2021年7月27日

【暴論】転売屋がまとめて買えば、それは最終的に消費者に売れるんだから同じこと。プラモやってるガキは、この程度の初歩的な論理もわからないのか?

転売屋が正規の値段で買い占めても最終的に法外な値段でユーザーが全て買うから問題ない? 買わないよw 高額転売目的で買い占めてる奴の為に余計な金払うの馬鹿馬鹿しいだろ
21
まとめ 『ホビージャパンの編集者SNS発言による退職処分』への反応、本当の理由は過去のやらかし? 取り急ぎまとめます 2021/07/28更新、後続のまとめで勘違いを元にしたコメントが散逸されるのでタイトルを加筆修正 32611 pv 134 4 users 250

このまとめのコメント欄で…

FDLK @FDL_kenzo

.@Dam_midorikawa さんのコメント「これで終わりかと思ったら池田のびーが転売ヤー賛美論で大炎上中の模様」にいいね!しました。 togetter.com/li/1750300#c93…

2021-07-27 05:17:01

とあったので調べてみます


池田信夫 @ikedanob

転売屋がまとめて買えば、それは最終的に消費者に売れるんだから同じこと。プラモやってるガキは、この程度の初歩的な論理もわからないのか? twitter.com/ayanami626/sta…

2021-07-26 19:41:19
こにししのぶ💴 @ayanami626

ホビージャパン編集の転売屋についての書き込み問題、社内での責任問題で一応は終わったのだろうけど発信側も消費者側のどれ程転売屋に対しての怒りが大きいかを認識してくれていたらいいなぁとは思う。 メーカー側や販売側にとって転売屋は商品をまとめて買ってくれる優良客という意見も散見

2021-07-26 18:56:15
こにししのぶ💴 @ayanami626

されたが、とんでもない。 本来買ってくれるハズだった沢山のお客に行き渡らないともう手に入らない…という諦めと共に商品に対する情熱も失われてしまい そのジャンル自体の衰退に間違いなく繋がってると思います。 企業がお客を育てる…と言う図式が成り立たないと 畑はどんどん枯れていくばかり

2021-07-26 18:56:15
こにししのぶ💴 @ayanami626

だと思います。 畑が枯れたら転売屋達は儲からないと見たらまた次の畑を荒らしに行くだけです。 企業側にとっても今回の事件は大いに考えて更なる転売屋対策の強化を図って欲しいと思います。 転売屋がまかり通る今の世の中は間違っていると思います。 純粋に作品を愛する我々の心を踏みにじる行為

2021-07-26 18:56:16
こにししのぶ💴 @ayanami626

を本当に許しておいてはいけないと思います。

2021-07-26 18:56:16
こにししのぶ💴 @ayanami626

漫画家です。単行本【友情の男アミーゴマン完全版】KADOKAWAより発売中。 某ヒーロー番組製作会社を経て 現在はイベント関係、造型業でTV、CMなどに登場する着ぐるみ製作をメインに 自作のメイドロボットのメイドールズで映像製作、イベント展開中。YouTubeチャンネルもよろしくです。

amazon.jp/hz/wishlist/ls…

池田信夫 @ikedanob

論理的なリプライが一つも来ない。転売が悪いなら、ヤフオクもメルカリも禁止だ。そんなこともわからないのか。

2021-07-26 19:50:48
池田信夫 @ikedanob

株式会社アゴラ研究所 代表取締役所長 学術博士

ikedanobuo.livedoor.biz

tsukio @tsukio6

@ikedanob 企業側の増産に制限がないという前提ならその通りなのですが、PS5などのゲーム機は半導体不足、フィギュアなら金型にかかる税金を回避するため初回生産後金型を破棄することが多いので…

2021-07-26 19:51:42
シンバ/うに @nishinva

@ikedanob プラモはやらないから分かりませんが、ゲームハードとかは値段で敷居が上がった結果ユーザーが減り、ソフトが売れなくなる懸念はあるかと。周辺部品まで含めて業界なので、ユーザー数の制限がかかるのはメーカーとしては迷惑かと思いますよ。ライト層育てないと将来的なヘビー層が減りますし。

