニオンみたいに使うなんてっていう意見がありそう。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月24日
コメ欄でも定期的に「内情胡散臭いぞ」と書き込まれているのに、それを見ずに「死ね」とか騒ぐ奴がいる。愚かな奴がいる限りゴタゴタは無くならない
57
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
_Vorador_ これがマジならほんとにヤバい話ですね。続報が気になる。
6
しろの @zoshirono 2021年7月24日
これが五輪で見られなかったのは本当に残念。とはいえプラカード持つ人が着るという案は微妙。プラカード持つ人はお姫様の衣装とかテカテカの人とかいろんな人がいて楽しかったよ。とはいえそう聞いて尽力してくださった職人さんや他関係者の人は本当に気の毒よね…
9
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月24日
「3日前まで交渉」してたのは高倉氏のほうだったのか cu6gane  
9
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
bingonioubo 韓国で開催するなら韓国の衣装をアイデアベースにしたんだなーで終わるけど。嫌韓感情が下敷きになってるからじゃないですか? まあ、同じ理由で反日感情のある人もいることを配慮した方がいいっていう話なら賛成はしないまでも納得はできます。
47
しろの @zoshirono 2021年7月24日
cu6gane なんだこの手嶋ってのは… プラカード持つ人が着る案ではなく客席に飾る案になっていたのか。本当に最高の演出だったのにな…
15
きなこいため @1002Quick 2021年7月24日
浴衣だったらワンチャンあったかもなあ
7
プリティン@字一色 @puddingting 2021年7月24日
凄く素敵なんだけど、もしもこれを着こんだ状態であの会長のスーパーロングロングスピーチを聞かされていたら、卒倒待ったなしだっただろうなあ。
14
おはやし @ohys_tw 2021年7月24日
こんなん着せてたら普通に暑すぎて倒れるだろ
46
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年7月24日
正直法被でいいじゃん何で振り袖?感あるし女性のコンパニオンという発想が古いしこの季節に振り袖かつ非公式て……まあ、公式はこれを遥かに上回る素人仕事なんどけども
4
み(Togetter) @Togetter11 2021年7月24日
_Vorador_ 3日前の展示云々が元代表の働きかけとなると元代表もヤバくない?スポンサーでもないコンペもしてない商品(あえて商品)を開会式に展示させるというの無償でも超アウトよね?
6
かーぽ @xi8442 2021年7月24日
内情で揉める前からそもそも数ある衣装コンペ参加者の一つでしかないし、要求仕様が1万円なのに200万円のモノを出しても通らないでしょ。1万円の衣装だってデザイナーがいてプレゼンをして勝ち残ったもので、悪いものとは思えないけど。 モノはコンセプトも成果物も素晴らしいと思うし、解説読みながらじっくり見たいけどね。
32
コロモ @komosuke 2021年7月24日
なにが理由かよくわからないけど、着物が持ったいなさすがて辛い
5
みさる。 @misarudoi0505 2021年7月24日
そういうことだったのか何てもったいない。
2
サイファリスト @cypheristON2F 2021年7月24日
吹き出しプラカードより、各国イメージした着物の方が好きかも。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
xi8442 衣装予算は途中で横槍が入った結果1万に下げられた、という話もあるようなので、時系列の真偽はまだ未確定ながら、「1万予算のところに200万をぶっ込んだ」とも断言できない状況っぽい?です。
14
とう子 @toko0022 2021年7月24日
そもそも五輪閉会式で使われる予定だったっていうのがダウト
57
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年7月24日
いや…暑いし重いし女性しか着られないし着るの大変でしょ… こんなのズルズルさせて開会式会場歩かせて立たせ続けるって選手をハンガーか何かだと思ってる? 各国の民族衣装で本当に良かった
12
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年7月24日
日本でまたオリンピックが開催された時、こういった企画をしようとしても実現できるか怪しいぐらいに着物文化はガッタガタだし、回復の見込みもないから、今できる事を大舞台で披露できなかったのは惜しいなとは思う
11
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年7月24日
非常に善き 五輪の開会式で見たかった どこかで御披露目されるのかな?
