「いじめた側といじめられた側に友情があった」なんて物語を「いじめた」側からの(一方的な)視点で美しく提示するのって何重にも罪深い

たとえそれが事実なら、なおさら「いじめられた側」の声を丁寧に聞く必要がある。できないなら記事として成立しない。 →北尾さんも「あの記事は失敗記事だ」とは認めてますね。
13
リンク 孤立無援のブログ 小山田圭吾における人間の研究 - 孤立無援のブログ 【注記】「ロッキング・オン・ジャパン」と「クイック・ジャパン」から記事の引用を行っていましたが、いじめや差別を助長するとの判断により、削除しました。 この記事では、私が論評した文章のみ残してあります。 2021/08/31一般社団法人日本自閉症協会の声明文。 http://www.autism-japan.org/action2/2021/20210806seimei.pdf ミュージシャンのコーネリアスこと、小山田圭吾ですけど。 雑誌のインタービューによりますと、彼は、和光大学付属の小・中・高校時代に、 968 users 694

実際に読んだと思われる人からもバッシングされている

北尾氏は「読めば印象は違うはずだ」というが、読んだ人によっては「実物を読んだ上でもあの記事はだめだ」という判断をしていることは申し述べておきたい

CMSJ @CMSJ44

渦中の小山田圭吾さんですが、問題のロキノン号の数ヶ月前、vol.75に、「フリ」と思われる記事が掲載されています。ご参考までに。。 pic.twitter.com/cf0nuIsm7t

2021-07-23 18:57:47
拡大
拡大
ᑐᑐ・左折 @cc3_3

小山田圭吾「入院中夜中にギター弾いて末期患者の心電図がピーって鳴る度『また死んだw』ってキャッキャしてたら看護師に怒られた」 [531377962] leia.5ch.net/test/read.cgi/… pic.twitter.com/67uKOZCrv9

2021-07-18 16:11:10
拡大
拡大
拡大
裏庭映画保存会 @uraniwamoviecom

小山田圭吾のいじめ記事掲載クイックジャパン(95年)編集がいじめられた子(複数居る)の家を訪ね今どうしてるか取材した部分。内容は追い討ちに近い。東京五輪がカースト上位の者だけの祭典で踏みつけられ犠牲になる無数の一般庶民が居る事実と祭典の音楽担当者の過去のいじめが本質では繋がってる pic.twitter.com/cm11v4BDNT

2021-07-16 20:06:00
拡大
拡大
拡大
拡大
裏庭映画保存会 @uraniwamoviecom

@a_kibana 記事は当時の虐待回想+26歳になってから虐待された人達の状態を確認して追い討ちって内容です。スタンドバイミーの終盤を邪悪にしたような面白さを当時製作側は狙っていたんでしょうけど。これで小山田が五輪の開会式を担当したら祭典を通じ公人になって3度も社会が彼を見過したことになる

2021-07-19 08:13:17

「いじめ紀行」の記事を担当村上氏の同僚であった北尾修一さんが、原文の資料を持ち出して「これは実際の記事と大きく印象が異なる」という反論を書く

リンク 百万年書房LIVE! いじめ紀行を再読して考えたこと 02-90年代には許されていた? ※本原稿は、小山田圭吾氏が過去に行ったとされるいじめ暴力行為を擁護するものではありません。 前回、書き洩らしていたことがありました。 小山田圭吾さんが「いじめ紀行 小山田圭吾の回」(雑誌『Quick Japan』vol.3)はじめ、さまざまな雑誌記事内で語っているいじめ暴力行為。これが事実だとするならば、オリンピック・パラリンピックの開閉会式クリエイティブを小山田圭吾さんが一旦引き受けたのは、自分にとって俄かには信じがたい行為です。 これは、もちろんこの記事の大前提です。 ちゃんと調査せずにオファーした大 457 users 1481