2021-07-26 19:59:41
とっけー @Tokkei26

@ikedanob 転売屋をはさむ必要がどこにあるのか説明してください

2021-07-26 20:54:28
さとやく🌟🍸🏖 @satoyaku_

@ikedanob まず今回問題となっている転売屋は、本来皆に渡るものを買い占め、尚且つ不当にものの値段を釣り上げ利益を得るダフ屋方式の悪質なものです。一件売れているので企業は儲かっているように見えますが、本来正当な値段で買えた顧客が離れることで長期的にジリ貧の状態になって行きます。

2021-07-26 22:16:27
さとやく🌟🍸🏖 @satoyaku_

@ikedanob 本来の値段で買おうとしてた顧客を奪い、尚且つ違法的な利益を得る行為をそう捉えてしまうのは些か軽率と思われます……

2021-07-26 22:17:29
松雪Kouji(まつゆきコージ)🍊改名しました @20290429

@ikedanob ピンハネを野放しにはできねぇんでござんすよ あっしにも、ちと関わりのあることなんでさぁ

2021-07-26 22:48:38
D−9 @WWD_9

@ikedanob 我々に店頭より高いふざけた価格でプラモデルを買えと?

2021-07-26 22:54:00
スーパーキング@パパ @ihTLmMEoCLf7PkZ

@ikedanob 転売がなければ正規のファンに定価で手に入り、そのシリーズが長く続くことがわからんのかじじい。

2021-07-26 22:54:23
筆部テイチ(ーズ) @ryuuounotsurugi

@ikedanob 同じ訳ないじゃん。そんな事も分からないのか

2021-07-26 22:59:56
KenKen @KENKEN1113R

@ikedanob 定価で買えないのに同じなんですか?

2021-07-26 23:01:31
残りを読む(43)