2
轆轤首 @rokurokubi543 2021年7月24日
「なんか生臭い人の対立と騙しと金の臭いがする裏舞台があるらしい」ってのと、この着物のすばらしさは別枠で考えたい。//どこかで入場料取って展示して良いのではと。/広げた状態で実物展示して、横に着た状態のモデルさんの写真前後からで、解説文付き。//コロナで密を回避しなきゃダメだから人を集めるのはダメなのかな……(悩
5
はにほー(・△・) @hani_hoo 2021年7月24日
出来上がっているなら閉会式ででも出して欲しいなあ。日本固有の文化をもっと見せて欲しい。
0
大臀筋胃腸丸 @5XAEFLH5YojLJZz 2021年7月24日
日本人が着るならいいだろうけど他国の選手に着せるのは押しつけがましい 競技場の近くとかで展示するのは良さそう
25
ad_libitum @adlibitum190116 2021年7月24日
この団体乗っ取られて私物化されてゴタゴタしてるみたいだね 真夏には無理だったが着物は素晴らしいのでどこかでお披露目してほしいhttps://note.com/bbabxamhid/n/n2a925b532412
29
kisahara @kisahara1 2021年7月24日
綺麗ではあるけど世界各国の人から見たら普通に着物でしかなく、「うちの国っぽい」って思ってもらえるかは微妙。五輪に出したら自己満足で終わってたと思うし、普通に写真集とかで見るのがちょうど良いと思う。
10
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2021年7月24日
暑いからという理由なら分かるけど女性蔑視とか文化の押しつけってのはよく分からん…伝統衣装で採火式するギリシャとかどうなん?
14
絶体番地 @zbanchi 2021年7月24日
このプロジェクトの発想には八紘一宇みたいな気持ち悪さがある事は否めない感じがしますね
2
ちら男 @vegykebexok 2021年7月24日
着せるのではなく観客席に広げて展示って予定だったどうだから、ジェンダーとか気温の話は今回は関係ないのよな
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年7月24日
pooh3_oyasumi むしろその振袖を色んな人に着て貰う事で、「そんなルールに縛られる必要はない、誰でも着て良いんだよ」というメッセージにするとか…(´・ω・`) 実際、着て貰う予定だったプラカード要員のスタッフさんはみんな未婚女性が選ばれてたんだろうか?
30
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年7月24日
とても美しいな…。着物も職人さんたちの仕事も本当に素晴らしい。これは是非とも何らかの形で多くの人にお披露目できるようになってほしい。これだけのものが、裏の人によるきな臭い話と一括りにされ謂われのない不名誉を被ってのお蔵入りという形になるのだけは避けてほしい
3
絶体番地 @zbanchi 2021年7月24日
https://note.com/bbabxamhid/n/n2a925b532412 このnoteの記事が正しいとすれば、高倉慶応氏が代表を退く判断をし、手嶋信道氏に引き継ぐ判断をしたのであるから、高倉慶応氏の判断に問題があったのが原因であると言えそうですね
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年7月24日
「利権のおこぼれに預かろうとして失敗したのでお気持ちに訴える作戦に出ました」感。
8
泉屋 @i_z_m_y 2021年7月24日
どっかの国が国際式典のセレモニーで「うちの国の未婚女性用の伝統衣装なんだけど一番華やかだから各国版で仕立ててみたよ!見て見て!」ってお出ししてきたとして、「未婚女性しか着られないなんて旧態依然のしきたりは国際式典の場に不適当」とか思うやついる?どっちが頭固いんだか分からんわ。
39
ねみし @emishizzz 2021年7月24日
内定の件、「ゴタゴタが起きる前から不採用だった」←それはそうなんだけど、2月に不採用通知が来ていたというのはそれは「入場行進の先導者が着る衣装としての話」であって(予算と合わないという理由)、3日前まで掛け合っていたのに叶わなかったというのは「無観客の客席の通路に展示する件」についてらしいので、高倉氏の主張になんら矛盾はないように思う
17
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年7月24日
_Vorador_ >からっぽになる予定の客席に全ての着物を国名や団体名が分かるように並べて展示したいと提案。理想であるコンパニオンの着用によるおもてなしはできずとも、着物達そのものが各国選手団入場を客席から歓迎するという展示物での参加の形を推し、政界にも賛同者が現れオリンピック開会式三日前のギリギリまで粘る。 これメッチャ良い考えに思えるんだが…(´・ω・`)残念やな
8
まと @bingonioubo 2021年7月24日