北尾氏の記事の「小山田氏と沢田氏の間には友情があった」という主張に対する反論

九龍ジョー @wannyan

「いじめた側」と「いじめられた側」に友情があった、なんて物語を「いじめた側」からの視点で美しく提示するのって何重にも罪深いよ。たとえそれが事実なら、なおさら「いじめられた側」の声を丁寧に聞く必要がある。できないなら、記事として成立しない。それ以前に、あれは酷い差別記事だとも思うが

2021-07-23 22:56:36
九龍ジョー @wannyan

いわずもがな「村上清いじめ紀行」小山田圭吾・回のことです。北尾さんのブログ、取材当時のことがわかってそれはよかったけど、あの年賀状のくだりはないよ。印象、より最悪にはなれど

2021-07-23 23:03:50
九龍ジョー @wannyan

想像以上にあの年賀状の印象が変わった、感動した、みたいなコメントがあって、私は驚きましたよ。演出意図があるぶん、よりタチが悪いって思うのが、メディアリテラシーというものじゃないのか

2021-07-23 23:09:54

「いじめっ子だけど友情は存在する」みたいな物語化はフィクションでも実際に描かれている

現実でやるならちゃんと被害者側からの合意も取ってからにしてほしい。北尾さんの記事は被害者側からの視点が徹底的に欠如していると思う

ミヤザキタカシ @TakashiMiya

同意です。あの恣意的な物語化はあまりにも、、。 罪悪感があるのは伝わりましたが、 加害主体者の物語で相殺できるわけないと思います。 twitter.com/wannyan/status…

2021-07-23 23:08:04
Johan🇵🇸 ||| 용범🏳️‍🌈🏳️‍⚧️☂️@百塔珈琲 @hyaqtoh

北尾修一の文について、僕がぼんやり感じたことを明確に書いてくれてる。 twitter.com/wannyan/status…

2021-07-23 23:38:02
ガケット・オッペケペ・ルル @Ajax_en_folie

確かに北尾氏のブログのあの友情のくだりは無理がある。 私が先日全文を再読して印象が変わったのは、小山田氏が中学以降はいじめにそれほど主体的ではなくなったということと、編集の村上氏が小山田氏に批判的な距離を保っているなということ。 twitter.com/wannyan/status…

2021-07-23 23:52:20
ガケット・オッペケペ・ルル @Ajax_en_folie

編集の村上清氏は本当は書ける人なのだろうが、あえてバカみたいな飛躍の論理で「いじめはエンターテインメント」と掲げ、偽善的な方法によらずにいじめの真実に迫ろうとしたのだと思う。 だがその手法は、いじめの美学化を経由せざるをえず、実在の人間を対象にするには不適であり罪深い。

2021-07-24 00:11:51
九龍ジョー @wannyan

@y_kurihara あと、もしかしたら栗原さん、誤解されているかもしれませんが、私が「メディア・リテラシー」と言っているのは、あの年賀状の演出のことだけですので。全体については、最初のこのツイートがすべてです。👇これは「メディア・リテラシー」ではないです笑 twitter.com/wannyan/status…

2021-07-24 01:03:34
。⚪︎°○.☀︎☔︎☺︎☁︎⚡︎ .⚪︎°○。 @marinegreen_blu

いじめというか、自分は揶揄われることが特に小学生時代は多かったんだけど、自分の心に麻酔をかけるような感じで、その「いじめた側」の美化された視点にだんだん迎合しようとしてしまっていた自分がいたな。最終的に麻酔は効かなくなっちゃったけど。本当に何重にも罪深い..... twitter.com/wannyan/status…

2021-07-24 01:34:13
伊知川 @ultraanarchy

九龍さんの切り返しもまた重要な指摘ではあると思いつつ、この局面でまずすべきは、原テキストに触れることなくある人物の人格否定を集団で行ったことへの猛省を促すことだろうと思います。特に文筆に携わるものは筆を折るべきレベルの醜態を晒したわけですから。 twitter.com/wannyan/status…

2021-07-24 03:56:39