コメント

FDLK @FDL_kenzo 2021年7月27日
「ガキ、初歩的」という言い方は稚拙な挑発なので無視しましょう、論点は『全て売れる、と思い込んでるところ』です、なにか根拠でもあるのかな〜って
32
痛日記P @IDOLort6 2021年7月27日
プロフを見て!これはガチな奴だ
0
ちょちょまる @sakuya_little 2021年7月27日
人間は最終的に死ぬんだから今死んでも同じことですよ、どうぞどうぞ。
73
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年7月27日
転売容認者は、一生高くて確実に手に入って正規保証の効かない製品を買って転売業者に個人情報を売り続けたらよろしいわ
55
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月27日
件の人は生産する側の視点が全く欠落してますね。わざとか? そのうち「転売屋の在庫だろうと市井に流れていれば売れたのと同じだ」とか言いそうだ。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月27日
実際問題転売対策しない小売りにはヘイトが向かっている、という事実があるわけで「仮に消費者がただ安く買いたいだけの動機で転売を批判していると仮定しても(そんなことはないのは無論の話。あくまで仮定の話なのでご了承を)」、小売り側には何の問題もないとはならないんだよね。理不尽な(と転売屋側からしたら思えるが、実際には正当な)不満であろうが、それに法的な対処が出来ず、実際の売り上げに関わってくるとなれば、小売りは対処せざるをえなくなる。いわんや、消費者への影響においては、だ。
49
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年7月27日
「同じ」ならやる必要ないだろ、やるな。
40
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月27日
広済堂出版で豆たぬきの本というシリーズがあって、「プラモ大作戦」て本が出たのね、この本でたの1978年なんだけど、少なくとも1978年から「ころがしは止めよう」って言う人はいたのよ。転売屋っていつからヘイトを貯めていたのか解らないんだけど、数百年間一切アップデートしてないと思うんだよね、ダニって進化しないんだろうな。
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月27日
myo80766994 で、転売はそもそも割に合わないと転売屋自身も言ってるくらいなので、総数は大したことがない。利益のでる商品にしか寄り付かないから、顧客になる機会自体も少ない。結果、総数で考え、長期的な利益を計算すると「転売屋より一般消費者をとる」と小売りが考えるのは、商売の損得勘定を踏まえると当たり前の話なんだよな。 そもそもの話、顧客としての質が悪すぎて相手にしたくないんだわ、高額転売狙いの転売ヤー屋って。
29
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月27日
去年にマスク買い占めてた転売ヤーに対しても同じこと言ったのかな
32
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年7月27日
なんか一気にこの世代の人間がまとめて耄碌しているように見えるんだが。
20
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年7月27日
そもそも転売対策を無駄だとせせら笑ってる連中は、自らの主張が「いずれ腹が空くから、食事をしても無駄」並にキテレツな自覚がないんだよな……
52
ケイ @qquq3gf9k 2021年7月27日
論理的な批判はブロックして見ないんだから、そりゃ見れんだろ。
36
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年7月27日
たぶんHJがどういう雑誌出していてその取引先がどこで転売に悩まされているとか知らず・調べず、トレンドになっているから炎上上等でバズろうとしてるだけだと思うよ
30
PUNTE @PUNTEdog 2021年7月27日
だから転売屋通した時点で中古品なんたわ。 みんな新品が欲しいんだよ。
38
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2021年7月27日
自分の興味のない分野の事柄だからこんなこというんですよ、これが自分の好きな趣向品でやられたら手のひら返すよ
6
SR @SR94538204 2021年7月27日
メーカーにとっては転売屋にいくら大量に売れようが、それは正規で卸してるわけではない自称仲買人に不正に大量に買い占められて、商品がちゃんと想定した適正価格で市場に流通せず、客の手元に届かずに滞ってる状態なんだから、そんなのは流通妨害で経営妨害もいいところだ
29
空モッコ @YESyakitori 2021年7月27日
客の心情なんか関係なく、売上金の結果だけで判断できるドライでビジネスライクな俺カッコイイって思ってそう
7
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年7月27日
人間隣のスーパーより牛乳が10円高かったら買うの辞めよう ってなるもんなのにね 食料とかの必需品じゃなければ余計に この先ずっと無駄な金払ってまでこの趣味続けるの馬鹿らしいなって辞めちゃうよ
14
SR @SR94538204 2021年7月27日