koh1017 あなたはそう思うんですね。私には五輪開催国が参加国のイメージ×自国の伝統衣装で選手団を案内するというのはしっくりきませんでした。チョゴリはパッと浮かんだものをあげました。アオザイだろうとサリーだろうと同じです。
23
A-16 @930A16 2021年7月24日
袷で作っておいて真夏の開会式で使って欲しいとか無いでしょ。展示ならまあ判るけど。
8
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年7月24日
someryan 浴衣でも良さそうに思えますね…(´・ω・`) 何なら各国選手の皆さんに羽織って貰って記念撮影→ネットにupでもして貰えたら日本文化の宣伝になるでしょうし。 (でも選手に貸し出すとなると管理が面倒かな…)
1
長峯明子 @xshochanx 2021年7月24日
あのみっともない表彰式の衣装と交代すればいいのに。
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2021年7月24日
noteの記事も関係者でも何でもない人がネットで調べた内容をまとめただけだからその点は注意喚起しておく。
39
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年7月24日
https://togetter.com/li/1749048 各国選手団も意匠を凝らした衣装を着て居られるので、派手な振袖で横から注目を奪わなくて良かったのかな、とも思った(´・ω・`) でも観客席展示はアリだった様にも思う(世界の民族衣装を着た選手達を、日本の(観客を模した)着物達が歓迎する、というモチーフ)
29
重-オモ- @__oMo__ 2021年7月24日
やはり片方の言い分だけ聞いて鵜呑みにしてはいけないな。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月24日
サンライズもあやかって世界各国のモビルファイターを見ていただいてはどうか
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年7月24日
「無人の観客席に展示」て、TV中継との調整が必要になるような案を本番3日前に提案ですって!?
26
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年7月24日
叩かなくても埃しか出ないオリンピック。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
bingonioubo はい、そう思います。他国を侮辱しない限り自分の国の文化を誇る権利は世界中の人にあると思っていますので。オリンピック誘致は各国に対する接待に終始するのではなく、自国文化の世界への発信、世界からの自国へのメッセージ受信という双方向コミュニケーションの貴重な機会でもあると考えました。
15
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
開催国の文化をお披露目するのがダメなのだったら毎回アテネでやればいいです。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
aiueo2341 そうですね、そこは注意したいです。今後の動向に注目しておきます。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月24日
BlancNoir_nanto それはありますね。あとはお着物だと入場パレードの速度についていけたかしら、というのはわりと思いました。
6
コン蔵 @konzopapata 2021年7月24日
内情なんて色々スキャンダル報道あったけど どれもハッキリしないままだし いつかわかる時がくるのだろうか
3
柚子山葵 @_yuzu_wasabi_ 2021年7月24日
着るかどうかとか内部のゴタゴタは別にして、着物に各国のデザインを取り入れて披露するのが押し付けがましいというのはちょっと分からない。 選手入場の時に色んな国が日本のイメージを取り入れたデザインの衣装を着てたけど、とても良かった。 多少イメージがズレてるものもあったけど、自国の主張だけでもいいのに、日本の事も考えてデザインしてくれたという気持ちが嬉しいので、全然不快には思わないけどな。
46
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年7月24日
aiueo2341 読んだけど怒りが先行しすぎていてめちゃくちゃ読みづらかった…
2
かすが @miposuga 2021年7月24日
米欄続き見たら、着物を着て行進はかなり前にだめが着てたけど、展示させてほしいという話を三日前までやってたってことか。開会式自体がずっと準備に鉄火場だったと思うので、さすがに外部提案を受けてどうにかする余裕はなかったかも…。展示会とか今後見られる機会が出来るといいんだけど。
9
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2021年7月24日
あれ、これって去年展示会やってなかった?