それによって客のヘイトはメーカーに対しても溜まるわ、メーカーは対応対策にも追われて余計な手間と流通コストが嵩むわ、転売屋にいくら売れたところで転売屋はプラモなんぞ作らないし愛してもないんだから、商品に対するユーザーの真っ当な反応感想が受けられず、次回商品へのアップデートにも活かされない どう考えても模型メーカーにとっても百害ありでいいことなんぞない それで転売屋に食い尽くされて模型人口が減って市場が先細ったら業界全体の死活問題にもなる(そんなの模型に興味なくても経営と経済の観点で理解できる)
31
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年7月27日
バンダイやホビー情報サイトの新製品情報へのリプライが「欲しい!」より「どうせ買えない」「どこで売ってるんです?」のほうが多いってことがどれだけ異常なことか知らんのやろな。
31
SR @SR94538204 2021年7月27日
drydog_jp 4lRqaweWtxNTFUg というかこの世代、オタク的カルチャー自体に理解がない世代だし、オタク蔑視オタク差別当たり前って世代で育ってる人らだから、現代のプラモデルユーザーがむしろれっきとした社会人消費者中心ってことも理解できてないし、アップデートできてないのよ プラモデルはガキの趣味、という昭和時代の老人の感覚のままストップして生きてる
42
ifoget @ifoget1 2021年7月27日
多重請負就労における中間マージン搾取という道義的にグレーな部分を肯定すると、このような物言いになるのかも
3
K3@FGO残6 @K3flick 2021年7月27日
ホントのぶおは経済ダメだな
14
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年7月27日
転売とプレミアは違うのになぁ…
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年7月27日
SR94538204 それでも公言はしない程度の知恵はあったんですよ、それができなくなった人がコロナ以降で一気に増えているように見えるんですよね。 まぁ外出出来ないフラストレーションで舌禍を広める遊びに耽っている人が増えたのかもしれないですが
34
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年7月27日
良くわかんないセミナーで食ってる人か。自分のセミナーが暫く転売屋に買われてガラッガラになっても全部売れてるからハッピーなんだな。その裏であのセミナー誰も人いなかったよ、って口コミが広がるとか、リピーターもごく少人数になる、とかの副作用とか考えない訳だ
7
VRAM01K @VRAM01K 2021年7月27日
転売でかかった余計な費用分、消費にまわるお金が減るでしょーが
10
白書き @shira_kaki 2021年7月27日
可哀想に、ガキでもわかる話がわからなくなってしまったとは
9
しょうちゃん @show__chan 2021年7月27日
というか、ワクチンが先進国によって買い占められている現状でよく言えるなぁと。 mRNAワクチンなど有力なワクチンは特に先進国に供給され、発展途上国向けのワクチンはアメリカなどの金で購入されたあまり効かない中国産不活化ワクチンが中心でそれも量が足りてない。
0
SR @SR94538204 2021年7月27日
drydog_jp コロナでみんな余裕なくなって、スポーツは無駄、酒は無駄、芸能は無駄、遊び趣味娯楽は無駄、って『生産性(労働価値)』に結びつかないものは蔑ろにしてよい、って方向に進んでる感触はあるね それが一番、全体主義者っぽい価値観というか、人間に奴隷としての労働生産性のみを求めて、無駄とか不要とか感じる娯楽は滅ぼしたほうが効率的、みたいな感覚 そして自分の興味がない分野・他人に非常に冷淡
14
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月27日
確かに見渡した限りでは論理的な反論は少ないなぁ
0
de2007 @de20072 2021年7月27日
[c9400380]買い占めするような規模だと国外市場で荒稼ぎタイプも多いんじゃないですかね
2
しょうちゃん @show__chan 2021年7月27日
nob_asahi そう思うなら、せめて数字を出せ。 何をもって論理的だという基準はともかく。
9
VRAM01K @VRAM01K 2021年7月27日
まぁ実際ヤフオクやメルカリは、露骨な転売は規制して欲しいところだけども
0
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月27日
某スニーカー転売アプリ、あれどうなんだろうなぁ。
0
makoto suzuki @mako0307 2021年7月27日
販売元からしたら「リピーター付かない」「マーケティングデータ取れない」だよね。
31
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月27日
>転売屋がまとめて買えば、それは最終的に消費者に売れるんだから同じこと。 コイツが実際に物を売る仕事やったことない事だけは分かった、 物売る側は物だけでなくブランドや信用も売りたいんですよ、 その為には沢山のお客さんに買って欲しいんですよ、 1人に同じ商品30個売ってもリピーターの期待値は0-1人だけど、 30人に1個売ればリピーターの期待値はガンと上がる、 学術博士ってのはそんな初歩的な論理もわからないんですかね。
39
Nasoa @Nasoacollet 2021年7月27日
「その値段ならいらない」って人が10人に1人でもいたら、市場として先細りするのが分からんかな 在庫ハケたからOKみたいな考え方、今どき新卒でもしないよ
28
nyaco @nyaco71742168 2021年7月27日
本来なら安心できる場所で購入できるはずの物を、素性が判らないどころか倫理観がおかしい所から高値で買わないといけないなんて、何のメリットもない。
13
マシン語P @mashingoP 2021年7月27日
転売問題は「公式やメーカーが否定している」の一言で反論が終わっちゃうんだけど、どこをどうすれば論理的に擁護できると思ったのか。
45
reesia @reesia_T 2021年7月27日
不当に価格を吊り上げる転売屋と、購入希望者が複数居れば勝手に吊り上がるオークションを一緒にするのは論理的なのですか?
3
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月27日
show__chan 「見渡した限り(の印象)~」と明記しているにも関わらずなのですが、それとは全く別の話として。数字は論理性とは関連性が殆どありません。客観的なデータは客観性を、論理的な算出は論理性を担保しますが、数字は何も担保しません。そして数字がなくても論理的な論旨展開はいくらでも行えます。 御自身の言う通り「何を持って論理性だというかの基準はともかく」論理性の話に数字を求めるのは方向が違うと言わざるを得ません。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月27日
この研究所の成果物も転売屋から買えば良いってことだな
1
らない @lanai_spr2 2021年7月27日
このご老体、「『定価』より安く転売する者もいる」と曰ってるので、今回首を突っ込んだホビー業界の転売とただの小規模な小売との区別がついていないのかな。
20
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月27日
「転売屋が介入すると発売元が(正しい)販売実績を得られなくなる」 この一点だけでも転売屋の正当性はゼロなんですがね。 転売屋が次も同じだけ買うとは限らず、そもそもエンドユーザの需要が見えなくなるので以後の供給の見通しも立て難くなる。 これが発売元にとってどれだけ致命的でリスキーであるか、件の人は想像付かないのでしょうか…?
26
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年7月27日
若い時より調査も切り込みも浅い。その癖、論理的な反論ガー、とか…どうにも擁護できねぇぞ池田先生
10
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年7月27日
池田信夫意外と短期的なものの見方しかできない想像力ゼロのおっさんだったのねw専門分野あるかしらんがSNSの発達でたくさん発見されるようになった自身の専門分野以外は無能タイプだな
23
まさご叔父さん @masago53 2021年7月27日
会社名のっけたアカウントでよくこんな発言できたもんだな。ネットリテラシー勉強しなおした方がいいよ
20
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月27日
昨年のマスクの件でも沢山いたように、元値が安くても裏側に反社組織問題抱えてるということは指摘しておく。適法なら良い、では済まされない問題がある。
11
lion @lion55571 2021年7月27日
小売りが獲得するはずの顧客満足度が無くなるだけでも継続してビジネスしていくうえで障害になるんじゃないの?
12
jirfa @jirfa 2021年7月27日
本筋と関係ないけど60代にもなって見ず知らずの相手、しかも自分宛のリプやリツイートですらない他人のツイートに、「ガキ」とか言っちゃうのほんと品がない。
12
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年7月27日
「お客さんが出せる値段」で販売することで、コレクション性を高めている物について、価格が高騰したらコレクションをあきらめる人が出ちゃうのは、メーカーとしては困るでしょ。次のシリーズへの関心まで下がるきっかけになりうるのだから。
12
ITAL @ITAL_ 2021年7月27日
買い占めする悪徳商人でしかない。
7
キケリキー @KIKERIKI17 2021年7月27日
昔は販路が無いと手が出なかったから、郊外の小売めぐって発掘した物を高く売る個人のせどりは流通全体では影響力無かったんよね。それが、ネットフリマがスマホに落ちてくると、日本全国の個人と直取引出来るようになったうえ、集金についてもシステムが保証してしまい、参入コストがすげぇ下がった。結果、小売市場から商品が消えるレベルで転売屋(せどりと明確な違いはない)が増殖したんだよね。人気商品に限り、流通経路の最後に転売屋が追加されてしまった構図
1
マケン犬 @watasi_no_make 2021年7月27日
ユーザーが嫌気が差して離れていくので中長期的に不利益になるって単純なこともわからないのかな?ユーザーが大幅に減った不人気商品でも買い取ってくれるならまだしも人気のない商品は見向きもしないでしょテンバイヤーって
15
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年7月27日
転売屋って次の製品も買ってくれるかわからないし追跡調査もできないから、転売屋に売れたって「次に繋がりにくい成果」なんだよな。 漠然と売上の数だけ出してりゃいい時代じゃない事くらい、社会人ならわかるだろうに。
4
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2021年7月27日
ずっと買えないから、もう興味なくして情報も集めなくなった。並べば買える、朝早く行けば買えるから情弱とか言われても、日常生活あるんで…。メーカーが今まで一万だった商品を二万にする代わりに絶対買えるならその値段出すけど、転売ヤーには死んでも払わない。