9
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月24日
着物プロジェクトに関しては随所で広報等を目にしていたので、五輪関係ないやろ?と思ってたけど、ググったら代表の方のインタビューで東京五輪めっちゃ意識してましたね。自分のコメ消ししました。
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月24日
VdDsQH5uoYv7t8U 展示もされてましたし、過去の国際会議や大会等でこれらの着物を着用したおもてなしもありました。寄付やスタッフの方の手弁当の部分もあるプロジェクトですし、今後目にすることがあれば足を運んだりしてみてください。
24
あっこ @Nupponpon 2021年7月24日
taken1234challe もしかして森元・首相だと思ってる…? 他に森元さんって方居たらすみません😭
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月24日
コメントの序盤の流れがキツい印象なのは五輪での着用や展示が没になった旨のツイートがまとめられていたためで、ツイ主さんも消されていますし、まとめも着物の紹介をメインに訂正なさってます。今の時点でゴタゴタしたことを触れない方が吉かと。
5
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年7月24日
Nupponpon ラグビーワールドカップのおもてなしや表彰式でこのプロジェクトの着物を着用されていたのでそのことがなと思います。
6
agegomoku @leoandboar 2021年7月24日
男も着ていいじゃないとはいうけれど、男が振袖着たらそれは「若衆」になっちゃうのでやはりちょっと……。
18
ランベラ @_lambela 2021年7月24日
sternneige 演出は何年も前から練っていたものではなく、半年前にガラッと変わったはずです。https://mobile.twitter.com/mikiko_san/status/1375395260512133127
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年7月24日
zoshirono 旗手と混同しているような…?国名プラカードは市松模様の衣装のスタッフ、旗は各選手団の代表者が持ってました。
12
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年7月24日
_yuzu_wasabi_ しかもこの振袖の場合は各国の駐日大使と相談しながら製作しているそうなので、その点でも押付けにはならないと思います。 公式の説明だと、2工程ほど大使が関わる部分がありました。
4
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年7月24日
あまり過去の五輪開会式を観なかった人には違和感があるかもしれないけど、開会式に自国の歴史や文化の猛アピールは付き物だよ。 むしろそうした個性を観るのが楽しみなくらい。ソチ五輪やロンドン五輪なんかめっちゃ濃い。 だから、コメ欄で懸念が出ているけど、振袖の展示くらいなら文化押付けとは取られないはず。
31
笈川☔︎ @utano023 2021年7月24日
これオリンピックの式典の中で見たかったな~~~本当にどれもこれも素敵!
6
mikaka⛱️ @michando1 2021年7月24日
きれいだけどクッソ暑かったんじゃないかな…マネキンに着せるのでもいいからどっかで使ったほうがよかったとは思うけどね
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年7月24日
着物は綺麗ですけど、 振袖の女性が…っていかにもですよね。 これがしれっと採用されるには事前にポリコレの問題を起こしすぎましたね。 男性や子供の着物を作るとか 大使館に頼んでその国の織物を出してもらうとかも選択肢に入れないと難しいのかもしれないですね。
10
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年7月24日
それにしても作られた着物については本当に、勿体ないとしか。
4
もにゃ/monaken @monyamonya 2021年7月24日
内情について追記された部分が消えてるのは何かあったのかな?って勘ぐってしまう。出所がはっきりしないからっていうだけ?プロジェクト開始当初のまとめもあるよ。 https://togetter.com/li/1370962
5
しろの @zoshirono 2021年7月24日
Kyrie_u_eiryK あっそうでしたか。失礼しました。
1
もにゃ/monaken @monyamonya 2021年7月24日