6
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年7月27日
転売ヤーは仲買人と違って生産者同等の商品知識なんか持ち合わせてないんだから、でたらめな値付けしかできないんだし、それで商品価値の妥当性を誰が判断できるのか?という問題が起きる。まあ、それ以前にホビージャパンが誰から金もらって雑誌作ってるか考えりゃ、あの編集の発言はありえない
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年7月27日
転売屋が買っても買わなくても最終的には視聴者の元に届くんだから、無駄な抵抗を回路に産んでるだけの非効率な存在よ
4
なす @nasu_duke 2021年7月27日
一度転売経由すると初期不良返品や保証も怪しいからなぁ。その場合転売ヤーは何かしてくれるのかな?買うだけ買って売るだけ売ってクレームや責任や被害は生産者消費者に押し付けるの恥ずかしくないの
9
YutaOne @YutaOne3 2021年7月27日
経済学者癖に市場心理読めないのか
1
ケイ @qquq3gf9k 2021年7月27日
「反論はブロックしてるので見ていない」と言える面の皮の厚さが凄い。
18
紅梅 @koubai_or_valy 2021年7月27日
gyan_zaku 商品の保管状況が雑、詐欺師も混ざっていて箱だけ送られてくる等の様々な詐偽行為も横行 辺りは追加しても良いのでは?
1
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年7月27日
やっぱ経済学はまだ神学の域に留まっているな。
4
おきぐすり @1985oronine666 2021年7月27日
転売ヤー擁護派はホンマ、あほしかおらんなw
6
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年7月28日
『プラモやってるガキ』ねぇ…消費者だけでなく、模型に携わる全ての人に喧嘩売ってる自覚あるのかな。HJはクビが飛んだり謝罪文出したが、アゴラとやらの自浄作用に期待するだけ無駄かな。プラモデルの転売はデイトレやFX、ビットコインみたく数字の上下だけで語れる問題ではないと考えてるが、学者先生方はどうやらそうでは無いみたいだ。
12
篠平才斗 @Redshadowsan 2021年7月28日
「プラモやってるガキ」なんて負の感情むき出しの文章打っといて「論理的なリプが~」は草。お前がそもそも感情的やないか。どうでも良いけどこの人他にどんな事言うてんのやろと思ってアカウント見てみたらブロックされてて更に草。絡んだ記憶無いんやが……
14
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年7月28日
暴言で通報しとけば勝手に消えるでしょ
4
ふるたか @furu4914 2021年7月28日
片っ端からブロックしてイエスマンでかためれば、そりゃクソリプは来ないだろ。Twitterに必要なのはブロック機能を廃止することだな。
3
マケン犬 @watasi_no_make 2021年7月28日
nob_asahi そもそも「著しくユーザーの満足度を害っている」という感情出発の話なので論理的な反論を求めるほうが間違ってる。経済学だのなんだのを机の上で捏ね回そうと現実には何の意味もないんだよ
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月28日
qquq3gf9k ていうか自分まったく反論してなくて、擁護する人たちで転売屋さんの懐支えてあげてくださいって応援しただけなのにブロックされましたが・・・・彼らにとって転売屋さんは潰されちゃいかん存在じゃないのかしら??
1
佐藤 誠 @madao007madao 2021年7月28日
この爺さん、これで専門家ってんだからもう開いた口が塞がらないわよ。普通の反論にも即ブロで、見識広げる気ないならアカデミックから引退してほしい。
6
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年7月28日
経済学者を自称しながら、流通についてマジで何も知らない哀れな老人www
5
デュボア先生(AGU) @neetrader_fx 2021年7月29日
ヤフオクとメルカリ禁止? 別に良いんじゃない? この吠えてる老害の若い頃にそんなの無かったけど、困らなかったろ?
0
或忍 at 水性ゴリラ💉💉 @ALNiN90125 2021年7月29日
転売ヤーは小売店(メーカー)と顧客の間に割り込んでブツを買い占めて、欲しければコチラの言い値で買えと数倍〜数十倍の価格で売っているんですよ。昨年のマスクパニックがプラモ業界とかにシフトしたんですよ……と引用RTしたらブロックされたんだ。
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月1日
じーさんドヤ顔で長々書いてるけど、どれもこれも「ガキが思いつく自称最高の斬新なアイディア」でしかないんですよね・・・・・転売問題が令和に突然出てきて誰一人想定も施策もしたことがなかったとでも思ってるのかな?それとも、他力本願銭ゲバ根性でわざと「転売潰せばええだけや」と反乱軍側が動いてるものとでもタカくくってるのか
2
けんじゅ34 @kenju2 2021年8月1日
老害と言う言葉がこれほど似合う自傷軽罪斜様が感情的になって吠えてる。コンテンツの成り立ち等を軽く考えて勉強すれば、素人の俺らにだって転売ヤー共が如何に必要のない害悪な存在か良く解るのに。転売を擁護する奴等の方が感情的で論理破綻してねーか?
2