aiueo2341 創設者側のアピールがFBで画像4枚だけ(https://www.facebook.com/imagineoneworld/posts/3818134864902573)っていうのが判断材料に乏しいんですよね。
2
ちゃんとしてないヒ @goyahifumi 2021年7月24日
閉会式かパラで使って欲しいなぁ
0
はち @zattadane 2021年7月24日
文化と差別は折り合いが難しい
5
ちりがみ @wastedpapers 2021年7月25日
オリンピック関連の公式企画とかそういうものだと思っていたら、実際にはオリンピック便乗企画だったんですね。 それでこの規模の数が作れちゃうのは凄いし、万博ででも飾ればいいんじゃないですか
0
Atsushi Kase @a_kase 2021年7月25日
開会式の千載一遇の機会を逃しまくってる感がまたここにも
1
dictionaryAIROUkakipii @Rz029Asayuki 2021年7月25日
207ヶ国のイメージして作られ日本の民族衣装。とても美しく素晴らしい。オリンピックでお迎えする気持が溢れ出てる気がする
2
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年7月25日
乗っ取りゴタゴタが本当なら、かつてのハルウララ騒動みたいだ。(おかげで引退レースが出来なかった)
6
ミナト @minatosano 2021年7月25日
これ去年どっかのサイトで一応全部の着物の柄期間限定で紹介してたよ このプロジェクトやってたのは知ってたから完成したんだと思って私そのサイトで全柄見たもん その時はオリパラと直接絡む前提のような話は無くてあくまでオリパラがあるからこういう企画をって感じだったと思うけど なんか面倒臭い話になってたのか
21
スマイル @NightHa22551959 2021年7月25日
これはすごいね。本当にあの乗っ取り屋のせいで。。
0
カミ @kami2805 2021年7月25日
komiyasu3 しかし、これが時代錯誤と言われるって嫌な時代だな。女性が綺麗なもの着て何が悪いんだって。
16
柏葉 @kashiba22k 2021年7月25日
今からでも表彰式のプレゼンターに着させるとか、閉会式に使うとか、パラリンピックで使うとか出来ないものか。 世界の人が喜ぶのはこういうのだろ。
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年7月25日
leoandboar つ袴。性別関係なく振り袖ではなくて単衣に袴なら応援できるなぁ。 まあ東京オリンピックはコロナなくても全く応援できない出始めだったので(石原さんの意思を継いだのなんでや)何やられてもたぶん冷めるけど…… あと企画した人も五輪の中心の人も東京=江戸知らなすぎじゃなぁい?って
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年7月25日
素敵というよりスーパー歌舞伎の衣装みたい……って感想が出ちゃう。
1
森 邦彦 C100 8/13(土)西あ06b「げんそけん」 @morikuni_net 2021年7月26日
NHKの特番で放送したプロジェクトだな。開会式選手入場での披露は実現してほしかった
0
イチロー @sbzkichi 2021年7月26日
いまから頑張ればパラには間に合うんじゃないの?
0
なつみ @natsumitakigawa 2021年7月26日
「振り袖」って事にひっかかっている人もいるみたいですが、「未婚・既婚」でデザインや色の違いがある民族衣装なんて色んな国にあるし、多分、どの国の方も何とも思わないんじゃないかなあ? デザイン的に見ると振り袖の最大のメリットって「絵を画く面積が大きい」って事なんです 面積が大きい分、かなり大胆に大きい柄や派手な色をうるさくなく入れられるし、遠くから見てもわかりやすいデザインにしやすいんです なので、こういう大型イベントに振り袖は向いていると思います
10
なつみ @natsumitakigawa 2021年7月26日
natsumitakigawa とはいえ、この猛暑に振り袖で何時間も...というのはさすがに厳しい、という意見もわかります 何らかの機会に世界の方々にお披露目できるといいのですが これだけ手の込んだ美しいお着物が、日の目を見ないなんてもったいなさすぎです
0
猫蕪@腐れ(残骸)マスター @m_nekokabu 2021年7月27日
これが噂の着物たちなのね…華やかなのに、闇落ち感が凄いわ。。。
0
有本鱈子 @avondaran 2021年7月27日
各国でMVPを決めてその人に賞品としてプレゼントとかせんかな
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2021年7月31日
( ˙꒳​˙ )なんかこれ企画会社だが脱税だかなんだかでオリンピック闇案件の1個になった落ちが着いたとか
2